これが私のスパロボデビュー

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:20:40

    エルドランシリーズが、幻の4作品目も参加してるって聞いて探し当てた

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:23:36

    後は名前だけ聞いたことはあったのは
    マジンガーZ
    グレートマジンガー
    獣神ライガー
    疾風!アイアンリーガー
    機動武闘伝Gガンダム
    覇王大系リューナイト

  • 3スレ主24/09/08(日) 08:26:22

    全く初めて知ったのは

    戦国魔神ゴーショーグン
    銀河旋風ブライガー
    新ゲッターロボ

    ゲッターロボに関しては、昔TVアニメでやってた號だけしか知らなかったからゲッター線って何?って状態

  • 4スレ主24/09/08(日) 08:27:35

    エルドランシリーズとラムネ&40は子供のときのワクワクが蘇って楽しかった!

  • 5スレ主24/09/08(日) 08:28:45

    皆さんのスパロボデビューは何ですか?
    また、どれが面白かったですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:08

    第二次Gがはじめてだったなあ、手軽であれはあれでおもしろいゲームだった
    NEOいいよね…3Dで敬遠されがちだけど結構演出すごいしマス目なしの移動システムもよくできてた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:50:41

    デビューは第4次Sだな
    F/F完結編と違って、4次は主役格しかボイスがないんだ
    だが当時は「ニュータイプに非ずんば人にあらず」とまで言われるニュータイプ・聖戦士史上主義
    なのでガンダム全く知らないガキンチョ俺は「なんでこのコウって奴はめちゃくちゃ弱いのに声が付いてるの???」とか思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:54:13

    デビューはW
    psの格ゲーでWガンダムEWの機体だけ知ってて他は何も知らなかった
    低難易度って言われてるけど4話のテッカマンダガーと10話のテッカマンエビルで詰んでた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:55:57

    確かこれのはず…
    良いよな、アルトアイゼン

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:57:17

    初めてはJだな、ゼオライマーが気持ちよかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:21:56

    第2次z破界篇が初
    00とギアス目当てだった
    その2作品も良かったけど戦闘アニメでWダンクーガに惚れた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:29:41

    BXがデビューだった
    そこからガンダムooとUCにハマった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:32:05

    PSPでMXだったな…その後APだから難易度の落差がね…でも羽根の生えたガンダムカッケー!ってなったぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:32:23

    >>7

    出るタイミング早かったら富山敬さんのデュークフリードが録音されてたかも知れなかったんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:52:32

    PSのスパロボFが初めてだったな
    親戚の家でSSのスパロボFを見てからだったけど音が全然違うと後年思い知った
    シリーズ三作目最終章で色々専門用語だったり過去にそういう事があったの前提で話が表現されてるけど知らないと話についていけないとかそういうのがないのは良いシナリオだったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:58:08

    >>15

    シュウシラカワとか急に出てきて旧シリーズ知らないとやり取りも何のことだ?と思うのかもしれないが

    昔のゲーム雑誌とかで「過去シリーズで自軍を裏切ってラスボスになる悪い奴」ということは知ってたのでまあ問題なし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:15:40

    >>1

    マイ・ベスト・スパロボじゃないか

    何度泣いたか分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:21:10

    難易度はそこまで高くないが単騎吶喊させずに複数機でチーム組ませて
    お互いの援護防御でダメージをシェアしつつ包囲効果&援護攻撃で火力アップを狙う
    攻撃も用途に合わせて特殊効果を重視して選ぶ、母艦に下げれば出撃ユニットの交代も自由と
    徹底的に非・脳筋プレイ推奨のスパロボだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:45:24

    >>7

    エアプだろお前、もしくはF完と混同してる

    NTとかに強烈な補正がつくF以前の第4次の頃にNT聖戦士であらずばなんて100%無いしそもそも限界が255のせいで後半には皆真っ赤だから殆ど関係ない

    その上で幸運、覚醒、魂のあるコウが弱すぎるとか嘘もいいとこ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:56:10

    自分はUXが初だった
    古いガンダムとかゲッターとかいなくて新しめな作品ばっかだったからやってみた
    すごい面白かったけど若者向けの作品揃えといて主人公が必殺仕事人なのはズレてる上にハズしてるなと思ったし落語がどうとかもあまりにも馬鹿らしいしライバルはアホだしオリキャラ勢は敵も味方も好きになれんかったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:56:37

    >>16

    そういう雑誌とか当時読んでなかったからゲーム内部の情報提示だけである程度過去作の事件の内容が分かるようになってる所かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:03:15

    >>19

    それこそないな


    命中関連が無いし回避も閃きだけだからライトなプレイングしてる人間にとってコウはめちゃくちゃ弱い

    乗機も避けられない、当てられない、脆い、火力ないと良いところほぼ無しのフルバーニアンやデンドロビウムじゃどうしようもない

    デンドロビウムなんか運動性も命中補正も限界反応も最悪なのに火力無しでおまけにLLサイズで避けられないし地上では基本的に使用不能


    ニュータイプも無いから乗り換えでファンネルも使えない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:21:29

    スパロボXだったな
    ワタルが初参戦するっていうから初めてやってみてめちゃくちゃ優遇されてて大満足だった
    シバラク先生つっよアニメーションすごってなった
    次回参戦マダー?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:23:20

    初スパロボはmxだったぜ
    正直この作品で参戦してる作品全部好き
    ドラグナーとかもまたスパロボに来てほしいぜ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:03:03

    スパロボGCかな
    性格悪いから遠くからガンガン足とか腕を撃ち落とすの好きだったんだけど評判悪かったらしく悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:32:22

    スパロボBXが初でした
    影は薄いけどオリキャラとか掛け合いとか今でも好きなんだよねグリッターファルセイバーは少しダサいなと子供心に思っちゃったが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:05:05

    スパロボRが初だった
    理由はまあスパロボ知った時の最新作がRだったって単純な理由だけど(あとボンボン読んでたから電童出てるってのも大きかった)
    これのおかげで機動戦艦ナデシコっていう名作を知れた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:02

    Fが初でZの途中までやって離脱した
    そこから暫く経ってなんとなく再プレイしたF・F完を未だにちょくちょくプレイしている
    大人になってシステムを理解できるようになった分、昔とは違った楽しみ方が色々とできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています