ハーメルンの架空馬小説

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:02:51

    最近読んでなかったな……と思ったからお気に入り設定のやつだけ読んだ
    色々言われてるけど面白かった

    みんなのオススメ架空馬教えてくれ
    アンチはバックしてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:06:07

    懐かしいなあと思って自分がハマってたときの架空馬小説読み直そうとした
    非公開だった……なんで……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:08:47

    飛行機雲に憧れて

    好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:10:54

    ディープ世代をうまく調理してる小説は神

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:15:52

    見えているか、あの眩耀の空が
    好きウマ娘関係ないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:28:22

    定番だけどグレートエスケープ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:35:12

    マヴー!好きだーっ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:46:17

    岩帝好きだったんだけど消えちゃった…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:48:24

    作者が失踪してもう一年か
    悲しいなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:49:39

    10位好きだったけど見当たらない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:54:28

    ランページ(後にメジロランページに改名?)
    ファミーユリアン
    シマカゼタービン
    クロスクロウ

    このくらいかな?最近仕事の忙しさと体の辛さが合わさって読めていない…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:57:19

    >>5

    眩耀の空良いよね

    序盤は荒削りなところがあるけどどんどん面白くなって最終的に泣かされた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:03:56

    テイエムジゼル……

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:26

    架空馬とはちょっと違うかもしれないが
    JAPAN_WORLD_CUPのサバンナストライプを主人公にしたやつがめちゃくちゃ面白かった
    成長、勝利、挫折、再起と王道スポ根の流れをきっちり抑えて最初の三年間を書ききった良作だった

    スレチだったらすまない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:35:14

    ある程度落ち着いちゃって新しい長編に飢えてます

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:18:05

    テンプレオリシュってのもいたなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:29:22

    ベルサフィール好きだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:20:48

    ウッドストック更新して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:23:07

    走らないけどメルテッドスノウ

    完結してるのが偉い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:25:05

    12ハロンのチクショー道が最高すぎて中々架空競馬戦記を楽しめない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:30:01

    チクショー道も閑話の方全然更新されなくて悲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:35:00

    >>20

    >>21

    同士よ

    オリジナルもいいけど誰かウマ娘化の二次創作書かないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:10:03

    架空馬かつウマ娘なんだけどシロツメクサ
    掛け合いも地の文もテンポいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:36:51

    イッテンコウセイ…(小声)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:38:18

    美貌馬の人最近復調してきてて嬉しか
    あれで架空馬好きになったんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:05:44

    実在する世代に架空馬混ぜるタイプだと〇〇の勝ち鞍が……って思っちゃうから全頭架空馬で書いてくれる人ほんとありがたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:50:53

    スペシャルラピッド……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:56:52

    トゥデイグッドデイ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:00:10

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:43:44

    シルバーバレット……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:59:17

    >>26

    全部架空でやってるのなんて殆ど無いような

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:02:29

    カクヨムやなろうを含めれば何作か思い浮かぶんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:46:45

    >>26

    わかる

    どうしても史実馬との比較になっちゃうし大体オリ馬のほうが強い扱いになるから全部架空馬のほうがすんなり読める

    上で挙げられてる見えているか、あの眩耀の空がやなろうだけど12ハロンのチクショー道とかはその辺読みやすかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:00:02

    チクショー道、レース前の実況によるポエムが好きだったけど18頭分考えるのは大変な労力だっただろうな
    ってかハメに二次があって驚いた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:12:15

    >>28

    あぁ~^

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:14:14

    >>31

    それこそチクショー道がそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:17:39

    あまり架空馬ばっかだとどういう馬かわかりにくいので歴史介入型の方が好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:19:19

    こういうの読むたびに自分も書いてみたいなぁと思うけど、そこで止まるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:21:34

    >>38

    そこで止まるな

    一歩踏み出してしまえば後は流れでスルスル書けるんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:26:50

    レース描写なんて実際の実況コピペして名前だけ変えればいいだけだからな!!


    ん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:37:25

    少ないジョッキー物の『ターフの頂点へ』
    ざっくり言うと経歴がアメリカ版学生木村和士みたいな主人公がJRA復帰する話
    更新が1ヶ月くらい止まってるけど…傾向としてはそろそろ更新されそう?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:42:39

    >>41

    ターフの頂点へ俺も好きだわ

    主人公がナチュラルに鬼畜で良い感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:44:00

    騎手といえばグレートエスケープは色んな騎手に乗り替わりしてたのが新鮮だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:29

    >>26

    歴史もの的にはそのへんも楽しみの一つではあるから……

    まあもっと架空馬を軽率に負けさせて良いのよ?とも思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:33:16

    サナリモリブデンの有マ出走をずっと待ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:35:30

    美貌馬好き、サンジェニュインだっけな
    戦績は実際じゃありえんくらいだけど厩務員とか友達の馬とかのかけあいが好き
    人が馬に転生するときに牡馬に異常に好かれる美貌を授かった(なお主人公は牡馬、顔を見られただけでうまだっちされる)ってのがおもしろい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:12:02

    もう一度架空馬を読み直すか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:06:39

    読んでいてもいつ更新が止まるか不安になるから完結した作品を読むか自分で書くかになるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:19:29

    あにまん産(?)のブリッジコンプがアメリカで暴れるやつ好きだった
    今読んでるのはエクリプスがくっついてるやつ

    ...ところで質問なんだが、娘がトレセンに合格する頃になって本格化が来ちゃったウマ娘の話って知ってる人いますか 他所のスレで聞いたけど答え聞きそびれて

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:32:31

    史実勝ち鞍問題はそれを気にしてたら歴史ものも読めなくなるの精神でいってる
    グレスケが好きだなやっぱ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:36:26

    サンジェニュインは名前にジェニュイン入ってるのにジェニュインほぼ関係ないのよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:03:29

    ウマ娘関係なくていいならテンペストクェーク
    あとオグリの娘は読んでてテンペストリスペクトしてるんだろうなって思った
    オグリの娘はちょっと競馬の露悪的な面が多いからちょっとあれだけど
    どっちも完結してるからオススメ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:18:42

    ブラックプロテウス……
    スパシテル……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:23:30

    >>51

    父がSSで母が全姉妹だから相当近いぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:56

    眩耀の空の三冠馬クアザール
    ぜんぜんメインの話には出てこないけど初見の謎の馬に負けるキセキ産駒ってだけで笑えて好きだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:55:32

    スパシテルはリジチョー世界線だと希望にあふれたておめめキラキラになってて泣いてしまった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:04

    ブッチャーがステイフーリッシュ産駒だったり血統面も面白かったな、眩耀の空

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:55:10

    15世代で書いてみたいと思ったことはある
    3期で出てくるかと読んでたけど増えなかったね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:44:57

    眩耀の空は好きだけど後半がダイジェストなのが残念

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:38:13

    あなたが選ぶ競争馬の道、は面白かったのに更新停止しているのが惜しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:40:18

    全頭架空馬だと興味持てなくね?となるタイプ
    知らんやつと知らんやつがレースしてんな〜って

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:12:41

    自分は史実馬が変なキャラ付けされてると読む気をなくすから完全に人それぞれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:49

    >>62創作何て大体そんなもんだろ

    まして相手は馬だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:36:53

    ・バーネッドキッド(Re:escapers)

    主人公馬よりその馬主がUMAやろアレw

    あと日テレがルパンとかコナンとかとコラボさせそう

    ・セキトバクソウオー(サラブレッドに生まれ変わったので、最速を目指します)

    引退後の家族団欒が「実馬ではまずない幸せ」なのが良かった

    馬生最後の激走がかっこよすぎ


    >>24

    「親の文句はオレに言え!」って啖呵が格好いいヤツだったね

    競走馬編は追ってたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:39:37

    クロスクロウは面白そうと胃もたれしそうの間を行き来してて読めてない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:14:43

    テンペストクェークの名前見て思い出した
    また読むの再開しよう…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:10:05

    >>49

    多分そのネタを飛ばした本人だけど返答できなくてすまねえ

    コイツなんで読んでくれ

    好みに合えば良いのだが


    出遅れ★ダービー - ハーメルンQ:ご職業は? A:29歳、学生です 史上最高齢で「本格化」を迎えてしまったウマ娘のお話 2022/7/6 ジュニア級完結syosetu.org
  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:17:04

    クリムゾンフィアー

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:21:06

    >>67

    エタったのかと思ったら手直しが入ってるっぽいから気長に読みながら待ちますありがとう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:07:45

    久しぶりに白雪馬を見に行こうと思ったら見れなくなってるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:37:31

    >>70

    ほんとだ

    もうこれ公開しないつもりかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:27:38

    架空馬ものってやっぱニッチなのかな
    もっと読みたいんだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:40:32

    >>16

    つい最近更新されたぞ

    一章書いてからそれを一気に公開(といっても一日一話ペースだが)するスタイルだからエタったと勘違いしてもやむなしか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:15:01

    >>72

    最近は一時より下火になった気がする…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:32:59

    渋のほうはどんなもんだろうと検索したら架空馬タグは1ページ目に2022年のがある程度
    こんなに少なかったのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:03:46

    それでも風は吹くは、転生オリ主…なんだけど「馬として天寿全うするまで無限に馬に転生し続ける」から何百回も馬として○んでるとかいう無間地獄状態
    そんな中で世界の競馬史に名を残す名馬と競ったり助けたり(そしてあっけなく○んでいく)んだけど、最新話の最期が「SS幼少期の事故で○んだ馬の一頭で、事切れるまでSSをageまくる」とかいうSSのサバイバーズギルトマシマシをついでのように語られてたわ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:10:43

    >>13

    作者に非公開の理由聞いたら設定の齟齬とかだって

    カナシイ……カナシイ………

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:05:33

    Xでアカギファルコの集団幻覚がバズってるのでワンチャン架空馬も盛り上がらないかと期待したけど一週間で話題が下火になったな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:45:44

    >>76

    あれ読んで転生した状態でだけど日本でSSと再会する可能性あるんだなって思ったわ繁殖牝馬としてだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:08:59

    架空馬は面白いが人間並みに流暢に喋る馬には違和感しか無い
    ウマ娘で良くないかと思う時がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:24:10

    >>80

    架空馬ソウルのあらすじのオリウマ娘はだいたい面白く

    いから。架空馬が喋るやつも人間に聞こえてるわけでも

    ないんだから作者の匙加減と作品の面白さにあまり関係

    ない要素だと思う。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:07:35

    喋るだけなら気にならないけどネットスラング使ったり人間社会の仕組みを詳しく知ってると違和感ある

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:20

    マキバオーじゃないんだから馬が自分の両親の血統を語るのは??だった
    特に親父は見たことも無いだろとツッコミたい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:19

    >>83

    翌年種付けに来た馬を父親扱いしてたら面白そうではある

    ただ馬の知能を鑑みると血統語れるようなものではなさそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:17:11

    >>78

    美貌馬の作者が触れてたけどアカギファルコ産駒の話を書いてくれないかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:47:04

    架空馬の産駒は色々と気になる馬が多いよね
    オグリの孫になるフランケル産駒の七冠馬とか現実にいたらと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:56:16

    「それでも風は吹く」
    最新話(主人公視点)のタイトルが「期待なんてしないで」で読み終わったら「確かに」となった
    SS時代に「葦毛は誘導馬になりやすい!無理して走って死ぬより誘導馬目指そ!」で生存期待したけど死んだし
    タイシン・ブライアン時代に「牝馬になったし上手くいけば長生きできそ!受胎もしたし!」で死んだし
    期待するだけ無駄感が強くなっててちょっとお労しい

    あと何度読み返してもSS時代そんなあっさり書いていいシーンじゃないだろ…ってなる
    これSS下手したらトラウマか逆に火が付いて三冠馬になっててもおかしくないだろ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:10

    >>70

    テイエムジゼルだけ非公開になってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:25:27

    「モブウマ娘ーずはスーパーカーをぶち抜きたい」ののハッピーセットちゃん
    最高に頭ハッピーセットで最高のハッピーセット決めてくれたの本当に好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:16:59

    俺と邪神のクラシック五冠道

    マルゼンさんより古い時代を走ってるからこその無茶振りが楽しかったし面白かった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:32:54

    >>90

    ここまでトンチキに振り切ると笑って読める

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:20:24

    >>85

    Xでめっちゃアカギファルコの話してるし産駒の話もしてるから書いてくれそうではある

    アカギファルコ産駒じゃなくて良血だろうパルメニオン産駒を書きたがってるのはもうクセなんだろうなと思う(美貌馬のサンジェも良血なので)

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:28

    なろうでもよければ、「競走馬転生」のヴェンデッタ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:10:23

    厳密には架空馬ではないからレギュレーション違反かもしれないけど、
    「ボク、ピーマンが好きなんだよね」のピー帝も好き
    特にやらかした事をごまかそうとして、結局最後には観念するところ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:18:28

    >>71

    >>77

    これだから多分駄目でしょうね………

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:38:26

    白雪馬で一番有名なのはテイエムジゼルだけどマヴとベルサフィールも好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:09:22

    >>92

    ニュアンス的に当て馬のアカギファルコ産駒よりパルメニオン産駒の方がありそうっていうリアリティーの問題っぽかったけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:49:12

    >>92

    >>97

    見てきたけど「物語的に盛り上がるのは」みたいな感じだと思う

    まあ良血も好きではあるだろうけど


    それ以前に作者の後遺症キツすぎて執筆にまでたどり着かなそう

    あの人奇跡的に生きてるだけでいつ死んでもおかしくない身体だしな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:11:29

    美貌馬の人て高次脳機能障害持ちでよく小説書けるなと思ったけどストックの可能性もあるか
    というか美貌馬とそれでも風は吹くの作者同一人物だったのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:04:53

    クソボケウマ娘ベルサフィール好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:40:35

    10ハロンの暴風の宝塚が好き、騎手側視点での悩みや発破をかけられてそこから今度は逆に鞭を入れて最後のオチのご先祖様たちよ
    もう一つはピー帝の凱旋門賞、アルファベットでようやく自分がトウカイテイオーと知ってテイオーのすごさは認めつつも今は自分こそトウカイテイオーだって走り馬の世界とウマ娘の世界が重なった様な実況とか

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:37:47

    「紫電の女王の栄光の道のり」のヴィオラレジーナ好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:06:37

    白雪馬はマヴがウマ娘になったときが気になる
    書いてくれ

スレッドは9/17 20:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。