東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 知ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:29:09

    ATLASから発売されたPSPゲームソフト
    ダウンロードしてやり始めた
    めちゃくちゃ懐かしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:31:12

    いいよね…敵を花札でハメ倒してたわ

  • 3124/09/08(日) 10:31:28

    東京魔人学園シリーズや九龍妖魔學園紀シリーズやっていたなら流れでやってそうなゲーム
    ただ今井秋芳氏は関与してないようだから今井ゲーではないんだな

  • 4124/09/08(日) 10:32:51

    声優が豪華だ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:36:33

    >>3

    今井抜きのスタッフで作ったからか当時は結構叩かれた


    後に魔都紅色幽撃隊というソフトを今井が出したのだけれど、その出来を見た途端叩かれなくなったという

  • 6124/09/08(日) 10:37:46

    >>2

    主人公の武器は望遠鏡を使っていたな

    風変わりなアイテムがたくさん出てくるのも面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:47

    ちなみにJIVEからTRPGが出てた事は余り知られていない

  • 8124/09/08(日) 10:39:06

    >>5

    あったあった

    クリアしたけど手探りでゴーストを攻撃するの怠かったな

    何だかんだ楽しめたけど他人にはオススメしない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:40:25

    九龍ファンだったから鬼祓師も買ったけど面白かったな 後からジュヴナイルシリーズに入らないと聞いて驚いたけど
    幽撃隊の方はめっちゃ興味あったけどシステムが理解できなくて断念した

  • 10124/09/08(日) 10:43:14
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:43:29

    あくまで学生だから武器らしい武器使わんのよな
    ただ呪符を貼り付けると変化するんだっけか

  • 12124/09/08(日) 10:50:56

    すっかり忘れているからこれを頼みに進めるぞい
    羽鳥先生がお気に入りだった記憶
    いちる、燈治、弥紀は東京魔人学園の関係性を思い出すなァ

  • 13124/09/08(日) 10:59:43

    質問見えますか? に「いいえ」をえらばないと伊佐地のフラグが立たないのか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:12:45

    せやで
    狐のほうの神使も最初の選択肢でフラグ折れたはずだから気をつけないといけないんだよね
    クリスマスフラグなかなか厳しいキャラも多いがその価値はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:56:15

    魔人九龍の流れを継いでるからかキャラデザの癖が強い
    もし今この系統を作るとしたら流石に今風になってるんだろうか?

    上記の幽撃隊や先日出た今井が係わってる新作もキャラデザはかなり今寄りだった気がするし

  • 16124/09/08(日) 12:29:41

    >>15

    新作発売していたのか、転校生が主人公の学園ジュヴナイル物だったらなァ


    とはいえペルソナシリーズがそこら辺の需要を汲み取った作品になっているから、ペルソナ3以降が精神的続編だと思う


    ATLASだしP4を今作のシナリオライターも担当しているからなおさらそう感じるのかもしれない

  • 17124/09/08(日) 12:49:02

    やはり色んな反応を楽しみやすくするためにもセーブポイントがもっと欲しかったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:02

    なっつ、今でも時々やるくらい好きなゲームだわ
    依頼受けられるようになってから本編そっちのけで依頼やってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:41

    章の合間合間にオープニングみたいなのも挟まってなかった?
    地味にウザかった

  • 20124/09/08(日) 15:01:22

    >>19

    九龍妖魔學園紀はOPとEDが章ごとにあったからそれじゃなかろうか?

     

  • 21124/09/08(日) 15:15:10

    グラウンドを探索してサッカーボールを見つけたから収納する男…
    学校側からすると厄介極まりないなコイツ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:39:49

    >>20

    そっちだっかな?両方とも昔過ぎて記憶が曖昧


    ストーリーとかシステム結構好き

    焼きそばパンの材料とかとんでもなかったよね

  • 23124/09/08(日) 16:48:34

    >>22

    すまない

    こちらにもOPとEDどちらもあった…飛ばせるけど


    ようやく二話入ったところだから結構時間かかるな

    ダンジョン攻略が長い(面白くはある)


    輪ゴムと砂糖でガムを作るのは大丈夫なんだろうか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:52:08

    うおおおあんこ玉あんこ玉あんこ玉って任務こなしまくってたわ
    今井氏は関わってないけど魔人九龍の流れを汲むジュブナイルものとしての出来はすごくいいよね
    魔都も嫌いではないんだが無印だけだとちょっと物足りなさがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:54:32

    うわ懐かしい、マジで大好きだったゲーム
    ビニール傘が個人的に序盤最強武器だと思ってたのをめっちゃ覚えてる
    PSP壊れて遊べなくなったのが悲しいからどうにか移植してほしいってずっと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:56:45

    数学を上げて巴や御霧連れて弱点を突くと敵は倒れる!ってプレイスタイルしてた気がする
    なお1ターンで倒せない場合は退路確保しとかないとこっちがワンターンキルされるという極端ステ振り
    みのり好きなんだけど体育がね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:01:37

    好感度上がるたびに呼び方が変わるのは新鮮だった
    婦警の人と京美人が好きだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:10:39

    狐好感度上がる選択肢ばかり選んでたのに一度もエンディング見れなかった

    だいぶ後で調べたら>>14で書いてあるように最初のフラグ折ってた

  • 29124/09/09(月) 02:44:31

    蒐のキャラクターデザインは独特で面白い

    トートバッグがあるのは笑った

    >>28

    フラグ管理は攻略本見ながらじゃないとかなり厳しいゲームだよね…

    前は見ずに進めていた時はクリスマス選べないキャラは結構いた覚えがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:53:05

    小学生の頃死ぬほどやってた記憶あるなぁ
    懐かしい
    vitaでDL版買えるかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:04:45

    紅色は俺もやったな、シナリオ含め嫌いじゃなかったが他人に勧めづらい。あと小説版で社長が伝説の剣を分霊と資金力で大量生産する力技でクソ強い怨霊潰してて鬼かと思った

  • 32124/09/09(月) 04:54:57

    >>30

    こちらはvitaでやっているよ

    ストアを覗いたらベスト盤が2420円で販売してあった

    セーブロードが快適

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:01:19

    >>32

    あるんだ

    なら買ってみようかな

    あざす

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:43:50

    この作品は今井監督が係わってないってことで不当な評価をされてきたからなぁ
    ちゃんと再評価されて欲しい作品の1つだわ

  • 35124/09/09(月) 16:16:15

    三話くらいのダンジョンから謎解き要素が増えてくるね
    像を壊すのは最初のうちは気付かなかった
    輪&絢人戦は数回倒れた、もっとAPに振っておけばよかった

  • 36124/09/09(月) 21:54:39

    5話まで来た
    東京BMってBatManのBMだったのか
    昔はアメコミや映画もよく知らなかったから元ネタに気付かなかったな
    「啓蟄の刻」の意味もよくわかってなかったけど、潜んでいたものたちが這い出てくる頃という意味なんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:57:27

    このレスは削除されています

  • 38124/09/10(火) 09:55:11

    アイテム探索するチャンスは放課後と放課後終了後で別れていたのか…実質二回拾えるの気付かなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:34:02

    途中で積んでしまってからもう一回やった(そして詰んだ
    あのMっぽいやつを初対面で二回殴ってフラグを折ってしまった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:50:15

    洞の雰囲気好きだったなあ
    季節で日本史なぞってくの風流だよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:33:07

    クリスマスは好感度上がる選択肢がフラグ折ることもあるってのが難しいよね
    みのりと巴の二者択一フラグとかもある
    御霧アンジー義王もフラグどっかかぶってたような

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:49:57

    何周やっても弥紀が正統派かわいすぎてメガネと先生の方に行けない
    久榮も好きなのに!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:52:05

    >>19

    メロディーと歌詞の音の数があってなくてすげえダサかった記憶がある

  • 44124/09/10(火) 16:37:28

    >>42

    悩みながら二周目にみのりを選ぼうと巴を探しに行ったよ

    みのりと親しくなって名前を呼ぶようになった時の破壊力たるや、凄まじいな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:57

    キャラ名忘れてるけど敵だった三バカっぽいののボスと仲間が二人で背中合わせしてるの見て「オレも混ぜろ、やちるは一人で行け」と思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:41:35

    >>45

    あの国会図書館のとこの一枚絵かっこいいよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:45:14

    ほぼ全員の好感度を愛寄りにして修羅場相関図作るの好き
    やろうとするとだいたい燈治が友情寄りの緑シルエットになっちゃって難しかったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:58:04

    このレスは削除されています

  • 49124/09/10(火) 19:14:40

    一番人気ありそうなのは燈治だろうか
    序盤からの相棒枠だし嫌味なところがない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:42:21

    初回プレイは紅緒のクリスマスどころか仲間入りすらできなかったぜ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:38:35

    良く聞くと意外とスルメ曲なんよな

  • 52124/09/11(水) 08:47:44

    ようやく6話
    昨晩は依頼達成に時間を割いて進めなかった
    後半の方が強い武器を手に入れられるから後にした方が楽なのは分かっているのだけどやってしまうな

  • 53124/09/11(水) 19:54:20

    7話は織田信長の時代か
    本能寺の変を鬼印盗賊団の謀反でリーダーがやられたのをかけているんだな
    6話は弁慶と義経をあの二人に掛けてるわけだ…なるほど

  • 54124/09/11(水) 20:02:54

    P3Rのエピソードアイギスが配信されたらDLC買うつもりでいたけど、今はこちらを先にクリアしたい

  • 55124/09/12(木) 00:23:50

    >>46

    義王:得物が二本ってことはよ、二倍強ェっつーことだぜ。

    燈治:なら俺は──この両拳が最強の武器だぜ。

    義王:二人で武器が四本か……。

    義王:──悪くねェ。


    二人いれば四倍強いってことだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:27:12

    ニコニコ動画で東京鬼祓師で検索するとTRPGの動画が結構あって驚いた

    あと昔気に入ってた手書き動画が無くなってたみたいでショック

  • 57124/09/12(木) 10:25:56

    読みが「とうきょうものはらし」だと知らなかった
    8話放課後まで進んで敵からのドロップ品はセーブポイントで受け取らないと消滅するのを知った…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:43:38

    蛍石とサツマイモ集める作業に戻るんだ

  • 59124/09/12(木) 16:12:11

    設定画集を購入した
    いちるラフかわいい

  • 60124/09/12(木) 16:17:16

    カルさんはターバン巻いていたり蒐のが店の紙袋だったりと初期デザインが載っているのも面白い
    数点ながら特典のイラストをじっくり眺められるのも佳し

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:31:35

    >>60

    カレー食べてみたいわ

  • 62124/09/12(木) 20:35:33

    >>61

    カルさんのおすすめできないカレー、一体どんな味なのやら

    富樫刑事の熱弁からすると幅広いトッピングとレパートリーが抜きん出ているようだ

  • 63124/09/13(金) 06:41:26

    成績表から見ると蒲生道佳と嘉門英雄は頭抜けて優秀だな
    ネタ枠でありながら阿闍梨と東京BMだから実力もあるか…
    英雄は数学−5は厳しいけど
    輪や要は戦闘面で−がないから組みやすい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:08:46

    歌の妙な間延び感と言うか下手なあ感じが癖になるな

  • 65124/09/13(金) 07:33:35

    >>58

    この組み合わせだと脚力上がるのね

    竪穴梯子下での依頼をこなしていたら15個集まっていた

    最初蛍草かと勘違いしてしまった、名前が紛らわしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:13:38

    ミカみゅんをフルネームで呼ぶのはやめてさしあげろ

  • 67124/09/13(金) 09:35:34

    >>66

    薔薇の君🌹…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:19:10

    なんかやりたくなってきたわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:58:01

    燈治と千馗が学校抜けてカレー食いに行くのについてくる弥紀がクッソかわいかった記憶があるわ

  • 70124/09/13(金) 17:11:30

    >>69

    授業サボるのをいとわずに来てくれるの良いよね…

    見つからないように三人で出る時間をずらすという

    燈治の場慣れ感よ

  • 71124/09/13(金) 18:44:43

    終盤はボス三連戦とかあるからキツイな
    古いだけあって負けると即ゲームオーバーになるから
    セーブし損ねるとかなり戻される
    たいがいボス戦前にはセーブポイントあるからまだマシではあるか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:05:32

    攻撃は全て弱点遠距離で行ける
    近接は足元にウグイス置いて隣にさかずき置いて反対に太鼓
    攻撃範囲にすべての敵を集めてから□連打って
    手間が多すぎる
    但し、あめのぬぼこ は除く

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:58:21

    >>60

    鬼祓師ってカレー推しだったか、プレイしたはずだけどその辺りの記憶抜け落ちてるわ

    魔人のラーメン 外法帖の蕎麦 九龍のカレーは覚えてたのに

  • 74124/09/14(土) 01:38:36

    >>73

    皆守がカレー仙人としてクエストで依頼してきたり久榮がトレジャーハンターだったりと、割と九龍からの設定や要素はちらほら

    ちなみにカルさんは「カレーの王子さま」ネタでもある

    国会図書館前の捕物帳ごっこは過去を考慮すると実はガチなやつなんだな…


    東京BMはコスモレンジャーオマージュを感じるなど過去作を思い起こさせる箇所はある(そもそもゲームシステム自体が花札システムのない九龍そのままか)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:44:24

    >>16

    遅レスだけど今井が係わった最近のって東京サイコデミックってやつね

    ここでもスレ立ってたけど正直評判はよろしくなかったな

  • 76124/09/14(土) 12:27:58

    トゥルーエンドをクリアしました!

    感想としては
    ・和楽器をメインにした良質なBGM
    ・花札システムなど工夫しがいのある戦闘
    ・感情入力に時間制限がない
    ・キャラクターは今風ではないものの古くも感じない
    ・全体的に名ありキャラクターの中に悪人がおらず不快感がない
    といった点が良かったですね

    シルエットで色々な情景を思い浮かばせるのは楽しく
    逆さまカルさんや子供たちと英雄のは笑えました

    ただエンディング後の余韻がないのが残念至極
    エピローグや三学期は是非欲しい…ところではあるけど
    そこまで求めないとして少し説明とやりとりが欲しかった
    あと二周目特典が思ったよりイマイチでした…

    他に欠点というか不満点は
    ・PSP及びvitaでは画面が小さいため弱点を狙いにくい
    ・感情入力は直感的に入力してもわかりにくい(魔人から続く厄介さ)
    ・アイテムの調合先に組合せが表示されない
    といったシステム面や仕様に対するものになります

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:30:41

    >>76

    クリアおめでとう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:31:32

    実は依頼系は序盤で済ませるのが一番楽という罠

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:35:10

    このレスは削除されています

  • 80124/09/14(土) 12:38:15

    >>78

    三話で全員分解放できるようなのでそこが一番かもしれませんね

    儀式にしても秋ダンジョンで埋めるパターン


    >>77

    ありがとうございます!

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:09:56

    あんこ玉買い占め系主人公か…やだなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:11:19

    >>76

    エピローグは関連書籍に収録されてんのよね

    売上次第で完全版作るつもりだったのかは知らんが

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:38:40

    >>5

    気になって魔都紅色幽撃隊を調べたらSteamで92%offの売価96円とかいういかれたセールやってて笑った

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:25

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:06

    武器の攻撃音がそれぞれ違うのが楽しくて色んな武器使ってたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています