サポカの歴史を語っていこうかねえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:28:43

    もう皆昔のことだから忘れているかも知れないねえ。サポカ歴史を説明していくよぉ
    まず、初期の初期、URA期はスイープトウショウ、たずなさん、ファインモーション、スーパークリークが強かったよ。
    スイープトウショウは当時SSRの完凸が難しかったことからかなり使われていたねえ。
    ファインモーション、スーパークリークは普通に強かったよ。
    たずなさんは今は弱いといわれているけど当時はいないと困った代表格だったよ。バステが大量に降ってくる時代(休むときですら寝不足が来る可能性があった)だったためないと大変だったねえ
    何故かSSRニシノフラワー、トウカイテイオーもこの頃は強いと言われていたねえ。

    え?SSRキタサンブラック?最強だったよ。
    SSRハルウララ?まだ根性が弱かったからねえ。この頃はそこまでだよ。
    SSRエアシャカール?察しておくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:33:43

    エアシャカールの扱いひでえw

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:34:03

    たづなさんだよおばあちゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:34:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:34:57

    スーパークリークいまだに使ってるわ…
    最初期だったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:36:02

    アオハル杯期
    アオハル杯期では理事長やSSRパワーライスが強かったねえ。特に当時はパワーや体力の回復が大事だったから重宝されたものだよ。
    後はSSRナイスネイチャ、ファインモーションは強かったねえ。
    キタサンブラック?最強だよ。
    ハルウララ?シナリオリンク対象であの性能だからねえ。これ以上の説明は要らないだろう?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:38:38

    >>6

    ごめん、理事長代理だったよ。間違えたねえ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:40:26

    >>6

    懐かしいなぁ

    理事長代理とパワーライスを狙って142連した結果、出たSSRがサクラチヨノオー1枚だったあの日…

    悪ぃ、やっぱ辛ぇわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:40:42

    メイクラ期

    あの頃はカオスだったねえ
    レースの重要性が増して練習を踏める回数が減りまんべんなくステータスを伸ばせる根性が相対的に強くなったよ。だから根賢育成が流行ってたねえ。
    レースボーナスが高いサポカが強くなり、そのせいかSR根性アヤベさんが最強格へとなっていたよ。
    その他SSRアイネスフウジンやイクノディクタス、配布のハルウララ・マチカネタンホイザ・ユキノビジンの評価が上がったんだねぇ。
    根性以外だとSSRナリタトップロード、配布のSSRマーベラスサンデーは評価されていたねえ。
    周回だと友人サポカ、グループサポカはそこそこ使えたと思うよ。レースの間をお出掛けで回復できたからねえ。

    キタサンはちょっとこの頃は評価が低めだったよ。レースボーナスが5だったからね。
    え?シャカール?……。SSRのスピード配布サポカがこの頃に出たからねえ。賢さサポカはねえ……。

    さて次はグラライ期だよ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:41:07

    ねえおばあちゃん
    釈迦のサポカに並ぶと言われている根性ボーノやスタミナチケットが出た時のみんなの反応ってどうだったの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:43:47

    メイクラ期にマジでよく見たやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:44:51

    グラライの基本はスピ3賢2だっけ
    めちゃくちゃ尖ってるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:45:17

    >>10

    特に言われていた記憶はないね。基本弱いサポカは話題にも上がらなかったと思うねえ。たまに弱いサポカに話されていたぐらいじゃないかね?

    シャカールは初期の頃にウォッカと絵がちょっと似ててウォッカと間違えられるという事件があったから話題になった、かも知れないねえ。詳しいことを知っている人がいれば教えてほしいねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:47:04

    グラライ期
    グラライ期のライトハロー実装はある意味ウマ娘の転機と言ってもいいねえ。実装が発表されたぱかチューブではコメントが荒れてたね。
    幸いファルコさんの『立ち位置ゼロ番!順位は一番』の映像が流れたお陰でコメント欄がかわいいで埋め尽くされたからなんとか最後は荒れずに終われたみたいだったね(そもそも配られるジュエルが少なくとも不満がたまっていたことも荒れそうになってた要因だろうねえ)

    皆ご存知、ライトハローのサポートカードを編成している場合、彼女と一緒にトレーニングした時にランダムでイベントが発生し、トレーニング終了時点で一番低いパフォーマンスを+20されるという強い仕様だからねえ

    後はSSRアグネスタキオン、ダイイチルビー、オグリキャップ、ミスターシービー、エイシンフラッシュ、マヤノトップガンなど特化型や強いサポカが多く出てきたねえ。

    SSRキタサンはまだまだ強いときだね。スピードの一番は無理でも二番手はまだいける時期だよ
    配布ウララ?配布では敵なしだよぉ
    次はグラマスだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:36

    SSRキタサンより使われてたスピSSRってこの頃いたっけ?
    トプロはメイクラが全盛期だった気がするし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:37

    金が汎用的でクソ強なスピサポってまだキタちゃんしか居なかったんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:34

    配布賢さブルボンに触れないのかよババア

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:38

    ウララはグラライだと勢いが無かったイメージ
    というか根性積んだのって1月のチャンミしか無かったような気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:56

    スピタキオンもspボナあってスキルめっちゃ盛れる、強い!みたいな感じだったのにそこまで長生きしなかったなあ
    やっぱスピエルくらい唯一無二の固有ボーナスと金加速ないと1年は持たないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:49

    >>17

    グラライならこれは避けて通れないよな

    この影響で新規が実質チャンミ用逃げ育成禁止状態になってたし(幸い逃げが強いのが有馬チャンミぐらいだったからまだ良かったものの)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:06

    >>16

    うん 全距離脚質で金スキル使えるスピサポは実はエルとドゥラ出てくるまでほとんどなかったりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:07

    >>17

    ここら辺からあんまやってなかったせいで今でも逃げ育成の時使ってるわ配布賢さブルボン

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:16

    >>15

    レースによっては所々キタサンに勝てるかもぐらいの子はいたけど基本キタサンが一番だねえ。

    タキオンはリンクもあって先行ならタキオンみたいな扱いだったと思うねえ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:53:36

    グラマス期
    色々荒れた時期だったねえ。詳しくは三女神事件で調べてほしいけど、とりあえずSSR三女神が最強だよぉ
    SSRメジロラモーヌ、賢ミホノブルボン、ジャングルポケット、根ゴールドシチーとかが強かったねえ
    キタサンは流石に弱くなってきてたけどまだ使えた感じだねえ
    配布ウララ?弱いと思うかい?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:54:35

    >>12

    >>18

    この話を聞くにグラライってもしや脳筋シナリオ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:14

    ウララが強くなったのはグラマス以降だしグラマス時代のスピ王者はマルゼンだぞ
    もうボケてるんじゃないの

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:25

    >>17

    ちょっとグラマスの方に書いててこの時期の方には書いててなかったね。ごめんね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:33

    >>25

    合宿以外ほぼ練習しないからとにかくレスボ偏重だった記憶

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:01

    >>28

    それメイクラじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:42

    >>27

    配布とガチャ産は明確に違うぞ

    ほんとにちゃんとやってる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:45

    >>25

    スピと賢ささえ揃えておけば戦えたので大分脳筋寄り 根性は600あれば良かったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:46

    >>29

    見間違えてたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:03

    >>25

    練習でしかポイントが手に入らないせいで過去一レースが足枷になってたシナリオだぞ

    恩恵が確か一切無かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:58:47

    >>30

    ごめん、そっちかねえ。私が言ってるSSRはガチャ産の賢ブルボンだよお。ごめん、配布もあったねえ。書き忘れていたよ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:41

    育成ウマ娘の歴史も語ってほしい
    ゴルシが強かったジェミニ杯とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:13

    おばあちゃんグラライは配布ブルボンが先手もコンセもくれるから覇権だったでしょ
    その上で有馬記念チャンミは固有の発動位置の関係でチョコボンが覇権だったでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:59

    >>35

    垂れウマ爆弾グラスボンバーとかあったのいつだっけ

    名前だけで笑った記憶

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:29

    >>36

    本当にごめんねぇ。うっかりしてたよ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:52

    URA~メイクラではSR賢マーベラスもよく使われていたねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:03

    ラルク期
    ラルク期は佐竹さんとスピSSRエルコンドルパサー、賢メジロマックイーン、SSRサウンドオブアース、SSRドゥラメンテが強いね。特に言うことはないね。
    キタサン?流石にここまではインフレに着いてこれないみたいだねえ。まだ使う人はいるかも?ぐらいだねぇ
    配布ウララ?なんでなんでまだ使えるのかね?

    次はUAF期だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:36

    SSRテイオーは当時なぜかって言われるほど弱いサポカじゃねえんだよなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:37

    配布賢ブルボンはしおりが無いから必須サポカなのに新規は一切入手不可なのがヤバかったな
    先手+コンセは頭おかしい
    賢2デフォなお陰で性能の弱さも多少誤魔化せたし

    それでもなお逃げが強かった有馬チャンミの頂点がチョコボンなのは尚更ヤバい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:39

    >>26

    2023年の5月ぐらいSSRスピポッケが実装されてた記憶があるし、グラマス期の王者と言っても差し支えないんじゃないの?完凸する人はしっかり完凸してた記憶がある…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:57

    >>39

    ファイン完凸に手を出せる人がそんなにいる訳無かったからな しょうがない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:03:06

    おばあちゃん、ラルクじゃなくてラークだしサウンズオブアースの名前間違えてるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:03:40

    なんか全体的にどっかで聞いた話の再放送で目新しい観点とかもないし再放送すらまともにできてねえしひでぇスレだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:03:46

    そういやグラマス期までスタミナサポカが編成に入ってくる事があんまり無かったんだよね
    せいぜい長距離でクリークが入ってくる位?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:28

    婆さんURAでファイン強いというけど初期の賢さは400盛るのが精一杯だったから使われてないし凸れてるやつもほとんどいなかったのでいうほどじゃない
    アオハルのウララも根性が死にステだったから出張性能目当てでサポ貧が使う程度のものだったぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:52

    >>11

    そうか?

    SRならマーベラスやタキオン

    追い込み重視ならCB

    レスボ重視ならファインネイチャがほとんどだったと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:04

    ごめんエアプにしてもせめてちゃんと調べてほしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:10

    >>47

    URAは根性賢さ軽視だったからスピード2スタミナ2パワー2とかも見た記憶

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:51

    >>47

    普通に使われてたけど…スタサポが明確に使われてなかった時期って今とアオハル期くらいでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:58

    >>40

    ラークもラークで基本前半はスピードを死ぬ気で上げ続けてたしある意味脳筋シナリオだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:40

    わざと間違った情報書いてレス乞食する手法なら大成功だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:51

    おばあちゃんの記憶がなんか適当なのはおばあちゃんだから仕方ないのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:57

    サポカ懐古ならスペペペペペの方が良かったな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:07:12

    >>51

    あっURA期の事忘れてたわ、確かにそこならスタサポ入るわなスタサポ入らなくなったの追い比べ実装された辺りから?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:07:43

    >>47

    URAでは使われた

    アオハルは代理と力飯がメイン

    メイクラでも使われた

    グラライは有馬のみ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:07:44

    グラライの頃にはキタサン弱い論が出てたような気がする
    弱い言われても選択肢がねぇってなるのは次辺りだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:07:51

    >>55

    アキュートにせめて謝れ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:05

    >>52

    メイクラも長距離のピスケス杯以外は使われなかったぞい

    あの頃の中距離って某3回回復がだいたい覇権握ってたし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:12

    初期の補足をするコパ 足りないものがあったら教えて欲しいコパ
    最初期URAではスキルが満足に取れないのもあってスキルよりステ盛りが優先されることが多かったコパ
    盛れるのもスピ賢さなどの2箇所程度で、スピではキタサンの他SSRビコペ、SSRターボなんかをよく見かけたコパ
    またスピといえば最初期の特権…と見せかけて初期ですらルレで地獄を見た人が完凸できなかったスペも忘れてはいけないコパ
    コパは少ししてから始めたのでもってなくてSRタイシンとかSRフラッシュにお世話になったコパねえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:19

    >>14

    ライトハローって三女神実装とかと比べてなんか荒れる要素あった?

    むしろ巨乳好きからだいぶ好意的に受け入れられてたと思うけど

    グライブのヤバかったところは2000=1600=1250とかで冗談抜きにメイクラより弱かったことでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:21

    >>59

    マルゼンとタキオンが二大巨頭だっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:27

    振り返るならこのサポカのこの性能が衝撃的だった!とか詳しく語ってほしかった
    記憶に新しいところでは賢さマックの激高い得意率とか
    それまで50くらいがせいぜいだった賢さ界隈に降臨した得意率に皆慄いてた

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:33

    生まれてくるのが早すぎた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:09:20

    >>64

    そうそう

    とはいえスピ3も視野に入るくらいスピ上限とサポカパワーが釣り合ってなかったからキタサンを入れる隙間は全然あった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:09:34

    ちょっと思いだしながら書いているせいもあってか正確性にかけているようだねえ。申し訳ない。
    さてUAFと大豊はまとめて行くよ。

    UAF期
    ここは都留岐さん、SSRオルフェーヴルが強かったねえ
    配布ウララはまだまだ使えるよ
    以上

    次は大豊食祭だよ



    大豊食祭で強いのは理事長とパワーSSRフラワー、理事長に強化が来るまでの都留岐さん、SSRヴィブロス、その他諸々だねぇ
    配布ウララは無課金の人ならまだ使えるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:09:46

    >>59

    スピ二枠が最低保証されてて得意率正義のグラライ環境では流石に現役だった

    グラマスはトレ効果正義かつスピ1枚も結構あったからそこら辺から明確な凋落の開始

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:02

    >>66

    結構因子周回で使うやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:05

    >>66

    実装直後のフェブラリーSどころかその次のダートチャンミの帝王賞でもお呼びかかってないんですがそれは

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:13

    >>66

    ダートチャンミの時お世話になったわ

    エルやファル子に最前列積んでな…

    確か中身分かるまではウママニアの方持ってくると思われてたんだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:13

    玉座と便器がパカパカした経緯を話せるかどうかであの頃を経験したか判別できる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:29

    >>63

    シンプルにギミックに対してハローの機嫌が重要すぎることとか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:31

    少なくともアオハルからやってるなら>>6の時点で読むに値しないエアプスレと分かったろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:53

    >>6

    おい待てェ

    アオハル期までの根性は「ラストスパート中のスタミナ消費減少」と「ラストスパート時のスピード微増」しか効果が無かったんだぞ

    いくらウララが強かろうがシナリオリンクしようが使われやしねェんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:11:25

    パワーデジタルはダートの加速が少なすぎて少し話題になってなかったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:02

    >>6の時点ではウララの評価が嫌味かな?と取れなくもなかったし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:18

    >>76

    えっ?私は結構使っていたがねぇ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:42

    アオハル期はシナリオリンクや友人サポを2つ以上入れることで初期メンツを減らして遅れて参加する追加キャラを作ることで序盤勝ちやすくできた
    くらいは当時のガチ勢なら基礎知識なはず

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:49

    >>77

    そういや頑張って前列狙い周回してた様な気がする…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:13:31

    アオハル期はスタミナもだけど根性も必要分は代理が盛ってくれるからなおの事根性サポ入るスキマは無かったんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:13:51

    アオハルはそもそもフクキタルがクソ強かったの忘れてるやろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:14:39

    ババアの記憶ボロカスで草

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:14:46

    スピキタルはアオハルなら間違いなく強いけどもうすぐ更新くるぞって読み合いしてたらメイクラでも大分強くて笑った

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:14:47

    >>80

    ウインディが重宝された理由でもある

    初期メンツのダート枠ウララ弱すぎるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:14:55

    >>80

    賢さ枠をフクキタルにして圧縮してたわ(当時のサポカ貧民並感)

    正月に例のフクキタルが来たけど当然引ける訳もなく

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:08

    アオハル期までの根性とかマジで存在意義どこってステータスやったやろ
    運営も暗にそれを認めていて画像見たいなメチャクチャなサポカ出す有様だし
    まぁアオハルの初期メン減らしって1番強いシナリオリンクだったから、根性ステに存在意義が生まれさえすれば、シナリオリンクリンク染編成が最強って言ってる動画投稿者がいたのは覚えてるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:10

    >>68

    最後があまりにも雑すぎる

    いや昔話もたいがい雑だったからもはやどうでもいいんだが語り手があからさまに投げやりなのは…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:34

    スピフクキタルはメイクラでもステボで序盤の安定性向上に役立つわスピの友情ができるわでトプロくらい使われてたイメージある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:36

    >>63

    はじめての入場券みたいな感じだったと思うねえ。一応理事長代理もそんな感じはあったけど明確にギミックとして出たのはライトさんが初めてじゃなかったかねぇ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:16:02

    スピキタル擦ってる連中どこにでも湧いてくるの笑う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:16:22

    >>14

    シービーはクラマ期なんだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:16:22

    SSRスピフラワーは初期絆めっちゃあるのと愛嬌貰えるのがデカかった
    SSRスピテイオーは垂れウマ貰えるのとイベントの体力回復とやる気アップが有難かった

    そもそもURAの頃は汎用スピSSRってだけで他のSSRより3段階くらいは評価高かった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:16:34

    >>79

    アオハル期に根性使ってる時点で信用できない語り手だろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:16:41

    >>88

    こいつと同期で実装直後は強いと言われたのに速攻でメイクラ来てレスボ0で死んだ悲しみのサポカがこれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:16:51

    アオハル期にウララの話出た時点で読むのやめたけどエアプスレでいいん?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:06

    スピキタルは当時引けなかったけど賢さフクは使ってたな、当時は賢さ2〜3枚普通だったからなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:17

    >>97

    え、うん。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:21

    >>92

    このスレタイでスピキタルに触れなかったらむしろ詐欺

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:38

    >>96

    決意のお陰で同年の11月だけ超活躍されてたな

    実際は因子で直滑降引っ張るのが良かったけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:53

    >>97

    真面目に書くと、初期からやってるねえ。記憶はぼろぼろかも知れないねえ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:58

    これもうアキュートのネガキャンだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:00

    >>68

    UAFの時期でパワーサポカ復権した話を忘れてはならないと思う。マンスリーマッチのレンタルやトレパスのチケットで使えるパワウオッカとか再評価路線に入っていたし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:14

    >>96

    一応グラライ期のエリ女チャンミで一般先行キャラの貴重な加速として使われたから…

    尚クリオグリも先行で使うしなんなら追込み下校もいた

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:50

    というかURAはスピSRですら重宝されてたな
    キタサンorクリーク借りてSRスイープ・フラッシュから選択、スピ2-3、スタ2、賢1
    こんな感じの編成だった気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:51

    >>80

    さらにそこにスピキタルや配布スピジョーダン見たいな初期ステボーナスモリモリにすることで

    「メンバーは少ないけどその一員である育成ウマのステは最初から高い」→「チームの平均ステが高くなり最初から練習レベル高い、追加メンバーもそれに合わせてステ高い状態で加入するのでアオハル対戦も安定」

    って複合技が残り1.5ヶ月あたりでメジャーになって来た感

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:19:05

    >>94

    1周年までの垂れウマは文字通り目の前にウマ娘がいないと発動しないから「こんなの出た時点で負けてるよ」なスキル

    もし今の仕様ならアオハルチーム名「キャロッツ」でノンスト配布されるのが超強力な武器になってたことだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:19:42

    >>68

    UAFはメイクラ以降良くてわざマシン採用だったパワーが復活したことくらい書けるよね?

    L'Arcとは打って変わってサポカはスピ2賢1友人1根性1固定残り自由枠のほぼハイランダーが主流になったし賢さは逃げブルボン(カードパワー的に凋落気味ではあった)先行マック差しダイヤ追込タイシンの脚質四天王状態だったのも特徴だね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:00

    一通り見たけどなんで水マルの名前上がらんの?
    クラマ末期にレスボ5とはいえ破格のトレ効でインパクトを与えてグラライ〜ラークまで一線級だったんだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:06

    ネタスレに言うのも変だけど一人称が違うのが背中痒くなる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:59

    いっそスペペペペ過去スレ貼った方が有用だったのでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:27

    んー、流石にちょっと記憶が薄れすぎかねえ。空白がおおすぎだねえ。何か思い出せそうなことは……。
    あっ、思い出したねえ。そういえばアオハルでSSRヤエノムテキが弱体化してたねえ。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:28

    >>4

    あにまん来てはじめてお人形かたづけてほしいと思ったわ

    エミュも内容自体も雑すぎるんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:31

    理事長代理とかいうアオハルだけと思いきやクラマでも半年間活躍した一年選手

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:42

    >>112

    マジで気になるからどなたか貼ってくれ

    検索かけようにもどんなワード入れたら良いかわからないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:54

    >>37

    水マルが出てきたあたりの中距離チャンミだったはず

    初手加速が地固めだけだからデバフでも逃げのペースを上げる要員になれて終盤に入って速攻で後ろに下がることで独占力を使えるって言う技

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:22:42

    結局このスレでの一番の学びってグラライは脳筋だってところかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:22:49

    >>115

    都留岐も1年選手になれそうだったんだがなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:22:57

    >>96

    いや普通にライブラ杯2(阪神芝マイル)で緑スキルも金スキルも刺さりまくって最強だったぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:06

    >>116

    スペがおすすめサポカ紹介するスレ

    まっ🌱のパクリなんやけどな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:09

    >>113

    弱体化というより金スキルがシナリオ配布だったのが悪かった

    尻尾とか有用なヒントをLv5でもらえるところ、レスボ10なのは因子周回で高評価

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:10

    >>115

    レスボ10族で特に初期友人特有のギミック無いサポカだからね代理

    微妙に不足するスタミナ盛りつつお出かけでターン潰せるのがメイクラ需要に合致してた

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:42

    >>24

    グラマス期はキタサンが弱くなってきたの評価もおかしい

    あの頃のスピサポはキタサン、タキオン、水マルがいて途中からポッケ、物好きがフクキタル使ってたはず。この中でどこでも使える汎用のキタサンは外れなかったはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:50

    >>120

    それ追込クリオグリに粉砕されてなかった?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:52

    >>121

    ありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:24:18

    >>119

    修正前理事長が野菜3*5コしかくれないケチだったのがそもそもの原因だから……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:24:58

    ねぇねぇ多用しすぎて大泉洋と混ざってるタキオン見てるみたいになってきた

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:25:04

    >>125

    UMA2の保険効かない🌰なんざ、ダート2000の🌰に比べちゃマシよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:26:14

    クリオグリ全盛期の話を聞くとしんどくなってくる(引けなかった)

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:26:16

    >>125

    当時クリオグリを仕上げれるやつそんなおらんかったろ

    大体先行で楽チンプラチナ✌️って感じだったからヘイトが凄かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:26:54

    グラライ直後のダート2000はリッキーすら完全にクリオグリの後塵を拝してたよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:27:31

    グラライといえば🌰オグリ無双の暗黒期だからな
    意固地になって使わなかった結果プラチナ落としたりもしたが運ゲーで粉砕する快感に目覚めたのもこのあたりか

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:27:33

    >>116

    あにまん本家のスペシャルウィークタグで6Pめくらいから記事がある


    この頃は××スレからの記事って書いてなかったみたい

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:19

    >>128

    そっちの方は別に違和感ないからいいんだよ

    こっちは黄猿にすらなってない

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:23

    SRエアグルーヴから地固め因子周回したり、SRヒシアマゾン入れて春天チャンミでゴルシに直線一気取らせたり、当時夏ウマ娘取る方法がSRフジキセキしかなかったみたいな話とかあるじゃろ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:26

    >>132

    フルスペリッキーなんて今でも苦労するし出始めの当初じゃあんなの緑5すら無理よ。だから許されてたところあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:33

    2022年
    7月 阪神2200
    (8月 中山1200)
    9月 大井2000
    10月 阪神1600
    11月 京都2200

    スーパークリオグリゾーン

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:59

    >>132

    仕上がればワンチャンあったかもしれないけど絶対仕上がらんわアレ

    スタミナ足りないし因子も今のG1形式じゃないしで緑6埋めるだけでクソきついし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:29:34

    >>138

    加減しろお莫迦!なラインナップ

    そらこんだけ乱発したらヘイト買うわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:29:54

    私に私が使えない不具合があってねえ
    グラライで育てようとしたら使えなくてつらかったねえ
    アンストッパブルが先行に必須のような状態でもあってねえ

    まあ私は一枚も引けなかったんだがね
    天井とその頃登場した虹結晶、更に交換券をちまちま集めてやっとこさ完凸さ
    既にグラマス時期なのに何をやっているんだろうね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:15

    追い込みクリオグリとかいうエアプ判定器
    こいつが実際環境に出てきたことなんて一度もない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:22

    >>138

    このせいで阪神/京都2200が封印されて巻き添え喰らう形で宝塚/エリ女特攻が死んだのほんと理不尽

    今はクリオグリも落ち着いたしやって欲しいけどねぇ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:45

    踊り子カワカミとハニバコンセスズカが競技場要員のサポカとして強かった時期があってじゃな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:47

    >>142

    エアプおるやん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:53

    スペペペの方が配布やSRにも触れてる分その……

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:31:55

    >>142

    阪神1600チャンミはまだしもさすがに京都2200チャンミで環境にいなかった扱いは無理あるぞ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:32:16

    メイクラグラライ期で一気にユーザーが減った
    グラマスで夢見たら女神で更に追い打ちをかけられた
    ラークはすげえよ。アプリの問題が全然なかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:32:30

    >>145

    スリセと下校の保険あるクリオグリが最強だった

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:32:36

    というか賢ラモーヌ全然触れてないやんけ!
    さらっ流して良いもんじゃなくない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:33:02

    >>141

    しかしエリ女チャンミでは固有の速度効果が接続するのもあってサポカの私を積めないデメリットがあったとはいえそこそこ見かけたねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:33:20

    1番星積む積まない問題

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:33:29

    >>150

    結構革命だったんだけどなあ、この後の賢さのネオスタンダードだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:33:33

    >>150

    あの頃普通やってるならラモーヌに石使い果たして3女神なんて引けないよなぁ!?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:34:02

    >>154

    やめてくれよ…(女神無凸)

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:34:13

    >>148

    言うても凱旋門勝てないとか挨拶来ないとか温泉引けないとか固有意味ないとか色々言われてたけどな

    毎回何かしら文句言われてる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:34:59

    >>155

    よぉお仲間

    三女神はそれまでの友人と違って完凸前提性能だったからL'Arc来るまでずっと地獄だったね……

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:35:00

    まあ、当時あんまり強くない記憶が良くない人がこういうスレを立ててもよくないことがわかったよ。

    訂正感謝するね。

    >>150

    んじゃ一応語ろうね。一時期フレンド枠がラモーヌばかりだったねえ。中々根性のケイエスミラクルがいなくて苦労したよ。ぶっちゃけ強すぎて解説しなくてもいいかなって。

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:35:17

    懐かしい編成でURAやってみたがサポカとシナリオパワーって大事なんだねって

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:35:20

    >>147

    環境にいたのは先行だけで追い込みなんて机上空論の域を出てませんよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:35:44

    >>156

    可愛い文句じゃん

    前三つは苦痛だの詐欺だの言われるレベルだったし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:35:47

    >>154

    フレンドで借りたに決まってるよぉ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:36:01

    >>154

    そうだよ(トラウマ)

    UAF来るまでグラマスで因子周回してたけど無女神だから借りるしかなかったんだぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:36:20

    鬼畜ロボbotに似てる

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:36:39

    クリオグリは21年11月末のクリスマスイベントで登場して、本格的に採用が始まったのは22年4月(中山2000)から
    それ以降
    05月東京2400:ナシではないが接続できないので普通
    06月東京1600:ナシ
    07月阪神2200:Tier1、ただしUma2保険がほぼ効かない
    08月中山1200:ナシ、代わりに通常オグリが活躍
    ────グランドライブ開始────
    09月大井2000:Tier1、Uma2&スリーセブンで蹂躙
    10月阪神1600:Tier1、追込改造し下校の楽しみで接続
    11月京都2200:追込がTier1、先行がTier2という一強時代
    12月中山2500:ナシ
    01月中京1200:ナシ、代わりに通常オグリが活躍
    02月東京ダ1600:ナシ
    ──進化スキル実装、一気にインフレに飲まれる──
    03月中山2000:以前有力だが先行択の1つという程度

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:36:47

    >>132

    いや普通に🟩6とステ仕上げられたらコパのが強いで。出力差がダンチ

    ただあのコースは坂がないせいでスタミナカツカツでグラライではスタミナ盛りずらいのもあって🌰のが断然楽ではあったな

    でも流石にリッキーのが強かったわ圧倒的に

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:37:24

    >>166

    では強かったリッキーを見せてください

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:38:13

    >>154

    つーかあれ寿命が5ヶ月ってのも引く気無くさせるっていうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:40:17

    >>165

    5月の2400はミラクルランのトリガーでスタミナ無礼れたのと加速自体がギアとアンスキアナボくらいしかないところで最速加速だから普通にtier1〜2で強かったぞ

    バレボンが対抗馬程度

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:40:19

    >>166

    あの頃は進化がないし固有の接続率が段違いのクリオグリの方が強くね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:40:26

    >>165

    有馬ラストラン再現のくせして有馬でナシなのマジでギャグだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:40:44

    緑6リッキーも追い込みクリオグリもだけど因子の用意から育成までが大変すぎるんよ。今ほど相性値も上げれたわけじゃないし
    先行クリオグリに至っては使い回しもできたから追い込みなんて希少種よ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:40:45

    サポカじゃないけどグラマス来たばかりの頃くらいにやっと現在速度の価値が正しく周知されて弱キャラ扱いだった夏タイキと白キタが一気に強キャラになってたね
    特に白キタは進化スキルが強かったのと直近の中距離チャンミでtier1だったのもあってすごい手のひら返しだった

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:41:12

    リッキー本領発揮って船橋1600くらいからじゃなかった?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:41:19

    クリオグリといえば川崎lohが記憶に新しいな
    出せるキャラが少なすぎて結構見た気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:41:57

    希少種って言うには強すぎたんだよなあ…京都2200の追込クリオグリ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:41:57

    >>174

    その前のフェブラリーSの時点で強くなかったっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:42:00

    初期強かったSRならスイーピーだけじゃなくてフラッシュも入れたい
    あとSRならウインディちゃんが強かった時期もあった気がする 最近はスピエルとセイちゃんもたまーーーに見る

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:42:10

    >>175

    阪神マイルチャンミでも追込でいたぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:01

    >>160

    完成度低い自分のですらこれだけ勝ててるし、環境にいないは無理がある

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:06

    >>179

    マイルチャンミは蒼ルビーが出てから一気に話題にならなくなった印象あるわ

    本線だと普通に見かけたけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:12

    リッキー無法地帯はマンマンスリスリで嫌というほど味わったやろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:23

    >>177

    その通り

    俺の記憶がおかしかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:45

    >>174

    大井2000はクリオグリほどの安定度が得られなくて2番手

    東京1600はワンターンコースの通常ファル子があまりに強くてハナを奪えない

    一番暴れたのが船橋1600だった印象

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:53

    >>173

    白キタはグラライ末期実装で出番が皐月チャンミまでなかった

    夏タイキが強くなったのは鍔迫り合い強化

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:57

    >>176

    別に強いことと稀少であることは両立する。そして先行でも並の相手は蹴散らすくらいには強かった

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:44:24

    ヘリオス以前のマイルって誰強かったんだっけ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:44:46

    普通に強かったサポカを振り返るスレ的にすりゃいいのになぜ出来もしないエミュをしようとするのか

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:44:58

    >>187

    ニシノ神

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:08

    >>187

    ニシノとか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:14

    エアプだしエミュできてないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:19

    きたちゃんぶらっく主催のレート戦は当たり前の様に追込オグリ3が戦ってた
    マンスリーはなんでユーザー主催のレート戦よりクソルールになったのか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:28

    >>188

    その「強かったサポカを振り返る」ことすら満足にできてないので……

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:37

    >>187

    素タイキニシノの自前加速する先行

    東京1600限定ならつぼみ影タイシン

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:46

    >>187

    マジの初期は豪脚で頑張ってた

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:46:06

    >>189

    >>190

    ログイン途切れてたのもあってうろ覚えだった

    親切にどうも

    >>194

    >>195

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:46:12

    >>187

    初心者救済安心と安全の通常オグリはずっといた記憶

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:46:14

    >>195

    あと逃げのアンスキか

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:46:22

    サポ貧だからいまだにファイン使ってるしいまだにそこそこ強いと思ってるんだけどどうなんだろう

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:46:25

    >>187

    水マルブルボン…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています