トロイの木馬って一般常識だったりする?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:05:03

    知らないから教えてって聞いたら「知らない奴がいるとかびっくり」「頭悪すぎ」「ガチ無能」ってハチャメチャにバカにされてしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:05:49

    一般常識ですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:06:09

    中学の世界史でもやるし
    平成以降の生まれた中学生なら情報の授業でトロイの木馬ウイルスって習う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:06:16

    トロイの木馬が不幸の忘れ物としてなのか
    トロイア戦争の出来事としてなのか
    どっちかによる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:06:35

    コンピュータウイルスの形態のひとつなので割と有名

    それはそれとして知らないことを質問して馬鹿にしてくる相手とは離れろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:06:42

    常識の部類だけどそこまで馬鹿にされるってどういう集まりだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:07:11

    元ネタの方なら一般でもないけどウイルスの方なら知っておくべき常識ではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:08:02

    トロイの木馬って
    戦争の時に木馬に兵を入れてプレゼントして
    城の中から攻めた
    って話で合ってる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:08:06

    >>5

    ありがとう 忘れる事にする

    >>6

    掲示板で聞いたんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:08:10

    常識だけど多分馬鹿にしてきた奴らも正確な解説できないからざっくりとだけ覚えてりゃいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:08:23

    スレ主が知らなそうな言葉言ってって判定してもらう遊びしたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:08:23

    割と一般的な知識ではあると思うけど常識まではいかないしそんなんで馬鹿にしてくる人とは距離をおいた方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:09:30

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:10:00

    リアルで聞かれたら普通に教えるし馬鹿にもしないけどネット掲示板だったらそりゃそうなるだろうなとも思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:10:46

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:11:04

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:12:14

    >>8

    あってるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:12:31

    ウイルスのほうなら知らないとちょっとヤバいが元ネタのほうなら一般常識とは思えんかな

  • 19124/09/08(日) 17:13:13

    そうか…無知を晒す前にまず自分で調べろやって話だよね そして匿名掲示板なら暴言吐かれても無理は無いよね

    反省

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:13:23

    >>3

    世界史ではせいぜいイーリアスの名前が触れられる程度だろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:13:57

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:16:19

    別に知らんことを恥じる必要ないのよ
    多分そんな事言ってきたヤツの知識なんかネットで10分調べれば上回れるぞ
    学びってそんなもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:20:27

    悪意がある奴ならここに詳しく乗ってるってURL貼って実際にトロイの木馬に感染するサイトに誘導したりするから気をつけろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:21:36

    よく聞く言葉だし難しい話でもないけど、知らないからおかしいって程でもない気はする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:22:36

    スレ主は普段なにか読んだりするタイプ?

  • 26124/09/08(日) 17:26:14

    >>25

    漫画くらいしか読まないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:27:28

    トロイの木馬はまぁ有名だけど声高に言う人でも多分あの有名なラオコーン像とかとの関係もそんなに知らない程度だったりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:28:34

    中等教育までで習うことが一般教養

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:28:56

    一般常識ではあるけどたかがトロイの木馬知ってるってくらいでそこまで上から目線で人をバカにできる奴らヤバいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:29:46

    まぁ一般常識レベルではあるけど別に授業で習う訳ちゃうしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:30:03

    >>28

    因みにこの例だと中等教育の範囲なんて一般教養じゃない

    高校までって意味ねこれ


    あーでも高校だと選択があるから微妙になるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:30:44

    常識って言ってる方もPC用語と歴史知識で分かれてる可能性あるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:31:53

    高校で世界史B取ってる奴は知っててくれ セキュリティ関係者もよく使う言葉の語源だから知っといてくれ
    他はただのギリシャ神話(日本神話くらいの史実性はある?)の話だからただの趣味

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:33:05

    世界史で習うのは精々イリアスの名前定期

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:33:13

    知識を持たないことを馬鹿にする奴はただの馬鹿(知識量でなく思考様式が)だから気にすんな
    聞かぬは一生の恥

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:33:29

    匿名掲示板に書き込むくらいネット触るならウイルスの方は知っておかないと駄目だろとは思う
    語源である神話の方は場合による

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:33:40

    そもそも歴史ではないからなこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:35:11

    木馬の話自体が出てくるのそもそもイリアスじゃなくてアエネーイスだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:43:44

    一般常識だけど知らないだけなら別に馬鹿じゃないと思う
    1日経っても1週間経っても調べもせず知らないままだったらそれは馬鹿だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:57

    まあ知っとくに越したことはないし、知らなくてもちゃんと知る姿勢があるなら何も恥じることはないんだ

    あと更に言えば、トロイの木馬ごときでマウント取ろうとする奴も大概無知だしバカだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:46:00

    結局スレ主って今はトロイの木馬の意味わかるの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:46:20

    ここでですら世界史で出てくる→叙事詩の名前が出るだけ→そもそもその叙事詩の話ではないみたいな上には上の知識がドンドン出てくるから迂闊に常識語るのは怖いね…

  • 43124/09/08(日) 17:50:04

    >>41

    その時も教えてくれた人いたし今も教えてくれる人がいたから分かるよありがとう!

    じゃあ説明してみろ?いやあのえっと

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:51:12

    >>43

    難しいことじゃないし説明してみたら?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:18

    >>44

    うっとおしいからやめとけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:53:17

    トロイの木馬知っててもその内容まで細かに知ってる人間はそんなにおらんだろうしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:36

    ガチの教養ある人はギリシャ神話とか叙事詩の用語なんて知ってるのが当たり前で、その物語の内容や背景の歴史まで語れてようやく「話の通じる相手」って認定してもらえるレベルだからな…

    スレ主が研究分野に進みたい人でない限り、「なんか聞いたことあるな」程度でも別にええんやで

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:54

    詳細な知識を持ってる人は少ないだろうけど一般常識クイズとかで言うなら正答率80%台くらいはあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:55:10

    まあでも生きてれば十分きく言葉だしな、むしろ漫画とか例えで出てきそうだけれど
    どこらへんが「まあ知らないよな」ってなるラインの言葉、慣用句なんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:19

    トロイの木馬って義務教育に出たっけ?
    あまりに有名だから娯楽作品見てたらどっかで見聞きする言葉だからわからん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:23:28

    このスレ見て調べてきた
    今までやばいコンピューターウイルスって認識だったんだけど違うんだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:25:30

    てか高校の情報1とかの教科書に
    マルウェアの項目でトロイ出てくるから知らないってことある?
    ギリシアのトロイの木馬からでーす的に由来も簡単に書いてあるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:26:19

    自分は小学校の頃に銀河鉄道の夜のアニメとかみる時間があって、それの1つでトロイの木馬のアニメみたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:28:20

    はじめて知ったの小学生の頃だわ。家にあった録画したパトレイバー劇場版の8ミリビデオ見て
    HOSについてアスマがシゲさんに「やっぱトロイの木馬?」って聞いてるシーン

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:28:24

    >>51

    広義的にはその認識で合ってるよ

    大半の現代人にとって元ネタのトロイア戦争なんざどうでもいいことだし

    ネットで情報を抜かれる危険性の方が大事だもの

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:32:02

    トロイの木馬ウイルスってのがあるくらいだからネットやってるならトロイの木馬は知ってて当然かなと
    とはいえ知らないからって馬鹿にするようなんでもないなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:32:34

    世界史のほうの木馬は高校で選択しない場合があるから常識って断言する人はむしろ常識知らず

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:33:49

    一般常識だろうがそうでなかろうが自分の知識不足は恥じるべきなんだけども
    それは本人がそうすれば良い事であって他人がグチグチ言ってくるのであればそれはそいつに問題があるので気にしないほうが良い
    自分の知っていることを他人は知らないかもしれない みんなが知っていることをそいつは知らないかもしれないって簡単な事に意識が回らんような奴らや お前よりよほど無能やで

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:38:01

    トロイの木馬のウイルスって実際に感染したり見たことあったりする人いる?
    自分はネットは攻略サイトと掲示板ぐらいしか見ないからお目に掛かってないからどんな感じなのか気になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:43:59

    >>59

    エロイサイト見たり…とか? エロイの木馬っすw

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:53:12

    トロイの木馬、慣用句とまで言わんが「味方や無害な振りをしてスパイを敵陣に忍ばせる」みたいな意味で使われるのは見たことある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:06:27

    >>61

    コナンかなんかの教育漫画みたいなので使われてた比喩で知った気がする、ウイルスの方は知らんかったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:09:35

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています