万年筆をいくつか使った結果わかったことがある

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:12

    ボールペンの方が書きやすい
    オススメはパイロットのs20

    😗

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:42

    今どきのは一応書きやすくはなってるけど万年筆は完全に趣味アイテムだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:33

    いつの間にか正式な書類にボールペンは不可みたいな文化無くなったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:06

    筆圧弱いので文字書くのは圧倒的に万年筆が楽
    なおメンテの手間

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:07

    「年賀状は万年筆で書きましょう」みたいなアドバイス受けて書いてみたら滲んだり擦れたりして、万年筆の水性インクは葉書がはじくので特製のインクを使わないと大変だと改めて調べて知った。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:53

    >>3

    いつの時代!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:01

    書きやすいボールペンならゼブラのスラリとかが好き
    万年筆ならプラチナが安価でも、しばらくほうっておいてもインクが乾かなくて好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:50

    万年筆のインクって基本水性だし
    普通の紙だと滲むからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:50

    万年筆で奇麗に書くには練習いるからな、下手すりゃ先っぽ潰したりしちゃうし、でも使いこなせたらカッコいいだろうなってなるし見てるだけでも綺麗でカッコいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:23:32

    万年筆はもはや万年筆で書くこと自体を楽しむためのものだからな
    利便性とかそういうのではない
    長刀研ぎ欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:09

    >>4

    加圧式ボールペンとか使ってみたら?

    万年筆好きなら色々手間をかけるのも万年筆の醍醐味ではあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:19

    今百均にもあるらしいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:22

    字がド下手くそなのが地味にコンプレックスなんだけど万年筆で書くだけでなんか味があるような気がしてくるから好き
    なお日常使いには全く向かない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:40

    これはガチ
    昔司法試験受けるときに万年筆使ってたけど結局安いボールペンに変えた
    ちなみに受かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:56

    キャップレスノック式とかいう利便性はボールペンに到底及ばないし万年筆らしい書き味や表現は普通の万年筆に劣るし手入れは普通の万年筆の10倍めんどくさいとかいう何向けなのかよく分からない万年筆

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:49:21

    Fonteの万年筆が安くてペン先が美しくて好き、書き心地が良いかは比較できる万年筆持ってないのでわからないが……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:50:06

    インク好きな色入れれるから万年筆だわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:50:50

    筆記体書くなら万年筆の方が綺麗だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:52:53

    もはや最近手書きすらしねえ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:54:58

    好きなインクで遊ぶの楽しい
    利便性なぞしらん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:22:33

    使い捨てカートリッジじゃなくて洗ってインク入れるタイプだとインク揃えるのも楽しいしガラスペンとかにも使えるのでペンが増える増える……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:16:54

    万年筆の方が滑らかだし自分の書き方的に万年筆の方が若干カッコよくなるから好きだよ
    コンバーターがめんどいとかペン先洗うのがだるいとかちょっと落としただけでインクが飛び散るとかは知らん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:02:57

    製造技術とかコスト的にはボールペンは作るの難しくて万年筆の方が簡単らしい
    文明崩壊とかボールペン使えなくなったら万年筆が筆記用具のメインになる可能性がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:19

    万年筆よりガラスペンとかつけペンの方が手入れが楽まである
    でもかっこいいよなー万年筆

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:37

    昔輸入文房具の店で働いてたけど海外製の万年筆はペン先が太いんだよね、漢字を書く文化が無いから
    あとやっぱ日本の文房具は本当に使いやすい
    書き心地最高のペンが100円ちょっとで買えるのおかしいっすよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:12:56

    ボールペンはなんかクズみたいなのつくから万年筆が仕える場面は万年筆になったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:48

    文房具屋勤めからしても普段使い用として万年筆そんな勧めないからな……
    書くの好きな人には本当に楽しいし手紙とか書くのにはすごく雰囲気出て良いんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:53:03

    子ども向け(?)文房具っぽいけど昔クラスの子が持ってたカラー万年筆可愛かったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:18

    万年筆は格好いいけど左利きだと使えないのが辛い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:56:25

    万年筆のが書きやすいし綺麗に書けるから使ってるんだけどなあ
    全然高いのじゃなくて数千円のラミーだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:00:26

    油性ボールペンは滑って字が汚くなる
    万年筆は程よい抵抗で字がきれいに書ける

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:23:51

    万年筆は線に情弱つくから字の下手がごまかせて好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:31:51

    万年筆って左利きだとインク出にくい気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:37:03

    >>33

    市販品は基本右利きが使う前提でペン先調整されてるからしゃーない 実を言うとボールペンもなんだけど万年筆は違い出やすいな

    左利き向けのとかもあるし物によってはメーカーで調整し直してもらえるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:34:31

    >>4

    むしろ筆圧強すぎて大学の時板書で手が疲れるもんで万年筆使ってたな

    力入れすぎると歪むので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています