柿とかいう地味に美味い果物

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:23:29

    近所に柿の木あるけどその家の人は全く取らない
    おいしいのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:25:18

    高いところにある柿を切り込み入れた長い竹で枝挟んでバキって取るのが面白くて親戚の子供とよくやってたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:26:19

    柿の名産地近いから最高
    道端にぽこぽこある無人販売所で5個100〜200円ぐらいで買える

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:27:00

    子どものころ育てて親にオヤツにって丸ごと一つ渡された
    蜜の固まって柔らかいとこ好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:27:26

    硬い方が好き。後冬のおやつといえば干し柿よな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:27:34
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:29:12

    近所の少しボケたおばあちゃんに好意で渋柿貰って知らずに食べてちょっとしたトラウマになった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:30:29

    渋抜きすればいいんだけどちょっと面倒に思っちゃうよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:39:45

    渋柿と甘柿どっちの木もある
    どっちも収穫して適当に甘柿の山から取って齧るんだけどたまに混ざっちゃってて悶絶するんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:32

    とろとろに熟したやつ好き
    基本放置で植わってるだけだから収穫量は年ごとで違うけど今年はやたら実ってるので今から楽しみ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:57

    美味しく食べるまでが面倒すぎるんすよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:19

    柿のヌメりがどうも苦手だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:14

    れんらくください
    かきありますよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:39

    カッチカチのを横にスライスする食べ方が好き
    5mmくらいの厚さで歯ごたえと甘さを味わうのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:30

    知り合った女の子に乾いた白い柿と赤くて鉄臭い柿あげたら目が見えなくなったしなんか体も氷みたいに冷たい
    いつもくれるお米もなんか冷たい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:25:24

    >>15

    誰か解説してくれ

    お地蔵さん視点かなんかか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:24

    >>16

    SEKIROってそういう女の子が出てくるアクションゲームがあるのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:49

    自分はまだ硬くて仄かに甘いくらいの柿が一番好き…

    熟したてだとあまりヌルヌルもしてない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:31:19

    やや硬めの種無しガキが一番好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:32:12

    柔らかくなると嫌い

  • 21メスガキ幹部のコメント24/09/08(日) 21:37:47

    酸味がほとんどない果物って何気に異質だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:49

    あんぽ柿食ってみな
    飛ぶぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:49:12

    >>17

    教えてくれてありがとう

    無粋なこと言ってすまなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:54:24

    柿は元々渋柿しか無かったけど鎌倉時代にどこかの寺の木が突然変異で甘柿になって全国に広がったとかなんとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:40:46

    干し柿美味しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:51:48

    トリコロって4コマ漫画で干し柿の甘さを「初孫に初めて会った祖父」と表現してたなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:55:02

    干し柿こそ最強
    パーシモンパイとか言うアメリカ的おはぎポジのうまさも捨てがたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:55:04

    >>26

    甘柿干したらもっとすごいことにってオチだったけど実際は>>6なんだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:57:05

    柔らかいやつは牛乳とミックスして柿プリンにする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:57:58

    親の仇
    復讐せねば

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:00:30

    想像以上に大量に生産されててビビった記憶

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:01:52

    去年家で作ってた柿がシャキシャキしてすごく美味しかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:02:14

    食感がサクサクしてるぐらいの若めのが好きだな
    干し柿もねっとりしてて旨い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:05:08

    硬くて良し、とろけて良しなんだけど、おかげでここが美味いって一言に集約できない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:10:12

    レモン汁かけるとおいしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:10:45

    >>6

    渋柿にはタンニンなる渋み成分があるんだけどこいつは水溶性、つまり渋みが口の中で溶けるから渋いのね

    干すと渋柿が実の中でアセトアルデヒドなる成分がてでくるとそいつとタンニンが結合するんだ

    すると不思議不溶性になるから口の中で渋み成分が溶けないので本来の甘みのみを感じるんだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:19:22

    >>1

    渋柿だったら収穫の後に渋を抜く手間が結構かかるからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:28:46

    生や干しでそのままが一般的であまりお菓子にはされないよな
    柿羊羹は見たことあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:32:13

    >>38

    岐阜土産に買ったら「傾けると汁こぼれますから気をつけて下さい」言われた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:37:05

    >>38

    能登の極上の干し柿「バター入りころ柿」 通販|石川百右衛門金沢駅百番街あんと内にOPEN!! 拙者、石川百右衛門と申す。ここは、加賀百万石の名物野菜と果物を集めた武士御用達の八百屋で候。日本中に加賀百万石の幸を行き渡らせ、天果泰平を目指すでござる。sakaidafruits.com

    最近こういうの食ったが美味かったぞ

    干し柿って要するにドライフルーツだからパウンドケーキみたいな菓子に使うと美味い

    >>29が言ってる柿プリンも美味い

    牛乳と混ぜるだけで固まるの不思議だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:55:12

    職場の給食に出てくるなますが好き
    柿と大根のシャキシャキ感と甘酢の組み合わせがいいんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:09:29

    >>38

    甘柿ならいいけど渋柿だと熱を加えるとアルコールとかで渋抜きした柿も干し柿にした柿も渋が戻るからやっかいなのもあるかも

    ソースは毎年実家で採れる多量の渋柿の消費で悩まされるわい

    加工だとお菓子の他に柿酢とかそういうのに使われていいたりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:19

    実は料理に入れても美味しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:14:40

    店だと柔らかい干し柿ばっかだから自作が一番
    揉まずに作った硬いやつが好きなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:15:27

    >>35

    オレンジぽくなって美味しいよね

    柿苦手だから食べ方いろいろ調べて知って最初は半信半疑だったけど美味しく食べれたから重宝している

    これをアレンジして元渋柿の干し柿を柿シャーベットにしてこの夏に多量に消費できたからこの食べ方見つけた人に盛大に感謝した

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:15:30

    >>43

    皮剥いて切った柿に上等な本みりん掛けたの曽祖父ちゃん好きだった

    酔っぱらうから子供は食べちゃいかんかったけど、こっそり一切れ食べさせてもらうの楽しみだったわ

    柔らかめの食感と濃厚な甘みと旨味がすっごい合うのよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:17:53

    >>46

    柿の消費に毎年悩まされていたから試してみようかな

    なんか美味しそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:24:10

    >>1

    柿の消費は地獄だから

    特に渋柿だと渋抜き面倒だし干し柿作るのも面倒だし食べないならそのままにしとくのもありだと思う

    あと美味しいからと柿を食べ過ぎても柿石とかあるし正直面倒くさい食べ物だと思う

    適度に食べるぶんには健康にもいいのだろうけど体質によるのもやっかい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:28:25

    でろでろになった柿を煮込んでソースにしたのを料理の砂糖代わりに使うとめっちゃコクが出て美味い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:31:57

    皮ごと食べられるタイプだったら割と果物王として覇権争いできるポテンシャルあると思うのは俺が個人的に好きだからかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:25:18

    マスターキートンで月餅の餡の中に練り込むってやり方があったな
    トリコロでも同じやり方が描かれてた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:32:28

    >>36

    ちなみにアセトアルデヒドはエタノールの酸化したもの

    なので焼酎に少し浸けて渋味を除くという方法もあるらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:39:43

    チーズと一緒に食べると美味い

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:19:11

    佐渡のお土産のブランデー漬けの干し柿が美味い好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:23:56

    毎年柿貰うけど消費に困ってたから
    このスレたすかる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:56:27

    https://rocketnews24.com/2019/12/21/1307793/amp/

    この食べ方うまそう

    ジェネリックわらび餅っぽい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:55:10

    美味しいし大好きだけど食べ過ぎるとお腹緩くなるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:17

    美味しいけどまだ青い実をぶつけられたトラウマのせいでちょっと苦手意識あるな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:51:58

    >>58

    お母さんガニ元気してる?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:57:14

    干し柿の中に栗きんとんを入れた秋の化身みたいな和菓子がバチクソ美味い事をお前らに教える

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:02:29

    ちなみに食べ合わせで悪いのは蕎麦
    カリウム含む蕎麦は身体を冷やす効果があり、夏場に好まれるが
    同じく身体を冷やしさらに繊維の多い柿と一緒に食べると胃腸が冷えて消化不良を起こしやすい
    あとカニも同様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています