ジャンプ漫画家の面白いエピソード教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:29:30

    面白い楽しいエピソードから豆知識的なエピソードなんかも知りたい
    ジャンプラやヤンジャン、スクエアの漫画家でもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:38:36

    タツキの妹を騙るながやまこはる事件

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:39:09

    銀魂作者の姉か妹が悪霊に取り憑かれた話

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:00

    >>3

    詳しく

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:44:07

    散髪しに行ったら何故か生卵の実験を見せられたワニ先生

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:44:48

    ガモウひろしの職場はすごいホワイトで食事代まで出たが、
    領収書を切るとき「全宇宙ヒーロー協会」という会社名を言わなければならなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:45:22

    >>4

    何巻か忘れたけど作者コメントで悪霊に取り憑かれましたって報告みたのと質問コーナーで読者からその後悪霊はどうなりましたか?って質問あったのしか覚えてないわスマン

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:47:27

    >>7

    いやありがとう

    ギャグじゃなくてガチなんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:50:30

    荒木飛呂彦はこれ系多いけど
    「幽霊に会ったけど眠いから帰って…って言って帰ってもらった」
    「デカくて顔が血まみれになった怖え力士と相撲をとる夢見た」
    「水道業者にガチギレ」
    「外歩いてたら通行人が恐る恐る自分に物をくれた」
    が印象深い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:53:10

    >>9

    初デートでプールに行って彼女(今の奥さん)放置して延々と一人で泳いでたんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:53:24

    ワニ先生はこういう系強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:54:50

    アシスタントのためにデカい机用意したけどリモートの影響で金魚鉢置き場と化したカグラバチ作者
    パンチ弱いかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:02:04

    徳弘正也先生のオマケ漫画好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:04:49

    >>13

    うーんこれは将来の大物

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:07:16

    荒木飛呂彦は
    職場に幽霊が出たけど害があるわけでもないから放っておいた
    でも仕事部屋には入ってほしくないので「入ってきたらお祓い呼ぶぞ!」と言ったらキッチンに居着くようになった
    その後結局お祓いは呼んだ
    が好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:08:26

    >>12

    新連載始めるのにアシが確保出来なかったマッシュルの作者もいるぞ!

    アシスタント関連のエピソードを集めるだけでもかなりの数になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:12:59

    >>9

    旅館で金縛りにあったら、幽霊に舐められてると感じて暴れたみたいな話なかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:14:54

    矢吹健太朗と篠原健太の妻は姉妹

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:19:01

    高橋陽一先生はキャプテン翼の影響でミッドフィルダー増えすぎたからフォワードも流行らせようとフォワード主役の漫画を描いて打ち切られたことがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:46:42

    空知先生のところに編集→藤巻先生へのメールが誤送信されてきて内容が高圧的で怖い藤巻先生頑張って…って応援してたコメント好き
    別の週で藤巻先生がコメントで「ありがとうございます倒します」って返事してたのも草
    ちなみにその編集は今のジャンプ編集長斎藤氏

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:48:30

    >>13

    最初O君にしてたのに最後ガッツリ「尾田」って言っちゃってるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:53:07

    指ギロチンのない世界を求めて脱サラして漫画家になったら
    初代担当と二代目担当から「指ギロチンすんぞオラァ!」と詰められたマッシュル甲本先生

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:58:22

    中にフィギュアが入ってるバスボムと知らずにケツに挟んで遊んでたらケツからデクが出て来た堀越先生

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:59:20

    インパクトのある悪役考えてて鳥嶋編集に「お前の一番嫌いなやつを描け」って言われてマシリトを描いた鳥山先生
    しかも締め切りギリギリに出したため通さざるを得なかったうえにアンケート結果は好評だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:32:41

    仲良しな尾田先生と岸本先生の奥さん同士も仲良くて、結束して2人まとめて人間ドッグにぶちこんだ話大好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:56:10

    芥見先生が片山編集に送ってた、なんもベストじゃねぇLINEベスト3大好き
    これに漏瑚スタンプ(危機感の欠如・わからんわからねば・情報が完結しない)で返してたのも大好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:40:18

    荒木飛呂彦のエピソードはジョジョの作者なんだなぁって思うの多くてほんと好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:43:48

    怖いっすね。締め切りは…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:55:38

    鳥山先生が当時何かの企画で読み切り書く時の順番決めで
    トリシマ「一番目以外は時間余裕あるからな一番は引くなよ」
    鳥さ「任せてください」
    結果一番目!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:58:41

    鳥山はマシリトを出した経緯もかなり好き。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:04:54

    ナルトの岸本先生が初めて読み切りが受賞した時
    嬉しさのあまり自分でも何故やったかわからないらしいが
    買ったジャンプを全力で道の反対側に投げた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:09:09

    鳥山先生はめっちゃカッコイイバイクで喫茶店行って
    他のお客さんにめっちゃ褒められてて帰り際颯爽と乗って帰ろうとしたらエンジン掛からなくて店から見えない側の足で地面蹴りながら平然を装いながら帰ったエピソード好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:33:53

    おとなはうそつきではないのです
    まちがいをするだけなのです

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:36:43

    >>28

    これ怖いのは締切じゃなくてアシスタントBなんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:38:44

    多分若干誇張されてるけどこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:57:43

    空知先生、「締め切りが二番目に遅い先生から1日以上後れを取っている」
    「あまりにも間に合わないから、編集にボールペンを持たせてモブの足を描かせた」

    などぶっ飛んだエピソード多い。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:00:39

    先生本人というか、娘さんが面白い。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:02:44

    年頃の娘さんに〇〇解禁を応援される矢吹先生

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:13:02

    ガチの人気投票で1位を取ったしまぶー(島袋光年)主人公のたけしは4位、なぜかボーボボが46位

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:15:13
  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:21:32

    >>13

    まさか数十年後に自分がAV借りてることがバラされる四コマになると思ってなかったろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:23:57

    >>20

    銀魂の質問箱になぜかD.Gray-manのラビに対する質問が来てたから勝手に空知先生が答えてノリツッコミいれる回とかあったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:32:39

    数々の漫画でもモチーフにされてる名編集マシリトだが
    ワンピースに関しては当初売れると思っていなくて連載開始前の会議では3回ボツにしたという話もある
    んでもって尾田先生はそんな評価されてることに憤って
    ワンピースがついに連載開始した時に当時編集長だったマシリトに「ワンピースが売れたらギャフンと言ってください」って新人作家にあるまじき発言をした

    んでもってその後は知っての通りワンピースは売れたんだがその後ジャンプの集まりでマシリトに前の約束を持ち出したんだがマシリトは本当に「ギャフン」とその場で言ったエピソードがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:46:47

    「恋するワンピース」作者の伊原先生と担当さんのやり取り好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:57:15

    鳥山明が告白する時にパン食いながら電話して告白したくらいしか知らない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:22:17

    >>23

    温まりました!と何事もなかったかのように〆るの狂気を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:39:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:40:33

    野田先生が雲をハートにしてくれってアシスタントさんに指定したら、ハァ?って言われたエピソード好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:53:13

    野田カムイの出産のため休載します
    いつも色んな理由で休載しますって言ってたからファンもそういう感じね〜って流してたのに出産がバズっちゃって野田先生女性説流れて笑った

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:07:45

    伊原先生が新年会で大立ち回り(意訳)したエピソード好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:09:45

    鬼滅がまず注目されたのは実はアニメでなくある絵師の鬼滅ダイマ漫画だったのだが…
    実はこのダイマをしたのが
    「 現 役 の ジ ャ ン プ S Q 看 板 作 家 」
    であるくろは氏。
    これが数百万インプレを達成し鬼滅が注目された全てのきっかけであった。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:27:53

    >>36

    足の線ないと気付いたのが原稿受け取ったあとで編集しか対応できない状況だったんだっけ

    原稿取り立てに来た編集がそのまま仕上げを手伝わされる(あまりに遅れているので手伝う他ない)は結構あったみたいだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:39:58

    >>51

    へーと思ってググったらガチのダイマで笑った

    あざらし先生そんなことしてたのか……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:44:42

    「かぐや様のエロ同人誌書いたろ!しかも2冊のうち一つは洗脳レ○プもので!!」
    ジャンプ「スピンオフ書いてくれへん?」
    「」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:51:19

    高橋陽一の嫁は翼君の中の人なのだが
    ある時、陽一先生がなんか嫁の機嫌を損ねる行動をしたのか
    「なによ! あんたが女心なんてちっともわからないことなんて
    あんたの漫画のファンならみんな知ってるんだからね!」
    とブログに悪口を書いていた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:55:06

    >>39

    この時の人気投票って確か5位かそれくらいのキャラのエピソードを描くって公約立ててたんじゃなかったっけ

    その理由はそれまでの人気投票でしまぶーがそれくらいにランクインすることが多かったから

    だからあえて本当に好きなキャラには投票しなかった人が結構いたとかである意味おいしい結果になった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:55:36

    あざらしと言えばこんなのもあったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:55:50

    >>51

    マジレスすると奈須きのこ氏がその前(2016年末頃)から注目してて、一部で話題になってなかった?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:00:06

    >>20

    銀魂の黒子野太助回の時に巻末コメントで藤巻先生がありがとうございましたってお礼言って空知先生が黒子全巻神棚に飾りますってコメントしてたの好き

    確かあの時藤巻先生の脅迫状かなんかが来てバタバタしてた時期で黒子をネタにしてくれて感謝してたって聞いた覚えがある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:00:17

    >>57

    ヒロアカ最終回のワンピ扉絵もだけどこういうの好きだ〜

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:03:29

    >>2

    ながやまこはるアカウントが凍結されたせいで必死になって自分が藤本タツキで有ることを訴えてたの好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:03:47

    >>23

    自分が描いた漫画の主人公をケツに入れるってなかなかできない体験だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:05:44

    >>9

    荒木先生は親戚もやばい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:05:56

    鳥山先生「アラレ強くし過ぎたなライバル出そう」
    梅干し食べてスッパマンをおもいつく
    →描いてる途中で梅干しが酸っぱい事にイライラして弱くする
    ハエを見てブビビマンを思いつく→思いついたハエが煩くてイライラして弱くする

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:09:01

    鬼滅のスピンオフ4コマや外伝を描いた平野稜二先生は元々吾峠先生がデビューした頃からの大ファンだったらしいね
    好きな作家の作品がメガヒットした上にスピンオフやらで関われるって幸せだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:22:03

    増田こうすけ先生の赤塚賞取っても担当から連絡来なかったからもう一回取るかで本当に2回取っちゃったやつ好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:53:05

    >>2

    タツキ先生は林編集と長いつきあいなのもあるけど

    編集とコントでもしてるのかと思う面白話し多すぎだと思うんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:18:02

    澤井「松井くん、例えばモーニング娘が全員で君の命を狙ってきたらどうする?もし急にB’zの稲葉になったらどうする?向こうも今答えたのと全く同じことしてきたらどうする?」

    松井「みたいな話を四六時中してたんですよ、締切直前に徹夜してる時もおかまいなしで」

    編集「」

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:33:35

    銀魂の実写映画の撮影現場に呼ばれたけど恥ずかしくて行くのやめたら小栗旬に「こないなら小栗旬之助の件で出るとこ出ますよ」って脅されて現場に行った空知
    脚色あるだろうが凄い好きなエピソード

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:38:18

    >>66

    増田こうすけ先生の自伝は全編漫画家として強者すぎる

    とんとん拍子の順風満帆で漫画家になれたせいで途中で描くことなくなってページ余ったからってエッセイの最終話をフィクションでページ埋めてたの卑怯

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:53

    >>44

    どうでもいいけど妖怪バスター村上作者じゃないんだ

    現行作なのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:23

    >>70

    エッセイ漫画でもネタが浮かばないとか絵が上手く描けないとかいう悩みが無くて

    一人暮らし始めたら外の声がうるさいとか原付のタイヤ盗まれたとかのが大変だったの笑う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:12:25

    バッファローマン「キン肉バスター破りが思い浮かんだ!」
    ゆで先生「キン肉バスター破りってなんだろう…?」

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:18:42

    >>37

    >>38

    なんていうか父親がこういう系統の漫画描いてるのに娘がむしろ乗り気でお仕事応援してるのは

    矢吹家に関してはお父さん大好きなんだなってじん…とくるのもがある

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:02

    >>71

    恋ピ時代のエピソードだからじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:10

    >>54

    編集部からメール来て「集英社に訴えられた!」って勘違いするの好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:05:42

    跡部様のファンが私事ですが結婚しますって許斐先生に話したら跡部様が結婚式に来た

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:38:58

    Thisコミュニケーション終盤で主人公が思いっきりキンタマを蹴られるシーン、単行本あとがきで「キンタマ蹴られたら死ぬ時ありますよ」「あるの!?」と編集と話したのがもうネームを提出したあと
    ちゃんと調べた次の回で主人公がもんどりうつくらい苦しむシーンを入れたら「金的されるシーン、リアリティがありました!」と褒められたらしい かわいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:39:41

    >>77

    これ宝物だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:44

    >>34

    締め切りを前にかなり追い詰められていたと考えられる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:51:59

    鵺の川江先生 夏だしとみ田のつけ麺の話します
    次の年の夏  夏だしとみ田のつけ麺の話します

    同じ話したら掲載順が被りました

    これ見た時クソ笑ったよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:08

    鳥山先生「ニコちゃん大王です」
    マシリト「ボツ!」
    鳥山先生「うおお!ゲーム楽しい!…締め切りがやばい!」
    鳥山先生「もう無理だ同じの送ろう」
    マシリト「いいんじゃね」

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:10

    >>77

    さすが許斐先生ファンサの神すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:08:48

    >>61

    言動があまりにもチェンソーマンなのよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:14:40

    >>31

    確か野球部だったっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:15:41

    空知先生が急に読み切り本誌掲載決まって
    「2週間チョイで仕上げろ落としたら編集長に土下座しにきてもらう」と言われて「あっ集英社ってヤクザなんだ」とこの時知った

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:22:23

    >>82

    あれ編集が締め切りやばすぎて同じ原稿出すくらい狂ってるって察したから深く突っ込まないためにスルーしたんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:23:02

    >>85

    そう

    でその当時の体験でリアルな野球部漫画書いたら当時担当の矢作さんに面白いけど少し暗い

    青年誌なら全然OKだよと言われて会議でも内容重すぎて少年誌ぽくないって理由でダメになった漫画書いた

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:24:55

    >>87

    ドクタースランプのお単行本おまけ漫画の鳥山先生視点の話だから

    本人視点こんなだから困惑したらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:26:00

    鳥山視点→編集なんて適当なもんである
    編集視点→あかん狂っとるコイツ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:38:37

    ファン「〇〇の誕生日✕月△日にしていいですか!?」
    尾田先生「いいよ」
    別ファン「先生〇〇の誕生日前他のファンから
    □月◎日にしていいかて聞かれてOKしましたよ」
    尾田先生「そうだっけまあいいや」

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:44:05

    >>35

    本編で銀時が銀八先生でも銀八が学園祭嫌ってたし割とガチだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:12:55

    >>16

    アシスタントの使い方がわからず

    背景の木を延々と描いてもらうというナチュラル拷問を仕掛けた人も居たなそういや

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:43:47

    長谷川智広先生の生い立ちとルポ漫画
    それどんな設定だよ!?ってのが全部現実で草

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:48:19

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:49:19

    馬のジャスタウェイが天皇賞勝って、アニメ銀魂スタッフで祝勝会を開いた

    原作者たる空知氏は不参加だったのだが、代わりに自分のぬいぐるみにメッセージ持たせて、馬主のシリーズ構成・大和屋氏に渡した

    で、メッセージがこれ⬇

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:53:34

    タイトルを「ボーボボ」にしようとした担当に
    作者が一時間以上頼み込んでボボボーボ・ボーボボにしてもらった話

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:15:54

    稲垣理一郎の息子達がが理一郎にアイシールド21クイズ出してくる話とか
    毎週ジャンプの発売日、食事中に「今週のDr.ストーンは千空が〜」って内容の説明してくる話
    微笑ましくて好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:56

    太蔵もて王サーガで人気投票11位に輝く荒木先生

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:10:56

    銀魂連載1年目のジャンプ新年会では「どうせ尾田先生はオレのことなんて認識してない」とビビって挨拶しに行くの拒否って、2年目では「今年挨拶行ったら『なんで去年は来なかったの?』的な話になったらどうしよう」とまたビビってまた挨拶しに行かなかった空知

    そんだけビビってるくせに2年後パロとか色々ぶっこんでたら、尾田っちからの初の公的なコラボ拒否宣言という最上級の破格の扱いを受けちゃうという

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:18:31

    るろ剣の鎌足の「オカマの鎌使い」というのは尾田っちのアイディアが採用されたものだけど、他にも当時から「ゾロという侍キャラは途中で隻眼にしたい」と和月に相談してたとか、武装錬金の鷲尾のキャラデザへの「鳥人間キャラにモンスター的異形美を出したいなら背に翼がある天使状態ではなく腕が翼になるべき」という理念はワンピースにもあるとかやっぱり師弟してるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:16

    >>100

    尾田っち銀魂の扱い方上手いな〜と思いながら空知のコメント読んだら酷すぎて草

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:51:51

    野田サトル先生の親友のお父さんが人を二人殺したというエピソード

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:00:45

    映画好きな岸本先生が当時めっちゃ楽しみにしてた映画のセブンを観に行く前日美容室で髪切ってたらあとから来た横の席で
    髪切ってる女が彼氏とその映画見ててクソでかい声で一から十までその映画のあらすじ全部担当の理髪師に語ってくれたのが丸聴こえで観に行くの辞めた話が悲しいけど語り方のせいでちょっと笑った

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:06:35

    発表前日には夢で集英社から受賞おめでとう電話掛かってきた夢見て

    その翌日に>>31してその夜に編集の矢作さんからの

    紹介今後の予定の為の電話緊張しすぎて一回切ったりと

    デビュー絡みの話はテンパってるのがヒシヒシ伝わる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:12:28

    鳥山先生と桂先生の
    相手の地元の方が田舎と言い合うしょうもない喧嘩好き
    わざわざDrスランプで桂先生登場させるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:17

    木多が当時の編集の浮気バラしたのとかよく載せれたなと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:10:21

    >>91

    ファン「尾田先生の誕生日✕月△日にしていいですか!?」

    尾田先生「いいよ」

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:58:42

    なんか空知先生と鳥山先生と岸本先生のエピソード多くねえか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:03:52

    >>15

    幽霊「どうして」

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:08:52

    >>109

    単行本で本人は語ってるからな

    岸本先生とか20巻前後のおまけが自分のデビュー迄のあらすじだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:11:47

    >>91

    キャラの誕生日自分に決めさせてくれってファンが複数いることにびっくり

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:26:08

    >>112

    SBSで結構いるんだよ

    尾田先生いつもハイテンションで答えるのに誕生日絡みだけはマジでテンション低くて笑える

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:45:36

    >>112

    尾田先生はキャラの誕生日は基本どうでもいいスタンスだから読者に勝手に決めてくれって単行本の質問コーナーで明言してんのよ

    だから極々一部のキャラ以外の誕生日は読者のお便りで決まったものだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:47:53

    ジャンプ作家はジャンプ読んで漫画家になった人も多いから漫画家同士じゃなく漫画家と一ファンとしてのエピソードも多くていいなと思う
    青エクの加藤和恵先生が尾田先生にナミさん描いてもらってめっちゃ喜んでたツイートとか、読んでてこっちまでにこにこした

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:30:53

    >>109

    空知先生は単行本で長文エピソード語りを良くするし、銀魂のファンブック出る度に歴代担当が座談会してたり作者本人の情報量が多い

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:11:52

    >>114

    そういや葦原先生はキャラの体重はどうでもいいってスタンスだな。日々変わるものだからって。

    ……本人が太ってることから来るスタンスなんじゃ?と邪推してしまう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:16:31

    >>109

    鳥山先生はいろいろ桁違いなのと、NARUTOと銀魂はジャンプでの連載期間がトップ5に入ってるから自然とその辺はエピソードも多くなるのだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:22:04

    >>107

    とっくに仕上がってるのに輪転機を回せるギリギリのタイミングまで原稿が上がってないことにして

    編集が書き直し指示出来ないようにした木多の性格の悪さのせい


    とっくに忘れられた頃に古きジャンプをそのまま復刻する企画が出て

    たまたまその話が載ってる号だったために蒸し返されるという追い打ちがつく

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:53:52

    木多は瓶子に関してガチで嫌ってそう
    喧嘩商売で矢作さんをネタにしたおまけ漫画描いた時は矢作さんめっちゃいい人に描いてたけど
    瓶子出す時は大体性格悪い言動させてるし
    殺意抱いたとまで言ったし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:55

    木多の話はこの辺で

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:57

    鳥山先生がドクタースランプ最終巻でいろんな関係者に先生に労いの言葉を書いてもらうんだけど
    最後は初代アシスタントひすゎしさんの時間が取れずに自分で自分を労いそれに自分で感謝のコメントを返すことになった

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:37:05

    >>113

    あくまで予想だけど尾田っち自身の誕生日が1月1日とかいう当たり前のようにめでたくて同時にネタにされやすい日だからそんなに重要視してないのかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています