ハーメルン総合スレ Part5

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:11:59
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:17:17

    スレ建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:24:50

    ここって自分の二次創作を晒すのってありなんですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:26:43

    ここの住民の民度を信用できるならいいんでねーの

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:27:43

    評価数少な過ぎるならともかく赤バー満タンとかでなければやめた方がいい。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:29:27

    ふたばで晒す方がいくらかマシに思える

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:31:19

    自作晒しなら騙り晒し防止のために一時的にでも晒し中タグつけて欲しいところ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:33:45

    前のスレで書く原動力に読者からの反応ってのがあったけど、反応もそうだけど「書きたい場面がある」のも原動力だと思う
    色んな映画や漫画、小説を読むと自分が妄想する作品やキャラでそれに近い展開や場面を巧い具合に書きたくなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:33:51
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:34:54

    ヒロアカクロスかあ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:35:39

    >>7

    確か何年か前にそういう提示板にあったな

    作者を語る奴を防ぐ為にも作者にしか変えられないタグで晒し中は付けた方が良いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:43:09

    言っちゃ悪いがこの筆でお気に入りが即1000超えるのやっぱ覇権ジャンルだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:42

    >>7

    これの代わりに小説編集画面とか予約投稿一覧のスクショ貼るのもアリ?

  • 14晒したアホ24/09/08(日) 20:55:57

    >>12

    否定できんね

    やっばコンスタントにランキング乗ってる奴らは凄いわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:22

    >>9

    とりあえずザっと読みました

    印象としてはもっと性格や行動にピカチュウっぽさが欲しいって感じです

    今のところポケモンの能力を持った憑依オリ主という感想になってしまいます

    晒しなのでお気に入りには入れました、評価は明日以降改めて読み直してから入れます

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:41

    代表作が赤バー満タン、総合評価2000程度のカスだが 一応

    とりあえず文章力表現力は低調ながらも破綻はしていない、勢いもある
    書き溜めがあるのかもしれんが筆が速いのも立派

    問題は外見がヒロアカキャラのポジションにピカチュウを突っ込んだだけってことで
    上鳴ファンからしたら雑クロスになるし、
    主人公が心理的能力的に何らかの問題を抱えているわけでもないし、
    原作よりだいぶ活躍してデクや轟のポジを奪ってるのに
    話の流れそのものは変わらんので、よくある原作の流れ通りに出てくる敵を特に欠点のないチート主人公がチョコボールみたいに叩きのめし続けるだけ、強くてニューゲームを眺めている気分になる

    固定ファンは得れてるんだろうけど、結構話も進んでるし
    これ以上大きく伸びることはないんじゃない

    って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:52

    今週のランキング微妙だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:38

    途中までだがこれ前世ピカチュウである必要ある?となった
    メタ的・ゲーム的な話を知っている理由は前世のトレーナーがポケ廃転生または転移者だったからってことだろうが設定に作者側の都合を凄く感じる
    あらゆる出力が前世トレーナー→前世ピカチュウ→ヒロアカピカチュウになってるせいで真ん中省いても問題なさそうに見える
    前世ピカチュウ要素がもう少し欲しいところ

  • 19晒したアホ24/09/08(日) 21:09:24

    >>15

    >>16

    なるほど参考になります。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:19:39

    前世がピカチュウであるが故のやらかしみたいな要素はやっぱ欲しい
    小さい頃はうっかり寝てる間に放電して家電をダメにして親から怒られたとか
    シリアスに振るなら寝不足で電気を貯められず弱い放電しか出来なくてピンチになるとか
    それこそキス煽りされた時に前世がピカチュウだから軽い気持ちでキスしちゃっても良かったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:41:00

    読み専なんだが推薦ってもらうとやっぱり嬉しい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:42:59

    もらったことないけどめちゃめちゃ欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:49:55

    >>9

    なんか見覚えあると思ってたらこの前ルーキー日刊で読んでたわ

    面白かったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:59:41

    >>21

    嬉しいに決まってるだろ舐めてんのか!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:33

    ここって好きな作品話題にしてもいいんかな?
    いいんだったらリリなのとかダンまちとかの好きなやつ挙げていきたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:59:05

    >>25

    いいと思うよ

    レビューとか推薦形式だと嬉しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:05:34

    じゃあまず1作目
    古いのだけどタイトルは『仮面の理』
    リリカルなのはの二次創作で、王道英雄譚の皮を被った辛く苦しい道を苦悩し血反吐はきながら歩む主人公の姿を描いた怪作。
    元はとある研究所の素体だった主人公は脱出する時に憧れていた「英雄のような少年」が死んでしまい、彼の意志を継ぐべく「英雄の仮面」を被った。
    元の自分と「英雄の仮面」のギャップ、何より「英雄のような少年」の意に反して自分を偽り続ける自分自身に苦悩するが、原作キャラたちに触れながら人間性を取り戻していく作品。
    最後の「自分の人生を生ききった」主人公には拍手喝采を送りたくなる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:08:19

    上の類似作で最近の作品だから紹介したいのは『いつか曇りの英雄譚』
    これもゴリゴリの英雄譚に見せかけた「主人公が」曇らせられる作品で高い文章力が光る先週の日間と週間ランキングに乗ってたやつ
    まだまだ序盤も序盤だけど俺の推し二次作品『仮面の理』と似てたからついでに紹介しとく

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:12:06

    次に同じダンまちもので『ダンジョンに白い死神がいるのは間違っているだろうか』
    東京喰種の最強キャラ、有馬貴将の姿に転生した主人公が憧れの有馬貴将ムーブをしながら「とある目的」に向かってダンまち各地で行動を起こしていく作品
    古い作品なだけあって既存情報と幾つか齟齬はあるが、そこを飲み込めばスラスラ読みながら後半まで一気に駆け抜けていく伏線回収ラッシュ&東京喰種要素回収ラッシュ、そしてタイトル回収は息もつけないくらいの没入感があって当時毎週更新されるのを楽しみにしてた
    ちなみにこれも主人公が後ろで苦しんでる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:19:55

    テイルズオブの『Word of "X"』も好きだった
    最終更新日が絶望的だが原作主人公ジュードの性格を改変した原作再構成もので原作との矛盾点無くしっかり改変すべき所を変えてすべきでない点に触れずにいってるのが個人的に高得点。
    作者はテイルズオブエクシリアをやりこんでるんだろうなって分かるキャラ同士の掛け合いが見てて楽しいし、キャラごとに生まれる苦悩とかを踏み込みすぎずにちゃんと触れてくれるからとても読みやすい。
    あとやっぱりジュードはよく苦しむ(人が使えて当たり前の魔法が使えないから)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:23:52

    ドラクエにだって名作はあるぜ『新訳 そして伝説へ…』も人は選ぶが間違いなく名作の部類だ。
    ドラクエ3を小説にして書く……というとんでもない分量の物語を見事完結まで書ききっているのは見事という他ないが、それ以上にしっかり「冒険している」ところを描いているのが高得点。
    また、主人公が「なぜ魔物と戦うのか」をちゃんと考えていて、人と魔物はそう違わない、と結論を得た上で旅に出ているので旅の仲間たちと序盤はかなり衝突しがちなのも見ていてヤキモキしつつこれからどういう関係になっていくんだろうと考えさせられるのが好きだった。
    やっぱりこれも主人公は苦しむ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:29:07

    とりあえずサッと紹介できる俺の手持ちはこんな所
    こうして見ると性癖がわかりやすいね……
    性癖に合致したやつだとアークナイツの「明日の方舟よ、良い旅を」も好きだしペルソナ5の「Persona5 ーRevealedー」もハリポタの「音割れポッターBBの知識だけでドラコ・マルフォイになってしまった」も好き
    オリジナルだと「和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件」が好きかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:33:33

    日本国召喚系好きなのが悉くエタるのが悲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:35:13

    ヒロアカならもこたんのヒーローアカデミアが一番好きだったな
    まぁほぼエタッてるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:42:37

    長文紹介されてる作品全部グラビティ級に重いやつばっかで笑った

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:48:18

    >>34

    まだ更新されてるだけましよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:06:37

    うおおおおお!!
    今日初めて評価バーに色付いた!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:24

    おめでとう…おめでとう…CONGRATULATION…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:20:05

    >>37

    素晴らしい……!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:00:23

    >>37

    おめおめおめっちゃん!

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:03:38

    >>37

    おめでっと!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:16:07

    ハーメルンの上位層、中堅、底辺な壁ってどこら辺だと思います?
    中堅と底辺の壁は個人的には総合評価かお気に入り1000くらいだと思うのですが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:29:45

    ジャンルごとに違いはあるんで、一様に言えるもんではないと思うよ
    長編の方が有利ではあるし
    バーの色はそれなりに信用できるくらいか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:50:44

    上位層は調整平均9以上とか累計ランキング入りあたりか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:00:44

    底辺
    ーお気に入り100の壁ー
    初心者
    ー赤バーMAXの壁ー
    初級作者
    ーお気に入り1000の壁ー
    中級作者
    ーお気に入り5000の壁ー
    上級作者
    ー総合累計の壁ー
    超級作者

    こんなイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:32:57

    エタりません!とか毎日更新します! とか宣言しておいて結局失踪&エタ
    できもしないことをわざわざ宣言するなよって思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:30:24

    不定期更新って清々しく言ってくれた方が安心するわ
    その分クオリティとか考えてくれているだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:08:35

    時間をかけたからいい作品ができると思えるなんてハッピーやね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:27:12

    結局10万字ぐらい書き溜めて4000文字刻みの毎日投稿(一日目だけは3話連続投稿)がお気に入り5000超え最強のプランな気がする

    ただ10万文字とか言う途方もないマラソンを感想評価なしで走り切る体力がねぇんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:44:44

    ヒロアカとかブルアカとかの人気ジャンルでそれやればそうなるやろな

    マイナージャンルで二ヶ月間毎日3000投げててもお気に入り1000は行かなかったぜ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:27:19

    マイナージャンルはどうしても人口がね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:29:33

    面白いと思って追っかけてた作品でも更新空いてるうちに更新来てもまぁいいか…になること多いんだよな
    ストーリー進んでるタイプならともかく特にストーリー進まないタイプだと尚更そう
    ぶっちゃけバッソマン途中から読んでないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:44:42

    前のストーリーを思い出すのが必要になるくらいに感覚空いちゃうと辛いよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:01:49

    スコッパーに日刊まで持っていってもらってからの数日間が勝負だと思う

    このお気に入り数ブーストタイムで4000超え行かないとかなり厳しい。ここを逃すともう何やっても伸びてくれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:24:04

    4000だの5000だのの数字もジャンルによって変わるし
    人気が欲しくて書く奴ばっかじゃないしな
    書きたいもの書けばええねん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:27:42

    絶対にエタらせないと思って始めて一時はランキング入れた

    でも60話ぐらい更新続けてると新しく評価入れてもらえることが少なくなってランキングにもう乗れないな、と実感して新しい作品を作りたくなる

    それでも更新する度に感想くれる人がいるから…そもそも新しいの作っても絶対今のやつよりウケるはずがないだろと思って遂に100話を越えた、絶対にこのまま完結させてやる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:29:29

    >>56

    その心意気見事

    どんな作品?

    出来れば見て見たい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:30:02

    一応完結ボーナスみたいなものはあるし、完結作品があるという評判は次以降の作品への評価につながる
    頑張ってくれよ
    たぶん俺より人気あるんだろうけど、新作放置で新しいの作ってウケるところまで投げて飽きたら次、みたいな奴に評価負けてると思うと死にたくなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:48:18

    マイナーの人口の話あったけど見る人いないせいで伸びない作品もオリ二次問わずに多くあるだろうからね
    色付く前の透明を見に行くスコッパーさん達はありがたい存在ですわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:52:26

    作者ページ見て完結させる作者かどうか判断している人達へ

    すまん、それ対策に打ち切った作品は匿名投稿設定にしてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:02:08

    過去作からのリンクを切るから人気出ねぇんじゃねぇの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:11:49

    >>61

    総合累計入ってるのは残してるから十分っしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:16:05

    なるほど、これが人気作者ってやつか
    あんまり人気目的でやるのも良くないみたいやな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:21:08

    マイナー二次創作だったけど半年空けて更新したのにお帰り的な感想が来た時はうれしかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:21:35

    キリのいいところまでで10万文字くらいストックある話がある
    試しに載っけてみるのもアリかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:54

    前にハーメルンはオリジナルを読むところでも投稿するところでもないって意見見た時も思ったけどハーメルンって一昔前のニコニコみたいな嫌儲思想あるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:36:26

    >>57

    すまぬ、たまたまスレを見掛けて衝動的に書き込んだけどスレに貼る勇気はない


    オリジナルなら胸張って出せたけど二次な上に結構好き嫌い分かれそうな内容なもので

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:38:34

    >>66

    ハーメルンは前身がにじファンからの移住が主だったので当時のまま思考をアップデートできないんじゃない?

    あくまで個人的なイメージではあるけどハメのオリジナルはarcadiaなどから読者を求めて移住した人も多そ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:46:12

    別にハーメルンでもオリジナル面白ければ人気出るからな
    面白ければな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:12

    オリジナル作品投稿者だけど、出したい属性のヒロインがまだまだいるから困る…
    なのに筆が進まぬ。まぁ、焦っても仕方ないし、何の脈絡もなく銀髪褐色ダークエルフなお姉さんが降ってきてもアレだしな…。
    今登場させているヒロイン達の掘り下げを、ある程度してからでも遅くはない、筈。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:49:11

    TS衛生兵さんとか偽聖女クソオブザイヤーとか童貞辺境領主騎士とか最近完結した上前とかな

    もちろん箸にも棒にもかからないオリジナルとか無駄に設定だけ広げて読者置いてけぼりにしてるのも多いけどそんなん二次でも同じだしなんなら母数の関係で二次のほうが多いわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:50:29

    無駄に設定だけ広げるのあるある過ぎるね
    作者の頭の中では壮大で緻密な設定が描かれてるのかもしれないけど文章として表現しきれてないんだろうなってのいっぱい見たわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:07:08

    原作コナンの「大富豪になったけど周囲から狙われてます」ってなんであんなに評価低いの?
    他は平均9前後のリストの中で一つだけ6でランキング入りしてて疑問

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:40:14

    >>73

    他は平均9前後のリストってなんの話?

    作者が他の作品でも書いてんの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:51:10

    ランキング見てるとオリジナルも十分以上に勢いあるよな
    下手なマイナージャンルで書くよりも読者を得やすいまであるのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:53:45

    勢いのあるオリジナルしかランキングに上がってこないともいう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:03:13

    二次は原作好きな人の目に留まって読まれる事もあるけどオリジナルはマジで読まれないからな
    それを乗り越えてランキングに載ってるオリジナルはすごいよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:05:04

    過去作からのファンがいるかどうかって大きいのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:05:06

    …へへっ!(ちょこっとだけオリジナル日間ランキングの1位に居座ってたことがある)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:14:30

    ランキングの上の方に載るくらいまで行ければ勢いがつきやすいというイメージはある
    そこに行くまでがむずい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:45:02

    お気に入りが1増えた
    それだけで構想を寝る元気が出るんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:07

    Xで原作者が最終巻出さないって言ったことでインフィニット・ストラトスの二次創作は作者自身にオチをつける能力が要求されるようになってしまった
    いや元々そんな感じだったけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:42:49

    >>74

    評価の話

    5.9でよく四半期ランキング入ってんなぁと思って

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:02:28

    200位まで見たけど見当たらんぞそんな作品
    一番低くて6.5くらい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:07:32

    >>83

    その説明をする前にハーメルンのランキングの仕組みについて理解する必要がある、少し長くなるぞ


    ハーメルンの四半期ランキングの基準はお気に入り数と評価の二つの点が軸になる

    お気に入り数はそのままの意味だが評価の基準が少し特殊

    これは評価の高さではなく、評価5を基準としてそれより上(あるいは下)の評価がどれほどついたかが重要になる

    10人が評価10を付けた作品よりも100人が評価6を付けた方が上位になる

    また、100人が評価10を付けたが100人が評価0を付けた作品よりも1人が評価6を付けた作品が上位になる


    これらの知識を前提に画像の順位を見てみよう

    31位の作品はお気に入り数こそ少ないものの高評価が多くついてるのでこの高順位になってる

    33位の作品は高評価は31位より少ないがお気に入り数がその分多い

    そして32位の当該作品は評価に関しては低評価が山ほどついてるため評価値が下がっているが、高評価もそれ以上についてるため評価値はそう悪くない

    そしてそれ以上にお気に入りが極端に多いことが見て取れると思う

    お気に入り数8500を超える作品は四半期ランキングには7作しかない


    まとめると2点

    ・低評価が多いから評価値は低くなってるけど高評価も多いから総合すると評価による順位変動はプラスになってる

    ・お気に入り数が極めて多いのでそこが評価され順位が上がってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:45:13

    長いけど分かりやすいっすね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:10:19

    ランキングの順位って日刊と累計とそれ以外で評価方法違うからこっちのランキング上位があっちでは低いとかよくあるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:44:22

    プレデター転生読んだら映画見たくなったからまだ見たことない奴見たけど映画でも遺伝子ハイブリッドとかしてでかいやつ出てくるのな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:16:10

    ハーメルンって自分のつけたコメント見返すことできないんですね
    初めて知ったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:26:44

    >>89

    マイページの読者活動履歴の所の感想から見れるよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:27:50

    >>90

    ありがとう

    誤字脱字がないか確認したかったから助かります

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:04:21

    >>91

    ちなみに確認と追記一回ができるだけで送信した感想の編集はできないから注意やで

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:25

    ククク…俺もかつては日間のオリジナルランキングに自作が乗った者よ…

    尚、今ではルーキーの日間オリジナルランキングに乗ったり乗らなかったりする者よ…。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:44:32

    評価欲し~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    目標の数字まであと総合評価60くらいなんだ~~~~~~

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:49:44

    >>94

    目標はなんぼなん?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:02:53

    >>95


    俺が面白くないと思ってる作品(エタ済み)の評価

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:43:43

    >>93

    これだけでミアザか高校呪術伝かR国編でエタりかけてるアレかの三つに特定できるんだよね、すごくない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:44:55

    人気というか人に読まれることに拘らないならチラ裏どころかメモ帳でいいんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:04:46

    1人称視点か3人称視点で書くか悩んでるんですけどどっちの方が読まれるんですかね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:19:53

    自分が書きたいものを書きたい
    それが皆にも喜ばれたらうれしい

    趣味のうちはそれでええやろ

    商売にしてる人はマジで大変だろなと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:30:28

    被お気に入りユーザーってどうしたら増えるんだろ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:14:30

    >>101

    ランキングに載れ…鬼龍のように

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:11:59

    最近これは面白いってオリジナル作品が出来たけど隔日更新で次々更新されるからなのか分からない
    自分的には主人公の偉そうだけど信頼を得らせる行動力や言葉とかキャラクター含め好きだし伏線の貼り方や回収もしっかりしてて好きだけど前提条件に更新速度で甘く見ているだけか分からない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:28:59

    更新速度が早いのは好感を得る要素にはなるよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:43:14

    ハーメルンって作品の後書きで感想くれると嬉しいとか評価下さいとか言うのはダメだったりする?
    感想でクレクレするのはダメっていうのは知ってるんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:29:44

    >>105

    問題ない筈だぞ。

    何なら《作品評価ページのURL》評価《/link》とか《作品感想ページのURL》感想《/link》みたいなのを添えておくと気持ち効果的でおすすめ。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:45:00

    頻度とか書き方で読者から嫌がられる場合はあるけれどあとがきで評価や感想を求めること自体は問題ない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:00:26

    >>73

    低評価喰らっている原因のお話なら露骨なアンチテーゼが原因よ

    渋のコナン厳しめみたいなノリでやったからね 典型的な序盤は良かったやつ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:16:02

    とにかくオシャレさ全振りの雰囲気小説を読んでみたい気持ちがある
    フロムゲーの二次とか読めばいいのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:39:06

    推しを幸せにしたい←わかる
    だから本人の意志無視して原作通りになるよう仕向けます←わからない

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:06

    めっちゃ時間かけて書いた話よりノリで書いた話の方がウケがいい
    創作ってワンダーランド

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:41:36

    ポケモン二次創作で毎日投稿やってるんだけど批評とか感想以前にUAが増えなくてうーん、ってなってる
    やっぱ惹き付けるためのタイトルとかも大事なんかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:23

    ポケモンくらいのメジャージャンルだと毎日更新もいっぱいあるやろ
    歌う奴?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:05

    >>113

    あんま評価も付いてないから晒すのは控えときたい

    あと歌ではないとだけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:44

    それっぽいの見つけたけど星10とかの高評価をひとつでも貰ったらその日のうちにバンバン投稿しといた方がいいぞ
    透明やらルーキーやら何かしらに乗ることが出来れば後はこっちのもん

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:00

    書かない日を挟むともうエターなるコース。ソースは俺
    書きたいと思ったらすぐに書き始めた方がいいぞ。大抵脳死で書いていけばうまくいく、最悪誤字なら読者頼りでやるのも手だぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:09:36

    >>108

    厳しめとかは知らんけど単純にチート貰って成功しただけの奴が原作キャラにイキってるのがキモイ

    貰ったチートの影響で傲慢になってるとか、逆にチート無しの本人の努力で成功して傲慢になってるとか、

    そういう方向にキャラ作りすれば低評価は減ってたと思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:17:49

    年代とか時系列の矛盾を感想欄で指摘されると血の気が引く

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:45:57

    >>117

    作者の想定した頭のいい主人公が思ったより馬鹿だったのもアレだったな

    材料は面白そうだっただけに勿体無い

    次回作に期待してるわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:50:44

    >>106

    ありがとうやってみるわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:31:25

    厳しめとか言ってるけど要するに特定のキャラをひどい目に遭わせますとかそんなんやろ?

    ちゃんとこいつアンチですっていえばいいのに

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:34:44

    >>118

    プロですらやらかすのにアマチュアなんだから仕方ないべ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:04:45

    オリジナル作品をハーメルンで投稿したいと思ってるんだけど、オリジナル作品よりも二次創作のほうがハーメルンは伸びやすかったりするのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:17:28

    >>123

    流行の作品ならどんな作品でもある程度は伸びやすい、ただし数話でエタるのが多い印象

    ただオリジナルでも文章力や面白さで二次創作を上回る作品は多くあるがエタらない訳ではない

    結局は作者次第

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:19:01

    >>124

    どうもありがとう

    いい作品作れるように頑張って書くよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:19:47

    >>123

    ジャンプの超有名どころとか流行ってるソシャゲとかだと二次の方が当然遥かに伸びやすい

    マイナー二次よりはオリジナルの方が伸びやすいと思う(結局のところ題材や書く内容次第ではあるけど)

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:56:46

    ようやく総合評価3000超えた!
    ただしおりから見て段々読者が離れていってる……もっといい文章を書かないと……!

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:40:27

    >>127

    おめでとう。

    自分の約5.5倍とか、凄すぎるわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:37:31

    >>112

    あらすじを1文で短くまとめるのもいいかもね

    駄々長いあらすじとかは、見るだけで情報量多すぎて訳分からんから飛ばす人も多いみたいだし

    短くて魅力あるあらすじにするだけで人目に止まりやすくなると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:47:30

    ハメのオリジナルの話だけどTSだとどんなもん?
    ハメはTSの受けが良いって聞くけど二次創作のTS? それともオリジナルのTS?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:05:34

    まじで低評価でもなんでもいいから付けて欲しいと心の底から思ってしまう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:21:52

    自分は知ってる作品の二次創作メインで読むからランキングより検索使うけどランキングと検索だとどっちをメインで使われてるんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:32:04

    ハーメルンでワンピの二次創作やってるんだけど毎回更新の度にコメントくださる方がちらほらいて本当に助かる
    一番は自分のために書いてるけど、自分の好きだと思ってる作品を他の人にも好きになってもらえるのは当たり前に嬉しい

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:34:56

    >>133

    連投ごめん

    あと個人的にここすき眺めるのめちゃくちゃ好きで、ここすきされる度喜んでる見に行ってるんだけどこれって少数派なのかな

    ここすきについて言及してる作者さんって評価について言及してる作者さんより少ない気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:06:16

    >>134

    上の晒してるピカチュウの奴は言及してたりしてるな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:50

    半年近く更新してなかった不定期更新の小説を投げて僅か5分足らずで読まれた時はヒエッてなった

    待ってる人は意外と居るんだね…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:27:05

    何となくで初投稿してみた結果、尊敬してた作者さんに高評価貰えて大喜びしてる反面、ここからの展開が期待に添えるか心配で冷や汗が止まらん
    見切り発車だから尚更

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:45

    聞いてみたいんだけだもしも自分が書いたとして総合評価でオリジナルの5000と人気二次の10000だったらどっちが嬉しい?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:48:13

    >>138

    そりゃオリジナルでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:56:34

    ここの作者たちは書く時にBGM聞く?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:26:17

    原作の曲ガンガンにかける

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:36:28

    >>140

    聞きはしないけど原作のBGMが脳内でかかってるな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:48:42

    >>138

    二次創作かなぁ

    2倍の差は大きい

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:11:00

    >>140

    澤野さんいいよね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:24:30

    >>140

    書いてるときは環境音とか集中できるやつだけど、シーンの構想練る時は色々聞いてる

    何なら曲のメロディから戦闘シーンの流れ考えたりするし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:11:46

    >>138

    オリジナルとか二次とか関係なく評価が大きい方が嬉しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:16:18

    個人的には詰め込んだ癖が強い作品評価された方が断然嬉しい
    癖薄めの作品への評価→ありがとうございます
    癖強めの作品への評価→ありがとうございますぅぅーーーっっ!!!(ゴロンゴロン

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:25:49

    質問したいんだけど二次の作品完結まで書ききって週一投稿してるのだがこれって毎日に切り替えたほうがいいかな。週一ペースで投稿するって書いてしまったから急に毎日にしたら困るかなと思ってたりもするんだが。

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:33:24

    これから完結まで毎日更新します!って宣言すればええんちゃう?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:36:15

    自分の投げたい時に投稿するで良いと思うけどな
    毎日投稿したい時はするし半年後に投稿したくなったらするで良い趣味だし
    その旨を御知らせ出来てれば好きにやって良いんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:06:11

    細々とポケモンの二次創作書いてたんだけど、別に更新も何もしてないのに急に星9が3個くらい来て透明→赤バーになってビビってる
    今まで全く評価入れられてなかったのに何事だ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:46:13

    完璧を求めすぎていつまで経っても書き始めることができないんだがみんなはこういう時どうやって解決した?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:17:25

    >>151

    透明ランキングに乗ってたんじゃね

    ともかくおめでとう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:59:56

    >>152

    描き始めて「これじゃダメだ」的な思考になることはあるけど書き始める前は何も考えずに書くことをオススメする

    意外とノリで書いた作品が評価されたりなんて日常茶飯事だから

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:32

    >>149

    >>150

    ちゃんと読者に旨伝えればいいんだな。二人ともありがとう参考にする。

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:30:35

    金もらってるわけじゃないし別に読者に媚びる必要はないんだよ
    おれは評価が欲しいので媚びている

    あっ、☆9ありがとうございます ありがとうございます 励みになります 頑張ります
    星5?ペッ ありがとよ
    ☆10?靴舐めますか?えっおっさんの唾で靴が濡れるのは気持ち悪い…?そこを何とか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:06

    一気読みしましたという続ければ続ける程に嬉しくなっていく感想

    そもそも感想くれること自体が嬉しい
    新規の人も読んでくれているんだと知れる
    数十話に渡る内容をずっと読んでくれた とか一気に色々感じてモチベが数日間は余裕で続く

    だから頼むもっとくれ…(承認欲求モンスター)

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:13:27

    あの作品だけは書籍化無理と思ってたんだが
    絶対無理と思ってたんだが

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:27:18

    評価欲しい…本当に欲しい…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:32:44

    >>158

    もしかして・・・ハクスラ?

    見つけたのは最近だけどお気に入りにしてる身としてはすごく嬉しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:04:30

    >>158

    自分もあれは書籍化できるタイプじゃないだろうなーって思いながら読んでいたから書籍化できるのかってなってビックリだわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:33:26

    聞きたい事があるんですけど新規登録時にこのIPから登録出来ないって出た場合どうすれば登録できますか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:41:32

    ダンまちが好きでIF系の二次を投稿したら設定周りが破綻してなくて良かったと言われてめっちゃ嬉しかった

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:49:41

    >>152

    書きたい展開が思いつくまで待つ。当初のプロットだとうまくいかないと思ったらきっぱり方針転換する


    たぶんプロでも方針転換はやってると思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:57:37

    >>162

    運営にメール

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:52:01

    捜索掲示板の条件にドンピシャの自作があっても自薦禁止だから紹介できない
    マイナージャンルで総合評価2000程度だとそもそも目にも触れんか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:11:04

    マイナー原作だから仕方ないとはいえ1時間に一個もお気に入り入らなくなってきたわ
    ここからが本当の地獄か

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:42:16

    マイナーがどの程度か知らんけどそれ十分伸びてる方だからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:50:52

    最近の書籍化って10話いかずに発表されたりするが書籍化予定を投稿してんのか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:28:15

    >>168

    初めて投稿したから基準がわからんかったけど、そっか

    毎日投稿してるのにいきなりガクッと下がったからびっくりしたわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:48

    作品評価につくコメントって自分と作者しか見られない?せいか
    感想欄とも雰囲気違うよね
    時々ページ開いてはニヤニヤしながら読んでる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:14

    2週間ぶりにお気に入りが1増えた
    それだけでうれしいんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:57:21

    あ〜、俺の作品もファンアート描いてもらえるレベルの人気がでないかなぁ〜

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:30:20

    >>171

    評価につくコメントってもらったことないわ

    それとも見る方法を俺が知らないだけか?

    一応30人以上から評価は貰ってる

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:38:25

    >>174

    作品側の設定で評価にコメント付けられるかどうか変えられるからそこOFFになってたりしない?

    自分は10と0がコメント必須になるのが嫌でOFFにしてるわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:55:32

    >>175

    確認したら

    一言欄無しだった

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:01:20

    いつの間にか評価者100超えてた
    お気に入り登録1500目前だし頑張って続き書くか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:57

    評価つき感想一回だけもらったことあるな
    普通の感想と違って通知来ねーから一年くらい気がつかなかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:10

    ミスに気が付いても感想で指摘するのは躊躇っちゃう
    自分も同じミスしたことあるしミスの指摘だけの感想って結構ダメージあるしなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:13

    >>37だけど、評価バーに色付いてから急にお気に入りが付くようになって怖い……

    世界が違うよコレ……

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:29:43

    まぁそりゃね
    色付きとそうでないのがあったら色付きを見る

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:08:44

    今日一日で5話投稿してきた!
    頑張ったから吐き出したいので書き込む!

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:07

    >>182

    1話何文字?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:53

    >>183

    3000〜3500の間くらい。3000切ってるのはない

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:45
  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:05

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:20

    そっか、長編にするつもりならどの話か分かる程度に各話タイトルつけた方が良いと思うで

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:10:01

    書きたいクロスオーバーあるけどなんか同じのが氾濫してるから有象無象になりそうで怖くて投稿できない
    ヒロアカ原作のポケモンクロスがなんで1ヶ月に4つも投稿されとんねん

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:33:26

    >>173

    skebで描いてもらうって手もあるよ。

    自分はそれで描いてもらった。

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:39:30

    二次創作書いてるんだけど自分の作品って晒していいの?
    初投稿で文章のイロハも分からんから改善点とか教えて欲しい

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:41:16

    前スレでも晒してる人いたし、勇気があるなら良いんでね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:55:11

    荒らしが来ても責任は取らんが
    目を通すくらいはする

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:11:15

    >>190

    上にある晒してる奴を見るに荒らしは来てないってぽい

    けどもうスレ終わっちゃうし次スレで晒した方がよろしいかと

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:27:47

    今んところは来てないけど来ないって保証があるわけではないがな
    俺は晒せん

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:17:24
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:22

    >>195

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:24

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:39:09

    >>195

    乙乙


    批評(辞書的な意味の批評)欲しいって言える人尊敬する

    自分ならボロボロに言われても「おっしゃる……とおりです……(嗚咽)」にしかならないと思う

    心が弱ぇ筆者ですまんのう……

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:45:23

    埋めとくか

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:54:55

    批評くれ! 辛口で! って言って本当にボロクソに言われておっしゃる……とおりです……(嗚咽)になったことはあるなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています