奨学金=悪くない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:45:17

    金のない人間にも与えられたチャンスなんや

    奨学金借りさせる親=情けない

    自分の子供に社会に出た時点で多大な借金を抱えさせるなんて俺だったら申し訳なさすぎて病むね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:45:57

    学生さん?それとも働いてるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:43

    ねぇそんなに嫌なら無利子のでのんびり返済すればいいじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:47:41

    奨学金返してたら仕事でうつになって返せなくなっている
    それがボクです

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:47:46

    >>2

    学生さん…

    認めない…院卒以外認めないとか言っておきながら国立大の学費すら出してくれずに全部奨学金で行かせるなんて親には失望したよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:48:55

    >>5

    お言葉ですが大企業に入れば1年で返せますよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:49:18

    >>4

    もし本当なら手続きをして返金期間延ばしたり免除申請することをオススメしますよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:49:18

    >>5

    お金を援助してもらわないのに言いなりになるなんて俺には理解不能

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:49:25

    ねぇそんなに奨学金の返済が嫌なら給付型をもらえばいいじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:49:55

    院の学費知らないけど学部と同じなら6年間で300万くらいッスか?理系なら払う価値はあると思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:50:21

    >>7

    もちろんメチャクチャしてる

    まっ 診断書で結構取られるからバランスはとれてるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:50:21

    貸付じゃなくて給付型にすればええやん…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:51:26

    給付なら学費全免除とかあるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:52:13

    >>12

    給付型は親の収入的に受けられないのかもしれないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:52:32

    自分は借りてないのであまり詳しくないけど給付型って家庭の年収次第なのん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:52:44

    あにまんだと学費や一人暮らしの生活費ほとんど気にしてる奴いないかつ大学で全く勉強に苦労して無さそうだから金持ち私文しかいないんだよね
    もしかしてあにまんは高貴な掲示板なんじゃ無いんスか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:53:49

    >>14

    これならなんで学費出さないのん?になるんだよね国立なら年間70万ぐらいだしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:54:21

    >>16

    嘘か本当か知らないが

    大学生の時が一番金に不自由しないという科学者もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:54:32

    親の低収入と個人の成果順位が必要なんだ...
    だから...すまない...

    まっ自治体によっては出るからバランスは...

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:54:42

    給付型ってそんなに簡単に受けれるんスかね
    ワシの知り合い給付型だったけど母子家庭で世帯年収も低かったし卒業式に学部で表彰されるくらいに成績良かったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:55:30

    そもそも貸与型に奨学金の名前を使うのが間違ってると思ってんだ
    学業負債が妥当だよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:57:30

    >>16

    ワシ防大卒だからそのへん知らないんだよねどんだけ大変か教えてくれよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:58:07

    半数近く無受験で入って結局大学でも遊びしかしないマーチ早慶文系
    偏差値と時間を莫大な金で買ってる私立医学薬学部


    こっちが必死で入る前も入った後も勉強してるのに腹立つんだよね
    そりゃ日本衰退するよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:00:38

    大学生はごまんといるのに奨学金の話はできないあたりお察しなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:02:12

    >>22

    学費込みをバイト程度でなんとかするのは無理です

    生活費だけなら格安の寮に入れば割となんとでもなるんだよね まあサークルや部活が厳しくなるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:04:38

    >>25

    3年ぐらいはだいぶ空くけど1〜2はアホほど講義とるし4は卒論あるからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:03

    >>25

    そういうのって親からの生活費とかの援助とかあるもんじゃないのん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:07

    文系ならともかく理系で生活費自分で稼ぐならまずサークル活動は絶対できないんだよね
    そもそも相当賢く無いと単位ごと授業内で内容把握できないし課題もバカにならないからかなり睡眠時間も削られある意味最悪だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:12

    >>27

    上のレスを見ろ…鬼龍👹🐉のように

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:07

    うちの親...神
    大学の費用全部出してくれたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:16

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:12:17

    無利子奨学金借りないやつの正体を教えてくれよ
    どう考えても借りた方がお得ヤンケシバクヤンケ
    もちろんワシはめちゃくちゃ運用中

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:13:40

    あんま文理でこういうこと言うの嫌なんだけど
    文系学部だけ推薦大量かつ有名人や政治家の息子がごまんといる時点で学生さんではなくお客さんなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:30

    実際奨学金借りてFラン出る理由が分からないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:59

    お言葉ですが本当に金のない家庭は給付型とか大学ごとの授業料減免を使えば学生のバイト代程度でも十分賄える額になるのでこの手の奨学金に苦しむのは制度も知らない己の悪因悪果を呪え案件か親or子が蛆虫で金の捻出が難しいか無理に上京して無駄な金を使ってるかのどれかですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:19:50

    奨学金スレなのに早速文系煽り滑りしてる理由を教えてくれよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:21:37

    ガチで金ない奴は地方国立工学あたりしか近くに大学ないから実質底辺多そうなんだよね
    あの...入る前から黒い噂しか聞かないんスけど...
    いいんスかこれで

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:25

    >>37

    関東や関西以外のほとんどの地域を底辺扱いとは…立派な選民思想や

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:31:18

    給付型は収入的に貰えないのに学費全額奨学金なのが俺なんだよね
    まっFランだから返せる可能性も低いんだけどね
    詰んだタイプ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:33:10

    >>38

    金もなく殆ど男の田舎キャンパスで勉強だけして人生の夏休みを謳歌する大学生と言えるのか?

    まっこれから入ることになるからバランスは取れてるんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:34:53

    文系煽りには致命的な弱点がある
    そもそも大学の忙しさは文理よりも偏差値で変わるということや

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:37:43

    >>41

    お言葉ですが早稲田と慶応はほとんど遊んでコロナでも飲み会の話ばっかしてたから(早稲田)それこそエアプですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:13

    >>42

    マネモブさん 君が早慶に固執するのは"羨望"からなの? それとも"嫌悪"?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:46

    奨学金が悪というより勉強しない学生が存在する大学を補助金込みで存続させてる学への意識が悪という感覚

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:45:14

    ねえそんなに返済が嫌なら一種借りて免除枠勝ち取ればいいじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:46:50

    そもそも金で渡すのもおかしいんだよね
    学費免除でいいヤンケアホがパチンコに使ったりするヤンケ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:46:57

    >>42

    出たな自称早慶今日こそお前の正体を暴いたる

    そんなに自称したいなら学位記もしくは学生証を出せよ

    もちろんめちゃくちゃ手書き証明付きで

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:47:53

    >>46

    お言葉ですが生活費込みのパターンが多いので現金なんですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:27

    >>46

    都会大学の最寄駅に存在するクソデカ奨学金貸出の看板って…まさか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています