ガンダムブレイカー4総合スレ part19

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:00:01

    ガンブレ4のことならなんでもスレです

    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:02:51
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:07:31
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:32:24

    週末から始めて、ソロでストーリー進めてるんだけどオンラインマルチには早く移動(?)した方がいいの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:34:41

    建て乙 風雲再起を風雲再起として組む為に出来るだけちっちゃい射撃武器探し中(使わないけど何かしら装備しないとOP火力が死ぬ)

    >>4 マルチだと稼げるってタイプのゲームじゃないのでお好み 効率的にはソロで全く問題ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:55:14

    アンケート書いちゃったけど追加で書きたいことが山のように出てくるな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:46

    >>4

    オンラインは別にしなくていいよ

    ストーリー進めるぐらいならマッチング待ってる時間でプレイした方が速い


    最高難易度解禁されてきついと思ったらマルチしてもいいかなぐらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:20

    >>6

    楽しいけど粗もたくさんあるってタイプだからそこはしゃーない

    生放送ではギリギリまで調整してた環境っぽいし改善したいってスタンスみたいだからうん?てなるポイントは公式に届けたほうがいいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:55

    サバイバルはマルチの方が効率良いんだろうけど誰かひとり死ぬと強制終了だからなぁ…
    みんなでアトミックバズーカ連射してたら視界が塞がってラスボスにひき殺されたなんてのもあるから一長一短

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:14:00

    前スレのメイス使えない雑魚だけどYから入って連続突き出せるようになったら世界が変わったわ
    ゲージ持ちが一瞬で溶けるやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:21:01

    >>10

    メイスの世界へようこそ

    アプデまでの命だろうから今のうちに使っておこう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:23:54

    オンラインマッチは適当なロビーに入ってGBするための手段と言っても過言ではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:28:25

    サバイバルで途中で死んでなんだか安心しちゃった…ああ疲れた、50までクリアしたらゲーム完結してたかもしれない
    でもあんなにネオジオングと戦わせなくても良いと思うんです

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:37:00

    シールドバッシュってどう出すんだ?
    後カードリッジの防御系ってシールドバッシュは内臓してる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:37:42

    サバイバルは耐久UPカートリッジ複数付けてHP50万以上にはして行った方がいいね
    ちなみに全部位L50で耐久容量10なら+253%以上のカートリッジ付ければ上限の108万に届く

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:58:00

    >>14

    RB+RTのはず

    シューティングモードの逆

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:58:33

    マルチサバイバルってレスキュしても無意味だったのか
    助けたのになんで終了したのか分からなかった
    いやソロだと即終了って知ってたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:04:57

    サバイバルにハイパージャマーいいよ、敵が棒立ち殴り放題になる
    まぁ大型に意味ないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:05:29

    フルオープンアタックに乗るアビリティって攻撃力射撃系EX以外に何かあるんだろうか
    攻撃力誘導ミサイルEXが乗らないのが解せぬ…と思ったがミサイル一緒に撃っててもこれ扱いとしてはガトリングなのかな
    単射でも誘導ミサイルでも照射でもない射撃の対応は全部射撃EXみたいな
    なんか射撃武器強化とかが乗ってないのもよくわからないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:07:52

    >>14

    書き忘れてたが防御系にシールドバッシュも含まれる

    まあやり方わかったなら自分で試せるだろうけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:11:40

    それにしても超大型メイスはワンチャンこれが仕様だってなる可能性やランスの連撃の方がバグですみたいなのもあるかもだけどバリヤ張ったらフルオープンアタックが2倍くらいダメージ出るのは何をどうしてもバグだから修正前に使っちまえをするならむしろこっちかもしれないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:25:49

    今日からはじめてパーツ強化まだ出来ないんだが、とりあえず全身1番強いパーツにしたらクッソダサくてめっちゃ笑ってるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:28:04

    >>22

    強化が解放されてないうちはしゃーない

    むしろそういうキメラ機体を楽しむゲーム

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:28:41

    いつか使うかもしれないからってパーツ残しといたら所持上限近い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:35:45

    前スレ前前前スレで草
    コピペミスかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:38:12

    >>25

    確認したら前スレの2に貼ってある前スレも前前スレ(=このスレから見て前前前スレ)だったわ

    前前スレからずっと同じの貼られてるっぽいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:43:19

    のんびりやって今日ようやくクリア出来たぞ
    ゼノギアス的な機体作るのにリンカーネーションのバックパックがよさげだと思ったんだけどどこで入手出来るんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:46:12

    >>27

    フミナかメイからの派生合成限定

    バウンティで運良く装備機体見つけられたらそれもいけるかもしれんがカーネーションのバックパックは本体と比べて需要小さいからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:49:33

    ぶっ壊れ武器の修正はなぁ
    ΝEWタイプの耐久調整してからでいいんですよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:50:30

    そういえばガンブレモバイルやNEWでもビルダーズパーツって使えたのかな
    ガンブレ4で使えるビルダーズパーツって今後もっと増えないかな…という希望が持ちたい
    3しかやってないからわからん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:55:05

    >>30

    NEWはあったはず

    まぁなぜかオプション装備として使えない見た目だけのものだったんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:57:36

    NEWのオプションはPVでも武装として使えないことを極力隠そうとしてたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:59:24

    モバイルといえばモバイルにしかなかった機体で結構欲しいパーツあるからDLCで来てくれんかなぁ
    見た目的にはノーネイム
    スキル的にはアクシズ落としたいんですけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:59:45

    >>30

    NEWでもあったし装着箇所や角度とかの改善は良かったんだが全てパラメータのちっちゃい補正だけの文字通り飾りだった

    4で装備として使えるように戻って安心した……

    まあ3の時はブースターのオプションから炎出てなかったっけ?とかフルオープンやフルバーストに対応してたよな?とか色々気にはなるけどちゃんと使えるだけでもう満足だよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:00:40

    >>28

    ありがとう派生合体触ってなかったから気付かなかったわ

    ここからアセンブルとジオラマで時間溶けそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:05:58

    特に制限とかかかってないからゲーム開始してそんなに経ってなかったころに派生合体の存在に気付いて何気なくその時いじってたメイのパーツの合成候補見てやべえネタバレだこれってなったのも良い思い出

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:16:40

    カスタム時のズームもうちょいズームインできるようにしてほしいな...
    ビルパの微調整とか塗装の時に不便

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:21:15

    発売前はへー今回はそんなのあるんだ程度の興味だったジオラマがいざやってみると無限に遊べる……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:09

    そろそろ効率周回装備を作るか♠︎
    超大型メイスのアビリティ構成教えてーな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:08

    攻撃力UPさえ積んでおけば後は何でもいいんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:24

    なんかしっかのハイパー系EXも欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:50

    金ピカ共を核とミサイルで浮かせまくるの楽しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:55

    Newの耐久に関しては正直このままでも良い気はするような
    結局最高難易度な訳なんだから硬い硬いで文句言うなら一つ下の難易度に落とせよとドライなこと思ってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:25:18

    PGがちょっとウザいかなってくらいでメイスと核を抜きにしてもレベル50でそこそこアビリティ積んでればやばい火力は出るよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:27:02

    ジオラマでモーションの左右反転って出来ないのかな

    右持ち左持ちのペアで合体攻撃とかやらせてみようと思ったけど左持ちでも右手で攻撃モーション作っちゃってうまくできない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:42

    ブレイクゲージが無ければNTの硬さもいいんだけどアレがあるから固いと繋げないってストレス要素になっちゃうのがねぇ
    コンボゲージはいいけどブレイクゲージは必要なかっただろと言いたい
    あれのせいでMAPデザインも敵がひたすら連続湧きしか作れないようになってるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:31:10

    耐久高いと問題になるのは構築の固定化やな
    3の装備EXアクションはマスター化すれば手軽に詰めて尚且つどんな機体でも手頃な解体手段を積めるのでまぁニュータイプの固さを乗り切れたが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:33:00

    マルチのサバイバルだとレスキューで続行可能っぽいな
    2回ほど蘇生したけど最後まで行けた

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:37:14

    これなら基本的に敵の攻撃力クソ高くて耐久力高いのはHPバー複数持ってるやつくらいのバランスの方がいいな
    今作使い捨てリペアキットない代わりにヒット数回復みたいな回復手段は豊富だから
    アセンやアビリティ構成で工夫出来るし現状PG以外の攻撃がぬるい気がするからこれくらいの方が爽快感とハラハラ感味わえていいかなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:27:46

    EXアクションの威力ってパーツレベルに依存するの?
    50レベル腕でダークネスフィンガー撃ったら思ったより威力が出なくてびっくりした
    アビリティで上げなきゃダメ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:29:05

    >>39

    超大型に限らずだが

    アビリティカートリッジ側

    必須:防御系&耐久容量200%以上(とりあえずこれ有れば死なないライン確保用・本体に耐久盛るつもりないなら150×2で耐久300%ぐらいあってもいい)

    出来ればほしい:射撃ゲージコスト90%以上(アトバズ連射したい場合)orクールタイム:OP80%以上(OPミサイル無限発射したい場合)


    本体側(基本はどれつけても割と何とかなる前提)

    瀕死耐久合計100以上(防御系の瀕死時即死無効と合わせて死ににくくなるのと瀕死時攻撃が盛りやすいので)

    チャージ60%(ザンバスター等使用する場合)

    耐久回復:攻撃ヒット時(一番確実な回復リソース)


    個人的な欲しいアビリティの所感はこんな感じ

    この辺満たした後はアイテム系盛りまくればいいんじゃないっすかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:33:12

    >>50

    武器の属性値とアビリティとレベルで決まるはず

    アビリティ一つで10%は伸びるのでメインで使う技には優先して盛りたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:34:43

    スキルってマスター化しても攻撃力とかってその武装のついてたのに依存する?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:35:00

    >>50

    腕じゃなく武器のレベルだよ

    格闘と射撃それぞれに対応するからダークネスフィンガーなら近接武器のレベルだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:35:57

    >>51

    瀕死耐久ってあれ効果ほぼなかったはずだけど修正されたの?

    修正されてなければ100まで上げても40%以下まで体力減らないと瀕死にならない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:38:15

    >>55

    瀕死になった時の効果を期待して起用してる人に40%以下まで下げないと〜は方向性ずれてない?

    即死無効で食いしばった後の立ち回り用だろ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:43:10

    >>56

    瀕死時の攻撃力アップや耐久回復ヒット時前提の書き込みだから

    体力100%でも瀕死状態にできると思ってるように見えたが違うん?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:45:52

    >>57

    ん、思いっきり勘違いしてたわあれ乗らないのか

    ならそこ抜きでも…いやでも瀕死耐久は欲しいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:49:00

    誰かの検証で固有モーション持ちのEXアクションはキャンセルコンボ・EXが乗らないって話が出たらしいが…
    固有アクションは強いからバランス調整か?
    シールドブースターの数少ない道だと思ったんだがキャンセルEXを主体にした戦法

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:49:25

    瀕死より即死回避積んでたな、Newtypeデビル戦でなんか一発で死んでこれ機能してるか?となったけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:53:53

    ぶっちゃけPG戦以外は割とマジで何やっても勝てるから大型メイスでそこ解決させるなら防御と耐久だけ盛れば他なんでもいいよな
    アトバズもミサイルもそこをバグとみなして使わないなら~って面が強いし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:59:02

    BUILDERS RANKの上限なんで99にしちまったんだよ
    あっちゅー間にカンストしちゃったじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:59:28

    アトバズはエフェクトが邪魔なのが一番悪い

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:02:08

    即死回避は間違いなく有効
    ただ判定連続する攻撃してくるやつも多いから過信は禁物ってわけ
    まあ死んだらリトライすればいいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:03:26

    Iフィールド、ヤタノカガミ、チョパムアーマーで1パレット埋めて使うの楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:12:53

    耐久最大の108万まで盛った場合一撃死するのはPGゴッドの怒り状態だけなんで即死回避は切れなくもない
    HIT時回復を最大まで盛ったら適当に射撃撃つだけであっという間にフル体力まで回復するし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:13:06

    >>51

    今カートリッジ掘りしてるけど、耐久容量200%以上のカートリッジが出ない.......。耐久容量-200%以上はたまに見るけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:14:20

    そういや前スレでちょっと話題になってたけどNPC指示はちゃんと効果あるがレスキュー指示出すと即座に駆け寄ろうとするけど移動中に殴られると反撃に移ってしまう事が多いので雑魚が多い時は間に合わないことも多い
    すぐそばにいる時に倒れたなら即座に回復してくれるんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:56

    固有系EXってどの辺までなんだろう
    「ビームサーベル」とか以外全部固有に見えてくる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:37:07

    過去作の経験からか即死回避が抜けない。ニュータイプやるなら即死回避ないと話にならない印象がいまだに…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:10

    アビリティが色々分かれてるけど○○系のどれが何にあたるのかわかんねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:48:40

    風雲再起って純粋に風雲再起としては組めないの?ケンタウロス状態も普通に好きだけど原作のまま動かしたいんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:58:24

    >>72

    胴体も腕もないからこのゲームのシステムだと戦えないよ…

    サイズ調整でそれっぽく作るのはできるかもだけど…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:01:52

    風雲再起って3でも足パーツと頭だけだったような

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:06:48

    >>73

    やっぱり組めないか、ありがとう考えてみるよ

    >>74

    モバイルちょっとやっただけで他のシリーズは全然知らなくて…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:07:36

    マックスターとヘビーアームズカスタムはいったい何の罪を犯して出演禁止措置食らってるんです…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:18:51

    >>76

    マックスターはDLCに期待しよう、ヘビーアームズはここまでくるとEW版の色を変えろって事なんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:24:48

    >>77

    DLCって今出てる情報だとジオラマセットだけみたいに見えたけどこれまでの傾向的に機体も結構な量追加されるものなの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:29:03

    >>78

    DLC追加機体は1~2弾は各4機、3~5弾は各5機で23機決まってマイフリキャリバーン含めたら25機だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:33:11

    >>79

    あれ?シーズンパス購入するとき一応公式ページ確認したつもりだったけどそんな情報どっか乗ってたっけ…??

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:36:19

    >>80

    生放送の情報局ミニの方で出てたと思う確か三回目か4回目

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:38:11

    >>81

    そういう情報は購買意欲に直結するから公式ページに乗せてくれよ…

    情報ありがと

    25機かぁ

    自分が好きな機体が採用されるかかなり微妙なラインだなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:38:17

    合成の高レアと共用パーツの確認だけでもすぐ削除してくれないかなぁ
    こんなん腱鞘炎なるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:49:11

    >>75

    おれと全く同じこと(風雲再起素組み)考えてるやつがいたので色々試した結果を情報提供


    ①胴は最小にして可能な限り脚側に埋める、デスアーミー胴が違和感小さい

    ②風雲再起頭は可能な限り胴側に埋める、①と合わせて胴が首輪程度になる

    ③腕はモビルドールメイなどの肩が小さいものを選び、胴側に埋める&胴側に回転させる

    ④バックパックとシールドは非表示、近接は拳法を選んでX(switch版の場合)だけで戦うと蹴り技専門になりそれっぽくなる


    動くとどうしても腕がチラ見えするのだが、完全に見えなくなる方法が無さそうでこのあたりが限界


    風雲再起を保ちながら武装する場合はもう少し腕を隠せる

    ①バックパックを表示し、ある程度大きめのものを選ぶ(おれはゲルググキャノンを選んだ)

    ②腕を現状からさらにバックパック側に寄せ、回転させてバックパック側に埋める こうすると腕が見えちゃうまでの余裕が少し増える

    ③OP火力を稼ぐため腕にGNピストルなど最小クラスの射撃武器をもたせる

    ④ビルダーズパーツでOPとEXのスキルを盛っていき武装化 「手に持って使うタイプの武装」を選ばないよう注意 動作確認はちゃんと行おう


    風雲再起武装化の場合は首の前側に蓋か何か付けれるとさたに腕がはみ出しにくくなる(ただしどこまでやっても完璧にはならない)


    作例、フルアーマー風雲再起

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:58:01

    なんかたまに全部のパーツがあるのに設計図引き出しでパーツが足りませんとか出ない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:08:42

    >>85

    パーツを高レアに切り替えてしまっていて設計図組んだ時の低レアパーツが残ってないとかではなく?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:16:14

    知らん間に食わせてたって事があるからレシピ登録パーツ残したいレア射撃武器とかでラベリングしてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:17:09

    性能重視の時は気にあんまりならなかったけど、見た目重視のアセンしてるとマスタースキルの見た目変化が本当に惜しいな
    デメリットはそのままでいいから、これはマジで何とかして欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:02:59

    アトミックバズーカと超大型メイス担いで初めてのサバイバル終わらせたけど、大量のパーツの処分で頭抱えた
    でもこれ大したアビリティ付いてないしカートリッジ以外は全売却で良かったな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:11:21

    前作やったのが随分前で忘れてるだけだとおもうんだけど
    今作覚醒は同時発動できない感じ?
    トランザム使ってもユニコーンのパーツは変形しなくてNT-D以外で開かないみたいな
    というか覚醒でパーツ変形しないのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:16:55

    >>90

    覚醒とトランス系(トランザムなど)が別枠だね

    同時には使えるけどパーツの各ギミックはトランス系スキルに反応する

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:17:59

    >>91

    なるほどトランス系はみんな一緒に変わるのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:20:40

    ゲーム設定的にも覚醒は別扱いっぽいしね
    見た目の雰囲気に拘りすぎるからエフェクト減らすとかしたいけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:23:22

    総合的にいちいち文句を言うようなことは決してないんだが
    改めて本格的なビルドをやってみるともうちょっとそこ何とかなりまへん?ってなる時がまま出てくるな
    バンシィの頭だけをどうやって変形させたらええんや

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:42:57

    確認して今まで感じてきた違和感ようやく解決した
    一部の武器3と比べて小さくなってMGでようやくならんだか?くらいになってるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:44:31

    比較画像でもないと共感されんぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:48:28

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:48:04

    割といいものが手に入った

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:26:02

    無茶ぶりだけど、何のスキルもない飾り用ビルダーズパーツはもっと付けれるようにならないかな
    ミサイルとかの追加武装切り捨てても枠足りないわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:32:23

    >>99

    スキル有りパーツとスキルなしのパーツは分けてくれって要望出したわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:19:28

    トランザムしてる時にビーム発振刃使うと最終段の挙動がバグるんだけどこれってどこに報告すりゃいい?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:33:59

    カタナってどう使うが良いとかある?
    使ってみたけどなんか火力が微妙なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:40:19

    原作再現っていいよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:52:03

    所持枠足りねぇ・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:09:38

    スタングルライフルの見た目、展開してない状態にしてほしい....

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:10:06

    オンラインのロビーに入って周りの機体スゲーしたいけどストーリー終わってないから出来ない
    パーツのレベル低すぎて邪魔になりかねん

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:03

    みんなメイス使ってるけど俺は格闘の火力に心奪われた
    この気持ち正しく愛だ
    腕にブレードみたいなのつけられないかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:52

    >>106

    気にするな!!!!ミッションをやらないでロビーにはいるだけのも大勢いる!!

    お前のオレガンプラをセカイに見せつけてこい!!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:57

    マスタースキル使ったら対応部位はずっとホログラム?のままなになるで合ってる?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:12:38

    >>108

    あ、別に入るだけなら問題ないんですね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:12:51

    >>109

    使用中だけホログラムになる

    ビームサーベルとかバルカンの使用中だけみたいな

    ただハイパートランス系は終わるまでそのまま

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:14:14

    >>110

    ミッションロビーからじゃなくてカスタマイズ部屋を出て右側にいる階段近くのベアッガイに話しかけるとロビーにはいれるぞ


    後オンラインには初心者のストーリーを手伝いたい人もいるから自分からミッション出すのも手だよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:15:18

    クアンタのバックパック緑色部分がトランザム時に黄色くなるのは変えられないのかな
    周り全部緑だし空気読ませたいんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:15:38

    >>111

    使用終わったら元に戻るのか

    ありがとう!


    なにかに使えそうだ…まだマスター化出来ないけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:21:47

    >>36

    モビルドールメイいるならモビルドールサラもいるのかなって派生見に行ったらネタバレ踏んでこれ宇宙猫になった

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:21:47

    タオにアトミックバズーカ二丁持ちさせたらおもむろに3連射してて笑ってしまった

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:28:22

    >>114

    簡単に思いつくのだと換装着とか?

    エール背負ったストライクにマスター化したソードやランチャーのスキル使ったり

    AGE系のノーマルにマスター化したウェアのスキルつかったりとか

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:32:24

    >>101

    サバイバル中にこれが起きてボコられました

    GIF(Animated) / 3.76MB / 7240ms

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:34:14

    >>107

    ビルダーズパーツでイージスのビーム刃つけれるからそれで行けるかも知れない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:50:38

    >>107

    自分は半分実用を兼ねてロケットアンカー(サイズ-100)を左右につけてるよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:38:21

    高機動形態フルブースト、ヒット数めっちゃ多くてしかもちゃんとキャンセルEXが乗るな
    シールドブースターと合わせてあらゆる距離から相手を壁際に運搬する新型ガンダムTRが誕生してしまった

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:30:17

    ミサイル撃って周辺全部胴体だけにして順番に斧のグラウンドブレイクでつぶして回るのがめっちゃ楽しい
    問題はPG相手の戦闘力はほぼないに等しいところ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:57:20

    >>107

    クリアーなブレードだったらCファンネルとか

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:59:56

    保存したカラーパレットのリセットボタンが欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:11:27

    カラーパレット周りでいうとスポイト機能(すでに塗られているカラーから色を抽出する)が欲しい
    欲しいっていうか、これが無いためにプリセットカラーから配色を調整して派生機を作るみたいなことが出来ない
    それっぽい色を人力で合わせるしか……

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:31:35

    保存機能無かったっけ
    それとは違うのか自分が勘違いしてるのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:37:02

    >>125

    プリセットで塗装してから各パーツに行くと個別の色があるじゃん

    それを選択して編集モードにしてから保存でユーザーパレットに保存すれば使いまわせるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:38:51

    >>122

    むしろロックオン気にせず潰していけるから楽じゃね?

    あとフルオープンも

    バグまで乗せるのは倫理感があれかもだけどトランザムあたり載せただけでも相当ゴツいダメージにならない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:57:18

    正直カラー保存とかはわかりにくいよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:02:59

    クソデカPGコンビにボコられて怒りのメイス解禁
    めちゃくちゃ強いなこれ……修正までの短い命と思ってブンブン振り回すのは楽しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:07:51

    各覚醒のメリットが良くわからない
    アサルトは使うくらいならトランザムしとけと言われるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:09:12

    ロビーでシールド表示させる方法ってあります?
    なんか装備してる他プレイヤーみたことあったような気がして

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:14:47

    >>132

    たぶんないと思うけど

    シールドブースター二種

    アメイジングレヴ

    アスタロトの追加腕のやつ

    ビギニングのIフィールドのやつ

    は盾と同じものがビルパにあるからそれかもね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:16:48

    >>133

    なるほど、ありがとうございました

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:17:10

    >>131

    カッコいい


    まあアサルトは火力だけは上がるからな

    トランス系と重複しないしなんなら頭打ちだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:20:03

    >>135

    トランス系EX入れてないからアサルト使ってるけど他の方が強いのかな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:22:28

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:30:58

    >>127

    あ、なるほどユーザーパレットに一旦出せばいいのか

    ありがとう

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:02:08

    >>136

    アサルトは他にも射撃ゲージの容量が増えるからアトバズや照射ビームとかよく撃つなら使うのもアリ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:07:09

    >>139

    覚醒中容量増えるのか

    なら使い続けよう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:08:21

    高難易度だとアービターそれなりに役に立つとは聞いたけどホントなのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:51:24

    覚醒は怯み緩和とHP毎秒回復が共通でアサルトが攻撃アップ+射撃ゲージアップ
    ガーディアンが各種耐性とかまとめてアップでライトニングが反応とかまとめてアップ
    トランザムとかは攻撃アップ+反応アップだから近接武器で押し込みたい人には覚醒だと攻撃と反応どっちかねえじゃんってなるんだろう
    トランザム+アサルトだと攻撃力アップはトランザムの方になるけど逆にいうと伸ばした射撃ゲージでトランザムの補正で撃てるんで射撃型だと恩恵あると思うんだけどね
    あとはまあフルバーストとかフルオープンとか使うかどうかだが……

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:56:54

    アサルト 射撃ゲージ増大が便利。攻撃力バフはトランスの1.3倍、ヒット300の1.5倍に上書きされるからあってないようなもの
    アービター 敵の反応速度が下がるらしい。そもそも今作敵の攻撃意欲が低いからあんま恩恵を感じないけどいざ攻撃されたときに助かるかどうかはNTだと大きい、かもしれない。防御デバフとかは別に無い
    ライトニング 速度関係全般バフ。トランザムよりはやーい。多分メイス振り回すならこれ使ってヒットボーナス乗せるのが一番楽
    ガーディアン ひるまないのは便利。単純に生存能力求めるだけなら即死回避とヒット回復で十分な気がする。フルオープンアタックバグの使用を解禁するなら最強らしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:08:51

    シャイニングの腕とユニコーンの腕両方つけたらトランスした時片方しか変形しないのってバグかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:09:55

    覚醒そのものはアテにして回すには必要アビリティ結構いるしあんま気にせず色とBGMだけで決めてもいいかもね
    ガーディアン覚醒の少し重めでヒロイックな曲が好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:28:06

    >>119

    >>120

    >>123

    ご意見ありがとうねぇ!

    参考に1番好みのやつを選ばせてもらいます

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:30:25

    クスィー足のスキルだけマスター化して使ってもホログラム化したり使用後にパーツのサイズ変わったりしないんだけど他にもこういうパーツあるのかしら?
    ちなみにOPスキルのミサイルは斜め上に射出されるので密着するか一定以上離れていないと当たらない、おそらく今作で使えるミサイルの中でも屈指の使いづらさ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:47:08

    クスィーの足はOPはあれだがフルオープン使うとびっくりするぐらいダメージ上がるので好き

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:47:57

    ニュータイプ攻略するなら耐久+200は何個積めばいいんですのん?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:51:49

    ソロでサバイバル行ったら40のネオジオングで即死したんだが
    なんだあれハメ技か?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:00:34

    耐久が足りてねっす
    全画面じゃないから単純に避けられてないとも言えるっす

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:05:52

    ダブルバレットの腕の巨大ビームサーベル強くない?
    あの範囲でコス1なの使いやすい

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:11:48

    二刀流、2丁持ちって基本やり得だからどのガンプラも両手に武器持たせなきゃ…って気持ちになるな。
    片手の方がかっこいいこともあるけどゲーム的には外すわけにはいかないよな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:21:57

    持ってない武器を誰が持ってる武器か調べる方法ってある?(店売り分は全部勝ってる前提で)
    機体パーツは全種集まったんだけど武器が穴だらけなのどうすりゃいいんだこれ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:23:18

    両手に武器持ってないと片手分アビリティ損してるって事でいいんだよね?これ
    見栄えのための透明な武器が欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:24:48

    なんか思ったよりもバエルソードが短い…
    もうちょい長くなかったかお前

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:28:51

    >>153

    SDの武器持たせるとかはどう?

    ついでにボディも大きくすれば更に見えづらくなると思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:29:17

    >>155

    近接はとりあえず格闘持たせとくなりムチ持たせとくなりすればいいんだが

    射撃武器困るよなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:45:50

    右手にゴツい射撃武器、左手はシールドとビームピストルみたいなのが収まりが良くて好き

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:47:23

    >>156

    バエルならHGにMG装備するとといい感じになる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:57:13

    左腕かつHG限定だけどHGタオツーの腕部砲を装備させて左腕だけMGにしてスケールダウン、後はシールドの調整で隠すとかできないだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:59:59

    ずっと一人オフラインでやってたけどオンラインって何をすればいい?何ができるんだろう?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:01:43

    シャイニングかゴッドか知らないけど!!
    あいつだけは許さねえ!!
    すーぐピョンピョン飛び上がりやがって!!!

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:08:23

    >>162

    一緒にミッションに出れる

    あとロビーをウロウロ出来るけど、その時他のプレイヤーに近づいてプロフィールカードを見てGBを付けられる

    プロフィールカードからはギャラリーにも飛べるので見せびらかし勢には重要

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:12:34

    全身ミサイルで初めてNEWに出てってみた
    通常サイズの敵は片っ端から胴だけにして斧でグラブレを繰り返してサクサククリアできたけど確かにPG相手だともう一息なんかほしい
    フルオープン一回で一ゲージくらい持ってけはするが時間かかりすぎる

    あと久しぶりに戦ったアプサラスが吐くほど強かった
    こいつダメージ通るところにロックオンするの難しすぎる
    ラスボスより強いんじゃないかこれ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:12:43

    盾に隠れるサイズのアーマーシュナイダーと小ぶりなライフルで見栄え良好だぜ!
    ただカタナモーションでテイクダウン出来ないの歯痒いな、テイクダウン用にナイフを持ち歩く日々

    昨夜ようやくクリアしてネタバレ気にせずにスレ見れるようになって万歳、ただこの溢れまくるパーツをどう調理したものかと頭を悩ませる
    アビリティ単位でソートさせてくれぇ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:16:27

    >>166

    どうせ溢れるんだから何も考えずにカテゴリフィルターでまとめてから合体しまくっちまうのがいいと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:37:55

    ミスターのアバターだった時に「偽物」のワードに過剰反応していたってことはやっぱりミサさん詰物してたんじ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:45:38

    全種1ずつ確保した後は溜まりきるたびに今使ってるどれかのパーツに纏めてつぎ込んであふれるとか効果なしとか気にしないのが一番早い
    …問題はそれでも早いと言い切れないぐらい星数確認が面倒なことだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:52:12

    初見ハードコア→エクストリームでも趣味機体でクリア出来たで!
    と言いたいけど右手はツインブレードだしハイパートランス使ってたし6連ミサイルポッドを埋め込んで2個使ってたしそこまで自慢はできないか?となる
    一応全部Sとったけど大型相手だとタイムが死んでたしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:55:34

    >>165

    PGやMA対策として手動照準が使えるんだろうけど、僅かな時間に一々切り替えて特定の部分狙撃とかメンドイ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:57:22

    言っちゃ悪いが趣味機体もお手軽機体もレベル同じならパーツ基礎性能はどのパーツでも変わらんのだからステージの推奨レベル足りてりゃカジュアルだろうがニュータイプだろうがクリアできて当たり前みたいなもんだし……レベル1桁パーツ趣味機体で高難易度Sクリアしたとかならそりゃ自慢にもなるだろうが

    >>170

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:57:49

    なのでアトバズやメイス抜きにしても、面倒くさいから爆発系で部位適当に巻き込むか……が最適解になりがちなんだよね
    無駄な武装格差になっちゃってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:08:51

    まぁそんなもんだよねぇ
    ちょっとした歯ごたえとマラソンせずにしっかり強化できるくらいなものだわよねそりゃ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:11:30

    機体組む時にパーツが全部そろってる機体があるならそれ指定して全部その機体のパーツに入れ替える機能が欲しい
    ~素体で組むとかでそのパーツいちいち探すのがめんどくさい

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:25:19

    雑検証だけどNPC機は自分の作ったガンプラに乗せて何回感戦ったところ
    ・明らかに攻撃の声出しが増える
    ・敵が残り一体になると攻撃の声出しが減っている(プレイヤーのロックしている敵に対して消極的になる?)
    ・ダメージにはかなり強烈な減算補正が入っている
    ・耐久値が減ると攻撃の声出しが減っている?(リブートの手間を省くために自己保存を優先している?)
    などを体感で確認
    結論:NPC機がレベル上がらないのバグでは?(適正レベルならほどほど攻撃しつつちゃんとヘイトをとってくれる)

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:27:44

    >>176

    追記、アビリティはちゃんと発動する(耐久値回復ヒット時でモリモリ回復しているのを確認)

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:39:17

    >>168

    ガンブレシリーズ自体初見の女性実況者が初見で「乳の形が明らかに詰め物…」って言ってて笑った

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:41:58

    >>176

    なんか納得できる検証結果

    初期のころは多少味方の声聞いた気もするけど後半は完全に無言だもんなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:00:53

    >>179

    ただこれレベルが上がっててもニュータイプだとあんま変わんない説はあります

    108万程度はエネミーのワンコンボであっという間に溶けるので

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:06:19

    耐久値は部品毎のレベルとアビリティ格10%×6に
    カートリッジで200%〜で合ってるよね?
    最大で120万くらいになるのか?もっと行ける?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:08:26

    >>181

    耐久値は現状108万で止まるようになってますな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:09:14

    追加DLCの情報って何か来てたっけ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:12:29

    リサーキュレート:消費EXゲージ減って元々1ゲージのEXアクションだと恩恵ない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:13:40

    >>181

    部品全部MAX+耐久アップアビ+耐久+253%以上カートリッジで上限の108万

    それ以上は効果なし


    耐久カートリッジは+290%まで見たことあるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:20:08

    >>182

    >>185

    サンクス

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:23:05

    >>172

    エクストリーム解放時点で挑戦したらチャプターのレベルキャップ的にレベル20ぐらいの差でスタートするから結構すごいんじゃない?

    最初がキツくてチャプターが進むとキャップが開放されて楽になるという謎設計

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:32:18

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:36:47

    難易度下げて観察してみるとやっぱりNPCはダメージが十分の一くらいに補正が入ってる
    これはまあ天下のモンハンでも同じ事やってるんで多分正しい
    なかなか小癪なことにNPCはプレイヤーがカメラを回してると死角に入ろうとする動きを優先する傾向がある
    ダメージのごまかしをなるべく目に映らないようにしてるっぽい

    なんか全体的にCPUの判断力は高度(ハイパージャマーで消えると攻撃頻度が上がりガードをしなくなる)だけにバグが惜しいっすね……

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:13

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:30:33
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:31:11

    自分で組んでみたらなんかバックパックが本体みたいになってきた。

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:31:11

    乙パーツ全解体

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:22:00

    手持ちミサイルの威力がバグを疑うレベルで低いんだけどなんでこんな低いんだこれ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:17:50

    >>194

    ミサイルだけど分類としてはバズーカだから対応するアビリティ積めばそれなりになるはず

    強化された腕武器の強みはゲージの長さでハンドミサイルは被弾したやつが微妙に上昇するから逆腕のなんかをからめて空中に拘束しつOPなりEXなりに繋ぐ使い方かなあ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:49:48

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:00:37

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:05:57

    埋まり切ってない内に次が100行ってて草

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:13:25

    スレ埋めありがとうねぇ!

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:37:08

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています