【東風戦】牌何切るか聞いてみたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:13:55

    678の3色同順で、片方ヤオチュー牌(9p)のシャンポン待ちで赤5sを引きました。
    テンパイ前提で捨てる牌の選択肢は
    ①赤5s
    ②8s
    ③3s
    の3つがありますが皆さんはどれを切りますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:18:04

    8s

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:21:15

    対面が降り気味だから考慮すべきは下家と上家の状況で・・・
    一番リスクがなさそうかつ上振れが狙えそうなのは9pっぽいんだよなぁ

    テンパイ前提なら4s山にありそうな気配するし3sかなぁ・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:18:31

    とりあえず5sは怖すぎて絶対切れないわ
    8s切ったら役なしだし実質3s一択に見える(3sもなかなか怖いけど)
    本当なら9p対子で落としたいけど5s6s切ってんのがかなり痛い

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:19:54

    9p切ってタンヤオ三色まで伸ばすのは駄目なのか?

  • 6124/09/08(日) 18:22:47

    >>5

    スレ主が決めた条件ですからテンパイ前提はそのままですね。

    ただ、9pを切ってタンヤオを目指す手は思いつかなかったので勉強になります。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:23:02

    この河だとタンヤオバレてそうで怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:35:08

    >>7

    この状況だとお互い手の内明かしてるようなもんだしもはやツモ勝負みたいなところある気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:37:57

    特殊ルールっぽいけどこれなんだっけ?
    あと目的がラス回避?二着?トップ狙い?
    それによって条件変わるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:40:14

    一応8sは下家がチャンタ狙いだと鳴かれる可能性あるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:46:49

    待ちが広いのは3?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:51:39

    東2局だし高め狙って9p対子落としが丸い気もする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:53:27

    こっから9p落としは遅すぎるだろ
    自分の親残ってんだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:53:55

    下家が混老頭ありそうだし9p落としは微妙かも2枚握ってる可能性あるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:56:03

    >>14

    7,8p切ってるからチャンタも混老頭も多分ないわごめん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:57:01

    >>14

    対面をよくみな、9pは1枚既に落ちてる

    手牌と合わせて3枚見えなんで単騎待ちでもない限りは当たらないはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:00:26

    >>16

    対面落としとるの見えてなかった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:41

    >>1スレ主は何切った?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:06:34

    対面がトップ親、白対子含めて役ハイ切りまくり
    親流し目当てで広さ優先じゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:10:14

    3s切って4s待ちダマ三式ドラでええかな…とか思っちゃう
    6s引いたら平和もつく感じで

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:12:15

    9p落としたいんだけど、ピンズ全然場に出てないから染めてる奴いそうで怖い
    3sでいいんじゃ無いかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:30:35

    >>21

    上家も下家もm鳴いてるし対面も染めてないからほぼ安牌やぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:39:56

    9p切ってタンヤオも狙って行く

  • 24124/09/08(日) 19:42:00

    >>18

    >>1

    主が切ったのは②8sですね。

    隣の7sは場に2枚、さらに上家が67sと連続で捨ててきたからその外側は安全と判断してリーチしました。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:53:58

    >>24

    何切るではご法度寄りだけど

    結果どうなった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:57:09

    このレスは削除されています

  • 27124/09/08(日) 19:57:32

    >>25

    9pツモで上がり、結果オーライだね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:02:21

    俺だったら「対面が2巡前に2s切ったばかりだから2-5s待ちは無し、67sが共に3枚見えだから5-8s待ちも可能性低い」で赤5s押しちゃうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:24:43

    4巡前に自分で切ってるし三色崩したくないしで心情的には5s切っちゃいたくなるな
    なんか怪しそうな鳴きの下家は5s大丈夫そうだし

    何なら筋の6s切ってるから欲張って引っ掛けリーチまでしちゃうかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています