リザードンお前…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:30:35

    助けられたの忘れたんか…反抗期長いな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:32:15

    リザードになった瞬間忘れました…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:47:16

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:47:53

    きょだいポケモン回で、ヒトカゲだったとき敬語で良識ある子だからビックリしたよね。フシギダネの方が捨てられたって悲観的だったし
    サトシがトレーナーとして未熟で、人からのポケモンだったから反抗期だったって背景はあったにせよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:50:01

    (すいませんサトシさん…このままだとピカ先輩の人気を食いかねないと上から言われてるんです…)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:52:36

    色々抑圧されていたものが噴出しちゃったんだろうなと

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:00:21

    人間の倫理道徳に当てはめるのもどうだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:07:10

    当時の時代背景を考慮してもスタッフが何がしたかったのかよく分からなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:08:50

    他人のポケモンだからレベル上がりやすくてバッジの範囲外に出るの早かったって説を見たことがある
    そん時のサトシのバッジ数は忘れたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:10:09

    半端にゲームの設定を反映させようとしたことの被害者だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:11:05

    >>9

    ここの時点で8個

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:11:35

    作中でサトシのトレーナーとしてのレベルを越えたから従わなくなったみたいに言われてた気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:11:58

    ポケモンリーグって地方の頂点決める戦いで自分のポケモンも満足に御せない恥を晒したのがこのサトシ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:13:23

    プテラから助けたから助けて貰った恩はチャラみたいな感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:13:35

    こんなことやっちゃったし、後発作品でもリザードンが相棒のトレーナーが多数出てきてるあたり公式はサトシのポケモンって認識薄くしたいんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:17:16

    あそこは電ピカ版の「激昂して相手のポケモンを殺しかけたことによるテクニカル負け」が本来の筋書きだったんじゃないかと思わないでもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:21:13

    むしろこの御せない強キャラクソ長反抗期を経て挫折敗北→寄り添うサトシに心を開く流れでサトシパのピカチュウに次ぐエースポジを確立した印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:05:27

    きみなんかヒトカゲの時と性格そのものが違わない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:09:30

    >>18

    実は本当に性格変わってるからピカチュウは石を嫌がるのかも知れない

    でもジュカインとか見てると変わった様子ないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:10:45

    この頃はまだリザードンのレベルに対してサトシのトレーナーとしての実力不足が目立ってたししゃーない
    しかもサトシのポケモンへの向かい方の都合、リザードンを増長させるような舐められるような態度ばっかだったなら尚更よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:12:13

    むしろヒトカゲの時の方が取り繕った性格だったのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:12:39

    >>18

    でも(前のトレーナーに)虐待されて育った末にああいうグレ方するのは嫌なリアリティがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:16:20

    まあこの辺はスタッフもそう思ってたのか君キメだと反抗期はなくなってリザードになってもヒトカゲの時の性格からそう変わらなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:19:44

    でもシロガネ大会のカメックス戦やバシャーモ戦はすげえカッコよかったんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:20:18

    アニポケってわりと進化はドラマ性盛るイメージだけどサトシのはリザードもリザードンの時もアレだった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:23:57

    初期のサトシは普通にクソガキ寄りだったしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:25:11

    でもこの過程があったからこそサトシの大エースになってからのリザードンがカッコいいと思うんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:26:27

    時代とか尺の違いもあるけどきみにきめたではリザードもリザードンも進化しても反抗する事なくサトシと仲が良かったのが新鮮だったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:33

    ピジョンがロケット団の襲撃で負傷して出られなくなったのもあるんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:07:17

    やる気がないなら…こっちからいくぞ!と相手が攻撃してきてリザードンもやる気になればまだよかったのになぁ
    非情なジャッジ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:51

    元は他のトレーナーのポケモンだったからサトシの力量が足りずに指示を聞かなくなったって状態だったのかな?
    ポケモンリーグで最後にああなったのは問題を放棄してリザードン起用してたサトシの落ち度だよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:12:40

    >>25

    その分和解した時の話は良いからセーフ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:36

    虐待された過去のある養子が義理の親にわざと逆らったりする試し行為とかあったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:43

    最強のリザードンになれなかったリザードン

    お前は何がどうだとしても最終戦で出すべきだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:51:05

    まあ単純にナメてるから従わないのか試し行為として反逆してるのかはさておき
    そんなことされて面白いかっていうとね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:07

    進化して気が荒くなるまでは分かるけどなんだって急に反抗期になったのかよく分からなかったから釈然としないものはあった
    和解してからは良かったけどね
    でもまあ反抗期って第三者からみたらそんなもんかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:33

    >>35

    これに関しては普通に面白さに繋がったとは思うけどな

    この期間があるからこそサトシのエースの強ポケとして説得力出たし、ジョウトリーグで2試合連続で切り札になってもリザードンならって説得力出たし

    ちょっとやそっと落とす展開やっても人が離れない時代&ポケモンブーム真っ只中だからやれた手ではあるけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:09

    本編と映画で進化後のサトシへの態度が違うのは元のトレーナーの違いでもあったのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:01

    今やったらリザードンファンによるお気持ちで炎上どころの騒ぎじゃなくなるが、まだ当時はおおらかだったなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:35:13

    というか残る御三家のゼニガメとフシギダネが一切進化せずに終わったあたり制作スタッフも「ちょっとやりすぎちゃった…」って思ってたのかも知れないと思うと笑う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:47:16

    >>37

    ただそれはオレンジ諸島でリザードンテコ入れ頑張りましたであって、反抗期が成功って感じでもないかなと思うんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:13

    壁は高いほうが乗り越えられたときのカタルシスも半端ないからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:52:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:56:10

    >>28

    その分サトシはクロスに負けた時ピカとリザに対して「ゼニガメかフシギダネなら負けなかったんだ……」って負けたのは自分のせいじゃなくてポケモンのせいだって責任転嫁するっていう挫折した時の弱さが等身大の子どもって感じだったなぁ……

    まぁ見た感じ大分ガンガン勝ち進んでたっぽいしまともに負けたの初めてだったんだと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:56:24

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:58:41

    リザードン1匹旅とかならともかく相棒はピカチュウだしそこまで割くほどの尺とかもな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:03:00

    >>34

    半端にアラン出して即落ちさせてサトリザはガン無視でダンリザの顔だけ立ててたのマジでカスだと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:03:10

    まぁ進化させるとチャレンジャー感なくなっちゃうとこが難しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:13:03

    >>48

    未進化でリーグ挑んじゃうと負けるの妥当過ぎて舐めプ感すら出るしそっちのが問題だぞ

    見ろよ全部揃えてるのに揃いも揃って頼りにならないジョウト御三家とイッシュ御三家!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:25:37

    ガブリアスに進化させとけば優勝狙えたのにフカマルをそのままシンオウリーグにぶつけに行くのだいぶ頭悪いなこの主人公って思いました

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:11:45

    リザードだった期間すごい短い印象ある
    多分10話くらいしかないんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:14:25

    >>51

    もう少しリザードでいさせて反抗期ネタをそこでやって和解(?)して進化のほうが良かったのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:18:34

    首藤さんリザードンの話は関わってたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:27:36

    >>52

    プテラにムカついたという雑すぎる進化よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:35:19

    ミュウツーにすら「随分しつけの悪いリザードンだな」って言われる始末……
    この時はキチンと言う事聞いてるんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:29

    この頃のリザードン恥ずかしくて見てられんかったわ
    反抗期ダサいというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:08

    >>50

    アニメで見てると噛みついた状態からの竜星群は小さいフカマルならではって感じだから一長一短だと思うけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:27:11

    >>15

    認識薄くしたい割りには印象的な活躍多いと思うが……

    そうじゃなくてもクソトレーナーが捨てたポケモン、進化した途端言う事聞かない、ちきゅうなげが決め技…みたいな特徴的な要素多い存在だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:29:12

    他人からもらったポケモンは育ちやすいけど言うこと聞かなくなる仕様をアニメに落とし込んだんだろうが
    リーグ出てるときにはバッジ全部持ってるだろうが!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:30:48

    >>50

    シンオウ時代はガブリアス=シロナの相棒って印象強すぎるせいで下手に進化させられなかったと思う(ガバイトはウララの印象あるし)

    あと手持ちになったの終盤だし、進化早い奴が過去にいたとしてもドラゴンポケモンは進化するまで時間かかる設定なのにスルッと最終進化したら、ドラゴンでもないのにバトルしまくっても進化全然しないポケモン達の立つ瀬がないやろ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:33:20

    >>47

    でもサトシもリザードン出したらリザードンだらけの大会になるぞ

    主人公最後の大会になるなら流石に切り札は相棒のピカチュウじゃないと

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:09:49

    こんなんだから短編のピカチュウの夏休みで辱め受けるんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:10:38

    ほぼお情けバッジだからしゃーない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:14:18

    >>23

    あの映画はホウオウに選ばれた特別なトレーナーだから本編よりトレーナーレベル高かった説

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:17:59

    この頃のサトシはトレーナーとして未熟だったから…
    カビゴンも最初言う事効かなかったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:20:28

    >>8

    首藤さんの当時の裏話見てると終わるに終われないからこんなことやった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:20:48

    >>18

    通常回でもチャリンコ暴走族とのバトルでゴローニャ燃やしたら周りの取り巻きの尻に火がつくギャグシーンあったけど、サトシもヒトカゲも高らかに笑ってんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:22:06

    >>62

    この時の短編映画だと妙にはしゃいでいたから、ヒトカゲ時代に戻ったというか、童心に帰ったみたいな感じなんだろうな。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:46:37

    御三家は平等に扱います!

    ミュウツーの逆襲に備えてリザだけ進化させます!

    他手持ちとのパワーバランスが崩壊するのでグレさせることで欠点を作ります!

    スレ画

    って感じでアニポケの方針が二転三転したからじゃなかったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:24:23

    子供の頃リザードン最推しで、アニメで進化すると聞いてワクワクしてたけど
    リザードの頃からの反抗期が続いたままで、しばらくはバトルに出ても寝っ転がってるカッコ悪いシーンばっかで
    子供心にガッカリしたっけなあ
    ポケモンは個体差って概念あるし、公式が解釈違い……って言い方あまり好きじゃないけど、
    先にゲームやっていて頼れる相棒としてのリザードンのイメージがあったから余計ガッカリだったというか……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:28:14

    >>50

    アニポケは進化云々で露骨に強さ変わらんからな。勝てないなら根本レベルと能力と戦法が足りてないだけなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:50:20

    >>71

    ただ進化して強くなれるなら、進化した途端ロケット団相手以外勝率ゼロの悲報なドダイトスさんは何なんだってなるからな…

    寧ろ進化してない奴のがまだ勝率良いしマスコット枠としても活躍できるから、アニメとしては進化させない方がやりやすいのかもそれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:00:27

    >>72

    それで未進化ポケモンばっか勝たせすぎるから今度は最終進化まで育てたポケモンのほうが損したみたいな感じじゃんこのアニメ

    進化すると露骨に出番激減するゴウのガラル御三家とかジュナイパーがモクローに負けた試合とかも評判悪いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:37:35

    ヒカリのマンムーだのアイリスのカイリューだの何回も似た展開してるのは
    「まだ未熟なトレーナー」なのを演出しやすいからだろうが無印から続けて見るとさすがに食傷気味になる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:00:31

    >>65

    カントージムでまともに制覇したのが3つだけだからな…

    しかも内二つがヒトカゲ(リザードン)で突破してるから、割とリザードンが増長しても仕方がない環境ではあったのよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:07:33

    >>73

    ゴウの場合は相棒のヒバニー(エースバーン)いるのにガラル御三家全部捕まえて相棒枠にしてる弊害もある


    進化してめっちゃ活躍した印象強いゲッコウガとかいるから別にそこまで損したとは思わんけどなぁ…

    捕まえても然程出番すら貰えない、旅にも連れてって貰えないポケモン達に比べたらまだ恵まれてると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:46:48

    サトシの個体はヒトカゲかリザードンの印象しかなくてリザードの印象が全くなかったけどすぐリザードンに進化してたのね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:51:32

    アニメだとヒトカゲを捨てておいて強くなったらまた捕まえ様とする身勝手過ぎるトレーナーだったダイスケだけど、電撃だと一転して気の毒な良いトレーナーになってたな。アニメと違ってちゃんとヒトカゲを迎えに来てたし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:14:11

    他人から交換したり貰ったりしたポケモンはトレーナーも相応の実力がないという事を聞かないのを表現したかったんだろうが、それを捨てられて保護したヒトカゲでやるか?と思った。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:25:19

    サトシピカチュウからずっと進化を拒否られてゲーム的に遅くなってないのにピカチュウのが速く動けるから勝てたとかでライチュウは実際ナメられっぱなしでだいぶ損してると思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:57:12

    >>80

    でもDP編でライチュウ連れのトレーナーにやられてたから、別個体とはいえライチュウも名誉挽回はしてるんよな一応…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:55:24

    確か無印?で遭難してポケモンとトレーナーが離れ離れになって行動する回の時に、ポケモンに字幕付いたやつ見たことあったけど、ヒトカゲが敬語キャラだった事に驚いた記憶がある
    昔は真面目だったけど思春期でグレた不良……?ってなったなぁ
    でも映画のエンテイの時は目茶苦茶格好良かったです

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:40:29

    何かアニポケにも進化しなきゃ駄目理論持ち込まれて求められてるの見てると結構アニメにゲーム要素求めてる人多いんだなってびっくりする
    自分はアニメはアニメ、ゲームはゲームで分けて考えてるけど進化しろしろ言ってる層結構多いのね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:43:42

    >>83

    単純に進化は強化や成長の分かりやすい表現になるしアニメだけで見ても普通に求める人はおるやろ

    子供の頃とか普通に進化心待ちにしてたぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:13

    >>84

    自分は無印の頃幼稚園児だったがフシギダネやゼニガメが進化しなくても何も気にならなかったし進化してほしいと考えたこともなかったから結局人それぞれではある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:12:18

    >>83

    ゲーム遊んでたら進化するともっと強くなるってことはわかるし実際サトシのエースは大体最終進化した奴が殆どで

    今まで散々進化してないポケモンばっかの編成でリーグに挑んで敗退して20年以上経ってた訳なんだから求められない訳がなくない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:01:26

    >>80

    あれって、すぐ進化させたから小技を覚えてないっていう石進化の弱点を突いた話だから、別にライチュウ個人は悪く言われてないぞ

    まあ悪い顔してピカチュウをボコボコにしたから印象は決して良くないけど…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:30:50

    サトシのクラブ(キングラー)とかいうアニポケ界随一の異常個体

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:34:45

    >>88

    捕まえてからロクに特訓もしてないのにポケモンリーグに出た初戦で3タテかましたんだっけか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:37:13

    >>50

    あれは恐らくアイリスと交換予定でゲットしたんだと思われる

    AGでいうエイパム的なポジ。全然使われずアイリスはよそのフカマルゲットしてたけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:41:23

    長期的な計画立ててもその通りに行かないことがあるのが長期ものだからなぁ……
    進化にしろ何にしろ、やった後元に戻せないものは出し渋ってしまうんやね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:41:30

    >>90

    BWは少なからず初期はDPまでとの繋がりを意図的に切ってたような…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:49:59

    個人的にサトシのゼニガメとかゼニガメ消防団とかいうゼニガメチーム抱えてるし、進化系消防団カメールと争ったりしたりとゼニガメのままのアドバンテージあったから進化してほしくないと思ってた
    あの癖あるハイドロポンプもカメックスになったらできなくなるしな、全部肩のキャノンでやるから
    でもベイリーフは進化してほしいって思ってたけど、メガニウム使いが同世代に2人居たからキツかったんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています