なんで私が処罰されるのよ! その2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:53:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:13:13

    アグネスのアタックはあにまん准将ですら困惑しそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:14:57

    >>2

    キラすごい嫌な顔してるけどこんな顔する人だっけ...

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:31:15

    前スレで現実世界の上官侮辱罪の量刑から処罰だけでなくカウンセリングも必要では?って話に広がって興味深い内容だった
    侮辱や暴言はダメゼッタイだけど精神疾患とかメンタルが原因なら可能な限りケアも大事

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:34:55

    >>2

    絵面とキラの性格で見逃されてるけど、付き合ってもいない異性に突然キスを迫るとか完全にアウトだからな…

    男女入れ換えて、若い女上司に男の部下がキスを迫ってみろ、クビどころか警察案件になりかねん。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:36:26

    何でもかんでも精神疾患に繋げるのもどうかとは思うけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:36:42

    >>5

    絵面が多少マシなだけで男女入れ替えなくても同じです

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:40:09

    >>5

    キラがメンタルやられてたのとそういう発想がなかっただけで誰かに相談してたら然るべき対処される案件だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:43:26

    ファウンデーションの精神攻撃で心神喪失だったためお咎め無しとは…なりそうにないね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:44:48

    直前まで絶滅戦争やってたような世界だしプラントはその渦中にある国だしで精神疾患持ちの人がかなりいそうなんだよね
    近しい人が殺されたり逆に殺したりを繰り返したらそりゃ参るよ
    精神医療の発達を願わずにはいられない

    アグネスのキスを拒絶するキラの表情でユウナの接触を嫌がるカガリを思い出した
    表情そっくりで双子を感じる
    どちらも精神的苦痛の度合いが伝わる表情でおいたわしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:55:52

    実際に処罰となるとコンパスからザフトに戻されて停止や降格ってところかな
    親の力で執行猶予付く可能性も一瞬考えたがクーデターとレクイエムの件で国際的信用ガタガタのザフトが信用回復のために綱紀粛正と改革をやるタイミングと被ってパーになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:05:19

    >>3

    なんならここより前からアグネスに対してのキラからのセリフはいつもより低めの声だ

    明らかに鬱陶しがってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:05:44

    機体から脱出した生身のキラに対して、ギャンで斧を振りあげてたけど、
    あれアスラン救援間に合わなかったらどうなってたの???

    斧振り下ろす?
    でもキラは回避?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:22:01

    声的にフレイ思い出してアグネス苦手に思ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:33:50

    元彼のレオナードについてどう思ってるんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:34:04

    シンはまったく
    ステラ思い出さなそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:54:48

    >>5

    これ発覚したらアグネスは軍法会議で色々問い詰められそう。

    誘導尋問や裁判官の挑発に簡単に引っかかりそうだから、刑期や処分は重くなりそうだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:41

    >>16

    時系列考えたらむしろステラに会った時にアグネス思い出す筈だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:18

    コズミック・イラの精神軽視され問題だけど、オーブで療養?静養?生活してたキラが回復してない時点で多分そもそも心療内科とかカウンセリングっていう概念が無いように思う
    家族亡くしてすぐプラントに上がれてしまったシンも同様
    プラントだからとか地球だからという地域性のものじゃなくてコズミック・イラ(世界)だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:06

    統合戦争のごたごたでノウハウ吹っ飛んだかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:45:49

    放送当時2000年代の認識だと戦争続きで医者の絶対量が足りないのでまず軍医や救急に回します、残った医者は国民の日常が物理的に困難にならないような外科、内科、歯科その他に分けます。精神疾患?あれは甘えだから少なくていい……みたいな力が働いていてもおかしくないのが怖いなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:55:11

    >>21

    もっと言うと戦争で家族や家財吹っ飛ばされて難民やそれに近い生活する人たちが精神科まで辿り着く余力があるかって言うと多分ないのも精神科需要を見誤ってる原因の一つかもしれない?

    復員した元軍人がトラウマや孤立から事件を起こすランボーみたいなのが社会問題になって精神科の需要見直しが進むんじゃないかなと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:12

    裏切ってファウンデーションに行ったくらいならまだ読心されてとか精神感応とかで擁護されるのわかるけど、キラを殺そうとしたのは完全に銃殺刑にならないの?
    あの時点でキラが違反してるから?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:59

    アグネス「んっ」
    整備班(アグネス最近なんかHな声出るよな。)
    (俺ちょっとトイレ行ってくる)

    (山猿とルナマリアに叩かれたところがまだ…)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:29

    >>3

    小説版で毒虫を見る目って言われてて草

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:14

    >>23

    アグネスがキラを不殺で止めるほどの技量があるはずがない以上殺そうとしたからでは罰せないと思う。終わったと思う状況でもトンデモな足掻きかますのがキラはじめとしたあの世界のトップなわけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:11:20

    色々な要因が重なって精神医療はおざなりになっていたんだろうな
    今後は情勢も落ち着くだろうしそっち方面も発展してくれたらいいな

    アグネスも外面を繕えるくらいの理性はあるから致命的な出来事が起きる前になんとか真っ当になってほしいな
    運良く生き残ったんだし折角ならいい方向に進んで欲しいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:13:13

    まあプラント女子は後々には出生問題で相手を選ぶ余地がないなら
    今のうちに遊んでおこう!メンタリティでもおかしくないよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:26:11

    針で串刺しにされ、味方の裏切りで生身にMSの斧振り下ろされかけ
    トドメに核で直前までいた場所吹き飛ばされる
    あの場面だけで普通なら3回死んでる
    今までも死にかけすぎて感覚が麻痺してそうだな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:06:00

    >>23

    ラクスの命令が有効だから大丈夫だと思うが、(視聴者の皆様には)極刑もやむなしと言う認識になるんでしょうね。

    ミレニアムには規律があってないようなもので、現にアグネスは(ラクスの命令の名のもとで)何の躊躇いもなく同士討ちしてる。

    上官に対して同士討ちを平気でやるのは、規律が乱れきっている軍隊であることらしい。

    また何度も言われているが、シンの襟を開けて着る行為は多少多目に見てもらえるが(上官であるムウも袖まくりしていますからね)、ルナマリアとアグネスの軍服の改造と着用は絶対に懲罰モノ。

    反省文書いて着用を止めるか拒み続けて営倉送りかを選ばされるし、もし営倉送りが続くようなら不名誉除隊も考えられる。


    ザフトのダメなところを詰め込んで煮詰めたのがミレニアムのヤマト隊なんですよね。


    まあアグネスは頭の良い男に出会えれば、何か変われそうなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:25:32

    >>29

    キラって人殺しをしてしまう恐怖はよく描かれてても自分の死に対する恐怖ってあんまり描写されてないからな

    元からあんまりな状況だったんで麻痺はしてるのかも

    異常と言えば異常だから普通にメンタルカウンセリング受けろよ言いたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:59:02

    ラクスの命令に関してはあれってオルフェにお願いしたものであってコンパスのメンバーに対しては何も指示してないから命令になってないと思う
    だからムウが待てクライン総裁って言いかけてた(通信妨害入ってしまい有耶無耶になったが)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:52:37

    >>32

    じゃあアグネスの勘違いに見せかけた私恨か。弁護できませんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:03:46

    「コンパスが事態を収拾できないなら──我らにお任せください」
    オルフェがこう言ってるからな
    そんでラクスが「……わかりました」「止めてください……キラを……」の台詞が来るのでコンパスメンバーには何も指示が出ていない
    オルフェに頼んでしまってる
    そしてブラックナイツが行動開始した流れ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:44:08

    まあ戦後処理での量刑は分からんが、軍服改造と着用に関しては営倉9日くらいかな?
    内容は、故意に軍服を破壊した罪で3日、改造した軍服を着用した罪で3日、ミレニアムの風紀を乱した罪で3日、と。ルナマリアも同じくらいか、少し少なめになるのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:01:49

    軍服改造に関してはガンダムではよくあることだからリアル軍規基準は勘弁してあげて

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:50:43

    アニメでメインキャラにガチに服装規定を守らせると第一印象でキャラが立たないとかぱっと見でどのキャラか認識し辛いとか別の問題が出て来るっていう……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:03:29

    >>31

    大切な人達を守る為に(今はまだ)しねない、って思いはあるだろうけど死への恐怖はないだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:54:28

    月光のワルキューレ小説読むとシンに対する言動から伝わる性格の悪さや見下しぶりがなかなかなので処罰だけで更生するのは簡単ではなさそうなのがな
    とはいえルナマリアの情けで拾われた命だから自身を省みて真っ当に生きていってほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:05:46

    >>39

    単純に精神的に幼いだけなのか、精神的に壊れているのかで対応が違うからね。

    『精神的に幼いだけ』なら、カウンセリングを受けさせないで、統括名目で吊し上げによる自己批判をさせて、精神的に再教育する手もある(ザフトって社会主義国家の側面もあるからね)。

    『精神的に壊れている』のならザフトに送り返して、精神鑑定させるべきだと意見書を付け精神鑑定を受けさせる。仮に精神疾患有りならパイロット資格を剥奪し、強制除隊で入院というのもある。


    本来ならアカデミー在籍中にカウンセリング受けさせるべきなんだが、本人には実力があるし実家が高官なんで無理でしょうね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:54:42

    >>22

    今後戦乱の規模が小さくなったり頻度が減るとランボーみたいな復員兵の存在が認知されたりPTSDの問題が改めて注目されて精神医療やカウンセリングの体制が充実していくことになるかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています