スパロボなどで個人的に印象深いクロスオーバーを語れ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:44:52

    昔から言われていたミンキーハマーンが実現したのはたまげたなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:17:35

    ギアスガンダムWこれ画像だけ見たがストーリー良かったんか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:43:15

    仲間加入に他作品の武装追加イベント必須は予想出来んのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:47:36

    主人公と真ゲッターのおかげでジンメンに完全勝利したデビルマン
    神様ているんダナー

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:55

    そいつはお前のタキシードだろ?花嫁を迎えにいくための
    お前も嫁さんも生きてんだ。いけよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:56

    ママのことを思い出し子供をかばうトッド

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:01

    >>6

    これなんだっけ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:20

    >>7

    スパクロ

    サ終したけどシナリオは面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:02:42

    ゾルタンの戦闘台詞、マジェプリやグリッドマンなんか本心駄々洩れで好き
    自軍が「こいついかれている」という中で若干マッキーが同情気味なのもわかる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:50

    >>8

    スパクロはおハーブの効いた短編シナリオを月に四本もあげてくれるから素晴らしかった

    これは同じくスパクロのクルーゾー×サリアのシナリオ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:23

    >>5

    これな

    ナデシコはなんかスパロボで昇華したわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:11

    使徒と生身で戦うアルベルト

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:28

    トッドならXでのビビデ・ババ・デブー(ワタルに出てくる太っちょ魔女)との絡みが印象的だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:36:28

    α外伝の「私はD.O.M.E…黒歴史を封印するもの」という後半の宇宙ルートのタイトル
    長いんだけどあまりにも自然すぎるXと∀のコラボ

    ちなみに分岐のもう一方のタイトルは「真・ゲッターロボ 対 マジンカイザー」

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:31:41

    スパロボWで
    オマージュとオマージュ先(元)でやってくれたテッカマンブレード×オーガンのクロスオーバー 通称始祖アイバ
    Dボゥイの父、相羽孝三がテックシステムのデータとメッセージをシグナライト号(オーガン側)に転送→過去の宇宙に飛ばされたシグラナイト号のクルーが生きるためにデータを元にソリッドアーマーを開発(イバリューダー)→永い年月を経て人としての精神が摩耗し、孝三は始祖アイバとして崇められ、ラダムに対して強い憎しみだけが残された
    最終的にはDボゥイが始祖アイバの息子 相羽タカヤとしてイバリューダーを止める
    という両作品を知らない人から見たら違和感ないくらいの濃密なクロスオーバー

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:33:28

    >>5

    どこのクロスオーバーかは知らないが誰が誰に言ったセリフかは一発で分かってしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:01:53

    フェイ・イェン「あの時見た、青い空みたいな…!」
    フェストゥムとの決戦、鳴り響くIn the Blue Sky、39話、シナリオタイトル『蒼穹─そら─』

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:12:53

    スパクロのあしゅら男爵はかなり良い立場だったな
    ロックマンXみたいに買いきりで配信して欲しいが流石に無理か

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:30:28

    >>4

    αでもバルディエルを何とかしたぜ真ゲッターやっぱゲッター線よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:34:45

    ガンダム種死のフェイズシフト装甲がファフナーのフェストゥム対策に有効なのではとの結果
    誰が呼んだかマークデステニー

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:40:27

    スパロボLのナタクのファクターもとい敵組織に最初からいました感出して馴染んでる五飛

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:58:13

    >>16

    スパロボTでヴァンがアキトに言ったセリフだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:08:05

    スパロボOEのキリコという「嫁生存」「戦友全員生存」「自身の技能を生かして働ける職場」「完全に信頼できる味方組織」という全てを手に入れた幸せな異能生存体

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:36

    >>19

    マジンガーZをマジンカイザーに進化させたりデビルガンダムと東方不敗(こっちは詫びを入れてきたそうな…)を復活させたり

    スパロボだと便利屋みたいになってるゲッター線

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:34:39

    声優(中の人)が同じという理由での絡みって本編であるっけ?
    4コマでショウとトロワが声一緒とか、そういうのはよく見るが

    アズラエルの中断メッセージでの、声優同じの勇者王を若干ディスってるの結構好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:35:33

    >>25

    貼り忘れた


    僕らの盟主王

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:03:03

    ガンダム無双、シロッコがジュドーと共闘して認め合ったり、女性を侍らせたり、Gジェネでも思ったがシロッコ好きおるよね開発に

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:06:34

    UXはシンの印象が強いけどキラとカノンの泣いていいも良いシーンだと思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:08:40

    いつもいつも空気だから今作も竜馬メインで號は空気なんだろうなと思ったらむしろ作中の空気を変にしていった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:01:46

    スパロボVのこれ
    早乙女博士は何故ゲッター「ドラゴン」と名付けたのかって解釈も好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:05:08

    はい鉄板

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:08:22

    >>18

    スパクロのフリー素材と化したあしゅら男爵たまらなく好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:09:12

    スパロボXのアルワースには太陽がないからセリーヌの花は咲かない…ならダイターンの日輪の力で咲かせる!の流れが熱かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:14:28

    >>15

    タツノコテッカマン→オーガン→ブレード


    で作られたんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:45:58

    いつもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:55:09

    30の敵大ボス連中からのウルトラマンの評価、アレクシスは本家ウルトラマンにぼっこぼこにされったっぽいし
    クエスターも真のラスボスもレイアースの大ボスもウルトラマンに関しては結構警戒している

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:59:51

    >>32

    しんちゃんとも絡んでましたね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:04:21

    衝撃のアルベルトvs東方不敗マスターアジア
    スパロボなのに生身同士で殴り合い始める
    コエンシャクが唐突に出てくるのも面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:12:31

    ヨシ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:24:03

    冗談ではない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:55:13

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:19:33

    Lのイクサー4すき

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:30:42

    偶然参戦したガンダム三作品にガッチリ対応した三種の神器開放イベント

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:47:22

    妻を亡くした五飛だからこそのいい説得の言葉だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:48:35

    >>40

    これクワトロが被害者面してるけど、このイロモノ空間に放り込まれて一番納得いってないの後ろのシュバルツだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:53:29

    UXで孔明の「魔導遁甲・空城の陣」
    デモベの魔術要素あんまり使われないなーって思ってたら、いきなり大規模な使われ方して驚いた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:42:09

    人、それを男という!

    そりゃあシンジ君も男前になりますよロム兄さん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:45:14

    クロスオメガ全くやってなかったんだけどOGのキャラと版権キャラの絡みとかってあったの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:34:26

    ツインドライブ+ゼロシステム

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:40:41
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:42:23

    >>18

    スパロボは完全自社製品に比べてどうしても権利が面倒そうだからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:54:08

    >>4

    ジンメンの件を軟着陸させられるのはさすがスパロボというかさすがゲッターというか…

    まぁチェンゲである意味因縁あったが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:40:24

    マイナーだけどCCのクルーゼと塞臥のやりとり、互いに失敗作のクローン同士奇妙な友情がうまれたりする
    あっちのクルーゼは割とマサキに敵意むき出し

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:18:55

    >>21

    おまけに同じ組織に属していたキャラの味方化フラグ(もちろんWとは別作品)にも関わってるというね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:29:18

    Xでアムロがララァに「人はついに時間さえも支配できるようになったよ」って言ってたのがちょっと思う所あるんだが同士おるかね
    あと同じくXでGレコの存在知って投げやりになってるシャアが割と好きだったりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:44

    ニルファが初めてまともにクリアしたスパロボだからだが、
    逆襲したシャア総帥と戦う時、各キャラが戦闘時にシャアとの会話があったのを思い出す。
    幻滅したり諭そうとしたり少し気持ちを分かったり色んな会話があった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:15:17

    DLCとかで出てくるアムロ、竜馬、甲児の1年戦争時代の話…出来ればその内容でプレイしてみたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:09:13

    知ったときにはサ終してたけどスパクロで機動戦艦ナデシコと無限のリヴァイアスのコラボがあったらしい
    プレイしたかった…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:48:45

    インパクトの全員でアクシズを止めに入るムービー…普通に砕けそうな面子いるだとと突っ込んではいけない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:18:22

    >>46

    今やUX世界はデモンベインが存在した世界でほぼ唯一無事な世界になったなあ(デモンベインシリーズの世界はアニメも小説もゲームで実装されてないルートも全て昇滅して、残骸をつなぎ合わせた世界が一つ残るだけ。UX世界だけはデモベ世界の因果列に含まれていないので無事)

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:27:20

    スパロボCCにて
    木原マサキ(CV:関俊彦)に八卦衆が皆同一の遺伝子から生み出されたクローンであるという真実を暴露され、自分は木原にいいように踊らされていただけの道化だったと絶望混じりに自嘲する塞臥に対し
    自らの最大のトラウマであるクローンであるという事実を明かし、共に造物主が身勝手に定めた運命に抗おうと持ちかけ、打算抜きの友情を結びあうラウ・ル・クルーゼ(CV:関俊彦)

    あのクルーゼと裏表無しに友達になれるの、種シリーズ以外の版権作品じゃコイツぐらいではなかろうか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:39:33

    機械人と同じ機械仕掛けの身体でありながら、人間と同じ心の力を行使できるマグナムエースに非常に強い興味を示すエンジン王

    アイアンリーガーとゴウザウラーは元々放送時期が被ってるんだけど子供の頃の妄想が現実になったみたいで物凄い興奮した

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:03

    >>10

    本家アイマスより先にアイマスロボがトリプルクロスしたりとか

    何をどうトチ狂ったのかクレヨンしんちゃんとスタードライバーがクロスしたりとか何食ったらあんなシナリオが出てきたんだろうなホント

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:03:33

    >>60

    なおゲームシステム的なバグなんだが「シャイニング・トラペゾヘドロンをライバル機体と撃ちあうとゲームがフリーズする」という深刻なバグがあってな

    ただこれデモベの原作設定的に「デモンベインとライバル機のその技同士を撃ちあわせてその余波で封印をブッ壊させるのが黒幕の目的」的な設定があって

    バグのはずなのにそれやったら世界終わっちゃう!ってのが再現された形になってるという妙な偶然が起きてる奇跡

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:06:39

    聖戦士ショウ=コハ=ザマ(非公式呼称)とかいう誰が上手いこと言えっつった案件
    なお次回作だと聖戦士コウムイン(ガロウ・ラン呼ばわり)なる事態も発生する模様

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:10

    >>58

    マイトガインとシンカリオンのクロスオーバーなんてのもあったぞ

    鉄道メカとしてのクロスオーバーやマイトガインのメタ要素とシンカリオンのメタネタやパロネタぶっこんでくる作風が綺麗にクロスオーバーしてて見事な一品だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:10:24

    >>66

    このイベントてエクスカイザーのウルトラレイカーも参戦してるのに、機体作ってくれなかったんだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:45:28

    スパロボR
    復活した東方不敗「ゲッター線がわびを入れただけの話よ」

    これw

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:51:07

    Zシリーズは好きなクロスオーバー多かったけど
    やっぱシンとカミーユが好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:02:09

    みんなで説得するぞ!!


    ???「「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」」

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:40

    光の友達が勇太の姉
    ゲッターチームに弟子入りしようとする魔法騎士
    殺し合い経験のある幼馴染みの親友(キラ&アスラン/ルルーシュ&スザク)によるクリス説得アシスト×2

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:50:43

    >>69

    カミーユといえばスパロボじゃないけどスパロボ好きなら多分好きそうなクロスオーバーがGジェネアドバンスでもあったんだよな

    ドモンたちと交流することで拳法の修練受けた結果怒りのスーパーモードから明鏡止水のハイパーモードに覚醒するカミーユという

    さらにもっと突き抜けてるのが「ククルス・ドアンが明鏡止水に覚醒して金色に輝くハイパーモードザクでブルー二号機のニムバスを威圧する」とかやるのほんと今考えるとキマってる…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:52:04

    >>68

    マジンガー進化させたり師匠の体直したり別ゲーではコーラリアン(エウレカ)をインベーダー(真ゲッター)に変えたりクロスオーバーゲーでもわりとやりたい放題なゲッター線さんよ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:13:49

    >>63

    少年アシベもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:31:26

    >>10

    某カードゲームとコラボしたこともあったっけ

    確かにアレの戦闘シーンは効果音も相まってSEED感凄かったけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:07:56

    >>74

    ガルガンティアと少年アシベを混ぜ合わせてガンダムXのローレライの海絡みで設定されたサルベージ屋まで混入させるのすさまじいな…って思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:09:40

    なお本編終了後のZERO様がめっちゃ丸くなってんな…ってなる奴でもある
    いやクソコテ状態から一気に懐でかくなりましたねZERO様…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:06:01

    W0ガンダムという最狂のクソ機体好き 

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:33

    >>74

    先にコラボ参戦決まってたのになんかアシベサイドが自分から売り込んできたから…という経緯の玉突き事故でできた珍イベントという経緯からして笑える

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:04:19

    >>77

    光を見て宗旨替えしたし、万一やらかしたらカイザー(手足が青い方)が拳骨して来るからね……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:09:17

    >>78

    Z系列だったかのイオリアのかんがえてた最強の対話用ガンダムプランだっけ?

    ただその機能を一機のMSでまかなうのが難しかったので機能を分けた結果がウイングゼロとダブルオーという

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:05

    >>65

    BXの聖戦士コウムインは非参戦作品のネタまでやってて笑っちゃうんですよ

    海道それガロウ・ランちゃうガロウドランや

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:47

    >>77

    >>39の「ヤックデカルチャー(ミンメイの子守歌)」で眠りについた後から異様に丸くなったのよねZERO


    XΩのサイドストーリーはZEROが心理的に成長して、最後には自分の意志で目覚めぬ眠りにつくというZEROのアフターケアがかなり秀逸なのよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:51

    ケイサルエフェスすら浄化するアイドルってすげえ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:10

    α外伝の中断メッセージ
    ヒイロの真似をするマサキ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:52:56

    Xのプリティ・サリアンの冒険の最初ドン引きするもなんやかんや適応できてるルルーシュと終始ドン引きのショウが面白かった
    イオリ主人公だと女性陣からドン引きされる代わりに男性陣から漢と認められるのも笑ったわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:54:37

    >>56

    アムロだけでなくみんないっしょに戦った同志にして戦友だからな……

    甲児くんもそりゃ地球守るためにやってるんだろ、地球つぶしなんて嘘だろって言いたくなるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:02:02

    >>81

    難しいじゃなくてコレ1つにするのヤバくね?って5博士が思ったからじゃなかったか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:17:42

    告白大会

    スパロボZでもやったんだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:22:33

    何気に第三次αの外宇宙シナリオがイデオンとマクロス7主軸だったの好きなんだ
    バサラの存在がコスモにメチャクチャ好影響与えてたよなって

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:22:51

    >>89

    たしか20話くらいでやってた

    こっちでもレントンは途中でストップになる羽目に

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:28:21

    >>84

    ゆ る ふ わ 無 限 力

    パワーワードが過ぎるヤツ

    なおこのイベント何が酷いって同じバンナムだからってスパロボ公式スタッフからちゃんと公式の画像素材もらってきて開催したところ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:30:19

    >>83

    まあでも正直ZERO様は原作のラストでも「マジンガー以外のロボットが生まれたからマジンガーの負けなんじゃない…すべてのロボットがマジンガーの子孫でありお前の勝ちなんだよ…!」とか最高の相棒に言われて

    ありとあらゆるスーパーロボットたちが自分の子供たちとかお墨付き貰ったら正直俺なら誇らしくてたまらんわ…ってなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:32:10

    アイマスとスパロボが関わるときはだいたいえらいことになる
    この三作品(?)同じアイマスレーベルだけど一切アイマス公式側でクロスしたことないんですよ…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:34:17

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:40:25

    >>81

    ちなみにスパロボではありませんが「W0」つながりで

    Gジェネクロスレイズで刹那をウイングゼロに乗せると特殊セリフがあります

    ちょっと別の「ゼロ」が混ざってる気がするけど

    具体的には同じ声で光の星のブラックホールが吹き荒れるヤツ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:38:03

    >>94

    一番まともにロボットアニメしてるのが一番上っていうのがね……

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:01:17

    >>88

    ゼロシステムのイメージをトランザムバーストで強制的に周囲のパイロットに流し込んで脳破壊させるからね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:29:21

    フルメタの陣代高校関連は日常系のトンチキシナリオ簡単に組めるから便利
    んで原作後半だとその普通の日常が壊されていくってのも描けるし

    林水会長「文化祭の警備にマジンガーとゲッターを出してもらえるかな」

    あしゅら「学校にマジンガーとゲッターを持ってくるだと!?どうなってるんだ日本の教育は!?」

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:24

    >>99

    ライオンさんのショーでーす!!→ロクライオン!!なスパロボWの文化祭シナリオはどの周回でも面白かったな……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:09:12

    30のアイドル回のオレンジ
    基本空気なのにあの無駄に説得力のあるシーンだけでインパクトがすさまじい

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:15:13

    >>99

    あしゅらがツッコミ役になってるのほんと笑う

    おまけに宗介は校庭に地雷を敷設してたりもしてるし…


    フルメタ関係だとガチで大貫さんにビビるチェンゲ竜馬も印象的

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:19:08

    >>97

    そりゃ真ん中と下はアニメ監督繋がり・昔から「ロボアニメのテーマにしか聞こえねえw」って言われてた音楽が元で生まれたグレンラガンパロ一発ネタとエイプリルフール的なギャグイベントで生まれた一発ネタ概念だからね


    一番上は一番上で当時はアイマスからドラゴンボールの西遊記要素レベルで名前とキャラの大まかな見た目だけ借りてた程度で酷評されたけどシンプルにロボットアニメとして見たらかなり質がよかったのよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:20:46

    >>100

    しかもそのロクライオンに乗って曲芸やってるのがボン太くん(with量産型ボン太くんズ)っていうね

    周回によってはボン太くんの中の人(中の人などいない!)の暴言をかなめが直接翻訳するせいでガオガイガーの花ちゃんがトラウマになったりとかが発生しているけど…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:22:47

    >>89

    Zだとまさかのゲイナーくんフルボイス付きイベント(トークパートの裏で流れるBGM扱い)だったな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:26:57

    >>89

    ACE系のクロスオーバーも濃いよなあ

    一度ゲームのメイン舞台だった次元からマクロスF次元に弾き飛ばされて

    ゲームの舞台だった惑星の次元に行くためにフォールド空間を無限拳でぶちぬいて次元超えるオリジナル必殺技の超次元無限拳(フォールドむげんパンチ)とか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:31:29

    >>43

    「三つの星が集うとき」いいよな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:35:13

    三つの力を一つにする…これぞまさにゲッターロボの真髄よ(DG細胞とインベーダーとゾンダーメタルを融合しながら)

    これも好き

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:37:40

    サイバスターなんて誰にでも乗れるもん!(言ってません)
    グリッドマンの素体にされたり、マサキがビルバインに乗り換えたりとイベント豊富なサイバスター

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:37:52

    ACEだとRで種運命組とZ組が合流した時のモビルスーツだ!どこの部隊だ?地球連合…?地球連邦…?ってなってるの地味に好きな会話
    同じ固有名詞があるのに致命的に世界が違くて噛み合わない会話好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:08:43

    >>110

    シン・アスカと工藤シンの同じ声のシンで会話イベントがあったりしたよな確か

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:38

    これコラでなくマジ?
    チューやっちゃいなYO

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:27:22

    マジよ
    スパロボはわりとシンルナ推してた印象

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:31

    確かアイマススタッフに熱烈なスパロボ好きがいて色々案とかグラ提案してくるんだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:07:33

    >>113

    種自由見てからスパロボ見返すとだいぶスパロボシンルナは種自由の素のシンルナ感あったんだなというか

    キラとアスランのキャラはわりと今見ると解釈違いなんだろうな感あるけどスパロボシンルナはわりと種自由以後でも違和感なく見られそう感ある

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:11:00

    シンはTV版がちょっと残念だったから、スパロボでいろんな人と出会って成長して活躍もしているのを見ると感動した。
    劇場版はそんなことも思い出したよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:20:07

    >>115

    スパロボのキラアスは種運命後扱いになることがほとんどだけど

    今となってはあの精神性に至るには種運命超えてさらに種自由後じゃないとしっくりこない感じだな

    キラが天然ぽやぽや王子扱いでアスランがイケメンだからとやたら厄介な女性に絡まれるあたりとか

    (福田監督の脳内イメージでは種自由後もアグネスはしたたかにアスランにコナかけにいくとかいうイメージではあるらしいし)

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:36:53

    キラ「だってさ、アスラン様」

    面白い

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:28:43

    >>109

    デレステのぷちきゃらで着せ替え衣装までできたもんな…

    信じられるか?これコラじゃないんだぜ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:39:14

    黒邪の機甲兵とかいうガリアンに見せかけたダンバインに見せかけたガンダム
    騎士ガンダムを手助けしてたってだけで中身想像出来た人いないだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:00:21

    >>118

    身内にはちょくちょく毒を吐くキラ好き

    第二次Zの「言われちゃったね」も笑う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:34:43

    >>121

    そこらへんは余裕なくなる(他人に言う言葉に気遣わなくなる)と言葉選びがキツくなるキラらしいな…ってあらためてなったヤツ

    「君らが弱いから!」とか

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:02:56

    >>115

    特にキラについては解釈違いどころかアンチの妄言を真に受けたような扱いをされてた時期があったから(特にα3とZ)、UX(ソレビ入り)やV(クロアンと絡む)でまともな扱いをされてたの見て救われた感あった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:31:39

    >>120

    ガリアンOVAネタ? からのお前かよ! ってなった果てに中身お前かよ! って三重の展開仕掛けてくるのズルい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:44:53

    >>86

    バーンに飛んでいく風評被害

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:47:58

    >>103

    一番下はギャグイベントというか、フェス対抗バトルの体裁を取って実質アイドル達が演じる劇中劇だからね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:50:23

    >>119

    どうしても「お前を殺す」的な意味に聞こえる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:28:18

    >>126

    真ん中も真ん中で千早の持ち歌の「Arcadia」って曲が昔からロボットアニメのテーマソングにしか聞こえないってネタがまずあり

    TVアニメ版アイマスのアニメ監督がグレンラガンで作監とかキャラデザやってた錦織さんっていう縁から

    アニメ作中の「765プロのアイドルが演者として出演した劇中劇」として作られたロボットもの作品がでっちあげられ

    そのオープニングテーマとして件の「Arcadia」が使われた…っていうものっそい回りくどいネタだからな

    この動画中盤の「風は天を駆けてく 光、街を照らしてく…」って歌がそのロボアニメテーマソングにしか聞こえない歌

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:33:01

    シンの合体攻撃の相手がフェストゥムだったり、UXはファフナーの先輩感が強かった

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:11:23

    ロム兄さん「待てぃッ!!」

    EVA量産機「!?」



  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:15:59

    >>130

    これ好きw

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:24:52

    >>130

    ロム兄さんは口上でやりたい放題すぎる

    他作品のキャラとCV付きの掛け合いもやっているし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:11:54

    >>123

    VのSEED×クロアンのクロスオーバーはキレイだったよなあ

    クロアンが当時没になってたSEED続編のアイデアをリファインしてオリジナルアニメにしたって話もあるんで親和性がよかったんだろうが

    ヴィルキスとフリーダム(ストフリ)が似てる理由とか三人目の歌姫とかの相性のよさよ


    関係ないけど劇場版でディスラプター見たときに「これディスコードフェイサーの親戚じゃね?」って思ったのは俺だけじゃないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:58:39

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:09

    細かいけど、スパロボJでマサト(天のゼオライマーでもグレートゼオライマーでも可)をクルーゼと交戦させるとクルーゼ側の特殊台詞が攻撃・被弾・撃墜一通り揃っているのが結構好き。
    マサト側からは特に何も無いのがちょっと寂しいが、あったらあったでフレイ殺されて過激化しているキラの立場を喰いかねないからこれで良かった気もする。

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:00:48

    >>106

    とりあえずスパロボのみならずクロスオーバー作品でも無法するネズミなんだかクマなんだかわからん着ぐるみいいよね…

    ※「なんだこれ…?」ってリアクションやってるロボは基本的に無人機です

    ※最後のほうで喋ってるオータム・フォーちゃんは情緒生まれたてに近いガイノイドです

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:05:54

    >>66

    30でこの記憶があるらしき描写があるんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:13:51

    サルファの人類補完計画のイベントにて
    マジンガー、ゲッター、ライディーン、ゴーショーグン(ビムラー)が計画にNGを出す中、一人賛成するイデ
    イデの成り立ち的に賛同するのもさもありなんだし他の超エネルギーとは違うということを改めて感じさせる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:30:19

    >>130

    MXはクロスオーバーボイス多いから好きなんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:19:01

    >>137

    シンカリオンは公式本編でもメタ的なクロスオーバーシナリオ多くてその手の記憶持ち越しててもむしろ納得感あるからなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:28:41

    >>138

    ゲーム的には結構「げえっ!?」となるシーンではある(イデオンガン一掃が出来ないという意味で)。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:45:25

    見境なさすぎですよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:45:16

    >>142

    オチの御曹司でだめだった

    まあエンブリヲのキャラ的にやたら強いくせにやたら小物で版権超えたラスボス接着剤に便利なんだよなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:46:31

    >>17

    「あーあー聞こえるかなアルティメットクロスの諸君」

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:51:47

    今見るとLの種死はなんというか絶妙に解像度が高い
    監修に監督がいたけど割ときっちり見てくれてたのかな……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:33

    Lは確かステラ救出をキラが協力した事でシンが迷ってたのと、イクサー2の乱入でエンジェルダウン作戦が有耶無耶になったルートだったか。

    ステラは無条件生存だし、自軍入りフラグ建てておいたらスティングを敵兵Aみたいな扱いで死なせずに済むしで色々と救われた展開だったのは覚えてる。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:55

    >>146

    ステラ救出が失敗するとDDのルートに入る感じ、おのれガウルン…!

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:29

    >>87

    シャアの方もそんな甲児をうらやましく思ったり、自分は悪だから倒してみろって叫ぶのいいよね…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:21

    >>139

    何ならロム兄さんとグンジェム隊のやり取りがフルボイスなせいで滅茶苦茶北斗の拳になってるの面白すぎる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:26:03

    >>89

    たまらんなw

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:19

    デルタ小隊やってたり、美雲とフレイアにいろいろ思ってたり、キラといろいろしたり、声同じ人とかかわったり、
    工藤シンとちょっと絡んだりする「風の歌 星の歌 生命の歌」のレイ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています