最初に「ウマ娘としての学年が逆転しそうな史実親子の組み合わせ」ってどれだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:48:42

    今のところ史実親子は同学年2例(中3のキング&カワカミ、高1のポッケ&ジョーダン)で他は全て親が先輩になってる
    最近発生した組み合わせでもブエナビスタが中等部確定してるのでこの法則は崩れてない(スペが中3のため)

    とはいえ

    ・今後親がウマ娘化する可能性が高そうだが本人が高学年(例:高3のドリームジャーニー)
    ・今後子がウマ娘化する可能性が高そうだが本人が低学年(例:中2のシーザリオ)

    等も存在するので永遠にこの縛りを続けると無理が出る可能性もあるし
    いつかは崩していくる可能性もあると思うが最初に崩すとしたらどういう組み合わせになるだろうか
    個人的には「アネゴ」呼びされてるステゴが高2以下はちょっと不自然だしここは高3にして崩さない気もするけど

    ちなみにスレ画は特に深い意味はないです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:41

    >ちなみにスレ画は特に深い意味はないです

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:14

    ロードカナロアとアーモンドアイがどうなるか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:11

    シーザリオ(中2)の孫に当たるデアリングタクトが新入生(中1)だとして法則守ったら
    「エピファを登場させる時は絶対にどっちかと同級生にしないといけない
     またエピファの妹二人を出す時にエピファの学年が低いと面倒」
    ってなるしエピファ高等部とかで崩す気もする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:53:55

    ドリジャ高3はオルフェ高2だから仕方なくそうなってる感あるけど
    どうしてもアネゴ呼びがちょっと不自然になるなあと

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:54:31

    >>4

    確かにどこか一つ崩さないと行けないのだとしたらエピファネイア高等部が一番都合が良さそうではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:53

    多分、ステイゴールドは最高学年でパールさんのクラスよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:56:16

    ちょっと気になるのはスティルインラブが中等部2年生なこと
    散々言われてるアドマイヤグルーヴの存在だけど
    仮にアドグルも同い年の場合その時点でドゥラメンテより下の学年になるから法則が崩れることになる

    一方ネオユニ高等部1年、ロブロイスティル推定同クラスの中等部2年だからアドグル高等部1年だともっと締まりが良くなるという点もあるはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:56:17

    なるほどそう言えばスレ画で年齢逆転自体は既にあるのか
    いや左の人がそれだと明言されたことはないんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:58:41

    >>8

    まあそもそも同時期の登場のライバルでもジェンティルとヴィルシーナみたいに2学年も離れてる組み合わせ既にあるしねえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:00:12

    せっかくなら三姉妹キャラでやりたいであろうエピファを中2以下にするのはけっこう無理あるよな

    既にシュヴァちとヴィブロスが両方1年生とかだいぶ無理あることしてるとはいえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:02:38

    >>10

    まあね

    ただ同期かつ同路線な上で別になりそうなのは珍しいなって(特にドンナの場合は古馬以降ゴルシのライバルのイメージも強いし運営はオルフェとのセット推しけど、スティルの場合そもそもアドグル以外のライバル自体が存在しないし)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:40

    パールとジャーニーは高3なんだけど内部相性値的に実は既存の高3の誰とも同じクラス扱いになってないんだよなあ
    (ジャーニーとパール間も同じクラスじゃない)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:12

    まあスレ画もそうだしゴルマクみたいに祖父孫間で逆転してるのもあるし
    一応関係性として使いやすいから先輩後輩に配置してることが多いだけで
    設定に無理を出してまで学年逆転させないことに拘らない気はするよね

    言われてるようにエピファを中2以下にしちゃうと色々と破綻する気がするし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:24

    ディープインパクト×ジェンティルドンナ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:40

    >>14

    高確率で最高学年だな

    だから自分より年上の史実の産駒って現象が起きる可能性が一番低い馬だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:17

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:12

    グラス→スクヒ→モーリスがどうなるか グラス中3だっけ
    順当にいけば中3→中2→中1かスクヒとモが同学年になりそうではあるけど逆転の可能性もありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:42

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:45

    >>18

    スクヒと同期のウオダスマーが中2

    モーリスと同期のアースも中2だから

    ここは両方同学年かなと

    まあスクヒは牝馬牡馬の差があるからグラスと同学年になりそうな気もするがモ゙はアースと同じになると見てる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:57

    >>19

    ここはそもそもスクリーンヒーロー出す予定あるかないかで変わりそう

    モーリスは元から有力株だろうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:26

    おそらくディープ、キンカメ、ハーツ、メジャーあたりの活躍年代が被ってるかつ種牡馬として活躍したあの辺はまとめて最高学年かつ同クラスに放り込まれそうだから、その辺の心配は要らなさそうだな
    イメージとしては会長周りに近い

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:15:34

    孫より学年下な祖父が爆誕してる以上は時間の問題だろうね
    個人的にはスクリーンヒーローを推すけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:20

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:55

    スクリーンヒーローに関してはクラシックも出てなければカンパニーやディープスカイもいないで
    ぶっちゃけ優先度低そうだしモーリスが先にウマ娘化決定してて後年しれっと高等部でスクリーンヒーロー来るとかありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:19

    >>25

    まず障害レースが実装されるかの心配してもろて……

  • 282524/09/07(土) 22:17:52

    >>27

    それは本当にそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:42

    エピファネイア高等部説の懸念点をあえて挙げるならキズナ(※姉の扱い次第では史実の年齢差を考慮した中等部設定もあり得る)と学年が別々になる可能性が出てくるというものがある
    いやまぁオペドト/トプアヤみたいな例もあるからそれすらもどうにでもなりそうではあるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:04

    ・父が海外馬
    ・種牡馬として大活躍した
    この2条件に当てはまる馬は最高学年が無難そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:56

    >>17

    でもディープは作中で「特異点」って呼ばれてるからそれくらいのインパクトは欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:07

    エピファに関してはシーザリオは中2だけどクリスエスが高2に配置されてるので
    憧れの先輩的なポジはそっちに任せて高1とかな気はする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:23:03

    >>29

    世代で中高統一されてないとこけっこうあるからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:14

    >>32

    あー、なるほど。クリスエスの存在は無視できないな

    あと、それだとゴルシ・ジェンティルの一個下で史実同様になる点でも都合がいいな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:00

    シュヴァち2年生にしときゃ姉妹間の学年関係自然なのに世代の展開重視で1年生に配置するくらいだし
    ましてウマ娘としては他人になる親子なら
    「できれば先輩後輩にしたいけど他に優先したい要素あればこだわらない」
    くらいのスタンスではありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:04

    エアスピネル高等部ってありそうじゃない? まず来るのか?は置いておいてさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:27:21

    >>36

    同世代のサトノダイヤモンドとヴィブロスは中1で母親のエアメサイアは中2だぞ?

    種牡馬入りすらしてないエアスピネルの学年を高くするメリットどこだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:30:04

    シーザリオ三姉妹に関しては父親3人のほうを高い学年にしてそっちをレース走者としての憧れの先輩にしまえばわりと解決だよね
    シーザリオはこう、なんか謎のママみを感じてしまう下級生ってことで……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:30:54

    >>29

    正直、いっそキズナも高等部にしておいた方が後々便利だと思う

    昨今の産駒の活躍ぶりを見ると

    姉は黄金世代といっても別路線だからスペたちと同学年にする優先度は低いだろうし(要は仲良しグループとしての追加は難しい)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:35:07


    この3人がちょくちょくセットで絡んでるの見るとゴールドアリュールも来そうだなと感じるけど

    右2人は高2なんでゴルアは最高学年が妥当ってことになるんだよな

    でもゴールドアリュール来るなら出したいであろうアドマイヤドンはアヤベさん(高2)の妹にあたるんだよな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:37:02

    先輩を赤ちゃんにしてしまうシーザリオ概念!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:39:09

    こうして考えてみると

    同世代で別学年という例は多々ある

    一方、子が親より年上の例は現状は0

    学年設定での優先度は現状は「親子関係>ライバル関係」と言えるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:39:13

    中等部相手に「シーザリオちゃんってお母さんみたいだよね〜ついつい甘えたくなっちゃう」って言う高等部エピの可能性!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:43:57

    中等部に母性を感じてしまう高等部はありなのでエピファ高等部はありです

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:46:18

    >>44

    歳下のザリオママ(ママではない)に甘やかされて何かに目覚めてしまうエピはちょっと面白すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:55:16

    シーザリオちゃんは私のママになってくれるかもしれなかった女性だ!!

    って言い出すエピ(高1)、リオン(中3)、サトル(中2)か……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:01:35

    >>11

    3年:シーナ 2年:クラシュヴァドゥラ 1年:キタサトヴィブ でよかったと思うんだけど

    3年:ドゥラシーナ 1年:クラシュヴァキタサトヴィブ なのは無理やり感が

    育成シナリオ中に同学年じゃないとできないこと、もしくは逆に学年を離さないとできないことがあった感じじゃないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:10:46

    まさかのアネゴ(年下)パターン

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:32

    マチタンももっと理事長にママみを感じていけ(※パパです)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:41:14

    >>40

    ゴールドアリュールは最高学年にせざるを得ない気がするけど

    あの世代のクラシック路線組みんな高2なんだよなあ(ゴールドアリュールはダート路線だけどダービー5着なので絡みは絶対あるし)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:27

    マカヒキは高3か中1のどっちかだと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:43:05

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:38:18

    >>47

    イクイノックスやガイアフォース出すならキタサンと同学年か年上にするしかなくなってるからな

    シナリオ上ではキタサンは先輩にも出来るけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:15:33

    キタちゃん産駒なんてものはキタちゃんウマ娘化時点で考慮すらしてないだろうし
    それは最初に崩れる組み合わせにはならんだろうけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:20:49

    理事長は猫と服と誕生日と頭の流星とマチタンとの絡みくらいしか北の味要素ないから…
    役満?うん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:23:33

    >>55

    この際キャラデザや誕生日に関しては偶然で押し通せたとして

    個別シナリオには滅多に出てこないし出てきてもチョイ役なのに(サマースプリントの告知とか)

    「何故かマチタンシナリオには頻繁に絡んでくる」って時点で隠す気ゼロなんすよね……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:02

    祖父と孫ならドリジャマックイーンで逆転しているなぁ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:46:26

    そういや理事長の保護者いなくて遊園地行けなかったエピソードってマチタンのお出かけイベントだったのか……忘れてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています