近親相姦のタブーってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:17:11

    宗教やその国のカルチャーに大きく影響されてるよね
    キリスト教圏は特にタブー視強いし
    根付いたものは理屈じゃ変えられないというか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:18:35

    生物学的な部分と文化的な部分どっちが大きいかはよく知らんなどちらの効果もあると思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:19:56

    >>2

    フェロモンについては個人差あると思う

    俺は感じられなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:20:37

    まあ宗教のタブーっていうのも
    元は人間が理屈によって作ったものなんですけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:20:41

    >>3

    幼少期からの接触は?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:21:14

    >>4

    理屈だけでは無いが感情とその時代の成り行きも大事

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:21:38

    >>5

    ずっと一緒だけども

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:21:43

    近親相姦の定義そのものが国や文化によって変化するとは思う
    いとこ婚に対する拒否感とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:21:59

    ・遺伝的にやばい
    ・家族間性虐待を防ぐため

    他になんか理由あんのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:22:41

    >>6

    ちょっと何言ってるかよくわからない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:23:16

    >>9

    外部との結婚を促進し他家同士との血縁による外交を促進ってのを習ったことがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:23:58

    >>9

    社会からの孤立とか?

    タブーを犯したという意味でも結婚という結び付きが家庭内で完結するという意味でも

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:24:00

    >>9

    今の時代だと同じリスクの高齢出産が一般的だし前者はそうでもない

    後者は近親相姦がというより性犯罪の問題だな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:25:47

    >>13

    一度ならそこまででもないかもしれないけれど

    長期にわたる血縁度の上昇はリスクを上昇させ続ける

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:27:17

    まあ、二代に渡ることって中々ないので

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:28:42

    近親相姦そのものは世界全体でタブー視されているのでは

    ただ>>8の言うようにどこからを近親相姦とするかは文化ごとに定義が変わるとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:30:43

    宗教ってもとは理屈はわからんけどダメなんだね!みたいな感じのアホを納得させるためのものだし
    度を越したアホが盲信したから拗れたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:30:47

    >>15

    現代ならね

    人口の流動性と規模の少ない村落や身分により婚姻対象が少ない昔だと何代にもってのは起こる可能性が高くなる

    風習になったらなおのこと

    積極的に財産分与を嫌がって近親したら更にそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:33:50

    日本は近親相姦への差別はまだマシな方ではある
    法律も勝手にやってろって感じだし
    何も言わなければ普通にやっていける

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:35:22

    スレ主はなんだヨスガリたい気持ちを肯定して欲しくてこのスレを立てたのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:35:46

    子供を作らないなら別にいいと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:36:43

    >>15

    それはタブー視されてるからだろ

    無くなったら二代三代続けるやつがちらほら出て、異常が出てからもう一度タブー視されるようになるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:37:23

    子供は文化的な障害や遺伝的疾患の面で苦労する可能性が高くなるから無しだな
    性行為までならお互いが成人ならいいんじゃね知らんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:37:42

    日本でも江戸時代に兄妹が姦通して磔刑に処される事件なかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:38:43

    障がいうんぬんだと優生学に繋がるので駄目です

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:41:08

    逆に遺伝性疾患のリスクが問題ないレベルになるクスリや治療方があったらやってもいいのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:44:15

    >>25

    ダメでは無いと思うが

    優生思想の最大の問題は特定のレッテルを貼った人々を差別する思想だったこと

    近親相姦のタブーは自由権の侵害としての議論はできるが、現時点での状況なら特定の人々を差別する方向に優生レベルで結びつくとはあまり思わん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:46:58

    >>26

    家族+片方の年齢が上という支配力を及ぼせる状況になりがちな点を考慮すればかなり微妙だが

    状況によってはそこをクリアして一般的な結婚と同等に扱ってもいいかもな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:06

    でも外人が近親相姦の子にやべー煽りしてるし……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:10

    単純なリスクの話なら高齢出産のほうがよっぽどやばかったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:58

    まあ、こういう価値観って10年後にはまた変わってると思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:49:39

    家庭内暴力の温床にしかならんから無理よ
    いずれ私/俺と結婚するんだぞ〜ってゼロ歳児から育てられる状況になるぞ
    お見合いや許嫁なんて目じゃない人権無視

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:49:53

    >>29

    どうせキリスト者だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:50:23

    >>32

    光源氏計画だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:50:45

    何々と比較して~と言うが比較したところで元のリスクが消えることは無いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:51:09

    >>32

    でもそれは外から口出しすることか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:51:59

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:52:09

    リスクがあっても確実に障がいを持つとは決まったわけではなくね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:53:05

    論文じゃないからどこまで信憑性あるか知らんけど、近親交配の回避は他の霊長類にも見られるので恐らく本能的なもの

    ただし遺伝子の違いではなく一緒に育ったことで回避傾向が生まれるので、必ずしも遺伝的な問題を避けるためとは断言できない

    同じ集団で育つ→近親交配を回避→他の集団と一部を交換して交配が行われる→社会的な同盟関係が生まれ上位集団が成立

    という、遺伝的多様性の確保とともに集団の力を高める社会的生物としての本能じゃないかと


    anthro.zool.kyoto-u.ac.jp
  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:53:18

    >>36

    なら子供は持つな子供の人権を尊重する気ないだろその発言

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:53:30

    高齢出産と比較したがるやつ多いけど、それは一度だけの話だろ?
    何代も続けた場合どうなるか知ってるの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:55:56

    >>20

    ヨスガ以外にもあきそらルートもあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:55:58

    ハプスブルク家の家系図と顔見てたら近親婚がどうヤバいのかがよくわかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:39

    沢越止の家系って結構近親間でのあれこれも多発しているのに、よくもまあ性欲異常くらいしか異状が見つからんよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:40

    >>41

    高齢出産何度も続けるリスク凄まじい事になるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:06

    >>41

    何代も繰り返す想定なら高齢出産も駄目やろがい!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:36

    遺伝子うんぬんより荒廃した家庭環境、虐待や洗脳を伴うケースを度々見るから苦手
    海外のニュースで知的障害を持っている妹に子供を産ませた兄の記事を見た事もある
    お互いが経済的に自立していて知的・精神的に健康で見識や判断力がある場合なら嫌悪感は薄れる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:38

    子孫の遺伝的な話と年長者によるDVが絡まなければどうでもいいんだけどな
    娘から母に迫ったとか、息子から父に迫ったとか

    …でも老化して判断力鈍ったり社会から切り離されたりしたところにつけ込む年少側からのDVの可能性もあるか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:42

    >>39

    進化君は結構遺伝的多様性ガチ勢なところあるしなあ

    効率性を犠牲に多様性を実現していることも多いし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:50

    近親婚リスクって実はハプスブルク家の別に科学データが取れたわけではないものくらいしか扱われないけどどうなんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:56

    そもそも遺伝子云々はとっくに否定されてるぞ
    ハプスブルク家がどうこう言う奴が現れるけどあれは校長を基準に校長を語るくらいの外れ値

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:07

    >>44

    フィクションだからということは突っ込まないでおくが、遺伝子的に問題のない家系なんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:37

    創作とかで法律的には問題ない状況の近親恋愛に嫌悪感持つ人いるよな
    ちなみに例で言うと転生して他人になった恋愛とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:59

    単純なリスクの話だけで言うと高齢出産はとんでもないよねってだけで別に近親相姦オーケーとは言わんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:12

    >>46

    高齢出産は別に潜性形質の集積を発生させんので世代への影響は少なくとも遺伝子(エプジェネは知らん)では無いよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:30

    例えば出産時取り違えられてそれを知らないまま双子として育った姉弟が成人してから近親相姦で子供を作ったとなったらセーフだと思うか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:45

    >>55スペルミス

    エピジェネティクスは知らん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:07

    >>51

    馬とか犬とかその他家畜…

    しかも家畜に比べて人間は元々遺伝的多様性が少ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:19

    高齢出産はそもそも一発でハプスブルク家末期に持っていけるからヤバいねん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:24

    >>56

    取り締まる法律はないし、本人がそれでいいならいいでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:36

    >>56

    遺伝的には赤の他人で成人後に気づいてそこから恋愛に発展って流れでOK?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:20

    >>59

    持っていけるポテンシャルって話なら一般的な婚姻でも一発であそこまでいく可能性はあるぞ

    もちろん近親相姦でも

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:26

    >>59

    性質が違うしそこまで強くない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:06

    >>13

    近親婚と高齢出産だったら前者の方がリスクがデカいみたい

    いとこ婚ですら40代の高齢出産に匹敵するレベルらしいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:09

    ていうか高齢出産のほうが一度目の近親相姦と比較して遺伝的リスクが高いってのは真だけど、DVや累積を考えたら近親相姦OKにする理由ないよね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:54

    高齢出産について言ってるのは論点ずれてない?それが許容されるならみたいな論理なら分かるけどレスの感じ高齢出産は危険といってるから高齢出産はダメという論理展開だよな。もしそうなら同様にして近親相姦も危険だからダメになると思うんだが。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:12

    リスクだけの話なら高齢出産のほうが危険だけど規制されてないしもっと別の理由だろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:30

    成人同士の同意の上での場合を無視しがちなのは何故だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:05:06

    単純に危険だから規制って考えは高齢出産とかにも引っかかるから危ないよって話では?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:05:22

    >>68

    光源氏できるリスクの方が問題だからだ

    健全な方は勝手にやってろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:05:59

    >>64

    らしい言われるけどそんなデータはない

    後者はダウン症とか流産リスク跳ね上がるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:06:27

    >>50

    ツタンカーメンの一族とかも近親婚のしすぎのせいで本人に障害が出てたらしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:06:57

    >>58

    アフリカに出る前の個体数減少で一回減って、出アフリカで更に減ってるからな多様性

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:07:03

    >>61

    本人たちは兄弟だと信じてるってことで


    >>39の言ってるように遺伝子だけの問題じゃないから

    遺伝子治療の技術があってもタブー視され続けると思うんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:07:57
  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:08:32

    そもそも危険性だけならいとこ婚でもずっと続けたら変わらないしね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:08:41

    >>70

    勝手にやってろって割には差別起きてますね……

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:23

    一番の問題はこれ


    兄弟姉妹間の性関係

    「兄弟姉妹婚」も参照

    社会学者デイビッド・フィンケラーは796人の大学生を対象にした調査の兄弟姉妹姦の分析結果を1980年に発表したが、それによれば女性の15%、男性の10%は、性器の愛撫などといった行為が多いものの、何らかの形での兄弟姉妹との近親姦を報告し、その兄弟姉妹の近親姦の4分の1は年齢差などの状況から判断して兄弟姉妹間の虐待とみなされうるものであったと主張している

    近親相姦 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:24

    そもそも障がいのある子生まれる云々いうなら遺伝する病気や障がい持ちの人は子供作るなって事になるんだけどな
    まぁXとかじゃそういう事言ってる人沢山居るけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:33

    >>75

    せめて常識的に考えてウィキはやめるんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:19

    >>75

    正しかったとしても50年前じゃなあ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:23

    今から禁止するならともかく解禁するだけの理由もないってだけだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:54

    >>79

    リスクだけ持ち出すとそういう発想に繋がるから危険なんだよね

    色々なところに飛び火する

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:12:23

    どの程度遺伝的リスクがあるならダメみたいなのを展開は、区分が面倒だし差別的問題の呼び水になるからあんまり良い展開じゃないのはそうなんだよなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:13:34

    >>72

    だから科学的根拠が無い言われてより乏しいのを例に挙げるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:13:38

    >>77

    キリスト教圏は割とそんな感じだから……

    人の家庭に口出しするなというか……

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:14:38

    >>82

    それはそう変革それ自体にコストがいるし変革の結果によるデメリット・リスクも生じるその上で近親での性的関係の許容は自由権上のメリットはもたらすかもしれないが、コストとデメリット・リスクに釣り合っていない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:11

    >>85

    ツタンカーメンが病気持ちだったのは科学的調査で解明されてなかったか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:19

    規制をするなではなくその錦の御旗に優生学的なリスクを用いるなという話で…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:36

    >>9

    単純に家系が衰退する。弟妹出来る保証もねえし。


    あとやっぱり後ろ暗い感情抱えて出来た子供は捻じ歪がりやすくなるから、空気から淀んでいって碌なことにならなくなる。


    そういうの避ける為にも忌避感は持っといたほうが良い。


    あとそういうのに惹かれる人はそもそも『禁忌』とか『許されざる』とかの部分に興奮してるとこもあるからその方がその人らにとっても都合がいいだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:44

    動物学者さんの間でも近親相姦は本能に刻まれたタブー、あるいはできれば避けるべきものってのが前提として学説が生まれてるのはどう思ってんの?

    例えばゾウアザラシ
    ハレムを形成して一匹のオスが一帯のメスを独占することで有名だね
    でも稀に自分から「弱いオス」に浮気しにいくメスがいる
    これを多くの学者さんたちは「遺伝的多様性のための本能」であると考えてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:51

    問題は遺伝とかでなく差別かと

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:21

    >>88

    それが遺伝性疾患でその因果関係が何かまでミイラから分かったらDNA解析においてノーベル賞モノだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:33

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:35

    幼いころ生き別れになった親兄弟とそれと知らぬまま偶然出会って…みたいなパターンもあるよね

    アイスランドだっけ近親防止するアプリ作ったの

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:46

    性行為なし子供が欲しいなら養子を取る感じはどうなんだろう?未成年への支配関係の悪用問題は解決していないけれど仮定としてもしやるならひとまずこれくらいが穏当じゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:53

    近親相姦への嫌悪は本能的なもの説は正直眉唾
    禁止にするってことは逆に言えば禁止しないといけないほど溢れてたってことだし本能的に嫌がるなら禁止にしなきゃいけないほと溢れなくね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:17:22

    幼少期から一緒に住んでいる人間との恋愛関係は、
    年上の側からの刷り込みの可能性が高くなってしまうのが問題な気がする。同い年にしても成長スピードは人によって違うから、早く成熟した方からのって話になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:17:41

    >>97

    >>91

    おまえ学者より頭いいんだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:17:57

    うんこを食べてはならないというほうがないように、人が本能で忌避する行いは法で禁じる必要がない
    近親相姦の禁忌が本能ではなく文化的なものであることは疑いない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:18:31

    >>97

    多くの人間が性対象にしないのと一部の人間が性対象にするのは矛盾しないぞ

    同性愛なんかそうだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:18:48

    >>91

    学説があるは根拠にゃならん

    それに反対する学説だってあるからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:18:50

    >>65

    >>79みたいなのも含めてあくまでも個人としての問題点として挙げるならそうなるって話だからね

    だから法律で決まってるからダメとか感情論としてダメとか家庭内での強制を止め辛くなるからダメとか

    そういった面での理屈を押し出すなら高齢出産とは関係ないし問題ないだろう

    病気になるリスクがあるからダメってのを感情と共に乗せちゃうとじゃあこっちは?ってなりがち

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:19:01

    >>98

    となると問題は何歳から子供の人格を認めるかという話になる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:19:40

    >>94

    分かんないけどその感覚を持つ人が一定数いる時点で理屈つけなくても近親婚の制度成立せんよな…となる気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:11

    >>91

    学説はそれが主流派か否か論文は査読されてるか否かとかが無いと個人の見解の域は越えないよ

    そういう意見もある止まり

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:20

    >>100

    あるよ

    今は法律になってないけど、昔は宗教として定められてた

    不浄の手ってなんだと思ってたの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:23

    >>98

    フィクションなら逆に年下からの刷り込みとかでも成立しそう負けヒロインのあの子みたいのだと

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:47

    >>97

    >インセストの回避を規範にすることによって、異性との複合的な関係(例えば、自分の娘で他人の妻というような関係)が生まれ、他者や他集団との共存が可能になるからである。こうした意味でインセスト・タブーは、インセストを防止する機能だけに限定された規範ではない。それは、同性間、異性間に多元的な関係を創りだし、異性の交換を通じて同性同士、集団同士を結びつける文化的な装置である。まさに「自然から文化への移行を示す規範」であり、初期の人類が複数の家族からなる重層的な社会をつくるための不可欠な第一歩だったと言えるだろう。


    別に否定するのはいいけど読んでから否定しようや

    本能を利用して人類は大きくなったのではという仮説よ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:21:49

    >>91

    >>99

    まあ学説なんかを持ち出すなら一方向だけ見てもぶっちゃけ仕方ないので

    軽く検索かけるだけでも真逆の論が出てくるので自分が信じたいものを検索して都合の良いものが出てきたらそれを信じるはネット使う上でかなり危険だからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:22:26

    >>11

    >>109

    同じ学説由来だろうな11と109は

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:23:43

    本能という曖昧な概念で生物の行動を予測するのは不可能に近いって利己的な遺伝子の頃から言われてるからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:11

    >>110

    一方の学説ってもゾウアザラシの浮気は遺伝的多様性のためってのはだいぶ主流で支配的だぞ

    これをくつがえすためにはかなり多くの社会常識から覆さないと

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:14

    >>110

    とりあえず引用数見りゃ信頼度わかるんじゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:56

    >>112

    結局これが主流の本能的行動ってのが一元的な見方で常に外れ値がいるしそれが主流派に置き換わる事も簡単に起きうるからねぇ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:26:35
  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:28:01

    兄妹/姉弟間、親子間で発生した場合被支配の立場にある者の自由選択の意思が保障されないから合法にはならないんじゃないの
    上で散々光源氏って言われてるように幼少期から刷り込まれたり他者の監視の目がない家庭内で無理矢理事件が起きた時に弱い立場にいる者を守れないんよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:28:30

    シャチだって近親相姦防ぐために違う地方の方言使うシャチと結婚するんだぞ
    遺伝的に近いやつを避けるのは生物の本能じみた物だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:28:59

    日本のサブカルフィクションにおいてアブラハムの影響を抜きにしても日本の現実社会と比べて近親相姦は許容される傾向にあるけれど何でなんだろう

    >>116

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:29:15

    >>95

    こっちのパターンだとあんまり忌避感を覚えないのはなんでなんだろうか

    やっぱり同じ集団で閉鎖的になってることに嫌悪感を覚えているんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:30:16

    >>120

    そうじゃない?

    家庭で閉じて社会から孤立してるのと、社会で過ごして判断力持ってたまたまとは違う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:31:14

    >>120

    本人同士が家族として育っていれば相手と性交渉なんてしなかったろうに…、みたいな悲劇的事件扱いだから同情心が勝るんじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:31:34

    >>119

    法律で犯罪扱いされてないのが大きい

    同性愛も近親愛も結婚できないってだけで犯罪じゃないから

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:32:34

    生物が多様性の為に動いてるのか否かと社会性生物である人間の文化的タブーとが同じルーツであると結びつけるのは実は難しい
    人間は動物だけど他の動物と同じ基準では語りにくいものがある

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:33:44

    人間の移動する力が少なかった頃(ネアンデルタール人とかね)は近親相姦でもしてないとそもそも種として生きてこれなかった
    だから近親相姦を選べるやつが存在すること自体は種として必要
    まあそのネアンデルタール人もホモ・サピエンスが来るまで近親相姦のせいで滅亡一歩手前にいるしかなかったんだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:34:05

    海外なら分かるんだけど、日本の人で近親の家非難する人は何なんだろうね……

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:34:15

    フィクションだから話違うけど
    温水佳樹は勝ちヒロインになっていいのか?
    家族という関係をバックボーンに共依存的な不健全な関係な感じもするんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:34:49

    まぁ動物とかの話だと普通に近親で子供も産むし自然と多様な遺伝子も取り込むからな
    これは何かを忌避してるのかそれとも色んな行動するやつがいるという状態そのものが種の存続に適しているのかは分かんない

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:35:56

    >>127

    依存に善性も悪性もないので依存は問題ではない

    問題なのは社会からの孤立とかの方なので、社会と積極的に関わる人であれば問題ではない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:38:04

    >>129

    まあどっちも主人公の方は実際の所どうなのかよく分らない部分はあるけれども社会から孤立しているわけではないよな妹の方はむしろ社交的だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:42:27

    >>128

    というか本能って種を残そうっていう目的的な指向性は多分無い

    こういう事するやつこういう形のやつがたまたま環境に合ってるの繰り返しだから

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:44:47

    これ系で気になるのは精子提供みたいな父親が母親すら知らない異母兄弟がいて、その異母兄弟と婚姻して子供を作ったりしたらどう扱うかってこと
    遺伝的な観点だと完全アウトなんだけど大人になって知り合って普通に交際して…だったら倫理的に問題はないもんなあって

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:44:57

    >>131

    だから試行回数を増やす必要があったんですね()

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:28

    >>129

    でも妹はあういうブラコンキャラには珍しくかなりインセストタブーを気にしている方だよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:48:38

    >>132

    確かそういうの実在したぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:54:19

    何才同士なら刷り込みでないと認める?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:54:43

    >>132

    おそらくそういう「不幸な事故」によって生まれる子どもが一代で済むように、本来なら一代くらいは問題ないけど近親相姦は絶対ダメだよねってタブー視されてるのだろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:24

    恋愛は大人になってからがマジになるかもなあ
    それくらいしないと家庭内の支配力悪用を防げないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:57:41

    >>136

    はっきりと恋愛関係に移行したのが何歳からであろうと、近親相姦を許容するように幼少期から刷り込んだりモーションかけてた可能性は否めないよね

    だから「ティーン辺りで家族とは知らずに知り合って…」とかはわりと許容されてる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:00:06

    気付いたけど、他人の家庭って分からないから好きなこと言い放題だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:01:19

    分らないから問題が起こらないように法律を作るのが大変
    現状を変えるのなら特に

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:01:30

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:02:31

    >>140

    他人から家庭ってわからないからやりたい放題でもあるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:04:31

    >>137

    誕生した”その子”に対しても偶然そうなった2人に対しても差別しないのは当然の倫理規定だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:38

    今の多様性騒がれる時代でも未だにタブー臭がするの不思議。LGBTは結局は個人で済ませられる話だけど近親姦は子供にも被害行く可能性あるからなのかね?

    だけど一世代なら障害持ってない限り障害児にはならないとは聞くけれど‥二世代目同士がヤバイんだっけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:08:20

    >>145

    遺伝子いじれるようにならないと解決しないなこの問題

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:47

    >>146

    家族内の支配力と判断力の問題も解決しないといけないからそれだけで何とかなる話でもないぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:22

    逆に遺伝的リスクの観点から近親相姦を否定するのは無理
    子にも遺伝する障害を持ってる人は子供作っちゃいけない、障◯者を生むのは良くないって優生学同然のとんでもない理論に直結してしまうので
    だから家庭内暴力と未成年淫行の抑止って観点が基本になる

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:44

    >>145

    同性しか好きになれない人間は存在するけど、実のきょうだいしか好きになれない人間なんて存在しないから

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:15

    >>149

    そのエビデンスは?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:16:14

    >>149

    それ諦めてひっそりとしてるからじゃないの……?

    昔の一部の同性愛者と同じでさ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:25:12

    >>150

    >>151

    実際はどうか知らんけどそう思われてるから近親愛のタブー臭がきついんだとは思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:22

    法律で規制されてはいないけど世間から認められてもいないから
    誰も知らないところで素性を明かさずに生きてるよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:32:02

    生物学的に考えても近親リスクって種によってだいぶ変わるんだよな
    遺伝的多様性が有利だから近親交配を避ける行動する種が多いけど、とあるトカゲなんかは近親どころか交配なしで自分のクローンだけ産み続けて生き残ってる種も居たりするので、マジで生息環境次第としか言いようがないのかもしれない。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:36:34

    >>154

    人間が近親交配ヤバいってのはハプスブルクだのネアンデルタール人だのが証明してくれててあり難えわ

    特にネアンデルタール人は近親交配を比較的避けられてたスペイン辺りの集落と、ガチで周りに集落がなく何世代にも渡って近親交配しか選択肢がなかったと推測される中東〜アジア寄りの集落でサンプルがある

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:52:49

    これ未成年の近親相姦をアウトにすりゃいいんじゃないの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:58:14

    >>156

    >>139みたいなリスクがあるから無理なんだと思う

    正しいかどうかは置いといて、ただの成年/未成年間の恋愛でも反発起こるし血縁絡んだらより反対強そう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:08:52

    フヴァエトヴァダタってどうなん

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:19:10

    近親間って通常は遺伝子的にストッパーかかってるんじゃなかったっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:34:32

    >>3

    実は人類はフェロモン受容体に神経が繋がっていなくて機能していない

    フェロモン受容体以外がフェロモンを取り込んでいるかは未知数だが

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:39:14

    >>155

    アラビア半島辺りはかなり昔からホモ・サピエンスと混血してて他の地域とちがってそもそも衰退してなかったりな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:01:28

    >>156

    親子の力関係舐めたらあかんわ

    それなりに歳いっても親からの性的虐待から逃れられずに家出られない人もいるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:06:43

    >>162

    尊属殺人事件のあれはとかちょっと違う例かもけど普通に強いと思う親は自分も親強いもん成人してからも最低でも大学卒業までは

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:13:25

    >>162

    親子は含めてないぞ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:19:29

    >>164

    基本的に親しいほど拒絶や訴えが難しくなるので兄弟でも変わらんよ

    家族関係維持や相手の人生を考えて訴えに出られない、拒絶できないなんてのを含んだ上で家族を狙う人って本気でいるから

    今のように社会通念や倫理上タブーにした上で知らないところで上手くやってる近親相姦家庭はあるかもしれませんねくらいのグレーに置いといた方がいい

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:19:38

    >>132

    昔テレビで見た話で10人近い子沢山の家庭から養子に出された奴で似たようなのあったな

    大学生あたりで出会ったカップルの彼女が養親に彼氏を紹介

    養親がなんか気づいたらしく彼女の兄姉が養子に行った先などを調べる

    実は彼氏は年の近い実の兄でしたって話


    確かアメリカだったと思う

    実の兄妹と分かった後はきょうだいとして仲良くしてて恋人付き合いは解消

    他のまだ会ったことのないきょうだい探してますという結末だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:33:48

    >>139

    その理屈だと家族どころか幼馴染同士とかまで否定されない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:49:02

    >>167

    支配関係にないのと家族じゃないので接する時間がそこまで多くならない

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:56:34

    >>167

    結論ありきで喋ってる人だから気にしなくていいよ

    そもそも外野が口を出すことじゃない

    本人がどう思うかが全てだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:59:58

    >>167

    さすがに同居家族と幼馴染は違うやろ……

    ちなみに単なる幼馴染でもずっと同居で共同生活してると性的に見られなくなるという報告がありますねぇ!

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:04:17

    そもそも家族を支配とか言ってるの意味不明
    それ以外の関係性を知らないのか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:06:15

    >>154

    クローンだったら完全に同じ遺伝子だから劣性遺伝の遺伝病を発症するリスクもないってことか

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:07:24

    >>171

    そうか、支配されたことが無いのか

    よかったな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:08:55

    >>171

    支配力は親権をみりゃあることは明確だろ

    年上の兄弟姉妹関係でも力(知能・肉体どちらでも)でもって支配ができる

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:09:57

    想定が仲悪かったり暴力的な方向にばかりいくの病んでるだろ
    普通にやれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:10:36

    >>171

    ❌支配しか無い

    ❌家族で支配なんてありえない

    ⭕️どんな家族でも支配関係自体は存在するがそれ以外の関係はもちろんあるし大抵はそれ以外のが大きい。なお性行為を求めるような家族

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:11:43

    法律で悪い方向を想定せずどうするんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:12:09

    >>171

    仲がいいも立派な支配関係だからね

    多少嫌なことをされても言われても大好きな家族だから許そうって思ったことない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:12:25

    >>175

    掲示板に居る人は基本的に家庭に問題があるから……そこに関してはもうしょうがないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:13:11

    >>175

    仲の良さ悪さは支配とは関係無いべ

    このカテでも親がめちゃくちゃ好きで尽くしてるし親も愛情が無いわけじゃないんだろうが

    客観的には毒親に搾取されてるようにしか見えない人を見たことあるべ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:14:34

    >>180

    他人の家庭を外からあーだこーだ言うの

    世間的に見てやばいよ……やめた方がいい

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:15:45

    社会のルールは悲観的な状況も楽観的な状況もどちらもありうることを想定すべきその上でどちらをより考慮しないといけないかというと悲観的だろう人は楽観的に物事を考えるものだし、悲観的想定を軽視すると問題発生時のリスクが高くなる。

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:16:11

    >>181

    だから近親がわからなくなるので予め禁じておくんですね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:16:32
  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:17:55

    >>181

    報告した本人が死にかけててもか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:19:01

    >>184

    ……?安価違うぞ

    偏見に対するレスだから想定が違い過ぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:20:05

    極論言って勝った気になるなって…
    もう少し頭冷やさんか

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:20:09

    民事不介入特に家庭に関しては日本において今だ強いがそれでも何をしても良い理由には全く成らない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:22:06

    >>188

    反対派だったけど敵に回るわ……

    想定がどいつもこいつもおかしいぞ!そういうスレじゃねーから!

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:22:44

    少なくとも自分で近親いけない理由は言ってるじゃん
    他人の家庭にあれこれ言っちゃいけません
    だから家庭って密室で行われて結果社会がリスクを抱え込まざるを得ない近親は社会的に禁止する必要があるって

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:24:34

    もう家族のプライバシーも全公開!
    みたいになったら逆に近親OKになるかもね?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:25:10

    >>190

    ……マジでそれしか知らないのか?あのな、世の中1か100かじゃないんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:24

    許容できるかの論点で最大の問題が家庭での搾取的関係もしくは光源氏計画だからなそこが焦点になる
    逆に許容される事例があるならそれをあげればいい

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:31

    >>192

    0100じゃないってじゃあお前の考える落とし所は何だよ?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:28:40

    殺人や窃盗は罰せられる、ただし行為自体ができないわけではないとかその程度の話だと思うんだけどな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:29:15

    2人くらい結論ありきで暴れてる人がいるな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:29:48

    >>195

    罰せられはしなくね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:33:10

    本人がそれでいいならそれで終わりって話なのに
    外野が刷り込みだ支配だうんぬん言い出すからこじれる
    こんなん放置しとけばいいのよ。そんなもんでいいよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:34:52

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:35:44

    >>199

    子供のこと勝手に妄想してんのはお前じゃい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています