【ネタバレ注意】【ガンダム】アムロ・キラ・フリット同世代世界線を妄想するスレ Part47

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:08:39

    一年戦争、第一次連合・プラント大戦、コウモリ退治戦役が同時期に起こった世界線について妄想するスレPart47(初代スレも加えるとPart48)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:08
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:35
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:11

    65年:天使の落日
    72年:コロニー「オーヴァン」襲撃(フリット、母からAGEデバイスを託される)
    78年:第一次連合・プラント大戦開戦
    79年:一年戦争、コウモリ退治戦役
    (80年:南洋同盟の反乱) ※入れるか要議論
    81年:インビジブルナイツの蜂起
    82年:第二次連合・プラント大戦
    83年:デラーズ紛争、フリーダム強奪事件
    84年:ファウンデーション戦役(仮)
    87年:グリプス戦役
    88年:第一次ネオ・ジオン抗争、アーシュランス戦役
    93年:第二次ネオ・ジオン抗争
    96年:ラプラス事変
    97年:不死鳥狩り
    104年:アセム編(学生時代)
    105年:アセム編(ディーヴァ時代)ノートラム攻防戦、マフティー動乱
    106年:アセム編(特務隊時代)フリットのクーデーター
    115年:アセムMIA
    116年:フリット退役?
    120年:第一次オールズモビル戦役
    122年:第二次オールズモビル戦役
    123年:コスモ・バビロニア建国戦争
    128年:キオ編、バビロニア・バンガード完成(宇宙海賊クロスボーン・バンガード結成?)
    133年:木星戦役
    136年:神の雷計画
    152年:ザンスカール戦争
    165年:イヴァースシステム完成

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:54
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:53
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:13:00

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:13:13

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:13:52

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:14:02

    しゅ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:14:08

    立て乙です

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:32:29

    キラの妹のマリーダの弟分のバナージもmkⅤ系列に乗るの偶然にしては凄い(場合によってはマグナム持ちの量産型Hi-νだったかもしれない)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:37:27
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:43:06

    >>13

    ゼハートにとってのエデン

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:22

    ゼダスの胸部ビームを耐えれるそうで

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:40

    >>13

    アセムはノートラム攻防戦とマフティー動乱で色々失い戦う事になり覚悟を決めるしかない状態に

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:04:18

    あぁ!ガンダム!

    そうですわ、これはZGMF-X10Aフリーダムガンダムです。やはり強そうでいいですわねぇ。うふ。
    奪取した地球軍のガンダムの性能をも取り込み、ザラ新議長の下、開発された、ザフト軍の最新鋭の機体だそうですわ。

    これを、何故僕に?

    今の貴方には必要な力と思いましたの。

    ぁー…

    想いだけでも…力だけでも駄目なのです。だから…
    キラの願いに、行きたいと望む場所に、これは不要ですか?

    (想いだけでも…力だけでも…)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:24:40

    ヴェイガンは2番目の量産MSのバクトの時点でフリット編のAGE-1ノーマルに優位が取れるんよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:00:13

    ナタルさん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:06:03

    ガンダムの伝説を超えようとしたのでガンダムを造らなかったジオン
    ガンダムの伝説に肖ってフリーダムとジャスティスを造ったザフト

    過去スレでも言われてたけど対照的だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:29:46

    >>20

    だいたいのジオン系の勢力は拾ったり提供された機体はモノアイに改造しがち

    例外は陸戦型ガンダム、エンゲージゼロ、サイコガンダムmkⅡ、TRシリーズ等とかですねただクインマンサがツインアイで角付

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:34:03

    艦隊同盟がモノアイのザラム・エウバのMSとガンダム顔のアストレイと多数のガンダムで編成されたのでガンダム顔&モノアイの編成に伝説がついた文脈もありそう(ミネルバ隊、コンパス、エゥーゴ/カラバ、初期のロンド・ベル、マフティー)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:27:10

    >>18

    連邦軍を抜けたとかオーブが敗北しての敗走中だが味方のMSの射撃兵装の火力は上がったと言うときに火力を無力化してしまうバクトがファーデーンに飛来する

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:38:37

    >>18

    >>23

    核兵器さえあればなんとかなったのに…!と思う事態が増えて

    核兵器を封じたコーディネーターに対するヘイトと

    ブルーコスモスの影響力と支持者が増えそうだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:49:32

    ブルコスが大手振って核を使える状態の時はヴェイガンもステルス戦法と万が一を考えて多数を巻き込まないよう散開するのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:58:36

    ジオン残党や連邦軍残党のMA対策にIフィールドと大火力を、高機動戦闘MS対策に高機動スラスターを、艦隊や要塞対策に最強の装備をと対応しないといけない敵が多いので進んでいくガンダム開発計画

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:49:12

    南極条約もコルシカ条約も守られてない末期の時期

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:25:23

    ロングレンジフィン・ファンネル火力と近接の複合兵装になっているのをどう思うかですが使いこなせればもしかしたらシン向けかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:46:06

    >>27

    ブルコスやプラント野郎みたいなケダモノと一緒にされてたまるか!と条約を順守する連邦派閥もいると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:57:04

    >>29

    穏健派は卑劣なコーディネイターを相手に最後まで立派に戦い抜きましたよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:03:11

    >>30

    ジョシュアに詰められる人間の数なんてたかが知れている

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:08:43

    アラスカに押し込められていたのはユーラシア連邦の連中が多数でユーラシア連邦って原作を見るに穏健派はすごく少なそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:10:36

    大西洋連邦が連合の主導権握るほどユーラシア連邦の兵士が勇敢にも戦死されたけど?
    ひょっとしてあなたはスパイさんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:21:19

    言うてこの世界だと地球連合でなく地球連邦だから北のアラスカ南のジャブロー(そしてジャブロー崩壊の後はロストロウラン)と南北米大陸に連邦の大拠点が別れているのでブルコスが思う程に他の派閥の兵を陰謀に巻き込んで殺せるかというとちょっと違うんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:35:06

    兵站や補給物質の製造や運送の元締めであるロゴスが本来の目的であるより経済を動かすことよりも優先して
    ブルーコスモス思想にドップリ漬かっているメンバーがいるからのう…
    ゴップ大将の兵士を飢えさせなかった手腕が光るというものよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:56:25

    コンパス設立まではケチ持ちしてくれそうなゴップ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:34:09

    ジェネレーター問題も無くなり完成度の上がったハイザックカスタムランチャー系の装備で火力も充分

    再びMSでの空戦を目指したハイザック飛行型なんてのもいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:50:46

    >>34

    南北米大陸に跨がって

    アラスカ、キャルフォルニアベース、パナマ、ジャブローと4つの大拠点がある。

    後は一年戦争当時の地球連邦首都は北米ニューヤークにあった。

    ジオンの第二次降下作戦でキャルフォルニアベースとニューヤークは陥落して、政府閣僚の多くはジャブローに脱出してる。相対的に南米側に主導権が傾いてる。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:36:04

    占領地域の奪還が共通の課題とはいえ北米閥が過激なのはプラント相手だけでなくジオンにキャリフォルニアを大部隊で抑えられニューヤークに至っては政治的にも落とされる寸前なので敵対的な宇宙移民全てへいつ何をしでかすか分からない状態

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:59:31

    パナマは立地的にどう見ても南米閥の管轄にあっただろうが北米閥が打ち上げに使う代わりに防衛を買って出たのにグングニールで何もかもおじゃんになったんだろう
    戦時中も戦後も確実に南米閥から責められる案件

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:28:20

    >>28

    シンは宇宙世紀で合う機体、基、エゥーゴ時代とかには何乗ってたか気になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:23:44

    パナマの件は過去スレでもちょくちょく言われてたね

    南米閥こと南アメリカ合衆国からしたら第一次と第二次の大戦の件は「ふざけんなよ…」と思っていたんだろうな
    原作と違って大西洋連邦に占領されることが無くなった代わりに苦労事が増えたともいう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:25:22

    >>41

    メガランチャー系の大型の武器を振るえるΖやシスクード2号機とかが過去スレで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:28:54

    >>42

    連邦軍の過激派による行為でブルーコスモスの次に来るのがティターンズによるジャブロー爆破さらに数十年後はヴェイガン派によって内部工作されて内部へ爆弾を仕込まれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:39:50

    >>40

    SEED原作と違いパナマが壊滅してもジャブローが健在なので輸送量は低下するが宇宙へ戦力輸送ルートは確保されてる。

    南米閥「ジャブローはジオンを目標としたチェンバロ作戦と星一号作戦のため戦力移送を優先する。

    寧ろパナマからの輸送ルートを喪失した以上、プラントが目標のエルビス作戦は延期か中止して進攻ルートの一本化と戦力集中をするべき。」

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:55:15

    地上ではオデッサ作戦や第二次カサブランカ沖海戦で欧州に展開中のジオン軍及びザフト軍は遁走

    ホワイトディンゴも参加中のジオン軍からのオーストラリア奪還に付随しザフト軍の展開するカーペンタリア基地制圧戦も開始その中で核兵器やアスタロスのような危険物を巡る戦闘も勃発

    北米では連邦軍によるキャリフォルニアベース奪還後も精鋭部隊のぶつかり合いは続く

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:08:45

    連邦宇宙軍第6、第7機動艦隊他機動艦隊はアズラエル指揮下のザフト軍の勢力排除の為ボアズ核攻撃を準備中

    連邦宇宙軍第8艦隊は13部隊の軌道降下脱出作戦後に一部生還後南米閥に身を寄せ分遣隊を歌姫達の監視及び体の良い援軍へ本隊はUE進行に備える

    他主力艦隊ソロモンへの攻略を準備中

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:22:22

    第8艦隊はディーヴァが地球に降りずにWBAAの降下を支援するルートなら生存の目があると思っている(勿論ハルバートンは話の都合上確定死亡するが)
    最初の大戦でUEが地球に機動戦力を下ろすことがないのとフリット編が宇宙で完結するあたり当時のディーヴァに大気圏突入能力は予算を浮かす為に搭載されていない可能性も真面目にあるわけだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:49:42

    突然使えなくなった原子力発電を再開させる鍵は戦後まではブルーコスモスが独占しているんだよなぁ

    インフラを握られたら誰も逆らえないでしょ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:56:42

    以前のスレからちょくちょく言われているのだが宇宙世紀が基準になるので通常核融合炉もMY式核融合炉も合わせて民間レベルで普及しているのでエネルギー問題に関しては解決している可能性は高いと思われます
    原子力発電は危険度が高いので宇宙世紀の1年戦争の数十年前から核融合炉が実用化されている以上既に取って代わられていると見た方が良いかと

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:00:05

    たった数十年で利権でガチガチに固まっている原子力発電所が新技術に置き換わる訳ないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:05:32

    言うて年表の最初の十年近くで連邦の艦隊や基地が幾度となく壊滅している以上復興や生産のための電力ぐらいは確保できていないと辛いって事情もあるし今更利権とか言われましても

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:24:01

    地球じゃ建て替えのコストとかそれこそ利権とかで旧世紀からの核反応炉が現役だったけど
    宇宙じゃその辺がプレーンだから性能優先で核融合炉が主流だったとかでいいでしょ
    プラントがエイプリルフールクライシスをやったのも地球だけ困らせて宇宙にはそこまで影響がないことまで計算に入れてたからとか理由づけられるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:35:06

    オーブとプラントの独立がVガンダムの時代までずっと続いているとすれば主力量産機の質は連邦のそれとは比較にならないレベルで精強なんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:47:19

    オーブはガンダム顔のプロトクランシェ的な機体を使ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:06:25

    デラーズ紛争で皆と一緒に戦ったモンシアは火星へ
    長い事皆と一緒に戦ったボッシュは火星の人間だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:50:23

    https://p-bandai.jp/item/item-1000214314/?srsltid=AfmBOooRSusvBYdDkGB6obEEyDTWDLUiDTBjH6vkg90RQ29FaUi9P_dW

    空間認識能力者用にインコムやドラグーンだったら使いこなせそうな量産型Hi-νガンダム

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:05:13

    >>56

    ボッシュからみてモンシアは品性下劣のカスでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:41:19

    イモジャ(小説版)は運命より火力があるそうなのでさらに後発の機体のビーム砲はさらに上げってそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:03:28
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:33:15

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:22:43

    0082以降の混乱と動乱を乗り切ったフォスター大統領だがそれ以降軍閥政治が激化そして連邦政府の密約の一つが暴露されたラプラス事変分水嶺を情報統制で逃げそして以降100年代はヴェイガンとの密約を結んだ一家のオルフェノアが真の権力を行使できる連邦の首相の座を取り腐敗が極まる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:10:13

    宇宙に上がってから見えざる傘のステルスを用いるUEと戦いつ続けてきたクサナギがレクイエム破壊の為同じようにミラージュコロイドのステルス迷彩からのそれを解いて突撃する戦術を取るの綺麗に繋がっている

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:19:03

    >>62

    現実でも大統領は儀礼的な存在で首相に実権が任されている国はあるけど

    この口ぶりからすると最初からそうじゃなくて後からそうなったっぽい感じがするな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:51:47

    大統領はアニメだと名称すら出ていない(一部外伝漫画作品では言及あり)
    でも首相は結構な割合で出ているから地球連邦の政治体制は議院内閣制に近いのか?

    現代の国で例えるとドイツ連邦共和国に近い?(少なくともアメリカ合衆国型ではないのは確か)

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:24

    コープランド大統領はどっちみち傀儡コースですね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:17:02

    この世界線のコープランドは大西洋連邦大統領としての実権は持っていても地球連邦大統領としては傀儡にされてそう
    もしくは原作での描写的にどちらでも傀儡の立場とか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:27

    ユーラシア連邦を中心とした敵対派閥を生け贄にして大西洋連邦の発言力を引き上げて政治家達を黙らせて
    思想に染まった軍上層部を使って実質的な地球連合軍総司令官をやっていたアズラエルに比べると

    初手の核攻撃隊と自前の非正規特殊部隊とコネのあるオーブや基地しか動かせなかったジブリール

    完全にテロリスト墜ちした離反部隊しか動かせなかったミケール大佐と
    ブルーコスモスの影響力は確実に落ちているからね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:03:37

    ブルコスからティターンズと言い連邦が全体的に悪い方向に行ってから良く持ち直したよここの連邦....

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:19

    大昔からのヴェイガンとの密約やラプラスの箱が開示後は新興勢力のブッホが根付いてしまった状態へそんな状況でも連邦の戦力は強大

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:23:55

    そりゃ尋常じゃない政治手腕だよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:01

    1年戦争でも内部分裂が激しくて弱体化?してるかも知れない連邦の一番の味方が多分無差別地球を攻撃してるジオンとザフトに許さない判定してるU.E(ヴェイガン)と言う皮肉

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:35:41

    >>65

    ちゃんとキャラクターして登場したのはムーンクライシスのレイニー・ゴールドマン代表大統領くらいだね。

    だたし作中強硬策に出ようとしたらG8に圧力掛けられてネオジオン側の要求を呑んだりしてる。


    作者松浦まさふみ氏のムーンクライシス解説

    第2章 ガンダム二次創作 「機動戦士ガンダムムーンクライシス」の創作法 - 「ガンダムUC」 に思うこと ガンダムと二次創作(松浦まさふみ) - カクヨムどっかで見たような内容がTVで放送されている!ガンダム二次創作エッセイkakuyomu.jp
  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:36:45

    まあ最前線基地のアンバット要塞が自爆処理しているんでしばらくは大したことはしたくてもできないんですけどね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:40:26

    デラーズ紛争の直後ティターンズが権力を着々と握れたのはジオン残党だけでなくロゴス狩りや連邦軍の一部残党化の混乱に乗じたのもありそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:34

    >>74

    そう思うじゃないですか?

    88年のアーシュランス戦役直前にはビッグリング近くまで侵攻するレベルで地球圏を荒らしまわっているから凄い元気なんですよヴェイガン

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:29:09

    何かヴェイガンの侵攻は突然現れて目標を徹底的に破壊して去っていく印象がある。
    地球圏の何処を制圧・占領して拠点化したり占領民に占領政策するとかは無縁の印象。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:32:36

    最初は正体不明の怪獣みたいな通り魔でしたしねそしてただでさえ母艦が大きいのにそれを牽引出来る移動要塞持っているのが大きい流石に100年代ではノートラムコロニーを占拠する作戦を建てましたが

    >>77

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:42:56

    ラ・グラミスが来るまでは前線基地無しでどうやって火星から地球圏に送った軍隊を維持してんだろ?

    シーマ艦隊は海賊行為とアナハイムとのコネでどうにかしていたが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:51:59

    アセム編頃はダウネスが前線基地の役割してると思うけどそれまではどうしてたんだろう。火星から長距離侵攻する流石に色々キツいはず…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:58:01

    コロニーソロンシティで細々とバレないように補給してそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:08:39

    人員の休息はテクノソロン社員に変装させて同社の保養施設でコッソリさせてたのかも。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:19:18

    ほしゅ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:05:50

    ネオ・ジオンに占拠されたスイートウォーターやサトー一派が根城にしていたメンデルと似たような事を長期間バレずに行っていたヴェイガン

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:15

    ファウンデーション戦役が終わりシャアが月の連邦軍の基地へやってきた時に起こるシン・フェデラルの起こした事件

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:35:38

    コンパス凍結直後の機材が揃ってない時期はデストロイやジオン残党のMA相手にティターンズカラーのウィンダムで力の違いを見せつけるパイロットも中にはいそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:40

    ある種の人力AGEシステムディーヴァが都度新しい武装を射出しているのに気がついたら頭脳集団が対抗して来そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:56:18

    意外とAGEシステムは時代から隔絶したものはお出ししてこないんだ(ドッズライフル、フォトンブラスターはヴェイガンの存在があるためご都合主義的に出すしかなかったが)

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:36:55

    >>88

    AGEシステムは都合上今できる限りの技術で対応するタイプだからそこに居る技術者に依存する感じだからな、逆に言うと既存の技術でオーバーテクノロジー相手に適応できる様にしてるとも言える

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:03:30

    ビームスプレーガン→ドッズライフル
    アグニ→ガンデッド

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:46:09

    当時のジェノアス(強化前)とザクとジンってどれぐらいの差があるのかな?手軽なビームスプレーガンがある分のアドバンテージはある程度持てるけど近接武装がヒートスティックでリーチ差があるよな....

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:53:05

    開戦当時のジェノアスにビームスプレーガンが実装されていないかビームスプレーガンの威力を受け止められるレベルでビームコーティング技術が高いかだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:59:37

    ヒートスティックから枝分かれした結果ヒートホークと重斬刀が刃渡り的にはジンの方がMS戦にて優位だがガンダムとの戦闘にてヒートホークはビームサーベルを受け止めきれる事が判明

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:18:53

    ジェノアスのヒートスティックはチタニウムの融点を遥かに超える熱量とのことなのであんな見た目でザクの装甲は溶断できるのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:25:40

    >>94

    ただしこの世界線だと既に警備用の機体としてジェノアスが有る以上、軍用機であるザクはジェノアスに勝てるように開発されてる可能性が高いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:29:25

    装甲材質まで変えるとコスト上がるから超硬スチールなのは変わらないんじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:43:03

    メビウスや素のジェノアスに機動性で優位を持つのがザクでヅダや高機動型ザクはシャルドールやカスタムタイプの機体対策

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:58:36

    >>95

    運用面でも最初からジェノアスと対峙する事を想定した訓練・戦術だったりジオンだと教導機動大隊で対抗戦術を開発してそれを一般部隊にフィールドバッグして全体の練度を高めたりしてそう。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:01:00

    MS戦を最初から想定しているので90mmマシンガンやヒートソードも早めに出てきそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:16:14

    血のバレンタイン
    世界樹攻防戦
    ルウム戦役
    と立て続けに連邦軍は艦載機と艦隊戦のぶつかり合いで手痛い損害が続く

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:30:52

    >>100

    78年2月にコロニー間の輸送事故頻発(ジオンが襲撃に関与)した事によって増強してた各サイド駐留軍も一週間戦争で駐留サイドごと壊滅してる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:41:35

    ルナ2とアルテミスとビックリングに籠もって各月面基地もグリマルディ戦線では一応勝ったとはいえグラナダを取られ迂闊に動けない

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:03:44

    ビックリングは地球降下作戦の障害になるためジオン・ザフトに包囲されて駐留部隊は宇宙での反攻作戦まで決死の持久戦を展開する。

    レニングラード包囲戦 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:31:57

    >>102

    その3つの拠点は北米閥の管理下に入らないように厳重に他派閥に管理されている

    特に核兵器が貯蔵されているルナ2と遺失技術が封印されているとされるビッグリング

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:44:30

    フォルダーEZ-7を入手したのでザラム・エウバでもマッドーナ工房やファクトリーを通じ自衛用の新型機を開発してそう
    エリカさんにも見せてそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:02:10

    >>98

    装甲はトントンで機動力、反応速度で負けてるイメージがあるよなジェノアス...

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:11:41

    >>106

    拡張性が高くビームライフルとサーベルをちょっとした調整で装備できるのは利点

    ザクでは機体を改修しアクトザクやジンはジェノアス同様最初からビームがあったおかげでビームカービンならいけると

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:17:43

    >>107

    初期が劣勢で後期で形勢逆転するのは拡張性凄いよな

    後やっぱガンダムの開発が色んな組織にとってのターニングポイントすぎる....

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:21:15

    ジェノアスやシャルドール以降出てくる連邦軍のMSも改修しやすいよう拡張性が高く作られてますね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:42:02

    シグルブレイド以外のナイフ系の装備は特殊部隊へ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:41:37

    ナチュラルも普通にMSで戦争してる世界になるけどザフトはどう対抗すんのこれ
    ビーム兵器標準装備のジェノアスアデル
    核融合炉搭載のジムやネモジェガン
    これ相手に実弾バッテリーのジンで戦争すんのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:55:22

    >>111

    単純に運動性が他の機種よりも図抜けて早いとか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:36:40

    ディアスやネモとかあたりはアナハイムを通じた3カ国+アクシズから持ってきた技術の共同開発みたいなことに

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:40:25

    >>112

    基本プラントの機体はザク以外は羽のお陰で機動性を確保

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:06:38

    クロスオーバーだからギリギリありそうなこと
    幼いうちから賢かったフリット少年が何の気なしに口にした
    「なんで僕をコーディネイターにしなかったの?」
    という母への問いかけ(コーディネイターが基本ナチュラルより優れていることを理解したが新規製造を禁止されている法律や条約周りの勉強がまだだったらワンチャンやりそう)

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:28:54

    フリット「命も戦争もお前のオモチャじゃないんだぞ!」
    クルーゼ「まったくもってその通りだよアスノ君!!その程度のこともわからぬ愚か者がこの世界には多すぎた!!そして今もって反省も何もしていない!!人の業の結実がこれだ!!」

    ありえそうな戦闘前会話
    人が人らしく、正しく科学の遺産を運用して未来の英雄たらんとする少年
    クルーゼ個人としては好んでいても、扉開いてテンションMAXなので相手からすれば神経逆撫でにしかなってないという

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:48:05

    >>116

    キラに憑いてるって良くネタにされるけどこの世界ではフリットにも憑いてそうな勢い

スレッドは9/17 23:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。