魔法使いとか僧侶が軽装する意味ってないのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:12:33

    後方支援なんて前線ほど動かないし動き遅くなっても重装になってもいいと思うんだが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:47

    そういうのは体鍛えてないから重装備は出来ないんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:18:53

    1回の戦闘ならそれでもいいかもしれんが、すぐ体力無くなるしまず移動はできなくなるからよっぽど動きがない戦場じゃないと成立しなくないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:21:05

    特殊な金属以外は魔法を阻害するパターンもあるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:22

    服に魔力増強素材が使われてるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:30

    ドラクエだと僧侶は戦士ほどではないが結構重装備できる傾向にある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:37

    軽装をしているということは軽装をする必要があるということだ
    あと割と僧侶の方は重装してることも多いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:44

    筋力弱いイメージあるからな
    僧兵って言うとガッチリ装備固めてて防御も回復もこなせるタイプって印象になるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:13

    そもそも長い旅の中で馬車があるならともかくほとんどの移動が歩きな世界観なら軽装の方が断然いい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:27:01

    アーマーメイジはガチ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:30:07

    もう全裸でよくね?(序盤の通常プレイ)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:36:47

    つまりビキニアーマーは最軽量かつ大事な部分のみを守るという
    長旅に向けての最適解だった…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:39:46

    >>9

    城の兵士とかならそこら辺無視出来るけどスレ画含めて大抵のゲームは攻め込む側だからな

    かと言って敵が全て堅いのはウザいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:41:15

    魔法を使うのに呪文の詠唱だけでなく身振りも必要だから軽装でないといけないという設定のゲームもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:43:25

    戦士が前衛で戦ってるなら後衛こそ動き回って射線の確保と戦場把握に努めるべきでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:19:54

    >>14

    世界初のRPGであるD&Dがそれだから

    ドラクエは影響受けまくってる気はする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:27:49

    魔法が鉄を嫌うって設定のやつも何かにあった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:30:54

    >>12

    ビキニアーマーばかり言われるけど男も結構軽装だからな

    旅をしながらだと負担が少ない方が良いんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:51:18

    >>17

    割とあるよね

    極地はなんでもかんでも魔法(アニマ)がデフォでアニマと相性の悪い金属の道具は武具どころか包丁すらロクにないサガフロ2

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:01:25

    作品によっては妖精の力を借りて魔法が使えるから妖精の嫌う鉄はあまり身に付けられないとかあったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:15:24

    そもそも草原だろうと森だろうと山岳地だろうと砂漠だろうと雪原だろうと同じ格好してること自体…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:17:20

    >>1魔法媒体になってるんでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:00:50

    むしろリアリティ言い出すと行軍中含めて重装備で動き回る方がおかしい
    現代の銃火器装備した兵隊でも偵察や中までボディーアーマー着けたりしないし
    野戦用の10号装備とか真正面から強行突入でもせんかぎりは用意しない

    まぁそこ抜きにしても職業で装備の可否が決まってるのは戦い方として不便生じるって線じゃないかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:43:18

    で魔法使いになって杖振り回すゲームやったとき

    魔法使いって結構体力いるなってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:47:22

    後衛職、特に魔法職の素の体格や筋力じゃ幾ら硬い防具を付けてても活用できないだろうし、それだったら軽装で攻撃を躱してもらった方が継戦力は高そう

    ゲームとして数字のやりとりしてるから分かりづらいけど、実際は魔物の攻撃なんてよっぽど自信が無い限りは受けないのが最適解じゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:49:15

    僧侶なら「服装や武器も戒律があって・・・」とかありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:14

    現実でも職種ごとにその仕事に見合った服着るだろ
    消防士はジャージで火災現場に向かわないし野球選手は剣道の防具着て野球なんかしない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:05:12

    僧侶は裸で素手が最強だし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:05:59

    魔法職が重装備できないのおかしいって考えるより戦士が重装備できるのすごくねって考えようぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:07:25

    モンハンだって後衛の方が紙装甲だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:13:45

    現実の重い鎧って基本馬乗って突っ込む前提の装備だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:10

    戦場で並べるにしても歩兵が壁作ってくれるから火力として軽装で機動力あった方が良さそうやな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:08

    魔法がある世界観だし魔力やら加護やらで軽くて丈夫な服とかもできそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:04:25

    リアルと現実をあえてごっちゃにすると、そもそも体力的には徒歩で大陸横断とかやってのけてるので
    魔法使いであってもおそらく現代日本人視点で考えるとかなり壮健であると思われる

    ただ筋骨隆々の身体を日々鍛錬で維持するのは時間的にも食事的にもコストがかかり
    魔法使いはより頭脳労働やとっさの呪文(魔法)行使こそ本業なのでそんなもん本職(前衛戦士職)に任せとけて話なのよな

    上で出てたコスパ良い防具素材の鉄とかが干渉する可能性もあるし、
    ソードワールドやD&D的だと手先や杖(発動体)で魔法文字書いて詠唱するとかあるから
    動きにくくて重い装備は邪魔になるってので行使判定にマイナスペナルティがかかるって考え方もある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:22:07

    少なくとも冒険者の一団とかなら
    軽装の方ができることが多いのはそう

    重装兵っていうのは運用の用途がかなり限られるのよね

    「デカイ魔物を迎え撃ちます」とかなら
    防具も杖も重装備の魔法使いの出番かもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:24:24

    魔法使いはともかく僧侶は何となく接近戦得意な印象ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:29:21

    作品によりけりだけど
    ドラクエだと普通に軽装してるんじゃなくて重くてそういう鎧系着けれないだけじゃね?
    僧侶はメイスといい戦士ほどじゃないけどそれなりに重量ある鎧とか装備できたよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:35:59

    回復職がパーティの生命線だからゲーム的にも僧侶みたいな職は固めにデザインされてることが多いよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:43:48

    RPGの原点であるD&Dでは聖職者は盾役も兼ねてるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:45:48

    結界とか張れるなら機動力で味方の前に出る必要すらあるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:02:55

    FF2とか回避率抜きにしても魔法干渉あるから重装備は基本ゴミだしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:41:44

    むしろ態々はがねのよろい着る必要ある?
    みかわしのふくと防御力一緒やん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:10:05

    重装甲で攻撃耐えるよりも軽装で避けたほうがいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:37:50

    漫画だけど「僧侶は蘇生優先度が高いので僧侶と分かるような服を着るよう定められている」っていう設定を見た時はなるほどと思ったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:18:07

    僧侶については軽装備で臨機応変な機動力に振るか重装備で自分自身を高耐久化するかで環境差や適性差が出る
    役割の本質が「仲間を助けるために前線に飛び込め、しかしお前を助ける奴は基本いないので自分の身は自分で守れ」だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:00:34

    射線通すために移動は結構必要そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:54:22

    食べるタイプの魔法使いなら重量制限あるのもやむない気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:25:29

    >>44

    天原のこれ好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています