ドゥリンダナとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:24:11

    壊れないのは良いにしても何故か汝、星を穿つ黄金に押し負けないやつ
    演出派手にするために着けたジェットがそんな強いのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:00

    肘が強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:37

    エミヤの投影品じゃ無理だろうけどロー・アイアスレベルであれば防げると言われてるのもまた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:26:23

    ロー・アイアスレベルじゃなきゃ防げない肘ジェット槍投げ トロイア戦争ってとんでもないのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:27:49

    >>4

    アマゾネスの女王や不死身の英雄やガンダム擬きの木馬が参戦するような戦場だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:29:11

    >>3

    そもそも唯一これ防いだのがロー・アイアスなので…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:31:48

    もしかして本物ロー・アイアスってアルテミスにある程度対抗できるのか…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:36:31

    アトランティスの例のシーン、どこまでこの槍が飛んでったのか若干気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:45:03

    型月のとんでもメカギリシャ世界で「石さえあればオジサン英雄だって×せるよ」と言える男が壊れない槍を右腕を犠牲にして全力でぶん投げてるからな
    よく右腕だけで済んだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:54

    ごめんドゥリンダナがドゥリーヨダナに見えた
    ほんとごめん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:47:14

    >>10

    あるある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:49:56
  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:51:39

    ジェットというか武器本体がとんでもなく固いのではのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:52:41

    >>13

    武器が固いだけだったら押し負けてドゥリンダナごとこっちに吹っ飛んでくるのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:37

    天使「回収しちゃいますね〜」

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:05:55

    >>15

    火事場泥棒みたいなことしやがって…テクスチャはどうしたテクスチャは!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:08:19

    ジェット付き投げ槍の果てが聖遺物詰め込みセット聖剣…魔改造され過ぎでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:10:25

    バフもらったヘラクレスが2発で蒸発したのに
    これで1回相殺出来るのはバランス取れてなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:12:48

    >>18

    でもこれ投げたせいですぐに消えたから自分をブロークンファンタズムしたようなもんだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:14:14

    >>18

    一応あらゆるものを貫くって能力あるのでまあギリギリおかしくはない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:14:40

    >>18

    ぶっちゃけマイフレンドのほうがバランス取れてない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:14:47

    生前のアイアスは投擲無敵でもなければ宝具ですらない青銅に牛皮を重ねた盾でこれをギリ防いだという事実

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:15:17

    Aランク対軍宝具で相殺できたってことは普通に受け取るとC+〜の宝具だったらアルテミスの矢を相殺できるってことだしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:44:01

    >>22

    結界宝具らしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:45:16

    >>24

    防いだことで投擲無敵の概念を持つ宝具に昇華されたんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:45:49

    どうせあれでしょ?
    ローアイアスも実は機神由来のビームシールド的なアレだったんでしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:53:05

    まず汝、星を穿つ黄金は島一つ吹き飛ばしてはいるもののヘラクレスが盾になって味方守ったりオリオンの矢に打ち消されたりしてる事から範囲の広い魔力砲ではなく高密度に圧縮され着弾と同時に周囲を吹き飛ばず魔力の矢と推測される
    相殺の時に光が四方に散ってる描写も合わせるとドゥリンダナは魔力総力では矢には及ばずとも推進力を相殺、或いは矢の外殻的なものにダメージを入れて空中で爆発させる事で魔力の大半を散らし地上を守ったんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:06:04

    本物のローアイアスはコスモスと同等の防御力らしいからとんでもないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:24:17

    >>22

    革に使われた牛がネメアの獅子みたいな奴なんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:27:03

    本物ローアイアスも花弁デザインなのか
    だったらマジでビームシールドじゃん…逆に真っ当な盾してるコスモスが貴重だな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:31:12

    アイアスはエミヤが知る限り最強の盾だからな
    投げボルクの「オリジナルのグングニルを上回ってる」って発言は多分本物アイアスありきの言葉だろうし

    そう考えるとアイアスってワンランクどころじゃなく劣化してそうだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:38:43

    剣はワンランクダウンそれ以外はもっと落ちるんじゃなかったっけ、魔力消費でかいだけだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:16

    ドゥリーヨダナ!吹っ飛びなあ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:35

    レアルタの方の話だけど魔力を過剰放出して打ったフェルグスの地形変形する宝具もドゥリンダナで防いでたな、どんだけ推進力あるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:17:18

    >>34

    肘のジェットユニヴァース産説

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:19:30

    アルテミス砲とぶつかってた時って投擲だっけ?
    右腕に保持したまま突き出してぶつけ続けたんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:21:10

    >>36

    宝具名的にも演出的にも投げてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:23:22

    >>37

    なんでそれで槍弾き飛ばされないの…ジェット怖

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:24:46

    真面目な考察の間でちょいちょいわし様投げられてるの草

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:29:27

    >>31

    剣でさえ1ランク下がる(ランクだけじゃなく性能自体下がる)のに盾になるととんでもなく劣化してそう

    元のアイアスはアポマテでコスモスと同等とまで評価されてるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:56:14

    >>39

    わし様は投げやすい(気持ち的な面で)からねしょうがないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:03:39

    槍が光ってる時は一切の攻撃を受けつけずに貫いてくれるんかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:04:27

    >>39

    実際さ、神性持ちをアキレウスに投げつけてダイレクトアタックかました場合ってアキレウスにダメージ入るんかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:05:37

    >>31

    投影品は耐久度がガタ落ちする設定だから根本的に防御宝具と相性悪いのよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:27:59

    >>43

    ワンチャン神造兵装と同じカテゴリーかもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:31:47

    グングニル発言考えると
    エミヤどんだけアイアスに自信あったんだよって話だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:34:01

    >>34

    あれは発生源のフェルグスさえ仕留められれば止められる話なわけだが

    あの話の場合はその魔力放出の中をぶち抜けるドゥリンダナの威力もさることながらダヴィンチちゃんナビゲート付きとはいえあの遠距離射撃で正確にフェルグスに当てられる精密さなのよね

    やべえ人だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:41:20

    本物アイアスならグングニル止められるってのもおかしい気が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:52

    ちなみに大アイアスは両脇以外はネメアの獅子の皮と同じ硬さな模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:48:16

    >>48

    グングニルは杖として使うと最強だけど槍として使うとファブニールにノーダメだったり、グラムで真っ二つにされたりと意外と敗戦多いから……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:49:52

    >>18

    ドゥリンダナはヘラクレス1回しか殺せない威力だからな

    多分威力より不壊って特性の方が重要だったんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:50:38

    >>51

    だとしても押し負けてないのがヤバいって言われてるやん

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:50:45

    >>25

    そんなこと言われてなくないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:51:44

    >>52

    ヘラクレス1回分と最低ヘラクレス6回分が同じ威力なわけないっしょ

    だから特性が重要だったんじゃないのって言った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:55:41

    このヘクトールよりも槍の投擲で優る大アイアスとか言うヤベー奴
    なお画像はその大アイアスに槍の投擲で優るAさん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:57:32

    >>55

    結構真面目な話、イリアスに出てくる英雄って全員アキレウスの引き立て役でしかないからな

    その中でも最底辺格ってくらい弱いパリスがアキレウスの死のきっかけ作るんだから無常だよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:59:40

    今考えたこじつけだがアルテミス砲の真芯を穿いて綺麗に威力を分散させられたんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:00:23

    >>27

    >>57

    個人的にはこれがしっくり来た

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:01:16

    こうおうよく…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:04:03

    >>53

    逸話云々はFateだと明言されてないが現実だと「ヘクトールの投槍を防いだアイアス」ってのがある


    あと投擲に対して無敵って設定は逸話昇格じゃないと不自然だしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:08:09

    >>54

    壊れないってだけで相殺できるんか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:10:57

    >>61

    イメージとしては、時速160kmの野球ボールと時速100kmの鉄球ぶつけたら野球ボールの方が凹むよねって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:02

    >>62

    それは重さの方がデカい気がするな…

    重さ一緒だったら速い方が押し切るやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:46

    >>60

    ていうかサイマテだよね確か

    大英雄の投擲を防いだことで昇華されたのって

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:47

    古代ギリシャ人「ヘクトールの槍……?ドゥリンダナ……?知らんけど何それ……?」

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:18:48

    >>63

    いやそういう話じゃなくてな、質量・体積が同じ なんなら相手の方が大きくても壊れないものに壊れるものがぶつかったらどれだけ威力に差があっても壊れるものの方が負けるよねって話

    むしろ相手の威力があればあるほど壊れやすくなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:26:40

    クソ硬い槍はまあいいけど肘からジェット出てるのは何なの…?ってなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:00:28

    >>67

    宝具派手にするためになんか付けられませんか?って言われたから付けたやつ…(メタ)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:44:48

    >>54

    >>27の理屈前提になるがドゥリンダナはあくまで空中で矢を爆散させて魔力を散らせただけだがヘラクレスの場合近くに居る仲間を庇う為に矢を肉体で押さえ込まないといけないからドゥリンダナ分の推進力+島を吹き飛ばず魔力をその身に受けてる

    ただ矢の魔力が真下には飛ばず光の傘みたいな散り方してるからドゥリンダナが不壊故に盾の役割も果たしたのかなとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:02:45

    衝撃波を飛ばす系の宝具だったらそれなりに防げるのかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています