超能力と魔法って何が違うんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:27:21

    ぶっちゃけ超能力って言ってもビーム出すとか時止めるとかはもう魔法やん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:28:20

    イメージが違うだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:29:59

    超能力は本人だけで完結するけど、魔法はアイテムとか生贄とか色々あるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:32:34

    作品と設定による
    異能は人が持つ能力で魔法は法則?
    前提として魔力って概念があると魔法っぽい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:32:56

    魔法は魔力とかMP使うイメージだけど超能力ってそんなコストあるイメージないしそのあたりかねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:35:58

    超能力といっても、「一般人に見えない光も見えるので透視できる」「感情の機微が敏すぎるのと洞察力がずば抜けているのの組み合わせを無自覚に使っていて他人の思考が読み取れるように見える」みたいな身体能力の延長線上にありそうなのからテレポーテーションみたいな不可思議現象まで種類あるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:39:42

    外部リソースがある、上位存在を利用して発動するだとだいぶ魔法寄り
    リアルの魔法もそうだしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:41:30

    作品の設定による…が
    超能力は内側のエネルギーによる固有技能
    魔法は内外問わず汎用技能な気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:41:34

    魔法は体系化された技術
    超能力は個人特有の生まれついての身体的特徴みたいなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:33:33

    魔力を使ってたら魔法、呪力を使ってたら呪法、気を使ってたら気功、身体能力だったら超能力

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:37:57

    デビルマンやデーモン族なんて悪魔なのに超能力使うって作中で言われてたからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:39:34

    現実には無いものだからどこまで行っても設定次第よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:02

    超能力はSFっぽい
    魔法はファンタジー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています