明確な真エンドというものが無いのは分かるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:02:49

    ヤマタケが記憶継いでたりコラボが可惜夜準拠だったりするからなんか可惜夜が真エンドみたいになってる感じはある

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:04:44

    個人的にはむしろ2周目以外選べないから本来起きる確率が低い√だと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:04

    二周目以外じゃねえ二周目以降しか選べないだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:53

    ハッピーエンドは若旦那ルートだと思ってる
    他陣営?知らねえな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:25

    まあ可惜夜じゃないと伊織死なんしな・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:10

    >>2

    >>3

    むしろ「真エンドは二周目以降にしか解放されない」はゲームあるあるでは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:08:07

    何エンドにしろ剪定されるから編纂事象に観測された可惜夜エンドは確かに真エンドかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:50

    >>6

    2週目以降だと伊織が不自然に強いから、プレイヤーも伊織も戦っても満足しきれないって感じだと思うんだよね

    でも本来そこまでの強さはないから起きにくい、みたいなイメージをしてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:22

    まぁカルデア入りは真エンドがどうというより可惜夜後の救済みたいなもんだし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:13

    どの言い方しても角が立ちそうで悩むやつ
    製作側が一番やって欲しい真髄√というかこれありきで作られてる作品なのは間違いない
    だからって他2√が下って言いたいわけでもないのに言い方と受け取り方で毎度面倒なことになる話題

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:21

    トゥルーとか真エンドとか言わなければ良いだけでは
    HFだって色んな真相が分かる√だけど真エンドとか言ったりしたら批判されるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:57

    根幹であることには違いない
    でも可惜夜を見た上で他二つのルートを味わえって言われてるように感じたよ自分は

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:19:43

    可惜夜が伊織が一番満足できるルートなのは間違いない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:37:42

    どのルートも等しく大事だと思ってるよ
    カヤちゃんって日常を失わずに済んで日々を続けていく焔
    正雪の思いを継いでいくと誓った上でこれから歩いていく光
    本人の隠された本性に殉じて生涯最高の瞬間を迎えて最高の気持ちで人生を閉じる可惜夜
    どれも違ってみんないい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:39:41

    コラボはきのこのアイデアと先生の非公開設定を活かすためのルート選択だったと思うからコラボありきで真ルートはこれ!って言うのもなんだか乱暴かなって思わなくもない
    個人的にはだけど
    荒れそうなら消してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:43:19

    きのこ濃度が1番高い伊織の真髄に踏み込むルートだから、まあ真ルート扱いも分かるわ
    SNだと士郎・セイバーの真髄はそれぞれ別ルートで分かる感じだし、当たり前だけど桜みたいなきのこ濃度の高いキャラが主人公コンビ以外にもいるしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:10

    >>16

    書き忘れたけどセイバーの過去に関してはどのルートでも必ず判明するんよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:17

    そもそもあの世界は剪定事象だから真エンドなんてないよ、で終わるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:18:06

    >>6

    個人的に、“二週目以降にしか選べない”であって“最後にしか選べない”じゃないところが肝なんじゃないかと思う

    必ず可惜夜が最後になるんじゃなくて、例えば焔→可惜夜→光みたいなプレイ順にすることもできて、そうした場合「伊織には可惜夜で見せたような願望もあったのに、それを押さえつけてでも世の平穏を願った」って人間讃歌がより強まる演出になってる…気がする

    いずれにせよエンディングは等価だと思うけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:24:50

    これ系の話だと可惜夜はあくまで通過点て感じのニュアンスが散見される方が個人的にはいつも気になる
    別に可惜夜がトゥルーだと思ってるわけではないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:29:14

    >>20

    通過点かな?終着点だと思ってたが

    いやこれあれか、コラボイベに続くからか?

    肝心の伊織が記憶なくして来てるからコラボイベは可惜夜の続きっていうかサムレムそのものの伊織の続き(というのも厳密には違うけど)だと思ってたわ

    ifとしての続きというか 言葉にするの難しいな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:29:27

    まあどこをエンドに持っていくかは人によるって事でここはひとつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:31:42

    どっちが上とか本質がどうとかじゃなくて“鳩サブレって頭から食べるかしっぽから食べるかで食体験変わるよね”くらいの認識でいるのが一番かもね
    自分が一番美味しいと思う食べ方をすればいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:32:13

    >>21

    サムレムの3つのエンドについての話だよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:32:38

    ちょっとした続きを一番書きやすいエンドって所でどうだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:36:51

    >>24

    あっそうなのごめん

    バカは俺だわ

    可惜夜がゲーム内だけの話で通過点扱いされるの今初めて聞いたからさ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:16:35

    >>8

    こええは目から鱗

    みんな段々難易度に満足できなくなって自分から剣鬼選ぶもんな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:18:54

    地右衛門が焔ルートっぽいしそれぞれ盈月に未練がある奴がそれぞれのルートから来たと解釈してたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:19:48

    上下付ける意図はまったく無いけど、主人公である伊織の本性が明かされる以上可惜夜が真エンドだと言う意見を批判するのはまったく理解できない……
    そもそも真エンドだと言って他のエンドが下がるわけでもないしそこの意見の違いにいちいち触れてレスバになりかねない突っかかり方する方がよっぽど乱暴では?と思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:21:09

    若旦那「ほーい、神前試合の景品の聖杯あげるねー」

    これでツッチー以外みんな幸せなんだが?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:23:04

    でも1周目クリアで「…本当に?」とか出る以上やっぱり制作側の意識は真エンドっぽいんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:25:25

    どのエンドも平等としてレスバが無くなるのは結構なことだがこれで謎のローカルルールや自己満警察や学級会が爆誕するのはマジで勘弁してくれよな
    可惜夜が真エンドだと言ってる人がいてもわざわざ反論するなよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:25:51

    真エンドって名前がつくとそれが一番って印象がゲームやるタイプの人間の中ではついてしまって
    それにより他のエンドが下げられた印象になってレスバが始まるんじゃねえかなあ
    それとは関係ないけど「…本当に?」って表示されるのはゲーム構造だけの話すると二周目別の選択肢選んでみてね!って誘導だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:27:00

    >>33

    まあ「これをやってくれないとサムレムという作品は終われません」って現れだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:27:24

    呼び方が悪いんじゃないかな

    光と焔が偽だとでも言うのか?みたいな感じで>真エンド

    個人的には可惜夜は伊織のわがままに突っ走りましたエンドだと思ってるんだが他人には言えないしなぁ、とはなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:27:51

    >>8

    二周目以降の初手ライダー戦ですげー必死な声で「空の型…っ!」とか各型の名前を言うの笑っちゃうんだよね

    おまえそんな変態機動しといて遅れ取るんかいって

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:29:02

    まあ型月でいうならそれこそシエルルートはノーマルとエクストラって扱いだしなぁきのこの中では
    まあそれとは話も書いてる人も違うからなんとも言えんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:29:32

    >>33>>35

    そこまで思うのはもはや被害妄想に片足突っ込んでないかと思ってしまうな……

    たとえそう思ったとしても自分にとっての真エンドはこれだと決めていればわざわざ他人の考えを変えさせる必要は無いんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:29:41

    >>34

    ゲームクリエイター的には全ルートやってほしいし

    シナリオライターは宮本伊織というキャラを隅々まで味わって欲しいし

    かと言って両者とも可惜夜を一番最初にやって欲しくないしで

    そうすると導線としてはこうなるよなって二周目可惜夜行きながら思ってたよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:31:10

    被害妄想とか強い言葉使わん方が良いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:31:41

    まあゲームの動線含めて最後に据えられて他のエンドだと露骨に誘導させるセリフ残されてるから別に真エンド扱いでも文句ねえけどな
    後は個人の好みじゃない?別にケチつけるほどでもねえと思うが 公式がどうこういうこともそうそうないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:32:20

    >>38

    33だけどこれ俺の意見じゃなくてそういうこと言う人がいるよって話

    んでまあ最初は38の言う通りスルーしてるっぽいんだけど余りにも真エンドでこれが正解!みたいなこと聞きすぎてそんなこたない!って声上げてしまったのはこの掲示板で見た

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:33:13

    公式って可惜夜ルートのこと真エンドって言ってたっけ?
    ソース付きで出されたらみんな黙るんじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:33:40

    >>38

    自分は特に他人に強要はしないし普通に光焔可惜夜って言うしなー

    こればっかりは各々の感覚とか感情とかあるし難しいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:33:49

    >>43

    というかネタバレ避けてるからあのルート触れることそうそうねえし

    ファンの間での呼称じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:34:26

    真エンドかどうかはどうでもいいけど個人的に可惜夜がセイバールートなら焔と光は誰のルートになるのか気になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:34:47

    >>45

    型月エースかなんかのどっかの社長のインタビューでは剣鬼ルートだかセイバールートとか言ってなかったっけ

    画像持ってないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:35:04

    可惜夜が変換しにくすぎてとりあえずの名称として真エンドって言ってるのもあるんじゃねえかな
    皆んなでセイバーエンドを流行らそう!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:35:40

    >>42

    なるほど、勘違いしてすまん

    確かに自分の中で気に入ってるエンドが道中だという意見を何度も見れば一言言いたくなる気持ちはわかる

    ただ、それで関係ないスレでレスバになりかねない反論をし始めるのは一歩間違えれば荒らしにもなりかねないから、主張するなら自分でスレ建ててくれると助かるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:35:59

    >>46

    正雪と地右衛門でいいんじゃないの

    地右衛門と共に戦うって意味ではないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:36:33

    可惜夜が書きづらいのは分からんでもないがそれなら夜エンドかセイバーエンドでええやん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:37:57

    >>49

    ええんやで

    まあ俺が見たのはコラボの時に可惜夜が正史ルートに決まったなみたいなこと言ってるレスから始まってたからなんとも言えなかったぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:39:04

    Fateのトゥルーだって士郎生還セイバー生還ぐらいしか違いがないというか
    ノーマルと比べて救われる人が増えてよりハッピーになってるぐらいの感じだからな
    失うものしかない可惜夜とは微妙にちゃうよね扱いというか展開 まあだからこそ真と言われてるのか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:39:54

    HFルートが真ルート問答と似たものを感じる話題

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:40:17

    >>31

    >>2みたいな解釈もあるからそれだけではなんとも言えんしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:40:45

    まあ可惜夜が正規ルート正史ですか!?と言われるとノーとは言うけど
    真エンド扱いはここでなんと言おうと色んなところで真エンドと言われてるからぶっちゃけもう変わらんよな公式がシエルルートみたいなこと言わん限り
    なんならシエルルートも普通にトゥルー言われてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:44:02

    そんな言ったもん勝ちみたいな…まあその通りかもしれんけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:55:10

    サムレム界隈、なんかインドに似たものを感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:04:56

    レッテル貼りご苦労様

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:07:34

    >>58

    女が多いとそうなるんや

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:11:30

    公式が真エンドとも言ってないのだからただのルートの一つなのでは?
    個人的には二周目で選ばないことも出来るのがなんか良いな…て思ってるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:14:55

    >>58

    女が多いせいで腐と夢が混ざりあってレスバと学級会が日常な上に繊細民が多く気に入らない展開があるとすぐ公式批判や果てには公式以外のFGOに触れてくださった界隈にも攻撃を行う

    基本男向けのFGOで郷に従うこともせず女オタクテリトリー広げて自分ルールとマナー警察で男女問わず大抵のFGOプレイヤーに煙たがられてるインド村とサムレム村を一緒にするのはやめてさしあげろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:46:59

    >>62

    スレチになるからあんま言えんがインド鯖好きの女の全員が全員そんな連中だと思うなよ…!(血涙)


    あと公式から明言されない限りはどれが真ルートかなんてプレイヤーの妄想でしか無いんだから『やっぱ〇〇が真ルートなんだ』とかじゃなくて『自分は〇〇ルートが真ルートだと思ってる』みたいにあくまでいち意見だと誰から見ても分かるように配慮して書いた方がレスバしにくる人も減るんじゃないかなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:50:30

    >>63

    インド好きってだけでやべー奴らと一緒にされるのは可哀想だとは思ってる

    ただ外から見ると自分たちは自浄出来てないのに外には自浄(ルール押し付け)を繰り返す集団だと思われがちだからさもありなん……

    真ルート発言する側には配慮が広がって見る側にもスルースキルが身につくと1番いいよね、結局無秩序なインターネットで自分ではなく相手を変えようとするからおかしなことになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:54:36

    >>50

    その二人の深堀と顛末みたいなもんだからねえ

    焔と光

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています