農業業界ってどうなるんだろうね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:36:25

    法人化とかDX化とかやってるけど結局肉体労働だし年休日90越えれば多い方な現状だと新人入ってこないしなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:38:59

    まぁいい方に転んだとしても機械による自動化とかそこら辺じゃないか
    悪い方はそのまま衰退

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:40

    日本よりも高齢化が進んでいる韓国の場合は、都市部で野菜を食べることがステータスになってる
    だから農業のオートメーション化を進めて日本の閉鎖型植物工場を誘致したりするわけだ
    少なくとも身近に反面教師がいるから農水省も血眼で解決策を探しているよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:47:29

    結局オートメーションするにしても、範囲が広いとその分費用もバカかかるからなぁ…
    作れたとしてもメンテもめんどくさいし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:13

    >>4

    逆や

    農業は大きければ大きいほど生産コストが減るんでスケールメリットが工業や畜産よりも大きいんや

    北海道みたいに土地が広いほど有利だし、なんならアメリカみたいにデカい農地を持ってる奴が最強

    もっとも小規模から中規模の植物工場は全部赤字のところを国の補助金で成立させているんでキツイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:33:46

    >>3

    畜産の方はどうなるんだろね

    機械化進める技術も発情の自動測定ぐらいだし今畜産でやってるけど自動化出来るところマジで無いしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:37:46

    >>6

    培養肉でいいんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:42:26

    家畜は動物の権利云々の問題もあるしなぁ
    そこら辺の関係で徹底的な自動管理・生産とか難しくなりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:44:12

    一つ言える事実
    農業は軽視するなということ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:48:37

    >>8

    アニマルライツだったか

    あれ守ろうとすると多分畜舎一から作り直さないといけなくなるな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:49:25

    JAとかいう組織が立ち行かなくなっても変わらんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:54:37

    今の日本って死にも狂いで働かないと食べていけない生きていけないほど貧乏でもなく(労働者側視点で)
    かと言ってフルオート化の機械導入したり金出して労働力を手に入れられるほど金持ちでも無い(雇用者視点で)
    って言う一番中途半端でどっちつかずな状態なんじゃなかろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:57:42

    米価上がって農家が潤うのって今だけだよなぁ
    JAから稲を買う以上JAが稲を値上げして最終的にJAだけが儲かる仕組みになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:59:51

    どっか広大な土地しかないような場所に囚人集めて刑務作業として農業させられないの?
    体力は有り余ってるんだろうし
    規則正しい生活も出来そうだし
    何よりガチで社会貢献になるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:03:12

    大規模農業の代名詞アメリカですら収穫は不法移民頼りなので
    日本は絶望だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:11:16

    畜産は完全オートマの培養肉と動物福祉マシマシで育てられた高級肉で二極化されるだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:15:40

    何やらめっちゃ騒いでたTPPで日本の農業がうんたらみたいなのは結局どうなったん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:17:02

    米やってるけどだんだんと周りに休耕地増えてきてるからなあ
    若い人は継いでくれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:18:57

    どれだけきつかろうと
    デスクワークより明らかに儲かるなら人は来るんだろうが
    儲からねえのが問題

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:20:22

    コメ農家は儲からんからしゃーない
    近郊農業で葉物やってるなら3haあれば食ってけるのにコメは15haでやっと生活できるとか誰もやりたがらないに決まってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:20

    土地が凸凹して山がちな日本より広大な土地を用意しやすいアメリカみたいな国の方が儲けやすいのよな
    ただアメリカは企業がデカくなりすぎて他が参入しにくい不健康な状態になってるけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:07:20

    もう国営するしかない……(フラグ)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:12:09

    >>19

    そこんところは農業も含めて生活に関与する全ての仕事の課題だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:17

    天候に左右されるし盗まれるしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:31:43

    >>24

    一家に一台植物工場

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:03:03

    >>25

    家庭菜園!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:06

    なんかLEDと水だけで育てる工場とかあった気がするけど今どうなってるんだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:25

    >>27

    レタスとかいけるらしいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:36

    トマトとかだとでっけえ工場で完全管理する動きがあるんだけど米でそれは無理やろなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:37

    農業はまだマシなんよ
    ハウスやらなんやらあるけど「冬は暇」って大前提あるし

    問題は畜産よ、本当に家畜の奴隷になるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:17:27

    >>14

    広大な土地に囚人放つってことは新しく塀で囲んだ広大な土地つき収容所造ってかつ広大な土地を監視できるだけの人員を確保せなあかんってことだこの時点で金がかかる

    さらに囚人にトラクターとか使わせるわけにはいかんからほぼ手作業という効率の悪いことになる

    となるとできる野菜の量は高が知れてる

    要は赤字にしかならんってことです

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:40:27

    >>30

    仕事やってるけどヤバいわ

    毎日騒音と悪臭のなかで自分より数倍デカイ相手と間近で接しなきゃいかんし

    まだ下働きだからマシだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:41:32

    植物工場くんはかける維持管理費がバカにならんからあんま生産高が期待できんのよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:19:26

    スレタイと全く関係ないけど今日子牛(メス)にマウンティングされたわ
    何回かミルクをあげたこともあったのに完全にざ〜こ♥って思われてるわ、俺

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:57:32

    >>31

    いつも思うが1から10まで囚人にやらせるんじゃなくて一番人手がいるところに駆り出したらいいんじゃねーの

    ぶっちゃけトラクターとかコンバイン使うだけの人員は足りてると思うんじゃが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:58:40

    囚人をなんだと思ってるんだ
    そしてトラクターとコンバインをなんだと思ってるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:11:41

    キツい&低収入&運ゲー(近年は温暖化による異常気象で不作率up!)とかだからなぁ
    若年層は更にデスクワーク志望率高くなるか良くて維持だろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:07:28

    重労働なのに儲からないのが全てなんだけど価格に転嫁するにも限度があるという地獄
    うかうかしてる間に農業従事者が減少→ただでさえ少ない耕作地の減少のコンボがキマってしまってる地獄

    どうしたら良いんだろうね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:02:37

    >>26

    実際そういう感覚でやるというか、あんまり舐めたものでもなくて欧州やロシアだとガチの

    生命線として使われてたからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:16:16

    コンバインとか田植え機とか高すぎてビビる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:23:48

    >>35

    何の作物を育てるにしても一番手間がかかるのって日々の管理とケアだぞ生活かかってない囚人に務まるわけない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:25:55

    >>38

    高い国産の野菜や銀シャリを食べられる上級と輸入した冷凍野菜と稗や粟で暮らす下級に分ければ良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:34:59

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:36:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:38:47

    でも不幸中の幸いか高齢化で維持できなくなった農家が農地を手放すおかげで土地まとめて使えるようになって効率化できるらしいな
    今までは小規模農家が点在してる感じで効率最悪だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:47:33

    >>45

    だって国が地主から土地取り上げて配ったり売ったりしたもの

    そりゃ小規模が点在するに決まってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:01:34

    >>40

    しかもしょっちゅう壊れるからな

    直しに来てくれるJA様様よ

    農業協同組合の名前は伊達じゃないからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:32

    >>41

    さすがにそれは農家しかできない論に囚われすぎというか

    囚人だって模範囚になれるかとか出所後の資金貯められるかとかで普通にインセンティブあるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:09:14

    >>40

    許してくれ・・・売る側・直す側にも生活があるんだ・・・

    というか中小農機具業者も中小規模農家が消えたら死ぬんだよねぇ・・・

    規模がでかい企業農家なんかはメーカーから直接買うから、わざわざ中小農機具業者から買わないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています