きのこってもしかして

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:09:05

    本当は伝奇小説が得意なのにFateシリーズが一番規模がデカくなっちゃったコナン・ドイルルートの作家だったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:09:31

    そのエビデンスは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:11:39

    歴史が好きってのはあんまなさげよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:12:11

    >>2

    FGOから型月作品入ったんだけど過去作見ると壮大なSFよりかはらっきょも月姫もFateでもステイナイトは町1つくらいが舞台の伝奇作品が多いなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:12:23

    まあ過去にこれでFateは終わりを2回ほどやったからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:12:55

    >>5

    コナン・ドイル「シャーロックシリーズはこれで終わり!(滝に落とす)」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:13:16

    旧作月姫なりらっきょなりDDDなりの方が伸び伸びやれてるなとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:13:35

    最近だとSPY×FAMILYの作者が有名だけど自分が描きたい作品と世間にウケる作品は別だからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:13:49

    >>6

    ファン・出版社「書け」札束ドサッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:14:02

    そもそもFate自体も始まりは伝奇定期

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:14:05

    SN、HAは伝奇系の延長だったけどZeroとEXあたりでかなり英霊バトルあじが強くなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:14:45

    >>3

    FGOでも最近のきのこのシナリオはアヴァロンやらミクトランやら今回のアーキタイプやらオリキャラメインが多いしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:15:33

    Fateスタート地点が俺版魔界転生っていう歴史神話の魔人妖人バトルやりてーであって
    5次のメンツがあらかたビッグネームなのもあって、所謂歴史オタ的な動機は薄そうだなとは思う
    原型ないレベルの俺解釈入ってるのも珍しくないしね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:16:01

    作者がやりたそうなジャンルと人気シリーズのジャンルが違ってるのがコナン・ドイルで伝わるの偉大やなって…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:16:20

    ドイルはホームズ好きじゃなかったけどきのこはSFというか巨大ロボ大好きなのでメカ・SF・伝奇!な今のFGOは一番楽しんでると思う。他人の書いたFateも大量に接種できてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:16:38

    >>4

    逆に聞くけど規模の小さい話が苦手で規模のでかい話の方が得意な作家っているのか?

    でかい話を書ける作家は小さい話も書けるってのならわかるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:17:00

    fateは他作家も巻き込みまくって規模デカくなりまくってるからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:17:01

    月リメがもう伝記とは言い難い規模のバトルになっていたからもはや戻れないねぇ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:17:38

    それ言い出したら別にきのこはFateを書きたくないジャンルとか思ってない時点でドイルルートでもなんでもないな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:17:58

    言ってもきのこ歴史関係は興味なさげだけど怪獣作品やSF作品自体は好きだからコナンドイルほど苦しんではないんじゃないかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:18:13

    モーリス・ルブランもルパンより心理小説や純文学を書き続けたかったみたいだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:18:41

    >>21

    そうなんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:19:02

    >>18

    本人が書きたかったんだから仕方ないね

    ただ身体の方は保つのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:19:10

    こういう話になると毎度きのこ歴史興味ないよな話出るけど無いならそもそも絡めねえよってなるんだがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:19:10

    >>16

    成田良悟氏のように群像劇でこそ光り輝くっていう作家はたまにいる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:20:20

    >>23

    執筆自体はもう終わってるやろ

    他の作業に回さないといけないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:21:22

    自分の作品も望まれてるし会社的にも売れる作品もあるわで商業作家としてはいろんな人が羨むポジションだと思うよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:22:01

    >>24

    ポカニキも最初は雑に悪神扱いだったけど神話調べ直したり好きな漫画家に立ち絵描いてもらったりして今のキャラ付けになってるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:24:45

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:24:54

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:24:56

    特になもの伝奇もので好きなものがSFって好きなことと得意なことが噛み合ってないだけだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:25:12

    というか社長のきのこの作品に対する動機も踏まえてきのこのスタンスって「自分のやりたい話を公開する前提でその話をどうファンが求める形と両立させられるか」っぽいからな
    書きたくない書けない話ならきのこは割りと社長相手にも無理、こういう状況ならギリなんとかって突っぱねたり折衷案出したりしてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:26:03

    月姫Rのシエルトゥルーを見るに伝奇を書けなくなった説

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:26:32

    >>33

    トゥルー消えた定期

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:26:45

    >>33

    そんなものはない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:26:50

    月姫Rの特典冊子で率直に書かれてるけど、好き勝手してるって言われてるきのこもかなり読者のこととか時代性考えて話作ってるんだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:27:55

    なんて言うか都市レベル街レベルの伝奇がきのこの一番得意なもので、ド派手なバトルやSF要素強まるといまいちになるイメージ
    きのこはSF好きでやりたいんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:27:57

    >>34

    >>35

    じゃあextraで

    ごめんって

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:28:11

    シエルはトゥルーもグッドも消えて一段下のノーマルと本人問題全部解決しきれてないエクストラが生えたから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:28:32

    シエルエクストラは逆に「FGOやってなかったら書けなかった」と言っている

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:29:19

    >>8

    でもスパイの作者こないだの戦争編とかネットじゃ「心のTISTA!心のTISTA!(キャッキャッ)」ってしてたけど

    作者別にそんな感じじゃなかったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:33:24

    好きなものを書くのはいいが売れるかを考えないといけないからな、きのこ個人の損害で終わるならいいが今じゃ社員もいるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:34:56

    自分のやりたい事と客に見せた方がウケる事の塩梅は上手いからその例えが適切かは怪しくねぇか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:35:38

    >>40

    やらなければよかった…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:36:21

    シエル√は書き直さないとかなり酷いもんだったからあれでいいわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:10

    (文学関係の知識全くないからコナン・ドイルがシャーロックホームズシリーズ嫌々書いてたの初めて知ったぜ…)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:38:38

    fateに伝奇とかもう懐かしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:41:08

    作者は✕✕書きたかった(得意だった)けど今は□□しか書かなくなって✕✕が書けなく(苦手に)なったとかいう大体エビテンス0の杞憂か他の作者例に出すけど例が別に合致しない案件

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:42:19

    国産英霊バトル作品だと有名シリーズになっちゃってるけどきのこ自体は歴史創作畑ではないのは確か

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:42:50

    まぁシエルルートの大幅な改定は大前提として
    「今読み直したらシンプルにイマイチだった」から始まってるんで別にFGOが無くてもイジったんじゃないかとは思う
    描写のスケールとか思い切りとか舞台設定とかの部分で違うもんは出来たとは思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:43:41

    >>25

    なんで話の規模の話なのに群像劇の話に?

    成田は一都市規模の話がほとんどだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:45:00

    >>49

    それ言ったら今一番ホットな逃げ若も別に歴史創作から出てきた人じゃなくてネウロの作者だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:53:56

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:57:37

    >>18

    >>33

    月姫で表ルートの二つなんて元から一番伝奇要素薄いのに伝奇書けなくなったと判断しちゃうのはわかってないなぁ


    集落から離れたデカい洋館、名家一族の呪われた血筋、謎の殺人鬼、暗躍する陰謀、主人公に隠された過去、黒幕の悲しき陰惨な過去、鬼の混血と対魔、そしてインモラル


    月姫で伝奇って言ったらバリバリ裏ルートなんだぜ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:04:17

    >>54

    きのこはこれで伝奇アクションを書いたつもりだけど

    裏側どうなるんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:04:35

    歴史を自主的に書きたいタイプなら担当部分がFGOでも特に型月オリ要素の多いシナリオばっかにならんでしょ
    一部の時点だとFGOのテーマにそってそこら辺書こうと寄せてはいたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:06:40

    >>55

    赤庭はさっちんルートもあるからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:14:53

    >>48

    だいたいこんなもん『わかってる』自分に酔いたいだけの妄言だし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:33:28

    鋼の大地とかみるにやりたいのはむしろ大規模SFの方じゃね 最近こそまさに手癖で設定をコズミックにしちゃうとこあるやん
    でもあの湿った地の文が最高潮に向いてるのはより規模の小さいスケールで描かれるほの暗い男と女の関係性だと思うんだよな 俺は月姫がというか翡翠&琥珀さん√が型月作品で一番好きです

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:36:46

    そもそも同人版が出た2000年初頭と比較して伝奇もの自体が下火になって需要がないに等しい
    上で書いてある通りきのこは世間の需要とか時流を見つつ作品作るから伝奇系よりバトルよりの作風になるのは当然

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:37:39

    伝奇の定義見たけど月姫って普通に伝奇なのでは
    表の時点でも

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:41:50

    偉人や歴史をどう解釈するかよりはオリジナル世界観でオリジナルキャラを好き勝手動かすのが向いてるし当人も得意そうではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:47:28

    fateの原型は中学生きのこがルーズリーフに書いてた超初期作だから実は歴史としてはらっきょ月姫より古い

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:51:17

    >>62

    歴史オタ世界史オタ戦記オタよりかは魔界転生みたいな作品俺もやりてぇ〜〜!くらいの動機なのは感じる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:53:05

    これちょっとジャンル違うけど探せばミリオタじゃないのに戦争もの作品ヒットしちゃった小説家漫画家とかもいるのだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:54:06

    >>65

    銀河英雄伝説?

    まーミリオタではないが毎度戦記物出してる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:54:45

    まほよコラボの時にオリキャラだけで気兼ねなくわちゃわちゃさせてるの楽しそうだなって思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:55:28

    >>16

    普通規模でかい話の方が簡単だろ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:56:01

    妄想願望レッテル貼りできのこを語るくらいならこれ読んだほうがよっぽどきのこを理解できる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:56:19

    >>68

    規模デカい話って気をつけないと際限なくデカくなるからむずくね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:57:14

    当時たまたま設定として作った英霊召喚システムと2010年代以降に現れるキャラ収集系ガチャソシャゲの相性が異様に良かったのもあるよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:58:01

    >>69

    どこで買える?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:59:15

    >>54

    一万年に一人の才能とまで盛られた秋葉の戦闘がどこまで派手になるか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:02:12

    ミリオタじゃない人が艦これ的な作品作ったらヒットしちゃったって感じか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:20:55

    大前提として伝奇小説が得意な作家かと問うならそんなことはないからな
    書き直しの件とかはもう何十年も前だし作家ならあって当然だとは思うから関係ないだろう
    士郎がアンリマユを謎に語りだすくだりとか今なら変えるだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:23:11

    >>75

    書き直しの件?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:24:09

    >>76

    スレの話とかサークル時代のゴタゴタとか調べてみるといいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:24:54

    そもそもエロゲ作ろうとしてなかったのもあるしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:40:13

    ぶっちゃけ魔術とか神秘よりももっと現実的な窮乏に瀕した人間の描写とかをきのこにはもっと描いて欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:44:10

    >>79

    空の境界の巴の話とか生々しさに今でもうわってなるしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:45:44

    >>79

    書けると思うけど救われ方をファンタジーにするなら面白くしたいんだろう

    現実的な方法での救済は難しいし社会的な後遺症も残るから魔術や神秘を持ち込んでる感じあるわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:47:57

    1キャラの設定としてはいいけどきのこに社会問題が主題の辛気臭い作品描いて欲しいかと言われるとないです

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:51:56

    LB6、7でチャレンジはしてるけどあんま大河的な話作りは得意とはしてないんだなと思うとこはある。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:51:57

    あくまで作品外で寄付したり魔術や伝奇作品のエッセンスだからいいのであって非処女被害者の少女が加害者になるのが性癖のおじさんが子供の社会問題に向き合いました(すんっ)って急に真面目ぶった作品出すの1番冷めるパターンだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:54:26

    >>83

    LB7ってそうだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:11

    これ今のきのこがどうこうじゃなくて単に過去のきのこの作品拗らせてるだけなんじゃ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:43

    ゴリゴリの伝奇タイプかというとそうでもないとは思うわ。根本的にはライトノベルレーベル寄りの作風が向いてると思う。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:34

    逆田中芳樹パターンなのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:08

    fgoは今佳境だからしょうがない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:09

    魔術も神秘もない桜の話とか読みたくもねぇしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:45

    正直初期の文章のほうが苦手というか、良くも悪くも京極フォロワー感が出すぎてた感覚がある。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:11

    >>80

    多分巴に関してはリアルの何かしらが関わってるっぽい

    矛盾螺旋は執筆途中にリアルのきのこに起きた何かしらのショッキングな出来事で大幅にプロット変更したらしいから

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:36

    きのこの評価されてるところって伝奇的な要素じゃなくて少女漫画チックな部分が多くないか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:27

    >>30

    まずその型月展で公開された本棚にある書籍が出典無いデマも多いサブカルチャーの新紀元社の本だったこともあって言われているんだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:19

    >>93

    今はどうかしらんけど当時は中二病真っ盛りな層にブッ刺さった感じだぞ

    ネットじゃ詠唱が一番有名だったまであるくらいだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:06:34

    アステカを南米だと思ってるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:08:55

    >>4

    むしろFate、月姫、空の境界とかの伝奇もの以前に既に上がっているが鋼の大地とかテラシリーズ、FGOも今見ると

    きのこのやりたいことはSFに思う


    伝奇ものは良くも悪くも京極夏彦の影響受けまくり(姑獲鳥とかね…)

    それでいて社長から教えられたKanonプレイして、ゲームは主人公である自分が世界の中心でありたいと作ったのが月姫と過去に語っている

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:59

    >>96

    今中南米って言ってるじゃん

    いつまで昔の印象引きずってんだ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:30

    きのこって世界観は広いのに登場するキャラはスターシステム的になりがちだったりで「広いはずなのに狭い」感じがする

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:53

    設定や舞台の大小がどうあれ、一人のキャラクターや人と人の関係を大事にしていて、結局はそこがメインという印象はある
    月の珊瑚とかわかりやすいかな。設定は壮大なSFだけど、描いてるものは愛の話
    物語は多かれ少なかれそんなもんだとは思うけど、きのこ作品は特にそんな印象

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:53

    >>98

    水着テノチは普通に南米と言ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:12:21

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:13:12

    FGO配信から2.3年経ったスパロボの寺田さんとの対談でも自己解釈の楽しさだと言った時の例に
    ケルト神話のゲイボルクは放てば心臓に刺さる、たったこれしか無い
    だからそれさえ守れば後は好きに自己解釈して良い
    と語っているから長く勘違いしている

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:01

    >>72

    フツーにamazonで売ってるが・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:33:51

    まあ昔からキノコのオリキャラに最低限神話とかの人物のガワ被せただけ
    というのはずっと言われてるくらいに原典の要素は薄いし興味はそこまでなんだなって感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:35:10

    >>101

    その前のポカが中南米代表って言ってるじゃん

    単にそっちの方が通り良いから南米って言ってるだけだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:01:10

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:22:51

    >>106

    いやアステカを南米扱いはどう足掻いても無理だし意味違ってくるよ…

    水着テノチが絆台詞で「南米出身です」って発言してたり水着エレちゃんがポカに「南米の冥界」って言ってたりと、まだ全然地理ガバガバなんだ今現在

    恐らくすぐ修正できるテキストと違い、勘違いのまま収録を終えたキャラ台詞はそのままお出しされてるんだと思われるけど…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:55

    きのこっていうか型月全般の話になるかもしれんけど
    過去の偉人のやらかしや失敗エピソードは無かったことにしたり変に美談風にするの好きだよね
    その前提でキャラ作ってるからこいつ歴史的にこんなキャラか?ってなるのはよくある

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:34

    >>107

    めっちゃ神話や歴史の資料展示されてたんだしまあちゃんと勉強して調べた上で

    との言だが、内容の真偽は別ってどういう理屈

    ちゃんと勉強して調べて、とは言えないからでしょうに


    それに直木賞のテスカトリポカって別に神話や歴史の話じゃないが何故出したし

    よく分からない理論でズレていないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています