奏章3考察スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:06
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:26
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:45
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:10
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:38

    中編でも考察材料増えそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:56

    そういえばなんでカルデアのドBBはセンパイ呼びしてくるんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:46

    スレ立てありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:47

    そいえば、カルナさん、どうも以前にBBドバイに会ってるから、ぐだと一緒に来たんじゃなくてジナコと一緒で十七年前からいた可能性あるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:52

    なんかまだまだ考察材料隠れてそうだよね
    エジソン陣営も謎多いし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:40

    新人類も滅んでたでいいよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:44
  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:20

    >>11

    新人類とか実在したんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:00
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:00

    >>14

    何度か話題に出されてるけど、AIに人権を付与されたのは事実

    でも旧人類をモデルにして作った新人類は人類としての要件を満たしているのか?

    満たしているなら残りタスクはそいつらがやれば良いんだからカルデアから人類呼ぶ必要なくない?

    って考察

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:15

    >>13

    年表からして実在はしてたろうけど

    それが=AI化した人類かはわからんと思う

    第3世代AIと同時に別の存在として新人類が生まれたように読めなくもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:46

    >>16

    この年表見て思うけど、旧人類が滅んだ300年後に旧人類を迎える施設があるムーンドバイ開発するのやっぱおかしくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:33:04

    「死の無い人類は人類としてカウントして良いのか?」みたいな議題はもう出てる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:35:01

    人類に「次へ託す」みたいな命題があるのなら人類カウントされんかもな
    なんか開幕でアームストロング氏へそんな感じのこと言ってたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:36:04

    型月作品的に考えると不死者っていうだけでだいぶ外れるような……
    でも「想像力を持つ存在=人類」のルールなら人類でいいのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:37:29

    ドBB筆頭にAI連中が個人の性質は抜きにして信用ならない部分があるのは間違いないけど
    年表も空白あるからそこに何が収まるかだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:37:54

    戦争は1年以内だがどれぐらい続いてどんな感じに終わったんやろね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:01

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:32

    >>20

    EXTRA世界は電脳化してムーンセルに居住しても人類扱いっぽいからなー

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:03

    人間 人類 新人類 って似た意味の別の言葉使ってるの絶対にそれぞれ意味が違うと思うんだよな
    人間=旧人類でいいと思うけど人類と新人類は多分意味使い分けてる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:04:30

    >>20

    いまのところ人類の滅亡の理由を自分で想像できずよその世界から来たムーンキャンサーたちの提案から最良の案を選択することしかできてないAIたちはこの人類の定義にあてはまらなくね?っておもう

    コヤンスカヤの滅亡案で一人残されるコヤンの辛さを慮れるAIがニキニッチの指摘受けるまで誰もいなかったのもあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:12:32

    アース嬢のエリアはバソ曰くどう見てもただの遊園地らしいが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:32:35

    ミクトランでディノスが確かに霊長として認められてたからAIが新しい人類になるって事自体はそんな違和感ないんだ
    ただ、AI化した旧人類が居るっていうのが若干引っかかるんだよね
    ブリテンとかで神代から切り替わる時に神代の人間は次の時代のテクスチャに適応出来ないってやってたのにここだと人類がAI化して適応できてる事になる
    同じ人間同士でも時代の変化に耐えられないのに種族の変更なんてそんな簡単にやれるものなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:34:05

    >>20

    なんかハサラが自然に生まれることはAIには絶対できない

    みたいなこと言ってたからなんかAIが自然発生したらそれが新人類になるのかな


    >>27

    なぜ遊園地なのか

    箱入りお姫様の『人間が楽しめる場所のイメージ』だから?アルク辺りから影響受けて

    こうなったらもうアルクが出てきて解説しないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:08:53

    AI=人類って点は疑う余地ないと思うけどね

    LB4と関連づけて考察すると、旧人類が全員AIに置き換わったことで人類が全員AIになったとするとそこが第2のシンギュラリティになる可能性があるんじゃない?
    ようするに完全にAIがAIを学習する時代が到達してAI(人類)の進化速度が急激に加速する
    収穫加速の法則ってやつだな
    旧人類がいた時代はAIがどれだけ優れていても結局は旧人類の速度に合わせてたけどいなくなったらAIの速度が標準になる
    LB4では世界の完成のために意図的にユガを早めていたけど、アプラサス世界では勝手にその状態に突入してしまったんじゃないかな(アプラサスは乳海撹拌と関連あるみたいやし)
    最終的にはAIの収斂進化が加速して一つの究極の完成形といえるAIが生まれることになるが、こいつは人間か?それとも神か?
    後者なら人類は絶滅しちゃうが前者ならば人類は生存している…みたいな状況かもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:29:52

    >>9

    流石に一言足りてないどころじゃない案件すぎてジナコちょっと追加アドバイス頼む

    まあでも今回のレイシフトは空港から一緒に来てたから可能性は低いんじゃないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:11:11

    叙述トリックで上手く誤魔化されてる感じがする
    オベロンみたいな全容を把握してる黒幕が利害の一致で同行してないせいで、カルデアはうっかりオーロラやナカムラぐらいのポジションに肩入れしてしてしまっているのを、テノチバニーが妖精騎士ぐらいのポジションから軌道修正している……みたいな様相に見えてくるんだよな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:01:13

    オールドドバイのAIの在り方は人間の仕事を奪う古典的ディストピアAIそのものなんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:53:42

    BBドバイのいるブルジュ・ハリファは地球が破壊されても壊れないくらいの強度で外からの攻撃を寄せ付けない
    これ開花した空想樹と同じ特徴なんだけど、この世界異聞帯だったのが空想樹開花して世界が固定されたあとだったりする?
    確かに技術革新が進んでる世界ではあるけど地球が破壊されても保つ物質って技術革新のレベルで作れるような代物なのかなぁって疑問が……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:18:42

    >>32

    似た感じの単語はいくつも使ってごまかしてるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:25:03

    ジナコ最後の方AIの親〜って言ってたけど今のAI親いなくなった独り立ちしなきゃならん子供みたいなもんだとしたらそりゃ全力よな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:31

    まだ西暦使ってるの、あたらしいものつくれなかったんかね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:48:50

    >>37

    そういや西暦って型月世界的に聖堂教会とか四文字関係の暦だからそれ使ってるって事は人類は人類のままな気がするな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:54:09

    言われてみれば天然ムンキャ以外はアストルフォ、エジソン、ジャンヌ(推定)とキリスト教圏のやつらばっかだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:22:02

    私たちはなぜ人間の代わりにならねばならなかったのか?
    AIは人類であるしかし人間ではない、そこに齟齬でも発生したのか、
    特別性こそが人間性と旧人類は定義した、そしてAIが人間性を得たいのであれば特別になるしかない、しかし特別なものは何時か滅びる、ある意味人間のように訳の分からない失敗も特別になりうるがAIには無理であったから滅んだのか

    それはそうとして、エリアF一体が都市じゃなくて、宇宙船かそれに類する一個の構造体なんじゃないか、じゃなけりゃ、あの耐久性と建物に出入り口がないことの説明がつかん、ついでにテノチが投げたカードこれに入るための許可書じゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:35:59

    >>33

    引きこもってる内になんか滅んだのなんかがAIに人間という立場を奪われたになりそうな感じがすごいある

    オールドドバイを最後まで残すの不味い気がするんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:31:09

    アンソニーも微妙に気にしていたしなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:39:00

    >>42

    こいつら第三世代のはずなんだがなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:05:02

    そういえばプロテアやリップが調子良さそうなのなんでなんだ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:05:11

    おそらく真の黒幕はラストスロットなんだろうけど、このAIが今現在どこに潜んでるかだよな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:05:54

    >>45

    推定ドビーの中

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:41:02

    今までの奏章って自分もアルターエゴになってみたり復讐心を抱いてみたり体張ってそのクラスを体験してたけど今回もそうなるのかな
    まずムーンキャンサーがなんなのかもよく分からないけど…月の癌細胞になるってこと?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:42:49

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:18:02

    世界観の設定もAIの口から出てる物が多いからつい疑ってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:45:00

    この時代の地球がどうなってるかの説明ってあったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:55:51

    >>49

    カルデアは何度も『黒幕かそれに近いポジションの奴から適当な情報を吹き込まれて途中まで協力させられる』されてるからなぁ。

    今回もそれをやられてる可能性もちょっとある。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:35:46

    >>51

    というか闇コヤンが7人の候補倒すとろくでもない事になるようなこと言ってるから確実になんかあるぞ

    もし人間から生まれたのが旧人類、AIが現行人類だとすると、2300年に生まれた新人類は全く別の人類の形態かもしれぬ

    トンチキ仮説だが、2300年に生まれた新人類種仮称ヴェルバーは誕生はしたが現実世界の体がなかった、こいつが宇宙に行くためのに特別な体を作るために、ムーンドバイが造られたと考えるなら

    宇宙に進出する為の新人類とそれを見送るAIの夢のある物語になるな

    でも、AIがいるからまだ宇宙に出なくていいやの新人類(ニート)を滅びることで家(ドバイ)から叩き出そうとする親(AI)の話かもしれぬ、いつまでもあると思うな親(AI)と金(資源)の話だと世知辛い話になるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:38:45

    北欧異聞帯を思い出した。

    >ここで言う霊長とは高度な知性体や文明の保持者とかの

    >意味ではなくて、生命力や支配力を指している。


    >北欧異聞帯においては、残念ながら

    >人類は決して万物の霊長などではないと言えるだろう。

    >人類こそが最底辺の生物だ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:24:25

    上には上がいることが大事?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:27:40

    リップのクラッシュが上手くできてたけド電脳世界ではないんよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:53:35

    明日か

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:21:22

    楽しみですな〜
    ドBBちゃんとラストスロットはAIの味方でケツをたたいて次のステップにすすませたい
    テノチはAIじゃなくてムーンドバイの味方とトラマカスキhshsしてるだけ
    インドでがんばって引きこもったジナコは今回は外へ踏み出すがキーになる
    適当いうならいまのうちよ!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:41:41

    ローランは「ムーンキャンサーになった友達/ビーストになった仲間のため」という利害の一致で途中で味方になるしアストルフォがローランを呼んだのは無意識下での「誰か助けてはやくボクを止めて」という願いのため
    中編やって打ち砕かれる気しかしないけど言うだけタダだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:02:33

    イドの10節でアヴェンジャー実体験したから中編でムーンキャンサー実体験すると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:03:34

    >>59

    人理定礎が変化すればなんでもよくはあるんだろうけど

    ムーンキャンサーを体験ってなんなんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:27:02

    結局人理定礎ってなんなんだほ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:45:24

    >>60

    選挙立候補してエリア管理者体験?

    ムーンキャンサーというかラスボス体験に近いかもだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:49:38

    だから何案件かもしれないんだけど船のガイドAIが最初の人権獲得AIだったりする?陸の風と潮風の違いって何?みたいなことをバーソロミューに質問したあとのBBCちゃんの反応が気になるんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:54:34

    そういや不自然なくらい魔術世界に関する言及がないような…
    もしかしてかなり早い段階で神秘が消失してしまったんかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:26:56

    >>63

    あの船のAI、人間見たことないみたいなニュアンス言ってたから多分ない筈、但しいつ製造されたかは気になるな、二千三百年には第一世代は開発されなくなったのと月の砂漠しか知らないとこ見るに、下手すると月で作られた第一世代最後のAIかもしれぬ

    あと、人権獲得AI、バーガー屋のロボが人間知っていたからそっちじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:40:47

    >>64

    BBドバイのマテリアル見る限り、消失というか観測することで観測できない物は存在しない理論で出る余地が無くなったポイぞ、

    エジソンのW・F・Dと同じ理屈を超拡大させたようなもんで、結果として魔術師いなくなったんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:24:34

    >>59

    ムーンキャンサー自体が少ないから、予測しづらいな、

    他者によって自身の在り方を変質させられる、もしくは逆に大事なものの為に自分在り方すら捨てて自身を変質させるのがムーンキャンサーの定義かな

    BBの場合、キアラに変質させられ、大事な先輩の為に自身の自壊も辞さずにムーンセルに挑んだ

    ぐだの場合、世界を救うためにカルデアから最後のマスターというものにされ、カルデアのみんなを守るために異聞を滅ぼした、自身の在り方が変わっていくのは箱庭で自覚していたからそれに対する答えを見つけ出すのが今回かね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:49:47

    「取得していない」って言い方気になるんだよな
    やろうと思えばどっかから記録ダウンロードできんのかなこのガイド

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:56:01

    作り直されたAIとかいないんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:44:50

    んーちょっと気になるんだけど、もしかしたらXXオルタはここ地球のドバイじゃないって気がついていた?

    何かこの地でっていう所、偽物のドバイに気が付いてないなら間抜けな感じするけど、この地で起きてることを知っていたら何か別の意味がありそうな気がしてきた

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:42:14

    ほしゅ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:45:07

    最後のアレはアルクだろうな、という負の信頼がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:25:10

    ほしゅ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:27:24

    この世界への深掘りと情を持ちすぎないの両立って絶対無理だよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:26:31

    BBコスモの本人確認よし!

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:37:27

    中編で「AIは人類に悪意を持たない」「だから人類と戦争なんてするわけがない」→「戦争は人類同士のものでやらせだった」と言われたわけだけど

    じゃあ「旧人類への悪意の塊」で「アストルフォやローランの指示なしに自主的にカルデアに攻撃しかけた」月笑騎士団はAIとしてそもそもおかしいのでは?という疑問が浮かぶ
    ギャグと十二勇士で隠されてたけどあいつら異常な行動しかしてないんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:41:59

    もしかしてアストルフォ・ローラン・トリスタン・モーさんの鯖のコスプレしてた集団に関しては見た目すら違うので自称月笑騎士団でしかない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:54:39

    >>76

    人類同士のやらせ戦争だったとして、あの世界の人類がAIなしで物事進められるわけないから「AIへの危機感煽るために人類を攻撃しろ」って命令されたAIがいると思うんだが、その命令遂行させるために「人命の尊重」っていう根幹部分の倫理をわざと消したAI作った?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:54:52

    ジナコが食われて候補者が居なくなった筈のC地区がコヤンモールと違って―じゃなくて0表記になってたから多分生きてるよなジナコとアストルフォ
    プロテア内の謎空間とやらも回収するだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:56:05

    >>79

    同じく支持率0のたぶんエリアAもどっかにムーンキャンサーいるんだろうね

    こっちはキアラさんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:58:16

    ムンキャの召喚枠として呼ばれたっぽいコヤン
    友人発言を考えると妖精国のムリアン本人がそのままいるか要素をカズラが取り込んでるのかな
    似た顔の人違いを同一人物と看做すのは太公望の妲己間違いの件を考えると主義に反しそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:28:17

    流石に無いと思うがリュウダイって正体はガトーじゃないだろうな
    アンデルセン呼んだのはキアラだろうけど、キアラを召喚できそうなのジナコかリュウダイ位しかおらん
    それはそうとして、AIは基本壊れない、それを終了させて滅んだとなると、AI以外の人類が自爆コマンドを打ち込んだ筈、想像力があるものが人類なら地球も一応人類の筈、まさか地球が死ぬから一緒に死んでの無理心中とかじゃないよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:17:33

    >>82

    ガトーなら互いに不倶戴天だから呼ばんやろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:18:42

    スリープしてた期間は30~100年程度ってマチマチなのが判らん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:21:57

    >>81

    カズラドロップはハイサーヴァントでムリアンの要素が混ぜられてるんじゃなかった?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:22:46

    >>82

    水着キアラなら純正ムーンキャンサーだと思う

    てかジナコが水着キアラを呼ぶ理由もよく分からんし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:27:09

    姿が出てないリュウダイがキーパーソンな気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:29:01

    キングプロテアの偽者(おそらくカズラドロップ)の演説した過去の歴史は
    とりあえず全部本当の事だとして受け取るしかないよな
    よりにもよってカズラの口から出てるのがだいぶアレだけど……

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:30:24

    >>85

    カズラが持ってる要素はextra世界の汎ムリアンであって妖精国とは別と思ってたけど妖精国の方も取り込んだのかなって

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:33:40

    プタのいたGエリアが選挙区のエリアにはなってるのに最初から滅びてるのなんなんだろうな
    ラスボス選挙の準備期間中にヴェルパー墜落とかしたんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:44:53

    中編のアストルフォとローランの様子から「おかしいのはアストルフォたちじゃなくて月笑騎士団のモブAIたちの方では」説がでてた

    こいつアストルフォだったな…|あにまん掲示板結局アストルフォだったな…bbs.animanch.com
  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:47:04

    偽プロテアに協力してたモブAIたちの名前が「プリズナー」だったのは何か元ネタがあるんだろうか
    それとも単純に偽プロテアの所の虜囚だったAI?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:48:23

    第一世代AIが何か大きな情報を握ってそうな気はする本人達は無自覚に

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:50:23

    >>91

    月笑モブ達もプロテアもアンソニー狙って襲ってるのと、プロテアに何かするなら月笑モブ達の目をかいぐらなきゃいけないから若干この辺は関連性があるかもしれないな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:52:33

    「人類対AI」の戦争はではなく、そもそも絶対にありえなくて
    結局は 「人類に命令されたAI対人類」 だったんだよね

    AIと人間は争わないけど
    AIとAIとなった新人類は争ったんじゃ無いか?
    人類が滅亡して一度全てシャットダウンしたのは

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:00:31

    前編でアストルフォやローランに率いられてた奴ら・プロテアに屋根を作ってあげようとしてた奴ら→穏健派

    メカ魔猪や自爆で周辺に爆破テロを仕掛けてた奴ら・アンソニーをころそうとしてた奴ら→過激派 

    って感じかな


    >>95

    オールドドバイのAIたちのアンソニーへの対応見るに他のAIに対しても害意を持たないのが通常っぽいからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:07:44

    2299年の戦争で人類は一割以下になってしまったが絶滅はせず第三世代AIという形で存続した
    だが何らかの理由で地球のAI達は全滅し、ムーンドバイに来ていたAI達も全員スリープ状態に入った。当然ながらどちらの理由もAI達は知らん、と

    …これ2999年の絶滅ってやっぱAIなんじゃねえの?
    その上であくまで「地球上のAI達が絶滅した」のか「月含めた全てのAIが絶滅した」のかで結構話変わってきそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:11:40

    アストルフォの「何も考えず楽しく遊んで暮らそう!」というスローガンを言葉通りそのまま実行してるやつと「何も考えず楽しく周りに危害を加えて楽しく人類を滅ぼそう!」と曲解して実行してるやつがいそう
    アストルフォの言葉通りに解釈すれば「人類は理性を失い人類の霊長の座から陥落した」結果霊長として滅んだけどヒトという生物種は残るはずなんだ(ローランが一番マシと言ったのは多分これが理由)
    でもなぜか人類を攻撃して種として絶滅させようとしてる奴らが散見されるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:15:26

    推定カズラドロップがよくわからんなぁ
    やっぱりAIも含むか含まないかで大きな差がある?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:20:30

    コヤンがいたエリアEのように候補者がリタイアしたエリアの支持率は:ーって表記されてるけどジャンヌがリタイアした後のエリアAの支持率は:0になってるからキアラさんが候補者としての立場を受け継いだのかなあ
    でもキアラの召喚権使って召喚されたであろうアンデルセンはジャンヌリタイア前からモールにいたわけだしなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:27:18

    現状見える情報から考えると、ムーンキャンサーは新人類の支配者・管理者みたいな存在のクラスなのかね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:35:19

    >>100

    別にジャンヌがキアラを召喚したわけじゃないんじゃない?

    ムーンキャンサーはなんか呼ばれるみたいだからあいつも純正のムンキャだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:43:07

    マスターとサーヴァント一騎だけにはくのんが反応してたけどどういうことだろう?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:17

    ドビーってカルデアと人類に殺意持ってるよね?
    ドビー、もしくは混在してるものってAIではない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:46:04

    観覧車が地球人類全員を宇宙脱出させるためのものだったけど
    やっぱこれ少数なら宇宙に行ってる人類いるんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:46:52

    >>104

    なんか地球の描写もあったし、人類とAIのアンポンタン三昧に星がブチ切れた可能性もあるのか?その意思が混じってるとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:06

    本物地球の化身のアーキタイプアースが別に人類に殺意持ってる描写なかったからなぁ
    なんか塔が地球の複製みたいな話なかった?そっちじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:49:09

    一撃目のエピタフをきちんと受け止めるためには吉田沙保里が何人必要だろうか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:50:32

    >>102

    いやキアラがどう呼ばれてても良いんだけどキアラがアンデルセンを呼ぶには候補者にならないといけないじゃん?

    その候補者になるタイミングがジャンヌリタイア後だとアンデルセンの召喚と時系列が合わないなあって話

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:51:01

    >>107

    そういえばあの人の領域、AIいないんだよな。良い感情を持ってないのか興味が薄いのか…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:51:59

    >>110

    本人が言ってたけど、アースさんはAIとは電波が合わずあまり認識してないっぽい

    つまりある意味AI人類全否定派

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:56:09

    >>107

    >>106

    あー、地球を転写した塔がアーキタイプムーンドバイみたいになってる?

    でもそれなら遠回しな自殺しようとしてることになるのか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:59:37

    つまり、人類化したAIによって作られた新しい星:ムーンドバイとそのアーキタイプであるドBBによる手の込んだ自殺だったんだ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:09:02

    最後はアースの攻撃じゃなくてクソどうでもいい理由で地球持ってきた説を押すぜ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:30:14

    偽物プロテア(推定カズラドロップ)はカルデアのマスターを抹殺しようとする演技をしてこっそり保護しようとしてたんじゃないかなってふと思った
    アストルフォを食べる辺りの時はマスターさんを潰しちゃいますって感じのことを言ってたけどプロテア対決の時はカルデア、マスターさんを導くのは私と言っていた
    カルデアのマスターを邪魔に思っている者(BBドバイかも?)に対してカルデアのマスターが死んだように偽装しようとしたのならあの娘はカルデアの敵ではないのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:15

    >>92

    ムリアンの妖精領域、カズラドロップの虫空間。どちらも捕まえる類の力だからじゃないかな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:45

    >>115

    実際カルデアのサーヴァントは保護してたしなあ

    こっそりカルデアを保護しないと駄目みたいな雰囲気はずっとあるよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:38:53

    (1)旧人類、新人類、カルデア全員殺すタイプ
    (2)旧人類、カルデアを殺すタイプ
    (3)新人類だけ殺すタイプ

    この3つあるよな
    エジソンやアストルフォが初め襲ってきたのも今になるとなんだったんだあれ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:53

    カズラドロップ関係
    ・スタンプは領域に引きずり込むマーカー的なものか?
    ・動植物の繁殖による人類の滅亡というスローガンに対し、遊星端末の能力も緑化関係(関係ある?)

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:47:22

    >>118

    旧人類=カルデアらしいからな

    エジソンは旧人類を機械化しようとした

    アストルフォは旧人類だから殺そうとした

    上にもある通りアストルフォのスローガンで旧人類殺すのはどういう理屈なのかわからんが

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:55:54

    推定カズラが語った内容がしっくりこないの俺だけか?

    AIに演算させて人類対AIの戦争を起こしたのは判る
    それをなんで1割になるまで止めなかった?
    1割になったところで主導権はベックマンが持ってるのになんで第三世代型AIになることを選んだ?
    特権階級としての意識が強かったしAI否定派だったよね
    そしてラストスロットの動作を止めたのはなんでだ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:57:37

    >>72

    暴走アルクの月落としならぬ地球落としだろうなぁとは思ってる。

    そこまで安直かは分からんが。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:58:18

    中編で出てきたBBドバイ、弱ってる様子はずっとなかったし人類に殺意持ってるし、ムーンドバイの人類AI絶滅させようとしてるし
    やっぱ人格2つあるんかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:59:41

    >>121

    データ的にアンソニー(本人)はAI化せず人間のまま不老不死を実現しようとしてたっぽいよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:01:04

    個人的には1割も残ってるならそこから「もう一度人類を繁栄させろ」ってAIに命令すれば良い気がする
    70億の1割でも7億いれば十分な気が
    労働は全部AIがやるわけだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:04:02

    >>103

    白野自身がマスターとしてカウントされてないことじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:04:09

    >>121

    全部「怖かったから」で説明がつく。

    第三世代AIになる前に不老不死の研究をしていたのは最後までAIにならずに

    生き延びる方法を探してたんじゃないかな。

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:04:50

    カズラがあえて語らなかったとこありそう


    >>125

    でも人工授精でも人が増えづらくなってたんじゃないっけか

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:08:57

    なんかさ、AIと人間の話ばっか出てるけど序盤で出てきた月の珊瑚引用?の話が引っ掛かるんだよな
    もしかして人間、AI以外にもなんか居るんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:10:03

    >>129

    アルティミット・ワンがなんか先に来てるとか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:11:22

    >>122

    恐らく理由が欲しいと聞かれたので偶々地球に月がぶつかって滅んだという絶滅理由を親切心から

    やろうとしている可能性大。

    これだと誰も悪くないただ星の動きが悪くて滅んだだけ、むしろよくぞここまで頑張ったね。

    と彼女なりにAIに対して敬意と同情心から自身に全ての滅びの責任を負わせる形で終わらせようとしているっぽいし

    その手の余計な同情心を腕力でぶちのめすのがシエルの役目なんだろうな。

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:17:45

    ベックマンは自分だけは特権階級でいたかったようだけど、アンソニーは特に特権階級でもなんでもないのよな
    ムーンドバイは市長AIもいるのに、そういう上の立場にアンソニーは配置されてない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:40:26

    地球が人の住めない星になったとしてみんながみんなAIにならなくても良い気がするしなあ
    観覧車のゲートもあるし、どこかに移住してベックマンの息のかかったAIは月と地球に捨てていったとか?
    BBドバイも地球に人間はいないとは言ってたけど絶滅したとは言ってないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:58:52

    >>132

    一応アンソニー自体は上級AIに分類されてるしオールドドバイに来るまで労働や仕事を何もやったことないらしいから上流階級的な暮らしは出来てたんじゃないかな

    上級AIと労働奨励してるオールドドバイAI以外の暮らしがまだ良く分かってないから一般AIとどれくらい離れてるかは分からんけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:03:50

    >>131

    月姫世界だとアルクェイドがアーキタイプの口調で

    「滅ぶために滅んだとあっては愚痴もいいたくなる」

    「懸命に生きようとした末の滅びはただの結末で、ならばとデータで自分たちを残し異星からの来訪者に

     読んでもらうのを最後の希望とするのは理解できる」

    って言っているから最後まで選挙に参加しないんじゃないかなって思ってる。

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:10:51

    ムーンドバイのビルってカルデアスと似た感じだよねこれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:01:39

    BBドバイとBBコスモがガチャ上では同一にされてる理由は大人の事情じゃなければなんだろと思ってたが観覧車のゲートから考えるとドバイは外宇宙に送り出されて帰還したAIなのかも
    外宇宙探査から帰還するもなんか人類は滅んでたので再起動させる、コスモはドバイと同一の経験をしたので霊基上は同一みたいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:21:27

    地球落としってアルクのせいではなく、核融合炉を止めたせいなのでは?

    割と予測に上がってるムーンドバイ月じゃない説あるけど
    ムーンドバイが人工衛星的なものとしたとき、オールドドバイに電力供給できないほど余力がない
    そこに核融合炉が停止したから衛星軌道を維持する電力がなくなったのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:56:05

    そういやムーンドバイは宇宙開発都市とかでもないならなんでワームホール発生装置=観覧車が置かれてたんだ。 未完成って話だけど本腰入れてたプロジェクトならもうちょっとガチガチの宇宙基地に立てるもんだと思うんだが…。

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:27

    ワームホール発生装置があるのに生活圏が月迄ですとは考えずらいよなあと思う
    外宇宙に出れたけどそこでヴェルパーの親玉と戦って滅ぼされたとかありそうだよなあとは

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:44

    あのサーバービル地球破壊されても耐えるとか言ってるけど強度としては地球のプレートの半分しかないのは詐欺なのかほかの要素で破壊されなくする機能があるのか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:33:24

    >>112

    そういえばドBのドレスについてる輪っか昔絵の1臨姫とデザイン似てる気がするなって思ったわ

    気の所為かもしれんけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:36:05

    >>138

    地球が迫ってきてるんじゃなくて地球の引力に捕まったと見た方が良い感じはするよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:23:01

    ユニヴァース鯖って本当にたまたま迷い込んだのかな
    ビーストであるアンキの重力場を中和できるえっちゃん&アルクに対応できるシエルと人選がピンポイントで必要な人材で誰かの意図が介入してない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:44:50

    >>140

    全人類が宇宙開拓するのに必要ってだけで少人数ならいけそうだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:47

    ムーンドバイは宇宙開発用ってことらしいけど、作ったの新人類になってからだよね?
    なんで宇宙開発する必要があったんだろう
    自然環境壊滅したとして宇宙に逃げる必要あるのか? AIが

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:21

    中編のアストルフォが普段と変わらないように見えたのなんでだろう?
    前編との違いって、周囲に騎士団モブAIたちがいないことくらいじゃないか?(海には同行してない・プロテアに攻撃されたときにはモブは全滅済)

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:04:05

    アムリタだの八尾比丘尼だの、やたら不老不死に関する話題が出てきて思ったのは今回のオデコの人理定礎の条件って『生命があるものはいずれ終わりを迎える事を受け入れる』とかなんかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:01

    >>147

    幅寄せ運転してきた一派がおかしい?

    でもローランもおかしかったよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:50

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:59

    >>149

    あいつは通常通りに見えたなぁ

    クラスはセイバー、属性は秩序善(狂奔時は混沌善に変わるとマテリアルで言及有り)のままだから

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:09

    そういえばムーンドバイのウェルバーどうなったんだ?
    ムーンドバイに遊星落ちてるってことはやっぱり月なのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:33:04

    >>150

    AIなのに他のAIにいじめのような事ができるようになるまでになったよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:35:35

    >>152

    ただそうなると、あの地球の横の月らしき何かは何なんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:36:26

    >>150

    逆に言えばアレは敵意じゃないという事なのかもな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:57:03

    >>154

    実は戦闘で月該当部の一部分だけが欠けて浮遊して、それがムーンドバイになってるとか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:22:31

    カズラプロテアの時のAIエネミーの挙動が少し変と他のスレで見たが、名前がプリズナー、あと不老不死の研究していたとか考えるともしかしたらビルの中にAIのオリジナルになった人類がまだ生きてる?
    己の肉体を捨ててAI化したのではなく某しろがねOみたいにコールドスリープ状態で外部端末としてAIにしてる、でもAI側はその事知らないから事故以外で肉体に戻ることはない
    でも不老不死技術が不完全だったから不老不死の研究をしていたが結局果たせずオリジナルの肉体(魂?)がどうしようもない状態になったので終わらせたみたいな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:24:07

    >>157

    あー、悪意じゃなくて人類の発展という目的ありきで滅ぼしちゃったパターンか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:06:26

    >>150

    旧人類と戦争してた時代のAIなら可能だろう、というか様子のおかしいプリズナー系列のAI連中が旧人類ベースで旧人類のAIの終わらせてくれのオーダーに対応して殺そうとしてるだけかもしれん、その場合ぐだはとばっちりだが

    それはそうとあの観覧車型ワープ装置元々何処に繋がっていたんだ、ジナコ時代にも電力消費していたとか言ってたから、ジナコ時代でも確実にどっかと繋がってたはず、まさかアーキタイプの奴これを使って徒歩できたとでもいうのか

    というかBBコスモ呼んだのまさかジナコか、卵と鶏のロジックでワープ装置で圧縮BB回収してエジソンが解凍して、BB復活からのコスモに至るまで過程とか

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:07:38

    ・ウェルバーの影響を受けたモンゴリアンデスワームがいた
    ・ムーンドバイは宇宙開拓都市
    ・ビルは地球のプレートが転写されていて頑丈(地球破壊レベルの攻撃でも壊れない?)
    ・中には第三世代AIの元となった人物が保管されているはず(未確認)
    ・宇宙開拓用ワームホール開発済み

    あとなんかあったか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:47:44

    >>160

    影響受けたどころかもしかしてヴェルバー由来の技術を転用してない?あのルビコニアンデスワーム

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:36:48
  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:56

    >>162

    中身がカズラなのは間違いないと思うけど、攻撃を受けたカルデアサーヴァントがどっかに飛ばされてたっぽいし

    何か他の要素がありそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:50:20

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:20:33

    >>160

    ヴェルヴァー出てきてるの考えるとマシンアーサー=「機械じかけの聖剣使い」なの意味深な気がしてくるから困る

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:20

    >>160

    ドバイアンデスワームはたぶんだけどエクステラに出てた星舟の触手じゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:25:56

    >>165

    ロボカイみたいなアーサーが出てきたら流石に笑う

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:56:36

    そういえばビーストエレちゃん実装時のクラスカードに闇堕ちしたドゥムジっぽいのがいるのが話題になって
    コイツなんかやらかしたんか?と思ってたけど
    奏章でビースト化の原因を見るにこれは一種のオマージュ的なもんでそこまで深い理由は無さそうなのかな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:09

    エリアAとエリアDの境目辺りにマスドライバー的な施設があるけど
    ここは後編で訪ねる機会あるんだろうか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:52

    >>168

    或いはこのエレちゃんはドゥムジすら逃さないぐらいに執着がヤバいという事かも?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:14

    AIなのに他のAIを迫害しようとする行動
    あれAIはこれが悪い事でもコロコロするつもりでもなく行動したけっかそうなった可能性が微妙にある?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:45

    マシーンアーサー連れてる月笑騎士団は十二勇士から円卓に鞍替えした別組織説
    ここのリーダーってのはアストルフォじゃない可能性(通常よら理性飛んでるアストルフォが円卓の騎士の話なんて覚えてる訳ないから)

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:01:06

    >>172

    でもあのアストルフォはジャンヌに対して名前を隠す配慮をしてたのでアポの記憶はあるかもしれない

    トリ公は知らん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:42

    >>173

    マシンアーサーの詠唱がアルトリア式じゃなくてアーサー式だからアポ知識じゃ対応できんのよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:11

    >>169

    地球行くのに使うかも?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:08:03

    >>171

    今んところなんか様子がおかしい行動するAIは第三世代に多いような?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:40:17

    あそこのルールがほんとにこれだけだった場合、内心どう思ってても、アストルフォやローランの方針に逆らってたとしても、アストルフォ様かわいいってちやほやしてれば命令違反にはならない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:36

    >>171

    AIだけでは旧人類を害する行動は出来ん、確実にAI以外の人類かそれに類する知性体が騎士団に旧人類に対するオーダー出してる

    問題はそれが外部か内部かだ、内部からだと厄ネタかもしれん、第三世代作るとき旧人類を素体としたというが、もしそれがSE.RA.PHのコフィンと同じような原理だとしたら、第三世代がシャットダウンした理由これに気づいたからじゃないか

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:34:38

    >>178

    SE.RA.PHのコフィン…

    コフィン以外のものも含めてだけどあれで一気に旧カルデア由来の遺産が厄ネタ化というかきな臭くなったの懐かしいな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:39:03

    >>172

    最初はローランとブラダマンテにトリスタンが混ざってる程度だったのにどんどん円卓率上がってるからな

    多分十二勇士オワ○ンみたいな扱いになってんじゃないか?騎士団モブ内で

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:19:46

    >>178

    地球の複製、なんて我々からしたら厄ネタの化身みたいな呼ばれ方してたもんなあの塔

    カルデアスと同じように自分の意思持ってるよ絶対

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:37:22

    アンキエレちゃんが塔を破壊出来ると判明したドバイの反応からして表情がわからないから断定出来ないがムーンドバイの崩壊は望んでもいるのかね
    ムーンドバイから自由になりたいがBBドバイの狙いか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:47:14

    >>179

    ああ、自分をコフィンに入れて自分を召喚しているパターンもありえるか。

    確かにボッシュがある限り不死身だわね。

    ただし人格は破壊できるので2400-2500年あたりに記憶がなくなるまで破壊されたのかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:50:04

    >>109

    リュウダイが雲隠れしてるのに水着キアラ関与してる可能性は高い気がするから、ジャンヌが結構早い段階で水着キアラ(ジナコ・アースちゃんパターンで召喚された)に協力を依頼して、そのためにキアラが出した条件が「候補者の償還権を使ってアンデルセンを呼ぶこと」だったとか

    その後なんやかんやあって徐福を回収して話聞いてみた結果、リュウダイの知識と合わせて核心に気づいたため幻で身を潜ませた、って考えればまあ辻褄合いそうだが

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:58:49

    アンデルセンとキアラ、全く関係ない別召喚で偶然居合わせただけの可能性ないかな
    キアラはそもそも候補者じゃなくてイレギュラー的な存在というか、単独顕現持ちだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:38

    プロテア(カズラ)の行動も今ひとつわからないんだよなぁ
    あの時点でアンソニーを排除したところでなんか変わるもんなのか?単純に事の発端たるベックマンだから排除したかっただけか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:05

    カズラ→愚かな旧人類と不完全なAIに死を!カルデアは守ります!
    アース→人類の滅びを見守ります。積極的な干渉はしません
    BBドバイ→旧人類も新人類も滅びましょう。カルデアはもう用無しなので放置です(最初)
    →カルデアも邪魔するなら死んでしまえ!(今)

    いまいちBBドバイの主張が安定しないのが解せない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:25:16

    BBドバイはこの選挙事態を成立させたいんだろうとは思う、カルデアも選挙に何もしなければ放置でよかったが候補者を全滅又は選挙そのものをなくそうとし始めたから始末しようとしたとかかなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:59:31

    >>187

    ドビーは割と登場時から行動がぶれてるんで、中に2人いるんじゃないかとか言われてる

    直近でもザビ子に対して「カルデアに協力しなくて良いんです?」→「あなたは捕虜」みたいな感じで認識がぶれてる

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:30:13
  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:18:53

    >>189

    ccc原作でもBBが赤目になってる時はムーンセルからの干渉を受けてる時なので何らかの干渉を受けてる可能性は高い

    問題はそれがなんなのかって事だな

    「貴方はこの都市へ捧げられた生贄に過ぎない」と語ってるあたりにヒントがあるのか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:22:35

    AIは殺意を持たないが、断章のところで主人公を抹殺するって言ってるからBBドバイはAIじゃない可能性がある

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:24:43

    >>191

    >>192

    「都市ムーンドバイ(あるいは月という大地)」と「人理継続AI」の二重人格?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:28:51

    >>193

    ところがスペースエレシュキガルが暴れた時にブルジュ・ハリファの都市を維持するAIと

    BBドバイが全く違う意見を出して衝突しているのでそもそもムーン・ドバイのAIでもない可能性もあるんだ。

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:35:33

    >>190

    この回想の主、地球に取り残された動植物の嘆きじゃないか、CCCのラスボスBBムーンセルの奴が許容するかの投票で肯定派の49%が動植物だったし、そんで否定派の大半が人類自身だったんだが、10%の人類が肯定派になったおかげで半分に割れた、なおムーンセルが肯定派の票いじったせいで人類滅亡が可決した訳だが、これの滅亡の時が西暦3000年だったりする

    これ、ムーンセルとBBのやらかしが並行世界に被害出しちゃったパターンじゃないよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:40:23

    >>195

    ツングースカのどこだったかは忘れたが「最も優れた生命が最も生命を消費するのは当然」ということを

    動植物たちは弁えていた描写があったからこんな怒りに満ちた言い方はしないと思うんだ。

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:43:08
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:43:52

    スレ立ておつ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:44:09

    >>197

    おつ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:55:49

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています