型月世界における不動明王

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:59

    やっぱり型月世界でも神霊より強大な存在なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:20

    テクスチャによる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:22:28

    型月が不動明王のモデルはヘラクレスって話を採用していればヘラクレスくらい強い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:31

    >>3

    金剛力士がヘラクレスモチーフというのは聞いたことあるけど、型月だと不動明王がそうなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:25:20

    >>1

    ムーンセルならそうなんじゃない?


    現実だとテクスチャによっては有利取れるだろうけど、それは他の神霊も一緒だから同格と言って良いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:14

    あとどのへんまで同一視が適応されるかにもよる

    謙信ちゃんは毘沙門天の化身→毘沙門天はインドのクベーラ神と同一視されてる→謙信ちゃんはクベーラの化身
    とか
    哪吒の父親は毘沙門天と同一視されてる→謙信ちゃんは父親の化身を名乗る不審者
    ではないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:43

    >>4

    不動明王も金剛力士も元を辿るとヘラクレスの彫像がモデルなの

    まあキャラクターのモデルとはまた別の話かもな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:58

    >>4

    記憶の限り型月での言及はないはず

    ハッキリとせずすまん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:30:54

    >>4

    >>8

    そもそも採用してるとは言ってない

    採用していればと言った

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:31:59

    降三世明王とかシヴァより上扱いだけどどうなるんだ?
    テクスチャ云々とはいうが
    降三世の名前の意味がシヴァを倒した者って感じだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:32:50

    >>10

    仏教テクスチャだと上だけどヒンドゥーテクスチャではシヴァが勝つ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:41:01

    不動明王はどっちかっていうとアルターエゴとかの分類じゃねえかな
    パールヴァティーにとってのカーリー的な
    テクスチャが違うから直接の対比はできないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:41:51

    >>12

    誰のアルターエゴ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:42:28

    シグルドとジークフリートみたいな起源が同一なだけの別人扱いじゃろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:42:46

    ヘレニズムというかヘラクレスと同一視されてるってのがどんだけ取り沙汰されるかで変わるよね
    同一視を重ねて変なところまで行き着くのもありがちではあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:43:02

    >>13

    シヴァかルドラのアルターエゴ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:51:08

    >>7

    金剛力士の一つである執金剛神(金剛力士は二体一対に対して、こちらは一体)は確かにヘラクレス像が起源だけど、明王はヒンドゥーのシヴァ神が起源で、明確に違うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:52:08

    イシュタルがアフロディーテを別の自分ていってたりするし(片や地球産片や宇宙産なのに)信仰で同一視されると何か別の自分が増えたなみたいな軽い感じなのかもしれない神様感覚として

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています