HGのリヴァイヴシリーズって結局失敗だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:48:58

    宇宙世紀系はなんかやたらと批判されてるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:55:24

    そもそもリヴァイヴシリーズって、ガンダム、ガンキャノン、百式、陸ジム、ガンダムMarkII、ザク、グフ、ギャン…ぐらいだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:58:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:02:44

    オールガンダムプロジェクトの一環で採用された共通関節が不評だったんじゃなかったっけ?

    他にはリファインされたデザインが解釈違いだって騒いでたらしい(マークトゥーの頭が小さいとか)?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:04:19

    バンダイがやたらめったら名前変えるからややこしいけどAGPから始まるZガンダム辺りまで含めた一連のリメイク企画は正直あんまり好きじゃなかったな
    種系みたいに恩恵を受けたシリーズもあるけど宇宙世紀系はコレジャナイアレンジが多すぎた
    特にZキット

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:04:35

    スケール同じで、同じ身長の機体のサイズがちがうとかあったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:05:29

    スレ画の百式は顔もプロポーションも違いすぎて百式に似た何かにしか見えない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:07:24

    陸戦型ジムは本当になぁ……
    少なくともアニメの陸ジムとは完全に別もののどこの誰だお前案件だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:09:07

    Mk-2とZはリメイク前のHGUCのほうがプロポーション良かったな
    可動域は上がったからそれなりに需要はあるのかもしれんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:07

    >>9

    そこは個人の趣向だからね


    個人的にはリヴァイブ版マークトゥーはバルカン・ポッド付けた状態だとちょうどいいバランスだと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:15:34

    >>10

    頭のサイズもだが脚部の不格好さが気になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:15:56

    不評だったのか
    可動域重視だったから気にしてなかったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:20

    >>8

    BD1号機に使い回す前提だったろうし……あいつ陸ガンベースだった気がするけど

    ジム頭用パーツ持ってて良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:17:43

    NAOKIアレンジは種MSにはあってたのかもしれんけど宇宙世紀MSには合わなかったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:18:07

    >>12

    デザイナーアンチがかなりいた記憶ただスレ画に関してはリメイク前が金メッキ加工されてたから比べて不評になるのも仕方ないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:22:55

    Zはそれなりに満足してたのに0088とか言う裏切りキットをプレバンで出されて一気に冷めた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:27:53

    当時のデザイナーにかなり問題があった上で更に賛否分かれるようなアレンジしてたから色々言われてた感じだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:15:45

    大きな声じゃ言えないけど、正直自分は昔のHGUCの頃のずんぐり感があまり好みじゃなかったからリヴァイブの方が好きだった

    まあリヴァイブされた機体達はナンバリングもかなり古いキットばかりだったから当時の新作世代のキットと比べるのはアレではあるんだけども

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:18:16

    百式は人によってはMG2.0の縮尺版って評価もあったよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:30:42

    >>19

    パット見はMG2.0と似てるんだけど胴体の幅とかプロポーションは結構変わってる印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:43

    俺はリバイブの方がすらっとしてて好きなんだけど、コレジャナイ派の方が多いのも分かるなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:17:33

    何でもかんでも細くするのやめてほしい
    ROBOT魂の造形を見習ってくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:37:33

    リバイブガンキャノンは素立ちだとなんか違う…と思ったけどポーズとらせるとめちゃくちゃ映えるんだ
    初代の作画は安定してないんだしこんなのもアリかなと思える出来だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:43:44

    リヴァイヴが不評なんじゃなくてデザインの変更は不評なんだってよ
    それはそれとして売れているんだから失敗ではないんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:27:52

    リメイクは続けてるけどリヴァイヴという名称は廃止、NAOKIはリヴァイヴを最後に監修の仕事なくなって現在はプレバンビルド系のみ、NAOKI推してた馬場俊明はガンプラから降ろされた
    仮に成功してたら少なくとも各々こんな結果にはなってないと思うよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:34:49

    >>25

    いや…境界やら30ミニッツやらガンプラ以外にもやり出したりビルド無関係にプレバン多くなってきたりしてるし

    昔からやるはずだった種映画をようやくやってそのガンプラも展開してるしで


    別の部分で渋滞してるだけじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:35:46

    スレ画不評なのか
    どこら辺がおかしいかにわかの俺には今一わからない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:38:56

    ま〜少なくとも無駄にはなってないと思うよ
    ただ今までのバンダイスタッフが決めたプロポーションは我々が思ってる以上に優秀だったのを再確認した感じでもあるかな
    縮めるより伸ばすのが楽なのも事実だったって事もあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:39:10

    >>27

    ガンプラ好きのおじいちゃんはデブ体型が基本だって刷り込まれてるだけやでな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:40:42

    >>27

    まあスレ画単独で見るとわかりにくいよね


    比較でリヴァイヴ前のと並べたりアニメの設定画や劇中の作画と比べると気付きやすいかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:41:58

    延長工作してすらっとしたプロポーションにするのが基本だったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:43:40

    ちなみに内部の設計に余裕が無くなっていくから細身のほうが難しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:46:24

    とりあえずリヴァイブ版ギャンを再販されたヴァリアブルポッドに対応出来なくしたの以外は文句無かったし百式も陸ジムも組んだけど実際そういう連中の声がデカかっただけで言われるほど悪くないってのが実際のところなんだよな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:54:31

    ギャンは評判いいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:59:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:04:19

    スレ画に限って言えばスタイルより成型色なのが不評なんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:10:31

    ギャンはなぁ…
    良いタイミングだし機構とかも悪くない、がポッドに互換性ない事で逃した客は少なくなかった
    そこでビルドしてくれよ!って言っても良かったが、当時の路線は工作より互換性を活かした盛り方向に押したかったのもあってモチベが沸かなくてな…

    ギャンスロットも作れるぐらいの工夫はしてたからこそ、ポッドへの対応は外してほしくなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:18:02

    >>36

    金メッキだと組むの大変だから成形色のが楽なんだけどね…

    最悪パーツ切り離した後に金の部分だけ缶スプレーで塗れば良いし


    それが面倒なのはまあ…わかる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:19:29

    最近のゲーム触れてたら別にって感じだけどアニメ基準でって考えるとなんやこの細いプロポーションとなるのは分かる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:28:41

    >>39

    つっても原作作画なぁ


    不安定でぐんにゃりしてたりダサいねん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:10:04

    >>26

    そもそもHGUCシリーズ最近ナンバリングあんま増えないからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:11:56

    プロポーション気にならない理由は多分俺が種厨で種~AGEくらいの細さが好みだからだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:35

    首下は旧版の方が好きだけど顔はこれくらいシュッとしてたほうが好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:39

    劇場版の新規作画だとかなり細身に描かれてることもあるから判断に困る百式さん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:32:08

    まぁ陸ジムに関してはアンケートで総スカン食らったのか劇中再現頭部なる代物がプレバン限定の陸ガンに付属したってのがね…
    じゃあリヴァイブ陸ジムの頭は…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:01:12

    >>37

    ガンダムMk-Ⅱもキュベレイもビルドシリーズの改造機が出た後のリリースだったから、それらのパーツと組み合わせてアップグレード版ビルドガンダムMk-Ⅱとキュベレイパピヨンも作れる様にしてほしかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:11:52

    百式は
    Zっぽい可変機→耐久力の都合で没、非可変に→でも機動力は高いし強いやつに渡そうぜ
    なので細身でも当然っちゃ当然ではある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:20:21

    Zはなんでわざわざ0088なんて作ったんだろ
    リメイクされてからそんなに期間空いてないのにあんな細々修正して色分けも良くしたモデル出されると流石に気分悪かった
    バンダイ内部で通常版に不満持ってたスタッフでもいたんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:32:20

    0088版って
    ZZでZガンダムが中破してその後ルーが持って帰ってきたZかなと思ったら
    なんかグリプス戦役後半のZというよくわからん背景だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:52:35

    0088 は劇中云々より初代MGのような往年のカトキ風ZをHGで出したかっただけかと

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:58:20

    >>48

    上で言われてるデザイナーの手癖アレンジがかなり言われてたのが終わりかけた時期に出た奴で後にライトニングΖとして別の人の作例を明言せず丸パクりするための土台にされたキットだからなあアレ…

    そこで土台にするためにいらんアレンジ入れられたのを是正した結果が0088版だったりするんじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:08:39

    >>45

    HGUC陸ジムに関しちゃパッと見それっぽいけど顔の形はマジで明確にとくにバイザーの形がおかしいからあればかりはマジで言われても仕方ない

    しかも陸戦型ジムなんていう「一度HGUC化されたら主人公機やガンキャノン・ギャンあたりと違って金輪際リメイクされないだろうな…」な感じのある機体でやらかしたからその恨み節も込めて過剰なまでに言われてるとこはあると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:11:15

    >>37

    ギャンっつーかリバイブ全般そうなんだけど可動重視しすぎて「デザイン上関節がそうはならんやろ」ってのが当たり前になっちゃってたのがまずかった

    もうちょっとこう…やりようあっただろ!ってのは今でも思う

    有名なのはこれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:20:02

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:23:29

    >>41

    他シリーズの展開除いてもハサウェイの続編がまだ来てなくて宇宙世紀系映像作品の勢いが落ち着いちゃったし

    漫画展開も今勢いのあるF90時代のは小型MS時代になってて1/144では立体化が難しいところが主になってきてるとこあるから

    HGUCの新ナンバリング増やすとっかかりがないんだもんよ最近


    >>26

    リヴァイブが終わったの2017年のガンプラエヴォリューションプロジェクトとかいうガンプラ40周年企画に切り替わったタイミングで自然消滅した感じだし

    そのタイミングと30MM・境界のタイミングは数年単位でズレてるからその影響はないと思う


    境界はよくわからんけど30MMに関しては第一弾のアルトが出たのが2019年なうえに最初期は公式・ユーザー共に「まさかここまで人気になるとは思わなかった」って言ってたくらいには慎重な展開してたシリーズでガンプラに影響及ぼすほど大量生産されてなかった結果供給に対して需要が過剰で暫く買い逃してた俺みたいなのもいるから

    少なくとも企画始動段階の30MMがリヴァイブシリーズに与えた影響はないものとして見ていい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:28:57

    30MMはマジでまさかここまで跳ねると思われてなかったシリーズだからなほんと
    なんならバンダイがずーっと熱望してきた映像作品とかの絡みがなくバンダイの一存で販売調整とか展開を決められるうえガンプラ並みにとまでは言わんが原作なしのオリジナルプラモブランドとしてはありえんくらい売れてる奴だからあれが重視されるのはマジでしゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:39:15

    >>53

    ビルドストライク流用のHGCEストライクも二重関節仕込むために肘関節の見た目がわりと凄いことになってたからなあ

    構造の簡略化でコストダウンと組み立て簡略化を目的にしたEGでひじ関節を設定画に近い一軸関節にしてもそこまで目立った可動の劣化は感じられなかったくらいには二重間接にした恩恵が薄かったし

    技術的世代に数年の開きがあるのもあるとはいえこんくらいならHGCE時代にでもできただろ…感がねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:07:15

    陸戦型ジムは旧作の出来が割といいから余計叩かれたのかな
    足の裏が再現されていないことを除いてはなかなかの出来でしたからね、旧陸戦型ジムは

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:14:51

    >>57

    EGの関節ってリーオーから30mmと数年間開発してきたファインビルドの歴史あってこそだから実は難しい技術とか使われてるんじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:16:24

    >>52

    なんか陸ジム頭はジムスナ2とか同じくリメイクの陸ガンにそれぞれデザイン違うのついてきたりバンダイも思うところあったのかね 

    ニコイチにしてるのよく見た印象

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:19:17

    リバイブZ、嘘か本当かはわからんけどバックパックの色分けが劣化してるの色々言われたから0088出したみたいな話聞いたな
    まあここでも言われてるみたいに当時から色々言われてたから邪推も含まれてるんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:13:34

    >>59

    EGそのものCジョイント関節じゃなくても二重間接を捨てて横向き貫通一軸とかでも十分できたでしょ…って思ってさ

    元々ストライクのデザインは1軸でも十分ひじが曲がる可動考えたデザインだったからそれを素直に立体化するだけでもよかったのに…って

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:16:09

    >>58

    武器の数も減ってデザインも今風にスマートになったといえば聞こえはいいけど原作のイメージからだいぶ乖離してるし

    (陸戦型なのに足首が異常に小さくされてて安定感なさそうなところとか)

    アレンジするにしても陸戦型によく持たれるどっしりしたイメージ残した方向じゃない感じのアレンジだったのがまたよろしくなかったね…

    そのアレンジが上でも言われてるけど原型担当したデザイナーがよくも悪くも手癖で入れるヤツだったから余計に反感を買った感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:43:37

    >>63

    ずんぐりむっくりで、むちっとした体型が良かったのにね、旧作は

    武装も豊富で良かったのに、新型はどうなのか?ダメでした

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:57:53

    陸ジムはマジで発売直後の商業作例ですら全身整形だこれ!!ってレベルでいじくり倒されたのもあるからなあ
    あれが出た当時にはリバイブの種類がそこそこ出てて「いい加減最近ちょっとアレンジの方向性が酷くない?」って空気が醸成されつつあったのが陸ジムのキツすぎるアレンジで大爆発した印象もある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:04:12

    さらに言えば陸戦型ジムがあの方向性で立体化されたせいでその流用キットのジムスナとかスレイヴレイス機・BD系なんかにも変なアレンジが乗ったままになるっていう悪影響与えてるからなあ手首の見栄え悪い切り欠きとか
    それらの機体まで含めての系列機ファンって地味にそこそこいるから陸ジムがこうなった結果悪影響が広範囲に広がればそりゃ広範囲で反感買うよねって話で

    ていうか手首の切り欠きに関しては担当した原型師が自分でプラモ買って作例貼ったら埋めてるからほんとふざけんな案件なんですよコレ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:26:52

    >>60

    たぶんアンケートとかでバカスカ不評の意見が来たんだと思う

    少なくとも俺が見てた模型関係のスレとかではアンケートで「改善してほしい点は?」とかで書いたつって言われるネタとしてHGUC陸ジムリメイクしてくれとかプレバンの劇中再現頭部を一般のにもつけてくれとか言われてるのちょいちょい見かけたし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:54:20

    >>62

    リメイクアストレイとかでもあった問題だよなデザイン上一軸で十分なのに無駄に二軸にしたせいで欠点が増えるの

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:59:32

    10月の再版Zってもしかしてリバイブ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:03:49

    >>69

    1980円のほうだからまあリバイブだろう(旧HGUC版は1600円)

    っていうか上で言われてるリバイブから仕切りなおしたGEP版っていうかUC0088版のベースになった奴だろうな


    こうやってリメイク版が出るとだいたいリメイク版しか再販されなくなって「旧版のほうが出来がよかったのに微妙な出来のリバイブ版しか出なくなる…」ってのもリバイブ版が敬遠されてた理由の一つ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:11:59

    デザイナーがデザインで報酬頂いてる実力を、いない所で実感したシリーズ
    逆にこっからはリファインでもレーベルやスタッフの名前にこだわり過ぎないようになったのも
    消費者は思ってる以上に色んな情報を得ていることが分かったのは良いと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:15:31

    >>70

    なるほど

    因みにZリバイブの出来は…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:20:53

    旧作ZやMK-2の欠点はビームサーベルと握り手が一体成型、という所だよね。アレさえ無ければ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:24:25

    >>72

    リバイブ初期ほど悪くはないが上でも言われてるようにバックパックバインダーの淵の赤の色分けが悪くなってたりとかちょっとだけ悪くなってる程度で全体的には普通にいいもんだったとは思う

    ただリメイク版Ζが不評なのは一度通常商品出したうえで結果的に完全版商法みたいな形でプレバン・ダムベ限定って形で0088版っていうアッパー版が出ちゃったせいか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:27:42

    陸ジムとかBD-1ってそんなに評判良くなかったのね

    特に後者は「原作ゲーム版と今読んでる漫画版2つの頭部入っててお得じゃん!」程度にしか思ってなかったからそこまでの細かい違いはわからなかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:29:37

    >>75

    その細かい違いを許容できない声の大きなガノタを気にしなきゃいけないからバンダイもたいへんよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:29:56

    >>73

    旧MkⅡはバックパック接続がヘイズル系と共通規格だったりしてAoZに組み込むと面白いキットなんだよな

    旧MkⅡベースなビルドガンダムMkⅡのバックパックごとブースター組み合わせてヘイズル胴体につけるとめちゃくちゃ似合うし

    まあ旧MkⅡはリバイブされた中ではそうやってビルドガンダムMkⅡが入手できればちょっと彩度が低い色違いだけどエゥーゴMkⅡ風の奴入手できるだけまだ多少は入手性がいいほうではあるのが救いだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:31:38

    >>77

    ちょっと前に旧作ティターンズ買えたのは奇跡みたいなものか…


    旧作と新作並べてみたけど、旧作のむちっとしたラインが好きだわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:32:26

    >>76

    まあそもそもホビーアイテムなんて細かい違いにこだわるオタクが買うもんだから解釈違いのもん「これが今後一般的に出回るスタンダードアイテムです!!」って出されたらいやな人が出るのもわかるんよ

    そして陸戦型ジムはアレンジの方向性が元々機体好きだった人から受け入れられない方向性のだったのと

    それまでのHGでのアレンジで「今風にするのもまあ都合としてはわかるけどうーん…」って不平不満がたまってたところに出されたので一気に不満が爆発した感じ

    決して陸ジムの出来単独でありえないくらい嫌われたわけじゃなくそれ相応の下地があるんよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:36:01

    >>78

    わかる

    マークⅡは全体的に初代よりゴツゴツしたデザインになってるからムチッとしたというかガタイのいい体格のほうが似合う機体だと思う

    あと新HGUC版とこう並べると胸と頭が変に小さくてアンバランスに思うんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:38:36

    >>72

    出来は悪くない

    ただ旧HGUCの方がアニメに近いバランスとラインだからそこが好き嫌い分かれる感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:41:19

    >>80

    胸がやたら小さくなってたりつま先パーツが異常に小さくされるってのがリバイブ時代の原型師が嫌われる悪癖だったんよなあ…

    そういうのが似合う機体でやるならいいが上半身マッシブなほうが似合う機体とかでもそれやるもんだから個人のクセのある体格の好みを万人に押し付けんな!って感じでな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:41:22

    >>80

    あとは握り手関係だね。武器の引き金に指かけていないしさ

    そういえば旧作MK-2は旧作1stと同じで2種類あるよね、ティターンズやスーパーガンダムの仕様と、フライングアーマーの仕様と2つある

    フライングアーマー仕様はビームサーベルホルダーの可動域が拡大しているよね、もう再販しないけど

    旧作1stは素とGアーマーの中身で足首の構造が違う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:43:08

    >>83

    Gアーマーキットは直接的なアップデート以外に胴体にもコアファイターなし腹巻きや分離状態にできるコアブロックがついてたりするな

    Gファイターとの合体遊び再現用なんだが応用することでガンダムABパーツとコアファイターの合体シチュ再現とかできるヤツ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:44:51

    >>84

    へえ、プレイバリュー高いね。お値段は2000円くらい?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:47:01

    >>85

    さすがに3000円ちょいで発売当時の水準としてはけっこうな高額商品

    ただそんだけ出してもHGガンダムまるごと+ギミックだらけなGファイターまるごと+追加パーツで

    組み合わせでGブル・Gブルイージー・Gスカイ・Gスカイイージーも再現できるキットだから十分元が取れるキットではあった

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:48:31

    >>79

    あんくらいの時代のバンダイの売り方はほんとうにえげつなかったからな

    オリジン系でMSV機体を次々に立体化しても知名度高くて需要あるであろうジムスナとかジムキャノンとかザクキャノン(ラビットタイプ)とかが軒並みプレバン送りで

    ガーカス・インターセプトとかハーフキャノンとか「確かに従来あった機体だけどこいつらよりジムスナを一般でくれよ…」ってなったし


    オリジン系以外でもX1フルクロスが一般売りはビルド版の変なパールラメカラーで原作版の普通の色のX1は武器まで足してプレバン!とかやりやがってたし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:57:45

    >>75

    その頭が二種類入ってたのもその漫画版でのアレンジに対する模型部門からの反発の結果だった気がするんだよな

    ブルー一号機といえば丸目のツインアイガンギマリに光らせるイメージが特徴なのにリメイク版では普通のツインアイにしちゃったのが解釈違いと感じる俺みたいなヤツ他にも絶対いると思うし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:02:11

    なんとなくだけど漫画版はデザイン自体をHGに寄せてる気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:06:31

    >>87

    一般販売されたガーカスとインターセプトカスタムも後にプレバンでアップグレード版出したしねぇ、特にインターセプトは本来無いといけないフェロウブースターセットだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:09:01

    >>89

    というか漫画版のデザイナー=NAOKIだったからリメイクHG版が漫画版に寄せてんのよ

    ただ2・3号機のリメイクで漫画版で新しくデザインした奴からほとんど乖離したっていうなんかめんどくさいことが起きてそうな商品展開してた


    いちおう三号機にフルアーマーの二連ビームライフル持たせたり武器自体は漫画版オリジナル要素におわせてるが

    プラモ版は本体形状が原作にほぼ近い陸Gベースなのに対して漫画版デザインの2・3号機はペイルライダーベースの別もんにされてんの

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:09:47

    0088については各部がカトキ版意識したような造形やディティールになってたからプレーンなものが求められる一般販売にはそぐわないとしてプレバンになったんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:12:14

    >>86

    あらお安い…。確かに当時としては高額ですね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:13:55

    >>90

    そこらへんが是正されたり「そうそうこういうのを求めてたんだよ」って流れができたのがそれこそリバイブってシリーズに一区切りつけて

    ΖリメイクしたりHGでリーオー出したりします!って言い出した45周年企画のあたりだったんだよな


    あそこらへんからどんどん原作好きでも納得できるクオリティで未立体化機体の立体化が出るようになったり

    一般で不完全版出してプレバンで完全版!とかが減り始めたり

    「いやまあ出たら買うけどまさかそれ出すか!?」ってのが満足できるクオリティで立体化されたりの頻度が激増した感じあるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:17:10

    クロスボーンX1フルクロス、ビルダーズから没収して早く一般流通で出て欲しいわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:19:04

    >>94

    その企画の一年前くらいにバンダイが大規模な社内再編やったんでその影響で膿出しが行われて正常化されてったんじゃね?なんて推測もあったりするな

    実際社内再編発表がされた2018年がビルドダイバーズでプラモもかなりユーザー心理わかってる売り方してたりしたし

    それで青バンダイになってからこっちたまーに酷いハズレもあってもリバイブ当時ほど全体的に酷いってのはなくなってきてるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:21:50

    >>95

    残念ながらプレバン限定版はプレバン限定って銘打っちゃった以上一般で販売すると消費者庁に怒られかねない優良誤認・有利誤認案件になる可能性があるんで

    少なくともプレバンのあの充実したアイテム数+原作通りの色が全部そろった状態で一般に降りてくることはなさげなんだ

    だからこそ一般がビルド版で元祖がプレバン送りなことに相当な反発があった

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:22:46

    >>97

    本末転倒したのは、ズサ、フルクロス、あと何があったっけ?

    フルクロスがプレバンって舐めてないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:23:43

    >>93

    あの当時のキットは素ジムが500円ジムコマで700円とかそんくらいの時代だったからなあ

    その時代で3000円ってのはけっこうな光学だったが小さいころに無理してでも買って値段以上に得した気分になったいいキットだったよ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:31:25

    >>98

    知名度あるのほどプレバン送りにされた系とか完全版商法系で言えば

    ・アクト・ザク原作版(一般売りはキシリア親衛隊機とかいう派生仕様)

    ・水中型ガンダム(一般売りは水中型ガンダムを出せるようにデザインされたぽっと出の局地型ガンダム)

    ・ヘビーガンダム(ベースは同上)

    ・ジム・スナイパーカスタム(素の奴・ミサイル付きなど複数あるのにぜんぶプレバン)

    ・ジム・キャノン(スナカスと同様で複数出たのに全部プレバン)

    ・ジム・ガードカスタムE-2ビームスプレーガン装備型(一般売りに完全版商法)

    ・ジム・インターセプトカスタムフェロウ・ブースター装備(一般売りに完全版商法)

    ・高機動試作型ザク(08冒頭のアイナの奴。一般ではドム試作型とかいうもっとマイナーな奴)

    ・ザク・キャノン(昔からなじみのある奴。一般売りのはほぼ素ザクにキャノン装備を付けただけのハーフキャノン)

    HGのMSDだけに限ってざっくり検索してもこれなんだから真面目に探したらたぶんもっとある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:37:42

    >>100

    あと直近だと素ジムが一般で出るまでだいぶ引き延ばしてスレッガージムやモロッコのオレンジジム出したドアン版ジムのそこらへんに片足突っ込んでたかもしれんな

    まあ最終的に一番需要ありそうな素ジムっぽいのが一般でしかもプレバンのについてたのに加えてミサポも足して武装マシマシなのが出たから結果的にあれはいい売り方だったが

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:43:04

    >>100

    傾向としてはMSV系が送られているのか。同じMSV系なのに一般流通の各種高機動型ザクとガルマ専用ザク、旧ザク黒い三連星とはどこで違いが出たんだか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:43:13

    >>71

    「リバイブ」ってシリーズ名そのものが悪評になったレベルだったからなあマジで

    個人的には元々キットあるやつをリメイクすることをリバイブって呼ぶことに拒否感出るレベル

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:46:18

    >>102

    あくまで自分がパッと調べられる範囲としてMSD(オリジン版リファインされたMSV系)を調べたってだけで

    たぶん真面目に調べたら上で言われたフルクロスみたいに他分野でも完全版商法やったのは出てくるとは思う

    ただ当時マジでMSD関連でこの手の売り方するのが目立ったのは実際そうだし

    最近では同じMSDブランドでもちゃんとプレバン限定になる機体はそれ相応だな…一般で変な流用下位互換とか出してないな…ってまともになってるのは感じる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:55:53

    >>102

    そこらへんの一般流通キットはMSDで「オリジンの系譜でMSVデザインをリファインして整合性取りなおそう!」的な企画の話だからそれ以前に出たザク系とはまた話が違う

    機動戦士ガンダム MSD[Mobile Suit Discovery] 公式サイト機動戦士ガンダム MSD [Mobile Suit Discovery] 公式サイトwww.gundam-the-origin.net

    上の件でプレバン送りが問題になってるのは2010年代ごろから出た上記企画関連キット周りの話で

    2002年とかに発売されてたHGUC初期キットやそれを流用して出たキットとはまた別の話

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:59:01

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:59:48

    >>98

    なんならクロスボーン系はノーマルのX1だけ一般で出して後はX2・X3も含めて軒並みプレバン送りっての今考えるとなかなか酷かったな

    X1改とかだってプレバン行きだから考えてみればあれもノーマルX1からの完全版商法だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:04:40

    >>26

    話題に出た馬場とNAOKIに関してはあまり知られてないけど公式関係者なのに海賊版デカール褒めたり他の人の作例の塗装パターンに起源主張してウザ絡みしたり本人の素行が悪すぎたのもあってぶっちゃけ干されてもしゃーない奴だったとは言っておく


    まあそれはあくまでその関係者の素行が悪かったって話なのでリバイブそのものの質としてはまあシンプルに可動は凄く組み換え互換性も上がったがデザインアレンジがキツくてがっつり動けばいい派・組替遊びしたい派と原作のMSが好きだった派の間でけっこうデカい断絶ができる出来になってる感じ


    そこそこ見た目がよくてよく動くんだからこんくらい許容すればいいじゃんって意見と

    俺は原作のMSが好きなのであって見た目に拘ってほしかったのにキット化する都合でそこ妥協するな!って意見が対立するのってそこらへんが原因

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:15:26

    >>79

    陸GMのデザインが元から別ものになってる度合ってたとえて言うなら

    原作版初代ガンダムだという名目でビヨグロ版やオリジン版・横浜ガンダムあたりを出されて

    これが今後のスタンダードです!って言いながら出されたみたいな状況なわけだからな

    アレンジ版がかっこいいかどうかの是非は置いておいて初のHGUC立体化なんだからアレンジ入れない原作っぽいのにしてくれ!って不平不満言われてもしょうがないわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:04:17

    >>80

    旧版は普通にプロポーションいいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:13:17

    >>23 >>30

    なんというか「動かすとカッコいい」というより「動かして特定の角度で見るの前提で体格が極端」というか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:14:34

    グフは元が古いとはいえリヴァイブ一択かな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:17:51

    グフはリバイブの中でもまだマシでアタリな方だったんだけどな
    グフR35からの逆輸入でクリアのヒートソードが二本もついてるし体格もそこまで悪くないしで
    むしろリバイブでは珍しく短足・胴長になっててアニメ中の印象に近くなってる感ある

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:03

    >>111

    並べると普通にリヴァイブの方がいいな個人的には

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:23:12

    >>113

    その流用逆輸入でのキット化の都合(リバイブ化企画の外で本体がリメイクされてた)でグフ本体部分の原型師がいつものヤツじゃなくていつものA体型や纏足の手癖が出てないとかなんとかだったか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:22

    好みはあると思うがガンダムやギャンは普通に良いと思うしガンキャノンもちょっとシュッとしてる感はあるがそんなに違和感はない(というか個人的には好み)
    陸ジムに関してはまぁ…と思う気持ちはある

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:26:28

    >>111

    こう見るとほんとリバイブ百式の体格差凄いな…胴体・頭が極端に小さくされててそれをカバーするために太ももが長めになってるのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:29:53

    >>116

    まあガンダム・ガンキャノンあたりは実際そこまで悪くないしギャンも(派手に可動させて関節が破綻してるのが見えなきゃ)わりと悪くないからな

    よく言われてる百式や陸ジムとあとインパルスあたりはアレンジが本当に極端に過ぎるからいろいろ言われがちというか


    色分けとか可動はリメイク時機相応によくなってるから「まあそのぶん可動や見栄えいいしこれでいーじゃん」って言う人がいるのもわかるが元のイメージがすでにある人からはほんと拒絶反応出るってのが一部ある感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:39:03

    >>52

    >>109

    とくにジム系好きからしたらバイザー形状が(凸)から上の突起部分がなくなって(凹)に近いゴーグルに変わってるとそれはもう別ジムだこれ!ってなるんだよな

    x.comx.com

    細かいところに拘ると言ってる奴もいるけどマジでこの形状が違うとまったく別人の顔になるから本当に大事なんだわ

    具体的にはジム改と寒冷地用ジムくらい別機体の顔になる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:45:15

    >>53

    ギャンの画像が極端な例として目立ってるのはあるけど、二重関節と丸ディティールを両取りしようとしてイマイチになってるのはリバイブ前でもちょくちょく見られるんでリバイブ特有の話ではないと思ってる

    画像は個人的にギャンよりどうかと思うジムⅡ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:49:04

    >>120

    それはそう 初代ガンダムでも同じ問題を引きずってはいた

    ただリバイブでそこが問題といわれるようになったのはその中途半端な関節になる問題をそのまま引きずってリバイブした結果

    「これリメイク前のキットのほうが関節の見栄えよかったのにリメイク版しか出ないじゃねえかよ…」ってのが多発したことだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:49:33

    >>112

    グフの場合旧版は発売当時からコレジャナイ言われまくってたからようやくちゃんとしたグフが出てきたって感じだったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:51:03

    >>122

    グフは旧版がグフカスタムに寄っちゃってたんだよなキットの制作時期のデザイン解釈的に

    んでリメイク版でようやくガワラ版というかテレビ版に近いイメージになったとか

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:54:53

    >>123

    旧版はカトキのリファイン案が基になってる影響だろうね

    ある意味ここで話題になってるリヴァイブキットと同じ問題を抱えてた

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:55:44

    >>119

    マジで全身のデザインほぼ同じでほぼ顔形状の違いで別機体になってんのなその二機

    こんくらい違い感じる顔になってるといわれるとそりゃコレジャナイ扱いされるのも判るわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:57:44

    個人的にリバイブの初代は腰回りとかが流石にちょっと細すぎる
    あの路線ならG30くらいのプロポーションがちょうどよかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:02:10

    >>114

    多分何も知らん人達10人ぐらいに聞けばだいたいみんなそう答えるよ

    ただ、ガンプラはどうしても設定画に近いスタイルが好きとか旧版のプロポーションが好きとかそういう知ってる人達が購入層になるからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:07:32

    リヴァイブのスレで脱線させ過ぎるのもアレなんだが
    ORIGINのHG78がいい感じのプロポーションしてたから
    ようやくリヴァイブも差別化できた所も個人的にはある

    んでハイパーナパームキット欲しくなってバックパック探しながらオークションで落とすというねw

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:38

    >>127

    正直リバイブするにしても旧キットもそれなりに再販するとかしてくれりゃまだマシだったと思うのよ

    リバイブされたら実質HGUCの再販枠がリバイブで上書きされてその手の人らからしたら好みな旧キットがろくすっぽ再販されなくなるのがマジで問題なの

    あとギャンに限ればそのせいでビルド系のヴァリュアブルポッド装備できないギャンしかほぼ再販されないのも問題だったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:13:17

    >>128

    リバイブのスレだからこそ言うが「既にHGキットがあってのリメイク」を全部ひっくるめてリバイブって呼んでほしくない感がある

    リバイブってのはあの一時期だけ流行ったリメイクシリーズの名前で厳密にはキットリメイク全体の呼び方ではないし

    リバイブってシリーズ自体が全体的に印象よくないから普通にリメイクって言ってほしい…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:17:23

    190 RX-77-2 ガンキャノン 2015年6月
    191 RX-78-2 ガンダム 2015年7月
    192 ZGMF-X10A フリーダム 2015年8月
    193 RX-178 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様) 2015年11月
    194 RX-178 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様) 2015年11月
    195 AMX-004 キュベレイ 2015年12月
    196 MS-07B グフ 2016年4月
    197 YMS-15 ギャン 2016年5月
    198 ZGMF-X56S/α フォースインパルス 2016年6月
    200 MSN-00100 百式 2016年8月
    201 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

    厳密に言えばリバイブを冠してるのはこいつらだけみたいだな
    Zとかデスティニーとかザクはまた別枠のリメイク

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:22:08

    >>131

    SEED組はそもそもリバイブシリーズじゃなくてHGCEブランドだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:23:30

    例の陸ジムに至ってはHGUCではなくて旧HGしかなかったとこで初のHGUCだからリメイクですらなかったりするしな
    まあ原型師の手癖アレンジ問題が共通してるからよくリバイブ語られるときに同列に語られるんだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:25:49

    >>132

    UCかCEかは別に関係ないよ

    そこで区別はされてない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:27:08

    >>134

    リバイブやった当時くらいは非UC系のHGブランドも実質HGUCと同列に語られてナンバリングも一本化されるようになってきてて

    そのアナザー系含めたHGブランドの一環としてリバイブってやった感じだったっけか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:29:13

    >>135

    35周年企画として古いHGを現代の技術で復刻しようって企画だから特にシリーズで区別されてたわけではない

    おっしゃるようにナンバリングも共通化されたし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:34:19

    >>136

    オールガンダムプロジェクトあたりでいろんなアナザー作品の機体もHGUCと同じナンバリング・同じレベルの技術で一本化して出るようになったんだよな

    HG〇〇で差別化されてるのも元機体がユニバーサル・センチュリーの機体じゃないからそこだけちゃんと合わせようぜ」程度の意味合いでしかない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:39:45

    タイミング的に共通関節・共通規格のミキシング推し進めてたタイミングだったからしょうがないよ
    そのおかげでリバイブザクは良く動くのとプロポーション維持を両立してる良キットになったし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:44

    デュエルブリッツの時も思ったが気に入らないなら自分で好きに調整なり改造すればいいのに文句ばかりだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:58

    >>139

    そういう話のスレじゃないんで^^;

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:32:16

    最低限コレぐらいのスキル身につけてからガンプラ始めたらデザインの違いなんてどうにかなるよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:00

    ストフリみたいに旧版の出来が悪いものをリメイクするならともかくZやMk2みたいに作りが古いだけで造形は良かったものをリメイクするってなると差別化しなきゃならんからどこか違う感じにはなってしまうのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:45

    リヴァイブの方が好みって言っただけで設定画との見分けもつかないにわかみたいな扱いしてくる奴が決まって現れるのが一番嫌いかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:42:11

    【パク王】NAOKIアンチスレ ◯◯ヤキソバ【HG REVIVE】コレの住人があにまんまで出張ってきてるのか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:44:41

    気に入らないキットのデザインはデザイナーごと叩いてOKでキットのパーツ分割や色の塗り分け批判は駄目ってガノタって変わってるな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:46:20

    珍しくいい感じにガンプラ談義が続いてたけど潮時か

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:34

    極端な事を言えば昔のアニメは場面ごとに形が違うなんてのもザラなので
    単に好みの問題で話せりゃ平和ではあるんやがな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:16:16

    >>141

    「きがるにいってくれるなあ」の代表格みたいなヤツじゃないですかーやだー

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:17:49

    >>141

    その例が出たプラモ狂四郎の漫画の中でだってプラモのクオリティに文句つける回あるんだし

    「公式が出したキットにこれこれこういう問題点あるよなあ」って語るのは別に普通なんだよなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:19:19

    >>147

    まあ好みの問題で「リバイブが合わないって人が出るのもしゃーないわな」って実際なる話だしな

    それに対して「リバイブを受け付けないって言ってるのは太いのが当たり前ってこじらせたガンプラおじさん」だの

    「デザイナーアンチだから文句言ってるだけでリバイブのがいいじゃんね」って決めつけからの人格否定みたいなこと言ってくるのもまあアカンよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:22:10

    >>150

    逆にリバイブ褒めてる層をわかってねーなーこいつみたいに言うのもまああかんから好みの問題があったうえで

    それでも俺はこのポイント好きだから…とかこういう事情があったにしても俺はここ合わんかったな…って好みについて語ったりするだけの話よな


    どっちの立場に立って語ろうが他人の好みを否定するついでにその他人の人格まで否定するような奴が一番迷惑ってだけ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:30:44

    >>140

    そもそも公式のキットがあってなお大改造して理想の形状突き詰めるのって

    「公式のキットの形状じゃ不満だから」やるのであって自分で大改造する人ほどこういう場では「公式キットの形状がもっとこうなら弄らなくてよかったのに…」って不満は結局残る俺みたいなのもいるからな


    不満があるなら自分で弄れそれもしないで文句言うなってあちこちの模型界隈で聞くがぶっちゃけそれ「どうせお前文句言うばっかりで自分じゃ大改造もしないんだろ?」って決めつけありきの挑発にしか見えないんだわってなる奴

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:35:37

    文句言わずお前が〇〇すればいい理論は自分でプロポーション弄れとか自分でパーツ自作しろとか最終的に自分でゼロからスクラッチすればいいとか無限にどうとでもいえるからな
    すぐこれ言い出すヤツはだいたい文句ばっか言うお前が悪いって結論ありきで会話する気がないヤツだと思えばいい

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:39:59

    スレチかもしれんけど最近のa.o.zRebootシリーズに同じような感じのモニョりを感じる
    リバイブに対する不満ってハイザックの派生機体を今後全部あのデザインで出しますって言われるのと同じ感じなんかなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:05:39

    >>154

    たぶん例の陸戦型ジムに対して抱かれた不満はかなりそれに近いもんだと思うよ

    ただ陸ジムと違うのはアレ系はあくまでMSDみたいに「AoZ解釈の新しいハイザック」って名義で出るものだから

    古いほうでイメージ通りの旧HGUCハイザックの再販も別口商品として普通にワンチャン残るってとこ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:18:01

    >>154

    「最新フォーマットで出るだけマシだろ」って言われたら実際そうなんだけどだからといってアレンジデザインで出されると「違うのだ!!」ってなる奴だよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:39:32

    昔のデザインが良かった、コレじゃないと拗らせてるのを炙り出したゾイド

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:42:02

    昔から模型誌の切って貼って捏ね繰り回した新商品の作例見るたびにコレ宣伝になってるのかと疑問に思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:15:05

    >>158

    プラモ狂四郎なんかの時代はガンプラは数百円で買えたから「とりあえず買って切り刻んでみっか!」が凄いやりやすかった土壌もあるし

    それでなくてもとりあえず二千円しないしダメ元で切り貼りしてみっか!ってひとは確実に出てくる

    んでまあ実際慣性まで到達はしなくても試そうとするだけで商品が売れるからそれなりに宣伝にはなっているはず


    あとキットまんまの素組みレビューは今どきネット漁ればタダで見られるし模型氏はそこらへんせっかくプロ使ってんだから住み分けないといかんという流れになっているのもある

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:49:52

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:04:59

    >>138

    でもさ、フッドミサイルポッド無くなったんだぜ?

    旧HGUC量産型ザクは、ランドセルがのっぺらぼうな事を除いて不満はないんだよな。だから定期的に再販して欲しいんだよ

    新ザクの元となったキットは高機動型だけど、動かすデザインじゃないから結構出来いいよな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:16:01

    >>154

    最近のバンダイの傾向からして逆だと思うよ

    AOZに出てくるハイザックの派生機に繋げたくて出したんだろうから

    設定画の時点でからあのハイザックがベースなんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:24:46

    >>162

    そういう話じゃなくて

    「旧デザインのハイザックのほうがハイザックとしてなじみがあるのに作る側の都合があるとはいえ今後はリファイン版がスタンダードになっちゃうのか…」

    って方向性でモヤモヤしてるんだと思うよ


    公式が後付けでどう言おうが元祖ハイザックはコイツであってAoZでアレンジされたヤツはハイザック(AoZ版)でしかないじゃないか…みたいな気持ちかと

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:30:05

    >>163

    HGUCハイザックは構造上二の腕が回らない、ビームサーベルやヒートホークが付いていないのが欠点だよね

    ザク系MSだからヒートホークが有ると良いんだけどね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:37:43

    >>154

    MSD系でも時折その手の不満は出てたからそういうのはどうしてもあるわな

    いわば外伝版作画が本編のデザインを上書きしちまうというか素ジムの存在を完全にジムコマンドとかジム改で上書きされちまうようなもんだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:40:40

    AoZハイザックはザクⅡとザクⅡ改やザクⅢ並みというかザクⅡとザクウォーリア並みに別モンだもんなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:10:02

    >>166

    にじみ出るマラサイ感というか、強そうに見えてなんか違う

    ハイザックは、ザクに比べ強化されているけど、頼りなさや弱々しさを受け継いだデザインなのに、建機は強そうに見えるのが気になるんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:54:59

    >>167

    求めてるのはザクなのにゼク・アインが出てきた感あるよな建機ザック

    これはこれで悪くないんだけどこれが今後のハイザックのスタンダード素体扱いになっちゃうとモヤモヤするヤツ

    まあハイザックって機体自体バリエーションは基本AoZでしか展開されてないから仕方ないとこはあるんだけど

    隠れハイザックことハイザック・カスタムはその中でも数少ない原作ハイザックベースだったのにプラモだと建機ザックベースになっちゃったからな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:02:49

    WはTV版とEW版でちゃんと分けて出してるのになんで?感が

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:15:39

    >>169

    MSDとかAoZ版はあくまでそうやってMSD版とかAoZ版とかで一応住み分けはしてる

    ただそれでも原典版よりもそういう派生シリーズ版のほうが立体化されやすいのは

    「昔の奴だとバリエ出すのに全身改造がいるけど新しい設定で上書きしたらちゃんとバリエーション機も各部見た目が統一されてて派生出しやすいですよ」ってプラモ化の都合がどうしてもあるんだと思う

    いろんなもんが高くなってる昨今なるべく金型代も節約したいだろうし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:01

    >>168

    大河原デザインは愛嬌があるのに、建機デザインはかっこよさだけしか無いのがね。

    まだバーザムみたいに一般流通とプレバンでデザイナー変えるのなら理解できるのですがね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:37:26

    >>169

    分けられてないんだよなあ…

    むしろWこそMSDとかAoZに先駆けてテレビ版デザインがEW版デザインに上書きされて涙を呑んだ俺みたいなのもいるんだよなあ…

    なんだよプロトゼロって!そこはゼロでいいだろEW版のゼロカスタムが真のゼロみたいな言い方やめろよ!!

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:23

    >>169

    分けてるっていうかHGでTV版・MGでEW版が主みたいになってるのは

    ゼロ(EW版)の生っぽい翼がHGクオリティだと造形と可動を両立しにくい+EW版だとネオバード形態への変形ギミックが使われない設定上

    ホビー的なプレイバリューがわりと重視されるHG系だとテレビ版を推したほうがいいと判断されて結果的に住み分けになってるんかもしれん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:49

    >>161

    旧版のザクⅡはあのバックパック含めてアニメのザクとして完成度高いんだわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:08

    >>142

    差別化考えてるだけなら旧キットも再販してくれりゃ別にいいんだが

    リバイブは「リバイブで可動や色分けが最新キットにリファインされたから古いほうのキット再販しないよ!」って扱いになってるのが問題なんだ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:55:43

    >>175

    わかりました!旧キットが再販しやすいように関節アップグレードしたリバイブ版はプレバン限定にしときますね!

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:09:27

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:18:01

    >>176

    まあそんくらいのマイナーアップデートならむしろプレバン送りになってもわかるほうだから…

    ヘイズルとかでも組み換え用関節ジョイント付属版はプレバンだったし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:23:28

    >>176

    今になってΖ観たからリックディアスめちゃくちゃ欲しいんだよね…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:36:35

    >>179

    ROBOT魂のリック・ディアス最高だぞ

    まさに理想のディアス

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:06:37

    >>173

    あーそういえば確かにEW版は基本スケールデカいな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:13:13

    >>181

    TV版ガンダム初期機体+ゼロ→一般HG

    TV版ガンダム改シリーズ→プレバン

    EW版ガンダム各機+ゼロ系→一般MG

    EW版ガンダム改修機・FTD系追加装備仕様等→プレバン

    って感じに出てるよね確かW系

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:15:15

    >>180

    え、めちゃくちゃいいじゃん

    でもロボット魂じゃ予約しなきゃもう手に入らんか…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:59

    >>183

    密林見たら一応希望小売価格より一割に割安いくらいで新品在庫があることはあったよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:31:20

    >>171

    あそこはさすがに変えてくるんじゃない?AoZ系は基本プレバン商品だし

    それこそバーザムは原作版が一般でAoZ版はプレバンだから

    たぶん一般ハイザックは昔のが一般で再販継続・AoZハイザックがプレバンで発売って形になりそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:06:45

    >>174

    ですよね、また気になる人には気になるレベル。可動域は当時としては優秀(今日でも良好)で色分けは完璧、武装は整っている。

    それに引き金を引く手首が左右あるから、しくしく泣くザクもやれるのは定番の遊びですな。

    肉付きも良いから欲しいんですよね、古い方のHGUC量産型ザクは

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:07:08

    オールガンダムプロジェクトちょっと前くらいまでのHGUCはアニメ中の印象に近い感じの立体化が多くて
    オールガンダムプロジェクト以降は厳密に作中のイメージに寄せるわけではなく立体映えするリファインが入る方向に舵切りした感じのアレンジ違いだから
    その前後のキット両方出してくれればいいのにね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:37:26

    >>173

    いわゆるEW版デザインってジム→ジム改やジムコマとかガンキャノン→量産型ガンキャノンの初期案みたいに

    「OVAで解像度が上がってるだけで実際は同じ機体です」って設定の違いだからな

    モールド少な目な立体化するときはテレビ版デザイン準拠

    モールド増やすMGやRGんときはEW版準拠ってするのはある意味デザイン意図通り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています