直系がほぼ途絶えた理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:32:34

    なんでやねーん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:33:02

    極度のフィリーサイヤーだったから
    終わり

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:33:54

    は?クラウンプライドが居るんだが?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:34:57

    G1勝った産駒で種牡馬入りできたのがトーホウジャッカルだけだったのは流石にキツいよ
    ゴルドブリッツが無事に引退できてたかシーザリオとブエナビスタのどっちかが牡馬だったら違っただろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:35:03

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:35:31

    サンデーサイレンス4世代目の産駒だし
    完全に親父と競合したんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:35:35

    >>3

    良い待遇を得るためにはG1勝とうね

    今のままだと多分種牡馬入りできてもあんまり種付けできないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:35:55

    トーホウジャッカルとリーチザクラウンだけではね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:36:54

    シーザリオのおかげで名前はしばらく残りそうだしまだマシな方か?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:37:05

    割と当時からしても血統古くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:37:08

    インティライミはアレだ、運が悪過ぎたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:37:45

    >>6

    フジキセキとステイゴールドは残っているが?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:01

    社台から出したり入れたりしてなかったっけ?
    期待してたのかしてなかったのかよく分からないね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:11

    >>11

    ディープが居なければ圧勝でダービー馬になれてたからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:26

    産駒GI勝利数が9レースだけだし
    残当

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:40

    スペといいクロフネといい良い種牡馬でもフィリーだと割とすぐ直系消えちゃうよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:39:36

    >>16

    まあ名前残ってれば直径絶えても良いんじゃねと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:39:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:39:54

    >>16

    最近はまだマシには成ってきたがな

    まぁスペはダートがもっと人気ならとだけ思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:40:11

    トーホウジャッカルがなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:40:38

    >>18

    実際あれも残るの欧州だけじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:40:47

    シーザリオのおかげで血統表には残るだろうからな
    こればっかりは運よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:41:03

    タキオンですら直系厳しい世界だし2000年付近で活躍した馬で直系残ってる馬の方が少ないんじゃないかな
    クリスエスぐらい?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:41:44

    >>22

    シーザリオは孝行娘やね

    あと10年は確実に残ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:43:05

    >>23

    グラスワンダーはもう暫く残るんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:44:18

    タキオン、一応リーディング取ってるのに直系絶望なのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:44:51

    リーチザクラウンの教育に失敗したりゴルトブリッツが死んだのは痛い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:45:31

    そもそも種牡馬成績自体そこまでいいわけじゃないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:45:47
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:46:32

    直系はアレだけど母父みたくシーザリオのお陰で当面は血統表に残れるだけマシ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:46:38

    >>26

    プスカくんの産駒がダート寄りで世代戦だけしかJpn1取れなかったり社台入りしたけどいい成績が残さなかったのもいるしそもそも種牡馬にならなかったのも

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:46:45

    >>26

    後継筆頭のディープスカイが壊滅&代を経るとタキオンの母父ロイヤルスキーの影響が強くなってダート向きになる

    内国産でダートで繋げられてる例が殆どない以上タキオンももうほぼ断絶確定まで行ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:46:48

    タキオンは脚の弱さも遺伝すんのと代を経ると適性がダートに寄っていく問題がね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:47:30

    まさかアグネスゴールドの方が種牡馬として成功するとは分からんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:47:52

    ダスカが牡馬だったらなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:47:56

    >>3

    亡国の王子状態なんですよね。逃げ若的な

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:48:46

    >>28

    最高リーディング6位だっけ?

    うーん直系残せるかは運のレベルだね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:49:57

    >>26

    アドマイヤオーラ→アルクトスが頼もしいくらいよ

    同じくリーディングのマンハッタンカフェよかまだ勢力ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:50:07

    >>34

    まあアグネスゴールドもフィリーサイアーな上にシャトル上等な南米なんで直系が残るかというとって問題はある

    サートリストラムになれるかどうかはこれから次第よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:50:25

    >>23

    ステゴは今のところは残ってるな

    とりあえずドバイのアレで繋がりそうだし当面は大丈夫だろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:50:58

    01世代はクラシック取った3頭+クロフネが成功寄りだけどいかんせんプイカメが出てくるまでの谷間で覇権だったりフィリーサイアーだったりで
    98世代はなんでグラスが種付け料実質10万のスクヒから繋がるのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:51:11

    >>34

    アグネスゴールドは基本的な種牡馬の能力が高かったのは言うまでもないけど、大陸に渡って大きいパイで勝負できたのがデカかったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:51:57

    だから、エピファネイア系列の産駒をスペシャルウィーク直系のように吹聴する必要があったんですね(某特級呪物を見ながら)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:53:30

    日本の馬産は平たく言ってプールが少ない狭い激化

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:54:47

    そういえばリーチザクラウン今年亡くなったんだっけ…
    クラプラくんは種牡馬なれるんかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:54:54

    >>43

    呪物さんナチュラルに手のひら返してるけどリーチザクラウン好きじゃないと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:55:48

    >>41

    スクヒがそもそもグラスワンダー×サンデー×ダイナアクトレスという良血でなおかつそれら全部の良い所セットだったからな

    日高の血統からだろうが良い馬を出すのも日高で継がれてきた古くマイナーとなってしまった血統がスクヒの良血と合わさって爆発したからだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:57:22

    >>44

    プール自体は少なくてもいいんだけど、3歳時に他国や違う管轄州へ越境でGI挑戦しづらいのは父系を存続させるという意味でかなりマイナス

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:58:21

    ステゴスクヒがバケモン過ぎるだけで基本社台に気に入られないと直系残すのほぼ無理やしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:58:22

    >>46

    何故かトーホウジャッカルも好きじゃないっぽい

    昨日のレコード更新を見て「馬場次第でレコードなんていくらでも出るし…トーホウジャッカルの3000の日本レコードも別にねえ」と言ってたし、過去には「戦績がアレ」とも語ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:59:29

    トニービン系も牡系が繋がらず直系がヤバいしな
    牝系はエアグルとアイリッシュダンスで血が繋がれてるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:00:35

    >>50

    そりゃアレはトーホウジャッカルがスペの面汚し扱いしてるからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:00:45

    最もスペシャルウィークっぽかった産駒がブエナビスタだけど、あの繁殖成績だから根本的にスピードが足りなかったんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:01:48

    後世になってスペシャルウィークの血統を見直すと、ニジンスキー系が衰退した理屈と似たものを感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:03:00

    まあ種牡馬が意図してそういう遺伝をさせられるわけもないし…
    ちんちんの性能なんて正直誰も保証できんやろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:03:26

    運をシーザリオで使い果たしただろ
    成功種牡馬×2+出だし好調なサートゥルナーリアの母とかチート過ぎるわ
    あんな化け物出して更にサイアーラインも残ってますとなると血が飽和するし父系残らないくらいでちょうどいいだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:03:40

    >>43

    勝てばスペシャルウィークのおかげ、負ければボリクリ由来のロベルトの気性のせいって言えば良いんだからな

    無敵やで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:04:56

    社台が「SSとディープのち○ぽ便利すぎるだろ!」し過ぎたのが他の衰退の原因では?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:05:08

    >>53

    ブエナの産駒は晩成よりっぽいから牝馬だとクラブの規定で勝ち上がる頃には時間切れ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:05:26

    直系が残る価値って何?
    シーザリオ経由とかで名前残ってれば同じでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:05:30

    ところで、そんなに父系の直系で残る意味ってある…?
    けなしているわけではなくて母乳でもなんでも繋がってればよくない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:06:06

    >>60

    >>61

    気持ちの問題なんやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:06:29

    >>58

    だとしてもフジキセキ、ダンスインザダークの現在の血統浸透率考えたら説明つかねえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:06:41

    >>61

    日本人はおおよそ男系主義者だから

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:07:31

    >>60

    >>61

    けっとうひょうの いちばんうえに なまえがのる!


    直系の価値なんてその程度だと思うけどね

    セントサイモンは直系滅亡したけどサラブレッドの基本パーツになってるし

    究極的には名前が残り続ければ何でもいい気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:08:06

    >>64

    日本人とかじゃないやろ

    競馬はサイアーライン、ファミリーラインしかないんだから上の端っこと下の端っこが大事なのはまあそうなのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:08:17

    >>60

    >>61

    ないよ

    ほぼ気分だね

    でも、後世で競馬史を血統ベース語るときに、直系ぐらいしから語られないから、スペシャルウィークという名前は残りこそするけど、話題には上がらなくなる程度だと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:09:02

    ファミリーラインこだわるのは割といるけどサイアーラインこだわるのは大体日本(のファン)て話

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:09:11

    >>59

    スピードが足りないとそうなりがちになる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:09:32

    >>67

    スペシャルウィークよりもシーザリオの方が後世で有名になるかもな

    ムムタズマハルも父ちゃんのザテトラークより知名度あるだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:09:50

    そんなもんか…返答ありがとう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:11:01

    >>61

    ラインとして残るというのはデータ収集としては結構な意味があるとは思うけどね

    このラインはこういう特性がある、この血統はこういう傾向があるというので一番データが出るのは直系のデータだし

    母系父系の中に埋もれるとそういった影響力はどうしても薄れてく

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:11:13

    何百年も経てば99%は無くなるので関係ないですよ
    今でもエクリプス系以外はほぼ残ってないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:11:47

    >>70

    Mahmoudではなくて、Almahmoudほうがまだ語られるからね

    シーザリオの血は残って欲しいね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:11:52

    >>70

    今年の競馬見てるとエピファだけじゃなくシーザリオの子孫が大暴れだもんな

    (馬券が当たりまくる中の人を見ながら)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:13:24

    サイアーラインとかファミリーラインって遺伝子的に重要性あるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:13:32

    シーザリオ残しただけでええやろ
    父系としても暴れたら血が濃くなり過ぎるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:14:21

    そういえばシーザリオの牝系って広がりそうなんです?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:15:29

    >>70

    「種牡馬の親」としてスペよりもシーザリオの方が優秀って謎の事態になってるからな

    なんで牝馬から有力種牡馬が3頭も出てくるんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:15:40

    >>76

    どちらも強調するほどはない、正確には不明

    Y染色体やミトコンドリアみたいな話はでてくるけど、それが系統の特徴に関与しているかは不明

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:17:08

    牝系海外から輸入しがちだからちゃんと
    フィリーサイアーからの牝系で国内血統として良い子たくさん出してるスペは偉いよ
    シーザリオ因子のせいで脆いっちゃ脆いけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:17:16

    >>57

    どう考えても邪魔なのはスペ由来のクソ気性とザリオ由来の虚弱なんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:17:26

    >>78

    オーソリティとか出たな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:17:47

    正直、シーザリオだけで大満足してる自分みたいなファンもいると思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:19:05

    >>76

    遺伝子的な重要性は無い

    ただし競馬という産業の都合上「走る血統」がサイアーやファミリーの直系として生き残りインブリードをかけて影響力を高めていくので血がつながればなんでもいいじゃんという話でもない

    直接的な影響は及ぼさないが遺伝的な部分に関わるインブリードに強く関わってくるという方が適切

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:19:18

    >>78

    シーザリオの娘は5頭いて、うち一頭は出走前に亡くなって、1頭はまだ現役中

    牝系としてはまだまだこれからだね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:19:34

    まあシーザリオだけで向こう10年くらいは楽しめるだろしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:20:40

    例えばサドラー系は日本と相性悪いとか言われるけど、直系以外だと全然悪くないから
    サイアーかそうじゃないかで性質変わる面はないこともなさそうだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:22:04

    クロフネよりは大分マシ
    シーザリオもリーチザクラウンもいないからなクロフネには

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:23:40

    キロフプリミエール(シーザリオ母)は結局オーストラリアに売られたからなあ。後期の産駒はオーストラリアにいて重賞馬も出してるけどシーザリオほど極まったものでもなく。案の定買い戻しというか牝系の子輸入してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:24:32

    >>89

    ソダシがシーザリオみたいに複数の白毛G1馬を出せば無問題

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:27

    >>91

    これサイアーラインの話なんすよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:35

    >>89

    貴重な気性おだやか因子持ちかつ芦毛の種牡馬だったのになあ

    種付数トップだったんだっけ?それでもフィリーに偏ると残らないんだから難しいね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:26:21

    >>82

    でもエピファって競走馬も種牡馬も結局強みがスペとザリオ由来だと思うの。ボリクリらしさがないというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:27:45

    >>89

    親より早く種牡馬やめることになるフサイチリシャールかわいそ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:28:53

    >>91

    シーザリオと同じ土俵に立ちたいならエピファみたいな種牡馬出さないと…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:29:10

    >>52

    1勝とはいえ、クラシックG1勝ってるのに?

    そうなるとクラウンプライドもあまり期待してないんかなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:29:40

    ムムタズマハルの父の父系(ヘロド系)もとっくに消えてるし牝馬で名を残すことと父系で名を残すことってまず両立しないのでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:31:13

    >>89

    クロフネ産駒は筋肉硬くなりすぎちゃうのがネックで牡馬だとあんま活躍できなかったのがなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:31:17

    >>89

    テイエムジンソクはもったいなかった

    G1取れてたら変わってたかなあ

    でもテイエムの時点でやっぱり種牡馬としての扱いが難しくなったかなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:32:08

    >>97

    活躍したら手のひら返しするから見てみ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:32:41

    社台の外の出身で血統も社台っぽくないスペシャルウィークだし、1番影響力を持つ産駒がこれまたあまりノーザンっぽくないシーザリオなのはもうそういう運命なんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:32:52

    >>94

    普通にあのパワーはボリクリ由来だろ、スペもザリオもフィジカルお化けってタイプではない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:09

    >>99

    ゴルシの娘とでいっぱい見たかったなぁ

    流石にクロフネが年だったからアレだったけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:39

    ソダシが牡馬を産んでそいつがクラシック勝ってくれたらクロフネの血も多少は報われるやろな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:34:15

    >>97

    クラウンプライドが種牡馬として成功すれば手のひら返すよ

    トーホウジャッカルだってそうなってれば評価変えてたでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:00

    まぁクラウンプライドは社台SSは無理にしてもどこかで種牡馬入りすると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:03

    >>103

    芝専振りはサドラー、しなやかさはHabitat、気性の強さはLe Fabuleuxって感じ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:05

    >>101

    アンチが手のひら返すってまず無いだろ

    どうせマグレだのヤヲだのドープだの言いだすから

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:43

    本日の隔離兼ネカピン広告費支援スレ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:50

    >>103

    エピファはボリクリメインのキロフプリミエール牝系サブでスぺはアクセントぐらいの顔の出し方だよな

    ただしアクセントの出方がスタミナだから印象が強くなってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:36:56

    >>98

    言われてみればHail to Reasonを父に持つ牝馬から始まった有力牝系とか聞いたことないな

    父系はHaloとRobertoで発展しまくってるが

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:37:01

    >>93

    クロフネが種付けやめた後は頭ブチコに頭モーリス因子を4年連続でブチ込む羽目になった辺り、非主流血統かつ気性良かったクロフネのありがたさがよく分かる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:37:19

    >>107

    リーチザクラウン放出後もちょくちょくつけてたし社台RHで募集した産駒も居たから照哉は割と嫁さん送り込みそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:09

    母父クロフネでG1勝って種牡馬入りしたのはヴェラアズールだけ?
    もっと大物出てきてくれないかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:28

    キタサン牝馬愚弄スレ立ったらクリパレ勝ったし、今日はクラプラ勝ちそう
    馬券発売ないのが残念や

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:44

    >>108

    ワイはサドラーに芝専イメージがまったくないや

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:40:29

    >>113

    「きょうだいの中で一番気が難しい」とか言われたエスタア……

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:40:30

    >>110

    馬雑ダクセのオヤツってこと?

    >>112

    ストップザミュージックってめちゃくちゃしぶとい血だったよなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:41:18

    >>115

    しぇけながどこかG1取れればって思ってる

    重賞馬で種牡馬入り出来た子だとリュウノユキナも居るけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:42:22

    >>117

    繋ぎの関係でダートが難しくなるとは言われている

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:43:54

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:44:04

    >>116

    あれが愚弄スレに見えるなら脳みそやられてるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:45:04

    >>121

    はえーそうなんか知らんかった

    アメリカはエルプラドいるし、オペラハウスやついでにエルコンは日本でダートのG1馬出してたから

    そういうイメージなかったなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:45:14

    真面目にソダシにエピファ付けてくれんかな
    今最もクラシック実績ある現役種牡馬だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:45:37

    ルヴァンスレーヴ失敗扱いは気が早すぎひん?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:46:54
  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:48:46

    >>127

    Youtubeに上がってた動画のコメントでもクリパレが勝ってそれ見たことかってなってたからそこから来た奴なんやろ

    スレ見てたらキタサンが1勝もしないとかそんな訳無いとわかる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:49:17

    >>127

    あにまん以外でもポジ発言以外全部愚弄扱いで突っかかってくる奴いるけどマジで勘弁して欲しいわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:50:15

    推し活感覚で種牡馬応援してるタイプはポジ発言以外全部愚弄って本気で思ってる節があるから…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:51:45

    >>122

    シンボリクリスエスはアメリカ血統の素質馬を藤沢氏の欧州式調教によって芝を走る名馬にした、って有識者の発言があったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:51:57

    本音としては…
    その…
    シーザリオ産駒トリオもそこまで長続きするとは思えんとは思う…4代目辺りでなんか没落しそうな予感

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:53:50

    >>124

    そりゃどの馬も馬体を100%受け継ぐ訳じゃないからな

    Nureyefと4分の3同血なんだし繋ぎの問題がなければダートも走る

    あくまで傾向の話

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:54:21

    逆にスクヒみたいに結果として1番残りそうなラインどこなんだろうね
    自分は諏訪部かサリオスのハーツ系が残ると見た

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:55:27

    >>134

    サリオスは本質的に坊ちゃんだし多少はね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:55:28

    >>134

    ステゴ系

    あの系統は何だかんだちょいちょいデカイの出して残りそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:56:52

    >>132

    それ言いだしたらキリが無いだろ

    安泰と思われてるところが本命種牡馬の早逝であっさり断絶とか普通にある世界だし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:57:47

    >>136

    言うても今息してるのオルフェだけぞ

    なかやまは流石に下支えするのがウインじゃなあという感じだし

    インディチャンプがステゴ後継としては珍しい牝系の良さを活かして活躍するのを期待する他ないな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:58:41

    >>138

    ゴルシも息はできとるやろ

    後継繋がるレベルかどうかはともかくとして

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:59:50

    >>138

    オルフェからウシュバが出たりしてるし、2歳が好調なように復調種付世代からの巻き返しは全然あり得るし、ブライトは地味に好調だから何か出ても不思議ではないし、インディチャンプはかなり評判良いから来年からのデビュー期待できるから全然悲観する段階じゃないぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:59:51

    サイアーライン残る残らないなんて10年後の株価予想くらい馬鹿だぞ
    1発大物さえ出れば繋がることもあるし10発大物出して全員ハズレもあり得るんだから

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:00:42

    >>132

    こういうネガ気味の予想って「そもそも上手くいく方が珍しい」って部分を無視しがちなんだよな

    馬券にならない馬一頭上げて逆神ヅラするのは簡単でも当たり馬券を取るのは難しいのと一緒

    当たらない方が当たり前なのに何となく有識者ヅラできる便利な言い方

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:00:43

    >>135

    サリオスって何つけりゃいいんだろ

    諏訪部ともジャスタとも牝系の中身が全然違うから同じような牝馬付けてもダメそうな気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:01:32

    牝系が残ってるだけでもマシなのではないだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:03:07

    >>141

    ディープ牡馬がこれだけ種牡馬入りして本命がキズナとコントだけと10年前に予想してた奴がどれだけいるかって話よな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:03:34

    >>132

    エピファが長続きしてない認識なのか?

    四代先なんて今いるの9割いない可能性だってあるわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:05:04

    >>139

    フィリーサイアー過ぎてどんなに頑張ってもクロフネコースだわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:05:40

    >>142

    馬券にしても種牡馬にしても失敗する確率の方が高いのに、ネガッてた方が玄人ぶれるというね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:06:26

    >>140

    2歳戦好調だったっけ

    オルフェーヴル比で好調ってことか

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:06:36

    >>147

    牡馬がだいぶマシに成ってきとるしまだわからん

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:08:06

    >>145

    そもそも10年前にコントレイル生まれてないしな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:11:37

    >>150

    マシと言ってもようやくまともなOP馬が出てきてるくらいのノリなのは忘ちゃいかん

    クロフネだって牡馬重賞馬は14頭もいる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:12:46

    ぶっちゃけサンデー系という括りすら20年後まで安泰かというと?って感じだからステゴ系が残るかどうかとか些細なことなんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:14:40

    >>145

    まさか傍系のタイドがこんな風に繋がるなんて誰も想像してなかったしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:14:45

    >>153

    まぁそれでもサドラーとデインヒルはまだ元気なんやろうけどな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:17:38

    >>153

    牝馬側にサンデークロスが増えすぎて薄め液種牡馬をせっせと導入してるうちに

    あれ?そういえば最近サンデー系種牡馬の勢いがないな…→なんか気が付いたら直系断絶してました

    っていう日本版セントサイモンみたいになってても驚かない

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:19:05

    >>156

    薄め液がなかったからセントサイモンは断絶した訳だが

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:20:32

    >>157

    完全に断絶しては無いぞ

    サラブレッド以外だと直系がオリンピックいたらしいね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:21:07

    SSはもはやインフラって状況になってるからなぁ
    直系はわからんけどこんだけ広まったら血統表には絶対入る

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:23:27

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:27:42

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:27:54

    サンデー3×3はあんま走らんけど4×3なら走るぞ!ってそこそこ量産されてるの割と直系断絶フラグ立ってるよな
    サンデー4×3持ちの牝馬にサンデー系種牡馬付けることはそうそう無いだろうし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:28:23

    サンデーは流石に20年後も安泰だよ、なんならサドラーやらよりも
    だって20年後に競馬やってる確率は欧米よりも日本の方が高いんだから

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:30:21

    >>161

    こういうのは自分が普通にクソな書き込みしてるのを責任転嫁してるパターンが殆どなんだよなぁ

    ただお前が天然で田口ケンジと同レベルの脳なだけだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:32:19

    >>161

    「当時の評価」がどんな書き方かによるわな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:32:20

    ステゴスクヒも胡坐かいて楽できる状況じゃないけどな...

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:32:36

    そもそも日本より明確にレベルが高い競馬国が存在しない以上、もう日本競馬の成長は自前で回さないと頭打ち感あるんだよな
    その現状で今の父系シェア度を見たらサンデーは流石に不動だよ
    もしもサンデーがトップを追われることがあったら、それは21世紀のNDが誕生して世界中の父系が一新されることを意味する

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:33:02

    サンデー牝馬量産による衰退(つける自由度の低さ)はあっても断絶は暫くないだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:34:03

    >>166

    母系に回ったときパッとしない方がクロス地獄にならない分種牡馬的には有利

    母父としてイマイチなステゴスクヒはある意味アドバンテージある

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:24

    >>167

    海外から強そうな種牡馬連れて来ればOKで解決する感じでは無くなってきてるよね

    地方ダートは今もそれで回ってるところあるが中央芝はもう日本より明確にレベルが高い種牡馬はいない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:41:56

    日本の種牡馬最強は、サドラーとかの後継種牡馬並みに広げてから言えよさすがに

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:45:31

    >>171

    最強なんじゃなくて海外と横並びになってるから海外から血を持ち込んだところで大した血統の底上げは狙えないって話じゃろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:45:32

    >>171

    「日本の馬場で」日本より明確にレベルが高い種牡馬が現状おらん、と言えばより正確か?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:45:42

    スレチだけどサイアーラインとファミリーラインってどっちの方が繋げるのが難しいのか教えて

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:46:47

    >>174

    そりゃサイアーラインでは?

    ファミリーラインで○大始祖とか聞かないけどサイアーラインはこのままだと三大始祖から二大始祖になりそうと言われるくらいだしそれくらい多様性に乏しい

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:47:15

    繁栄するかどうかは別として繋げるだけならオグリキャップの直系みたいな例もあるしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:47:55

    >>174

    サイアーライン…

    ・産駒はいっぱい出せる

    ・後継の種牡馬入り自体はそこまでハードル高くないが更にそこから繋げようと思うなら実績は必須

    ファミリーライン…

    ・産駒はそんなに出せないので場合によっては牝馬が生まれなくて詰んだりする

    ・後継の繁殖入りハードルはそこまで高くなく別に実績もある程度のボーダー越えてくれればそれでいい

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:49:48

    産駒をたくさん残せるのは牡馬だからこそ優秀な種牡馬に繁殖が集まるからな
    結果としてラインが簡単に途切れてしまう

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:52:50

    >>63

    素人考えだけどサンデー付けられないならこっちで…ってパターンじゃないか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:53:00

    >>174

    どっちも繋げるだけなら熱心な個人馬主が自家生産で繋げれば繋げられる

    そのやり方で繋いだ上でどんどん先細りになるのがサイアーライン、跳ねる可能性が残されてるのがファミリーラインだと思う

    (どちらも自身が足りてない部分を相手から補う必要があるが、牝馬は金さえ出せばいい種牡馬につけてもらうことは可能だが能力足りてない種牡馬に良い牝馬が来ることはあまりない為)

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:03:59

    ゴルシのとこの星旗牝系はお金持ちで熱心な馬主さんにつないでもらってるよな
    今のところゴルシの姪でつながってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:07:01

    そもそも仮にも後継が出てる種牡馬のラインに対して断絶しそうは時期尚早過ぎる

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:08:02

    でもシーザリオいる時点でだいぶ満足だよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:11:21

    >>182

    まあここからブラックタイドする(動詞)ことも全然あり得るしな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:11:27

    >>174

    普通にサイヤーラインの方が難しい、ファミリーは別に競走実績なくても血統よければ残せるからな、競走実績と種牡馬実績両方求められるサイアーとは雲泥の差

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:12:45

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:14:36

    SSの直径に関しちゃ孫たちが現状ディープ、ハーツ、ダメジャー、ステゴとかの子世代たちより猛威を振るってないのがネックね
    まあオルフェキズナ辺りはようやっとるしキタサンとスワーヴなんかもこれからだし
    なんならコントレイルやイクイノックスもまだ控えてるからなんだかんだずうっと残りそうか

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:21:07

    ずっと言われてるけど種牡馬イクイノックス最大の敵はキタサンだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:21:53

    >>188

    これもずっと言われてるけど、あんま需要被らんぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:22:48

    エーッピッピ
    ジジイの孫は気性が悪いエピ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:23:27

    >>189

    血統的にはキタサンより更に自由度高いからな

    現状は実績のキタサン利便性と将来性のイクイノックスって感じ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:34:15

    Justifyにディープ牝馬とか試せば面白いと思うんだけど海外のトップ種牡馬に着けにいくことほとんど無いよね
    高いからかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:53:21

    >>192

    それにプラスして絶望的なほどには行き詰まってはないってのもあるんじゃないかな

    欧州はガリデインとかのノーザンダンサー祭りで濃くなりすぎてきてるのとかも日本トップにつけにきて試すとかが起きる理由になってそうだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:54:48

    >>193

    今はガリデインをストームキャット系で薄めてるぞ

    それが欧州馬産や

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:03:38

    >>194

    全部!ノーザンダンサーじゃ!ないですか!

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:03:51

    ソダシやアエロリット、カレンチャンにエピファ付けてクラシック牡馬出せばすべて解決する

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:04:45

    イクイノはイクイノでヘイローの濃さやトニービンが懸念点だけどね

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:06:57

    ウイポとかやるとものすごく使いにくいもん、サンデー系。

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:07:18

    とりあえずクラウンプライド頑張れ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:07:41

    スペ直系が断絶しかけていたころ
    グラスは曾孫が種牡馬入り

    この差は一体

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています