作者がキャラに萌えちゃいけないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:17:53

    最近漫画の感想スレで「作者がこのキャラに萌えてる」っていうのを見かけたんだけれど
    作者が自分が作ったキャラクターを好きっていうのは普通じゃないか?
    作者がキャラに萌えてることってやっちゃだめなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:18:56

    作品が思い通りにならないやつのやっかみだから無視していいよ
    誰にでもどのキャラにも使える便利な棍棒だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:19:06

    それはいい
    いいんだがそれが行き過ぎて作品壊すケースがあるからそれを危惧されてるんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:19:32

    そういう奴って二言目には俺は作品正しく読めている!アンチの方が詳しい!とか言い出すから手に負えないんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:19:32

    萌ダメはやめろ

    〜完〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:20:05

    大体「自分が好きじゃないキャラが活躍してるから気に入らない」ってだけだよ
    作者がキャラを贔屓してるという理由付けを脳内で作ってる
    そもそも自分が作ったキャラを好きになっても何も問題ないんだけども

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:20:34

    それは主人公ないしはヒロインであるべきである、というのは確か

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:20:54

    ルリドラゴンの作者キレてたな
    口フェチじゃねえよって言ってるのにまたまた〜とか弄ってたらマジでやめろって
    そんな感じだから作者は〇〇にんほってるとか言い出すやつは空気読めないかキャラを記号で消費するだけのアホ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:21:14

    主人公そっちのけでサブキャラ愛でてるケースは確かにあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:21:38

    グイン・サーガ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:22:24

    ゲームだと俺屍の夜鳥子とかいるけど漫画でもストーリーが駄目になるレベルの萌ダメあるんか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:23:16

    作者がキャラに萌えてることそのものは別に何も悪くない
    ただ作者によっては自分が生み出したキャラに萌えるあまりに描き方のバランスがおかしくなったりそのキャラ自体もどんどん歪んでいくってことがまれにある
    そうなりつつあると読者からも色々言われる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:24:37

    鋼殻のレギオス読んでから言いなよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:27:33

    好きじゃないキャラ、好きになれないキャラを主人公に据えるとそうなりがち

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:28:02

    >>1

    特定のキャラクターに愛が変に集中しはじめてその他のキャラクターを蔑ろにしはじめらダメなんじゃね?

    まぁレッテル貼りの部分もあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:32:50

    1作だけなら単にバランス崩れてそうなっちゃったのかなって思わんでもないが
    2作続けてならもう「明らかに主人公じゃないサブキャラに萌えてるだろ」ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:37:21

    つまり本来贔屓されて然るべき主人公への萌えダメというのは存在しない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:39:10

    >>17

    そう

    そうなんだけど主人公可哀想…健気…をやる為に周りの知能が0になったり話が矛盾したりとかが発生するケースはあるらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:40:56

    >>17

    それはそれで俺TUEEEEとか色々揶揄する言葉はあるけどね

    作品コンセプトとしてそうなってるんだから、萌えダメとは言わん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:41:15

    >>17

    たくさんキャラいるのに主人公が1番のキャラで周囲固めて「すごい!」させてるのは萌ダメの一種かもしれん……と思うことある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:43:11

    萌え駄目の話するなら「途中でキャラに萌えた結果、良かったものがそれが原因で駄目になる」なので
    最初から主人公に萌えてるならそれはその作風なのでキャラに萌えた結果だめになってるわけじゃないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:44:48

    問題になるのは「過剰な贔屓」だろう
    作者が好きなAというキャラのためにBというキャラを馬鹿キャラにするとか、Aに活躍をさせるためにCが今までの描写と合わないポカをして足を引っ張る展開がされるとか、Aをかっこよく見せる為にDやEが泥を被らされるとか
    概ね二次創作で書き手が好きなキャラageてる時の手法みたいなのを原作者自らがやり出したら、それはそれでやっぱダメじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:47:12

    特定のキャラがまるで贔屓されてるが如く不自然な描写がされるのを
    オタク特有の語彙で「萌えダメ」とか「んほってる」と表現してるだけで
    本質的に指摘されてる部分は作品そのものの不自然さだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:47:59

    うろ覚えだけどドクストでここ活躍すんの龍水じゃなくてよくね?とは何回か思った
    まぁストーリー破綻ってほどではなかったんだろうな

  • 25二次元好き匿名さん24/09/08(日) 22:52:12

    度が過ぎれば「個人HPか同人誌でやってくれよ・・・・」てなるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:47

    過剰な贔屓と言っても結局は主観的なジャッジでしか無いから
    「俺この展開嫌い」で問題ないと思うんだよな

    何故かそれを避けて制作側の問題にしがち

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:12:02

    俺これ嫌いがたくさん集まって世間的な評価になるんやで

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:20:33

    作者に萌えられて可哀相な例

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:27:34

    >>26

    掲示板文化では「俺この展開嫌い」だと「チラ裏にでも書け」となる

    だから相手の責任にするような「この作品のここがダメ」って書き方にしないと誰からも相手にされない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:12

    結局は面白ければ「作者がこのキャラに萌えてるから〜」って言われないので
    そう言われるならそもそも作品自体の評価が芳しくない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:22

    「学生の頃何も出来なかった同級生をモデルにしたキャラを作ってそいつを好き勝手出来るのが嬉しい(意訳)」って後書を見た時は流石にキッッッッショと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:43:43

    昔女作家の少年漫画追っかけてた頃、女だと男キャラの誰それに萌えてる(ネガティブな悪口)って言われまくってて
    展開が変わるたびにクローズアップされてるキャラに萌えてることにされて鬱陶しかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:44:10

    別にいいが露骨な贔屓しだしたらダメだと思う
    マイナス要素他に押し付けてそいつだけプラスとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:45:12

    そんなこと言ったら展開的に周囲から贔屓されたキャラ描けなくない……?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:46:54

    >>31

    エロ作品ならいい動機ではあるんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:20

    >>9

    主人公の話ほっぽってサブキャラの話延々とやり出したらちょっと危険信号感じる


    ただ一見関係無さそうでも実は後々本筋に関わってくるエピソードだったってケースも無くは無いので終わってみないと本当に萌えダメだったのか理由があっての事だったかは分からないしあんまり騒ぐのもなと思う

    実際に萌えダメで物語がおかしな事になってしまった場合は終わってから文句言う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:34

    >>34

    贔屓されるに足る設定にするんだよ

    例えば魔王を倒せる唯一の存在である勇者、みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:48:26

    >>34

    設定や描写が伴えば別に何も言われないんだよ

    ただ特に理由なくある一人のキャラだけは何やっても責められず持ち上げられるっていう時に作者からの贔屓って言われる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:48:50

    原作者には地味なサブキャラとして徹底されてたキャラがアニメやゲームのスタッフにめちゃめちゃ偏愛されて過剰に盛られてもはや別人になってしまったことならある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:50:07

    >>37

    そうじゃなくて、マイナスを周囲に押し付けて贔屓されまくるって展開があっても良くね?

    それをストレスに感じることもわかるけど合わなければ離れればいいだけだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:50:21

    作者の萌えダメとヘイトコントロールの話は割とセットな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:51:55

    >>40

    それ面白いんか…?単純な疑問

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:53:28

    周囲からの持ち上げキャラAとヘイトを溜め込んだキャラBがいて
    「AとB周囲の認識を逆転する」という超ド級の術を食らったやつがいるらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:53:32

    >>42

    面白くなければ読まなきゃいいだけでは

    いちいちこの作者はこのキャラに萌えてる!って批判し続けながら読む理由があるんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:54:11

    >>40

    別にあってもいいんだよ

    それを面白さに繋げられるなら

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:54:18

    >>40

    たとえばそれをちゃんと「不自然な依怙贔屓」って描いてるならそれはそれでありだと思うよ

    ただ読者に突っ込まれるのは往々にして作中では贔屓という扱いではないもの

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:54:47

    >>43

    ボル……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:56:06

    >>40

    別にやってもいいけど、出版社を通じて商品として出してるんだから「つまんねえし不快。金と時間返せや」って言われるのは当然だよね

    趣味で無料なら「つまんねーから読むのやめよう」って穏便に済むだろうけど


    ちなみにその展開で面白いと思ったもの、世間的に評価の高いものってある?

    かなり難しい展開だから成功してる物があるなら読んでみたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:58:54

    >>44

    好きなキャラがいる、最初は好きだった、主人公の行末は見届けたいとか

    「展開がどんどんおかしくなるけど読む」ケースって色々あるが

    その中で面白くなきゃそりゃ「面白くねぇな」って言われるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:58:58

    >>40

    仲間が落ち込んでる時に私は何も感じない冷たい人間でごめんね...!って横からしゃしゃり出てきて

    落ち込んでた仲間にそんな風に思わせてごめんな!って何故か謝らせたり何やろうがすごいすごいって褒められる作品出した結果シリーズを瀕死にしたという作品あるからなあ

    あまり良いと思えん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:00:04

    >>44

    金出してる以上そんな簡単には切り捨てられんでしょうよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:00:06

    40は具体的にどういう事をやってほしいの?それか具体的にそういう事を好きな作品がやったの?
    そこら辺がないなら一般論として「それやっても面白くないし、面白くないって言われるでしょ」としか言われないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:00:24

    そもそもとしてキャラの境遇が贔屓かどうかを感じる部分も個人の主観なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:01:23

    主観がたくさん集まって客観になるって何度いえばいいんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:28:16

    優遇か怪しいのはともかく露骨な優遇と思われるキャラは大体嫌われてるのが答えじゃない?
    読者はそんな展開を望んでない?

    何かしらのひっくり返すようなギミック仕込んでるなら別だけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:54:29

    まあ多少は優遇や萌はいいと思うけど某Zとか某屍とかあそこまでやったらだめだと思うわ
    これらは誰が見ても優遇だし露骨にキャラの踏み台かましてたし。
    正直これら見た後だと贔屓優遇言われる奴ら気にならなくなるレベルだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:37:27

    作者の独りよがりを感じると「よく練られたドキドキワクワクの物語」じゃなくて「俺の推し萌え」しか読み取れなくなってそれが不満に繋がってくんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:04:25

    ヒロイン可哀想の為に周囲の認識がおかしくなってるとウンザリする
    ヒロインの兄が主導で町の人間皆◯しにして「今一番辛いのはヒロインだ」発言
    おいお前横にいる女の子の家族が◯されてんだがマジで悲劇のヒロインを仕立て上げるのに夢中で運転手という便利道具でしか見てないんだなライター

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:02:10

    >>58

    あれ虐殺されてんのに反応が冷たいからそれ指摘した主人公が「気持ちわからない子供」って作中で叩かれてたのもあってライターの思惑滲み出てるから嫌だわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:08:28

    >>28

    酷い目にあわせればあわせるほど面白いからしょうがない

    正直しつこ過ぎて飽きてたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:35:35

    萌えてもいいけど読者から白けられるのを考慮しないと荒れるし場合によっては売上が落ちる
    フリーゲームみたいな無料で配布してるやつなら全然好きにすればいいけど評価は諦めたほうがいい
    こんな塩梅かね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:44:49

    別に萌えても贔屓してもいいんだがそういうキャラは往々にして属性盛られすぎて色々おかしくなりがち
    ありがちなのが聖人要素あるいは達観キャラとお説教役と可哀想要素と愛されを盛り込んだ結果辛いことがあったキャラとかに綺麗事or斜に構えたお説教して全方位殴りながら自分になんかあるとすぐメソメソグズグズして自分が殴ったキャラにすらよしよしされるカスが出来上がるパターン

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:46:43

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:47:35

    前半に用意した情報やキャラクターたちの性格やら何やらが作者が悪役に萌えちゃったために全部ナーフされて辻褄合わせるために高尚っぽくまとめてわけわからん方向に全部投げたけど元々特殊な設定だったから読者になるほどそんなもんなのか!と納得された宝石の国

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:56:53

    スポーツの監督が自軍の選手を好きなことは何ら問題ないけど、監督が技量じゃなく好みで選手の采配初めて、試合に勝てないのはダメだよねってこと

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:57:27

    >>65

    わかりやすい説明でびっくりした

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:58:40

    原作はメインヒロインが揺るがないのにアニスタがサブヒロイン萌えしちゃって
    隙あらばグッズやアニオリでメインsageサブヒロインage捻じ込んだり
    あばよくば原作知らない視聴者にはサブヒロインを一番手だと思わせたいって欲望が透け見えるアニメは結構あった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:03:03

    人気保つのが難しい、読者が離れやすいってだけで別に悪くはない
    売れなきゃ打ち切りって手段を出版側が有してる以上は作品の人気を最優先するのか自分がしたい表現を最優先するのかは作者の自由よ
    それで興行としてダメダメなら文字通り切れるわけだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:04:07

    作者が特定キャラ語りしかしないときは萌えてんなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:05:23

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:05:59

    作者からキャラへの好感度は変わらないけど読者からキャラへの好感度は変わるって話めちゃくちゃしっくり来たわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:12:08

    萌えじゃないだろうがダイヤAって漫画で明らかにサブキャラが優遇されてるのはいい加減にしてくれってなったな 
    作品自体も売れ線だったから打ち切りじゃないはずなのにぶつ切りで終わったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:23:45

    >>72

    まあそのサブキャラが読み切りの主人公だったから思い入れあったんだろうな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:27:09

    >>70

    ゲーム

    たぶん>>50と同じシリーズのやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:27:19

    弱虫ペダルが主人公じゃないキャラに作者がのめり込みすぎて作品人気失速したって聞いたから作品寿命縮めるようなのはダメだね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:28:23

    >>51

    貧乏がよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:35:26

    >>36

    そういうタイプの作者でも自覚症状ある場合は描きたい欲をスピンオフで発散したりするな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:39:39

    >>75

    俺は2年連続主人公がIH優勝決めて見限った口だから誰が坂道以上にちょっと気になる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:44:13

    外伝の方の話も確かに世界観に深みが増すから良いんだけど明らかに作者インタビューで外伝キャラの方の話が多くて悲しくなった事はある

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:51:24

    呪術は主人公が冷遇されすぎてて別のキャラ推してた自分でももうちょっとこう…どうにかならんか?と思った
    他キャラに当てた尺をもう少しでいいから主人公に回すべきだったろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:23

    >>80

    自分はそれのせいで途中で読むの止めたわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:34:12

    萌えてるのと萌ダメ起こしてるのは全くの別だからね
    後者はストーリーの破綻や他キャラの芯になる部分の矛盾を起こすから

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:35:55

    自分が作るキャラ全てに萌えてるからこの主張よくわかんない
    愛が偏っているように見えるのが多分ダメなんかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:58:29

    >>83

    一部の偏りが過ぎて話の本筋がずれていくor見えないのがまずいんじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:06:07

    主人公とか本編のメインキャラ放り出してサブキャラの細かい設定ばっかり明かす様になってからその作品自体ちょっと離れたわ
    キャラ自体の売れ行き良いから仕方ないんだろうけど流石にモヤるよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:13:26

    >>83

    愛の偏りじゃなくて萌えの為に話がかしくなるのが駄目って話

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:42:08

    >>76

    金持ちさんは言うことが違うなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:48:01

    >>83

    愛が偏ってるのが駄目じゃないぞ

    みんな大好き!だから平等に見せ場つくる!ってなっても

    「いや主人公にキメさせろよ…」ってなるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:51:48

    >>88

    ええ…それなら流石にならないわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:04:43

    いうてもせっかく魅力的な仲間キャラもいるのに
    仲間は露払い程度にしか活躍しなく各ボスはいつも主人公がタイマンで勝ち、がワンパターンに感じて読まなくなったのもあるから主人公の扱いも難しいね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:41:13

    >>40

    それやった東方の公式書籍クッソつまらんぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:07

    >>88

    >>90

    結局バランスなんじゃないかなぁ

    ずっと主人公ばかり美味しい所持っていくのも白けるし

    ずっと主人公に良いとこ無しなのもフラストレーション溜まるし


    本当に主人公が無敵って設定で周りが妥当主人公するような漫画なら主人公が活躍してばっかなのも納得行くし

    成長途中の主人公が毎回なんだかんだ単独勝利してばっかだとご都合主義に感じるけど仲間の助けを借りながらの辛勝とかなら燃えそうだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:11

    夢小説でも
    カッコいい原作キャラの描写<<<<<愛され最強夢主人公の描写
    だと萎えることある

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:19:23

    >>3

    言い掛かり99%だろそれ

    自分がなって欲しい展開にならなかったというだけの話を作者が作品を壊してることにしてるやつやん

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:27:19

    >>94

    問題視されるゲームキャラクターの共通点って|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    これはゲーム板での類似スレだけど

    >>3が言ってる「作者の寵愛が行き過ぎて作品を壊した」ことがガッツリ話題になってる

    俺屍2の夜烏子とテイルズのロゼがメインだけど、特に前者はシリーズを破壊しつくした実例だ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:30

    >>92

    そうだぞ

    そのバランスが萌えでおかしくなるって話してるんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:51:29

    >>78

    例のパイセンだと思うけど、あれは読者の反応良かったから活躍盛られてたはず

    パイセンは流石にやり過ぎだったとも思うけど

    真波に健闘したり広島完封する程度ならともかく、優勝常連校のエース撃墜するのはアカンでしょ…。お前2年時IH出場時の6人では下から数えた方が早い実力の主やんけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:55:45

    漫画じゃないけど栗本薫というレジェンド

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:02:20

    >>95

    ロゼの場合は上で言われてるように

    自分たちのキツイ過去見せられて落ち込んでる時にロゼに謝るってわけわからん展開あったしマジで隙あらばロゼなんだよな...

    ロゼを褒める→ロゼはそんな考えとかないって謙遜する→天然で凄いなんてロゼは凄いやつだ...とか意味わからん褒め方もするし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:16:59

    ロゼはロゼは凄い凄いって言ってたせいで他キャラかなり食ってるし他キャラ主人公の後日談でも出張ってきて悪い意味で存在感出してきたし悪い例としては完璧だからな

    流石に人気キャラもシリーズ自体を自身ageの踏み台にした夜烏子には負けるが

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:17:40

    BLEACHの織姫は作品中ではそんなに思わなかったんだけど
    女キャラの集合水着イラストで織姫一人だけネッチョリ気合い入れて塗られてて
    水着自体もありえない露出のデザインかつ本人は絶対選ばないだろ周囲にすすめられたことにするにも
    こんなもんすすめたらいじめだろみたいなレベルのキショさのヒモ水着で
    作者の熱量にぞっとした覚えがある

    過去にも集合水着イラストはあって大胆なデザインの水着を着ることになった内気めの女キャラはいたけど
    かなり大胆ではあるけどまあまだ海外セレブとかにはいておかしくないなってくらいだったのに
    織姫のは完全に痴女で本当に織姫がかわいそうになった
    作中で騙されて着てた露出衣装とも趣がぜんぜん違うし…
    作者がキャラ崩壊方向に萌えダメすることってあるんだと驚いた

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:24:34

    >>48

    押し付けられたわけじゃなく結局判断して買ったのは自分なんだからそれはどうかと思うぞ

    仲間内で言ってもネットに書き込むことじゃない

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:15

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:12:27

    >>95

    ゼスティリアのロゼは依怙贔屓で作品が壊れた例として良くも悪くもわかりやすい例だよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:34:40

    >>95

    夜烏子は「自分だけの一族で悲願を果たす」という作品コンセプトさえぶっ壊してるのがやばい

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:07:13

    >>101

    引いた気持ちは分からんでもないけど作中で思わず幕間とか番外編でそれなら全然アリだなって感じ

    おまけっぽいところで作者が癖出してくのは割と普通にある


    萌えダメじゃなく純粋に101と作者の解釈や癖が合わなかったんだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:48

    鬼滅のカナエには作者の寵愛を感じた
    男女問わず誰からも愛されるとか斬った鬼からも喜ばれるとかはまぁいいとして
    カナヲが鬼殺隊に入ったのは紛れもなく本人の強い意向(だからカナエが死地に向かわせたのではない)ってことにして「自分の意志で決められない」設定を崩してたのは炭治郎とのエピソードなんやったんと思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:41:35

    >>100

    ロゼと夜鳥子の2人を知っててもなおそのレベルで「製作者側にいる人物から一部のキャラへ感情向けられてることが明白でそのことが作品に悪い影響を及ぼす」って大分特殊というかめったに無い事象だと思うんだけどさあ

    なまじその2人っていう例があるせいで「ほ~らヤッパ作者の寵愛枠って存在するんだよ!オタクの妄想なんかじゃないんだよ!あのキャラもこのキャラもロゼ夜鳥子枠なんだよ!」って吹き上がった人たちがちょっと鬱陶しかった覚えがある

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:03:49

    このスレもロゼ夜烏子に乗っ取られかけてるし、この二人の話題はこれ以降封印した方がいいかもね
    スレの題材には沿ってるけどやらかしが大きいせいで劇薬すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:12:46

    あの二人は流石に外れ値だな
    萌え駄目本スレもKOTY以上に条件ガチガチで「それはお前が気に入らないだけ」「それは最初から萌えありき」「キャラ萌え以外の要素で駄目だっただけ」など一蹴されることも多いしなんでも萌え駄目認定はできない

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:18:46

    ストーリーとか題材とかやることが明確にあるタイプの作品に於いてキャラの出番とかキャラ立ての濃密さとかに差異が生じるのはしょうがないんじゃないかって思う んだけどなんかそのへんの事情なんて全部言い訳に違いない!って決めつける人いるよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:06:37

    テイルズはロゼ以前に人気なシリーズやキャラをあげて他のシリーズは下げたり人気な奴の太鼓持ちさせてた前科があったからな
    人気な作品やキャラはそりゃあアレな言い方するなら金のなる木だから前面に推し出すのはわかるが限度があるからなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:07:59

    萌えるのはいい
    んほるのは止めろ
    それだけや

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:13:08

    >>108

    滅多に無いというか寵愛枠が存在すると単純に話がクッソつまらんから知名度が無いというかすぐ打ち切られるから有耶無耶の中に消えてるというか…

    まあ流石にこの2人レベルだと普通は誰かしらが止めるだろうからこのレベルが滅多にないのはまあそう

    このレベルが滅多に無いというよりはこのレベルが世に出てきて知名度を得ているのが異常事態だと言える

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:28:47

    本編が映像化決まった時はそれなりにしか原作者コメント出さなかったのに外伝の映像化が決まった瞬間色んな雑誌にインタビューとか細かい設定とか載せまくってたのはなんか引いたなぁ
    明らかに誰がお気に入りなのかがダダ漏れ過ぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:34:57

    >>80

    呪術は最終決戦長すぎて、トリを主人公に持っていかせようとしたら後回しになり過ぎただけじゃないかと思う

    作劇的にどうなのよとは思っても、キャラ冷遇とは感じなかったがな…

    逆に厚遇ポジションも思い浮かばない

    フィジギフ組?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:43:48

    >>116

    虎杖はずっと前から扱いが不遇な主人公って話題になってたやろ

    どう見ても五条や乙骨の方が扱い良いやん

    元々こいつらの読切から派生した作品だから思い入れがあるのは分かるけどさ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:48:19

    >>117

    呪術の場合は作者が主人公に対してよく分からないだか共感できないだかみたいなコメントしてたのが追い討ちだった気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:50:22

    >>115

    なんの作品か分からないけど単純に本編アニメ化のタイミングは忙しすぎてインタビューとかやってる余裕なかっただけとかじゃやいの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:56:36

    呪術は長期プランで作るタイプのキャラ扱うのが苦手なんだなって印象だわ
    虎杖に限らず伏黒や宿儺もまとめ切れずにとっ散らかってるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:16:14

    >>119

    そうだと良いな

    でも最近は本編が話も伏線も流れもゴチャゴチャしてて外伝の方が話が綺麗に練られてて面白いのも辛い

    この構成力の高さもテンポの良さも本編で発揮してくれないかなと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:20:25

    呪術はキャラ萌え談義スレで挙げるにはスレチじゃないかって話
    主人公が作者に嫌われてる! ってお気持ちしにくるのもどうかと思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:22:33

    >>110

    あの二人みたいな作品を壊すレベルの例なんて早々無いからな

    多少の寵愛や優遇程度で作品が壊れるなんてまず無いから

    ぶっちゃけ萌えたとしても誤差レベル


    作品が悪くなるレベルで萌えて駄目になったなんて正直ハードル高いと思うわ

    売り上げが下がったとか人気が落ちたとかキャラを贔屓したせいで直結して落ちたみたいな

    何かしらの分かりやすい事例が無いと大体が単にお前が気に食わないだけだろの言いがかりに落ち着いちゃうし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:28:39

    >>122

    誰と会話しててどこから繋がってるんだ?

  • 125二次元好き匿名さん24/09/10(火) 12:21:03

    宝石の国は「作者のお気に入りのキャラの作画は見るからにハッキリして力が入ってて他はらくがきみたいにふわふわだ」て作画の力の入れようであからさまに差異を見せて読者を失望させてたね、

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:25:42

    >>125

    そんな違いあったかなぁ?なんか全体的にふわふわ線が細い絵柄じゃない?

    強いて言えば金剛先生?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:30:53

    >>110

    とはいえ典型例でもあるからスレタイへの完璧なアンサーでもあるのよ

    だからキャラ萌えはダメ派といいよ派はもう下手に相互理解を深めようとしなくていいと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:33:01

    そうそうない事例だからこそ萌え駄目本家の殿堂入り作品はレジェンドなんだよな
    殿堂入りの中にも言うほど駄目になってない作品あるし
    んほることも萌えて駄目になりこともないわけじゃないが
    気に入らない点や批判点をなんでもキャラ贔屓に集約させるのは違うわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:38:15

    結局のところ恐れているのはキャラ萌えそのものじゃなくて展開の破綻なんだよね
    ただしそれが原因で自分の楽しみにしているものが壊れる可能性が考えられる以上、拒否反応を示すのも自然な反応でしょうよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:32:26

    快活タイプで話動かしやすいキャラが居て実はもうアイディア枯渇しててそいつに頼る以外難しくなってるみたいな萌えて無いけど萌えたようにしか見えない事例とかありそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:38:18

    天の赤木しげるとかいう終盤は完全に主人公になってるわスピンオフも描くわと寵愛も凄かったが人気も凄かったから問題なかったキャラクター
    寵愛と人気が一致してないから問題なのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:44

    >>107

    それは寵愛っていうのか・・・?

    鬼滅は終盤は活躍したキャラみんな寵愛とか言われてたから正直やっかみしか感じない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:45:53

    >>107

    それは寵愛というより死ぬ(作品から消える)前提で作られたからこそ盛りやすかったポジってだけだと思う

    NARUTOでカカシの親父のサクモが三忍より強いとか設定盛られてたけど作品開始時点でとっくに死んでてそれ以上このキャラを深掘りする気は無いからこその盛られ方

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:13:45

    後付けでキャラ設定の根幹ブレたらエッとはなる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:30:22

    鬼滅の終盤とか猗窩座の過去判明で猗窩座寵愛言われ、霞の念入りな欠損に性癖込めすぎ言われ、風のターン始まったら風にんほってるとかライナー枠とか言われ、カナエと風にフラグ入れたらカナエは作者の自己投影夢キャラと言われ、黒死牟の過去はじまったら兄上寵愛言われ、縁壱の過去はじまって寵愛盛りすぎ言われ、最終的に風と水生き残ったからこの二人が寵愛枠で決まりとか難癖でしかなかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:50:44

    萌え駄目の言葉の発祥はグイン・サーガのナリスでいいのかな?
    作者の別作品でも特定のキャラ持ち上げ他キャラは別人化がいきなり始まってたからファンの嘆きもよくわかった

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:18:12

    人気あっても忍たまのタソガレドキは作者と一部ファンの内輪での設定公開が漏れてひと悶着あったなつどい設定とかいうやつ
    タソガレドキとか上級生とか利吉さんとかに明らかに子ども向けじゃない本編に出せないし腐向け趣味な裏設定があったって話
    それでかつ主人公周りの未来は不穏
    作品に求められるカラーに合わない裏設定がわんさか盛られてるキャラクターには寵愛疑惑がつくしちゃんと本編や単行本おまけでお出し出来る設定を作り込んでおけという批判は出やすくなる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:24:27

    グインサーガという萌え駄目概念発祥伝説のキャラの名前がちらっと出たきりで外れ値のヌエロゼの悪影響がデカすぎるそんなキャラは滅多にいないとか言われてもなのよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:29:11

    ナルトのヒナタ
    原作があるからダメにはなってないけどアニメゲーム範囲内での他キャラsageヒナタageは酷かった
    時代的に陽の女キャラはsageられがちで隠の女キャラはageられがちだった

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:59:34

    FFシリーズのバルフレアかな
    12本編はともかくFFT獅子戦争での贔屓ぶりは割とアレだった
    DFFでもヴァン差し置いて出してくれとかスタッフがノムテツに進言したらしいけど結局参戦したのはバルフレアでもヴァンでも無くジャッジ・ガブラスという(ヴァンンは後のDDFFに参戦)

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:05:31

    >>139

    作者って書いてあるスレタイ読めない人?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:11:32

    >>141

    横からだが少なくともアニメ版やゲーム版の【作者】では有るんじゃないの?

    そういやゲーム版といえば昔のハンターハンターのゲームでクラピカや幻影旅団の出番無理矢理作った上ビスケの扱い酷いやつ有ったよなあってのも今思い出した

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:50:55

    >>115

    あれはそもそも本編に主題として持ち越さない作者の癖をスピンオフのメインに詰め込んでるんだと思う

    このスレ的にはダメにならないように気にしつつ癖も捨てない作者って感じで悪くないんじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:05:15

    萌えてもいいよ。ただそれで作品のシナリオが目に見えてねじ曲がったりすると萎えるよ。

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:28:59

    >>137

    今冬で映画になる最強の軍師の土井先生の過去設定も初めて出てきたのはつどい(正式名称くのいちのつどい)なんだよね


    本編に採用されたりされなかったりはする

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:54:29

    ストレスなのは作中の評価と読者の評価にズレがあることなんだよな
    その中でも高い評価にキャラの実態が伴っていないのは特にストレス感じるところ
    萌えダメキャラたちはそれを高頻度高威力で描写されるし、しかもそれに高評価を下す他のキャラとかなんだったら世界観自体が巻き込まれるから結果的に作品そのものを台無しにする
    でも作者が萌えた結果、盲目的になってやたら甘い評価になってるのか、単に作者のキャラへの評価が読者とはズレていただけなのかの判断はなかなかできない
    ロゼとか夜烏子とか、あそこまで露骨な例は、やっぱりめったにないんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:52:58

    作者が萌えてるで真っ先に思い浮かぶの武井のアンナ(複数)だな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:05:31

    >>142

    メディアミックスのスタッフの事作者呼びするのなんか聞いた事無いし単純に文脈読めてないだろそれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:29:01

    >>148

    横からだが公式サイドからの供給ならアリじゃないか?


    好きなエロゲのルートのひとつがアニメ化した際、原作だと主人公がそのルートのヒロインのことを考えてるはずのシーンで作品の顔ヒロインにときめく描写を入れられたことがあってな

    スタッフがそっちに萌えてるんだったら大人しくそのヒロインのルートをアニメ化しろよ、とは思った

    作品の顔ヒロインも好きだけどさ、一途設定の主人公が個別ルートに入った後によろめくのは見たくなかったよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:36:25

    ストーリーがある程度進んでから萌えと思われるもので迷走したのだと
    上でもあがってるグインサーガのナリスとレギオスのニーナが有名か

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:38:16

    骨が腐るまでと成れの果ての僕らのヒロインは容姿が似すぎてて原作者の萌えを感じた
    でも作者の好きを詰め込んだのがヒロインなんだろうし萌えてもいいと思うんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:40:31

    >>151

    そういうのは別に良いよね

    一時期よく言われた「作者の性癖」ってやつだろうし

    ある程度これ出してるやつの方が成功するみたいな話もあるんだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:18

    >>151

    >>ヒロインは容姿が似すぎてて原作者の萌えを感じた

    割とそういう漫画家さんいるよね松本零士とか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:44:10

    作者が萌えてるんなら読者にもその魅力をしっかりと伝えて萌えさてくれれば
    こんな問題簡単に解決するだろ?なんでできないの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:45:52

    >>154

    趣味がニッチすぎる作者…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:35

    >>63

    あれこそ>>2だよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:52:22

    >>137

    忍たまのつどい設定は別に本編に全く出てこないし特に贔屓されてるでもないし萌えダメでもなんでもないだろ

    あれ小姓の話だから時代設定的にも腐というか男色の範囲だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:05:08

    >>137

    まああの作者は腐った囲いと盛んに交流してるのは割と有名な話だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:45

    >>155

    ハイレグショタが偽札を射精する経済バトルで40万部売った人もいるから趣味のニッチさはあんまり関係がない

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:32

    >>158

    というか作者主催のお泊まりファン交流会だしなくのいちのつどい

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:37:35

    特別と差別は紙一重。
    あからさまにプロットアーマーとかで贔屓されてたら興ざめってもんだ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:25:03

    >>136

    まああの温帯はな…

    普通の探偵モノだったシリーズに突然ホモキャラぶち込んだ挙げ句ノン気の主人公をホモ化させるようなヒトだったから…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:32:56

    マリッジトキシンで同作者の前作読み切り主人公が出まくってる時期はマジでこれを理解した

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:54:49

    >>8

    細かいけどルリドラゴンの作者はキレてなくないか?

    作者は「僕は口フェチではないですよ」とコメントしたところまでで、オタクが「そんなことないでしょw」と言うのに対して「そういうのやめた方がいいよ」って言ってたのは別の人

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:35:51

    作者の特定キャラへの思い入れが既存作品に対して良くない方に作用すること自体は普通に起こり得るのは確かなんだけど「この真の古参ファンであるボク・アタシのお眼鏡に叶わなかったのに矢鱈良い扱い受けてる新キャラ・メディアミックス限定キャラは問答無用でそう!」みたいな思考でそう主張される方もマジでいるのも確かだと思うんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:06:06

    >>102

    押し付けられたなんて誰も言ってないし、読む前から内容なんて分かんないんだからその擁護は的外れ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:22:49

    別に特定のキャラを好きなのはいいよ
    それこそSNSでお気に入りのキャラだけ絵を描きまくってても問題ないし贔屓したっていい
    萌え自体にはなんの罪もないよ

    ただしそのキャラのために設定やストーリーが歪んでると判断されたらその贔屓分だけ嫌悪感や憎悪が向かってくるし燃料になるのも避けられないけどね
    まぁ別にキャラ萌えに限らず特定の思想とか何にでも当てはまることじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:34:03

    ゴールデンカムイの作者なんて、谷垣と一緒に丸太小屋で暮らしたい谷垣に殺されたいと公言するほど自作キャラ萌えだったけど
    谷垣の褌グラビアやピンナップとかやるだけで本筋の話のノイズにはならなかったからな

    結局、作者の物語のコントロール能力次第

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:39:27

    >>165

    全否定するつもりはないけど「やたら良い扱い受けてるけど既存作品を歪ませてはいない、でも古参になぜか目の敵にされてる新キャラ、メディアミックス限定キャラ」ってそこまで言うほどいる?

    パッと思いつかん

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:42:23

    >>168

    そんなこと言ってたのかよ草

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:52:17

    >>165

    複数人が不満の声上げてる所に自分はそう思わないから違う!って反論してる状況の方が良く見る

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:15:19

    レジェンド級は作者のいらん事言いもあるパターンが多いな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:21:08

    >>170

    解説本のキャラ別作者コメントがメインキャラも三行くらいで内容も普通なのに

    谷垣の項目だけ十行以上の谷垣愛の長文を小さい字でびっちり埋めるほどだからな


    自作キャラ萌え作者として殿堂入りレベル

    それでいて谷垣メインエピは、対尾形戦とチカパシとの別れと谷垣出産くらいで

    どれも数話で本筋に戻る程度に留めているバランス感覚よ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:22:32

    この作者はサブキャラに萌えてる!くらいならいいけど「だから主人公たちのことなんて本当はどうでも良いと思ってるんだ!萌えてるキャラ以外には愛も関心もないなんてクソ!」とか言い出すやつはいた
    もちろん本編にはなんの支障も出てないのに

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:28:47

    >>174

    支障が出てるかどうかの判断も人によるから何とも…

    例えば自ジャンルではもう10年くらい主人公が放置されてサブキャラ中心の話が続いていて

    売上は相変わらずだが自分は作品が壊されたと思っている

    どっちにしろ他人の発言を封じる事は出来ないんだから

    そういう意見が嫌ならそれこそ見なければいいだけの話

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:31:33

    >>175

    いや主人公メインの話が続いてたまに主人公出るけどサブキャラが目立つ話がある

    それはスルーなのに他サブキャラと同じ頻度でその「萌えてるキャラ」が話に出るとキレる

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:32:46

    >>159

    それだって美少年って嗜好自体は割と王道だろう

    本当にニッチだって言われるのは見た目も中身も醜悪なモブおじさんみたいなのがモテモテちやほやされるとかだね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:39:44

    作者がキャラに萌えるのもそれを作品に反映させるのも自由だとは思う
    問題なのは当該キャラを推した結果読者から思ったような反応を得られなくて逆ギレする作者な
    誹謗中傷とかは別にして、人気が出る出ないはどうしようもないよ
    作者が長年しつこく力を入れて描いてた非美形キャラよりもぽっと出の美形キャラが人気投票で上の順位をかっさらっていった事に対して
    文句言ってる作者を見てどうかと思った

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:45:11

    悪い例でわかりやすいのははじめの一歩の板垣

    作者が経営するジムに入った選手を作者が愛してしまったばかりに
    その選手がモデルと公言する板垣が主役そっちのけで延々とメインの出番を張りスタンドバトル並みの持ち上げ方をしていた
    一応、先への伏線で一歩に敵対フラグも立てていたんだけど
    モデル選手が世界戦で惨敗して他のジムに移籍してから急激に板垣への関心も失って
    弱体化して敵対フラグも消え去り、今となっては名有りモブかリアクション要員くらいの存在に成り果てた

    自作キャラ萌えも貫けば新主人公として見ること出来なくは無いんだろうけど
    扱いが乱高下しすぎて物語をぶっ壊した稀有なキャラ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:49:47

    作者はキャラに対してフラットな態度を心掛けて欲しい
    特定キャラに萌えててもいいけどそれをあからさまに表に出さないで欲しい

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:02:05

    萌えてもいいけどちゃんと段階を踏んでまともに描いて欲しい
    俗に萌え駄目と言われる話って
    作者の萌えキャラに何の試練もなく下積みもさせずいきなり美味しい思いをさせてちやほやするんだよ
    読者は唐突過ぎてそれについていけないから作者との解離が生じる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:14:29

    身も蓋もないけどみんな別の作品について話してもバベルの塔なのでは…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:29

    >>182

    そりゃ〇〇の作者キャラ萌えについて物申すとでもタイトルにないとバベルの塔にしかならんだろう

    タイトル指定がないなら、それぞれ心当たりのある作品の作者キャラ萌えについてしか語れないし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:25:04

    バベルの塔でレスバとか不毛すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:12

    >>3

    自分はこうなってしまう可能性を危惧しているんだ!といういわゆる杞憂はあまり好きじゃない

    そういう人たちはもし杞憂だとしてもそれが当然だろと言い張るしそうなったらそれみたことかと威張り散らすし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:12:25

    「作者が特定キャラに萌えている」と「それによって作品自体に支障が出てる」の間には溝がある

    前者だけなら悪いことじゃないんだけど場合によって後者に発展するパターンは決して少なくはないので
    オタク歴が長い人ほど作者がキャラ萌えしだしたら警戒はするよね…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:45:37

    >>163

    シャーマンキングの武井も仏ゾーン系のキャラやネタ好きすぎて引っ張りまくってるの正直あんまし物語の面白さに寄与せいてなかったと思った

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:03:56

    >>186

    支障が出るレベルでも漫画はまだ読者の反応で作者が我に返ればワンチャンリカバリーできる

    ゲーム媒体だと下手するとその1作品でシリーズ終わらせかねないリスクがあるからヤバい


    キャラ萌え駄目絶対とは言わないけど歓迎するオタクが少ないだろうよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:53:06

    そもそもファンの民度が悪いとすぐ荒れるから
    コメ見ても気にしない方がいい
    けどキャラの愛情中心のストーリーになってしまうのなら
    キャラに萌えない方が作者は良いかもね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:37:00

    作者が特定キャラを愛してるんじゃなく読者の反応見て人気キャラ優先で描くこともあろう

    だから不評な場合単純に力量不足であるとか、そもそもキャラ>ストーリーな話は面白くないってとこに行き着く

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:55:36

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:55:19

    「新キャラサイコー!こいつ周りの話こそが描きたかった」みたいな感じで後から出てきたキャラageのために既存キャラがないがしろにされるのは見てて気持ち良いもんじゃない
    初期からいたキャラで思い入れが深くて…みたいなケースの方がまだ許せる
    その登場時は贔屓されてた新キャラにすら飽きてまた別のキャラに萌えたりどんどん設定が滅茶苦茶になっていったりするの見たことあるから一度1人のキャラに萌えて贔屓したなら最後まで萌えててくれた方がマシという気もするが……

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:57:55

    >>191

    ここtwitterじゃないからその検索避け意味ないし、そもそも検索避け自体意味ないぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:38:21

    >>173

    カネ餅のエピソードも忘れんな~?

    あれ一編だけで谷垣がどういうキャラなのか全て説明付くの凄いわ


    野田先生は好みと本筋を弁えてるのと単純にストーリーテリングが上手いから安心感がダンチ

    自家発電の模範例だと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:09:06

    こうして見るとやはり栗本薫のグイン・サーガは格が違い過ぎた
    無論悪い意味で

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:44:29

    >>195

    萌えダメという現象を最初に見せてくれた名作からの急落がね

    ゲームのあの2作品が話題に取り上げられやすいのも

    複数人が携わるかつそれ一本で完結まで仕上げるからキャラ一人に入れ込んだりはまず起きにくいはず

    という前提をガッツリひっくり返したインパクトのせいだからな

    なぜかこの2タイトルが集中して世に出て記念作品だとか何年ぶりの続編って注目されてたから「まさかだろ」って大騒ぎだった

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:50:53
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:55:58

    作品の中できちんと筋が通ってるメアリー・スーならいいんだ
    そうじゃなくて明らかに周囲のキャラの言動を歪ませてまで愛される(=作者の都合や寵愛が見て取れる)メアリー・スーは作品の魅力そのものを壊すからダメなんだ
    酷い言い方をするなら〇慰を見せつけられてる気分になる

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:35:37

    >>186

    実際にはその2つに因果関係があるケースは滅多にない気がしている

    例えば別のヒロインの方が人気があったのに主人公がメインヒロインとくっついたのを「作者の贔屓」みたいにいわれることって多いと思うんだけど、これって別に作者がメインヒロインに過度に思い入れがあったわけじゃなくて、当初の構想に則ってストーリーを進めたというだけだよね

    そういう場合にメインヒロインの方をより魅力的に描けなかった技量を問題視するというのなら分からんでもないのだが、キャラクターへの寵愛がどうこういうのはなんか人格批判したくて言ってるだけな気がする

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:36:24

    用法用量を守って萌えましょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています