なろうのスローライフってあるじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:00:13

    目指す理由は色々あるけど娯楽が少ないであろう異世界で言う程スローライフしたいか?
    働いてないと暇で心が死なんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:03:53

    働き続けて過労死したりするよりはいいんじゃないかな
    極端な話過労死の反動で働きたくないみたいなのもあるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:20

    その手の作品でも最低限働いてるでしょ
    その上で余計な労働をしたくないってパターンが多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:11

    裏返して飯も不味い風呂も入れない未開世界のハードライフで野垂れ死ぬリスク犯したい奴とか普通の日本人にほぼいないだろうし消極的選択で納得した結果がスローライフだと思う
    なんで異世界スローライフor現代帰還ならまず現代に帰る

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:28

    スローライフ(する為に死ぬほど頑張る)だから、本当にスローライフ見せられても面白くはないだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:48

    働いてないと暇なんて感覚が全く理解出来ないわ
    働くぐらいなら河に泳いでる魚とか眺めながらぼうっとしてたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:02

    よく考えたら現代人基準なら農民だろうが市民だろうが冒険者だろうが全部きついまであるから何がスローなライフなのかは実際謎
    メタ的に見ると大概途中で面倒事に巻き込まれて一応スローライフと定義してる生活もどうせ崩壊するし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:04

    大概何らかの苦痛苦難を乗り越えた果てにスローライフを送りたいと願うようになってるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:47

    日本の田舎がユートピアみたいな都会民の幻想がネットで実情が知れるようになって粉々に打ち砕かれたからその代用品みたいなとこある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:42

    内容も大概現代知識チートで特許で儲けてお金持ちになって余裕LIFEだから
    楽して儲けたいなあっていう作者と読者の魂の叫びは聞こえるw

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:55:37

    まあスローライフとなってるけど
    実質はセカンドライフを好きなように送りたいってことなんだろう
    仕事しなくても生きていける程度の金は貯めて
    あとは気が向いたときだけ働くみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:01:45

    労基法すら存在せず安全基準もありやしない環境で働いた結果やってられるかって生活ベース一新して田舎でもうちょいマシな生活するってのでこれまでの生活投げ捨てたthrow lifeやぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:23:36

    >>9

    そもそも田舎で農家なんてやってられっか!という流れで田舎から都会に出ていったのにね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:53:46

    >>1

    鬱患者が田舎で療養することは珍しくなし転生してスローライフはむしろ理にかなってる

    チートもあるし安全

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:20:31

    たまにスローライフとサバイバルを履き違えてない?という作品ある。野生動物やモンスターと死闘すんのが当たり前的な

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:26:19

    この世にスローなライフなんぞ存在しない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:56:24

    >>16

    存在はするだろ

    前提となる条件のハードルが高いってだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:59:09

    省略してもいい手間暇をあえてかけるのがスローライフでもあるらしいから
    異世界だとやらなきゃならない仕事の方が多くなりそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:17:08

    >>1

    現代世界に娯楽があふれていても、そのさまざまな娯楽を堪能しているかは別じゃないか?

    それこそ、今ここで書き込んでいる人もいれば、そんなのに興味がなくて、スポーツが楽しいと運動している人だっているわけで

    そもそも、こういうこといっているのは、だいたいチート能力持ちとか莫大な資産とか持っているとかだし

    そういう能力なしなら、田舎でスローライフなんてやってられない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:17:22

    スローライフがしたいって人にファーストライフを勧めても余計なお世話だろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:39:11

    なろうでスローライフを望んで転生するやつって大体が文字通り死ぬまで働いて過労死するか忙しすぎて余暇がほぼないみたいな描写をしてから転生してるし
    忙しすぎる反動で異世界で忙しくても生前よりはマシみたいな感じになるんじゃない?
    18の学生で転生後スローライフを望む、みたいなのは余程じゃないとないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:40:19

    スローライフというより早期Fire目指して幼少期から頑張るみたいなパターンがほとんどだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:52:42

    >>16

    スローライフって効率を重視しない生活ってだけだから結構な人が無意識にスローライフしてる気がするな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:37:38

    スローライフは楽ってわけじゃないしそんなに魅力を感じん
    自給自足は安定しないしリスクも高いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:40:24

    のんびり農家はスローライフ・・・多分スローライフになるのかな?まだ50名くらいの時はスローライフに入ると思うけど。どっちにしろ一般的認識での異世界や現実準拠ではなにか技術革命での特許やらチートやらがないとお話しになりませんことよ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:20:06

    過労死した反動で働きたくないヤツならスローライフしたがっても不思議は無いだろ
    実際のスローライフは〜とか言うやつ居るが馬鹿なのか

    リアル準拠がそんなに好きなら本なんて閉じて現実だけ見てどうぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:11:01

    スローライフものって基本資産なり能力なりで田舎生活で苦にならない土台作れるようになってるから都市部やこれまでの生活投げ捨てて始めるとかだからある程度の手間は想定してるもんじゃないの?
    その上で想定外やらイベントこなして違う生活満喫するもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:39:00

    なろう系スローライフなど見ても心は穏やかにならん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:48:04

    スレ画はスローライフっていうか「(趣味以外で)頑張りたくない」って感じだからな……
    一日中ぼーっとして過ごせるタイプの人間だから娯楽は無いならないでいいし、欲しいと思えば再現してるしで貴族の子供なのもあって訓練以外ではわりかし願い叶ってるところはある
    娯楽の再現関係で面倒呼びこんでるケースも間々あるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:50:44
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:08:29

    スローライフを目指しますが、自分の信念は曲げたくないので関わる必要のない揉め事に自分から突っ込んで行って苦労を背負いこみます。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:10:52

    まあスローライフでうんぬん言い出したらハーレムとか無縁の話になるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:08:59

    スローライフ言ってる作品でスローライフしてることはあんまりないぞ
    牧場物語やっても結局効率気にするのと一緒
    ハイスコアとか制限時間がなくても大体の人間は効率を求めるんだよスローライフ適正持ちなんてほぼいない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:11:41

    ただチート主人公はスローライフに向いてる存在ではあるよね
    辺境の過酷な環境でもチートで楽しながらのんびり暮らせるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:21:07

    やりたいことだけやってれば良い生活を表す丁度良い単語が無いから、スローライフで代用してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:32:58

    同じ大変でも得意苦手があるからな
    運動が好きな人に事務的な仕事させるのと体力を使う仕事をどっちの方がやる気出るかて話じゃ無い?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:52:06

    テレビ番組のポツンと一軒家とか見てると趣味で山奥で暮らしてる人とか出てくるし主人公もそういう質の人だったってだけじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:20:18

    スローライフというよりかは周りに気を遣わずに開発がしたいほうが近いかもな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:35:53

    スローライフというより悠々自適が言葉として正しいのかね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:56

    鬱で休職した時あるけどマジで働かないでボーっとするのは一ヶ月くらいで辛くなるぞ
    なにかしらの活動はしたくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:55:12

    スローライフって本来は効率やタイパを重視しない生活って意味だったんだろうけど余計な概念がどんどん追加されてる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:56:05

    この手のはスローライフってかセカンドライフだわな
    それ以前にスローライフってなんだよ・・・?案件ではある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:58:02

    >>16

    例えばそこそこの貯えがある人間が退職直後に偶然知り合った富豪から孤島の別荘の管理人を任されるも、屋敷の修繕や清掃などは専門業者が定期的に委託しているため実質的には毎日異常がないかを一時間程度かけて確認するだけの作業


    そのため大半は空き時間

    管理人の仕事の給与はものすごく高いわけではないけど独り身が慎ましく暮らすには十分で貯えを損なうこともなく、屋敷のすぐそばにある管理人住居に住み込みで家賃も光熱費水道もタダ


    でもネット環境は用意してないし、テレビすら見れず(というかおいていない)、地元のラジオがかろうじて聞けるだけ


    そんな環境で暇な時間は海釣りをしたり、飼っている犬と戯れたり、料理に凝ったり、DIYに凝ったり、海を眺めながら誰もいないビーチでパラソルの下ミントジュレップを飲みながら読書したり、好きなだけ昼寝したり、たまに町に買い出しに行ったときは便利屋じゃないけど、知り合いの独居老人の家やたまに行っている顔見知りがいる飲食店のちょっとした家具や扉の立て付けなんかを修理したり…


    ほとんどいないレアケースではあるが現実にこんな暮らしをしている人間がいる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:45:19

    のんびり生活を考えるなら農業はしちゃいけないよな するにしても採算とか考えない自給用くらいに
    主人公の理想は地主で毎月金が入ってくるから働かなくていいくらいのはずなんだけど、代々の貴族でもないのにそんな土地を買えるくらいの人間を国が放っておかないというジレンマ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:00:54

    簡単な家庭菜園くらいに留めておいた方がいいな農業は
    タフな作物なら適当な面倒でも収穫はできるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:12:37

    スローライフといってもピンから切りまであるが……

    「上司に頭を下げず、客の横暴に身を置くことなく、老後まで文化的で豊かで安泰な生活を送る」
    「自分の人生を共に過ごしてくれる素晴らしい伴侶がいる」
    「チートじみた力を持っているが、身の程を弁えているので、それをひけらかさない」
    「隠していても自然と滲み出る立ち振舞いから、最上級の社会的名士や実力者からその力を見抜かれて一目置かれてしまう」
    「名士や実力者に頭を下げられて面倒ごとを頼まれてしまう。面倒だが自分じゃないと任せられない重大な仕事らしいから仕方ない」
    「だから、自分の実力を見抜かれずに軽く扱われても気にしない。見抜けないのが当たり前だし? 分かるやつには分かってしまうものだから」
    「それはそれとして、度を越して舐めた態度を取るやつは、周囲には分からない方法で、分からせてやらないとね(ニコッ)」

    一番近いのは吉良吉影の生き方なんじゃねーの???

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:13:35

    薬草を採取したり加工したりする冒険者スキルとかあれば適当に日銭稼いでスローライフ出来そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:59

    バスタード・ソードマンみたいなそこそこ発展した地方都市でのんべんだらりと暮らしてるのはかなりしっかりスローライフ(セカンドライフ)してると思う
    時々戦争の徴兵があったり墓参りで敵国の軍隊が建築してる砦で虐殺したりするけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:19:46

    理想のヒモ生活(過労死寸前)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:22:53

    自分で酒漬けてそれ飲むような生活したいな
    あとは演劇やサーカス見たり

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:26:25

    >>44

    実は農業って奴は一部の商品作物こそ作るのが大変で毎日手を掛けなければいけないが見た目と味を妥協すればすげー適当でも育つ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:34:12

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:34:57

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:16:22

    キツい言い方して良いならそういうののスローライフは大半主人公の願望でも作者の希望でもなく読者の要望に応えたものでしかないから
    異世界で暮らしてる主人公じゃなくて現実にいる読者がスローライフしたいの

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:22:44

    スローライフってたいてい働いてるイメージあるけど違うか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:26:55

    スローライフと銘打ってるので内密さんよりスローライフしてるのは滅多に無いからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:04

    そもそも様々なことを急いでやらずに時間と手間暇かけてじっくりやろうってのが元々のスローライフ概念だから農業はスローライフの一種なんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:54:48

    >>52

    バッソマンこそスローライフの厳しさというか、あれぐらい多方面に気を遣わないと好き勝手生きるなんてできねえなって作品じゃない?

    モンさんのチート戦闘力となによりコミュ力の高さがあってこそああいう暮らしが成り立ってるわけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:24:42

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:27:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:31:18

    のんびり暮らしてればスローライフよ
    異世界迷宮は実にスローライフ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:35:24

    バッソマンはもう2度手に入らない現代の生活に焦がれ続ける姿が割と見てて哀れに感じた
    表向き楽しくは生きてるんだけどずっと欠乏感に囚われてるっていうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:37:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています