結局DIOとディアボロって戦ったらどっちが勝つの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:29

    永遠の議題

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:20

    先に能力発動した方

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:12

    シチュエーション次第

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:02:07

    ボスがDIOが吸血鬼って情報を持ってるかどうかで全然違いそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:02:47

    >>2

    ラスサバだとワールドとキンクリで先に発動した方が有利だね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:04

    普通の攻撃で致命傷与えても吸血鬼のDIO相手では致命傷足り得ないからな
    キンクリで時吹っ飛ばして不意打ちチョップを脳天ぶち込めたとしても、くらいながら時止め出来るからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:14:16

    まず戦いの場を考えるなら、イタリアを支配しに来ようとしたDIOがギャングの存在知って叩いとくかってなってディアボロに目をつけられてスタンド使いを送り込むも全員返り討ちになって直接始末しにいくという感じになると思う、この時点ではスタンド使い送り込む側のディアボロのが有利かもしれん
    ただこの地点のパッショーネの構成員が夜にしか出歩かないという特性を掴みきれるかという面でははかなり苦しいかな、肉の芽もあるし
    ボスが直接始末しにくるなら、DIOは夜または暗いところにしかいないのでそういう場所での勝負にしかならないと思うが、恐らくだがこの場合撃ち合いとかになると射程距離に優れるワールドが基本有利だし、パワーが互角でもなんか予知で痛手食らいそうならボスが先にキンクリ使っちゃいそう(そもDIOは舐めプして時間停止なかなか使わないと思う)
    ただ、キンクリは飛ばした後にしか攻撃できないし、ボスが消えた時点でDIOは流石に時間止めると思うし、そうなったらディアボロやばい
    というか、ワールドが無駄無駄の撃ち合いでも強い以上、時間止めるときにピンポで時飛ばせなきゃきついボスはだいぶ辛い
    というところまで想像した

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:18

    キンクリとワールド対決ならどっちが有効にスタンド使うかで勝敗決まって割と拮抗しそうだけど
    DIOとディアボロなら本体性能で普通にDIOじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:21:53

    >>7

    組織単位での戦いだと暗殺チーム裏切りそうなのがな…DIO様札束ビンタして裏切らせそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:23:07

    スタンドそのものは同レベルの強さだから後はそれぞれの頭脳勝負になる…のが普通のスタンドバトルだけどDIOはスタンド使いだけでなく吸血鬼でもあるからDIOかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:28:30

    恥パでパッショーネは石仮面も持ってたみたいな設定あったらしいな
    最悪化け物2人の怪物決戦になったかもな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:41:28

    スタンド能力だとキンクリの方が上だけど人間と吸血鬼じゃ後者の方が圧倒的に性能が上なのでDIOの方が強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:48:21

    そもそもディアボロ自体キンクリで初見一撃で殺しきれる保証もないのに吸血鬼のDIOに勝ち目あるとは思えん
    先制攻撃出来て一発喰らわせられたとてDIOが生き延びた瞬間ワールドでぶっ殺されるわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:53:08

    時止めした時を飛ばせるのかが分からないからなあ
    時止めと時飛ばしどっちの能力が優先されるのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:00:21

    世界とキンクリならキンクリ有利で、DIOとディアボロならDIO有利で互角のイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:01:09

    時間停止を未来視したらどうなるのか分からないのが辛い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:06

    地味に世界は最強クラスの近接パワー型なのに射程10メートルあるのが大きいからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:10

    >>6

    いや、脳天チョップくらったら流石に一時的に行動不能になるやろ

    承太郎に頭殴られた時もそうだったし

    キングクリムゾンの手刀は攻撃力ヤベェし一撃でポルナレフの身体をあそこまで破壊出来る威力がある以上再生するにせよ一度怯ませたらその間にフルボッコにしたら流石にDIOでもキツい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:52

    結局思い入れがある方に勝ってほしいとしか言えない議論なんだよね
    時止めと吹き飛ばしを同時に使うとどうなるのかっていう結論が原作で出てないから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:41

    >>18

    停止した時の中ではキンクリは動けないだろうし頭潰されてもディオは時止めれるのは本編描写で分かってるからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:20

    能力だけなら早撃ち勝負
    ディオだと吸血鬼だから後出しというか食らった後でも分がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:42

    >>20

    頭潰された後は吐き気がして碌に動けてないぞ

    何ならその時は戦線離脱しようとしてるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:05

    世界の射程距離の長さと本体の強さはDIOが有利だからなあ
    ディアボロに明確に有利な点ってあったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:20

    1部の頃から吸血鬼は頭が弱点みたいな話なかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:12:38

    >>23

    未来が見える

    ただし時止めがどういう風に見えるのかは不明

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:01

    時飛ばしの経過中にディオが時止めすると
    体だけは運命に決められた行動?してるように、時飛ばしが無かった場合のディアボロがいる位置を殴ってスカって終わりなのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:16:45

    承太郎はそもそも吸血鬼の存在と弱点を知っていたけどディアボロは流石に知らないだろうからDIO有利かな
    キンクリを本体に叩き込んでも再生されて返り討ちに遭う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:16:50

    >>26

    それも不明

    時止めと時飛ばしのどっちが優先されるかは作者しか分からない

    時飛ばしが止まってディオにそのままやられるかもしれないし時飛ばしが優先されて停止した時も飛ぶかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:45

    エピタフの予知で先にボスが時を飛ばせる可能性が高いが
    飛ばされた時の中でDIOが時を止めたらどうなるか分からないので勝敗は不明

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:18:18

    原作中で止めを刺すときに胴体攻撃かバラバラしか描写されてないディアボロがピンポイントに頭を狙えるのかっていう疑問がそもそもにある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:14

    スタンド単位で見てもお互いが防御徹した状態を突破する手段がないから油断したほうが負けますとしか言えないよねこれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:18

    キンクリの能力が世界相手にどんな挙動するか未知数だからわかんねえんだよなあ
    たとえば「3秒後に首を刎ねられるディアボロ」をエピタフが予知して、首を刎ねられる2秒前〜2秒後を時飛ばしでカットする
    ■…時間停止
    ▲…時間飛ばし
    ★…DIOの攻撃の瞬間

    00123333345
    □□▲▲■■★■■▲▲□□
    止まった時はすべて「0秒内に起きた出来事」としてブッ飛ばせるならディアボロが回避成功、勝てるようになるし

    0012345
    □□▲▲■■★■■□□□□
    止まった時の中でもディアボロの時間飛ばしのリミットが進むなら回避失敗、ディアボロは詰み

    個人的には前者のイメージなんだけど、時間能力者は止まった時の世界に入門できる(プッチ神父)傾向があるから回避してるうちに前者から後者にシフトして首チョンパされそうな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:31:32

    ディアボロの本編の戦い方が基本的に不意討ちだからキンクリの近接の強さも良く分からないからなあ
    同じパワーAでもスタンドによって差があってワールドやスタープラチナは最強クラスだけどキンクリはどうなのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:32:02

    >>32

    自分も前者だと思う

    キンクリ内で時止めしても、その時止めの行動すらキンクリ効果範囲内で空打ちのような状態で終わりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:32:09

    能力相性はどうなるかが原作で出てないから分からない
    分かってるのはディアボロの方は必ず攻撃は現実時間で行われるからそこでワールドに勝って頭を狙えるかどうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:32:14

    何度も言われてるが先に発動した方が勝つだけでエピタフ使ってたらボス有利
    キンクリ発動中に時を止めてもボスは無敵状態のまま止まるから結果的に干渉出来ないしそれでも時を止めた事実だけ残るから何故かインターバルだけ発生してるという感覚にDIOはなる
    エピタフの場合は時を止められて殺られる未来が見えた時に何の脈絡も無くいきなり致命傷になる映像が映るからその瞬間を飛ばすと回避出来る
    あと何度も言うけど吸血鬼は頭を潰せば死ぬか瀕死にはなるから頭を攻撃されるのは普通に致命傷たり得る

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:34:47

    >>36

    停止した時を飛ばせるかどうかは作者に聞かないと分からない

    停止が優先されるなら飛ばせないから時止めした瞬間、時飛ばしは終了になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:36:10

    つーか死なないだけで腹に大穴開けられたり四肢がもがれたら普通に怯むしな
    なんか平然とカウンター仕掛けてくるみたいなイメージ持たれてるけどそこまで吸血鬼はそこまで無敵じゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:36:31

    早送りボタンと停止ボタンのどっちが優先されるかなんだよね
    機械だと停止ボタンなんだけどスタンドだと作者に聞かないと分からない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:36:44

    >>38

    そこまで2回言っちゃった...

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:38:01

    >>39

    早送りつーかスキップやな

    早送りはメイド・イン・ヘブン

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:38:18

    時間飛ばし中も攻撃できるならキングクリムゾンが勝つだろうなって感じだけど
    キングクリムゾン攻撃そのものは能力なしで近接パワーとして殴るしかないからそこどうなるのか次第

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:38:54

    お互いの情報量
    ボスの腹パン癖が発動するか
    キンクリとワールドの処理
    この辺りの判定次第でいくらでも変わる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:38:58

    ブッチ神父見ると時間関係の能力があれば時間停止を食らっても停止した時間を認識できるらしいので
    ディアボロが時止めを認識できる可能性は高いけど
    そこから時飛ばし出来るかは荒木に聞かないと分からない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:40:44

    スタンドを単純に比較するとキング・クリムゾン有利かと思うがスタンド使いまで含めるとDIOが優勢だと思うが 正直状況によって大きく変わるから分からん
    もし戦ったらシーソーゲームの連続で見応え有ると思います

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:41:09

    >>44

    認識出来るだけで行動出来るかはまた別だしなぁ

    プッチは致命傷は避けたから絶妙なところ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:41:27

    >>45

    一瞬で決まる気もするけどなぁ

    腹パンしたらDIOの勝ちじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:42:24

    >>47

    DIOが腹パンする側?される側?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:42:59

    >>19

    DIOとディアボロだったらディアボロの方が強い!!みたいな動画作ったYouTuberがコメント欄で視聴者と延々とレスバしててうわぁ…ってなったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:43:25

    スタンドの性質的にキンクリ有利な説濃厚なんだけど、ディアボロは初撃で頭を狙わない傾向が強いんだよね

    ディアボロ、肩から心臓にかけての袈裟斬り攻撃→DIO即時間停止→停止中にDIOの攻撃→ディアボロ死亡

    のパターンも考えられる
    「攻撃に成功したら即死する」からキンクリは自分側の攻撃がヒットする瞬間を飛ばせない欠点が致命傷になる形になる
    やるとしたら「ディアボロがDIOに致命傷を与えたと実感した」かつ「DIOが時間を停止させる寸前」に時飛ばしすることで回避できるがそんな神業できるわけない


    つまりこの戦い、「先に仕掛けた方が負ける」が結論だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:26

    >>48

    される側。承太郎に腹パンされても普通にカウンターしてたのを見るにその辺は致命傷にならないっぽい。ボスはテンション上がると頭カチ割るクセがあるからディアボロの精神状態次第かも

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:39

    お互い相手の能力知ってるならディオは頭部だけは守ってキンクリの攻撃を受けた瞬間に時止めしてカウンターだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:43

    >>47

    ぶっちゃけ承太郎に腹パンされた時は不意打ちもあってカウンター出来なかったしポルナレフに奇襲された時も剣を抜いてから反撃してるから柱の男みたいな理不尽カウンターはしないと考えて良い

    治癒出来るだけで大ダメージなのは変わらん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:46:29

    能力の解釈次第でどっちにも勝ち筋負け筋あるから荒木先生に聞けとしか言えない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:46:51

    >>50

    そこまでの大ダメージくらった後にDIOが即時止めした事なくね?

    普通に怯んで動けてないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:47:16

    ディオ時止め攻撃→ディアボロはそれを予知して時飛ばし
    までは確定の流れだと思うから
    ディアボロの時飛ばし後にディオの時止めのクールタイムが終わってるか否かで勝敗が変わると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:47:28

    肉の芽ばら撒きでディアボロは結構テンパるかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:48:38

    スタンドだけ見れば能力先に発動したもん勝ちで
    エピタフで発動タイミングを見切れるキンクリ有利だけど
    DIOは吸血鬼ボディで致命傷を食らいにくいので総合的には互角(分からん)

    で大体終わるのよねこの議論

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:10

    >>51

    してたっけ?

    ポルナレフにならやってたけど承太郎に腹パンされた時は吹っ飛ばされた挙句ガラスで足を斬っちゃって動けなかったような

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:22

    >>24

    真っ二つになってもくっついてなかった?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:56

    >>55

    あー確かにポルナレフ不意打ちの「点」の攻撃だとほぼ怯みは無かったけど承太郎がレストランにDIOを叩き込んだ時はそこそこダメージ入ってたな


    とするとかなりディアボロ有利か…?ほんとキンクリ&エピタフは無法じみてるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:50:43

    >>59

    そうだっけか。どっかのシーンと勘違いしてたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:51:50

    先出し有利かな
    エピタフ読みの時点でもうディアボロ側が先出ししてることになるだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:54:15

    >>60

    1部は逆に再生能力ヤベェよな

    それでも即反撃は出来ないから明確な隙はあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:55:53

    ちなみに吸血鬼の再生力は時々によってまちまちだけど
    少なくともストレイツォは手榴弾複数で木っ端微塵になっても再生する

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:58:02

    エピタフある時点で初撃は絶対ディアボロ側が入れれるからディアボロ有利じゃねーかなと最近思うようになってきたわ
    運良く頭カチ割る攻撃入れれば完勝できる、運悪くDIOにとってノーダメ級のスカ攻撃だったらカウンター決められて即死、それ以外なら仕切り直し

    接近にキンクリ使って人間相手なら致命傷の攻撃繰り出す→DIOが死なないまでも怯んで再生に時間を使う→その隙にディアボロ離脱
    次のDIOのターンはエピタフ予知と時飛ばしで無効だから、ここのクールタイム中にディアボロがヘマしなきゃいつかディアボロがDIOの頭叩いて勝てそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:08:25

    >>66

    不意討ちでスタプラに殴られたならともかくキンクリだからなあ

    そもそもそこまでディオが何も考えずにやられ続けるほどアホでもないし耐えて時止めして一発殴れば人間のなんで終わり

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:11:08

    >>67

    いうてチョップで人体切断できるだけのパワーはあるからなあキンクリ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:19:29

    >>68

    この程度だと時止めして殴られるのでは

    スタプラ並みの力でワールドの射程10m以上ぶっ飛ばさないと時止めしてワールドで殴られて終わる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:29:38

    9秒間時を止める能力VS10秒先の未来予知&時間を消し飛ばす能力だと後者の方が強い気がするな〜
    時止めはキンクリからしたら一瞬の出来事を消し飛ばせば回避できるし、DIOはタフだからカウンターで殺せるって言うのも予知で分かるから対処できるでキンクリが防御面硬すぎる
    そもそもボスに勝つ為にはエピタフの絶対に起こる未来予知でボスを倒す未来を映し出さないといけないからレクイエムとか天国行きでもしないと無理でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:41:09

    そもそも2人の世界が重なった時にどういう挙動が起きるのかも不明だからなんとも……
    それ抜きでもエピタフでなんか腹吹っ飛ぶのみていつ来るのか警戒するもそもそも攻撃のタイミング自体を悟らせないのが時止めだからDIOのが先に能力発動しそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:53:00

    早撃ち勝負
    いくらエピタフで読んでも時止め発動より前にキンクリしないと自分の死を見ただけで終わる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:44:59

    お互いに相手の能力を認識してる状態ならDIO有利だと思うんだよね
    時間能力抜きの殴り合いなら吸血鬼&射程10mのDIOの方が立ち回り有利だから時止めを温存してスタンドに殴らせつつ本体がナイフ投げとかして回避のために時飛ばし使わせられたらクールタイムに時止めして終わり
    キンクリを接近裏取りに使うにしても結局飛んだ直後に時止めしてカウンターでいい
    よく先に能力発動した方が勝つっていうけどDIOは後出しの方がいいと思うんだよね

    だから能力を知られていない最初のキンクリで仕留められるかにかかっていると思う

    時飛ばし中に攻撃できるなら話はちょっと変わるけど描写がぶれるからよく分からない...

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:48:04

    >>73

    能力を100%理解し合った状態だとたぶんDIOがディアボロをひたすら追撃する流れになるだろうけど、まあ間違いなくジョジョでそんな戦いはありえないからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:50

    お互いに能力を理解できるかについてはジョジョ世界の人は理解力高いし、時間能力持ちは他人の時間能力を認識できるようだから一度体感すれば一発で理解できると思うんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:16:12

    世界が時間止めてる間の出来事は承太郎も認識してるけど、それだけで星の白金の時間停止カウント進むわけじゃないし、時間系だから干渉するというのはなさ気な感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています