ああ誉れか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:18:30

    ハーンの首を取るためにはもういらない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:20:25

    武士道じゃ駄目なんです 武士道じゃ蒙古に勝てないんです

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:21:20

    どっちも極端だよねパパ
    誉れだけじゃ蒙古は倒せないし誉れ捨てて毒使いまくっても民の手本とはならないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:22:09

    暗雲だ
    空が暗雲に覆われている

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:22:54

    おとん助けて本土の武士と合流してからなら冥士やらんでも勝てたんじゃないんスか?
    槍川の人間を先に消費するのも不穏分子消せて一石二鳥だしなっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:23:17

    よしっ一騎討ちをしてやったぜ これで誉れを回復だ
    天「曇る」
    えっ なぜ……?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:23:35

    全ての元凶は本土の援軍を一瞬で使い潰した志村の弱さにあるっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:24:51

    蒙古か…も、もうころすしかない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:25:58

    >>8

    今なんか言ったか龍星

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:02

    槍川の人間を捨て駒にする政治方面ができれば冥人に舵切りしなかったかもしれないのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:45

    ここ凄いシリアスなシーンってネタじゃなかったんですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:27:28

    >>7

    あのシーンまず策をミスったのは間違いないんだけど仁の頭が固いんだよね

    上の立場としてあれを犬死扱いすると士気に関わるから建前だけでも美談にするほかないんだ戦の無常さが深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:27:42

    >>11

    はい!滅茶苦茶シリアスだし叔父上との決別ルートが示された重要なシーンでもありますよ(ニコニコ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:27:58

    実際は本人も死ぬほど不本意で嫌々やってるってネタじゃなかったんですか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:28:13

    >>11

    ガチだよ

    というか本編は堅二くらいしかギャグなの無いよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:28:24

    ワシは息子としてお前のことを…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:28:50

    >>16

    かわいそ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:30:56

    (冥人のコメント)
    叔父上とはどうやっても理解しあえない
    もうワシのことは忘れて後妻でも取ってくれって思ったね

    誰のためにそうしてこなかったのかわかってるだろうがクソボケがーっ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:31:07

    映画化ってネタじゃなかったんですか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:31:43

    一時期の誉…糞
    志村はどうでもいい価値観にこだわる頭の悪いお花畑なんやみたいな論調多かったのネタだと思ったらガチっぽくて怖かったんだよね
    本編でそれぞれの立場の功罪を示してどちらかだけが正しい訳じゃないってことを示した作品をプレイして結論がそれとかそんなんアリ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:32:06

    私はどうすれば良かったのか教えてくださいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:32:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:33:51

    (曲雄のコメント)
    冥人戦法…すげえ
    感動するぐらい敵討ちできたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:34:15

    >>11

    ウム…

    最初の頃こそ叔父上の教えを守ろうとしていた仁が「あなたの教えでは蒙古には勝てねーよバカヤロー」と主張する決定的なシーンなんだ

    2人の決別が深まるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:34:58

    どっちかが少しでも「そうかな…そうかも…」の精神持ってたらあんなラストにならなかったってネタじゃなかったんですか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:35:19

    竜三との腕比べとかもそうだけどほんとに空気読めないやつなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:35:34

    叔父上は誉誉言ってる割に結構ゆるいってネタじゃなかったんですか
    ガチだようるさいシーンは誉発言しないと駄目なシーンが大半なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:36:11

    (叔父上のコメント)
    はーっ本土の武士を鍛える任には父と子としてお前と務めたかったのになぁ

    (仁のコメント)
    それより後妻を娶って家族を作ればいいんじゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:36:52

    >>27

    ウム…統治者としてのバランス感覚をちゃんと持ってるんだなァ

    まっ実際しむおじのやり方で蒙古に勝てるかは分からないんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:37:12

    >>27

    建前は建前としてちゃんと割り切ってるんだよね

    おそらく仁の教育を間違えたと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:37:31

    >>26

    腕比べは竜三がプライド高くて負けてくれって仁に頼まなかったのも悪いんじゃねえかと思ってんだ

    言われたらちゃんと手加減してたって本人も言ってたしなヌッ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:38:26

    伯父上は密輸やってた船頭を腕が良いから役に立つと恩を売って放免したり普通に柔軟性あるんだよね
    (その時は仁のほうが罪人を逃がしたなんてそんなんアリ?みたいな反応してる)
    しかもその船頭のおかげで鎌倉へ援軍を呼べたんだ慧眼が深まるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:40:41

    (仁のコメント)
    「誉れに拘ってたらこのまま蒙古の連中に民草が脅かされ続けるんだ。満足か?」
    (志村のコメント)
    「しゃあけど、誉れが無ければ第二第三の冥人・ラッシュが始まって体制が終わるんだ。満足か?」

    恐らく”国を作る物”とは?と言う疑問に対して「民である」と答えたのが仁で、「システムである」と答えたのが志村だと思われるが……
    どっちも正しい分上手い事妥協点とか折衷案を考えられなかったところに二人の悲哀を感じますね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:40:44

    逆に仁さんがこの場面で誉を取り戻してたら事態は好転していたのか教えてくれよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:41:40

    >>27

    不意打ちは一回だけならセーフとか蒙古のファイアマシンガンを奪って使うのも許すし案外柔軟なんだよね

    誉にうるさいのは主に本土からの援軍が来てからなんや 本社の人間が来てるからコンプラちゃんとしろって言ってる様なものなんだ 苦労が深まるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:41:49

    あの問題の毒を放てッのシーンも普通に忍び込んで「はい!全員まとめて斬り伏せましたよ(ニコニコ」だったらそのやり方は戦いが終わった後は控えてもらおうかァで済ませてくれたと思ってるのは俺なんだよね

    どうして一番やっちゃいけない戦法取っちゃったの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:13
  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:34

    >>28

    お前を実の息子のように思ってたから今まで作らなかったんだ

    満足か?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:43:00

    >>36

    当時の仁は憎悪に突き動かされてるんだ

    冷静な判断ができていると思わないほうがいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:43:54

    ヒャハハハ 冥人様に倣って元国に攻め込んだれっ
    おーっ それはオシャレやのォ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:44:15

    >>39

    せめてたかが荼毘に伏してなかったらまだもうちょいなんとかなったかもしれないっスね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:44:34

    >>35

    何なら本土の人間すら「まっ全部終わった後はやめてくださいよ」ってノリで緊急事態につき例外って事にしてくれてたんだよね。緩くない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:03

    >>34

    さあね……ただ本編ほどこじれた事態にはならなかっただろうが奪還に手間取ってる間に上県から離れて本土上陸される可能性も高いのは確かだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:21

    志村の叔父上も本土侍も冥人戦法褒められたもんじゃないけど
    あの状況じゃ仕方ない本当に仕方ないって理解はしてるんスよね
    城に忍び込んで食い物に毒仕込んで皆殺しなんて猿戦法使ったせいで
    「ひょっとして仁はただ人殺しがしたいだけの蛆虫なんじゃないっスか?志村殿の教育どうなってんだよあーっ!?」ってなったんだァ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:32

    >>36

    百歩譲っても麻酔系の毒盛ってから切って建前上は正面から切り伏せたことにすれば全然ゴリ推せたんだよね

    どうして100%致死性の毒にしたの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:37

    >>34

    実はこの時点で蒙古の大将コトゥンハーンは対馬そのものを放棄して日本本土へ向かうことを決定済みなんだ

    だから本土は困るけど対馬での戦いに関しては別に結果は変わらなかったんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:48:22

    正直仁さんの中でも途中から守る戦いから殺す戦いになってる節ありそうだから仕方ない本当に仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:49:55

    >>43

    >>46

    ふぅん対馬奪還は既に達成同然でやめても問題はなかったんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:51:28

    ぶっちゃけ仁からしたら理解した上で「ワシはオトンとは違うんじゃあっ!」って決別した実の親父より志村の方がよっぽど親として慕ってるだろうからね
    だからこそスレ画のシーンはメチャクチャ悲しいのさ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:53

    >>45

    蒙古を追い払いたいから身に付けた殺しの技だったのに、気が付けば殺しの技を使うために蒙古を追い払うっていう建前として利用してしまっていたのは悲哀を感じますね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:56

    >>45

    しかし…自分のように毒を徐々に無効化する蒙古兵が居るかもしれないのです…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:42

    実際に新しい鎧とかが手に入った時に蒙古で試してみるかって言ったりしてるから割と冥人として蒙古を殺すのを楽しんでた節があるのは否定できないとは思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:45:50

    なあ春草 この後の対馬は気に食わないことがあれば民が暗殺しに来るって本当か?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:49:35

    仁「言って聞かせるからマイペンライ!」
    志村「お前ワシが言っても聞かなかったヤンケしばくヤンケ」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:50:58

    >>53

    ああ、冥人様が教えてくれた戦法で毎日が下剋上のカーニバルだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:51:49

    >>53

    しかし…冥人様も使っていた方法なのです

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:55:07

    >>44

    あの城攻めに関しては被害甚大なのに正面突破強行しようとした叔父上もどうかと思うんだよね

    どっちが悪いかじゃなくどっちも正しいからこその悲劇だと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:58:07

    >>55

    >>56

    つ…対馬って修羅の邦だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:58:43

    >>57

    しかし…城攻めで被害出さない方法なんて無いのです

    なんなら仁さんが叔父上に私が忍び込んで門番殺して門開けますって伝えて実行したらそれで終わりだったんだァ

    仁さん本人をして頭冷えた後「あそこで毒使う意味あったのか…?いたずらに武士や民心騒がせただけじゃないか…?」

    ってなるくらい無意味どころか悪影響しかもたらしてないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:01:20

    ふっ考察が甘いよ俺は初プレイから志村の伯父貴も仁さんにも正解はないと解っていた

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:17:05

    >>59

    お言葉ですが爆薬で大勢が死んで兵が足りないからこその代案だから門番だけ殺した所で結局かなりの被害がでますよ

    悪影響に関しては間違いなく冥人の負の側面ですね

    結局トリカブトが蒙古の手に渡ったし本土襲撃の際には大勢の被害が出てただろうしなヌッ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:21:16

    本土から来るよそ者の武士、後がない蒙古の残党、毒とゲリラ戦の技術を身に着けた民が戦後の対馬を支える…ある意味最悪だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:22:49

    >>5

    本土の武士に乗っ取られるのん

    その前に手柄が必要だったのん

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:29:22

    こんなのお侍様の戦い方じゃねえよバカヤロー 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています