CardWirth(カードワース)について語るスレ その4

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:25

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね

    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その3|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:13

    斧はさ、威力は高いけど命中低いのはあんまりよくないけどまあ分かるのよ
    それに回避、抵抗、防御にペナルティが付くのは作者も使わせる気ないだろうと思っちゃう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:01:04

    立て乙!
    ベッド争奪戦とか進め!焼肉道とか同じ墓で眠ろうみたいな6人ワイワイシナリオ好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:41

    >>2

    どの斧だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:05

    陸翼の鶺鴒共よで「道具を直ぐに整理している…?リーダーが偽物だ!」一本で偽物認定して外したのが私です
    (入れ替わった偽物当てシナリオ。荷物袋は気が付くと凄い事になるよね)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:32:55

    >>4

    都市とか店のシナリオで売ってる斧スキル全般かな

    使うと隙だらけになるとか説明にあってエディタで見てみると使用時に全能力-5とか付いてるの

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:47:06

    加入させたNPCだけで2nd、3rdパーティ作るのも楽しかったりする
    というか今いるメンバーを外してパーティに入れるのはレベルが合わなかったりして難しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:04:49

    クラフト要素ないゲームだと斧って基本不遇だよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:18:06

    まあリューンで手に入る全体攻撃たるなぎ倒しのアイコンが斧な分有情ではある
    後何か結構格好いい斧がどっかのシナリオで手に入って使ってた覚えが…
    (うろ覚え)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:39:56

    連れ込みにクーポン追加したりする?
    ヴェルナーに肉好き、みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:21:08

    >>8

    だいたいのゲームで命中低いという点が足を引っ張る

    スカる確率のある2倍ダメージ技撃つより確実に2回殴ったほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:28:22

    祝福後の高レベル白適性渾身の一撃っていう必殺技があるから・・・>>斧

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:11:38

    言うてざくろ割り強くね?対生物ならばLV比4+3だし
    使用時回避マイナスあるが命中補正はマイナスないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:14

    同じ性能の技が斧以外だとペナルティなしで斧だとペナルティがあるとか?
    そんなに詳しくないからそんな技があるかは知らんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:05:13

    威力高いなら十分では?暴露で前方確認したり眠りや呪縛で補助すればどんなペナルティついても誤差でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:13:36

    パッと思いつくシナリオで入手できるデメリット付きの斧技能を羅列する

    キーレの「鷲翼舞斧」Lv9技能、双狼牙と大体同じで手札交換効果付きだが、使用時のペナルティが回避抵抗防御-9と致命的

    隠者の庵の「ざくろ割り」Lv3技能、性能は対肉体持ちに大ダメージのそこそこの技能で、使用時のペナルティも回避-2程度


    あと>>6が言っている使用時ペナルティで回避抵抗防御-5される技能は、「モンスター図鑑+」(CW1.50に同梱)にある技能「倒夷の旋」「征戎の旋」「覇央の旋」が別シナリオにインポートされた物だと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:30:14

    >>6

    青空VIP市場の売り物に混ざっている低レベル向け斧スキルが序盤に持たせると妙に使い勝手良かった記憶があるけどうろ覚えだから違ったらすまん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:43

    敵全体にそれぞれ渾身の一撃をスキルレベル3で使えるならそんぐらいのペナルティでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:48:54

    斧スキルは大抵威力や範囲だけなら強いけど命中や防御回避抵抗にペナルティあって使いにくいか他の手段で欠点をカバーできないとペナルティに釣り合う程の強さではない傾向はあるからバランス良く強いリューンの居合斬りみたいな優等生が欲しくなる
    時々ペナルティ無しで威力だけクソ強い斧もあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:01:01

    全体攻撃と単体攻撃を同列に語るなし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:30:48

    斧はクマパワーや考える獣なんかと組み合わせてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:55:48

    仲間のためにそれぞれが奮闘する熱い6人用シナリオをとかないすかね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:16:34

    >>20

    まあ、居合斬りの全体版とかレベル10スキルぐらいが妥当なラインだろうからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:46:42

    >>22

    蒼硝子と紅い咎

    ただしクソ長い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:50

    Next用かPYのデータってNextで使えるんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:12:33

    >>23

    会心の一撃を全体に放つ技でもレベル7相当だろうな

    居合い斬りをそのままの性能で全体化したら10でも足りなさそう

    12くらいにしてレベル10冒険者が1、2回しか使えない奥義みたいな扱いか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:44:10

    仮にリューンの掌破、居合斬り、穿鋼の突きを全体にするなら
    それぞれレベル9、11、11の奥義にするわ(レベル+8
    レベル7の烈梟刃がレベル比4の補正なし全体攻撃なんだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:54:04

    >>25

    https://w.atwiki.jp/cwpy/pages/34.html#id_5ea4bdc2

    これでpyの宿データを1.50宿に変換してnextに使えるんじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:24

    宿終わったあととか色々考えるのも楽しいけどサザエさん時空も楽しいんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:26:09

    pyとnextどっちに行くか決められずずっと1.50にいるわ
    両取りバージョンが欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:48

    >>28

    もう調べてやっちゃってたけどサンクス

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:31:51

    NextシナリオをPY用に変換するってのもやってみたけどよく分からんかった…一応動いてはいたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:58:04

    py側で読み込むことができたなら成功だ。ほぼ全部のnextシナがpy用に変換できる上にpyの方が操作性も抜群だし戦闘テンポも良いから実質的にpy一択。慣れるともうnextや1.50には戻れない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:36:34

    今も開発が進んでいる、メンテできる人がいるという点で大きすぎる違いがあるからなあ
    いずれNEXTの暗号化も解析できればいいなあと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:17:40

    人外だと吸血鬼の他だとアンドロイドとか好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:20:50

    >>10

    役割で一時的に付与することがあるが元NPCに妙な個性が出ることはあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:33:39

    pyはキャラ作る時に種族決めれるのが面白くて触ってみたら便利すぎてそのまま移行してしまったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:26:41

    隻腕に対応してる戦士向けシナリオってある?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:24:49

    隻腕クーポンにも対応しているというだけのシナリオならいくらかあるが
    その上で隻腕の戦士PCが主軸になるのは相当に幅狭くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:12:00

    吸血鬼の対応が思いのほか多いカードワースシナリオ
    取り合えず一人入れておきたくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:38:39

    まどろみは竜の夢は主役と相棒が男女だと友達以上恋人未満くらいの距離感が見れて好き
    主役男と相棒女と主役女と相棒男でまた差分あるからいい
    個人的に主役男だった時のラストの相棒女の反応がかわいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:06:45

    ちょっと失礼……質問がしたいと言うかアドバイスが欲しいというか
    去年あたりNEXTでカードワースを始めて今Pyに移行しようとしてるPC初心者です

    「特性と能力値が関係ない」っていうのに惹かれてスキン「AtWS」を導入したい
    Cabファイルの解凍は調べてできたんだけど、解凍結果が下のスクショでたぶんこれは正しい状態ではないよね……?
    スキン選択でこれを選んだ時には「Deta/~(何か色々)~/Yadoが確認できませんでした」っぽいことを言われた
    「AtWS」フォルダは自分で「新しいフォルダ」から作ってそこにCabファイルの中身を展開してる
    何をどうすれば正常になるんだろうか ここで聞くのが正解なのかもわからんしもう何がわからんのかもわからんレベルだけど有識者から何か助言を頂けるとありがたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:06:46

    エルフドワーフとかより多い気がする

    >>40


    あと死霊術師も対応多いイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:31:55

    PCを吸血鬼にしたいというのは魔物パーティでゴブリンとかオークとかリザードマンだけじゃなく人間に近い見た目の奴が欲しいという層なんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:40:12

    単純に局外者と硝子月がぶっ刺さった層が多いんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:43:01

    局外者と硝子月が人気で吸血鬼死霊術師が増えて
    いっぱいいるから対応が増えて
    対応がいっぱいあるから吸血鬼死霊術師が増えての繰り返し感

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:18:32

    >>42

    見てきたがreadmeの書き方が悪いな。Soundフォルダの中身をコピペしてくださいと書いてあるけど実際にはsoundフォルダをコピペするが正しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:21:36

    >>42

    正しく導入できていればこうなる筈

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:17:12

    >>39

    やっぱり出てこないよなあ

    隻腕戦士好きがそこそこ居て作ってたりするんじゃないかなと思ったりしたんだけど甘くないか

  • 504224/09/09(月) 21:26:39

    >>47

    フォルダごといっていい感じか 理解した

    >>48

    うわあ!!すごくすっきりしてる!!


    ともかく中身のファイルがバラけてるのは確実っぽいのでいっぺん他スキンを参考に同名フォルダ作成して中身入れる脳筋方式の解決を試みてみます ありがとうね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:08

    SoundFontずっと同じの使いっぱなしで入れ替えようと思うんだけどお勧めはあるだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:20:22

    異種族もペナルティありで楽しむ派だな
    ロボなら魔法の矢で大ダメージ受けるし吸血鬼なら敵の回復役がフレーバーで持ってた亡者退散で消滅する
    あと正常な肉体を持たないと回復手段が限られてて思ったよりもきつい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:31:03

    脳筋方式でなんとかなった 助かった!!
    恐らくAtWS独自のものであろう色々なパーツが余ってて怖いけど一応まともに遊べるようになったよ
    ひと先ず解決したので名無しに戻ります

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:56:14

    >>52

    属性違いと言えば気功法って冥王カナンすら練気弾を使うから種族問わないイメージあるけど

    練硬気だけは精神属性で召喚獣カードを付与するから適性ない奴には一切使えない不思議

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:59:34

    >>54

    でも冥王カナンの練気弾はリューンのと違って何故か魔法無効化に阻まれるんだよな亡者の扱う気功は通常の気功と似て非なる物なのかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:06:53

    >>10

    見た目系クーポンは後付けする

    髪の毛の色とか瞳の色とかそういうのは画像ファイルからしてわかりやすいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:09:17

    >>55

    カナンのは神聖特攻すらなくなってるからね(リューン純正のは全属性10+神聖属性5の魔法物理

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:55:52

    もしやボケているのでは…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:21:56

    墓の下で両手別々に封印されて話しかける相手もアンデットだけだったんだからボケてもしゃーない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:40:15

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:57:56

    ask公式のやつはなんだかんだ古いところはあれど探索面や設定の基盤となるもころとか基本抑えてていいよ
    アケロンの渡しもレベル1むけ
    ゴブ洞改変だけど大時計
    寝るサクシリーズの中なら眠りの森、蜘蛛天井、劇団カンタペルメ、美女が野獣あたりかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:39:33

    ゴブ洞見張りのキーコード反応とか最初期なのにリューンで手に入る限りであるべき反応がほぼ考えきられてるよね
    他にも遺跡に咲く花のリドルとかもう究極完成形ではなかろうか、毎回答えが変わるパズル以上のパズルとかあるのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:53

    探索係システムがなくて見えざる者の願いとかすごく面倒なのが玉に瑕
    鳥の歌が聞こえないの攻略法が一つじゃないのはよく知られてるけど旧き沼の大蛇もゴリ押しできるのは最近知った

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:59

    うちの中でもっと遊んでいるパーティーの盗賊が捻くれ者だけど純人間かつ他のパーティー面子の設定が訳あり故に大体パーティー外の知り合いがいる設定の時にだいたい選択する故にコミュ力高いツンデレにになったな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:36:03

    うちのパーティの盗賊キャラは狡猾性は高いから解錠は得意だが
    慎重さの欠片もないから鑑定がまったく当てにならないジレンマ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:22

    他人のパーティ見るのは結構楽しい
    面白そうなスキル構成とかも参考になったりするしな
    カードワースの実況プレイとか見てたわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:06:53

    教会の妖姫はギルド頼りかしっかり探索聞き込みする戦闘なし(あるけど逃走で解決できる)か
    賢者の選択はディマデュオに負けるか村滅ぶかカナン様撃退か
    旧き沼は聖なる火かゴリ押しかさらに腹裂くか否か
    鳥歌は燃やすか強行突破かラッツ助けたかどうか
    割と分岐あるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:08:08

    生命+慎重しか緑適性がない連れ込みキャラ(魔術師)をどうしたもんかと悩んで行き着いたのがかたすみ施療院
    敵生物から必中で生命力吸うの気持ちよすぎだろ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:12:32

    それはもう実質吸血鬼ではなかろうか?ボブは訝しんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:56:32

    >>67

    鳥歌は森を燃やすときの避難場所もいくつか候補があるな

    小舟で湖上に避難、洞窟に避難、木の少ない広場に避難

    洞窟はどう考えてもやばいだろと思うんだがな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:30:52

    沼の聖なる火作成で神聖キーコードは中毒を解除
    魚人語は解読だか翻訳キーコードでもいけるらしいとか
    魚人語は素で読めることのが多いかもだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:56:05

    主役相棒選べるタイプのシナリオで関係性対応してるやつ両想いや親友とか選びがちだけど
    あまり見ない双子とか主従とか選べるやつはレアだから見たくなる
    mahipipaさんのカンザカイ魔境伝とかアルクレンクは惜別の果ても良かった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:26:33

    「奇塊」でビホルダーを倒した後にその奥に進むと隠された部屋と石柩があるのはあまり知られてないけど、石柩にKC「解錠」を使うと追加で経験値1点の称号を得られるのはもっと知られてないよね。(普通にクリックすると経験値0点の称号を得られる)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:25:03

    パーティーでシナリオたくさんやるとなんかたまに設定が変わったり追加されたりするの好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:12:51

    >>74

    なんか勝手に知らない過去や知らない友人が生えてくる…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:47:04

    知らない友人、師匠、先輩、後輩、妹

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:03

    >>69

    非合法じみた代物が売りに出されるのはよくある事だから使い手の心がけしだいよ

    緑の都ヴィスマールとかでは普通に死霊術教えてるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:11:11

    >>77

    クドラ教スキルあたりも一定の需要はあるしな

    例えば同じ「亡者退散」という名のスキルがあって効果も同じアンデッドの対象消去でも、聖北式とクドラ式で原理は全く異なるのか、いや神の奇跡には変わりないから同じものなのかとか

    妄想が広がるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:30:54

    クドラ教はさすがに表立ってやってたら聖北が凸ってくるだろう
    ヴィスマールの死霊術:亡者再生は魔術師学連の支部が販売やってるのがフレーバー的にも絵面やばい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:37:20

    まあ何かいい感じに言い訳つくようになってるんでしょ
    武闘都市エランでの死霊術の扱いはこれ人形操作だから(すっとぼけ)
    街外でやったら異端審問されても文句言えないローカルルールだから内緒だよって感じだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:49:32

    素材に死体とかを使ってると宗教倫理案件になるだけで
    単にゴーレム作って魔法力で動かすだけなら西方諸国では合法だからね(機械仕掛けの番犬
    とはいえ魔導師ファラン曰く辺境の地では魔法を使っただけで殺されかけた知人がいる程には魔法への偏見は根強いけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:08

    ウチのネクロマンサーは設定上はだいたい我流に近い感じが多いな…
    それか吸血鬼がそっち系の力強めとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:14

    親友が望まずに吸血鬼になったから戻すための手がかりとして死霊術学んだぜって体にしたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:09

    戦士として作ったのにあれ?こいつ死霊術使わせた方が強くね?みたいな適性持ちのうちの戦士枠
    死霊術で相手の動きを止めた所に渾身の一撃が呆れる程に有効的な戦術すぎてもうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:03

    腹が減るで生き残ったので死霊術師に…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:49:11

    >>67

    死霊術師で思い出したけど墓守の苦悩も墓でゾンビ全滅させたり司教の娘を助けたかどうかで分岐するな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:21

    魔術師のつもりで作ったらなんか筋力適性が緑色してるとか稀によくある
    白適性とか存在自体を三年くらい知らなかったなぁ狙わないとそんなもんよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:02

    >>87

    ぶっちゃけ、適性は得意分野でも内部値10あれば十分

    祝福の+5補正込みで白適性の15に届くし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:09:40

    うちのPT、聖職者(不心得者)(局外者吸血鬼)(死霊術師)(悪役)(幸災楽禍)のなんでお前まだ聖職者やれてんの!?みたいな不敬盛りだくさんの奴いる(隙自語)
    最初はなんかやべー奴つーくろ!くらいの気持ちでただの幸災楽禍悪役聖職者だったんだけど、適正があった死霊術スキル持たせる→死霊術師設定が生える→吸血鬼って傀儡とかやるよな→せっかくだから局外者と後天的吸血鬼シナ通過さーせよ!でなんかどんどんサイコ野郎から気苦労の多い奴になっていった
    今じゃ一番のお気に入りPCだよ まあこういうのも一つの楽しみ方よね……

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:11:32

    白適性は善性にしろ悪性にしろ極端に過ぎてある種の狂人の域に達してるともいうからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:29:19

    前どっかで見かけたけど好戦臆病とか内向大胆とか平和狡猾ってどういうメンタルなんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:54:04

    >>91

    ん?別に相反しない要素だよね

    戦いは好きでも戦い方はゴルゴ13めいて臆病だったり

    他人と関わるのが苦手だが自分の事は大胆に振る舞う身勝手さを持っていたり

    物事を狡猾に進める事で平和を維持したりできるじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:42:37

    >>90

    性格補正が全て±0とかだと隠遁してる仙人みたいな奴だろうな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:07:16

    >>93

    言うてカナナン村の地元民全員そうだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:16:30

    >>92

    言葉足らずですまん

    探したけど元は見つからなかったわ

    平和狡猾は暗黒微笑してそうなイメージっていう意見?見て

    好戦臆病と内向大胆はどうなのかなって

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:24:24

    うちの盗賊は気づけば死霊術士になっていた
    だって盗賊戦闘力ひくいのだものー
    死霊術あたりと相性良いんだよな、性格的に
    一応盗賊の眼と手互換のスキルはもっているけど、それ以外は全部死霊術士系スキルとなっていた

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:53:29

    >>96

    だいたい死霊術は知力+狡猾だから盗賊キャラが適性高いのはあるあるだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:17:17

    町々の盗賊ギルド見ると短剣による急所狙いだったり投擲だったり攪乱だったり盗賊らしいテクニカルなのもあるはあるんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:59:52

    盗賊は帝国大学地下書庫とかの狙撃銃スキルとか適正あること多いから持たせてる
    威力高めのスキル揃ってるからついお世話になる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:04:15

    素質で口調拾うシナリオも多いから粗野口調の魔術師とか敬語の礼儀正しい騎士っぽい戦士とか
    やりたい時とか結構適正の方はズレちゃうけどもう割り切ってる
    真っ黒じゃない限りはあまり適正高くなくても持たせたいスキルで埋めちゃう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:57:02

    このスキル使いてぇ!でキャラ作ることはある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:12:34

    「Star Dust」で売ってた鉄爪スキルを使いたくて武闘家キャラ作ったな
    盗賊が使うのもありだったかもしれんがそこはこだわりというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:07:33

    >>101

    そこまで考えずに作った後に適性が妙に合致しちゃったスキルと出くわして路線変更しちゃう場合もあるよね

    うちのパーティのリーダー(大人の男)なんて気が付いたら魔法少女変身スキルの専門家になったし(他メンバーはことごとく適性が合わない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:32:55

    複合適性要求される召喚スキル使いたいがためにキャラ新造した事あるな
    複数の組み合わせの適性が緑じゃないと真価発揮しない奴

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:46:39

    普段一人用シナは特定の一人に任せてるけど「押忍!男闘虎塾」やるときは専用のPC用意してるなぁ
    適正はそこまで合致しないというかあれで配布されるスキル全部に合わせるのは多分無理なんでイメージ重視してだいたい筋力好戦特化キャラになるんだけども

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:00:03

    >>105

    全部緑適性は普通に無理でしょ

    戦士型とは相反する適性:器用+平和を要求するのあるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:08:39

    神仙型で精神適性フラットにして身体適性のみで合致させるみたいなのでようやくじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:19:05

    連れ込みじゃない特殊型宿にいる人いる?
    偶然できたでも意図して作ったでも

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:28:04

    偶然できた無双型が一人、狙って作りに行った凡庸型が一人いるな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:49:02

    英雄型が作れる組み合わせの宿はとっておいてあるけど
    最高レベルまで育てたことはないな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:22:01

    レベル11~12前提のシナリオもまずないからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:32:18

    探せば結構あるよ
    出来は察しろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:44:48

    なんだかんだ3~8くらいのレベル帯が好き
    冒険者としては一端だけど英雄ではない、世間からは白い目で見られることも多い立場が冒険者やってるという感じする

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:59

    レベル3以上になって召喚獣枠が増えたら一気に戦略の幅が広がるイメージ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:36

    1人旅もそれはそれでかっこいい
    しかし秘境探検や迷宮踏破や強敵打倒の達成感はやはり6人で共有したい

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:04:46

    英明型はそれなりの頻度で出てくる
    天才型と無双型も一回くらいは偶然出た気がする

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:05:44

    >>116

    英明型出やすいの?遺伝子型の継承的に?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:08:11

    通常作成キャラの遺伝子はランダム入るのでは?
    同じ性別、年齢、型、特性でも完全一致とはならんでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:09:28

    >>117

    ちゃんとしたデータがある訳じゃないんだすまない

    自分でプレイしててPC同士の子供作ると結構な頻度で英明型が出てくるもんで特殊型の中では出やすいんだろうなあと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:16:06

    英明でやすいっていうか作ったキャラが特殊型だった場合に
    選んだ型が標準万能だと英明、勇将豪傑だと無双、知将策士だと天才になるんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:35:45

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:00:33

    「13の魔女の話」
    童話やらなんやらモチーフのがっつりギミックバトル
    レベル制限守ってかつ特殊な勝利条件満たすことで解放される報酬あり
    わっかんなかったら一応攻略も付属してるヨ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:18:19

    倒すだけならどうにでもなるけど作者の想定した順番でギミック発動させて倒せはぶっちゃけ作者の脳内当てみたいになってて困るのよなあ
    成功したのが失敗したのかもわからんし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:24:32

    やさしい魔女の倒し方でボスに勝てなくてすげー悩んでたら
    一回ビルダーで開いて保存しないとイベントが正常に作動しないってオチだった

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:55:01

    このシナリオに限らず何か挙動変だなとビルダー開いて中身見たら明確な制作ミス入ってるのあるあるだよね
    しかも、再現率100%確定で進行不能になるレベルの

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:31:54

    >>123

    ギミックバトルはそうはならんやろの塩梅しだいで評価変わるよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:34:27

    >>122

    低レベルのお荷物連れてって平均レベル下げる作戦…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:24:53

    キャスト絵にAIイラストを利用してみようかと思うんだけど、何かいいツールってありますかね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:39:16

    >>115

    一人旅の弱点は麻痺で終わりなところ、呪縛もまず死と直結するね

    カードワースのシステム自体、簡単に意識不明から復活できるぶん雑に強い攻撃が入り乱れる傾向にある

    前に「意識不明になったらそのPCは死亡扱いにする」の縛りのリプレイ見たけどポンポンPCが入れ替わってた

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:45:38

    なんか知らねえ知識がどんどん出てくる!
    新規メンバー作る時大体新規宿にしちゃうから特殊型見たことなかったや

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:39

    >>128

    普通にchatgptで使えるダリでいいんじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:39:57

    >>130

    戦闘時のキーコードで最後を○にすると命中したときだけ、×にすると回避されたときだけイベント発生する

    とか初めて知ったときには「そんな仕掛けあるの!?」と驚いたもんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:23:17

    ギミックバトルだと「見参!東方武芸団」が走りかね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:00:47

    >>132

    仕掛けの構造は作者の工夫が出るよね

    戦闘中一定R毎にイベント起こす仕掛け一つとっても

    毎R戦闘イベント用一時クーポン等を持ってないなら隠蔽配布してイベント発生

    その一時クーポンが消えたらまた発生みたくする作者もいれば

    長期戦にならないからとR数を直接指定してイベント起こす作者もいる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:52:42

    暴露状態ってこっちがかかったところでデメリットないけど
    ごく稀に暴露状態を利用したギミックがあるよね
    敵に攻撃見切られて当てられない…だった見かけた気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:56:42

    >>135

    自動選択の仕様を逆利用して暴露状態2R以上を付与して

    次Rに暴露解除、暴露付与1R付きの攻撃でそいつに集中攻撃とかは見かけたな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:05

    特定の状態解除+付与効果は敵や召喚獣は基本的にその状態になっている奴を狙いに行くからな
    そんでプレイヤーに影響ないのだと暴露状態を利用するのが一番丸い
    毎R発動してほしい召喚獣だって暴露付与&解除効果にしてる作者多いし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:52:06

    上げられてるのを見て久しぶりにプレイ

    「北風も太陽も」はテキストセンスが大変よろしい
    この作者はMOTHERのパロディゲームを作ってもけっこう良いのが出来上がりそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:47

    >>129

    今でも麻痺は21以上の石化でのみ死亡扱いでいいと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:05

    いちばん足が遅い冒険者に味方全員に絶対失敗の対象消去をバラ撒く付帯でも作って持たせてそいつが動くまでに意識不明が解除できたらセーフとかそういう縛りプレイも面白いかもな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:20

    >>140

    敵に眠りの雲を使われたら終わりじゃんか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:21

    >>141

    戦闘中に寝る奴なんて死んで当然や。と言いたい所だが使用時イベントで味方全員に意識不明かの判定を行って丁寧に対象消去していく方が無難か。pyなら意識不明時も発動する付帯つくれるしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:25:25

    宿の亭主て公式シナリオのどこで親父さんって呼ばれてたっけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:55:54

    昔のシナリオやってたら本当に戦闘中の暗殺の一撃に「この私に暗殺などと!」で即死ダメージ返してくる奴見た

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:46:05

    >>143

    教会の妖姫の冒頭

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:53:58

    >>113

    レベル7になると双狼牙や炎の玉といった必殺技的な技能が解禁された感があって盛り上がるな

    これまで貯めた金は今のためにあったとばかりに散財してしまう

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:02:52

    技能の使用回数はPCのレベル−技能レベルが+3以上で最大になるから本来なら魔法の矢とかはレベル5辺りで卒業しても良いんだけど
    なかなか上位互換的な技能が見つからなくてずっと使い続けてしまう

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:22:08

    魔法の矢の時点で性能は申し分ないので強化の方向性がね…
    成功率を盛るとか、威力を下げて全体攻撃にするとか
    ちなみに炎や冷気と違って無効化されにくいので全体化はめちゃ便利

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:24:59

    とりあえず必中なだけで便利だしな…
    魔法の矢互換とかバリエーションとかいろいろあってキャラに合った魔法の矢をひとつ持たせておくの好き

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:30:18

    魔法の矢ってわりとぶっ飛んだ性能してるからなあ
    必中・遠距離攻撃・霊体に効く・魔法生物特攻・威力も低い訳ではない

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:40:23

    魔法が得意なPC=通常攻撃の適性が低いことが多いからその分技能は強めにしておくというやつかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:42:54

    魔法の矢の決して外す事はないってあくまでゲーム的な話で設定的には外れることあると思っているんだけどどうだろう? この弓で放った矢は決して外れないみたいな売り文句だと考えてる。炎の玉も説明文的に外れることあるだろうけど抵抗属性だから絶対当たるしね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:06:16

    まあ戦闘中イベントで外れることはある
    抵抗されてダメージが減った=紙一重で避けられてかすりダメージを与えたと補正するもよし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:22:11

    フレーバーで言うならいくらなんでも空間転移した相手には追尾しないだろうからな
    そういう理屈で使用時回避抵抗防御+10補正つけてるスキルとかもあるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:30:31

    似た魔法だと氷柱の槍は必中だけど風の刃は回避可能という…
    原理から何か違うのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:36:12

    氷柱の槍はレーザーみたいだし抵抗属性でも納得感はあるな。魔法の矢に追尾性能ってあるんだっけ? 説明文には書いてないけど何処かに情報あったのだろうか。魔法だから抵抗属性と深く考えないで作られてる説もある、深く世界観が作り込まれてない方が後続が楽に作れるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:39:24

    的を外す事はないとだけ書かれてるから誘導性あるかは知らん
    単純に速いというだけで回避不能になる双狼牙もあるからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:43:31

    賢者の選択シナリオの風の刃が魔法属性なのは単に設定ミスなんだろうけど(フレーバーに合わせるなら物理的魔法
    直線的な攻撃だから回避はできるが抵抗できない程の威力があるみたいな魔法攻撃売ってるシナリオは結構見かける

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:09:13

    風の刃は命中率こそ今一つだけど回避属性だから格上にも当たるときは当たるし、威力と適正レベルの低さを考えるとかなりの壊れ技能なんだ

    知力適正技能は好きなように壊れにしていいよという公式からのお達しなんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:13:01

    だから心置きなくロケットランチャーで吹き飛ばすね…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:37:29

    風の刃と風刃乱舞に関しては手に入れる方法が方法だからねえ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:55:25

    レベル比5+3という居合斬りの不浄特攻の威力が自然な生物に入ってしまう事自体がヤバいからな
    適性違いとはいえ渾身の一撃×2なわけなんで冥王からの報酬という一点物だからギリ許されてるというか

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:00:26

    代わりに5000sp貰う事も出来るから2つ合わせて5000sp相応のスキルと考えればそんなもんなのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:09:59

    でもカナンを倒したという実績を放棄してまで欲しいかと言われると微妙

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:12:01

    風刃乱舞も固定値で全属性20+肉体属性5の魔法攻撃という
    全体攻撃ならこれ連発しとけばええねんな性能してっからな
    烈梟刃も滅茶苦茶強いがあれ物理だから幽霊には無意味だし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:19:20

    Vectorにある公式シナリオは公式サイトのシナリオより古いから
    遊んでみると違いが面白い、かもしれない(BGMが違うとかでまでおが練硬気持ってるとか)

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:33:46

    >>164

    あの村が滅びるついでに報酬も出るならそれでもいいかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:33:50

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:34:16

    物理属性
    物理が効かない敵には効果がないよ
    魔法属性
    魔法が効かない敵には効果がないよ
    魔法的物理属性
    どっちかが効く相手には効果があるよ
    物理的魔法属性
    どっちか効かない相手には効果がないよ
    無属性
    だいたい全部効果があるよ:乱用注意

    物理的魔法属性さん・・・

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:38:28

    なんかクセのある魔法を持たせたいぜ!って時にはいいから…物理的魔法は
    武器操って攻撃するとか…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:38:37

    >>167

    そういえばあの村を滅ぼすにはカナンを見逃すしかないのか…価値はあるかもしれない

    悪役パーティでやってるとカナンをシバきつつ村人も最初の宿の人も皆〇しにしたくなる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:41:24

    調査してたミューゼル殺ったうえででもうディマデュオもカナンもいないとなれば調査の手があの村に及んだりしねえかなとは思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:44:43

    あの村の連中がカナンの墓荒らししちゃったのは知らなかっただろうから殊更悪くは言わない
    表社会では知名度ないディマデュオを匿ったのもカナンをどうにかしてくれたからなのでまあ流してもいい
    だがミューゼル卿殺しが公になったら凶悪テロリストの隠匿罪等余罪込みで村の連中絞首台送りでも文句言えねえぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:47:00

    >>169

    蜘蛛の糸は強いから…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:48:36

    効く対象が狭い分刺さる相手には強いって技能作る時には物理的魔法属性が丁度いいんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:51:03

    蜘蛛の糸(見えざる者の願い)「タダで貰えます、店売りと違って魔法属性です」

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:03:38

    タダなのはともかく蜘蛛の糸ってどうせ強敵には怪力無双でしばかれるし全体を行動停止させるなら眠りの雲でいいじゃないですか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:52:23

    カナンは倒した方が他シナリオで対応あったりすることがわりとあるのがね
    そこら辺の事情もあってなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:56:44

    NPC連れ込んで強いスキル持ってると剥ぎ取ってしまうことはある
    華は血濡れて狂い咲くとかのNPC手持ちスキル魔法の矢の上位互換としても強いのとかあって
    とりあえず連れ込んでスキル全部回収して自PCに持たせちゃう
    NPCからぶん取った使ってるの表だとあんま印象良くないかなと思って言わないけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:08:18

    強いスキルとなると旧金貨100枚集めてカルバチア第三銀行で交換できるスキルやばかった印象
    物理属性最大値処理ダメージでKCがスキル名と攻撃しかついてない奴

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:06

    眠りの雲は効かない事も多いし蜘蛛の糸は怪力無双されるまでに先制出来れば渾身みたいな命中率低いのも必中になるのが強いのよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:24

    >>179

    気にしない人もいればいい気分じゃない人もいるだろうし

    表では言わない方がいいだろうね


    連れ込みのスキルといえば仮面企画で加入した二人の所持技能解説がふんわりポエムで効果がまるでわからなくて困ったな

    最低限攻撃か回復かは書いてくれと思った

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:14:33

    >>182

    説明文ポエムすぎるのはもう中身覗いちゃうわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:32:37

    フレーバーテキストと合致はしているが効果ややこしいスキルもあるからな
    耐性と弱点がある奴だけに機能するのぱっと見意味不明な奴とか

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:08

    >>173

    騎士殺してプレイヤーたちも全員皆殺しにしようとした時点でカナンに滅ぼされても自業自得ですね、感があった

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:40:16

    >>179

    やろうと思えばクーポンとか使って連れ込みNPC専用スキルにする事も可能だし、それが無いならスキルぶん取りはまあ大丈夫…なのかな?

    個人的には駄目だとは思わないけど、自分はやらないかなって感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:50:45

    >>184

    特に炎と冷気は仕様独特だからな

    全属性中毒20、炎属性中毒解除20、炎属性中毒1×2、全属性中毒解除2で燃えない奴とよく燃える奴だけ焼き焦がせる挙動になるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:18:03

    毒は重ね掛けが強いんだよな
    数歩歩けばちょっとHP削って消える毒が一歩で死ぬ毒になったりする

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:02:01

    毒の判定は時間経過(戦闘内外問わず)したら生命+好戦で自然解毒判定やって
    成功したら毒の値を1減らした数値、失敗したらそのままの数値の毒を効果値として防御補正無視ダメージ判定だっけ?
    だから毒1付与するのはよっぽど生命+好戦が低いキャラじゃないと自然解毒し続けてノーダメになる
    だから毒5付与は全部解毒判定成功されたとしても4+3+2+1=効果値10ダメージが期待できる

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:04:50

    解毒剤なかったら全滅してたことあったわ
    宝箱の罠で全員毒になって一歩移動したら4人が一気に意識不明になった

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:10:30

    ところで、人外ってどこから区分してる?クーポン付け的な意味合いで
    エルフやドワーフとかは人の範疇だと思ってて妖魔は当然人外、教会の妖姫のラミアのように見た目は人でも人外
    ホムンクルス、吸血鬼といった素体は人間でも魔法生物やら不浄な存在なのは人外扱いでいいよな?
    サイボーグやダンピールどうなるんだ問題が残ってるが

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:58:24

    >>191

    大体同じような感覚かな

    通常の肉体を持たないのとか吸血鬼なんかの生態が違うのは先天的でも後天的でも人外にする

    元々人間だけど改造手術で一部機械の体になったとかほぼ人間に近いけど角が生えてたり鋭い爪持ってるだけの種族とかなら悩むかも

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:37:53

    教会の妖姫の解説では人でも獣でもない悪しき者が妖魔だから
    獣人はギリギリ人扱いできると思う
    モチーフ魔獣だったら妖魔とか魔族扱いなんだろうけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:49:48

    教会が悪しき者認定したら人間でも妖魔にされそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:51:26

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:35:53
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:45:32

    乙 ありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:46:15

    >>192

    身体の一部でも機械使ってたら魔法の矢の特効入りそうなんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:52:01

    たておつ埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:00:19

    終わった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています