社台サンデーツアーでのコントレイル評価

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:49:11

    6月の内容だけど今更ちょっと知ったので
    簡潔に言うと

    ・思ったよりもダート寄りになるかも 皆さんが想像してたのとはちょっとズレるかも
    ・(ノーザン・社台の見てる範囲では)全体的にちっちゃめ


    ソースはとある一口馬主がツアー参加した時の聞き取り内容
    有料コンテンツの内容なのでメチャクチャ簡易的にしか言えんが参考までに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:18

    ディープ用牝馬つけてたらダート寄りになるでしょ
    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:25

    >全体的にちっちゃめ


    !!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:35

    完全にダートに振り切れる事は無いと思うけどしばらくはダートの方が勝率高いみたいな現象になりそうやね、路線も整備されてきてるから完全に悪いわけではないが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:48

    とどのつまり先代三冠馬みたいな感じってことか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:51

    今更を越えた今更、多分それでスレ立ったけど消されたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:51:01

    レみたいにならんかったらセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:51:25

    >>6

    何ヶ月か前のコンテンツをついさっき確認した人がもう一人…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:16

    初年度産駒をディープ寄りの配合にしてダートっぽくでたみたいなのは割と前から言われてたら、特段驚きもないな

    配合少し変えたらしい2年目以降がどうなるかだけど、むしろ馬体小さめの方が気になりはする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:16

    半分米ダートのコントレイルにディープ用米国牝馬つけてダートに寄らないわけがなく、コントレイルの体格でデカい産駒になるわけもなく
    「せやろな」以上に言うことがない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:40

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:53:00

    あの繋ぎの柔らかさでダート走れるんかとなるし
    小さいならなおさらダート走れるんかとなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:53:00

    >>10

    アンブライドルズソング因子でデカくなる可能性…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:53:13

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:53:27

    何周遅れて情報出しとるねん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:53:31

    >>11

    それは多分今年のスタリオンパレードの話では

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:16

    >>8

    爆破されたからログには残ってないけどその情報が出た数ヶ月前ここでも話題になったぞって意味じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:20

    撒き餌にしか見えないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:24

    せやろな以外の感想が思いつかないんだけどこれからどないする?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:29

    >>13

    アンブラさんがガッツリお仕事してたら多分コントはもうちょっとデカいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:34

    >>15

    要するにスタリオンパレード時の評価とあんまり変わってないってだけでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:47

    もう半年以上語られ続けてはデマや誇張が蔓延ってるコントレイル産駒評価じゃねえか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:55

    ディープのつもりでつけたら思ってる以上にダートに寄りそうだからその辺考えてつけてよ(意訳)は結構前から言われてなかったっけ
    だいぶ前そんな話を聞いた記憶があるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:54:56

    とはいえイクイノックスで感覚狂ってるけどコントレイルの初年度1200万もディープと同額だし、それなり以上の結果は求められるのは確かでもある

    ダートでも稼げるのは評価高いが、それも芝である程度走る前提だからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:55:10

    もうそんなこと百も承知だしな…なんか新しい情報来たと思ったら全然そんなことなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:55:43

    もうちょっと真新しい情報くれよ
    牡馬が全部デカチンとかさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:55:47

    >>22

    デマも何もちゃんと1次ソースを見てないやつが多いだけだぞ


    【社台スタリオン展示会2024】世界No.1のイクイノックスなど29頭が登場!


  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:10

    >>25

    6月時点で全体的にちっちゃいって言われてたっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:35

    ノーザンは米国系だしノースヒルズが各国色々試したのがどう出るかね〜〜としか言えんな……
    ノースヒルズの方から情報出てたりしてない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:54

    ・想定してたのと違って短距離やダート走りそうな馬体の産駒が多く出ている
    ・ディープインパクトと同じ配合は狙いがズレる可能性があるから再考してね

    散々語られてるこの2点

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:14

    どうしよう本当に語ることないぞ、馴致が順調な子がチラホラ出てきたって話でもする?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:21

    >>24

    まぁいくらダート向きだと言っても最初は芝使うだろうな、ダート使うメリットが少なさ過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:26

    なんか新しいこと聞けるのかなと思った意気揚々とスレ開いたらこれで悲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:40

    >>31

    要するに社台サンデーツアー時点で変わってないねって話かな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:11

    正直走ってくれたら馬体はよほど変でもない限りなんでも良いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:28

    気性に関しても馬格に関してもまちまちすぎて出てる情報だと甲乙付けがたいんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:45

    シルクツアーでは平均値が高いって言われてたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:46

    色々分かってくる後期育成っていつぐらいから始まるんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:58:51

    関係者の中では色々あるんだろうが、ファン目線は実際走り出さないと何もわからんからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:12

    ちょっと前のスレだと「繋ぎの柔らかい産駒が多い」との情報もあった
    繋ぎが柔らかい馬は芝向き

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:16

    >>39

    11月前後~年末なるかならんかくらい

    馬による

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:20

    >>39

    年明けて2歳になってから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:59:52

    >>40

    関係者でも母父アンブラは母数少なくてあんま分かってなさげ感ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:02

    大抵の要素にはネガにもポジにも繋げられるからマジでどう見るかによる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:03

    >>32

    もう始まってるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:48

    今んところコントレイル産駒で明確にデータ付きで言えることは青鹿毛が多いことくらいだからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:50

    >>46

    鞍付けとかを始めた子はいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:57

    >>42

    >>43

    ありがとう

    体格については後期育成始まってからが本番だし本当にしばらく語ることないな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:01:11

    鹿毛より黒い子の方が多いとかいうブラックマン

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:01:24

    まあコントレイル自身ハーヘア以外はゴリッゴリにアメリカダート血統だしな
    親父が強制芝変換器だったから芝で走ったけど産駒はどっちに出てもおかしくはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:01:32

    >>47

    青鹿毛と青毛比率の高さはガチ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:06

    >>51

    強制ダート変換器だったら笑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:19

    実際調教が始まるとストレスで一気に体重減るレイデオロ牝馬みたいなのもいるし、前段階ではわからんもんよね

    逆にスワーヴ産駒なんかは調教始まってから評価上がったらしいし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:30

    走る前の評価なんて特に参考にならんことはここ1年2年でわかってるしなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:35

    >>47

    一時期は鹿毛よりも青鹿毛が多かったりしてたな

    どんだけ真っ黒多いんだと

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:42

    >>10

    実際ディープ繁殖スライドしたら、ストキャディープのリアステキズナが強いダート馬出し始めたわけで

    コントレイルにディープ肌つけたらいいダート馬出ると思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:03:13

    コントレイル産駒
    ・体が柔らかい子が多い
    ・尻が高い
    ・マッシブな子が多い
    ・気性はこれといって決まってる感じではない
    ・体の大きさも割とバラける
    こんな感じ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:03:21

    どうする? 好きなコント産駒の血統でも張ってく?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:03:27

    >>55

    ノーザン「サートゥルナーリアはねぇ…(言葉を濁す)」


    の例も出たぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:04:02

    >>58

    歩きがダート馬って言われてる産駒を一口界隈でよく見る

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:04:10

    >>51

    結局ついぞ親父のような強制芝変換機が後継に生まれなかったのが悲しいわ

    それをフィエールマンに期待してたんやが

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:04:29

    >>60

    シーザリオ三兄弟はなんか日高繁殖の血統プールのが合ってる感あるよな

    コントレイルはノースヒルズが色々試してるからそれで分かるべ!と思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:05:28

    現状のトップサイヤーってキタサンしかりキズナカナロアしかりダートもいけるのが多いし、ダートにも強い分にはシンプルにアピールポイントだからな

    ただ走ってみないと適性わからないのは問題だから、配合の違いででしっかり傾向出るといいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:05:40

    >>60

    結果的に勝ってはいるがノーザンより日高の方が勝つと言うある意味納得はする内容だったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:05:50

    >>54

    キタサン産駒も走り出す前まではひょろいと評判悪かったしね

    まあ体高はあったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:05:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:06:13

    実家のノースヒルズはクールモアから繁殖牝馬のお下がり輸入してたし
    欧州牝馬とのニックスが発見されたら結構面白そう
    ガリデイン配合牝馬とか向こうじゃ相手に困るだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:06:45

    正直芝はキタサンイクイノに任せて、コントレイルはダートに振った方がいい成績残せてKCやBCCも夢じゃないと思うんよな
    まぁそんなことはなく芝狙いの肌が多いやろけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:07:42

    問題は産駒の特徴の身体の柔らかさがダートだと死にそうな所、パワー出んやろ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:09:01

    >>69

    コント自体が強く出るならあんまりダートは合わん気もするんだよな

    母方が強く出るならダートも走れそうだけど

    現時点ではわからん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:13:25

    >>62

    シルステはかなり芝に寄るかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:13:51

    米国血統とかけあせてダートっぽくなるのはそりゃそうだろって感じなので、コントレイルの体の柔らかさというのを活かすなら欧州血統とかサンデー系とかと掛け合わせるといい感じに芝向きのスピードに出る気はする

    問題があるとするなら、そのタイプの高級繁殖はキタサンとガッツリ競合するのよな
    特にノーザンファームはキタサンにかなり注力してるし、まだどんな配合したか分からんとはいえイクイノックスもいるしぬ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:17:39

    ダートで出るなら柔らかさ逆に微妙なんだよな
    ダート走るなら硬いと言うか柔らか過ぎないほうが良い

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:21:30

    今んとこ話題になってる産駒の血統はマチマチな気がする 

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:27:26

    繋ぎが柔らかいのは芝向きって話は知ってるんだけど、そういう柔らかい産駒が多そうなのにダート向きかもみたいな判断はどこからなんだろう

    >>27の動画で言ってるような筋肉量が多いみたいなとこから?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:28:17

    >>76

    歩様じゃない?

    DMMの募集馬に対するXのコメントもダート馬っぽいなぁみたいなコメントが多かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:42:01

    >>74

    見た目マッチョで歩様柔らかい

    良いとこ両取りなら良い悪いとこ両取りも有るから難しい

    博打度は跳ね上がった感じだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:53:47

    >>23

    中小牧場がマッシブなお姉さんばっかり連れてくるんで適正考えてくれ・・って出た話だな

    ただ、牡馬ならともかく牝馬で小さく出ることをかなり警戒してたんじゃって思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:59:58

    >>73

    欧州系とキタサンの相性良いのは既に分かってるから、ノースヒルズが頑張ってコント×欧州血統からイクイ級だすしか……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:25:27

    >>80

    まーまだ欧州の他に相性がいい血統があるかもしれないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:37:32

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:41:19

    >>60

    馬は水物ってよく分かるわ


    オチがないから牛コンちゃん貼るね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:43:31

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:36

    neoキズナみたいな種牡馬成績になりそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:13:27

    >>85

    どうなんだろうな

    キズナの産駒って平均出走回数多めで、勝ったときの平均距離もキタサンより長くてエピファよりちょっと短いくらいなんだよな

    そこらへんのタフさとスタミナってあんまりコント自体から導けない気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:45:57

    コントレイル自体が元々チビだし牝系がゴリゴリのダート何だから意外でも何でもないよね
    関係者からしたら芝中距離に出て欲しいだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:57:43

    統計スレだとキズナ産駒はデビュー時の体重のグラフが
    綺麗な山を描いてたけど
    平均的体重で出れるなら馬農家も一安心だな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:54:23

    ダートでも若い内から固いと古馬でどんくさくなる。条件戦とか地方下級の歳を重ねたやつとかがこのパターン
    当然ダートの上位だってスピード性能は持ってるから、結局はバランスと絶対値の高さが大事なんよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:58:09

    判明してる特徴を合わせていくと大体ディヴィーナっぽいイメージになった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:39:07

    まぁまずはレースに出れる程度には健康であって欲しいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:34:39

    基本的に欧州に戻す配合をしたいけど、それやると小さめになりそうなのがな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:44:31

    >>91

    まぁそこは大前提よねどれだけすごい馬を輩出しても怪我とかでそもそもレース出れませんとかだとお話にならないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:36:50

    なんやかんなで芝メインにはなりそう距離は短く出そうな感じするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています