恋人を顔で選ぶとある程度性格悪くても顔が好きだなで許せるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:58

    性格で選ぶと揉めた時に相手の全部がダメになるってほんと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:47

    極端な話だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:48

    人による

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:55

    その揉めたことの内容による

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:58:38

    恋人いたことないから分からないけど性格で選んだなら顔で選んだよりも揉めるハードルが高そうだしそこを同一に考えていいか迷うところだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:54

    性格で選ぶ側の問題が大きいんじゃねーの?
    性格って言っても、自分の言う事を聞いてくれるだとか自分の意のままになるだとか
    言葉選ばずに言うとそれで選んだらそりゃ破綻するわ
    求めてるのは自分に都合のいいお人形さんだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:15

    性格と顔をまるっきり切り離して考えるのもなんだかなとはなる、よく笑ってるところが好きとか真面目な顔よくするのが好きとか鼻水垂らして泣いてても好きとかあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:25

    年齢や環境の変化で好ましくない変化しやすいのがどちらかという話かもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:23:53

    >>8

    性格が変化しないかと言うとそうでもないからな

    お前10年前と同じ性格か?と言われて頷ける任務ってあんまりいないと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:32:44

    性格と言うか一緒に食事したり出かけたり過ごしてる時にあまり気を張らず楽しくやれる相手かどうかじゃない?
    もちろん性格悪い相手は上記の条件満たせないからこの場合そもそも択から外れるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:37:16

    いや
    性格いいというか自分に合う人は、そもそも揉めない
    付き合う程度ならお互いに強い要求しないから
    めっちゃ美人だけど中身が終わってるクソ女と一回付き合ったことあるけど、三週間で別れた
    えっちの時に根性焼き入れられたし、金パクられるし、直ぐ悪口いうし散々だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:09

    顔が美人だから許せるとか漫画の読みすぎドラマアニメ見すぎでは…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:48:59

    >>12

    あんまいいたかないけど顔がいい方が怒りの閾値は高くなる

    もっと言うなら顔がいい人は大半が性格もいいんだ

    だって生まれてからずっとみんなが必死こいて作るもの持ってんだからな 余裕あるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:58

    「顔がいいから許せる」って本人は自覚してないし否定するけど
    同じ行為をされた時に「なんかキモい」と「なんかときめく」となるときの差を言語化すると
    結局は最初の言説に行き着く

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:52:30

    性格は後で駄目になっても昔支えてくれた恩があるしな…となる部分もある
    顔は顔が駄目になったらもう全部駄目じゃないか?
    元は顔良かったし…で許せることもあるのかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:18:12

    誰かと暮らすのは、妥協や譲歩や交渉を大なり小なり行うのもので、「許す」はこちらが大部分譲歩や負担することで、「揉める」はお互いこれ以上譲歩したくない!となってる状態。
    どちらかというと、「揉めそうな時自分が全部我慢しても惜しくない」と思える相手として顔の良さで選んでるのと、「性格が良いから意見がぶつかってもすぐ纏まるか折れてくれる」相手を選んでるのでいざ譲れない戦いになったらどっちが決裂しやすいか、期待外れと思いやすいか、って話

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:08:17

    そんな0か100かみたいな話じゃないと思う

    「顔で選んだからその人の短所もまあ許せる」ってこともあるし、「性格で選んだ人の外見が、性格補正で良いように見えてくる」ことだってある

    そもそも面食いだって「顔の良い人間の中で、それでもまだ自分と相性の良さそうな人間」くらいの振り分けはしてるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:17:07

    本当に「自分がその顔が好きで好みでたまらない」ってんなら大分色んな事が許せる所があると思う
    ただ顔で選ぶって「世間でもてはやされる周囲に自慢できる顔」を選んでる場合が多いので、加齢とか周りが見慣れたとかでトロフィーとしての役目が薄れて来たら短所が許せなくなってくるんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:23:05

    もう言われてるけど、『顔で選ぶ』のも、「自分の中の美意識で、最も美しいと思う外見の人を選んだ(世間的にはそこまででもない)」のか「世間にとって一番美しいとされている人を選んだ」のかでだいぶ変わってくるよな

    前者ならまさに「酷い所も多いけどやっぱり好き……」って思える場合も多いだろうけど、後者なら前提が「他人に羨ましがられるようなパートナーと付き合いたい」っていう欲からのスタートだから、性格以前に僅かにでも老化したら「もう付き合うメリットねえわ、さようなら」になりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:33:30

    「顔が大好きだったけど性格で無理になっていった」良い例がエリザベート皇后とヨーゼフ1世だと思う

    一目ぼれして周囲の反対を押し切ってまで結婚したのに、エリザベートの精神的な脆さ(宮廷の生活を嫌がって旅行先から帰ってこない)や、自分の能力のコンプレックスから逆に周りに攻撃的になったりする(容姿の悪い義理の娘をいじめまくる)ところを見てどんどんヨーゼフ1世も疲弊していった印象

    ミュージカルのおかげで、「最後までヨーゼフは彼女を愛してた」みたいなイメージあるけど、実際は愛人の家に入り浸ったりしてるから本音は「この結婚は失敗だった……」だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:43:11

    そりゃ性格が理由で好きになったのに性格が悪くなったら好きな部分がなくなるし
    付き合い続ける理由がないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:45:32

    >>13

    それもよく聞く言説だけど、大前提として「自尊心が満たされてるから性格が良い」んであって、「外見が良いから性格が良い」訳ではないからな


    両親に『正しく』愛されてきた容姿の良い子は間違いなく性格良いけど、たまに母親の方が「せっかく見た目がいいんだからもっと自分を磨きなさい!!テストで1位をとりなさい!コンテストで優勝しなさい!!なんでできないの!?」みたいになってるのも本当にいる


    そういう人は美人・イケメンでもコンプレックス塗れで人をいじめたり、逆に自信なさ過ぎてメンヘラ化していくから一概にそうと言い切れない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:52:10

    好みの顔ならよほど酷い事してない限り脳内でポジティブ変換できるし(なんなら寝顔みてるだけで幸せになれたりする)、逆に好みではない顔の人は少しずつ一緒にいてイライラしてくる、というのはまああるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:53:08

    もっと言えば『人は性格の悪い美人・イケメンを美しいと認識しない』っていうのもあると思う

    高校生の時に大嫌いだった奴がいて、卒業してからアルバムを見返したら「え、こいつこんな顔してたか??」ってなった。記憶の中ではめちゃくちゃ醜悪に歪んだ顔になってたけど、アルバムの顔は普通に美女寄りだった

    本来の顔が良かろうが、他人をいじめたり嘲笑ったりしてる自分の歪んだ顔を晒してれば他人からの印象もその『歪んだ顔』に固定されて、美人だと認識されないんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:59:46

    性格はパッと見で分からないからね 十年来の大親友でも「こんな一面あったんだ…」と思うことはあるわけで
    揉める=こんな性格だと思ってなかった なので 性格が好きだったなら好きな理由なくなったりはするだろうね

    長く付き合ってれば愛着で乗り切れたりするだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:05:14

    いうて人間はそんな綺麗に「顔だけ」「性格だけ」でパートナーを選べるわけじゃないのでなぁ……

    「この人の顔が好き!」って言えるのは結局「その人の自然体で話してる姿を美しいと感じてる」わけで、その時点で性格も気にいってるんだ

    逆に「この人の性格に惹かれた」って人はその人の性格からくる「立ち居振る舞いや所作」に美しさ話感じてるわけで、そこに愛着を持ってたら多少のケンカで簡単に崩れる関係性にはならないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:28:38

    「顔が好き」「雰囲気が好き」「気が合う」「一緒にいて楽しい」「楽」と言える恋愛は自然な状態だけど
    「性格が好き」と言わなきゃいけない恋愛はちょっと無理してる状態ってことはありがちかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:28:40

    美人は3日で飽きるって言葉の方を信じてるんで

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:30:43

    同じ嫌なことされても顔が好みの彼女の方が
    ムカつかなかったので俺にとっては顔は自分が精神衛生良く生きるために重要事項

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:34:43

    いくらイケメンでも性格が悪いとダメみたいな話もあるけど
    ある人を見て「性格が良い/悪い」と判断する段階ですでに外見からくるバイアスは入り込むからね
    全く同じ言動と行動でも見た目の違いだけで評価は変わる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:36:20

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:37:22

    顔がいい方がいいし性格もいい方がいいのに
    顔で選んだだろって言われるの心外
    性格で選んだだろも失礼だけどw

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:39:28

    性格で選んだって面と向かって言われるのってどうなん
    ちょっと見下されてるしそれ言われちゃう時点で舐められてるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:42:37

    >>33

    そんなこと面と向かって言う時点で、そいつは相手のことを好きじゃないし、そもそもそんな事を言うやつはおらん


    見た目がそこまででも、好きになってる時点で「やっぱりこの見た目も好きだわ」になってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:45:10

    >>28

    これ多分正確には「美人なだけ」だと3日で飽きるだと思うからこのスレの話題にジャストフィットなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:47:23

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:47:28

    結局本当に性格がいい人は、笑ったときの顔とかが「魅力的」に見えるんだよ 単純な美醜とはまた別の話

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:58

    個人的には相手の好きな部分が多いに越したことはないと思う
    容姿だけとか性格だけより容姿も性格も好きな方が長続きしそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:49:12

    性格良いを自分に都合がいいなんでもいうこと聞いてるからだって
    曲解しちゃう人いるよな
    なんであんな芋いのと付き合ってんのってなんでもしてくれるからでしょ
    って嫉妬隠せてない人いたわ かなしいなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:50:51

    もう何度も言われてる話だと思うけど、「好き」って言える時点でその人の顔も性格も気に入ってるんだって……

    なんでこの2つが対立してるみたいな前提なんや…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:52:07

    好きだけど性格苦手はあったのでそんな一つに人間絞れないでしょ
    いろんなパターンあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:54:18

    >>39

    そういうとこよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:07

    マジで「この人の顔だけは好き」「この人の性格だけは好き」って人がいるんだとしたら、それは好きなんじゃなくて『執着』になってるんだと思う

    「こんな奴でも、逃したら自分にはもうチャンスなんかないから別れるわけにもいかないんだ…」になってそう。あまり健全な状態じゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:00

    自分はむしろ性格で選ばれたら嬉しいけどな。性格にまるで自信がないから

    逆に性格で選んだなんて言われたくない!って人はよっぽど自分の性格の良さに自信あるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:16

    顔に自信ありニキだからでは
    自信ない方を褒められたら確かに嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:50

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:14:33

    >>44

    どんな性格だと思われてるんだろう?って不安になる

    今後自分の意見を出したら「そんな性格だと思わなかった」と言われるんじゃないかと思うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています