中国のソシャゲ大作出し続ける企業って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:40:38

    コンシューマーゲーの会社と違って一度出したら基本売れる限りサービス継続し続けるけど、このまま永遠に増え続けるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:43:08

    ちなみにmihoyoは学園3rd事件簿原神スタレゼンゼロ全部サービス継続中です

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:43:16

    それはたぶん考えてるけど結論は出せてないと思う
    別スレに書いたけどユーザーの可処分時間は決まってるからネトゲ系はいつか市場飽和が来て大爆発を起こす
    コンシューマはエンディングがあるからそれを回避できてただけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:44:12

    ソシャゲ大作ゲームが2010年代後半からの流れだから行き着くところはまだ誰もわかってないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:45:09

    ミホヨに絞っても原神、スタレ抱えててゼンゼロはギリ抱えられるレベルだけどこの先同じくらいのリッチな作品が2作3作増えていったらわからんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:48:29

    向こうだと金も人もこっちからみたら段違いやしな
    もうやるだけ無駄ですってなるまでは続けてくんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:05

    後10年くらいしたら原神のグラもそろそろ古いな…ってなってくるのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:34

    鳴潮とゼンゼロの動き見てると高クオリティグラ大作ソシャゲプレイヤーの可処分時間の奪い合いは既に始まってそうな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:27

    コンシューマーゲーは持続力はないからな…
    あとソシャゲは一度リリースまで行けば人員を絞れるから絞ってから他案件に増員ができるし、売れさえすれば継続的に利益を上げられる→会社を大きく(従業員増員)できる→もっとソシャゲが作れる→継続的な利益がさらに増えるの無限コンボできるから野心のあるソシャゲ会社は只管新作を作り続けるだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:53:09

    mihoyoに関して一番驚いたことは崩壊学園が未だに続いてるって聞いたことだなぁ
    崩壊3rdが続編的な話って聞いたからサービス継続してるよって聞いてクッソビビった覚え

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:54:12

    会社は作ろうと思えばいくらでもソシャゲを作り続けられるんだろうけどプレイヤーの時間は有限だからいずれカニバは起こりそうだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:54:18

    個人的に一回くらいミホヨが作ったCSゲーをやってみたい
    世界観広げまくっていくところあるけどもし最初から完結まであるゲーム作ったらどうなるのか気になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:54:51

    パイの奪い合いはとっくに始まってるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:44

    >>9

    悪く言えば未完成なだけでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:52

    中国はCSよりソシャゲが主戦場なんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:58

    DLCはあれど出せばいったん一区切りで続編作る体制にいけるコンシューマーゲームの会社と違って一度出したら走り続けるゲームを多数抱えるタイプの会社が行き着くところは何作くらいなのか読めない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:07

    >>11

    ジャンルとゲームシステムの関係で漏れ出たプレイヤーも掬えるようにならないと共食いが始まりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:35

    >>7

    スタレが出てから「原神のキャラって時々立ち絵と差が大きくない?」って言われ始めてるので既にちょっと

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:00

    >>9

    サイゲなんかもそうだが大手は儲けをクオリティアップや技術開発に注ぎ込んでどんどん先へ進もうとするからなー

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:03

    ぶっちゃけミホヨ内でも既に食い合い起きてるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:22

    まあそれを言うと今のソシャゲ文化がいつまで続くのかって話になるけどな
    何か革新的かつ取って代わるような体系のゲーム出てきたら移り変わることも十分あるやろし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:34

    >>14

    本当に悪い言い方過ぎて草

    ソシャゲのみならずすべてのゲームに言ってくれそれは

    今どきDLC前提の開発なんて当たり前なんだからコンシューマも言ってしまえば未完成じゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:57:58

    >>14

    いや別に。ただの形態の違い

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:58:24

    CSが泥棒まみれでやってらんないからね
    それでソシャゲなんだけど困ったことに一作じゃ初期の最大風速から基本萎み続けるから新作出し続けるしかなくなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:58:26

    ストーリー一通り完結してるわけでもないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:58:59

    原神、スタレ、ゼンゼロ、他企業だけど鳴潮、今度出るエンドフィールド全部抱えられるやつって一握りな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:15

    原神も5年目だからなー
    正直勢い維持したまま良く続いてるとは思うが国がついに全部揃う6年目から本当の勝負になるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:38

    ストーリーだけなら全然いけると思う。デイリーとか育成とかやるから無理なんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:04

    中国の方は割れが酷くてCSじゃなくてソシャゲにするしかないとかは聞いたことある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:28

    エンドフィールドはTDから随分毛色変わるけど、掛け持ちするドクターそんなにいるんやろか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:51

    表現規制もあるしどうなる事やら

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:02

    >>27

    それで言うと7年目かな

    全部の国揃った後にもう1つ国があるのは確定してるから

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:05

    鳴潮の動き見てると「高クオリティのグラで重厚なストーリーのPS5でもできるソシャゲ」ってだけじゃ既に爆発ヒット確定!ってわけじゃなくなってる感じもする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:26

    というか一応ソシャゲとして扱われてるけど、系譜としてはPCのオンラインゲームのそれだよな
    ハイクオリティハイカロリーで拘束時間長めのやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:16

    幻塔ってどうなったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:22

    >>34

    mihoyoはそれ意識してる感あるね特にゼンゼロ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:30

    >>30

    どちらかといえばホヨバゲーやってる層狙ってる感じはする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:48

    >>34

    便宜上ソシャゲにしとる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:03:28

    オンラインゲーム作ってる企業って大体1社で何作くらい抱えてるもんなのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:01

    >>34

    まああよくあるソシャゲの手軽さでは無いよなとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:26

    >>35

    普通に続いてるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:38

    定期的に太いストーリー更新するFGOみたいなもんだから
    オンゲーというよりストーリーゲーかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:19

    実質PC・PS用ネットゲームだけど
    スマホでも動かせるからスマホ版も作ってるってイメージがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:44

    >>43

    規制でソシャゲにするしかないらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:44

    普通にスマホ版の方がデイリーとか気楽だからありがたいねぇ
    大型アプデ時ならともかくいちいちゲーム機起動してまでやるほどのことは無いし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:13:47

    >>33

    鳴潮はスマホコントローラー対応してなかったりPS5もリリース予定ではあるっぽいけど時期未定だったりで

    これ全部リリースと同時に対応してたらもう少し違った気もする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:16:03

    多産でもメイプルやFF11は20年以上やってるし
    崩壊学園ですら9年って考えるとまだまだ遠い話じゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:37

    とりあえず3rdはかなりガッツリボリュームの2部が始まってやる気満々だし
    原神はなんか2周目あるんちゃうかくらいの勢いだし
    スタレは終わり全く見えないし
    ゼンゼロは未だにプロローグ感がある
    10年は安泰なんじゃなかろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:08

    中国ではソシャゲがメインというか、そもそもCSゲー文化って日米欧あたりにしか根付いてない
    だからpcやスマホ向けに大作が出る

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:11

    中国はCSへの規制きついからCSっぽいソシャゲ出してるとこありそうだしな
    OWのソシャゲとか原神以前はあんま聞かなかったし良くも悪くも日本製のソシャゲとは事情が違うよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:46

    そうゆう意味で言うとニケのとこがCSでゲーム出したのはだいぶ珍しいことやったんやな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:22:22

    いうて悟空のやつバカ売れしてるみたいだから今後は他の中国勢もCS出す可能性はあるんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:05

    ホヨバ3作抱えてるけどすでに抱えきれなくなってきてるから2週間おきくらいに遊ぶタイトルをローテして一周したらちょうど復帰ボーナスもらう感じでやってるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:25:46

    正直ホヨバゲーはここらでいっかい打ち止めして欲しくはあるな
    バイタリティあるのええことやけどこっちの手が回らんくなるし結局どっかが手をつけんくなってしまったりするし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:26:44

    原神とゼンゼロはまじで掛け持ちきちぃーわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:29:39

    >>48

    その10年の間に新作どんくらい増やすんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:28

    ちなみにホヨバ新しいゲーム開発中らしいです

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:32:39

    >>57

    えぇ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:33:13

    >>29

    はいあにまんガセネタ定期

    そもそも中国は当局の規制で家ゲーソフトがほとんど売ってないから割るという段階にない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:34:18

    >>58

    本国の商標登録で新しいゲームの名前あったらしい

    噂上だけどどうぶつの森っぽいゲーム作ってるとかなんとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:35:36

    言うてゼンゼロはキャラ育成周りにはホヨバの基本的なシステム使ってるけど絵柄・ストーリー共にこれまでと違う層がターゲットになってそうだからな
    実際原神スタレには興味を示してなかった人たちがゼンゼロで盛り上がってる所は割と見かける
    今開発中らしい奴もそんな感じでターゲット層をズラしてくれたら良いんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:45:44

    >>59

    海外のゲームが割られて流通してるんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:48:43

    市場や可処分時間の大きさに限りがあってもそれを自社と他社で分け合うより
    自社だけで独占して共食いしてるほうがいいから今後も投入していくし売れたものは取り下げないでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:49:33

    中華ゲー詳しくないけどサ終したらオフライン化は望み薄そうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:49:48

    原神はストーリー完結まで行った時にどうなるのか気になってる
    引き伸ばしてもあと2〜3年で完結しそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:51:49

    目的が兄妹再会したいなんだからいくらでも広げられると思うけど、再会したけど旅は続けようでもいいんだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:04

    >>65

    崩壊3rdみたいに第二部になるかもしれん…と思ったけどあれは惑星ごと舞台変えてるから原神でその芸当はちょっとむずいか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:36

    まあ引き延ばそうと思えば引き延ばせるし、続き作ろうと思えばいくらでも追加できるでしょよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:56:22

    >>62

    グレートファイアウォールと検閲突破してどうやって海外のソフト割るのか教えてくれ

    そもそもSwitchとかPS4辺りまでハードが発売すらしてないよん

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:33:46

    原神しかやってないけど正直10年くらい経ってもストーリーの終わりが見えない場合はもうきりが無いからとすっぱりやめるつもりでいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:59:18

    >>34

    もうソシャゲからオンゲにしてベースもPCとかPSにしようとしてる動きがあるよね

    スマホからは最低限ログインとデイリーはできるようにしてるみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:02:07

    少なくともスタレは長期的に続けるのを目的にしてるんじゃなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:31:48

    >>35

    2周年迎えたぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:59:54

    そもそも業界として見てストーリー完結まで行ったソシャゲが少ないから、終わらせ方がわからんってのはありそう
    オフライン化するにもどのタイミングのバランスでやるの?キャラは最初から全開放?とか問題あるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:25:50

    黒神話悟空くんは中華産CSだけどちゃんと売れてなかったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:59:18

    >>12

    それにはまずお隣の方で大改革が起きにゃならんなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:48:47

    ぶっちゃけソシャゲが売れ続ける限り後付け&後付けで延々と続くの嫌気さしてるからサクッと完結させてほしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:50:37

    >>72

    まああれだけ世界観作りこんでるしある程度はサービス続けないともったいなさそうだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:53:05

    >>14

    連載作品か雑誌掲載を経ない単行本かの違いや

    ジャンプが人気みたいなもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:54:38

    ソシャゲはひたすら引き伸ばし続ける前提の構造だから物語としての質が悪いんよね
    世界観も設定もガバガバで真面目に考えるだけ無駄だしメッセージ性とかテーマみたいなもんも曖昧
    まあそれを売る側も分かってるからとにかくキャラを推して売ってるんだろうけど
    そのキャラも延々増やし続けるから既キャラはどんどん露出減って大して掘り下げるわけでも無いし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:56:14

    作り続けられる体力があるなら自社同士でパイの奪い合いしても自社作品が占める総量が増えるなら作品増やし得だからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:58:03

    >>80

    買い切りでもそこら辺は結構ガバガバやぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:59:37

    >>80

    ぶっちゃけ大半の買い切りも同じようなもんだべ

    一部作り込んでるところがあるだけで大半の作品はそんなもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:02:05

    >>76

    ソニーと組んだシフトアップのコンソールデビュー作ステラ―ブレイドが100万本↑のヒット

    中国メーカーの黒神話:悟空がリリース間もなく1000万本↑の特大ヒットとか

    きっかけになるようなできごとはもう起きたわよ

    もちろんすぐに何かが変わるわけではないだろうけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:03:45

    CSに進出してくれ
    日本の顧客掻っ攫え

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:04:36

    >>79

    本から出す小説とかと連載雑誌くらいの差くらいの感覚

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:05

    >>82

    >>83

    まあ買い切りでもピンキリなのはそうなんだけど

    選んで買えば質の良いものも得られる買い切りと構造上質の低下が不可避なソシャゲではやっぱ大きな隔たりがある

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:47

    >>85

    CSだとここらの作品のメイン顧客の本国勢の利益が見込めなくなるので……

    あとオンゲー特化に進化してるからノウハウもないし売れる前提ならソシャゲの方が100倍儲かるしでCS進出する理由がないのよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:09:30

    まあシナリオの質が低くくなるのは仕方ないけどソシャゲの客だってそこまでシナリオ気にしてないだろ
    ソシャゲに入れ込んでる客層は殆どキャラにしか興味ないイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:09:39

    崩壊3rdって最早人気も知名度も地位も無いのに何でサービス続けてられるんだろうね
    日本じゃ3rdの存在を認知してるmihoyoユーザーはごく僅かだけど本国ユーザーの金払いが良いのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:14:23

    ユーザーは細かいこと考えずにキャラとライブ感だけ楽しんでればいいけどクリエイター側はどう思ってるんだろうね
    ぶっちゃけソシャゲの構造ってクリエイターの創造性とは真逆にあるじゃん?
    例のKVの騒動もクリエイター側の不満が一端にあったらしいしね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:15:29

    >>89

    近年だと正直ストーリーに入れ込んでるゲーマーの方が稀な気がするわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:19:11

    >>80

    少なくとも大半のCSはストーリーに区切りは付けるからな、ソシャゲで最初から1部完結まで実装してる奴なんてほぼないやろ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:20:12

    >>89

    出来が飛び抜けてよければ人気に火がつく要因になったりするから無碍にはあんまできんけどね

    まあその後の流れは結局キャラ人気とか性能とかに落ち着く感じになるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:23:14

    C国ってとにかくマンパワーがすごいから割と期待はしてる
    とにかくお国がダメすぎて出る杭打たれたりするのが難点
    スポーツとかでもそうだけどもっと活躍できる下地はあるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:23:15

    >>90

    そもそも3rd作りたく始まった会社だし一応3rd単体でも多少は黒字らしいし

    まあ大して稼いでないんだし3rdに割いてるリソース他に回した方が稼げそうだとは思うけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:28:20

    ちなみに2004年に1作目が発売してから未だに終わりが見えてこない買い切りソシャゲと言える軌跡シリーズというものがありまして

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:30:21

    >>96

    上でも原神スタレゼンゼロの名前上がってるのに同じ3Dゲーの3rdの名前は上がってなかったりするしマジで3rdのリソースを他に割いた方が有意義なんじゃないか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:33:24

    ミホヨは作品ごとのストーリーの方向性とゲームジャンルが絶妙に違う気がする
    原神のストーリーが合わん人にゼンゼロとか3rdがぶっ刺さってたりするから幅広くやることで客層増やしていくって戦略はいいんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:34:25

    >>98

    それは多分日本が3rd後進国なだけな感じはある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:37:19

    >>100

    ゲームの好みに後進国もクソもあるかよ

    ただ人気ないだけだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:38:34

    >>101

    キアナとかmihoyoユーザーの何%が知ってるんだよってレベル

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:39:16

    >>98

    一応中国国内での売上ランキングなら年間上位に入るくらいの人気はあるぞ

    日本とかの他国では全く売れないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:45:46

    3rdよりも崩壊学園がまだ残ってるのがびっくり
    多分ランニングコストがめちゃくちゃ軽いんだろうが・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:47:35

    中国経済が爆発してスーパー不景気になるようなことあったらソシャゲ界隈にも影響出てくるんかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:51:24

    ちょいちょい日本sageしたいのが隠しきれてないレスがあるの草

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:52:16

    >>106

    まぁそういう荒らしがいるからな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:54:03

    >>105

    そもそも中国今やばくなってるような?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:55:54

    逆にハードかえない中国経済だからこその月少量課金で満足できるソシャゲなんだと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:57:12

    まあ日本でミホヨ作品有名になったのは確実に原神だろうからなあ
    それ以前のゲームは中国内が中心だったっぽいし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:59:08

    ギャンブル規制したい中国が課金はギャンブルでは?ってギリギリの線でやってる現状どうなるのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:00:37

    >>110

    もう原神スタレゼンゼロの3作だけサービス継続してればいいじゃん

    人気も無いしコスト高そうな3rdとか絶対足枷だよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:01:17

    >>107

    荒らしじゃなくマジで思ってそうなレスもあるけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:02:09

    そもそも中国って市場がデカすぎるから世界の売り上げで中華ゲーが高いのは仕方ない
    それはそれとしてテンセントはちょっと異次元だけど実態は中国の企業じゃねーしなもう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:02:34

    >>112

    別に顧客は日本だけじゃないというか中国がメインなので

    赤字じゃないなら別に辞める理由もないんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:05:03

    一応中国のゲーム機規制自体はもう解除されてて普通に買えるんだが長い事規制していたせいでゲーム機が文化として根付いてないのと
    規制が厳しくてソフトが国内国外産問わず少ないし国外ソフトが売られるにしてもローカライズされるのは世界からかなり遅れる

    なんで買い切りを普及させるには中国の規制が緩和されなきゃ無理だけど規制は共産 党の思想の問題だからどうにもならん

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:06:06

    >>113

    マジでそう思っててこのスレに乗り込んでる奴も空気読めん荒らしなので無問題

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:06:27

    >>112

    君が3rd嫌いなだけだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:07:03

    >>112

    そこで学園に触れないのなぁぜなぁぜ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:07:46

    >>119

    学園のコストなんてあって無いような物だろ

    サービス継続してても運営含め誰も損しない

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:09:29

    てか崩壊学園なんて一部しか知らないし、さすがに古過ぎるとおもうが…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:11:16

    上でも言われてるけどそもそもhoyoは3rdのために作った会社だから金の問題じゃないんだろうさ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:12:47

    一つぐらいキチンと終わらせてもいいんじゃないかな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:13:34

    >>69

    VPNはかなりの数が規制されてるが非合法なものを使って目を盗んでるとは聞いたことあるな

    それと違法コピーが一度国内に持ち込まれるとGFW内だろうと中国内のフォーラムやファイル共有サイトを介して検閲しても手が足りないくらい広まっていくとも

    これらが本当ならコミュニティもまだまだ残ってるし、割ったゲームが出回ってる話もおかしくないんじゃないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:14:48

    実は3rdはスマホでできるアクションゲームとしてはずっと世界一位をキープしていたゲームなんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:22

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:27

    >>125

    その時の若者はスマホでアクションゲームやってないんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:17:00

    >>123

    なら順番的にまず学園じゃね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:18:52

    3rdは初期ちょっと話題になったけど何か色々あって一瞬で忘れられた印象あるんだよなあ
    強いて言えば初期やってた勢なら水着おま国事件くらいは印象あるかもしれんけど
    コロナとかもブッ刺さって色々大変そうな中で原神リリースまで頑張って繋げた実力は一応あるしな、色んな意味で若干凄い

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:20:26

    >>129

    原神に関しては下地は任天堂作ってたからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:21:26

    3rdは初期は原神以下のグラだったけど今は原神越えてるし明らかに他と比べて気合いが違うんだよね
    もし赤字になっても他が全部死ぬまで終わることは無さそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:22:59

    >>130

    正直原神をゼルダ亜種としてプレイしてるユーザーとか初期はともかく今は殆どいないでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:23:45

    だってmihoyo創始者の3人が未だにトップにいるんだから3rd止めるわけない

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:23:47

    3rdはサイゲでいう神バハ枠なんじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:23:56

    言うて学園は学園で6だか7年だかくらい続いてた第2部に当たる新生編もちゃんと完結して3部やり出してるノリだから一応そのうちちゃんと終わりそうな雰囲気は感じる
    ただ制作スタッフはバリバリ元気にこの物語作ってきたいとかそんな感じで元気だからいつ終わるか分からんけど

    昔の脚本やってたスタッフとか色んなスタッフがミホヨから卒業したりしてる中でもちゃんと続いてるから作りたいスタッフ達が作ってる感じじゃね?
    確か崩壊娘の中の人とかって卒業したっしょ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:24:18

    >>114

    これはマジ

    時勢諸々が違うから単純比較はできなくともエルデンリングが一か月1340万本に対して黒神話が二週間1800万本だからちょっと桁が違う

    どちらが優れたゲームとかは置いておいて市場の地盤が違い過ぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:26:43

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:26:50

    母数が多いからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:27:00

    >>132

    だから下地って言ってるんでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:27:08

    >>136

    良い悪いじゃなくて純粋に中国がデカすぎるんだよね

    その分相応の実力がなきゃ売れないし結果的に売れてるゲームは優れてるゲームって評価してもいいとは思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:28:22

    miHoYoってもちろん企業だから売り上げのことも考えてるだろうけど根本はやりたいことをやるって方針じゃなかった?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:28:34

    悟空ほぼ中国での売り上げだからな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:18

    ミホヨはCSの続編くらいのノリで一部二部とかに分けてるから意外とシナリオは完結してるんだよな
    制作側が愛着強すぎるのとゲーム自体にユーザーが金つぎ込んでる性質上基盤を変えにくいんだと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:35

    他所の国ではどうかはともかく増え続ける事は無いと思う、ユーザー側が課金額を増やさない限りは売上の奪い合いにしかならんし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:32:53

    >>116

    やっぱりあの国足引っ張ってるの政府だよな...

    そりゃあんだけ国民多いんだから当然優秀な人もたくさんいるはずなのに活躍できん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:34:07

    >>140

    これもそう

    中国の市場においても国際化の波は届いてるから世界レベルに届いてなければ結局大して売れない

    逆を言えば世界レベルのクオリティさえあれば、クオリティ+国産の親近感+今後の期待+市場そのものの大きさ=爆売れの方程式が成立する


    個人的にはうかうかしてるとベンチャーも勢いづいてる中国に業界は席巻されるんじゃないかと思ってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:34:15

    表現規制リストとかドン引きするくらい多かったからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:35:46

    まあ、景気冷え込んでるけどな中国

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:36:08

    >>112

    続けるリソースがありながら続けないのは誠意ないとは思うかなぁ

    今まで課金したファンをそんな形で裏切れば今後の他作品の課金に影響するぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:36:11

    >>145

    一応悟空が大ヒットしてPS5が品切れになったらしいから今後中国内で買い切りゲーが盛り返す可能性は無くもないよ

    その場合でもやっぱ表現規制の問題はあるけどそこは既に国内でサービスしてるソシャゲメーカーはノウハウあるだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:36:34

    >>146

    きっしょ

    悟空が中国でしか売れてない時点でその理論は破綻してるんよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:11

    >>146

    その前にバブルが弾けて全て消えそうなんですが…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:38:00

    >>146

    こういうきっしょい中国ageほんまキモいわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:38:03

    さっきから悟空って何?西遊記かドラゴンボール?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:38:09

    >中国は少子高齢化と不動産不況の深刻化、デフレマインドの広がりによる経済への下押し圧力は根強く、停滞は長期化する可能性がある。バブル崩壊後、日本が歩んだ道をなぞり始めているかのようだ。


    もうバブルは崩壊してるから中国ageはあんましない方がええで

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:38:18

    原神も普通に2部とかありそうだからな
    miHoYoは取り敢えず当分なんもサ終しないだろうな~

    その中でなんか新しいホシミヘブンだか言う新作も作ってるらしいから増えるんやろなあ(今だけの雰囲気で行けば多分未定事件簿辺りのノリの軽いゲームになりそうな気もするが)

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:38:32

    >>154

    一般人はドラゴンボールよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:38:38

    >>145

    国民性が糞なのは事実だぞ

    スポーツ系以外は

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:39:14

    人気作品だからって目先の利益で新作とか他の作品のリソースを全投入するのは経営方針としてアウト

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:40:12

    むしろ旅行とかが無理な経済だからこそゲームがそこそこ好調になるのは理解できる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:40:47

    >>146

    売れてる中華ゲーがクオリティ高いのは事実だけどそれが世界に浸透するかは別問題だよ

    日本と違って今まで世界を相手に商売してきてないから根付くのには相当時間がかかる

    信頼問題だからやらかさずに地道に作り続けるしかない

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:41:16

    >>154

    >>157

    黒神話:悟空

    西遊記モチーフのゲームなんで西遊記の悟空であってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:41:30

    >>142

    >>151

    中国産AAAゲーム「黒神話:悟空」が12ヶ国で1位! 人気のワケは?|日経BP 総合研究所中国初の国産AAAゲーム「黒神話:悟空」が、8月20日に世界同時リリースされた。project.nikkeibp.co.jp

    「米ゲーム関連企業のValve(バルブコーポレーション)が発表したSteamプラットフォームの最新週間売上ランキング(2024年8月6-13日)を見ると、「悟空」は世界ランキングでトップに立った。米国、シンガポール、タイ、カナダ、ブラジル、イタリアなど12ヶ国のランキングでもトップを占めている。」


    基盤が中国にあることは否定できなくとも中国でしか売れてないはない

    中国外のクリエイターは危惧はすべき事態だと思うがね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:41:44

    >>161

    中国がやらかさずに続けるとか無理では?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:42:15

    >>159

    これやらかした会社のちのち悪影響あること多かったりはするよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:42:20

    >>162

    じゃあ知らないわ

    というかドラゴンボールが強すぎるから

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:42:29

    中華ゲーがクオリティ高い✖️
    中華ゲーでクオリティ高いのもある○

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:42:30

    >>163

    でその何割が中国売上なんですか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:43:25

    >>163

    何様だよ(笑)

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:43:36

    >>167

    売れてる中華ゲーって書いてるのが見えないん?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:43:53

    >>168

    全体の割合みたら9割だったかな確か

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:44:01

    お前らさっきから言ってること逆転しすぎで草
    悟空売れてるの次に悟空売れてないだからどっちかにしろよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:44:01

    中華の資本力はすげぇし今の開発力見てるとたぶん何もなければしばらくは安泰
    なお党命令という爆弾が時々砲撃されるので今後どうなるかは本当に読めない

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:44:53

    >>171

    じゃあそれ除いたら100万くらいか

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:44:56

    結局C国ageしたいやつvsC国sageしたいやつのレスバになるんよな

    >>1も最初から管理してない辺りそれ目的の対立煽りだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:45:16

    >>173

    中国関連で安泰なのは存在しないぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:47:10

    >>176

    ホヨバは基本安定してはいるじゃん

    そりゃ任天堂とまではいかないが駄 作連発してる他の大企業よりかは順当に人気を保ててる

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:47:57

    黒神話:悟空ってはじめて知ったがすごいな
    二週間で450万ダウンロードは強い

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:48:03

    >>177

    政治や規制で安定はしないって話では?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:48:05

    >>171

    これに関しては中国市場が大きすぎることの現れだと思ってるんだがどうなんだろうか

    仮にも米州市場をはじめイタリアでも週間売上トップを記録しておいて全体売上の20%って

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:49:06

    >>179

    だから党命令で砲撃されるから読めないって前で書いてるぞ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:49:30

    >>177

    うっわ

    マジでキモいのが釣れたわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:50:19

    駄 作連発してる他の大企業よりかは順当に人気を保ててる

    こんなこと書くとかマジで中華ゲー儲ってゴミなんやな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:50:32

    >>181

    ただのヤフコメ民だから気にしなくていいと思うぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:50:39

    >>181

    だからそれがあるやんってツッコミなんやが…いくらホヨバが安定してても政府の意向でひっくり返るし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:50:51

    >>173

    >>179

    これだよ

    中国は人気とか開発力あっても当局でぶっこわれるリスクがでかい

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:51:35

    >>186

    チャイナリスクなんて日本の企業が今まで食らってるしね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:52:33

    チャイナリスクはでかすぎて中国関係会社は安泰なところはないんだよな…ある程度の安定はあるが

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:52:57

    中国はソシャゲもCSも国内の締め付けが強いだけコミュニティの連帯感や買い支える意図での購買意欲があるんじゃないかと最近感じてる
    いや実際のところは何もわからんけどゲームに長年触れてきた世代が多いであろう日本やアメリカと比較してさえ市場規模が全く異なる理由が人口差だけで説明できる気がしない

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:53:42

    ”何もなければ”安泰
    なおほぼ確定で何か起こる模様

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:53:48

    中国アレルギーの人がいるな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:54:29

    >>191

    日本sageに熱心な中国儲もいるぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:54:37

    >>191

    むしろ無駄にageてるからやろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:54:43

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:54:59

    まあ結局は何事もなくゲームは全部運営できたら嬉しいよね!って事か?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:55:21

    >>194

    駄 作連発してる他の大企業よりかは順当に人気を保ててる

    こんなこと書くゴミは黙ってろ

  • 19717724/09/09(月) 12:55:23

    さすがに当局命令で崩れる可能性あるくらいは理解してるぞ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:56:18

    >>197

    177にはそんな事書いてないから突っ込まれるに決まってるやん

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:56:27

    >>195

    中華ゲーでそれは無理

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:57:08

    日本もさらに進化していかないと置いて行かれかねない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています