サッカー日本代表のTeamCam観て感じたこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:00:43

    これアジアカップに一番足りなかったの長友だろ

    明らかに士気が全然違うし長友の熱量がチームに伝播してる


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:01:37

    長友の存在はでかいな
    あとは復帰勢がちゃんと好調なのも

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:02:37

    チーム戦における士気ってめっちゃ重要だよね
    根性論とかじゃなく

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:28

    選手入場前の選手らの声量にビビったわ
    たぶん中国の選手らもなんでこんなやる気満々なの?って思っただろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:06:37

    アジアカップはなんかすごい注目されてはいたけどシーズン中盤のメイン級も怪我中やら怪我明けくらいでコンディションも良くない中で中東遠征だったからね
    当時代表慣れしてた長友ひとりいたら空気感変わってたんじゃないかというのはあるね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:08:37

    なんで長友とか言われてるけどやっぱ違うよな
    カタールW杯のTeamcamとか見ててもやっぱ長友の存在デカいもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:10:26

    長友というかこういうベテランはやっぱ一人くらいは連れて行かないとダメなんだろうな
    特に今は若手中心というかこういう熱量で引っ張っていくタイプがベテラン勢に不足しとるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:13:25

    >>5

    しかもトーナメント進出してこれからってところで新潮のアレだからな

    そりゃ士気も下がるし、単純に次の試合に集中するのもむずかしくなっただろうね

    そこで締め直して大会にフォーカスするってなるとますます長友のような存在は必要だったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:29:57

    >>7

    こういうベテランとはいうけど長友みたいなやつって他にいなくね?代わりできる人いる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:32:41

    >>9

    難しいよね

    遠藤はそういうタイプじゃないし

    あんまりリーダーシップ取ってグイグイ行くような選手がおらん


    コミュ力お化けの陽キャって面では菅原なんだけど

    チームの軸になるにはまだ経験不足してるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:34:03

    >>7

    W杯とかCLみたいな大会の決勝ロッカールームの映像とか公開されると、だいたいキャプテンとかが熱のある演説して鼓舞してるからな

    クリロナやイブラやポグバ、ムバッペの映像みたけど、こっちまで震えるぐらいの熱量だった

    遠藤もいいキャプテンだけど本人もコミュニケーションより背中やパフォーマンスで語るタイプと言ってたし、脇に熱量とカリスマを備えた選手がいた方がいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:34:31

    世界的にも闘将タイプは消えつつあるってなんかで読んだしそういう系は今後日本になかなか現れないかもな
    長友が正しく闘将タイプなのかはわかんないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:52:11

    >>9>>10

    自レスで今思ったけど長友の後継者挙げるとするなら堂安だな

    堂安は明るいながらも言葉には周囲を動かすだけの重さがあると思うし、26.7と歳は中堅だけど森保体制としては古参だし、10番だしな

    堂安がロッカールームでアジア杯どう振る舞ってたかは知らんけど一番何かできたのは堂安かなって


    菅原、橋岡あたりは性格は盛り上げ役としていいけどチーム内の立場がまだまだだからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:59:45

    今はそうじゃなくても、立場は人を変えるというしな
    案外久保とか菅原あたりがベテランの立場になると責任感が強くなってチームを鼓舞できるタイプになるかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:01:20

    そもそも今の代表の副キャプテンって誰なん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:08:01

    以外と冨安はキャプテン向きなんじゃないかって思ってたりはする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:38:15

    次のW杯もトレーニングパートナーとかバックアップメンバーみたいな形でも長友が帯同することってできるんかね?
    Jリーグと日程かぶってたら無理だろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:39:49

    >>17

    ワールドカップはインターナショナルウィーク扱いだから基本的にはリーグは止まるのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:20:21

    >>13

    堂安賛成だけど、やるならもっとなりふり構わずやらないとダメだと思う。堂安に限らず今の代表ってどうにもいい子ちゃんと言うか、冷静になっちゃう部分あるし

    菅原は期待できるけど盛り上げ役としてはともかくアジア杯の時みたいな流れの悪いときに必要な熱さを出せるかどうかは今後次第な気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:22:25

    気迫はいいんだけど
    日本代表なのに奇抜な色に染めたり英語を大声で叫ぶのは正直やめてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:24:16

    >>20

    ブラボーはイタリア語だからセーフやなw

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:59:30

    アモーレ長友がブラボーって言うなら全然普通なのではなかろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:20:55

    イタリア語だったのかよ恥ずかしい😱

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:22:10

    インテル長友は会見で日本語忘れてしまうくらいイタリアに染まった男だからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:49:35

    次のバーレーン戦
    現地での日中が41℃、試合開始の19:00(日本時間だと1:00)でも36℃あるらしいしから体調が心配

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:35:14

    野球もWBCの時は最年長でなおかつ過去に優勝したときのメンバーだったダルビッシュの存在は大きかったらしいしな
    アジア杯とかパリ五輪も結局動揺を引きずったまま負けたしベテラン枠は必要だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:18:17

    ふと思ったけど鎌田と長谷部の絡みなかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています