【実況?】9周年マスター、2部6章後編を征く

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:58:05

    ガチャと周回の闇より、甘き初見の悲鳴を馳走しに参った。
    9周年復帰勢のマスターである。

    3周年頃までやっていたがFO
    1.5部までは薄い記憶だが終えている。
    推しが周年鯖となったため復帰、奏章Ⅲに間に合わせるために走っていたが
    2部6章後半で情緒を一人で処理しきれなくなりスレ立てに至った。
    2部以降は完全初見、2部は退廃的な雰囲気を楽しんでいる。

    スレ画は今章における推し(現状)の魔猪顔、
    20節からと中途半端ながら盛り上がっているところからの開始だ。
    スチル多くて主大歓喜である。
    質問などは適宜入れていただいて構わぬ。

    では参ろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:59:55

    癖の強きスレ主だ…
    汝の手持ちを出せい!

  • 3124/09/08(日) 23:02:12

    とまれこの様な折には開始時期のわかるSSを貼るのが
    此方の慣いと聞いたので書き込んでおく。

    言うまでもなくエレちゃんが当方の推しである。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:14

    当方同じくエレちゃん推し
    義によって助太刀致す

    スレ主よ、石の貯蔵は充分か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:05:35

    頑張れ急げばまだ間に合う範囲だ

  • 6124/09/08(日) 23:12:00

    基軸たる朋友らも載せておく。

    実装時期がはるか昔のため、
    ある程度はネタバレも経てしまっているがご容赦願いたい。
    ・三騎士の真名 ←本編で通過
    ・最難関 ←どうせ対決するとわかる
    ・顔だけ良い女 ←明らかに裏のあるムーブのため問題なし
    ・クソ虫 ←同上。こいつのドラマが気になっている

  • 7124/09/08(日) 23:37:19

    トンチキ展開かと思えば、成程1部5章を思わせる良い女である
    配布入手失敗しているのが悔やまれる喃
    復刻まだか喃

  • 8124/09/08(日) 23:49:40

    やっぱりトンチキじゃないか(呆)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:51:59

    何をしたらチョコが脈を打つんだろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:04:29

    じゅっ

  • 11124/09/09(月) 00:24:27

    過去のストーリーの焼き直しかと思いきや、
    明確に「奴隷」だと宣言を受けた。
    立場としての奴隷であり、その実アルトリアは運命の奴隷である。

  • 12124/09/09(月) 00:29:02

    対して、進むことそのものが善であるという藤丸。
    心地良い対比。
    心を締め付ける展開からのカタストロフ。
    だがまだ1編でしかない。
    もう一つ外側、パーヴァン・シーとの対比は。

  • 13124/09/09(月) 00:34:17

    しかし毎度毎度編成組まなきゃならんのはどうにかならんのかいな

  • 14124/09/09(月) 00:53:59

    ペペさん…脱落するのか…

  • 15124/09/09(月) 01:12:07

    …何となくだが、片付けられてしまった様な寂しさを感じる。
    決着さえつけられなかったというのは。

  • 16124/09/09(月) 01:23:12

    つまり6つ目が鍵ということか。
    アルトリアを不完全な状態に留めたい、ということ?

  • 17124/09/09(月) 01:38:38

    あ、ダメだ。ガレスのコレは辛い。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:40:30

    ここでパッシィからの励ましの言葉を置いておきますね

  • 19124/09/09(月) 01:47:44

    >>18

    ことブリテンにおいては少し違うような気もする

    現状の情報では異聞帯を閉じるために来ているわけではないし

    モルガンを倒しても異聞は閉じられない…はずだ


    しかしパツシィとはほんの2週間程度前に旅をしたところなのだ

    あまり急に触れてくれるな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:53:56

    ロシアから二週間で妖精國って早くね…?

  • 21124/09/09(月) 02:20:54

    >>20

    2週間は言い過ぎだったかもしれない

    ちなみにインタールードやX.5部はイベント都合で飛ばしている。

    CCCコラボは好きなので奏章まで追いついたらじっくり読み返す予定だ。

    メルトリリスにやられた口なのだ。

  • 22124/09/09(月) 02:25:36

    結局誰がどう舞台から降りていくのかまだ分からない

    今日は24節「モルガン」まで
    あと少し頑張ろう

  • 23124/09/09(月) 02:27:10

    開幕女王スチル。
    顔が良い。

  • 24124/09/09(月) 03:01:10

    良いBGMだ…

  • 25124/09/09(月) 03:13:50

    ちょっと待ってくれないか
    こいつは道化で、盤面を自分の好きなように整えて
    最後の最後でひっくり返すクソ虫なんじゃないのか
    信じちゃいけない奴じゃないのか

  • 26124/09/09(月) 03:28:18

    あ、これみたことあるやつだ

  • 27124/09/09(月) 03:43:56

    こんな悲しいことはない
    こんな聖杯ならいらない

  • 28124/09/09(月) 04:10:48

    明けも迫ってきたところで今日はここまでとしたい。
    何分後編終盤は衝撃が強く、吐露する先があったことを幸運に思う。
    「妖精國を焼きたい」という話は本心であり行き場のない感情をネタに変えて昇華したいという表れであると理解できた。

    最初に2部は退廃的だと書いたが、6章は際立って無常感が強い。
    少し読み返していたが、この感情がこの先どこかで回収されることを祈っている。

  • 29124/09/09(月) 04:16:18

    スレが残っていたら明日夜崩壊編を進めようと思う。
    できれば完走まで。
    もう少し細かく実況できれば良いかもしれないが、
    きちんと読んで楽しみたいという思いもある。
    初めてのこと故不出来で恐縮だが、目に留めてくれた方には感謝したい。

    そんなことを書いていたらニキチッチが応じてくれた。
    いや割と今そんな気分じゃないんだけどここは素直にありがとう。

    ではまた。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:10:48

    後編クリアおつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:43:58

  • 32124/09/09(月) 22:33:27

    保守してくれてありがとう。
    万に一つも残っていまいと思っていたが杞憂だったようだ。

    モルガンの物語はこれで終わってしまったのだろうか。
    大厄災の行方は。

    崩壊編へ。

  • 33124/09/09(月) 22:39:46

    ポン中は今日も不吉だな

  • 34124/09/09(月) 22:47:01

    バゲ子はもしかして可愛いのではなかろうか

  • 35124/09/09(月) 22:53:52

    復讐鬼の末路
    錯乱も相待って痛々しい

    「目的」は妖精の重要なファクターだが、
    後天的に得た目的は妖精の在り方にどう影響するのか
    後天的な目的は先天的な目的を塗り潰す?
    併存可能なものなのか、妖精の枠組自体を変えるのか
    マイクも新たな目的を見つけた妖精として描写されているが…

  • 36124/09/09(月) 23:02:49

    始まる…!

  • 37124/09/09(月) 23:12:47

    オークニーの仮称スパイか
    あまりにも妖精國

  • 38124/09/09(月) 23:14:10

    !!!

  • 39124/09/09(月) 23:22:10

    忠誠心が力の源泉ということは離反に弱い
    既に提示されていたが、出し所がここでなのか

    王器を備えているのはどうしてブリテン外の妖精ばかりなんだろうね

  • 40124/09/09(月) 23:23:27

    …。

  • 41124/09/09(月) 23:30:55

    聖杯の泥のようだ

  • 42124/09/09(月) 23:41:39

    ケルヌンノスではない何かとも戦わないといけない…?

  • 43124/09/09(月) 23:49:56

    ダメだ、昨日のガレスちゃんがダブってくる

  • 44124/09/09(月) 23:51:06

    優しかった妖精たちがどんどんいなくなっていく…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:53:07

    がんばれ…

  • 46124/09/09(月) 23:53:36

    そういえばこいつもブリテンの妖精ではなかったか

  • 47124/09/10(火) 00:08:06

    これが「あか」か!

  • 48124/09/10(火) 00:11:50

    妖精の原罪
    ケルヌンノス発生の唄に連なる神話がある?

    まだ舞台にあるということは、
    まだ舞台で役目があるってことでいいんだよね?

  • 49124/09/10(火) 00:13:45

    そしてこれは人の罪

  • 50124/09/10(火) 00:15:40

    このタイミングでバーゲストの向かったマンチェスターか
    行きたい行きたくない

  • 51124/09/10(火) 00:19:18

    …。

  • 52124/09/10(火) 00:22:55

    …出た。

  • 53124/09/10(火) 00:31:25

    ムリアン退場

    子憎たらしく、憎めない可哀想な妖精の子でした

  • 54124/09/10(火) 00:32:42

    これアレですよね
    熾天覆う七つの円環

  • 55124/09/10(火) 00:35:15

    妖精國を焼こうぜと言ったかもしれないが
    ここまでしろとは思ってもいなかった

  • 56124/09/10(火) 00:38:30

    (全く不本意だが)希望の象徴

  • 57124/09/10(火) 00:44:51

    人理焼却に被せているようなものを感じていたことと
    汎人類史モルガンのレイシフトのトリックがあったので
    擬似レイシフト的な何かでBC12000ケルヌンノス討伐の
    展開になるのかと思っていたが違ったようだ

    違う…のか?

  • 58124/09/10(火) 00:48:20

    フォウくん尊厳破壊である

  • 59124/09/10(火) 00:50:22

    ァッ…ッ!

  • 60124/09/10(火) 00:55:00

    白い巨人は月案件なのかな

  • 61124/09/10(火) 00:58:11

    …だからモルガンは楽園へ帰らなかったのか
    アルトリアはそれを知っていて楽園へ帰ろうとしている

  • 62124/09/10(火) 01:16:50

    辛い

  • 63124/09/10(火) 01:20:29

    使命で抑えているように見せて、
    きっと渡れないことは解っていた

  • 64124/09/10(火) 01:30:13

    アルトリアの冬

    ゴルゴタの丘へ歩かせているというのが苦しい

  • 65124/09/10(火) 01:39:38

    魔猪の氏族!
    黒騎士エクターはずっと生きていたんだね

  • 66124/09/10(火) 01:56:15

    春の記憶

  • 67124/09/10(火) 01:58:59

    春を知らない

  • 68124/09/10(火) 02:02:38

    SS撮って上げることさえしんどいかな、これ

  • 69124/09/10(火) 02:11:16

    そんなことするなんて聞いてねえぞ村正ァ!

  • 70124/09/10(火) 02:12:00

    馬鹿じゃないの馬鹿じゃないの馬鹿じゃないの馬鹿じゃないの馬鹿じゃないの

  • 71124/09/10(火) 02:12:45

    何満足顔で逝ってんだ村正ァ!

    ……、

  • 72124/09/10(火) 02:16:24

    妖精の真髄、顔だけ良い女

  • 73124/09/10(火) 02:21:55

    知っていたはずなんだけどな
    ちゃんと積み上げられた後だと
    ちゃんと乾いた笑いって出るもので

  • 74124/09/10(火) 02:27:10

    …。

  • 75124/09/10(火) 02:28:26

    …いや長すぎんか?
    これまだ最終じゃないよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:28:44

    どこまで行ってもその場の思いつき。ただソレだけで全てを無為に帰してきた、全てを食い潰すように。
    ただし、ソレは外に向けてのものだけではない、その証拠にほら、彼女の羽根は煤けている

  • 77124/09/10(火) 02:34:56

    最後の壇上へ

  • 78124/09/10(火) 02:54:25

    さらば、我が愛

  • 79124/09/10(火) 03:03:02

    辛い辛い悲しい

  • 80124/09/10(火) 03:28:09

    次のバトルまでいけるのか
    そろそろ限界だけど、バーゲストまでは見届けたい

  • 81124/09/10(火) 03:51:41

    ベリル・ガット退場したところで今日はここまで。

    引き摺りすぎてしまったかもしれないが、
    ドラマは今夜が山場だったと思う。
    ケルヌンノス戦は目前。
    機会があれば明日もお付き合いをば。

  • 82124/09/10(火) 03:58:40

    おまけ
    高速進行を支えてくれている主力たち

    また、ボス戦ではサポーターに
    黒聖杯バサトリアをずっと使っている

    ノーコンとは行かないだろうが、
    頑張ってクリアしようと思う。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:33:28

    >>60

    それについてはフェイトエクステラで語られています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:18:23

    6章は難所が多いからあかんと思ったら青石は躊躇わないでいいと思う
    令呪も一日で全部回復するし

  • 85124/09/10(火) 22:56:43

    >>83

    「FGOにおいても」の一文が抜けておった。首を出す。

    EXTELLAはプレイ済み、巨神アルテラが能登能登しくて良いが

    3ヒロインとも素晴らしいのだ


    >>84

    やはり始めたばかりで育成が不十分なため

    青石コンテも石コンテも辞さぬ構え


    あと少ししたら再開

    ケルヌンノス戦から6章完結まで

    保守感謝。

  • 86124/09/10(火) 23:24:22

    ハベトロットもあと少し掘り下げて欲しいが、
    もう難しいか

  • 87124/09/10(火) 23:28:41

    こんな野暮ったいドワーフみたいな妖精が
    もう終わりの世界で初めて厄災に抗ってみせて
    こういう誰も知らない戦いは本当に良いものだよ

  • 88124/09/10(火) 23:33:47

    「この戦いが終わったら」を話すには
    タイミングが悪いんじゃないか

  • 89124/09/10(火) 23:34:32

    せっかくだから俺はこの下を選ぶぜ

  • 90124/09/10(火) 23:35:20

    😊😊

  • 91124/09/10(火) 23:38:46

    いざ!いざ!いざ!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:39:57

    ク◯ボスク◯ボス

  • 93124/09/10(火) 23:45:34

    コンテも辞さぬ
    ただ殴り続けるのみ

  • 94124/09/10(火) 23:46:42

    呪いの厄災、顕現

  • 95124/09/10(火) 23:57:20

    理不尽難度理解
    ガッツ&無敵マシマシでもガンガン落ちる
    呪い6000とかなんなの

    だが意外と2ゲージ分は叩き割れた
    目指せ1コン!

  • 96124/09/11(水) 00:05:08

    赤ゲージに入ってから全く削れん!なんだこれは!

  • 97124/09/11(水) 00:06:45

    ちくせう…ちくせう…

  • 98124/09/11(水) 00:09:05

    勝ったぞー!!
    オラ見てたか村正ァ!

  • 99124/09/11(水) 00:11:54

    生け贄、妖精を呪う何か
    大穴に落ちたもの
    パーヴァン・シー?

  • 100124/09/11(水) 00:16:05

    トリ子大好き過ぎか

  • 101124/09/11(水) 00:16:45

    一緒に走っているかのようなドキドキを感じている

  • 102124/09/11(水) 00:19:14

    バサトリアの声付きで聞こえる

  • 103124/09/11(水) 00:22:20

    …がんばれ…!

  • 104124/09/11(水) 00:40:28

    実況どころでなかった
    スクショだけでも時系列に放出する

  • 105124/09/11(水) 00:41:24

    セリフが聞こえる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:41:38

    モルガンじゃなくてトネリコに語りかけたり色々染みるんだよな

  • 107124/09/11(水) 00:42:47

    おつかれさま、アルトリア

  • 108124/09/11(水) 00:44:00

    トネリコの最初の友達
    最初の花嫁へのさいごの仕事

  • 109124/09/11(水) 00:44:40

    トトロット…ハベにゃん…

  • 110124/09/11(水) 00:45:14

    ここのBGM途切れるところめっちゃ好き

  • 111124/09/11(水) 00:46:35

    遂に奴が来た

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:47:08

    石田さん・・・

  • 113124/09/11(水) 00:47:11

    ちなみに全て赤選択肢で行きます
    何か変わるのか知らんけども

  • 114124/09/11(水) 00:48:29

    虫が来た

  • 115124/09/11(水) 00:55:09

    なにかの考察を読んだわけではないが、
    大アルカナの愚者を思わせるよね

  • 116124/09/11(水) 00:55:36

    冒涜的、それ以外にない

  • 117124/09/11(水) 00:58:55

    儚げな立ち姿が美しい

  • 118124/09/11(水) 01:00:48

    魔王か…

  • 119124/09/11(水) 01:08:04

    最終章いきます

    いつものBGMなのが逆に不気味だ

  • 120124/09/11(水) 01:13:34

    絵も相待って、羽海野チカの寓話を読んでいるような感覚になる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:14:59

    川澄さんのナレーションが心地よい

  • 122124/09/11(水) 01:17:31

    素敵に悍ましい

  • 123124/09/11(水) 01:18:50

    最果てから導く星

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:22:00

    RTAランキング単独1位

  • 125124/09/11(水) 01:24:48

    来た!来た!

  • 126124/09/11(水) 01:32:29

    ラストバトル

  • 127124/09/11(水) 01:49:22

    危なかったー!でも勝てたー!
    解除と睡眠と無敵貫通を連発するという害悪戦法
    多分に漏れず赤ゲージが厳しかった

  • 128124/09/11(水) 01:54:47

    おやすみなさい、オベロン

  • 129124/09/11(水) 01:55:13

    今までありがとう

  • 130124/09/11(水) 02:22:28

    お見送りを受けて

  • 131124/09/11(水) 02:23:15

    また読む方に集中してしまったけれど、
    無事に6章完結しました

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:26:41

    完走おつかれ

  • 133124/09/11(水) 02:43:15

    疲れたので感想戦はまた後で。
    ありがとうございました。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:46:28

    お疲れ様です
    長めなので余裕があるならでいいけど、次の6.5章にあたるトラオムは今から順番通りに進めるのがおすすめ
    シナリオ最高だし、何よりここからのストーリーの展開上だいぶ重要な要素がいくつか描かれてるので
    (7章の冒頭で一応ざっくり要約はされるけど、トラオム後で読むつもりならとんでもない大ネタバレをくらうことになる)

  • 135124/09/11(水) 08:32:37

    >>134

    トラオムどんなんかなって見たんだが

    若森が出てきてラ滝がステージにあるのは一体…?

    ほーん()


    PU2の面子はシャルル・全裸・クリームヒルトと

    完全新規キャラばかりだからモチベーションが出るね

    ツングースカ後に行ってみます

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:46:19

    ちなみに妖精國は2022年の夏フェスで朗読劇があって、普段は公開されてないんだけど今ならfgoUSA版の動画が期間限定公開されてるんだ

    字幕が英語になってるけど音声は日本語のまま、声優さんたちの熱演が聞ける
    もし時間があれば聞いてみてほしい
    fgo DRAMALOGUE で出てくると思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:50:00

    今日は最新シナリオ更新でメンテナンスが13時にあるから気をつけてね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:47:40

  • 139124/09/12(木) 09:06:13

    歴戦の疲れからか昨日は何も出来なかったので感想をまとめている。

    また夜に。


    >>136

    >>121の川澄さんのナレーションというのはそういうことか

    朗読劇は馴染みがないが見てみたい

    情報ありがとう。

  • 140124/09/12(木) 16:51:57

    ツングースカサンクチュアリのプロローグを見ておくかと思ったら
    なぜかビーストⅣを撃退したことになっており
    シオンが彷徨海と一緒に自爆して
    何もしていないのに決戦礼装を貰ったんだが
    「俺また何かやっちゃいました?」案件かなこれは

  • 141124/09/12(木) 16:54:44

    必須ストーリーだと思ってたんだが
    確かに本編クリアを要求「は」していないな…

  • 142124/09/12(木) 17:04:51

    カルデア全滅の演算結果
    →次の特異点へ!
    →帰還したストーム・ボーダー(ブリテンからの帰還か?探偵が強制退去を食らった?そんなのあった?)
    →今から年末大掃除するからカルデアベースを片付けるように(?)
    →オルガマリーが彷徨海襲撃、シオンを置いて脱出
    →なんか死徒出てきた。(うちのシエルがお世話になってます)
    →爆発した
    →シオン復活した(??)
    →トラオムとナウイミクトラン行っていいよ(!??)
    →決戦礼装と聖杯鋳造解禁(?????)

    それはそうと胡散臭のする糸目おかっぱイケメンは癖に刺さるのでクリアしようと思うが…(実況はしないつもり)

  • 143124/09/13(金) 02:21:24

    さて、感想

    主は「足掻く」タイプのキャラクターが好きなので、業を背負ったキャラがガンガン出てくる6章はクソ面白かった。
    異邦人であるサーヴァントが殆どおらず、現地に生きる妖精たちが主軸だったのもある。
    バーゲスト、メリュジーヌ、ガレス、パーシヴァルのように、生まれに翻弄されて、最期に一矢報いて死ぬ。
    現地鯖でもストーリー上の喪失感はあるんだけど、現地人は舞台と地続きなので説得力が強い。
    で、そうでない中で特に主の中で感情が大きいのはアルトリア、モルガン、村正、オベロンの4者。

    アルトリア(とマスター)は現地妖精と対照的で、アヴァロンまでは可愛いけど感情移入しづらいキャラだった。
    良い子なんだけど、セリフに噓が多いのがモヤモヤさせる。学校で言われる「良い子」みたいな。
    そのあたりが村正ァからの矢印に繋がるわけだけども。
    ただ、それまででアルトリアが一番熱を帯びるのはノクナレアに向き合っているときというのは良かった。
    エクター然り、自分を見てくれる相手に純粋な気持ちで向き合えているのが良い。
    アヴァロン後の主人公力を爆発させた後は言うまでもないよね☆
    (だからマスターの影が薄くなるのも仕方ないよね☆)

    モルガンは…生き様デミヤだよね?
    最期が唐突すぎるように感じたけど、アルトリア一行が頑張ってモルガンを弱体化させて、
    その結果、妖精の謀反で倒されるとなると責任?の一端を負ってしまうことにもなる。
    あんな無法してたのに何故倒せた?という疑問は残るが。
    ストーリー長すぎて厳しいけど、女王モルガンとしての内面をもう少し知りたかった。
    マテ買ったらわかる・・・?

    次へ

  • 144124/09/13(金) 02:22:20

    続き


    村正ァ!は保護者すぎる。こいつ5章から思ってたけど士郎そのままじゃない?

    とりわけアルトリアに対して察する力が高かったのは過去の依代に似た精神を感じたから、と思ってる。

    理に拠る仕事人ですみたいな顔しといて炉に飛び込むあたり本質変わってないというか。

    異性の使者は大概エンジョイ勢だけど多分に漏れずエンジョイし切ったな。


    オベロン・ヴォーティガーンは嘘に塗れたキャラと言いつつも、

    奈落の虫という結末に繋げるためという非常に舞台装置的なものであって

    旅そのものは他の一行と同じくらい楽しんでいたんじゃないかと解釈してる。

    最初にプリテンダーとしての目的があり、そのために必要な行動はするが、余白の部分は自由だったんじゃないか。

    キャメロットで一時離脱したのも、その余白がもたらした結果だと思っている。

    (ケルヌンノスを復活させ・倒させるという意味ではアレはガバチャーでしかない)

    (というかノリノリで同行してた所為でガバチャーになってますよね貴方??)

    勿論、そうであることでオベロンと主に救いが欲しい的な部分もあるのは否定しない。

    ちな主自語だが羽海野チカ先生が大好きで、「森田っぽいなコレ」「森田じゃん」「森田ァ…」

    と呟きながらプレイしていたことをここに白状する。

    結果的に最初っから最後まで一番好きなキャラだった。復刻はよ。


    まあ朗読劇を片耳に幾ら書いても纏まらず、まだ全然味がするのでしばし反芻して楽しむとする。


    お付き合いありがとうございました。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています