ユミアも出るし積んでるアトリエやろうと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:16:46

    どんな順でやってくのがオススメとかある?
    ルルアとネルケ以外は持っててソフィーとライザ1はプレイ済み

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:19:30

    PS〜PS2時代も持ってるってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:20:38

    >>2

    あーいやSwitchで出るのはって意味でおなしゃす

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:26:21

    順にやっていくんなら古い順じゃね
    システムはおおむね新しくなるほど洗練されてくるし易しくもなるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:36:04

    アトリエって時間制限あるなしで好みが別れる印象あるわ
    だからソフィーやったあとロロナやアーシャやるとまた違った感じになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:42:34

    既プレイのシリーズがあるならそこからやったほうがいいだろうから
    フィリス→リディスー→ソフィー2→ライザ2→ライザ3→アーランド→黄昏 かなぁ
    ソフィー2はソフィーからそのまま繋がるから最初に遊ぶのも手かも

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:44:22

    ロロナリメイクは本編クリア後にあるオマケの関係上あえてトトリメルルの後にやるのも有り
    当時その順番でやった人も俺含めてそこそこいると思う
    ロロナ本編トトリメルルロロナオマケでもいいけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:53:48

    黄昏はエスカ&ロジーから時間制限がめっちゃゆるゆるになってシャリーで無くなった感じだね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:56:11

    安かったからロロナからシャリーまで6作まとめて買ったけど
    ロロナだけで満足してしまった
    次のトトリは序盤で投げた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:08:27

    トトリって今プレイ出来る中だと一番難しいのではなかろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:14:56

    >>9

    まぁアトリエは時間制限の有無はあれどやる事基本的に変わらんから

    1作やったら暫くはいいかな…ってなるのは仕方ない気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:15:54

    黄昏シリーズやれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:04

    今ちょうど自分もライザ2やってるけど面白いぞ
    遺跡探索とかロマンあふれるし、キャライベも多いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:45

    >>10

    そんなに難易度高いんか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:31:24

    >>14

    難易度高いってか...いやまあアトリエだからアイテム作らんと実際戦闘はしんどいんだが...


    兎に角期間制限有るのに何すれば良いか分からん

    漫然と課題こなしてても良いエンディングにたどり着けない

    しかも割と重要なイベントがそこで!?ってとこで起こる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:35:06

    >>1

    取り敢えずフィリスかライザ2のどれかからで良いと思う

    ソフィーとライザの気に入った方からで良い


    ...ただこの2作割と賛否両論なとこ有るから気になるならリディスーかライザ3からやっても良い

    これらは間違い無く良作

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:58:53

    フィリスが色々ダルすぎるからフィリス先がいいと思う
    でもライザやっちゃってるんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:31:04

    フィリスがダルいのは認めるがフィリスちゃんが可愛いので是非やって欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:47:08

    フィリスは移動が便利になるのが遅すぎるんだけど
    テーマが旅だからしゃーないところある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:59:13

    フィリスを薦められてるところ申し訳ないがアーシャこと黄昏シリーズから始めていくぜ
    理由としてはフィリスの次回作、リディスーはアトリエシリーズ最高傑作と名高いので不思議シリーズは後にとっときたいので黄昏、アーランド、マリーリメイクのどれかからで行こうかなと
    黄昏選んだのはユリアに雰囲気近そうだから

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:29:46

    アーシャかぁ、良いね
    ストーリーと世界観がマッチしてて良く出来てたと思う

    ただコレもどこに何しに行くかがちと分かりにくい(トトリよりはマシだし、初週フルコンプも可能だが...)から迷ったら調合で日数経過して様子見したり、最悪サイト見るのを勧める

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:13:31

    アーシャか…初プレイ時、エスロジやる前にアーシャ一周だけやっておくかってプレイした結果気づいたら三周してたの思い出す。
    ウィルベルとニオがツボだったわ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:18

    せっかくだし最初だけ感想聞かせてよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:09:09

    >>23

    諸事情でまだあんま進めてないけど

    レスレリだとあんまり何も感じなかったけどアーシャさん結構胸あるな…あと着せ替えで水着着せて始めたらパッとみ後ろ姿だと下の部分透けて見にくいのもあって履いてないように見えてえっちだなって…

    錬金もまだまだやれてないけどソフィーの時は気にせずバンバンしてたけど怪しいキースグリフさんが3年ってビビらせてくるせいで控えめになるよね…

    ソフィーからライザプレイしたときも思ったけど序盤どうやって進めてきたっけ…ってなるよ

    あと初っ端な士郎と遠坂の声出てきて脳がバグりました

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:25

    そしてキースおじさんは愉悦おじさんである

    遠坂がアーシャ家近くの遺跡見たいとか言い出したら優先してイベント勧めた方が良いとは伝えとく
    ひとまず気をつけるのはそれくらいかな

    アーシャはえっち

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:30

    最近アーシャクリアしたけど色々やってるといつの間にか裏で情報集まってノートに色々書かれてるから自分で見つけたって感じがあんまりなかったんだよね
    あと個人的にアトリエをやった感が微妙に薄かった気がする
    マリーリメイクの方がアトリエ欲が満たされたというか
    キャラは可愛いんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています