まだ使い道あるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:15

    オルタニキって

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:45

    ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:32

    糸冬

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:48

    推しで周回するの楽しいよ
    場もちするし星出しはサポいるけどクリティカルで敵溶けるの楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:07:48

    聖杯戦線ならまだ使える

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:08:03

    高難易度でも厳しすぎるから強化欲しいレベル
    大昔は強かったのになあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:08:13

    NP獲得がないのがあまりにも……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:08:48

    強かった時期あったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:11

    >>4

    推しで周回が楽しいのは分かるがそれはそれとしてオルタニキのクリティカルの恩恵って全くなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:28

    火力出しやすいしバーサーカーで場持ちしやすいから使えないことはない
    強化は欲しいけどそれよりモーション改修が欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:33

    >>8

    7年前なら

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:41

    >>8

    出た当初は素殴り環境だったから場持ちがいいバーサーカーってだけで割と使われてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:01

    性能が強化欲しいね…ってだけならまだしもモーションとバトグラがアレだし使う気にならないからモーション改修してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:20

    >>8

    1.5部までは高難易度はオルタニキでって感じで無類の強さだった


    特にネロ祭での無双っぷりが有名

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:37

    強化でNPはよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:02

    >>14

    なんか最近はネロ祭りでは~であってなるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:27

    戦闘続行強化してNP50とバスターバフくれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:55

    最近の出番?
    所長クエストで使っただろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:12:01

    昔は殿性能高いから重宝してた面あるけど今はそもそも殿まで引っ張り出されたら大人しくコンテした方がいいまであるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:12:23

    ユガの空想樹やシンの空想樹に項羽とパイセン単騎でクリアしていた動画あったなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:13:24

    同時期に環境でブイブイ言わせててしばらく下火だった邪ンヌが強化されたし、オルタニキもそろそろ許したれやと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:13:28

    場持ちのいいバーサーカーだとヘラクレスになるしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:17

    >>22

    そのヘラクレスすらお役御免な環境だからな


    オルタニキが使われるはずもなく

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:28

    >>19

    回避2回だから2ターン耐えられるか若干怪しいラインなんだよな……

    3ターンはまあまず無理

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:01

    地味にクーフーリン族で一番性能的に厳しいやつだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:10

    昔からヘラクレスと比較されるが微妙に使い方違うんだけどな
    ヘラクレスは昔から完全単騎が最強だったがオルタニキは矢避けの使用上、3騎揃って強かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:50

    ストーリーに絡む展開きたら強化や改修ありそうなんだけど
    どこでも使いやすそうな槍ニキだったりまだ何かネタ持ってそうな術ニキだったり
    去年来たばっかのセタンタとクーフーリン枠は結構激戦区でなかなかメインで活躍する場に出てこない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:54

    人理修復RTAでの星5交換鯖じゃなかったっけ
    ヘラクレスか、最悪タマキャをチュートリアルガチャで引いて、星5交換でオルタニキ、フレンド(本垢)からバニヤン、金時、ジュナオ、モルガンを状況に合わせて借りて
    バーサーカーで蹂躙していくのが基本だったはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:16:11

    一時期環境トップになるとなかなか強化されないのがね

    邪ンヌとマーリンが強化されたし次はオルタニキかなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:16:34

    >>23

    やっば周回至上主義の環境が悪いよ

    プレイヤー側の問題とはいえ割とゲーム性損ねてる部分だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:16:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:38

    >>26

    殿はヘラクレス、前衛は狂ニキって使い分けを昔よくされてたなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:39

    宝具強化はされてるからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:18:02

    >>17

    それはもう金時なんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:18:12

    >>27

    プロトタイプ...

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:19:22

    強化あったとして生存力強化だと有り難みが少なく多少の強化じゃ意味がない
    NP面だと使ってる人は嬉しいけど上位互換がいるからどうなんだというね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:19:22

    >>34

    そもそも金時レベルにならないとまず使われないからな単体狂...

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:20:38

    ぶっちゃけどう強化しても最強には程遠いんだしNP追加して好きな人が喜ぶでいいと思うんだけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:20:42

    宝具演出そこそこ長い金時か…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:20:47

    >>35

    プーサーですら最近全然だからな・・・追いかけてきたビースト関連の話消化する時に何かあるかどうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:21:24

    >>36

    一応NP50チャージとバフ20%追加で金時は越える(素のステが金時より高いので)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:21:47

    実装された当時は最強の一角だったんだけどな
    マーリンが最強だった時期でもあって組んで監獄塔とか高難易度を蹂躙してた
    今はインフレしすぎた。あまりにも

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:21:58

    スキル面に関してはほぼほぼ槍ニキの下位互換なのがなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:22:26

    B単体狂は星4にも強いの多くてな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:22:48

    狂ヴラド三世は・・・アーツだしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:00

    キャラコンセプト的に回避ガッツで長生きして毎ターン素殴りでじわじわ削る感じだからな
    金時みたいな速攻するような強化にはならなさそうだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:02

    >>44

    シエルのおかげでBクリしやすいベオウルフや永倉さんはかなり強くなったけど

    オルタニキはクリティカル方面も微妙なのがな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:40

    スキル強化で原初のルーン覚えてこい
    性格的に槍ニキよりルーン使うはずやろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:41

    極論言ってしまえばB狂が欲しいなら草にリソース注げば大体なんとかなるしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:49

    >>46

    ぶっちゃけそのコンセプトがゲームシステム的に死んでるから捨てていいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:36:06

    攻略用アタッカーはコイツ1人でほぼどうにかなるくらいだからまだまだあるぞ
    高速周回やTA向けの戦い方以外なら適度にサポーターやサブアタッカー組み替えながら割と何でもできるし、時間かかるの面倒くさがらない人ならこれ一本でOK
    ソースはワイ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:39:34

    >>51

    そりゃ超高難易度で使われてたキャラだからな

    クリアするだけなら何の問題もないのはそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:40:53

    >>50

    いや捨てるべきはゲームシステム(環境)側でしょ

    耐久鯖が輝ける周回形態でも増やした方が個別でチマチマ調整するよりも一気に色々救えるし「鯖の防御系要素もエネミーの攻撃系要素もほぼ全部インクの染みであらゆる鯖がバフってNPチャージして宝具ぶっぱするのを眺めるだけのゲームです」にしていくよりはよっぽど健全だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:47:14

    下手に周回で使おうと思うよりは思い切って高難易度に振り切る方が絶対強い
    その方面でもパーティーとの噛み合いではモルガンには勝てないだろうが、シエル先輩みたいな強化解除耐性持ちになれば一芸は持てる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:52:22

    高難易度バーサーカーも強敵が多いんだよな
    デバフとガッツで事故率下げつつクリアタッカーとして火力を出してOC増加ばら撒けるモルガン、持久戦に特化したスキルと強化済み単体アーツでキャストリアと相性がいいヴラド

    特にモルガンはオルタニキS1をS3に内臓してるから強敵すぎる……

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:54:08

    モルガンのS3はオルタニキのS1+S3+αみたいな性能してるから比べちゃいかん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:59:29

    強化も良いけどモーションを派手にして欲しい今のモーションじゃ音と動きが貧弱すぎて攻撃力最強感がまるで無い

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:00:00

    がっつり強くはならないけどキャラの個性活かすなら回避は重ね掛けできるようになるか回数増やしてもいいと思う
    回避2回と防御力アップで5ターンはちょっと長い、バーサーカーだと防御力上がっても焼け石に水だしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:01:46

    耐久型にしても強化解除耐性とか重複ガッツとかNPチャージとか既にいろいろ持ってるガラテアもいてキツくないか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:02:43

    >>53

    耐久鯖を使わないといけない周回とかユーザー側が求めてないでしょ


    ただでさえネロ祭系の高難易度が受け入れられず消えたんだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:03:16

    S3のガッツを3回に増加、最大強化の場合ガッツ発動時に1万回復、防御不利相性を打ち消す状態5T持続
    これくらいの魔改造してもバチは当たらないと思うんです

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:03:57

    最近ならアストルフォボコる時に出したよ
    ギミックよく理解せず2ターンくらい無駄にしても最後まで生き残ってやっぱ頼りになるなと感じたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:04:22

    宝具強化済みバサカで宝具に攻バフ30%〜付いてるからNP30↑とか付けば普通に変則周回で使われるようになると思う
    金時とかバサキャスと違ってまだ全然絆に余裕ある人多いだろうから喜ばれるでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:04:25

    現状耐久=キャストリアだし、そのキャストリアとのシナジーが皆無だから耐久でも居場所は無いぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:07:46

    雑にガッツ回復1万無敵2回つけて回避無敵剥がれるたびに防御アップ(5T)じゃダメ?強化解除耐性もつけてさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:10:41

    スキル強化が一回も来てないんだからそりゃここ最近の鯖と比較して見劣りするのは仕方ない
    主に活躍する高難易度だとデバブ通りにくいからバフ付く方向で強くなってほしいよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:10:58

    >>65

    火力不足でジリ貧で負ける

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:12:14

    周回9割のゲームではあるけど決して周回に使えないなら使えないって訳じゃないと思う
    それを補えるレベルで高難易度で十二分に活躍出来るならそこまで評価下がらん

    だからタニキはシンプルに時代に取り残されてるだ(ry

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:14:02

    >>67

    単騎想定なん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:15:30

    コンセプト的に耐久向けの性能にしたいのは分かるけど、ここからオルタニキが耐久で実用的なレベルになるにはオルタニキの強化だけでなくゲームシステム周りそのものが変わらないと救えないぞ

    それならNPチャージ付けて周回で使える強化するほうがよっぽど現実的

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:15:57

    >>69

    そりゃガッツなり無敵なりを1番活かせるのは単騎だからな

    というかサポーターから火力支援貰うならわざわざタニキ使う必要ないし……

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:17:35

    オルタニキは特定のサポーターや編成に依存しない性質があるから、キャストリアとの相性「だけ」に着目しない、強化解除とかはその他諸々は違うキャラに任せる、とかで考えた方がうまくいくよ
    この辺、結び付きが強固な分キャストリア達を維持し続けないと後がないし他盛り込む余地ないモルガン達と、いなくてもジャンヌやマシュ達に投げたりコヤンやオベロン達でゴリ押ししたり、対策盛り込んだりする余裕あるオルタニキとでは余裕が違う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:17:59

    >>69

    オルタニキ使いつつ周りのサポーター生かすパーティー編成が組めない

    B3枚だからキャストリアとかのサポ宝具回らないし


    オルタニキ使うくらいならヴラドとかバサトリア使うわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:18:09

    現実的な強化でも余裕で一級戦にはなるけどそれをやりたがるかは別だからなんとも

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:18:52

    持続バフがねえ、即時NPも攻撃時NPもねえ、もちろん特攻もねえ、スター関連やクリバフもねえ
    うーん…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:19:23

    >>71

    でも矢除けとかを生かすなら普通にパーティー組んだ方が効果大きいし、戦闘続行なんて所詮保険なんだし、無理に発動させるもんじゃないぞ?

    単騎はあくまで選択肢の一つ、無理にこだわるもんじゃないと思うな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:19:43

    >>72

    そもそもキャストリアなしで高難易度挑むのが縛りプレイとしか


    無敵貫通されたらお陀仏なんよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:20:28

    >>76

    そもそも今の環境では矢避けがザコいんですよ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:20:31

    周回向けの単体宝具持ちで強化来たとしても金時の下位互換くらいになりそう
    ある程度場持ちして宝具火力もそこそこ高めな器用貧乏な感じで落ち着きそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:20:34

    >>70

    システムに新しい要素が増えて単体宝具や耐久が活きる常設コンテンツ増えてくれたらなと思う

    ほぼ周回で高難易度向けのキャラあまり使わないのはなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:20:44

    いや色々おかしくね?
    高難易度用ってことならパーティ単体で考えるべきやろ
    それがダメっていうならそもそも高難易度方向の強化が間違ってるしこの話はおわりだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:20:52

    スキル1個でも魔改造すれば何かしらやれるとは思うんだけど何が良いんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:21:15

    >>82

    魔改造とかいらない

    NP50よこせ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:21:45

    >>81

    オルタニキを活かす耐久パーティーは耐久パーティーとして弱い、が結論なんよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:21:57

    >>56

    あれ、ガッツスキルとしてみたら効果時間短くて使いにくいし、クリティカル関連の高価な方優先するならますます使いづらいからあんまり比較する意味ないぞよ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:22:45

    >>82

    NP50あればいいのよ

    欲を言えばバフも欲しいが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:22:51

    シエルみたいに強化解除耐性と被ダメ時回復欲しいな
    ルーンで身体常に修復してる設定あるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:23:46

    >>87

    あれはシエルの殴り性能と込みで強いから、オルタニキの殴り性能の弱さじゃ生き残っても…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:23:56

    まぁどういう強化しても既存の鯖にどれかと被るのは仕方ない
    バーサーカーもだいぶ増えたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:24:30

    オルタニキの場合魔改造とかしなくても紅みたいにNP30+バフで周回候補に余裕で入っては来る、なんならNP50だけでも普通に入る
    邪ンヌもだけどガラパゴスの単体で強化済みってのはデカい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:25:07

    >>78

    そう?何でそう思うかは知らんけどら通常攻撃(特にクリティカル)対策にはなる、ターン跨いで無制限に持ち越せる、出し得スキルだからCT回転率かなり良い、対粛正防御や無敵と両立可能、とかだけでもう十分と思うけどな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:26:25

    現実的じゃないけどOCMAXで攻撃70はクソ高ぇな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:27:49

    >>91

    そんな敵がバンバン無敵貫通ぶち込んでくるような環境でもねぇからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:27:52

    そもそもNPで金時の下位互換とか言っても別にそれでよくね?
    金時も周回で宝具の1発屋なんだし
    オルタニキにNPがくれば演出長いし多少劣るけど耐久面の長所もあるってことで差別化になるやろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:29:30

    >>91

    1ターンに集中放火されたら1ターン回避の劣化だし、無敵貫通持ちが増えた今の環境で回避では安心できないし、対粛清防御と併用するにしてもオルタニキがキャストリアとのシナジー無い

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:30:04

    雑にバスターバフとNPチャージ貰えりゃそれだけで充分っちゃ充分

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:31:33

    回避つけても無敵貫通で上から殴ってくる奴多いから矢除けが死んでるってのは確かにそう
    ガッツがあるから一回は無理やり耐えれるけど高難易度向けなのに高難易度でしばかれやすいジレンマを抱えてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:31:36

    自前でOC2段階アップとか持って来たら宝具火力かなり上がるよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:32:32

    耐久面で強化するならオルタニキの魔改造+ゲームシステムの魔改造が必要

    周回面で強化するならNPチャージあるだけで実用的になる

    この二択ならそりゃ周回面での強化のがいいし現実的でしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:32:41

    >>77

    いやいや、それはないぞ

    自分、ちょくちょくキャストリア抜きで舐めプしてるけど、結構無敵や回避、防御バフや盾役だけで凌げる場面多いし、対粛正防御使うにしてもライネスとかLAとの相性見越して採用してたら結構保つ、崩れても途中で力攻めに切り換えればOK、だからそんなに脆弱とは感じないね

    卑弥呼とかの場合と比べたら盤石性は劣るけど、ちゃんとカバーできる範囲だから勝つだけなら然程困らない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:33:46

    宝具は強化済みで防御解除、攻撃バフもOC1でも高いからそこは文句無いのよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:34:05

    肝心の矢避けが2回なのもかなり逆風
    これのせいで言うほど耐えられないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:34:18

    >>94

    金時と同じかそれ以上の単体火力枠になったら

    今度はガッツも回避もない金時が立場がなくなっちゃうからな

    そこそこ耐えれて火力もまぁまぁ出るみたいな位置がちょうどいいかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:34:37

    >>100

    舐めプなのは否定してないの草

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:34:59

    >>100

    キャストリア抜きの舐めプで勝てる難易度ならそりゃそうだろとしか


    その程度の難易度なら耐久より速攻仕掛けたほうがいいし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:35:02

    宝具は強いからまず打ちやすくしてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:35:20

    好きで使うにしても流石にオルタニキはスキルに令和テコ入れしてやらんと扱いづらい
    せめて火力バフをスキルでくれ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:36:13

    >>103

    そこは金時強化待ちになるだけだし


    ちょうど死にスキルの天性の肉体あるから、そこに魔性特攻でもあれば差別化にもなんじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:36:22

    土方さんみたいにエネルギー吸い取ったらNPチャージ生えてこねぇかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:36:43

    >>95

    無敵貫通が怖いだけならサポーターと組んで防御バフやガッツで受け切る路線も作れるし、それこそキャストリア採用すりゃ解決するんだよなあ

    キャストリアとの相性も、キャストリアをArtsバッファーとして見ないならNPも矢除けとの干渉のなさも攻撃バフの補いもしてくれるって恩恵あるし、何をもってシナジーがないというのか分からん

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:37:09

    >>100

    舐めプな時点で意味ないんだよなぁ


    オルタニキじゃないほうが楽に勝てるってことやん

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:37:41

    宝具の攻撃バフが高めに設定されてるのはスキル構成耐久に振った分のカバーて事はよく分かるんだけどもねぇ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:38:14

    >>110

    オルタニキのアーツが1枚だから宝具回転率おちるんだが?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:41:08

    オルタニキは使い道ないから弱い!で結論づけたら話終わるしこういう強化来てほしいよねみたいなトーク広げていこうぜ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:43:06

    戦闘続行にNP30、バスター30配れば取り敢えずアタッカーとして使いたい人には満足できるだろう

    そういやガッツあるからポカポカ編成できるな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:43:56

    >>97

    流石に2016年のあのスキル構成で9年目のバトル環境はキッツいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:44:12

    >>110

    それならアーツバフの恩恵受けられるアーツバサカ使うわってなるぞ

    矢避けと対粛の相性良くても、その対粛を貼る宝具を使う過程でオルタニキのA1枚構成の噛み合わせの悪さが致命的だし


    オルタニキ使ってたらキャストリアと相性悪いくらい分かると思うけど…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:44:53

    >>103

    単体B狂で見た時に金時が瞬間火力、土方さんが条件付き瞬間火力+3T殴り継戦て感じだから

    タニキはより継戦能力特化に寄せると差別化になって良いような気がする

    でも実際好きで使う分には30NP生えた方がよっぽど普段使いしやすいだろうから難しいねんな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:46:00

    バーサーカー版山の翁みたいな感じの性能にしても良いと思うんだがな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:46:28

    今からオルタニキがA宝具A2枚になってくれたら耐久でも使えそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:48:17

    今年から始めた新人さんは☆5配布でオルタニキ選んでる人チラホラ見かけるな
    キャラ的に好まれやすいのかね、やっぱアニキだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:49:26

    >>119

    バサカのクラス相性の時点で山の翁にななれないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:50:38

    >>119

    山の翁だと有利取れるライダー相手に出張っていくこと多いから普通にやってるとなかなか発動しないし

    バーサーカーで打たれ弱いことを利用して発動させやすそうなのはいいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:52:14

    そもそも山の翁はNP30貰って周回でも使えるから、耐久面よりそっちで山の翁に寄せた方が良さそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:52:38

    スキルで毎ターン体力減少(大)して勝手にガッツ発動してバフ盛り盛り
    これでいこう!

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:53:17

    まあ最低条件で望まれてるのはNP関連だな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:53:49

    素殴り耐久周回なんか誰もしたくないしなあ
    それで交換素材が3倍くらい落ちるならまた別だが

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:54:00

    山の翁は単純に自己バフがちょっとおかしいからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:54:30

    >>121

    1部までなら余裕で使えるし2部入ってからも雑魚倒すくらいなら使い勝手いいからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:56:19

    >>129

    言っちゃ悪いけどその使い方ならまだ項羽様の方が全体飛ばせる分使い道ありそうな気もする

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:58:21

    >>130

    それはそう


    ただあの一覧から第一印象で項羽様選ぶハードル高いので…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:00:50

    >>131

    はい項羽様侮辱罪

    というかチラホラ見かける程度でタニキは新規に好かれてる他の鯖は選ばれてないって決めつけるのどうよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:02:49

    アニメとか他ゲームでもよく出てる槍ニキのオルタと
    FGO初出の知らないキャラのどっちが欲しいかと言われると前者になるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:02:56

    山の翁みたいに、とは言うけどだいぶヤバめのスキル強化2回施されてるからねあの人

    バスターバフ3ターンとNP30あればそりゃオルタニキも強くなるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:03:30

    >>132

    おはパイセン

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:05:28

    >>132

    人気の高いクー・フーリンの派生で分かりやすくイケメンキャラのオルタニキと、FGO初出で見た目人外の項羽様じゃ、流石にオルタニキじゃないかな…


    山ちゃんボイス好きとか人外好きとか原典好きとか、項羽様選ぶ理由も無いでもないけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:05:39

    翁は周回面で見たら現状単体殺最強だからな
    つまりオルタニキもそうなって欲しいって事か

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:07:42

    >>137

    単体アサシンの対抗馬にNP50のカーマがいるから、カーマ=金時、山の翁=オルタニキになるのが具合がいいかもな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:09:49

    どんな☆5配布かわからんけどスト限も含めた☆5配布なら
    他にも周回や攻略向けの鯖多かっただろうしその中でタニキがそこそこ選ばれてたのなら
    キャラ目的で引いてた人がほとんどやろなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:10:38

    >>139

    いやごめんどんな星5配布かわからんのはエアプ過ぎんか

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:12:17

    >>139

    初心者が恒常スト限から選ぶ奴でしょ


    基本的には好きなキャラで選ばれるのはそう


    特に好きなキャラいないなら性能面でアルトリアとかテスラとか孔明とかヴラドあたりがオススメされるだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:16:54

    >>141

    そういえばあったな恒常とスト限から一騎貰えるの

    結構前にやったから忘れてたわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:23:30

    手っ取り早い差別化なら特攻付与でも持たせればいいんだけどな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:28:10

    >>136

    まず選べる星5で誰がどのくらい選ばれてるのかなんて公開されてなくてせいぜい「俺の周りではちらほら見た」くらいの情報しかないのにタニキは新規に選ばれてる!ってはしゃいでるの痛々しいなあ……

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:29:22

    かっこいいし一時期強かった割になんかずっと微妙に影薄いよね……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:29:31

    >>143

    オルタニキの特攻って何が似合うかな


    相手問わず殺戮してるイメージしかないけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:30:56

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:31:00

    >>145

    描き下ろしとか頻繁にあるしそこまで影薄い感じはしないかな


    クー・フーリン同士で枠の取り合いしてるからイベント登場率はそこまでだけど、全く出ないわけでもないし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:32:12

    >>148

    確かにそうかも

    礼装とかミニクーパーちゃんもいるしな……

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:35:10

    メガネイベでモーション改修くるかと思ったんだがな
    アメリカ組できてない高レアはオルタニキ、ベオウルフ、エレナ、エジソンか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:54:15

    >>99

    それはタニキの都合だけに寄った視点でしょ

    耐久寄りだとか高難易度向けだとかで評価されない鯖なんてごまんといるんだからそいつら全部にチマチマ周回向け強化していってゲームつまらなくさせるよりは耐久系のゲームシステムに改修入れてまとめて救った方がまだ発展性あるし現実的だよ

    そもそも現状でもストーリーとかで耐久戦のシステムはあるんだからそれを高速周回型のフリクエと同時並行で出して好きな方回ってねするだけで十分形になるし「ゲームシステムの魔改造が必要」ってほどじゃないでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:04:22

    まず防御アップとダメージカットで被ダメを許容範囲に抑える鯖がいるのと
    抑えたダメージを回復する鯖がいる

    一部マシュですら大分きついのにそれ以上の盾役がいない
    回復させようにもAチェイン組めないオルタではジリ貧になる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:05:41

    >>151

    そりゃオルタニキの性能スレだしな

    オルタニキは周回向けの強化したら即使えるポテンシャルはあるわけで


    まずストーリーの耐久戦とかユーザーが嫌ってる要素の一つじゃん

    そこに寄せた性能強化や周回要素追加しても喜ばれないだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:13:04

    敵が気軽に全体攻撃してこない環境なら何とかなるんだけどな
    陳宮を添え物にしてゲオとレオニダス王ついでに信勝を囮にタニキで殴る耐久試合

    でもバフ量が大したことないから普通に卑マトリアして控えに絆ヘラ入れたほうがダメージ出るし安定するという

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:16:54

    >>151

    なんでオルタニキの話なのに他のキャラの救済まで考えないといかんのか

    オルタニキを耐久面で救うにはオルタニキの耐久面を魔改造しつつ耐久面が活かせる場所を作らないとだし、それならオルタニキに少し周回向けの強化した方が現実的でしょ


    仮に耐久向けの周回が来てもそれを高火力でゴリ押すのが最適解になるのは目に見えてるし、ゴリ押しも出来ないほど強いならそもそもオルタニキより優秀な耐久アタッカーが必要になるからどのみちオルタニキに居場所はない

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:20:22

    ストーリー攻略だと先頭に出してたオルタニキが最後まで残ってるとかザラにある

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:22:33

    >>149

    ニキが急に車になってしまった…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:23:59

    >>146

    英雄殺しまくった英雄で戦争の化身とまで言われてるから英雄特攻とか…?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:24:17

    どうオルタニキの耐久を強化しても、耐久パーティーはアーツの枚数が重要だからまず最適解にはならない
    カード構成や宝具から作り直さないといけないレベル

    それなら周回向けの強化された方がよっぽどいい

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:02

    >>156

    殿に絆ヘラクレス置いといたのに先鋒に入れてたタニキと一緒になることが稀にある

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:33:11

    独自性があるけど弱いサーヴァントになるか
    上位互換がいるけど強いサーヴァントになるか

    全体アーチャーで言うなら前者はアルジュナで後者はナポレオン

    どちらになるべきかは一目瞭然だろう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:37:19

    >>50

    それは言い過ぎじゃね?

    それ言っちゃうと似た運用する絆ヘラクレスも価値ないぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:38:07

    >>6

    無敵貫通と回避を雑にしてくる敵が全部悪い…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:38:16

    もしかしてそもそもタニキを単騎向け鯖だと思ってない人が多い感じか…?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:39:34

    >>163

    回避は今の時代ならコマコでわりあいなんとかなるから…

    無敵貫通は…うん…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:39:42

    殿の耐久鯖としては最終的にコイツが完成系過ぎた…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:40:31

    >>162

    オルタニキとヘラクレスは運用違うじゃん

    絆ヘラはまだゲームシステムとガッツの相性がいいんだし

    だいぶ厳しい環境ではあるけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:46

    >>167

    基本は同じだろ

    殿か単騎にして合ったコマコつけてBBチェイン

    それが一番強みが生きる一般的な運用だろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:19

    絶望的に弱くもなくむしろ普通に強いのがまた面倒な立ち位置なんだよコイツ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:26

    オルタニキは単騎も行けるけどパーティで真価を発揮するタイプ
    ヘラクレスは単騎最強だけど単騎以外は論外

    そして2人とも現状の環境だと出番がないのは共通してる

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:46:29

    >>168

    オルタニキはあらかじめ場に出して回避のストックしておくのが一番強い

    ヘラクレスは殿で待機してるのが一番強い


    最終的に単騎にしたいのはそうだけど過程が違う

    そして単騎になると圧倒的にヘラクレスのが強い

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:48:16

    >>171

    単騎運用なのは変わんないやんけ…

    つーかヘラクレスが強いのはそうでしょうよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:49:08

    オルタニキもヘラクレスも今はあんまり価値ないから喧嘩すんな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:49:46

    >>170

    いやタニキはともかくヘラクレスは今でも強くね?

    昔よりはギミックの種類増えて相対的に汎用性下がったのはそうだが

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:49:59

    >>173

    いやヘラクレスはあるぞ

    雑に強い

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:42

    >>170

    言うてタニキパーティー単位で運用するかな?

    婦長礼装で防御上げつつとかみたいな話?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:51:15

    >>173

    聖杯戦線やったことないご新規さんかな?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:51:27

    流石にもうヘラクレスに頼るほど追い詰められる事ないわ
    前衛で耐久するから速攻しかけるかするのが基本だし

    もし追い詰められてもそこから逆転出来るほどの力はヘラクレスにはないし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:00
  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:22

    >>177

    その聖杯戦線が年に1回あるかどうかだしそこだけの価値を主張されてもね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:58

    >>178

    イアソンみたいなこと言うが逆転できる力ないは言い過ぎよ

    まあそりゃダメカとか回復とかスリップダメージ系のギミックには弱いが

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:28

    >>177

    フォローが聖杯戦線くらいしかないのがそいつらの価値を物語ってると思うぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:47

    >>179

    これどちらかと言えば発言者が強くなったおかげでヘラに頼ること少なくなったってだけでヘラクラスの価値がインフレ鑑みて絶対的に下がったって訳ではないんじゃないかね?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:47

    戦線とか年一であるかないかのコンテンツかつ誰でもクリア出来るコンテンツで強いとか言われても...

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:35

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:10

    戦線脳死でクリアできるってだけで価値あると思うんだがな…
    見てみろよ戦線にも高難易度にも周回にも特殊な条件・パーティー編成にも役に立たない有象無象の鯖たちを
    特にジェロニモ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:05

    >>186

    ジェロニモ周回で使えないって言ってる時点で周りの印象に流されてるエアプじゃんお前

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:15

    >>185

    流れ見た感じ両方下げられてると思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:44

    今のヘラクレスに絆10まで育てて運用する価値があるか無いかで言えば無いと思う

    育成の期間に対してリターンが少なすぎる

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:18

    まずい!このスレは荒れ…もう荒れてる!

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:43

    >>185

    どっちも価値が無くなった、だぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:15

    >>187

    じゃお前は使ってんの?

    俺はNPチャージ持ち雑に投げて使うけど(つーか最近は90++周るから言うほどアーツリチャージ運用自体をせんけど)

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:41

    >>187

    流石にジェロニモ周回で使わないでしょ…

    仮に火力足りててもNP無いし

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:01:20

    >>192

    絆10になる前は狂殺のフリクエ周回で普通にカレスコぶっぱしてたけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:01:21

    そもそも絆10にするのって普通に時間かかるから今から絆ヘラ作りますはコスパ最悪なのは事実だと思う
    その点だけで言えばタニキの方が使いやすいんじゃね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:01:45

    >>187

    可哀想に

    ジェロニモで周回してるんだな

    90+どころか90を周ってるのかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:32

    >>194

    絆6積みできてなくて草

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:52

    >>194

    カレスコぶっぱは草

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:03:06

    >>197

    フリクエで絆6積みとか草

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:03:15

    >>194

    カレスコぶっぱありならオルタニキも強いわ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています