栗東行ってきたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:07:24

    駅近くにそこそこ店はあるけど規模はまあ田舎
    電車で京都行ったがマシや

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:10:41

    電車で少し行けば都会の栗東
    そもそも電車が無い美浦(尚近隣の都市も大したことない)

    関西の山がちでコンパクトなスケール感が役に立つ事もある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:45

    茨城県民から言わせれば駅近くにそこそこ店はある時点で美浦より8倍格上

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:15:03

    美浦は車がないとマジで生活すらできないからな
    だからトレセンがあるんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:16:10

    簡単に街に出れる分栗東……やばい、美浦がどんどん不利になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:16:42

    上ホエスって何?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:17:03

    そらそうよ
    京都大阪のベッドタウンでしかない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:17:37

    若い川田「だから佑介と京都に遊びに行きますね」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:23

    >>7

    ベッドタウンに加えてでけぇ経済的利益を生む施設まであるんだから住民税や固定資産税的にはめちゃくちゃおいしいだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:24

    トレセンと日清食品の工場と高速のインターチェンジとあと何があるんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:48

    田舎じゃなきゃ家畜がわんさかいる巨大施設なんて作れないだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:11

    北関東はまともに鉄道網ないから運転苦手人間にはキツい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:24

    >>6

    おそらく「上りホームの端(エンド)にあるスピーカー」の略

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:59

    滋賀県なんてどこもそんなもんや
    大津とかは知らんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:48

    >>13

    ありがとう

    鉄道知識ない人間には流石にわからんね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:22

    茨城県民からしたら美浦周辺を開発するくらいなら筑波とか土浦とかやってほしいしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:24

    >>13

    よく分かるな…


    >>14

    滋賀北部ってどんなのなんかイメージつかない

    栗東のある南はまあ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:56

    ちなみに栗東は新幹線止まる駅作ろうとしてたことがあるぞ!途中で中止して金だけ吹き飛んだけどな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:36

    滋賀県知事選挙で反対派が当選してなけりゃ栗東に東海道新幹線の駅が出来ていたという事実
    結局その後にもう一度作って欲しいとJR東海にお願いしたら秒で拒否された

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:37

    大津なんもない…今は草津か南草津の方がなんなとあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:42

    米原とかいう鈍行でよく見る行き先
    なおそれと北村友一の出身地以外知らない模様

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:25:00

    >>20

    大津といえばイジメでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:25:45

    >>20

    草津のイオンモール結構でかいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:03

    栗東住みだったけど当時はまじで競馬とか一切興味なかったから勿体無いことしたかもしれんと思ったりした、ちなみに栗東市の役所にはキタサンブラックのゼッケンがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:57

    くりちゃん検定とかいう謎のテストがある栗東市

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:27:17

    Googleマップで見た感じだと栗東市の十数分の一がトレセンか?流石にでかいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:28:05

    >>21

    米原、新幹線が止まる以外はホテルと弁当屋と駐車場と田んぼしかないぞ びっくりするくらい何もない

    長浜はまだ観光地として面白いし彦根や南彦根はそれなりだけど米原は本当に何もない


    近くの平和堂すら潰れたからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:28:08

    京都まで30分、大阪まで1時間だから
    立ち位置的には東京での熊谷とか茅ヶ崎あたり

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:29:57

    草津駅前って高槻駅前に似てない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:30:09

    滋賀県はこのおっちゃんがずっと知事してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:30:41

    草津は新快速パワーでベッドタウンとして栄えてるんだけど栗東は新快速止まらんからね
    てかトレセンは入れないのになんで行ったんだ…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:32:12

    トレセン壁があるから外から馬は見えないんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:32:29

    クソ田舎なのは栗東も変わらんからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:32:54

    >>27

    駅前の平和堂なら立て替えで綺麗になったよ

    小さくはなったけど


    彦根、長浜は観光地。冬場は雪がやばい 

    米原は何もない

    北部はこんな感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:33:09

    競馬の街を謳ってるけど一般の観光客が訪れる競馬関係の施設が現状無い模様

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:33:34

    >>31

    まあ草津と守山という2つの新快速停車駅に挟まれてる場所だからね

    草津市〜栗東市〜守山市と街が連続してるから真ん中の栗東は飛ばしても影響少ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:34:25
  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:34:39

    長浜ででかい椎茸のったおうどん食べなよ
    長浜は観光地だけど大体の店夕方5時で閉まる🤤

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:35:20

    >>37

    言っちゃ悪いんだけど「今更」感がね…出来るのは良いんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:36:17

    >>39

    オグリの頃にやってりゃあなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:36:43

    草津のイオンモールは草津というかほぼ大津

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:37:17

    >>27

    鉄道総研があるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:39:22

    >>39

    まぁ何もせんよりは何かしら動いた方が進展はあるだろうし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:39:50

    >>33

    美浦村と栗東市じゃ全然違うぞ

    平野部東側は名神高速のインター近いから工場や物流センターが多いし、西側は駅があって京都のベッドタウンでマンションも多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:40:29

    霞ヶ浦ばっか言われるけど琵琶湖も最近水質ヤバいらしいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:41:10
  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:34

    >>45

    琵琶湖の水使うのは京都大阪で

    滋賀は琵琶湖に流れ込む前の川の水がメインと聞いた

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:43:11

    >>38

    長浜なら鯖そうめんだろ


    マズい店の鯖そうめんマジで生臭いから食えたもんじゃないけど美味い店のは本当においしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:05:26

    >>19

    まああそこまでJR東海の面子を潰せば、そりゃあJR東海もキレる。

    静岡県知事もだが、どうにも学者から転身した知事は、「普段の学会のレスバトルのノリで、相手の主張を完膚なきまでに叩き潰すことを正義」と行動して、相手の面子をこれでもかと潰しまくる悪癖持ちだからなあ。

    ちなみにマスコミ上りは「目立ちたがり」「派手なパフォーマンス好き」「自分を専門家と勘違いするど素人」な傾向が多いけど。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:06:03

    >>48

    翼果楼の鯖そうめん人気だよ

    いつも行列できてるし通りかかると良い匂いする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:58:18

    >>47

    だから東のトレセンが筑波山麓なら霞ヶ浦になる前の水を使えて水質の問題はなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:07:56

    >>47

    大体事実や、「流出河川は瀬田川だけ」というのがよく言われるが…

    周辺は大量の流入河川の由来の水を使ってる。そのためダムもやたら多い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:49:39

    >>52

    大きい川だけでも野洲川、安曇川、日野川、姉川、えち川とかあるしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:54:58

    >>20

    末期の大津パルコは文教堂ホビー・紀伊國屋書店・タワレコ・ユナイテッドシネマに加えてたまに催事でバンダイのフィギュアやガンプラ展が来るっていうオタクにとって湖南では最高レベルの商業施設だったけど、ユナイテッドシネマ以外全部逃げたからそりゃイオンやAスクエアには勝てないわ…

    県内唯一の4DX有るからユナイテッドシネマには月数回くらい行ってるけど最近は最終上映の時間が昔より早くなってきてて営業時間短くなってきてそうなのわりと心配…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:13:27

    >>3

    美浦に行ったことないからわかんないけど、栗東トレセンの栗東市内の最寄り駅はスレ画じゃなく手原駅だから美浦トレセンの最寄り駅周辺と比べるなら手原駅周辺じゃないか?

    栗東駅はマンションや商業施設が有って多少は発展してそうに見えるかもだが、手原駅の周りスーパーと薬局とコンビニ程度しかないぞ

    まぁ栗東市内の最寄り駅って書いた通り栗東トレセン近隣民だと電車使う時は草津駅に行くので手原も別に最寄りではないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:14:43

    >>8

    栗東の騎手の話聞いてるとやっぱ買い物なり遊びに行くなりの先は京都なんだなって思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:13

    >>49

    なんか知事時代かなんかに監修した琵琶湖が題材っぽい絵本で外来種のブラックバスが在来種と一緒に仲良くタニシかなんかをボールにして遊んでるっぽいシーンが有るのテレビかなんかで見て宇宙猫になった記憶が薄っすら有るんだけど学者上がりだったんだあの人

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:45:47

    >>55

    美浦は村の中に駅がないのは当然として隣接する市町村にも駅がない

    村を出てもう一つ町を横断してようやく土浦というそこそこの街に出れる

    土浦駅ですと言い張れば対抗できるかもしれないが美浦には最寄り駅という概念自体ないに等しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:51:00

    >>56

    車で京都駅周辺まで片道1時間程度だし同じ時間かけて県内移動しても京都より発展してるとこ無いから草津(一応大津)でダメなら京都行く方が確実だし早いもの

    ただ京都は駐車料金がクソだから長居はしない、ガンダム拝みに行った時に横浜のが都会なのに駐車料金がだいぶ安くて驚いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:51:57

    まー滋賀県の利点であり都会になれない理由といえばそうなんだが
    京都方面への通過場所としては古来から本当に年季入ってるので…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:57:28

    大津はなぁ広すぎるのもあるんだけど中心街がね
    西武なくなっちまったし、勢いが完全に草津に負けてる
    史跡は色々あるが中心部からは少し離れてる
    今年は光る君へ効果で少しは観光増えてそうだけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:30:02

    大津は西武跡地の辺りマンションばっか建てて需要あるんやろか…
    前のバイト先にいたあの辺のマンションに住んでる人が「夏は洗濯物にびわ湖虫めっちゃ付くしびわ湖(からの水路っぽいとこ)は臭うしクソ」って言ってて住む場所としても大して値段変わらないし草津のがマシなのでは…ってなったんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:30:39

    >>56

    武豊みたいに京都市内に住んでて栗東まで車で通勤ってのも多いからな

    京都市内からでも高速使えば30分で着くし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:19

    >>61

    そもそも大津は京都に近すぎて誰も彼も京都に行くから発展しようが無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています