可変量産機とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:15:54

    なんだかんだ主力のポジションは別の機体に譲りがちなMS

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:17:27

    主力機の座を得てるのムラサメフラッグイナクトくらいか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:40

    >>2

    フラッグは主力と言いつつ数が揃わないうちにGN−Xが来ちゃったせいであんまし浸透してないんだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:22

    MSを巨大な歩兵と考えるなら金と色々な手間暇かけて戦闘機を兼用させるよりは戦闘機もできる乗り物にでも乗せて暴れた方が良いだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:37

    結局主力に据えるほど可変が求められる状況は幅広くないんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:27:14

    宇宙世紀だとまずコストが高い上乗りこなすのに技量がいる
    かなり簡略化してコストも削減したリゼルですらエース用なのでやばいよ
    よくガザシリーズを主力で運用してたなネオ・ジオン

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:28:26

    >>6

    ドラムフレームとかいうのが量産向きだったのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:28:49

    仮にも主力を冠する以上必要なのは数だからね。
    パイロットにも整備士にも、ついでに基地や母艦にも一機に対して二機分の時間や費用、労力を要求される訳だから数を簡単には増やせない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:34:07

    長距離攻撃の任務上オールTMSドクトリンだった初期のヴェイガン

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:38:31

    >>7

    それもあると思うけどやる事を一つか二つに絞ってパイロットの負荷を減らしたのも大きいんじゃないかな。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:40:39

    トーラス@新機動戦記ガンダムWは普通に主力量産機だった気がする
    まあ問題は開発元はより強力な機体が出来たら早々にお払い箱になったことと
    導入した他国は使われてはいたが国是的にろくな数がない小国ってことだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:43:05

    メタスやリゼルの股間は何なんだ…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:49:46

    >>12

    格好良いだろ?MSは男の子のものだから、TNPもデカい方が良いだろ?

    メタスてガンダムフレームも真っ青な細い棒3本で胴体繋がってるんだ、簡易的な寝そべり変形とかでも

    空を飛べば負荷はかかるんで耐久なんてお察し、壊れない様にカバー兼支えみたいなもん


    寝そべり変形が思ったよりも頑丈さ維持しながらも低コストになれたのでZⅡから採用して、リゼルとかにも受け継がれた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:49:45

    ZでMSを前線に運びながら自身も戦うってコンセプト見つけて
    それはSFSでよくない?を経たのに
    リゼルでまたやって…
    それで終わりになったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:51:54

    V1は合体可変だから可変機とは別カテゴリ扱い?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:43:47

    >>2

    クランシェは違うの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:08:40

    >>16

    キオ編でディーヴァの主力だったから勘違いされがちだけど、連邦としての主力はアデルで、クランシェは操縦難易度の高さから扱えるパイロットが限られる精鋭用の機体なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:11:17

    >>15

    あれはテロ・ゲリラ・レジスタンス特化ガンダムだからな

    ちいさな工場でも組み立てられるあなたの町でもレッツレジスタンス、性能自体はガンイージーの方が良い

    ただその特殊性をフル活用して大戦果を上げるウッソは何かがおかしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:16:06

    >>16

    当時の連邦の主力機はアデルマークⅡなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:52:50

    よくよく考えるとオーブおかしいな?
    国内で2番目に作られた量産機が可変機で主力になるって

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:55:02

    だって島国だもんオーブ。そりゃ飛べる方向に進化していくでしょ、海戦機いないのは謎だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:02:46

    水陸両用はあんま守りに向いてないのがねそのリソースを陸戦用に回して水際防衛でも十分だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:06:44

    でもムラサメの前にもう一つMS開発してってのでもおかしくはないかなって思って

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:50:37

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:51:32

    Zとかいう連邦とアナハイムの脳を焼いたガンダム
    量産機化に何度失敗してもド級のリトライするくらいには見出した何かがあったのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:19:00

    >>20

    モルゲンレーテがイージス作ったから

    その実績活かしてと考えるとまだ納得できるかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:52:54

    >>25

    エリアドミナンス機体による少数精鋭の有効性は種自由冒頭で示された通りだからね

    軍縮思想との相性も良い


    なお育成の難易度は昇龍拳

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:57:23

    >>27

    だから平和な時代を少数で守るには可変機体向いているんだっけ

    00のブレイヴも、そういうコンセプトで開発されたけど、イノベイター紛争でポシャったはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:48

    間違いなく量産はされてるんだがぶっちゃけどれくらい普及してるのかわからんアッシマーとかいう奴

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:13:54

    そういえばオーブがムラサメ作ってた理由って何かあったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:20:35

    >>14

    むしろSFSとかいう戦えもしないのに戦場にMS運ぶためのものにパイロット割くの無駄じゃね?ってなって

    自分だけじゃなく僚機も一緒に戦場に運べます!なTMSが再注目されたとこあると思うの

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:22:15

    >>30

    島国だから空飛べないと国土防衛に向いてないってのと

    種時代に国土焼かれて国土から離れたところへ自分から積極的に飛んでいって国土へ戦火が及ぶ前に防衛できるように空中戦が強い機体を求められたからとかだったかな

    それまでの主力量産機だったM1アストレイもその一環でフライトユニットが強化されてシュライク装備になってるはずだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:34

    >>32

    なるほど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:25:07

    >>26

    そもそもオーブはコーディネイターも積極的に受け入れてナチュラルとの融和を成功させてるから

    連合でもザフトでも成し遂げてない「コーディネイターの技術力とナチュラルの人数をうまく組み合わせて運用することで最大限のパフォーマンスを発揮する」ってことが自然とできてる国家だからなあ

    そのうえ大西洋連合のG開発にオーブ企業のモルゲンレーテがばっちりかかわってたうえ連合が捨て駒として投げ捨てたAAを受け入れた挙句整備改良で軍事技術ぜーんぶ引っこ抜けてたり

    後にキラがフリーダムと共にオーブに来たときこっそりフリーダムの構造解析してフレームコピーから可変換装機のエクリプス建造してたりもするんでね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:38

    >>23

    なのでムラサメ実用化前にこんなんが生えてきた

    何気に可変機なのにストライカーパック対応でパック装着したまま変形できるとかいう歴代ガンダム換装機体として見てもなかなか高水準なギミックしてる奴

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:31:50

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:33:44

    >>31

    ただ後の時代に進むと結局SFSでいいになってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:31

    >>17

    AGE-2を量産試験として試作型クランシェ作ったけどまだ操縦整備建造全面で扱いが難しくて

    それをさらに簡略にした機体でもなおその扱いだからヤバいんだよなあれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:37:28

    >>38

    作中でのクランシェの扱いを聞けば聞くど「アイツ、おかしくね?」となるのがアセム


    ダブルバレットの要素に至っては飛行形態専用のドッズキャノンまで簡略化されてるのに、それでも部隊長といったスーパーエース専用機だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:10:31

    >>32

    ムラサメとのパーツ互換性を可能な限り高めて重装甲傾向のM1の後継機はあってもよいのになって思う

    ランチャー仕様で海岸線に並べて砲撃支援したり、本土決戦再びの時の陸戦用途や

    ブルーフレームのスケイルシステム流用した水中用とか夢が広がる


    問題はもとからMSよりMAに慣れていて且つ多種多様なMSを用途に合わせて運用するには

    人的資源が少ないオーブ軍的には多少の高コストでもムラサメ一本のほうが良いのかもな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:17:14

    エアリーズと次世代にトーラスがあるW世界は主力可変量産機体おおい気がするなリーオーもいるけど数は互角なイメージあるなキャンサーパイシーズもいるし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:24:18

    >>38

    ドッズキャノン×4+ハイパードッズライフルの一斉射とかみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています