心に残るスーファミのソフト

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:40:17

    https://bbs.animanch.com/board/3842068/?res=29


    ↑のスレッドが面白かったのでスーファミ版を建ててみました

    同じように思い出を話したりしたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:43:52

    『アルカエスト』

    魔王の名前がまさかゲームタイトルだったのは驚いた
    セーブとかは無くてパスワードを記録しておかないとまた初めからだった
    うっかり一字違いとか良くやっちゃったなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:50:19

    エルナード

    バグなのか何なのか三面?3つ目のダンジョンくらいで先に進めなくなった
    最初のところを何度もやり直したなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:51:18

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:53:34

    魔神転生2
    似た様なスレで何度か名前出したりしたけど個人的にSFCで一番遊んだゲームだった

    多分今やると敵のターンが長いとか色々粗が目立つのだろうけど、当時はそんな事気にせずにやってたからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:54:33

    ブレインロード

    ダンジョンの中にあるナゾナゾが難しくて親に聞いて何とかクリアした

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:58:08

    スーパーバーディラッシュ
    スーファミ買って貰うときにマリオワールドと一緒に父親が買ったソフト
    マリオはもちろんやりまくってたけど
    父親と一緒に対戦してたコレも印象的

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:58:56

    レナス

    何となく箱のイラストが綺麗だったから買ったら面白くて当たりだった
    弟がクリアした

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:04:43

    ブレスオブファイア2 使命の子

    確かカエルの王子の偽物を退治するところで挫折
    元の大陸に戻る方法が分からなくて

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:09:36

    フロントミッションシリーズ ガンハザード

    いや、この艦をたたく!とかそんなことをすれば海が汚染されるぞ!とか印象に残るセリフが多い
    特に前者は主人公のセリフなのにお前ふざけんなよマジでとなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:21:07

    ガンハザード何周したかわからんけどまたやりたいからSwitchに移植してくんないかなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:21:32

    ドラゴンボールZ 超武闘伝
    当時はストIIよりこっちの方をやったという人が結構いると思う、自分もそうでした
    デキは荒削りだけどドラゴンボールの雰囲気をよく再現していて自分の周りは超ハマってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:30:48

    ソウルブレイダー

    システムは簡単であっという間にクリアできちゃうけど
    ストーリーはドラマチックで何回もやりたくなっちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:36:59

    ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ
    生まれたばかりで何もわからない機械の少年ピーノに道具などを提示し、それに対する行動が正しいか間違っているかを教え込んで覚えさせていくコミュニケーションアドベンチャー
    ストーリーを進めるためのイベントに必要な行動を覚えさせ、時にはハンマーで殴って忘れさせ、時には間違った行動をわざと覚えさせるといった手段が必要で中々に頭を使う
    可愛らしいキャラクターとジブリ映画のような美麗な風景、それに反して人と機械の対立といった重めのストーリーが魅力

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:13

    ドラッキーの草やきう
    説明書にすら書いてある通り
    『雰囲気からお察しの通り少し変、またはルーズ、もしくは異常です。リアル指向を期待していた方には残念でありません。』がそのまま当てはまる野球(?)ゲーム
    動物たちが健康の為に野球を始めることは置いておいても草野球らしくルールが雑、魔球アリ、ストライク判定への審判への抗議アリ、無意味なイベントあり、スポンサー(コカ・コーラ社)の差し入れで7回に水分補給イベントあり
    主人公がバッターボックスに入る際にパフォーマンスをしたり(たまに審判に怒られる)、回ごとの解説も大差が付いてくると投げやりになってきたりどこまで全力で隅々までふざけられるかを試したかのようなゲーム

    それでもプレイするのに作りに雑さは感じられないあたり妙な出来の良さがある隠れた名作

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:19:15

    ヒューマンパニックシリーズ三部作
    どれも何回もやりまくった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:54:49

    アクトレイザー
    サタンを討ったことで世界に平和が訪れた結果
    人々の神(主人公=プレイヤー)への信仰も薄れていき
    天使に「このままわれわれが二度と必要とされないことを祈りつつ
    長い眠りにつきましょうか」と言われて
    神の居城がはるか天空にのぼっていくEDが切なくてブッ刺さった
    ハッピーエンドなんだけどちょっとさびしいという絶妙な読後感

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:35:50

    悪魔城ドラキュラ

    ムチを8方向に振れる高いアクション性

    暗めで極上のサウンド

    ゴシックホラー全開の美麗ドット絵

    探索系ではない2Dアクションとしてのドラキュラは

    今でもここが最高峰だと思ってる(悪魔城伝説と迷うところではあるが)


  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:32:30

    ポピュラス、ドラクエ3&6、ミスティックアーク、初代シレン、神トラ、スパデラ、クロノトリガー……
    挙げたらキリが無いな…幼少期出来なくて後に又やり直したらクリア出来たり
    やりすぎて親に怒られゲームを隠されてそれを見付けて無理矢理やって又怒られて…そんなのも良い思い出よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:42:30

    >>12

    自分がハマったのは多分2だったと思うけど

    遠距離になったときの画面分割、空を飛ぶ、エネルギー波技同士の衝突は

    ドラゴンボールらしさがすごくよくできてたと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:27:40

    カービィスーパーDXよ
    0%0%0%はある意味心に残ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:18:22

    >>17

    エンディングはそうなるんだ

    何度もデーター消えちゃって分からず終いだったけどやっと知ることできた

    ありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:55:54

    大貝獣物語
    よくトラウマになるゲームの話題でバイオベースの存在は知ってたから大丈夫だろうと思ってた
    実際にプレイしたら余計にショック受けたよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:02:01

    RPGなら天外魔境ZEROでアクションならサンドラの大冒険とカービィスーパーDXかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:04:43

    そらシャイニングスコーピオンよ
    モーターはちょっと使い込まないと真価を発揮しないとか色々凝ってて走ってるの見るだけで楽しかったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:15:38

    ヘラクレスの栄光IIIかな
    主人公の正体に色んな意味でショックを受けたw

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:44:31

    >>18

    操作性に関しては間違いなくトップを誇っていいな、逆に鞭の操作感良好過ぎてサブの存在感が薄くなってるくらいだ


    悪魔城伝説とXとで意見が3つに分かれるかもしれないけどトップクラスなのは間違いないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:44:37

    ルドラの秘宝

    シナリオは結構穴だらけなのを世界滅亡がかかってるから勢いでどうにかしてるけど
    何より自分で魔法を作れる『言霊システム』が面白い
    任天堂Switchで配信されて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:53:56

    本来は微妙にスーファミ世代じゃなかったけど親が持ってたので色々やってたな
    ヨッシーのクッキーとかマリオペイントとか
    マリオペイントに関しては内部の音楽ソフトが再現されて一時期ニコニコで流行ってた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:48:49

    最近なにかとちょいちょい世間に出てきてるマザー2

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:27:55

    >>29

    当然と言えば当然なんだけど動画は今ほとんど消されたからなあ…

    でも物持ちの良い親御さんでいいな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:23:34

    シムシティー
    何回もやりたくなるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:06:42

    タクティクスオウガ
    まだ中学生の時に「架空の人種によるドロドロの民族紛争」とかいう
    ヘビーすぎる物語をぶつけられて衝撃を受けた
    SLGとしても重量と行動順を紐づけたウェイトターンや
    高さの概念がおもしろかったなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:19:54

    スラップスティック
    ロボット、アイテム集め、発明、クラフト、バトル、冒険、タイムトラベル、宇宙と子供の好きなものが詰まった名作
    音楽もシナリオもシステムもいいけど知ってる人が少ないんだよねリメイクして欲しいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:01:09

    天外魔境ZEROはマジで何でリメイクしないんだろうな
    ストーリーも結構長くて面白いし戦闘の難易度も丁度いいしキャラも味方も敵も魅力的だしミニゲームもあるしと子供の頃やってめちゃくちゃハマってたから本当にリメイクされないかなって今でも思ってる作品なぐらいには名作だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:08:58

    美少女戦士セーラームーンANOTHERSTORY

    過去の運命そのものを変えるっていう敵と戦うストーリー
    時期的にはスーパー終了後のすぐっぽい
    小さい時はセーラームーン達を操作出来るのが楽しくてPlayしてたけど
    今は色々考えさせられる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:12:29

    親父が持ってたのしかやってない
    FF5と6はやってた
    なおどれもゲーム進行不可になってデータ壊れた

    あとよく覚えてないが、神視点で世界を発展させるゲーム
    ろくに覚えてないが説明もされないし何をすればいいのかすら全く分からないし味方も不明だったので、とにかく地形を荒らしまくってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:23:03

    >>37

    多分アクトレイザー>>17

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:44:32

    >>38

    いや違う

    こんなキャラ居なかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:45:47

    マーヴェラス
    Switchで出来るようになって良かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:55:50

    >>25

    あれ最終レースの最後の直線でマシンカラー赤に変わってブチ抜ける用に調整されてるって聞いて感心したわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:59:26

    >>37

    なんとか記憶を頼りに探したがポピュラスだった

    未だに何をするゲームなのか分からん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:37:31

    SUPERヴァリス

    女神から剣を託されて魔物と戦う少女が主人公
    確か10面くらいでクリアできた
    パワーアップしたらビキニアーマーになったのが当時衝撃的だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:41:08

    マリオRPGとかスパデラとかメジャー所しか浮かばないというかメジャー所の層が厚過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:01:09

    牧場物語
    スローライフゲー(スローライフじゃない)のレジェンド
    かばんや冷蔵庫ないので収穫したものは売るか女の子行きしかないとかやれることは少ないが
    作物・酪農・結婚・お祭り・馬・ペットと基本システムはこの時点でほぼ出来上がっている
    あと動物のドットがバチくそかわいい おすすめは子牛

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:16:43

    ミスティックアーク
    もうこのパッケージからしてド好み
    ゲーム本編はもちろんドットも説明書も凝ってて最高なんだ...

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:06:47

    超原人(スーパーげんじん)

    勢いとかとにかく笑ってプレイした

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:26:51

    >>42

    ポピュラスは文字通りの神となって

    地形変動などの奇跡で信徒の繁栄を助け

    敵対種族は速やかに滅ぼすゲームすな

    (もたもたやってるとあっちから襲ってくる)

    分かりづらかったのはあれが洋ゲーだからだと思う

    あの時代の洋ゲーはまだ「不親切で高難度」なのが普通だったので

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:33:25
  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:29:37

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:30:46

    マリオカートは兄弟だけじゃなくて親とやってることもあったいい思い出になってるゲームだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:38:01

    ヒーロー戦記
    ストーリーも良かったしドット絵がぬるぬる動いて完成度高かったと思う
    強いて言えばZガンダムをもうちょっと使いたかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:45:51

    幽遊白書の格闘ゲームで裏技使わないと戸愚呂100パーセントとか出ないゲームはよく覚えてるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:50:23

    ファーストクイーン〜オルニック戦記〜をめちゃくちゃやった少年時代
    毎回最後で全滅するから全クリしてない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:50:33

    真・女神転生
    親父がやってた影響でやり始めてドハマリした
    おかげでPS版アドバンス版果にはPCのクローン版までガッツリやり込んだ
    当然今でもメガテンシリーズは追いかけてるくらい脳を焼かれたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:52:36

    高橋名人の大冒険島の1と2は子供の頃めちゃくちゃハマってたけど今プレイ動画とか見てると何であんなにハマってたのか首傾げてしまうゲームだったな。まあ面白いんだけどロックマンとかマリオとかガンダムがドッジボールするゲームとかミニ四駆のゲームとか色々ゲーム山程親が買っくれてたのに何故か高橋名人の大冒険島をやりまくってたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:56:49

    >>34

    大好き

    ドットが可愛いしBGMも好き

    発明品のアイデアもロボットのカスタマイズも面白かった

    幽霊屋敷編の雰囲気が最高

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:03:56

    伝説のオウガバトルが好きだったなー
    絵柄とか世界観とか大好きだった
    意外にブラックなエンディングがあったりしたのも印象深かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:41:39

    スーパードンキーコング3部作
    グラフィックと音楽は子供心に感動を覚えるほど美しい
    コングたちのアクションも遊んでて気持ちいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:47:16

    >>59

    1も2も3も全部めちゃくちゃハマってたけど特に2がめちゃくちゃハマってた作品だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:04:08

    ドラゴンクエストⅤ
    グラフィック、BGM、ボタンが増えたことでの操作性の改善とシリーズでも飛躍的進歩を遂げた名作
    クリア後のやり込み用隠しダンジョンが出来たのもここから
    後年になってからAIが非常に優秀なことに気づいた、それも多分歴代No.1レベルで

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:07:27

    スーパーR-TYPE

    宇宙空間で戦うシューティングゲーム
    私は駄目だったけど弟がクリアした

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:08

    >>61

    ドラクエデビュー作

    何で『ダイの大冒険』と同じ呪文や道具何だろうって思ってた

    (ダイの大冒険がドラクエだって知らなかった……)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:23

    >>20

    最近になってやってみると本質は格ゲーのシステムを借りたなりきりゲーだと気づく

    この点においてはある意味今も最上位

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:26

    >>33

    ゲーム雑誌のタクティクスオウガ攻略付録にユーゴスラビア紛争のコラムが載ってた

    今時事年表見ると数年前からユーゴ紛争とそれに伴う虐殺、タクティクスオウガ発売前年にはルワンダ虐殺とむしろ民族紛争と付随する虐殺のニュースがあふれてた時代だったんだなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:31

    SFC時代はスクウェアとエニックスが子供達にライバル関係と見られててどっちのゲームが好きかとかあった
    自分はスクウェア派でFF5・6や聖剣伝説2・3、ロマサガ3とかが好きだった
    ゲームの攻略本やサントラも好きで幾つも買ってたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:51:56

    >>36

    蛍ちゃんがミストレス9とセーラーサターンのどっち付かずになったり

    ちびムーンがいるのにブラックレディが現れたりっていう演出も

    まさに運命が変えられそうになってるってハラハラした

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:24:05

    >>15

    CPUがフライキャッチはかなり優秀なのにバント、と言うか盗塁関係かなりおバカさんだからバントだけで1回コールドとか出来ちゃうんだよな

    良くできてたかはちょっと断定できないけどSFCでSDロボたちでリアルタイムストラテジーやったバトルコマンダー超好きだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:53:30

    バズー!魔法世界
    星をみるひとの会社が作ったRPG、発売直後に会社が倒産したらしい
    上で出てるミスティックアークの山田章博先生がキャラデザ担当、ク ソゲーとしてそこそこ有名
    ダンジョン広いエンカ高い戦闘テンポ悪い、エンカ抑制や脱出の魔法やアイテムなんぞ存在しない
    主人公がやってきたこと全部他人に踊らされてて最後は生死不明で終わる後味の悪さ

    ライブアライブ
    今やメジャーなマイナーゲー
    中世編のラストがね…最終編は真っ先にオルス選んだね…
    人が死なない編がないの殺伐過ぎる
    キューブかわいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:43:34

    SDガンダム外伝円卓の騎士
    武器を自由にオーダーできる(最強の剣って小学生ネームで本当に性能が凄くなる)、特定キャラを勧誘できる、仲間が増えるとレベルアップ(戦闘では上がらない)独特なシステム
    最終的に最大13人で敵をタコ殴りする
    ラスダンは固定メンバーしか入れないのが残念
    書いててラスダンで仲間になる固定じゃないメンバー使ったことないと思い出す(可哀想)
    FC版があるがそっちは未プレイ、SFCはストーリーちょっと端折られてるぽい
    隠しキャラ勧誘時にパーティいっぱいだと無限に勧誘できるのでそれでレベル99にする人がそこそこいる
    ハニワ関連のイベントを中途半端にこなすとバグったかと思うほどエンカ率が跳ね上がるので気づかないと地獄を見る
    BGMがいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:56:52

    >>59

    わかる

    どれも遊んだけど、自分は3を目が腐る程やった

    あのグラフィックと音楽はあきらかに当時の最先端最高峰だった


    スーパードンキーコングシリーズは難しいとか言われているけど、正直これしか遊んでいないから他の横スクロールアクションゲームを知らん

    任天堂がケツモチしているだけあって、理不尽な点は無いんだけどなあ……?と不思議に思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:48:30

    トラバース

    魔物は居るが世界の破滅を狙う帝国とか魔王的な黒幕などは特に存在しない

    冒険の目的とかも示されない旅すること自体を楽しんでみないかって感じのRPG

    ルナティックドーン的といえばわかる人いるかな

    10年(移動や宿泊などで経過する)過ぎるか誰かしらと結婚するかでとりあえずEDは迎えられる


    >>70

    エンカウント率が持ってるものの重さで決まってるんだけど

    装備だけじゃなくて薬草とかにも全部設定されてるから

    事前にお金貯めてアイテム買い込む人ほど辛いのよねアレ

    そしてはにわはね無茶苦茶重いんだ…(遠い目

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:58:35

    >>68

    まあこの時期はパワプロでさえ盗塁とかセーフティ使いまくれる時期だしCPU仕様の穴突けるのはしゃーない


    バトルコマンダーって敷居がめちゃくちゃ高いけど好きな人はめっちゃ好きになるとは聞くね

    心に残る1作だし好きなのあげて大丈夫でしょ、話の間口は広いほどいい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:37:59

    ゼロヨンチャンプRR
    サブゲームのボリュームが話題になるけど本編のストーリーも普通に熱い良シナリオ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:10:51

    バハムートラグーン

    スクウェアのシミュレーションRPGで
    空に島々が浮かぶ世界を竜で駆ける世界観のファンタジー戦記モノ
    今ではヨヨの悪女っぷりがネタ的に語られるばかりだが
    「戦いの日々で辛酸も味わいながらいつしか誰もが認める英雄となり
    腐ることなくまっすぐ生き続ける青年の物語」としてネタ抜きに好きな一本
    (各キャラが異常に濃いのも魅力)
    ぶっちゃけ自分はヨヨよりフレデリカの方が好きだからというのもある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:08:33

    イースⅣ

    初プレイ時ちゃんと主人公に台詞があって驚いた
    好きなところでセーブが出来たりも魅力的だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:13:05

    >>76

    ヒロインがリーザなのかリリアなのか迷ってた

    まさかどっちもアドルにとってのヒロインじゃなかった……

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:53:52

    天地創造
    後半の息切れ感やゲームバランスは子供心ながら残念だったけどそれでも心に残ってる素晴らしいゲーム
    今や中古でも高いから手が出ない…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:55:22

    トレジャーハンターG
    知る人ぞ知るかもしれないスクウェアのRPG
    父親がどっか行っておじいちゃんと暮らしてたレッドとブルーの兄弟が
    秘密を持つ少女レインとそのお供のおサルのポンガと冒険するお話
    行動力のある限り行動できる戦闘システム、敵に近いほど動ける回数は減る
    罠で飛んだり飛ばしたり武器防具アイテムをぶん投げて攻撃したり状態異常にしたりで戦う
    兄弟が高いところで水()を飛ばすシーンで猿も一緒になって出してるけどお前…”ついてる”のか…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:17

    新・桃太郎伝説
    桃電ではなく桃伝。その新。
    この路線でリメイク出してくれないかなーとずっと待ってる作品。そもそも桃伝自体がシリーズとしてアレだけど……
    割と不満な部分もあるんだけど(もっさりUIとか鬼エンカとか歩行速度とか強制仲間離脱イベントとか)そこも含めて語りたくなる作品

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:27:59

    スーパーメトロイド
    頑張りに頑張った末初めてエンディング見た時の感動よ
    家庭用ゲームソフトで1番プレイ時間つぎ込んだのはおそらくこれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:20:55

    星のカービィ3
    細いクレヨンぽい質感のふわふわグラがかわいいけど難易度はかわいくない
    チュチュクリーンのカービィ息できてる?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:31:52

    FE聖戦
    深堀りするとドギツイシナリオではあったが面白く恋人システムからの子世代とか斬新だったなと
    近親◯◯・NTR・基本ラスボス倒すのは双子の妹か頑張らせた半兄と色々とセンシティブだったがw

    FF5
    FF3のジョブシステムの改良型だったのとBGMがとにかく良い
    やりこみも色々出来て何十周したことか

    スーパーメトロイド
    リドリー及びスペースパイレーツ死すべし慈悲はない、ベビーちゃん…
    手動でも壁蹴りボムジャン等駆使してある程度のシーケンスブレイク可能という自由度の高さは魅力

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:55:24

    >>79

    これ面白いよね、最後の猿ぅ!はこっちも同じこと言ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:32:46

    ゴジラ 怪獣大決戦
    ゴジラ昭和シリーズの後期から平成VSシリーズのキングギドラまで様々な怪獣をそろえた格闘ゲーム
    ドット絵で再現された怪獣たちの動きが細かくてスーファミ時代でありながらもなかなか迫力あるバトルが出来た、あと何故か隠しキャラが潜水艦の轟天号…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:40:22

    聖剣伝説2と3
    ベタで済まんけどやっぱりこれ
    リングみたいにアイテム選択するUIとか
    ドット絵で動くキャラとか
    触ってるだけで楽しかった
    何周したか分からん

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:42:15

    テイルズオブファンタジア
    今でこそよくある話になってるけども、当時としてはボスにも複雑な事情がというのは物珍しかった記憶がある。
    よくよく見返してみると魔科学とは特に関係がない忍者の里の人達が洗脳されて手駒にされている事から、
    魔科学に関わっていないというのは積極的にどうこうするほどではないというだけで何もしないことを意味する訳じゃないんだなって。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:25:06

    >>87

    すまぬ、ちょっとPS版以降の変更後しか明るくないんだがダオス城の中ボスの目玉が手柄欲しさに勝手に洗脳したセリフがあったんだがもしかしてスーファミ版ってそれ無かったりしたんか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:38:09

    >>88

    ごめん、そのあたり覚えてない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:45:50

    まぁ、普通にダオス城でエンカウントするぐらいには大勢洗脳されている状態で、部下が勝手にやった事なのでというのはまかり通らないのではないかとは思う。
    城の中にいる以上一切気付かなかったという事も無いだろうし。

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:57:35

    あー、そのあたりGBの番外編で怒りにとらわれ罪を犯したって語ってるから自覚はあるかもね
    ただ忍者の里も本当にダオスの仕業なのか?って疑ってたし不本意だけど暴走はしてたんだろうな

    重ねてすまぬな…、細かいとこでスレ関係ないとこまで踏み込んで…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:10

    スーパーボンバーマン2
    据え置き型ハードのボンバーマンにしては珍しい1人プレイに念頭を置いたゲーム
    そのおかげかステージがかなり広く取られていたりジャンプ台や乗り物での移動なんかのステージギミックも凝ってたりして今作だけの要素も多くてそういう部分も面白い
    キャラグラフィックも次作以降はPCエンジン版のものと統一されるからココで別路線は廃止されることになった

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:07:18

    個人的にスーパーボンバーマンはストーリーモードなら3、対戦なら1だと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:59:07

    >>93

    1の対戦はもう本当に無法っぷりを堪能できるからね、発展時期だから出せた楽しさよ

    リモコンあり対戦なんて二度と出せなかったくらいだよね


    あとなんかステージ名が素敵、フツウガステキ、とかギンギンパワー、とかイダテンワールド、とか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:14:03

    >>92

    1111で強化状態から始まる奴だっけそれ?

    ワールド3だかの遊園地みたいなとこ、ジャンプバネ苦戦して沈みまくったわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:32:43

    >>95

    そうそう、ソレソレ

    遊園地で水没するし4ステージでなんか動くやつに落とされるし5ステージで地雷も踏むし結構ステージそのものにやられること多かったんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:20:09

    ソード・ワールドSFC
    TRPGソードワールドの死せる神の島ベースのフリーシナリオ
    能力値ボーナスがALL3のキャラができたり
    稼ぎダンジョンでグラスランナーがオーガを大回転クリティカル一撃で倒したり
    ファイアボール無限に撃てる杖ゲットしてその後がヌルゲーと化したりした

スレッドは9/17 14:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。