宇宙世紀は

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:17:11

    完結後も映画や小説などで再び舞台になりまくるので
    設定が当時とは異なることがよくある

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:19:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:21:45

    どちらかというとこっちの方が設定コロコロ変わってない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:22:05

    宇宙世紀に限らず人物設定はともかくMSの方はもうガバガバすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:44:47

    >>4

    あるYouTuberがMS解説動画上げてた時

    「同じ一冊の資料の中でもページによって数字が違う」

    って言ってたの見て吹いたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:06:08

    陸戦型ガンダムとかいうフリー素材

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:16:48

    イフリートも追加で

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:19:09

    逆シャアからF91の間には
    大きな戦争は無かった

    ジェガンはファーストガンダムに匹敵する性能を得たから
    つまりゲルググ以下

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:19:40

    小説と映像版で設定が違うってことがめちゃくちゃ多いよなガンダム

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:36:31

    1st Z ZZ 逆シャア G W X ∀ SEEDシリーズ AGE
    自分が知ってる小説版だけでもこれだけのシリーズがアニメ版と違うし
    なぜか小説版をベースにする人がいるから余計に混乱するよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:37:47

    てか小説版ベースだと一年戦争でアムロ死んでる…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:02:46

    >>5

    媒体によって違う、ならまだしも同じ本の中ですら違うのかよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:11:46

    水星のノベライズ読んだときは普通にアニメの補完してるものだからだいぶ驚いたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:06:51

    >>10

    種自由はラストが増えたくらいであんま違いはないんだっけか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:21:13

    これが映画で次に小説版(ベルトーチカ)そしてこれが小説版(ハイ・ストリーマー)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:21:47

    なんならゲームでも変わった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:22:18

    ザクの出力9200kwを棒にして暴れてた人達は今何してんのかなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:22:34

    >>8

    後者は当時誰か可笑しいと思わなかったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:27

    初代の時点でGファイターがいたりいなかったりするような界隈だからその時の自分に都合の良い設定を取り入れて考えることにしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:56

    >>14

    今回は後藤リウ氏が脚本にも参加してるからかな

    小説∀は初期設定だっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:51

    おおっバーニィが生きてるっ
    おおっキキが死んだっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:33:34

    初代第1話から使われてるナレーションの「開戦から一ヶ月で連邦ジオン双方の攻撃により総人口の半分が死に人々は自らの行いに恐怖した」がいつの間にか全部ジオンがやったことになってるのは未だにモヤモヤする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:41

    数値は全高ぐらいしか信用できない
    特に核融合炉の出力を舐め過ぎてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:10

    ハサウェイとかいう一番割食ってそうな奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:50

    >>12

    歴史長い作品の資料集は時代ばらばらの資料纏めてたりするんで一冊で矛盾はたまにある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:34

    >>17

    今でも事あるごとにそれ広めようとしてるぞ

    大抵の場合他の宇宙世紀作品との整合性取れませんよねで撃退されるが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:02:24

    >>14

    オリジナルシーンがたっぷりだそうだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:08:22

    種は隙あらば小説版を持ち出す人がいるけどなんなんだろうな
    逆シャアもZ欲しがるアムロみたいなのがあったけど区別つかねーのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:30:15

    >>22

    よそのコロニーを襲撃して落としてた設定はあるはずで

    ぶっちゃけジオンのやらかしを直視するようになっただけじゃないかな

    結局は昔のアニメでしかなくて悪のジオン星人との闘いに過ぎなかった感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:31:15

    >>29

    毒ガスとかのジオンの悪行は別にして、これの肝は第一次世界大戦みたいに史上初の宇宙戦争で加減がわからず双方ともにやりすぎてみんなドン引きしたって点だと思うから半々のままにしてほしかった「人々は自らの行いに恐怖した」って言ってるんだから

    当時としては珍しく単純な勧善懲悪じゃないのがウケた原因なのに何故後からその長所を捨てるのか

    ジオンの狂気に当てられて一部連邦軍も暴走したとかジオン寄りのコロニーが攻撃されたとかいくらでも理由付けはできるのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:57:09

    >>30

    数のアレコレが合わないからかね?コロニー落とし食らった上に当初はMSに圧倒されていたから、キルスコアは連邦はあまり伸ばせなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:10:38

    >>31

    人口差で完全な半々は無理にせよそれにしても…?総数はともかく比率としては民間人の被害は同等程度、とかできそうだし

    「自らの行いに恐怖」するって連邦側も相当のことやらかしてないと出て来ないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:26:28

    時代や売り出す場所や相手によって設定変わるのキリスト教の布教みたいだな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:09:59

    ファンが老化と共に体制側第一の保守化してジオンを悪のジオン星人にしたがってるように思える

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:51:29

    >>28

    そもそも監督が「雲隠れします」「歌手として再デビューします」なんて両立するわけないこと平気で言ってんだから一応書籍として出されてるものを根拠としてこうじゃないかって言うだけましだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:56:25

    サイド3本国無傷だもの
    ただでさえ人口に差があるのに連邦とキル数半々とか無理無理
    ドッチモドッチしたかったらデスメタル先生に期待しろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:13:38

    一部機体の突出したジェネレータ出力や推力を持ってきてオーパーツって言うことあるけど
    逆に言えばそれだけの力を無駄に消費して無理矢理動くクッソ非効率なマシンだったんだなって
    それこそ時代が進むに連れてコンパクトマシンになる訳だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:27:55

    >>32

    ガンダム記録全集1の設定書・原案のジオン進攻の箇所でジオン・ズムの死後、デギン・ザビは連邦との開戦準備を積極的に開始したという情報や「0078年中期、一方的奇襲に依って4つのサイドを殲滅し、人類の50%近くを消してしまった」という記述がある

    余りにも簡単に人類が消滅させられる事実や自らの力に双方が恐怖したことが核やBC兵器の使用禁止につながったらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:04

    >>10

    AGEは完全に当時の人達のせいやね

    まぁ小説版をベースに持ち出す時はギアシドの時ぐらいなのが幸いだがそれはそれで問題という

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:33:36

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:37:34

    >>35

    監督はXなんかの話は話半分で聞いてくれと言うてたが

    種の小説版は作者が昔からこういってるのからね

    映画の小説版もオリジナルをたくさんいれたって話なんだけど

    とにかく補完だと小説版を持ち出す人がいる不思議

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:44:06

    >>10

    何故ってガンダムの神である富野が書いた富野小説は伝統的に映像と並ぶ公式ってサンライズが直々に認定してるからやん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:47:05

    >>19

    Gファイターからコアブースターになってガンダムを乗せられないようになった(トニたけ並感)と思ったら

    近年映像化されたファースト・ガンダム作品で、なんかコアブースターの上にモビルスーツが乗せられるようになってる…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:50:15

    >>22

    いつの間にかってもうすぐ40年程前になる富野のZ小説1巻の時点で直々にシャアに「50億人スペースノイドをぶっ殺した"後で"一年戦争に突入した」っていわせてるんやん…

    つまり、コロニー落とし以降の死者は含まれないキルスコアが50億人スペースノイド殺しなのは富野が既に設定してるんですわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:56:13

    >>41

    そもそも種の場合は、監督が設定把握してない事を暴露した上で

    劇種とかでも新しく作った描写の設定をロクに考えず設定担当森田に丸投げして森田を泣かせているレアケースだから…


    映像屋なんで良い映像さえ作ればよいという考えで物語の中での整合性を考える気が端から無いんだ種監督の場合は!

    適材適所をよく理解しているだけとも言える(なお思いつき話改変のとばっちりを受けるその他の設定担当と脚本)

    そして妻という立場で24時間それにつきあわされる哀しき両澤…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:07:32

    >>44

    それ以前に>>38見ればわかるが、ファースト・ガンダムの時点でそういう設定は存在してたんよ

    機動戦士ガンダム 記録全集1って1979年前後の本なんでな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:18:57

    >>35

    書いた張本人がオリジナルたっぷりと言ってるしサンライズの基本スタンスは映像作品の方が優先だからそれを念頭に置かんといかん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:24:19

    >>47

    いや別に…そもそも種の場合福田が思いつきで話を変えるせいで

    尺が圧迫されて映像で設定とか説明されること少ないから……


    そもそも種の場合は福田が最初から設定理解放棄して森田に説明と整合性丸投げしてるんで

    森田の方から設定仕入れてる小説のが逆に信頼できるという悲しい状態になってるのは密に、密に

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:26:43

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:28:04

    作者の言葉をガン無視やサンライズのスタンスの否定は草生える
    バンダイのお偉いさんかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:30:06

    >>48

    福田は良い映像さえ作ればそれでいいってスタンスで、後の難しいことは設定担当とか脚本とかそういうのに丸投げすればいいやってタイプの監督だから

    ある意味自分の有利不利を理解して適材適所を貫いている潔い監督なんだ、だからあまり領域外の多くを求めてはいけないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:31:31

    なんやくっさいのおるのう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:33:01

    本編を作ってる監督が作品作りを優先して設定を適当に扱うのは分かるけど
    設定が先にある外伝系の機体にまで矛盾がいっぱい出るのは
    作家性というより限られた予算・納期・人材の中で作品を作らなければいけない制作陣の悲哀を感じることある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:35:25

    水星は設定がフワッとしてると批判される事もあるけど矛盾を言われにくいように後付しやすいようにしてると考えると賢い、設定重視の人間からすると嫌なんだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:38:30

    >>53

    ただガンダムの場合は制作側の設定がテキトーなのか

    それとも読者側の読み込みが足りないだけでリアタイ時からそういう設定があったのか

    ここがちゃんと読み込まないとわかんねえからなあ


    結構な頻度で「え、この設定リアタイ時からあった設定なの!?」ってのが出てくるから怖い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:43:25

    劇中でキャラが「設定」をくっちゃべるわけじゃないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:49:56

    当初は「サイド7でのガンダム対ザクが史上初のMS同士の戦闘」という設定だったけど
    派生作品で陸ジム陸ガンはじめ大量に配備されてるはずの今となってはとてもそうだったとは思えない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:53:41

    というか今の設定だとけっこう前にザニーが出てきたしザクもそれなりの数鹵獲されてるっぽいからねえ
    たぶんガンダムが大地に立つ前に史上初のMS同士の戦闘は終わってると思われるが、たぶん連邦のMSとジオンのMSの史上戦闘なんやろなあって脳内補完してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:57:03

    宇宙世紀の作品を作るとしても、各作品は初代だけ参照すればいいと思うんだよね
    Z、ZZ、逆シャアを参照することまでは求められるかもしれないけど、その他の派生作品同士で設定をつなげる必要はない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:58:22

    ザクとヒルドルブはモビルタンクだからセーフって事かな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:04:15

    >>17

    今でもきっといろんな棒持って暴れている


    脚本家は推力すら気にしている様子がないのに

    勝手に作中でまるで言及されない推力重量比だなんてものをこね上げて

    それで本気で殴り合いする事を何十年とやってきた連中だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:06:35

    特撮でもスペック云々とか聞くけどフレーバーテキストみたいなもんと思った方がいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:08:11

    >>55

    50年近く前の作品を深堀りしようとする時点で大変になるのに当時のアニメ雑誌でサラッと言ってたというのも有るからマジで学術研究

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:20:37

    >>48

    それでも小説版は本編の補完じゃねぇんだよなぁ

    種に限らんがこういう奴らのせいで混乱するんやろな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:24:04

    >>62

    ガンダムは一応SFだからそこまでは振り切らないでほしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:32:50

    アニメの面白さより設定を一段上に置いてるのよく分からんな
    SEEDシリーズは別に森田さんの作品でもなし信用性もクソも
    そもそもオタクに設定をしゃぶらせるために作ってるんじゃないだろうに

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:34:35

    AGEは本編、小説、ゲームでバラバラでフリットの性格と性能で傾向が見れる
    小説は歴史モノに大きく傾いていて
    フリットはユリンへの感情は強くない代わりに全体的に死人に引っ張られ気味、最初から超天才かつクーデター後に虐殺していたりかなり思想が強く独裁者気味になっている

    ゲーム版は日常面に大きく傾いていて子供向け
    フリットの感情はわかりやすくユリンに対してキスしているレベル、日常面で未熟な面が出るし爺になると余裕が出て遊んだりする、一方で復讐心からセカンドムーンに攻撃するなど全体的に人間的、性能も大人しい

    アニメ版は中間くらい
    ユリンへの感情面が大きく異なるのが特徴で日常を守る事が主軸になっている
    全体的に見るとああ見えて一番穏やかなフリットに仕上がってたりする
    というかドラマCDの内容が滅茶苦茶重要だから本編に詰めて欲しかった、何ならウルフが2部でヴェイガンに明確な殺意を持つ理由に関してCDを見ないとわからんからな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:37:43

    >>48

    本編と話やキャラの配置が違う小説版が本編の解釈の参考にできるわけないやん

    なんなら小説版作者が自分版と言うてるんだが何が密だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:54:55

    >>65

    でも心の持ちようとしてはこれくらい割りきってた方が楽しめるぜ

    出力の話したらあまりにも低すぎるから出力先が効率よくてこの程度でも良くなったのではって屁理屈考えるのも楽しいがあくまでも好意的に解釈した考察とも言いにくいもんだからな

    設定を飲み込む分にはこれくらいでいた方がいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:55:17

    >>58

    というか、今だとアグレッサーでチェイスたちが脱走した一年戦争初っ端にザクVSザクとか初っ端からやってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:59:07

    >>64

    いや、本編の補完ではあるらしいぞ

    というか本編自体が森田やサンライズが作ってる「種公式設定」というもっと大きなサンライズの作った一大公式の中の一つに過ぎず

    それは福田自体も認めているというか端からそのつもりっていうか


    だから福田は

    「詳しいことは(設定の)森田くんが作ってくれます!」とか「僕は設定に詳しくなくてユニウス条約とかもわからないから詳しいことは森田くんに聞いて!」とか

    そういう事を平気でツイッターで発現して、唐突な新仕事で迷惑かけられた森田や別の媒体見る必要になった視聴者を泣かせる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:05:29

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:08:42

    なんでって最初から作り手のサンライズと福田がそのつもりだからなんだよね

    読者視聴者がどう考えようと作ってる方の福田とサンライズが最初からガンダムでは設定的に森田が優位にあると認めているのである


    …優位というか、福田側は最初から責任放棄して全部森田に丸投げしてるだけなのかもしれないね、かわいそ

    そして無茶振りされた森田…泣いちゃった!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:09:18

    すぎずってw
    アニメのために作った設定だろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:12:47

    まあ、福田ってそういうやつだし……でもいいんだ、福田は最初から自分を
    『自分は作中で良い絵さえ作れば良くて、その後の整合性や作品世界の事情は優秀なスタッフがなんとかしてくれる』って
    自ら規定してるタイプの監督なんだ

    優秀な魚に空を飛ぶ事を要求するのが無茶なように、福田に福田の特徴以外を要求するのがまず間違ってる
    そういうのは別の専門スタッフに丸投げするのが福田流よ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:15:04

    長文で福田×森田の脳内設定垂れ流すのやめてくれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:15:53

    >>74

    厳密にはガンダムの場合…特に種の場合は

    アニメ含めた全部は「プラモ売るため」にバンダイとサンライズによって作られた一大設定であり

    アニメ作品もその一部として作成されてる


    だから種の場合はアニメよりも公式外伝アストレイのほうが数ヶ月世に出るのが早かったりして

    これはバンダイの至上命題であるガンプラもこっちのが早く発売されてたりする


    複雑なんだよねこのへん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:53

    >>76

    ツイッターまで出てるんで「それは妄想だ!」にはならんのよね

    福田も認めてるただの事実や

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:18:33

    一大設定ってなんだよ
    せめて統一された世界観とかシードワールドとか言えよ
    なんで最上位に設定があるんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:18:35

    >>77

    最近入ってきたヤツはリアタイを経験してないのでレッドフレームが最初に出てアニメより早く公式外伝開始したことしらんのやろ…

    リアタイ経験した上でその解像度の低さ? まあ、うん……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:19:50

    >>54

    正直ガンダムはMSVからが真価みたいな所あるから後に矛盾しても面倒だし初期はボカしたほうがいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:20:14

    >>79

    なんでって種は福田が認めるように元々そういう作りだからやん

    というか福田は森田への信頼度が高すぎるしどんな無茶振りしてもなんとかなると思ってるんじゃないこれ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:22:24

    劇種公開成功で想像以上に福田が設定的に森田へ頼りきりになってることが判明してファンはみんな驚愕してるんだよね
    皆はもっと福田はちゃんと考えてると思ってた…想像以上に考えてなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:24:46

    まあ別にあくまで映像で描写されてる範囲という一部しか作ってない福田が種ワールド全体での設定を把握してる必要ないし…
    いや必要ないか?(森田の泣を見つつ)

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:25:48

    監督のツイートだけで内部の関係全部分かったように決め付けてるのこわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:26:30

    福田はさらっと森田に「コレは森田案件」と丸投げをするからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:27:32

    >>85

    監督自身が書いてる監督のツイートだから、現状世に出てる中で一番監督の心情は理解できる媒体ではあるんだよなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:28:54

    >>86

    こいつ設定理解してない分無茶苦茶言うわ

    これをぶん投げられて>>73で泣いちゃう森田とか無理無いんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:30:39

    必死にXペタペタしてるところ悪いけどソース元書いてる作者本人が否定してるんだからそれで話が終わってるんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:30:48

    「監督がこう呟いていた」と「監督がこう呟いていたからこうに違いない」は天と地ほどの差がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:40

    >>86

    監督の中ではシンは自らの「能力(なんだよ能力って)」で時間流の中から別存在を召喚してくる多重次元屈折現象を分身としてやっていることに…?

    これをガンダムSEEDの設定として落とし込めとは、監督様は無茶をおっしゃる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:51

    ぶっちゃけ設定把握してないのはお禿も大概なので…(変形を忘れられるアルケインとか)

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:34:17

    お禿げの場合はガンダム作った神様なんでお禿げの作ったものは忘れてようがなんだろうが作品で描かれたのが全て正しいというのがサンライズ側のスタンス(狂信)
    福田は別にそんなことないので、最初から自分は絵を作ればいいと割り切って設定は全部設定担当森田や吉野に丸投げして無茶振りしてく

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:34:18

    >>91

    メカの性能+が見えないのか

    能力=超能力とも書いてないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:36:04

    >>94

    そもそも運命には時間流干渉機能とかは特に存在しないんですよ…

    干渉機能のない運命使って、パイロット能力以外のいったい何で時間流に干渉したんやろなあ(すっとぼけ)

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:08

    ぶっちゃけガンダムはまだ?いいよ宇宙世紀
    1年戦争のジムはもう訳わからん

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:12

    いや禿げもGレコの時系列で訂正入れられてるけどな
    あの人わりと適当言うし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:36

    >>95

    待てよ、後付で運命に時間流干渉機能が生まれてくるかもしれないんだぜ(森田がヒーヒー言いながら設定)

    しかし…それを披露説明する場が現状新しく連載される新アストレイくらいしか存在しないんです

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:39:04

    どうして唐突に出てきた「シンの能力」という福田の発言には突っ込み入れないの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:40:34

    >>96

    08のジム先行量産機のこと?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:40:52

    能力の意味は辞書で調べてもろて
    福森SSはスレ立ててやってもろて

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:41:02

    >>99

    知らんのか、「シンの能力」に関してはプラモ設定に関連して15年くらい前から公式側から言及がある

    「MG 1/100 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム」対談 開発協力・重田 智×バンダイ ホビー事業部開発担当・野口 勉【前編】 | GUNDAM.INFOたいへんお待たせしました!MGフォースインパルス発売記念特別対談をお届けします!www.gundam.info

    既に本編の時点で「種割れしたシンの内なる能力がコントロールさせた」んだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:41:38

    ええ・・・?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:43:05

    (誰とは言わんけど某カテはこの脱走者引き取ってくれ)

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:45:17

    >>97

    ハゲの場合はそもそも映像や作品上で勝負した上で色々言うからなあ

    後でインタビューで何言っても、自分の精魂を叩きつけた小説や作品でファンを黙らせられるからこそのムーブなんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:46:33

    >>102

    種死の対艦刀突撃するところでシンが勝ったのって、シンの能力由来の勝因だったの!?

    知らなかったそんなの・・・

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:48:01

    >>102

    インパルスって言うとやっぱソードのイメージ強いんだなーってなった


    >福田監督の演出上の指示ではないですよ。

    わお

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:45:09

    >>10

    Xに小説版は無い

    無いんだ……(泣)

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:16

    小説版引っ張ってくる風習はZ、CCA、F91がアニメで説明不足な部分を小説で説明する作風だった影響もあるかな… あまり良いことではないんだが

    1st周辺は当時のファン層の若さに加え、雑誌ライターが設定作ってたMSVの時点で割と奔放

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています