TRシリーズはロマン

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:33:25

    シールドブースターとかの装備の格好良さももちろんだけど、その出自・開発経緯に開発チームの挑戦を感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:35:05

    ギャプランTR-5欲しいけどなかなか買えんのよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:35:57

    シールドブースターは有能過ぎて他作品でも形状そのまま採用されるぐらいです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:36:20

    枯れた技術の違法建築

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:33

    TRシリーズ全機体でクソデカ決戦兵器が出来るのも合体ロボみたいでまじカッケェ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:47

    全部の状況をこいつで対応できる最強のガンダムを作るぞ!(小学生並みの構想)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:45:49

    シロッコ開発のPMXシリーズとどっちが優秀なのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:29:40

    見た目は好み

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:31:00

    ヘイズル出た時はガンプラも進歩したなぁと感じたけど、ABS樹脂のせいで組みにくいとも感じた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:34:11

    バリエのちょっとしたので大げさな名称つけるからあの世界でも覚えるの面倒だと思われる機種

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:15

    考え方によってはビルダーズ系のノリでもあるよな、ヘイズル系は

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:51:43

    連邦軍に正式採用されていたらその後のMS史がガラッと変わっていたであろう究極の浪漫(その真の目的が外宇宙惑星への進出と入植にある事まで含めて)
    ただ最大の問題点は、連邦軍のようなデカい組織が運用してこそ最大限の利益を生むのに当の連邦軍はジムの系列とかジェガンを大量配備すれば割と事足りるというスタンスな事

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:54:25

    名前が格好良いよね
    ただ格好いいだけじゃなくて口ずさみたくなる名前
    ハイゼンスレイとかダンディライアンとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:32:00

    >>12

    ただAOZの設定だとジェガンにもTRシリーズの要素入ってるって解釈だから

    ジェガンとの部品共有でコストが安くの下りであるとかジェガンのバリエーションに

    TRシリーズで培った換装のノウハウが詰まってるって可能性はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:33:08

    ギレンの野望のティターンズ勝利エンド後だとこいつの系譜が連邦軍の主力になるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:33:43

    設定よく知らないんだけど
    "ウーンドウォートをコアにしていろんなパーツを換装することであらゆる状況に対応できる兵器を作る計画"=TR計画で、ヘイズルとかはその途中で生まれたってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:39:10

    >>16

    ほぼそう

    新しいシステム考えました!→試験せずTR-6に即採用!→実際はダメでした!じゃ話にならないから


    アッシマーの元にもなった宇宙用試作実験機(後のTR-3 キハール)とかヘイズルとかは途中どころか基礎も基礎

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:40:29

    TR-6はコアに色々なもの付けて全戦場に対応するコンセプトだっけ?結構金かかるよな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:43:01

    はっちゃけた外伝かと思って読んでたら本編MSの基礎になりまくっててビビって
    お前そこからバーザムになるのかよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:45:59

    グリプスに本格参加し損ねたから若干机上の空論だけどそこそこの初期投資で常勝無敗のMS体系を作る腹積りだから最終的にむしろ安くなるんだよ

    言うて連邦のジムやジェガンの枠はウーンドウォートよりもバーザムでやるつもりだったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:05:13

    >>20

    最終的に安上がりなのはそうだけど、デカい組織が途中からTRシリーズを採用するとなると生産体制やらを大部分ガラッと入れ替えるか新造する必要があるから初期投資は馬鹿にならないと思う

    それを踏まえてもやってもいいくらいのメリットはあるけど


    アナハイムはアナハイム版TR計画機のZZZガンダムことAOZガンダム(おそらく平行世界のネロ)とか作り上げてるけどMSメーカー的にはどうなんだろうな

    新型を作って売りつけるのは難しくなる(ウーンドウォートに位置する基幹MSを新型MSにする更新頻度はかなり低くなるだろうし)が、既得権益を維持するのは楽になるし、恐竜化も緩やかになるので小型MSを巡るサナリィとの争いも発生しないかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:17:06

    >>21

    サナリィ自体元TR開発チームなどで構成されてるらしいから

    そもそもサナリィが既知の形として存在しないかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:18:37

    ぶっちゃけやってることアストレイと大差ないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:20:38

    >>23

    どっちも外伝だからね

    当然と言えば当然ではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:24:06

    >>23

    アストレイは千葉憎しで叩かれてるところ多いけどオリMSが実は本家MSに影響与えてました!は正直青酢もどっこいどっこいだと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:55:04

    青酢は基本プレバンだから影響力はないんだ。問題は千葉よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:49

    ぶっちゃけAOZ2が一番マトモなんだよね。他二つは色々とアレ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:42:22

    >>17

    ウーンドウォート自体は後からだったはず。最初はヘイズル系をコアにする予定だったけど、計画の集大成としてTR-6採用→TR-6にあわせるためにインレやハイゼンスレイの投入が遅れた、という設定なので。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:43:56

    >>18

    おかしいのはアイツ、ハンガーでの換装どころかそのへんのモビルスーツからもぎ取った手足もそのまま接続できるんだよ。プログラムは強化人間OSがどうにかするとしても、コネクタの規格はどうするのと。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:01:31

    いうてガンダムシリーズではAOZより前の作品でTRシリーズと同じようなコンセプトのMSのG-SAVIOURが
    「部品の交換により様々な状況に特化できる能力は一見魅力的であるが、その能力を維持し発揮させるには通常のMSなどからは考えられないような非常に複雑なサービス姿勢や技術が必要となって軍での運用には適さない」
    とぶった切られてるんでたとえグリプス戦役に間に合ってたとしてもMS史が変わってたかというと微妙ではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:33

    それを軍レベルでできるからTRシリーズはヤバい、という話じゃないかね。現にレジオンはTRシリーズを中核にしてるけど運用には問題起きてるように見えないし。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:42:12

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:54:42

    フルドドⅡなかなか再版されなくて悲しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています