光る君へ34話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:13:53

    目覚めの時

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:39:02

    >>1

    中宮様も目覚めたし紫の上も目覚めたし伊周も物理的排除に目覚めた…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:44:12

    病気の時に参考書持ってくる親戚とか嫌すぎる…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:44:46

    今回だけで家が2軒燃えた……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:45:51

    道長は扇をプレゼントしたときのスピード感で彰子に青い着物を仕立ててさしあげろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:45:54

    御嵩詣
    山にある神社巡りかーぐらいに思ってたら文字通り死ぬほどハードだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:46:04

    平安時代の参詣はリポDのCMか何か…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:46:05

    来週、特撮民にはお馴染みの岩場が出てきて笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:46:07

    弟には見限られ
    息子には反抗され
    甥っ子には拒絶される

    実に空虚じゃございやせんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:46:33

    「あの本を書くために左大臣様から帝のことを根掘り葉掘り聞きました」って言われて怒らない帝の器広すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:46:44

    予告の崖登りにもってかれた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:46:46

    次回
    ファイト一発

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:47:17

    錚々たるメンツがまひろの局に来すぎてて笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:47:20

    伊周さん嫌われすぎじゃないですか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:47:22

    >>12

    今の若い子には通じなさそうなCM

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:47:47

    自分「倫子さま今43歳なんやで」
    母「あー倫子さまこれで死んでしまうのね…」
    死なないんだな全然

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:47:49

    老いていく主人公世代と大人になる子供世代

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:00

    >>12

    中宮様のご懐妊を祈ることを踏まえての下ネタでもあるかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:06

    斉信→道綱の家が焼けた顔おかわりが面白すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:13

    中宮様が段々自己主張するようになってるのが微笑ましい
    もっと我儘言っていいんやで…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:13

    中宮様18か
    そりゃ道長も気をもむわな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:19

    まひろ「義母と仲良い義子っていいわね・・・」
    上司と皇太子をモデルに生もの書くなぁ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:32

    一周回って伊周のこと好きになってしまったw
    恵まれた境遇だったのに何もかもうまくいかず、頼みの綱の親王からも嫌われて憎い道長に取られちゃうんだから
    そりゃ歪むよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:52

    >>9本人は家族大好きなのに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:59

    道長さま親王様にわりとなつかれててびっくり

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:20

    >>22

    >まひろ「義母と仲良い義子っていいわね・・・」

    そうだね

    >上司と皇太子をモデルに生もの書くなぁ!

    お前ーっ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:33

    >>16

    平均寿命が短い時代とはいえ早世した孫より長生き・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:44

    ききょうは源氏物語読んだのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:47

    >>22

    普通に仲睦まじい話でいいだろ!

    なんで光源氏と藤壺にするんだよ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:49

    弟コネじゃねえか!てなったけど血筋が無理なら出世するにゃコネしかねえよなこの時代

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:59

    帝がまたコネ採用してると思ったら道長もコネ採用してて駄目だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:20

    道長親子があまりにも尊すぎた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:26

    女人たちは道長とまひろの親密な関係をたちまちに怪しんでいるのに男たちはなんで鈍いんだよ!把握してるの実際に経緯を知ってる為時、宣孝、惟規ら身内ばかりじゃねーか!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:47

    >>22

    ここ次のコマの「遠い…!!」まだ含めて完成度高いんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:54

    そういえば一条天皇も詮子より
    定子一家に懐いてたんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:04

    >>19

    コント

    家が焼けた平安貴族

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:06

    一回で2度家が燃えた人の顔が見れる大河

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:07

    吉野山、絶対もっとマシなルートあったやろってツッコんでしまったわ
    ロープで崖登りって嘘やん…今や鉄道で登れるのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:10

    100日禁欲で一瞬詰まる頼通が正直でダメだった
    とは言えきっちり同行申し出るあたりいい息子で弟だよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:37

    この裏で一条帝は定子の妹に手を付けていたりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:46

    >>33

    殿御はみなかわいいものにございます

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:51

    まひろ「道長様との出会い思い出しちゃったな〜閃いた!」
    なお

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:14

    まひろ「帝も男だから」

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:30

    倫子は妊娠して産後の肥立ちも悪くしばらく出仕してないから道長とまひろの噂も知らないし仲良さそうなまひろと彰子を見てニヤける道長も知らないってことか
    嫁のいない間に上手くやりやがって道長このやろーめ

  • 45平安貴族一同24/09/08(日) 20:52:59

    光る君

    似てる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:53:00

    >>33

    女房は本気で言ってるというより嫉妬混じりじゃ?

    ポロ回の雨夜の品定めで「地味な女」って言われてたから男衆は魅力的な女とは感じて無さそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:53:00

    >>41

    それはそうなんだがまひろちゃんには言われたくねえな…ってなる

    和泉式部さんあたりに言われたら逆に怖いけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:53:23

    >>39

    頼通くん素直で面白かった

    ぼーっとしてた頃の三郎少年を思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:54:39

    >>45

    1000年後「この歌詞私のことだ…!」

  • 50姉上24/09/08(日) 20:55:09

    >>39

    「ぼんやりだから婿が来ない」と言ったのも

    「琴がまったくダメ」と言ったのも

    「うつけ」と言ったのも

    「仰せのままにbot」と言ったのも


    全部しっかり覚えているからな…!

    50年後に覚えとけよ…!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:13

    御嶽詣の思ったよりハードな前準備にたじろぎつつも結局行くと言う頼通と嬉しそうに受け入れる道長の親子関係が健全で良い

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:35

    逆にこれで中宮様のお慕いしてる相手が帝じゃなくて親王様だったりしたらすごいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:36

    絶対描かれないけどあの道雅が当子内親王に惚れてあの三条天皇をブチぎさすとこ見たすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:16

    頼光はあの時代の武士としてはかなり落ち着いてて政治的な立ち回りできるんだけど
    異母弟2人は蛮族
    そして弟が派手に暴れたのが後世になると頼光のせいにされる被害者

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:41

    道長、直秀、周明「え、俺可愛いの?」
    宣孝「ほー言うようになったではないかー」

    意外にバリエーションあったなこの乙女ゲー

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:47

    ファインディングニモでもそういう話あったけど
    いろいろ経験しないと人間性育たんくなるよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:53

    >>19

    この作品そういうところでしっかり笑いとってくるのズルなんだよ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:06

    坊主そこまで大暴れでもなかったわね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:17

    >>40

    御匣殿も早々に亡くなってるんだよね

    中関白家の女性たちは薄幸すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:59

    >>58

    次回予告は大体冒頭10分くらいでさらっと終わるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:58:13

    光る君はなぜ源氏なのかって質問は今乗りに乗ってる藤原じゃなくて源なのはなんでって意味かと思ったんだけどな
    そういう意味でなんで源にしたのか知りたかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:58:52

    >>58

    一応脅すポーズしておいて、とりあえず一個でも要求通ればいいやってのが強かではあるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:58:53

    >>51

    男同士、御嵩詣、数日間。何も起きないはずがなく…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:03

    >>47

    経験人数2人で偉そうにしてるまひろさんで駄目だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:40

    >>22

    こんな不敬な物語を書いた紫式部は地獄行き→源氏供養が催される

    残当すぎる・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:31

    お姉ちゃん大好きな親王様が脳破壊される雰囲気がヒシヒシと漂ってきておる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:47

    途中出世でギスったりしつつ、何だかんだ気の置けない友人のままのF4いいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:00

    >>58

    僧兵の本格化はここから約50年後の白河天皇の時代から

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:34

    道長が部下の源頼親を大和守にして興福寺の勢力拡大に歯止めをかけにいく
    頼親の部下の当麻為頼が興福寺に火を放ったり人を殺したりするし自作自演で被害者アピールをする
    頼親が上手いこと報告して自分有利に進める
    強訴
    和泉式部の旦那の藤原保昌が清少納言の兄清原致信に当麻を殺させる
    頼親が清少納言の兄をぶち殺す
    後世になって頼親の兄の源頼光が犯人扱いされる

    鎌倉殿の13人/エピソードゼロ
    って感じの展開である

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:39

    源氏物語朗読してた女房の人、おじゃる丸の中の人だったのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:01

    【悲報】伊周、またしてもやらかす(史実通り)


    (35)中宮の涙 - 大河ドラマ「光る君へ」道長(柄本佑)は中宮・彰子(見上愛)の懐妊祈願のため、息子の頼道(渡邊圭祐)と共に御嶽詣へ向かう。しかし険しい行程と悪天候に悩まされ、目的地である金峯山寺への到達に手こずっていると、伊周(三浦翔平)が武者を引き連れ、不穏な動きを見せる。その頃、まひろ(吉高由里子)の書く物語に興味を持った一条天皇(塩野瑛久)が、まひろに物語の真意を尋ねては、自身の境遇を重ね…。さらにまひろは彰子の本心を知り…www.nhk.jp

    (35)中宮の涙

    初回放送日:2024年9月15日


    道長(柄本佑)は中宮・彰子(見上愛)の懐妊祈願のため、息子の頼道(渡邊圭祐)と共に御嶽詣へ向かう。しかし険しい行程と悪天候に悩まされ、目的地である金峯山寺への到達に手こずっていると、伊周(三浦翔平)が武者を引き連れ、不穏な動きを見せる。その頃、まひろ(吉高由里子)の書く物語に興味を持った一条天皇(塩野瑛久)が、まひろに物語の真意を尋ねては、自身の境遇を重ね…。さらにまひろは彰子の本心を知り…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:28

    >>66

    脳破壊の前に既に病弱フラグ立ってるのも心配だな

    史実でも早逝するとは言え

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:49

    >>65

    勝手に地獄行き扱いされて勝手に同情されて勝手に供養される流れほんと好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:03:54

    大内裏が焼けすぎて里内裏なんてものが一般的になるくらいには火事多いんだよね平安京
    蕭何も防火もほぼ何も出来ないしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:00

    >>61

    このドラマ的には多分光源氏は(一条帝と重ねるために)天皇の息子である必要があったんだろうけど、そんなこと言えないから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:56

    坂の上の雲の再放送するのか
    アレも良い大河だったな(すっとぼけ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:50

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:13

    光源氏は夜這い相手を間違えた事にヤッてから気づきましたが、今更そんな間抜けなことは言えないので最初からその娘目当てだったことにしましたとさ…
    公任「ハハハ、すげえなコイツ」
    奥方「貴方こういうことやってませんわよね」
    公任「えっ」

    夫婦間のジョークにしても怖すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:15

    F4を始め、人々が源氏物語を楽しそうに読みあってる描写が何かワクワクした
    ここから1000年読み継がれてきた物語なんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:21

    >藤原の道長(柄本佑)の手配により、まひろ(吉高由里子)が物語を書く女房として内裏にあがってきた。そのことが、一条天皇(塩野瑛久)に対する恋心を秘めた中宮の彰子に、大きな変化をもたらす……!


    >——彰子は、一条天皇のことをどう思っているのでしょうか?

    >内裏が火事になったとき、一条天皇が彰子を助けに来てくれますが、台本のト書きには「一条に手を引かれて、実はときめいている彰子」と書いてあったりします。たぶん、すごくキュンキュンしているんですよ(笑)。


    彰子様が一条帝に恋してるのは確定やで

    「光る君へ」見上愛「最初はまったく面白さのわからなかった『源氏物語』が、結果的に彰子の人生を明るくしてくれる」藤原道長(柄本佑)の手配により、まひろ(吉高由里子)が物語を書く女房として内裏にあがってきた。そのことが、一条天皇(塩野瑛久)に対する恋心を秘めた中宮の彰子に、大きな変化をもたらす……! 変わり始めた彰子の胸のうちについて、演じる見上愛に話を聞いた。steranet.jp
  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:22

    >>64

    和泉式部にとって2人とは!

    今までに寝た親王の数!もしくは昨日寝た男の数から1引いた数!


    くらいのノリだからな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:29

    >>9

    伊周伊周敗北者!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:48

    公任は笛も上手いしイケメンでモテモテなのに光る君を貶してて忠信が自分と光る君を重ねてるの面白い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:49

    >>80

    ただ今までは彰子様自身がその恋心を自覚してなかった感じだよな

    今回のまひろのアドバイスや源氏物語を通して次回やっと自覚&告白する感じかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:09:35

    伊周がかわいく見えるぐらいやべー息子が登場したな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:09:41

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:17

    親王の一件で彰子がいきなり実家に戻ってきて特に非の無い頼通をいきなりぶん殴って
    それを見た道長が「彰子にこのような熱き心があるとは!我が家は安泰じゃ!今日は宴じゃ!」するの見たいなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:11:24

    寄り道くんはどっちかというと道長よりも倫子の血が濃そうだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:27

    検索履歴

    甥っ子 プレゼント 拒否された なぜ
    登山中 暗殺 やり方
    呪詛 オススメ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:13:46
  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:40

    やっぱ怖いっすね 宗教は

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:45

    まひろのとこに電凸してきた中宮様のところ、初めて「下がれ」と命令されてビックリしつつ下がる女房の去り方の演技がとても良かった
    着物の捌き方だけですげー不満気な空気出してる…上手い…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:49
  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:19:03

    >>91

    宗教が怖いっていうよりかは興福寺の僧が生臭なだけだなこれ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:33

    わいの故郷の僧怖すぎる

    >>91

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:27

    まぁ今回の興福寺は被害者サイドなので…
    なお味を占めて強訴連発した結果平家に南都焼き討ちされる模様

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:39

    幼いころから恋しいあの人のそばにいられたなら・・・
    こんなロマンチックな発想からお出しされる紫の上のハードすぎる人生なんなんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:25:13

    >>97

    シュミレーションした結果こうなりましたみたいな…?

    シビア過ぎるぜまひろさんよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:26:19

    >>90

    どおりでネームドキャラが来たと思ったら

    西村ちなみさんええ声してらっしゃるけど発声の仕方ぜんぜん違うのすごいな

    おじゃる丸と結びつかない

    オフショ楽しそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:26:23

    >>85

    悪 三 位

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:26:47

    主人公を残して逝って泣いて偲ばれる下りは夢主っぽいと言えなくもないから…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:27:45
  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:10

    >>90

    >『源氏物語』一部朗読 「おじゃる丸」ver.

    聴いた 本物だーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:57

    >>102

    うまく表示されなかった


    道長の「曲水の宴」 スタジオにS字の遣水作り杯流す 角度、水流、模擬セットで試行錯誤 光る君へ「美術」の世界


    今日の曲水のメイキング話だよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:36:58

    >>78

    言われてんぞ道綱母の息子ォ!となるシーン

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:39:51

    >>105

    道綱母の息子ってもう道綱だよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:41:30

    斉信・道綱の家屋の不審火、親王の病気
    道長の周りの人間に不吉なことが起きてるの、ひょっとして伊周が…?
    まさかね…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:42:36

    伊周あんた相手が体調悪いときに媚び売りにいくのやめなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:47:33

    >>93

    そういや道長頼通親子、ライダー経験者なのか(ジオウとシン仮面ライダー)

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:55

    >>108

    一回やらかしただけであそこまで嫌いそうもないから、会うたびバッドコミュニケーションとってたのかねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:54:59

    彰子様×敦康親王という今一番熱いおねショタ
    なお敦成親王の誕生後は地獄になる模様

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:55:39

    彰子様「男性向け小説とかレディコミとか同人誌の面白さってよくわかんない・・・」
    これはこれで深窓の令嬢っぽくて良いと思います

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:57:36

    次回以降に道長は扇の返歌のような若紫との出会いと藤壺の密通のくだりを読むのか
    どんな反応するか楽しみだな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:01:26

    >>69

    興福寺、もしかして被害者だったの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:01:40

    >>110

    敵の娘の彰子様に親王が懐いてるんで、焦って引きはがそうとしたり彰子様をsageるような余計なこと言って反感食らったのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:01:46

    >>88

    誤字かわざとかどっちだ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:05:08

    >>89

    「やり方」とか「なぜ」とか甥じゃなくて甥っ子ってうつところとか

    絶妙に検索慣れしてない人っぽくて笑う

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:10:50

    >>91

    このシーンの道長(というか柄本佑)が人の良さが隠し切れてなくて申し訳ないけど笑ってしまった

    父上の「自分が一度吐いた言葉には責任持てよ」って圧がなさすぎるw

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:15

    >>105

    ウェカピポの妹の夫かよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:34

    あーもう予告の中宮様にドキドキだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:14:42

    まひろとお話ししてる彰子さまを「双六しましょう!」って言って連れてく敦康親王に確かな父親の血を感じた

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:16:03

    今見てきた
    なんか去年の今頃想像してた「平安時代が舞台の大河ドラマ」なイメージそのまんまの回だったな
    坊さんの強訴とか中宮様はやっと自我を表に出し始めたばっかりとかそのまんまじゃないとこもいっぱいだったが
    今回は曲水の宴がめっちゃ優雅だったが次回はリポDのCMとはメリハリが効いてる
    平安とはサバイバルな時代だったのだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:22:23

    曲水の宴でチラッとうつった水干姿の子がすごい美少年でついドキッとした

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:56:21

    今回一番好きなのは、ご立派になった道長がダチと楽しそうにバカ話してるとこと、それ見た中宮様が嬉しそうなところ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:18:59

    「やってみよ」
    源頼光を筆頭とする武士団を持っていたらしい史実の道長くんそりゃ強気よ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:18:13

    >>36

    こいうら芸人の割合たかいだっけあってよくコントしてるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:09:57

    定子への皇子攻撃見を考えると彰子は大事にされてるよな
    道長の柔らかい声の「ん」好きなんだ
    女性の前だとしがちなやつ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:10:24

    >>111

    ちょっと前は定子×一条天皇でおねショタしてたからな…

    >>121

    の通り似たもの父子だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:00:52

    ハルアキラ・サンタマリア「くそっ…じれったいですな、私ちょっと雨を降らせてきます!」

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:05:05

    >>112

    というより、平安の姫は成人したら男と滅多に顔を合わせないから執筆当時は彰子の反応が普通だったのかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:27:55

    ところで明子様の存在感が消えてるんですけど伊周よりこっちの呪詛の方が危なくないですかね…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:47:12

    女官の噂に親王誕生と続いてから本名が伝わると最重要呪詛対象になるよねぇ…
    まひろの存在が絶対に生かしちゃおけない女過ぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:13:26

    >>64

    まあ彰子に少しでも殿に対する壁をといて

    帝も同じですよって導くために言ったってだけだからなあ


    経験二人だけなのにっていうかまひろは弟もいるし

    日頃かわいいとか思えたんだろう

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:24:34

    今までの丁寧な積み重ねもあって源氏物語執筆開始からさらに面白さ加速してきたように感じる
    来週の彰子様の感情爆発シーンが今から楽しみでならない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:27:51

    源俊賢が父親の高明を素晴らしい人だったと笑顔で語るシーンよかった
    妹にすら本心を明かさずに割り切ったかのように上手く立ち回ってきたけれど、心の中では無念の死を遂げた父親のことを想い続けていたんだなぁと

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:35:49

    宣孝アンタ……あんな金ピカな服であの荒行を…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:38:34

    >>133

    恋愛相手から目を逸らしてみれば為時と乙丸もかわいい寄りの男だよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:47:01

    >>134

    序盤のオリ展開正直微妙に思ってた勢なんだけど

    執筆開始からの怒涛のフラグ回収が面白すぎるわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:53:51

    >>129

    お前もう死んでるだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:58:52

    >>136

    百式みたいなもんなんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:17:52

    >>136

    おもしれー男……

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:12:42

    >>136

    映像化されると思ってた以上に過酷でこれは…

    そら史実の清少納言パイセンも面白すぎてネタにするわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:42:25

    >>139

    安倍晴明ならあの世からでも干渉できそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:11:11

    >>139

    菅原道真が雷落としてるんだから安倍晴明も雨を降らせるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:14:30
  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:09:17

    >>145

    元祖限界オタク!元祖限界オタクの菅原孝標女じゃないですか! !

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:12:51

    刀伊の入寇やるんやな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:18:13

    >>147

    宋人やら隆家フィーチャーしてたしね

    さあどう絡ませていくのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:33:45

    >>146

    漫画で知ったけどなかなかぶっ飛んだ子だよね

    物語欲しさに人間大の仏像彫ったりね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:46:31

    菅原孝標女に源氏物語を全巻与えた伯母って藤原道綱母だったのか!
    世間は狭いなあ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:58:44

    >>65

    不敬だからじゃなくて、とにかく物語という「嘘」を書く事そのものが悪いっていう

    考えじゃなかったっけ

    どんだけ立派な物語だったとしても

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:57

    >>150

    道綱母の没年と源氏物語執筆期間にかなりズレがあるから源氏物語あげたのは別の伯母上だと思う

    それはそれとして道綱の近い親族だったとは貴族世間って狭いなぁ!

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:07:39

    女房時代の親友ポジション的な小少将の君は今のところまひろとあんま絡みないけどこれから仲良くなるんかな?と楽しみにしてる
    仕事ダルくない?と愚痴言い合ったり道長にお前ら仲良すぎやろってダル絡みされるくらい仲良しなんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています