ステイヤー種牡馬?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:08

    リアルシャダイとかは産駒傾向が長距離馬に偏ってる例としてよく聞くもん
    古いおうまさんだとグリーングラスの父のインターメゾなんかもそうだと聞くもん
    昔の有名なステイヤー種牡馬を教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:40

    ダンスインザダークとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:47:21

    孫世代がゴリゴリ中長距離無双してるマックイーンとか...?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:48:03

    春天勝ち馬の親みたらわかると思ってたけど案外わからないもんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:50:03

    ダンスインザダークもん
    ザッツザプレンティ デルタブルース スリーロールスという3頭の菊花賞馬の父だもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:51:05

    ヒルノダムールのイメージからマンハッタンカフェと思ったけど調べたら意外とそうでも無かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:53:56

    ダンスインザダークもん
    あとめちゃくちゃステイヤーに偏るって訳でもないけどステイゴールドも産駒傾向がステイヤー寄りもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:54:34

    産駒が春天3回、菊2回とってるからステイゴールド‥でもステイヤー種牡馬のイメージはないもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:55:40

    ツルマルボーイはダンスインザダークに否定的もん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:57:08

    アドマイヤドンが当てはまるか…?

  • 11124/09/08(日) 13:58:54

    ちなみにリアルシャダイにはシャダイカグラとかイブキマイカグラみたいなマイラー~中距離型の産駒がいることは認識してるもん

    それこそ>>9のダンスインザダーク→ツルマルボーイの例もあるもん

    過剰なage/sageは消しちゃうけど自由にイメージを語ってほしいもんね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:59:01

    これは産駒で菊花賞を勝てなかったが、春天を3回勝ったオペラハウス

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:00:38

    ノーザンテーストはステイヤー寄りの印象があるんだけどスルーオダイナ見すぎ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:00:56

    >>8

    晩年に春秋マイル連覇も出てきたからよくわからないもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:02:25

    逆に最近の種牡馬でステイヤー寄りなのって誰がいるもん?
    ゴルシは産駒の勝ちが2000以上に偏ってると聞く気はするもんけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:02:27

    >>10

    今見たらアドマイヤドンの産駒平均勝ち距離(芝)が2335mとあったもん、ダンスインザダークは1813mもんね

    国内の成績でならこれで分からんじゃないかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:03:02

    エルコンドルパサーもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:03:31

    ザテトラークくん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:48

    ステイヤーズSで過去5年のうち3回息子が勝った勝ったオルフェーヴル‥の印象もないもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:19

    >>9

    どっかで聞いたステイヤーからスプリンターが産まれる理論もん

    最初から最後までロンスパかけられればOK理論が実践できればスプリンターで勝てる、って話もん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:08:03

    サッカーボーイはどうかもん?長距離に強いイメージがあるもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:09

    >>20

    セントレジャー勝ち馬のフェアウェイの産駒はその多くがマイル得意な馬だったんだよな

  • 23124/09/08(日) 14:18:41

    >>10 >>16

    ドン様はアルバート1頭で平均距離を引き上げてる気もするけど、それ以外にもアドマイヤデウスとか障害馬が複数いるからスタミナはピカイチっぽいもんね


    >>21

    そういえばトップロードとかヒシミラはサッk…ディクタストライカの子供だったもん

    あと親(ディクタス)譲りの気性難で思い出したけどモガミもステイヤーをたくさん出してたもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:44:56

    キタサンブラックはステイヤー種牡馬だと思ってたらまさかのTC(もしくはCC)で違って予想外だったもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:12:08

    ディープ自体はステイヤー種牡馬ではないんだが、ディープ牝馬がスタミナ+する傾向なのがエピと合わない理由っぽかったりするな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:22:45

    >>20

    スプリントも長距離もキレがなくても勝てるって意味では共通してるってのが面白いもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:42:42

    フィディオンもん!
    代表産駒にメジロデュレン
    その他にメジロボアールとステイヤー種牡馬もん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:49:47

    >>6

    カフェは適正距離かなりパルプンテなイメージあるもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:59:03

    平均勝利距離はあくまで「平均」勝利距離だもん
    スプリンターやマイラーが出ると平均勝利距離は下がるもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:28

    サッカーボーイもん。
    自身はマイルから中距離メインだったけど
    産駒はナリタトップロード、ヒシミラクルを見るとわかるように大概中長距離もん。
    芝マイルで重賞勝った産駒がブルーイレブン1頭もん!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:06:55

    >>13

    ギャロップダイナ(安田記念)、シャダイソフィア(桜花賞)なんかがいるから、距離はマイルから長距離まで万能かな

    そもそも大レースが今よりも長距離側に偏っている時代の種牡馬だからそう見えるだけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:12:21

    レイデオロだもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:19:52

    このレスは削除されています

  • 34124/09/08(日) 19:20:12

    フィディオン、名前は見覚えあったけどメジロデュレンの父なのは覚えてなかったもん
    そしてこの馬も気性難らしいもん?
    サッカーボーイといいモガミといい、気性難でも結構ステイヤー出してるのは興味深いもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:54:34

    >>30

    サッカーボーイの父親のディクタスは元々欧州で長距離を走るために配合をしたけれど気性の問題でマイルまでしか走れなかったもん

    その激しい気性が代を経て薄くなることで元々の血統通りのステイヤーが出てきたと言われているもん

    気性が荒いのに長距離を走ってる馬もよく見るから気性と距離の関係は正直謎だもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:18:43

    長距離レースはスタミナもそうだけどペースの上げ下げに耐えうる瞬発力や操縦性も重要になるもん
    単純な平均勝利距離だとゴルシの方がオルフェより長いのに長距離実績だとオルフェの方がゴルシより上なのは瞬発力の有無の問題もあるもん
    そう言うわけで一口にステイヤー種牡馬と言ってもスタミナをよく伝えるタイプの種牡馬と産駒にステイヤーとして活躍する馬が出がちな種牡馬で微妙にズレがあったりするもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:19:28

    セントサイモンだもん

  • 381324/09/08(日) 20:33:10

    >>31

    後半すごく納得できたもんありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています