小市民シリーズ第9話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:06:27

    次週いよいよ最終回

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:07:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:07:32

    なんだこのどんでん返しは
    誘拐がわざとなのかもとは思ったけどまさかここまでとは想像できんかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:07:52

    とりあえず10まで保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:09:19

    健吾のケガの詳細が全然語られなかったな
    原作では石和の抜いたナイフで皮一枚切りつけられた程度で全治数日
    ただ警察の見てる前だった事もあって大袈裟に待機してた救急車で運ばれた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:09:40

    パフェが本当にデカくて笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:11:46

    朝立て直したほうがいいかなこのスレ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:12:31

    かわいそうなさなえさん(笑)の時の声怖すぎるんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:13:49

    小鳩くんを上げといて
    「やっとあたったね。小鳩くん♪」はエゲツねぇな
    そっちのプライドも折にいってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:14:09

    >>7

    10まで行ったからセーフ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:15:39

    原作未読なんだけど小佐内さんは執念深いって言うより復讐って形式で他人を傷つけたり陥れたりするのが好きな人なの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:15:40

    >>9

    原作では「前提条件隠してたから分からないのは仕方ないし本当に良い線いってる」ってフォローしてたから折る意図はなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:18:13

    つまり小山内さん的には最悪健吾も小鳩君も死んでた方が罪重くなって嬉しかったまである?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:18:20

    怪我させた健吾や小鳩くんには本気で悪いとは思ってそうなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:21:41

    内通者に気付く流れはやっぱりモノローグ無しの弊害が出たな
    脈絡が無さ過ぎる

    てか原作残り10ページで1話使うのマジ?
    秋季に繋げるのかアニオリ入れるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:25:19

    >>11

    極上のカウンター撃つために相手に殴られるのを待っているとは小鳩くんの弁だただ今回は何かしら危害加えられるのは小佐内さんの意思に関係なく確定だったことは考慮してやってください

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:26:44

    あくまで降りかかる火の粉を業火へ変えながら衆目に晒しただけだからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:28:58

    ドラマトリックのサイコメトラー回思い出したわ
    法的に確実に娘を殺した犯人を抹殺するため犯人の殺人を見逃してたやつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:30:48

    >>11

    復讐自体が好きで究極的には相手はどうでもいい感じ

    小鳩くんが推理する内容にしか興味が無くてそこに関わる人間には然程興味無いのと同じく


    ただ今回は16の方も言う通り若干イレギュラー寄りな対応ではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:52:25

    >>15

    確実に半分くらい余るね

    個人的には夏で終わるとあまりにもあんまりだと思うから秋への導入すると思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:03:40

    >>11

    「やられたらやり返す、倍返しだ!!」半沢直樹(美少女ver)みたいな感じだね

    ただ、中学の頃は自分から揉め事に首突っ込んでたっぽいんだよね

    前回でてたお薬クラブ(中学時代)を「お巡りさん、こいつらです」(匿名)したみたいだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:04:20

    まあ話としては秋までで一区切りになるからそこまではやってほしいけど制作決まってないなら秋の導入だけやってもなあ…って感じ

    いくら時系列に沿ってるとはいえ春の1エピソード削ってまで巴里マカロンから話引っ張ってきたんだから続きやってくれると信じたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:07:10

    6話の家から外出れなくなったのと長電話もそう言う事?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:44:43

    >>6

    推理の演出上ずっと話してた小鳩くんだけど、パフェの量は徐々に減っていたからちゃんとちょっとずつ食べてたの分かって安心した

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:52:02

    小山内さんの方がまともに見えていた民はこれで焼き尽くされてしまったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:20:02

    小鳩くんが小山内さんの掌の上なのが凄い強調されていた気がするな
    これはちょっと距離を置きたくなるのも分かりやすい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:06:56

    >>25

    まあ春期で小佐内さんは狼だから止めないとまずいとか言っておきながら犯罪を警察に通報して終わりとかなんか肩透かしだなみたいな過激な報復を期待してた層には満足いただけただろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:22:51

    小鳩くんは何だかんだ言って根が善人寄りだからね
    小佐内さんの意図や、何なら心情だって彼にしては理解できてる方なんだがそれでも納得できないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:59:43

    小佐内さんは頭が良くて行動力があって可愛くて最高のヒロインだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:02:58

    アニメだとのナイフで脅してたけど
    原作だとタバコ押し付けようとしてたしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:07:28

    次回、秋季限定の序盤で人間関係がどうなってるかだけ示したらやばい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:21:58

    流石にこれは必要だろモノローグが軒並みカットされてるのが痛い
    雰囲気づくりとか原作大事にしてくれてるのは伝わってくるんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:35:07

    次回仲丸さんと瓜野君それぞれ出てきて終わるんか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:26

    これで瓜野くんとくっついて終わったら原作未読者は炎上するのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:44:35

    なんかこのままだと原作夏季ラストの小鳩くんのモノローグすら消されそうでなんだかなあって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:13:07

    >>30

    高校生くらいって警察との電話で口にしてるからタバコはNGだったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:20:10

    傷害拉致監禁じゃあ足りないから身代金目的の誘拐もつけちゃおうとかトッピング感覚で増やすやべー女

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:42:46

    >>37

    足りないっていうかそれだと「すぐに出てくる」のが問題なんよ

    小佐内さんは狼だけど戦闘力が高いわけじゃないので不良集団にボコられたら普通に死ぬしそんな怖い目には合いたくない

    でも過去の経験から自分が恨まれているのは分かっているし、彼女らにはできるだけ長く少年院なりブタ箱に入っててもらった方が自分の身を守れる

    少なくとも高校卒業して岐阜を離れるまでの間、社会から退場をしてもらったわけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:48:02

    発表時点では2クール使って秋までやると思ってたけどマジで夏で終わっちまうのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:14:40

    警察が調べれば「誰が小佐内家に脅迫電話をかけたのか?」は
    確実に問題になると思うんだが、そうなると普通に内通者の子も
    捕まらない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:20:11

    >>40

    原作だと小佐内さんは「あの集まりに信頼関係なんてないから「仲間の○○がやったかも」と複数人が言い出してうやむやになる」みたいなことを言ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:22:32

    >>38

    あくまで小鳩たちを巻き込んだのは処世術として仕方なくって感じだよね

    小市民とて自衛はしないといかんのだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:34:37

    小佐内さんは人の心がわかってるからこういう手口ができるんだけど小鳩くんは共感性がとぼしい(あるいは全能感の下に隠れている)からそっち方面にはなかなか思考が回んないのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:35:28

    内通者とは協力関係に見せ掛けて精神的にこれ以上関わりたくないと思わせつつ、
    保険として脅しのレコーダーも確保でご機嫌よ
    小鳩くんには巻き込んで申し訳ないと思いつつも
    推理ショーには互助関係だから付き合っているだけで興味薄

    そのくせ、お洒落に気付くと嬉しそうにするんだよなぁ......

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:44:47

    よりデカいヤマを踏ませることで与ダメージを増大させるつもりかと思ってたら、
    よりデカいヤマを踏んだ、と見せかけるのが真相だったか……一段階タチが悪い!
    健吾が知ったら「常悟郎、小佐内とはもう付き合うな」とか言いそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:47:03

    >>20

    パフェ食べられなくなったトラウマ小鳩くんをじっくりねっとり描写してほしい……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:53:15

    この当時の小佐内さんは「小鳩くんなら理解してくれるはず」と高を括っていた部分もあって、
    実際小鳩くんは理解してくれたんだけど小佐内さんの行為に「納得はしなかった」わけよ
    小鳩くんは小佐内さんの内にいる狼を過小評価していたし、小佐内さんは小鳩くんの中にある正義感を軽視していた

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:22

    >>36

    ドラッグしてるって名言してるのにそれはだめなんだな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:58

    不良達しかもリーダーは危害加えるのに躊躇がないって身の危険自体は真実だから小鳩くん的には全て話してくれれば協力したのにって気持ちなんだけど小佐内さん的には罪状増やして嵌めるという手段までには同意してくれなさそうだから何も知らせずに危険に巻き込んじゃったという
    互恵関係を結ぼうとか頭の回転の早さとかは信頼してはいたけどほんとうの意味で信頼しきってはいなかったっていう
    アニメだと休みの日もちょくちょく会って仲睦まじく見えるけど本来学校以外では会わないしこの年の夏休み中連れ回される事に小鳩くん違和感感じてたくらいにはドライな関係だったんだよな
    まあ小佐内さんはスイーツ巡り楽しかったのは本心だから面倒い性格同士且つ小鳩くんが謎解き以外ちょっとおざなりすぎるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:46

    >>48

    未成年NGな物を未成年がやってるのが問題なんかね

    ドラッグは年齢関係なくアウトだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:30

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:23:29

    二人共割り切った都合の良い互恵関係のつもりでも夏終了時点で結構重い感情持ってんだよな
    特に小鳩くんの方は平気に見せて無自覚に引きずってるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:26:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:48:27

    中盤で小山内さんが弁解してる時に出てきた、小鳩くんがつまんない映像見るみたいに栗食べてるイメージで笑ったw
    改めて見ると「みんなに申し訳ないことをしちゃった……(涙)」の下から現れる本心が「みんなうまく動かせてよかった♪」だったらそりゃ(予想ついてても)小鳩くんもため息出る……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:59:57

    >>52

    パフェ食えなくなってるし普通にトラウマになってるのひどすぎる

    冬期では食べに行きたいって言えるようになってたけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:39:38

    小佐内さん的には証拠も手元にないないしたので仮にさなえさんが捕まってゲロったとしても被害者を逆恨みして嘘の証言で巻き込もうとしてるようにも見えるんだよな
    あと証拠のおかげでさなえさんに今後脅しをきかせることもできる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:55:33

    この二人の行く末が気になった人は是非とも秋を読もう!
    初々しいラブコメが展開されてるぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:01:40

    >>57

    初々しいラブコメ?

    ラブコメにしては色々とエゲツナイような・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:04:16

    この流れを一時思いついたとかならまだしも
    実際は夏休み序盤から周到に準備して
    小鳩くんや健吾を巻き込んで
    上手く終わったら打ち上げのご褒美と言わんばかりにパフェ食いに行って奢って
    思惑を言い当てられたらゲスト紹介とか言って種明かし&そのゲストの大ポカを笑いながら語るとか
    ミステリーで探偵から逃げおおせながら真相を語る黒幕みたいなムーブ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:09:55

    >>59

    「小鳩くんの謎解きにはもう少しトッピングが必要じゃないかな?」みたいなノリで事前に共犯者を待機させて呼び出せるようにしておいてくれるやさしい小佐内さん()

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:32:40

    >>58

    1人だけ初初しい子がいただろ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:07:13

    >>61

    ?????(他愛ないな…)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:42:13

    もしかして、いつのまにか小鳩も復讐の標的になってる?
    川俣を呼ぶタイミングとか、褒めてるように聞こえて煽ってた?っぽいのは
    小鳩くんの心を折る意図もあったのでは?とおもった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:46:21

    可愛いモリアーティとまだ若いホームズ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:46:48

    >>63

    お菓子のちょろまかしはそれほどのことなんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:05:41

    小佐内さん偽のゴールで満足されたらそれはそれでつまらなさそうにスン……としそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:28:44

    スン……といえば、最初巻き込んでごめんなさいとウソ泣きしたのが小鳩くんに全く通じなかった時のリアクションがまさにそれで笑ってしまった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:32:54

    >>63

    小鳩くんなら堂島くんにも頼るだろうし危なくないでしょって巻き込んだのは自分の身の安全を確実にする為以外はないんだよ

    やばい相手だろうけど小鳩くんなら上手く立ち回ってくれるだろうってだけで巻き込んだそして見事に何も相談されず転がされたから小鳩くんのトラウマになっちゃうんだ

    まあ小佐内さん的には事情が事情だし小鳩くんなら分かってくれるってちょっと甘えもあったぽいんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:44:07

    石和さんのヤバイ奴っぷりがちょっと地味になってたのは残念だったかな、いやいきなり鉄パイプ振りかぶって来たとかナイフ振り回してるだけで十分やべえんだけど
    コミックの石和さんはぱっと見かわいいJKだけどネジ外れたヤバイ奴ってキャラデザが好きだった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:44:50

    コミック版の石和さん可愛いな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:59

    小市民コミックあったんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:58:17

    >>68

    あれ、甘えだったのか、、、


    小市民の互助関係を結んでおきながら

    割と即座に知恵働きに走ったっぽいうえに、

    さらに小佐内さんには我慢しようとか言ってたから

    実は小鳩くんにキレてたのでは?って思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:18

    長編第2弾で主人公が自分の推理力を利用されてメンタルダメージを受けるって流れは古典部シリーズと同じなんだな
    小市民の場合メインヒロインがそれをやらかしてるのがヤバイんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:02

    なんというかラスボス系ヒロインの風格を感じた

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:17:04

    小佐内さんてめちゃくちゃ知能が高いな、スイーツセレクションから計画内だったなんて…
    小鳩くんに推理できる程度にヒントを与えて遊んでるでしょ実は
    本気で秘密裏に計画立てたら小鳩くんにも気づかれずに終わらせられるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:30:35

    夏期があったからこそ秋期、冬期のラストが輝くんだけど、なかなか終わり方がキツイんよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:34:59

    ボイスレコーダー受け取ったときのリアクションほんとよかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:56:28

    >>73

    しかも一方は善意に基づいて仕方なしに掌で踊らせてた感あるのに対して、今回の場合は自分のために嬉々として主人公含めて駒にしていたというのが……

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:06:41

    小鳩くんは倫理観あるからやりすぎは否定するけど全部説明して頼ってくれれば協力したのにって思ってたし実際春の時も復讐手伝おうか?って小鳩くん側から持ちかけて断られてるんだよな
    ただ小佐内さんは夏期でも小鳩くんは私の心情を本当にわかってはくれないって言ったり彼の推理力とか狐の部分は信頼していても感情面は信頼できてないから頼らずに利用する
    そのくせ自分は小鳩くんに対し多少の情があることはチラ見せしてくるのがずるい
    別れ話でパフェをトラウマにした責任はとろうね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:54:20

    男性と女性だと体感治安が違うし、小柄で非力な小佐内さんとしては当然の発想だと思うんだけどね
    それを小鳩くんに事前に相談しておいて認識の違いを埋めておけば一時的な関係の破局は避けられたかもしれない
    その点では甘えなんだな、小鳩君が納得するかは別だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:42:33

    >>71

    春と夏だけねコミック出てたんだ

    それぞれ絵を描いてる人が違うからキャラデザとか結構差があるんだけどどっちも良い感じにまとめられてて悪くなかった

    尚健吾のビジュアルの差が一番すごい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:55:20

    小佐内さん中学の時何があって川俣さんの手伝いをしたのかは気になるな自分に危害が及ばないとわざわざ善意だけで他人助けようとはしなさそうなのに
    あなたのせいで巻き込まれたんだからボイスレコーダーくらいの保険は良いでしょってことなんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:35:18

    >>82

    でも小佐内さんって客には全く関係ない家庭事情で楽しみにしてたマカロンに物入れて台無しにした古城さんも許して懐かれて頼られたら協力するような人でもあるから

    恩を売れるなら売っておくのでは?その恩を仇で返すなら容赦はしないってのが今回

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:08:31

    小佐内さんが小鳩くんをもっと信頼していればこうはならなかったけど
    一度離れないとお互いのありがたみが分からないから仕方ないね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:07:22

    >>57

    ラブも怪しいしコメも微妙なのはどうなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:42:44

    スレ伸びてて嬉しい
    やっぱり推理モノの華は解答編だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:47:02

    原作読んでるときなんとなくわざと誘拐されたんだろうなぁと思ってたがラストはやっぱ衝撃だったわ
    まさか罪を重くするため狂言するとは

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:04:11

    前もそうだったが意味不明な場面転換シーンあるな
    前の話で目隠ししながら橋渡っていたのは何だったんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:53:41

    >>85

    じゃあ冬を読みたまえ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:27:12

    >>88

    小鳩くんが純粋に誘拐されたと思ってた時点でのイメージ小佐内さんは目隠ししてるから抵抗できない被害者のイメージでピーチパイでボロ出した時点で目隠しがとれる小佐内さんがちゃんと自分の意思で行動していた…的な感じでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:03:03

    小佐内が危険人物を遠ざけたいって動機は共感できるけど恐怖を感じるのはどこか楽しんでる風だからなのか
    結局石和グループも他愛ない枠な気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:16

    小山内さんが協力者を小鳩くんに紹介するのはアニオリの描写だったと思う
    原作では協力者と小鳩君はすれ違うだけだったはず(夏期の原作読んだのが20年近く前だからうろ覚えによる記憶違いかもしれないけど)

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:58:53

    小山内さん、六法全書とかの法律関連の本を家に置いてそうで怖い
    英和辞典みたいなノリで参照してそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:03:57

    >>92

    原作でも紹介して小鳩くんの眼の前でテープレコーダーの受け渡しもしてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:03:54

    残り一話で何やんだろ
    とりあえず小鳩くんのシーンはねっとりやってほしい(願望)

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:16:59

    >>5

    詳細は分からないけどアニメでも見るからにかすり傷って説明されてたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています