育成ウマ娘の歴史を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:50:45

    管理はさせてもらうからよろしくお願いします スレ主が説明していく形式じゃなくて自由にあれこれ言い合う形式にしたいです
    とりあえずタウラス杯とジェミニ杯で強かったゴルシからスタートで

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:01

    (くっ……その頃やってねえから話に入れねえ……!)

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:17

    とりあえずこれ貼るか
    ちな最初はチャンミ決勝は調子ランダムだったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:43

    お前正気か?性能談義スレをウマカテで複数キャラに渡って展開するような暴挙だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:43

    何気にデバフ戦法はこの超初期からあるんだよね
    それもあって追込のゴルシが強かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:53:35

    ゴルシ強かったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:53:40

    懐かしいなあゴルシ環境
    ジェミニはタイシンも居たからそこまでじゃなかった…いやそこまでだったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:53:49

    21年7月キャンサー杯(東京1600)
    アンスキで加速するセイウンスカイ
    逃げを中盤に追い抜いてガナドールで加速するエル
    乗り換え豪脚でワンチャン狙うウオッカとグラス
    豪脚迫る影でワンチャン狙うタイシン

    物凄くメタが良く回った回
    「緑スキル3つ積めば開幕地固めして一気に加速するんじゃね?」が見つかった時期でもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:53:57

    すごく固有族としてルドルフがとにかく重宝されてた
    テイオー固有は当時は発動しにくかったからそんなでもなかった(はず)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:54:34

    >>8

    ファル子が足りんぞ

    スカイvsファル子vsエルだったなたしか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:54:41

    赤マル強いのは気づいてた人いるだろうけど
    タイキに気づいてた人はマジでいなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:54:46

    タキオンで優勝したっけなジェミニ杯
    最初期に3200走らせるとかいう暴挙

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:54:48

    タウラス杯当時は全身全霊とかの終盤速度と大正義マエストロばかりが強いと言われていた時代(有効加速という概念すらなかった)
    そんな中でしばらく中盤速度固有+自前下校金のゴルシが弱いわけもなく

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:55:24

    タウラス杯はマルゼンとゴルシが強かった
    加速の概念はまだそこまで浸透していなかったと思う
    次のジェミニはタイシンとゴルシが強かった
    特にタイシンは金回復と影もちだったから
    でも持ってる人少なかったのとデバフイベが当時では特にキツかった
    加速について話題に出たのはこの辺りからの記憶

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:55:34

    >>11

    今と違って因子も無いから中距離E改造の時点で修羅の道なんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:55:41

    >>13

    「なんかマルゼン強くね?」と出した人の中で言われたくらいで、なぜ強いのかまでは知れ渡っていなかったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:55:59

    加速の話が出始めたのはたしかスカイのアンスキ強くね?ってなったところからじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:56:27

    >>8

    アンスキを潰しつつ継承アンスキで加速して1位を狙う芝のサイレンススズカ(ファル子)も追加で

    あと芝のサイレンススズカは高松宮チャンミ1回目でもマッチング次第でバチクソ強かった(逃げ1の場合固有が終盤入る直前の一瞬で出るので接続が確定する為。違ったらゴメン)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:56:36

    >>10

    蓋ファル子+後方エースとかいう戦法もあったぞ

    なお中盤速度固有持ちの逃げである水マル登場で蓋戦法はその後死滅した模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:57:30

    ダービー条件でマルゼン強いと言われればまあ納得感はあった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:58:04

    いやさすがにタラウス杯で赤マル強いって知ってる人はなぜ強いか分かってたよ
    けどまあそもそも当時狙って引けるようなもんじゃなかったからもってないとどうしようもなかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:58:29

    >>18

    初回高松宮チャンミとかいうファル子固有とスプリントターボ(当時は直線区間条件だった)が暴発しないようにお祈りするゲーミング

    あと登山家必須

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:58:32

    キャンサー杯はウンスファルコエルでメタが回りつつも後ろも豪脚やらのパチンコ当たれば勝てた
    レオ杯は水マルが筆頭

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:59:47

    >>17

    ルームマッチが実装されたのがそのメタゲームやってた初代キャンサー杯の頃

    そこでようやく本格的な研究が進み始めたと記憶してる。うろ覚えだけど、それで終盤入った瞬間加速するセイちゃんが強くない?って話から始まったような

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:59:57

    ドブカスしてからというもの星座杯はドブカス回避しかしてなかった俺

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:00:20

    1年目水マル出てからは水マルだし、チョコボン出てからはチョコボンも入ってくる
    あとは迫る影有効コースになったらタイシンがtier1になるだけだったから本当にイツメンだった記憶しかないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:01:03

    スタミナデバフっていつの間にか消滅したな
    昔はデバフといえばネイチャだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:01:14

    >>22

    あったね登山家。アレが加速スキルだって知らない人も多かった印象(普通使わないから当たり前ではある)

    そんで登山家持ってるからって死に物狂いで魔改造に励むお兄さまが居たわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:01:47

    追込改造マンハッタンカフェとかいう一瞬だけ輝いたゴルシの上位互換

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:02:11

    21年8月レオ杯(阪神2200)
    「中盤固有でハナを奪って継承アンスキで加速する逃げ」の先駆者水着マルゼンが出てきてしまった
    ほかの加速があまりにも不安定なものばかりだったのも相まって

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:02:21

    1年目はアンスキ、迫る影、たまにパチンコでアナボ彼方するだけだったからぶっちゃけ特に語ることがない…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:02:22

    >>27

    位置取り調整するようになって完全に死んだ

    それまでスパートできる分だけあれば十分だったからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:06:03

    >>30

    水マルってこの後有馬記念までずーーーっと強くなかったか

    当時は有馬でもアンスキ彼方は多少の遅延に目を瞑ってでも加速として使われてたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:06:39

    コース係数が広く意識されたのが9月の京都3000だったっけ
    それまではそもそも研究が進んでない&補正なしやスピード対象のコースだったけど、ここがパワーと賢さだったから色々上げ方を模索してた記憶

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:08:55

    >>34

    京都3000は10月です…… 9月は阪神1600でした

    水マルvsパチンコ後方なので特筆する部分がない 強いて言えば賢さネイチャの実装で自前乗り換えのグラスより自前豪脚のウオッカの方が使われるようになったくらい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:09:11

    >>33

    横からですまないがサポカの方の水マルが出るまではずっとチャンミの頂点に居た気がする

    後は当時逃げのスターターセットとかウマ娘界のガブリアスとか言われたチョコボンと本格的に活躍を始めたクリオグリの影響だったかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:09:34

    そろそろ2年目行く?クリオグリ強かったな〜って記憶しかないけどこの時期

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:11:11

    マイル先行はフラワーが来るまでは冬の時代
    フラワーでさえ過剰なネガキャンをされていた

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:11:38

    >>37

    そしてクリオグリが出ない短距離も出すキャラいなさ過ぎて通常オグリが出てきてたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:12:28

    通常エルコンって割とちょくちょく活躍してたよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:12:35

    アリエス杯はマイル適性がないせいで追込組だとタマとカフェが凋落して最低限はあったゴルシとタイシンは相変わらず強かった記憶
    メイクラくんさぁ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:13:00

    >>38

    なぜかタイキがマイルで弱かったから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:13:08

    >>38

    正直あの頃のフラワーの評判の殆どはメイクラでライバルとして出てくるなんか妙にクソ強いフラワーが原因な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:13:42

    スピードイーターに強化入ったの謎だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:09

    >>39

    まだ固有だけで戦う時代(金スキルはサポカの分だけでSpを使い切る)だったからシンプルな鼓動の威力だけで採用できた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:42

    ライブラスコーピオと2ヶ月連続の怒涛の先行お手軽強い環境だったな
    そのせいかサジタリウスで直滑降積んでる先行とか居た記憶

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:15:44

    >>44

    あの強化のおかげでチョコボン初め逃げがマイルを埋め尽くしたの懐かしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:08

    別スレで言われてるけどプラチナ狙うなら22年後半が一番新規に厳しかったよな
    9,10,11はその時ほぼ入手不可なクリオグリ必須で12月は同じくチョコボンとそれに合わせる逃げの娘の為のハロウィンブルボンが必須だったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:19

    春天を超えられないマイルウンスやタイシンたち
    そして短距離ライス

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:43

    高松宮チャンミ2回目のときって既につぼみタイシンが開発されていたっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:16:49

    >>43

    未実装のNPCだから固有スキルなんて持ってないのにマスクで固有搭載してる説が出たのは笑った

    でも実際ウオッカと一緒にそのくらいの勢いで目覚ましぶっ壊してくるから然もありなん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:23:28

    シーキングザパールとかいう鼓動の下位互換固有で所持金スキルがちぐはぐなウマ娘

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:28:55

    えっスーパークリークを短距離で!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:37:37

    水マルチョコボンクリオグリってウマ娘初期の御三家感あるけど、微妙に全盛期ズレてるよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:40:27

    チョコボンの性能が発表された時の衝撃すごかったな

    性能強いのもそうだけど、やっと運営がウマ娘というゲームを理解し始めた感

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:40:31

    >>54

    初期っていうほど初期でもない

    ガチの初期といえばゴルシとセイウンスカイだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:41:09

    >>56

    そのあたりはもはや黎明期のイメージだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:44:37

    えっエルコンドルパサーを短距離逃げで!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:33:25

    >>37

    9月~1月全部オグリキャップで戦った記憶がある

    クリオグリを毎月使ってて違和感があったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:37:51

    グランドマスターズ期くらいまではずっとクリオグリ強かった気がするな
    🌰🐬🍫とかいうとりあえずコイツら出しときゃええやろみたいな風潮があった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:46:38

    神速は上手いクリオグリの潰し方だった
    クリオグリ以降加速になるような回復固有はないし対人の歴史でクリオグリは語ることが多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています