初年度配合相手→チチカステナンゴ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:13:57

    ええんか?
    ライバルは凱旋門賞馬なのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:15:42

    当時の社台がポストサンデーとして肝いりで連れてきたんや 仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:16:31

    向こうだと期待されてたより種牡馬成績が良かったんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:16:50

    かわいいからセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:18:09

    >>3

    フランスダービー馬を2頭も出してるのはすごいか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:18:38

    マジで芦毛牡馬さいかわ名乗れるまであるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:18:39

    >>4

    本当に見た目だけはいいなこいつ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:19:03

    チチカステナンゴ側が期待されてたからこそ牝系優秀なダスカが選ばれるのはそんなにおかしな事ではない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:19:13

    >>5

    多分日本適性が0なだけで種馬としては優秀だった

    日本に連れてきたのが間違い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:19:30

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:19:40

    >>7

    何を言うか オチンチンもフランスだと強かったわい 日本の高速馬場には合わんかったが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:21:06

    フランスと日本の競馬場の適正差は凱旋門で散々味わっていると言うのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:21:33

    初年度だけだし相手替えても大成しなかったんだからいいんじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:22:31

    他の社台F良血繁殖も大分付けてたからセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:22:44

    顔がとねっこばりにぬいぐるみすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:00

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:37

    >>12

    当時はまだステータスの暴力で適性の差は覆せるみたいな考えもあっただろうし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:58

    初年度どころか2年連続チチカステナンゴだったキストゥヘヴン…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:20

    期待されてなかったら母と兄姉が重賞馬なダスカの初年度に選ぶ訳ないし失敗したのは結果論でしかないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:38

    >>14

    うーんこのレイデオロでも見たパターンのやつ

    結構あるあるじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:49

    父アグネスタキオン、母父ノーザンテーストだとカナロア台頭くらいまでは付ける相手に困るのは仕方ないと思うんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:26:59

    代表産駒
    2004年生
    チチクレイジー Chichi Creasy(フォンテンブロー賞)
    チナンデガ(レゼルヴォワール賞)
    2005年生
    ヴィジョンデタ Vision d'Etat(ジョッケクルブ賞、ガネー賞、プリンスオブウェールズステークス、香港カップ、ニエル賞)
    ブレク Blek (モーリスドニュイユ賞)
    2009年生
    サオノワ Saonois(ジョッケクルブ賞、フォルス賞、ニエル賞)

    フランスではダービー含むG1四勝馬とか出せてるのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:27:38

    まあ後年、キタサンブラックの母母父ジャッジアンジェルーチみたいに血統における良いアクセントになるかもしれんし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:28:47

    >>17

    欧州系種牡馬は現地では良くても日本ではちょっと...ってなるのはもう少し後の話だね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:29:11

    >>21

    こういう馬の為に連れてきたウォーエンブレムやエンドスウィープがもっとまともな期間種牡馬として活躍出来てれば…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:30:26

    >>16

    散々言われたよポストサンデーって

    ポストサンデーなんだから血統が違うのは別におかしな話じゃなくない?

    チチカステナンゴだけじゃなく山程居て多くが失敗したポストサンデー、って触れ込みの馬の一頭って感じだけど

    総帥も沢山ポストサンデー導入したじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:30:32

    ちょうどこの馬から社台が欧州での種牡馬購入を積極的にしてきたんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:31:39

    そんなのわかってたら今の某ダービー馬の悲劇はおきてないわけで…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:32:15

    フランスの種牡馬はスプリンターかマイラーで無いとスピード不足に感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:32:53

    ポストサンデーとかサンデーに似てるって色んな馬が結構言われてないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:33:05

    新規種牡馬なんて豪華繁殖でブーストして高く売ってナンボだし似たような結果になってる馬なんてザラにあるだろうに

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:33:51

    >>4

    >>6

    すごいな

    チチカステナンゴのせいで大切な繁殖出来る年を潰されたことがあるから全く可愛く見えない

    むしろ悪魔のように見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:08

    >>32

    ま別のつけても多分強いのでないからバランスは取れてるんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:10

    チカスのヤバいところって母父になってもグロいくらい全くなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:11

    現地で成功しかけてた種馬を適正の無い異国に連れてきて勿体無い事をした

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:51

    1度くらいボリクリ付けてみればよかったのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:36:01

    チチカステナンゴに関してはチチカステナンゴ自身にとっても種付けされる牝馬にとっても馬産にとっても日本に来たのが最大の不幸だった案件
    本当に誰も得してなくて可哀想

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:36:48

    >>21

    まあ満を持して3回付けたカナロアが相性最悪に近かったっぽいっていうオチがついたのは何というか

    逆にノヴェリストは妙にそこそこは行けてるっていう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:36:59

    >>34

    ネトケで調べたらヒュミドールが最高か?

    数が少ないとはいえ重賞勝ててないのはなかなかきつい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:37:34

    本当に後味の悪い話だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:37:58

    >>34

    ジャッジアンジェルーチなんかはシュガーハート脇においてもGI級複数頭だしてるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:38:33

    >>39

    ヒュミドールがオルフェ産駒だからチチガステゴ×チチカステナンゴはニックス説出てたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:39:01

    長生き出来てればフランスにお返しして現地でまた活躍できたかもしれないのが残念

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:40:13

    ジャッジアンジェルーチ・ナスルエルアラブ・こいつ
    個人的にダメ種牡馬として名前がすぐ出てくる3頭

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:40:50

    >>40

    生き物なんて何があるか分からないから一概に連れてきたのが諸悪の根源でもないからな

    買う側も買い取る側も同意の上で日本で導入されたんだからしゃーない

    ま、社台で酷い待遇を受けていたならまだしも普通に繋養されてたんだしそこまで胸糞ではないさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:41:23

    >>42

    ステゴは母父Caro系でウインブライト出してるからな

    母父チチカステナンゴで重賞馬出るとしたら父ステゴ系かなという感じはある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:41:49

    去年繁殖引退したんだっけなダスカ
    娘たちからG1馬出てくるといいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:41:57

    >>43

    ワークフォースはひっそりと返送されたもんな

    アレもなかなか酷かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:42:09

    >>44

    グッバイヘイローが禁断のナスルエルアラブ三度打ちされてたの思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:44:11

    社台が導入したこの時期の欧州馬は軒並み失敗してるな
    馬場の高速化がインフレする一方の日本競馬と欧州種牡馬が相性悪いのもあるが
    競争能力高かったハービンジャーは成功してるけど薄め液扱いだし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:29

    >>50

    今でこそ日本の馬場はガラパゴスって分かるけどこの頃はまだ社台もそこに気付いてなかったんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:41

    輸入種牡馬はスピードがあってダートで潰しがきくアメリカのダート馬が一番

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:48:37

    >>50

    薄め液なのもあるけど産駒に牡馬で圧倒的に強い馬がいないのがな

    よくペルシアンナイトやブラストワンピースがなぜ種牡馬になれなかったんだと言われてるけど血統を覆せられる程の成績を残せてなかったのが苦しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:49:18

    まだ少し前までアルカセットがJC勝ちしたりしてたからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:49:49

    >>36

    後継繁殖牝馬的な意味だとクロフネも見たかったな

    牝馬が走るから競走馬としても期待出来たし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:50:10

    >>30

    売り文句だからね

    某一般人も散々言ってなあ

    サンデーに似てる、っぽい、らしい

    一番サンデーに脳焼かれた人かもしれない

    サンデーっぽい馬を導入の基準にしてたんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:50:36

    ダスカ牝系からG1馬出す最初の種牡馬は何になるやろな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:53:01

    各スタリオンにバラけてるフランケル系の内誰か一頭でも成功しないと欧州から買ってくる頻度さらに下がりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:55:33

    >>57

    G1馬どころか重賞馬もまだゼロなんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:56:15

    >>57

    G1馬になるかどうかはともかくコイツはそれなりに盛り上げてくれるだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:57:17

    >>59

    重賞馬どころかOP馬もまだおらん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:59:41

    >>51

    さすがにチチカスやワークフォース導入時にはとっくに高速化してたから気づいてる

    02年にコース改修やら芝の変更とかあって03年あたりから既に高速化してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:01:08

    ぶっちゃけチチカステナンゴが合わなかったのもあるがダスカの子が全然走らない方が想定外だろうから…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:01:59

    >>51

    20世紀は米国馬の系統よりも欧州馬の系統の方が日本じゃ走っていたからな

    馬場のガラパゴス化の移り変わりに気づいていなかったわけじゃないだろうけど、欧州種牡馬ももうちょっとやれるだろうっていう考えだったのは間違いない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:03:01

    >>58

    正直フランケル系種牡馬日本で成功する気があまりしない…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:03:32

    ダスカに期待されてたレベルではないけど、まぁちゃんとデビューして繁殖入りできる牝馬はたくさん出たからいいんじゃね
    期待に届かない=失敗って言われたらそれまでだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:04:05

    10頭いる娘のうち2頭はもう亡くなっている
    チチカステナンゴの娘のダイワレーヌの子は1頭だけ繁殖入りしてるみたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:06:58

    >>54

    アルカセットがJC勝った最後の海外馬(2005年)でレコードを0.1秒更新

    勝った相手もハーツやロブロイ

    そんな高速馬場適性見せた欧州馬でも種牡馬失敗してる

    社台じゃないから繁殖の質悪かったせいもあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:08:38

    >>63

    産駒11頭6頭が中央勝ち上がりで全員2勝以上してるから全然走らないは言い過ぎ

    ダスカの成績や血統に対して走ってないという意見ならまぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:10:18

    >>61

    ネトケでバーッと見てきたけど今のところ孫世代で重賞に出走したの一頭だけなんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:13:11

    そもそも流石に晩年は繁殖牝馬としての能力にだいぶ疑問符が付いてたんだから最後の最後にギャンブルでキタサンかコントでも付けてみればよかったのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:14:32

    >>71

    最後の子は死産だったから…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:16:13

    >>38

    ダイワメジャー産駒がそもそもキンカメと相性が悪い、それ以外にも筋肉が硬いとさらに走らなくなるようなのでほぼ同血のダスカにとってキンカメ直系でストキャの影響で筋肉が硬いロードカナロアは日本の種牡馬だと考えうる限り最悪の相手でしかないからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:17:32

    >>71

    キタサンとコントに力入れてるの社台Gだとノーザンのイメージ

    照哉の肝煎りならまあブリモル付けるやろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:17:38

    どーせチチカステナンゴ以外の種牡馬つけてたところで大して変わらんだろうから.....

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:20:23

    もう1、2年長ければかなり珍しいパーフェクト連対G1馬同士の配合も有り得たのか
    なんか出力に耐えきれずに足ぶっ壊れそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:22:41

    キンカメ系以外にもハービンやエンパイアメーカーの娘もいるから
    代を重ねればそのうち重賞馬出てくると思いたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:31:00

    ダイイチルビー牝系とかだいぶ寂しいことになっちゃってるからなあ
    代を重ねればいつかと思いたいところだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:48:14

    >>69

    しかし……オープン馬すらいないのです

    走ってないとか言われるウオッカやブエナですらオープン馬は出してるのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:53:43

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:54:40

    牝系を伸ばすといっても直仔は社台Fにいるけど孫世代で繁殖入りしてる2頭は両方放出されてて更に1頭は繁殖入りしてない
    あと子孫にトーセンラー産駒が複数いる
    何かニックス的なものがあるんかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:57:49

    07世代の牝馬G1馬とかいう重賞馬出せなかった世代

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:59:32

    >>79

    OP馬って上澄みだからなぁ

    仮にダスカが条件馬なら子出しのいい繁殖と言われてただろうが

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:05:35

    >>73

    おおう…ってなっちゃった

    血統は難しいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:08:33

    自分自身はJC制覇できたアルカセットなんかも種牡馬成績はひどかったからねえ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:14:24

    半姉のダイワルージュの方が繁殖では勝ってるからほんと難しいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:15:58

    しかし名前が下ネタにしか見えんな
    チチカスて

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:20:51

    >>75

    他の子供の成績が良ければ夢みれるけど別にそうでもないからチチカスでさえなければとかは無いな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:25:32

    言われてみればなんでボリクリ付けなかったんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:28:50

    >>89

    ボリクリも期待外れ側だからだと思うよ、活躍馬もダートに寄ってるし。今でこそエピファがいるけど当時はまだいないからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:29:57

    >>30

    ようするに、バースの再来かな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:32:34

    ダスカは競走実績が高いから言い方悪いけど格のある種牡馬しかつけようとしなかったんじゃないかね
    相性とか試そうとか考えず相応しくないオスはつけねーよみたいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:36:57

    うむ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:37:58

    >>87

    グアテマラって国の町の名前から取ってるらしいねチチカステナンゴ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:41:03

    >>93

    これだけ牝馬出しまくってたら牝系のどっかでそのうち当たり出るやろ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:41:32

    活躍してる種牡馬と血が近くてつける相手に困る問題は今の強つよ牝馬たちにも起こりそうで
    ダスカの頃よりはマル外のバリエーション増えたからまだいいけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:45:13

    >>96

    ラヴズオンリーユーがまさにその問題にぶち当たってるな

    父ディープインパクト・母父嵐猫・母母Kingmambo全妹でだいぶ詰んでる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:48:17

    >>93

    馬主が生きてた時の最後の産駒がクンナナとかいう🇰🇷感マシマシの名前なのオモロい

    それまではスカーレット含めて🇰🇷感ゼロなのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:07:48

    >>97

    エピ産駒もレイデオロ産駒もクロスしまくってるよな

    しかも高額募集のクラブ馬だから国内有名種牡馬つけなきゃならないし詰んでる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:50:09

    最近は芝王道距離に関しては内国産種牡馬>外国産種牡馬の時代だから

    内国産種牡馬と血統が近すぎる牝馬は繁殖ではかなり不利だよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:03:50

    >>92

    フーちゃんが錚々たるメンバーと種付けしてるけど微妙だったりするからなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:05:38

    ディープ牝馬はキタサンコントイクイつけられないから高額で産駒売りたいならエピ一択なのがきついよな
    しかも相性はあんまり良くない

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:22:42

    社台も結構頭悩ませてそう
    クラシック狙える早熟性があって、走って高く売れるディープ牝馬の相手
    案外非社台からひょっこり出て来んかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:03:00

    本来ならエピファよりも走ってるルーラーやモーリスのほうが高く売れなきゃいけないんだよなぁ母父ディープは
    馬主のブランド志向が悪い方向に出ちゃってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:08:04

    >>103

    相性良いのが掴めても関係が微妙だと数付けに行かないからなあ社台系

    母父ディープはバゴと相性良さげなのは割と前から判明してたけど所属の都合上本腰入れないままに終わってしまった

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:14:17

    今いるディープ牝馬が試してるのはパレスマリスかな?あんな産駒数からジャンタルマンタル出したし ただジャンタルマンタルもノーブルロジャーもゴリッゴリのアメリカ血統だからディープ牝馬とは相性悪い可能性も普通に有るんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:16:12

    >>104

    ブランドで言うとモーリスは別の問題な気がする

    ルーラーシップはまあ格の問題ありそうだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:17:11

    >>104

    父単体ならエピでも配合で実績出してるのはそいつらだからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:51:02

    今年のセレクトでエピファ×カレンブーケドールの仔に3億円付いてたけど笑っちゃったわ
    あんなの走る可能性は限りなく低い

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:59:33

    母が有名なら父は知らん馬でも高値つきそうなものだけどな
    そうもいかないのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:06:36

    >>104

    言うてそいつらがクラシック狙えるか?

    対してエピガチャにはそのロマンがある

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:12:42

    >>110

    そりゃまあ付くだろうけど逆に種付け料数百万の違いで数千万変わったりするからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:26:08

    >>101

    サンデーとの間の重賞2着だったミスキャストは42頭の産駒からG1馬出してるからそこは凄いと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:34:24

    ディープ牝馬をつけられないキタサンブラックの方が結果的に多様な牝馬にあやかれるのが皮肉な話
    今の時代ならサンデーの3✖️3もタブー視されてないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:43:31

    >>32

    繁殖牝馬もあにまんやる時代か

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:14:09

    >>97

    シュネルとか驚異の5代クロス無しだし

    グレナディアガーズとかも5×5くらいしか無いけど

    G1四勝馬につける格なのか?クラブとして集まるか?は別の話だからな…

    相性も全くわからんし…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:31:28

    >>114

    ノーザンが割と平気で3×3をやってくるからな

    チャンピオンズファームに至っては狙って3×3やってくるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:39:00

    >>106

    パレスマリス自身はベルモントS(ダート2400M)を勝っているし日本で走っている兄弟はステイヤーだからスタミナを持っている可能性はあるが、今のところ日本で走っている産駒はマイル以下での活躍

    日本の競馬への適性は問題ないと思うけど、距離の壁にぶつかる可能性がありそうである

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:01:24

    G1牝馬につけるには格付けの壁があるからな…
    実は相性のいい種牡馬が他所にいる可能性もあるが牝馬側が産める数に限りがある以上試すのには勇気がいるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:29:57

    名牝の相手に相応しい格がある種牡馬を相性度外視で選ばざるを得ないという商業的事情を見てしまうと
    名牝の子は走らないってジンクスが生まれちゃう理由も分かるんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:38:58

    >>105

    トータルクラリティとかあの辺が活躍してノーザン持ちのバゴ後継になってくれれば…?

    そういえばシルクのノーザン産バゴ産駒はブラワンの甥っ子だっけな こっちも期待したい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:46:03

    >>69

    これ、流石に過剰に肌馬ダスカ愚弄しすぎな奴多いわ

    カナロアとの相性が残念だったのは痛かったけどね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:48:13

    >>117

    狙ってサンデー3×3やる理屈は多分こうだぞ


    サンデー孫同士を交配させてサンデー3×3を作ります

    サンデー3×3はサンデー孫と実質同じサンデー血量です

    サンデー3×3同士を交配させてサンデー4×4×4×4を作ります

    サンデー4×4×4×4はサンデー孫と実質同じサンデー血量です

    以下無限ループ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:49:56

    >>122

    そりゃG1勝ってる繁殖と重賞すら勝ってない繁殖を同列に語るのは違いますし...

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:54:35

    産駒の半数が勝ちあがりって言ってもオープン馬もいないんじゃね…
    せめて1頭はいてほしいよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:55:47

    スカーレット一族のダスカより謎の母父ルションを持つウオッカの方が繁殖成績いいとか予想できたやついなそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:03:07

    >>104

    そいつらにブランド力が無いのが悪いよー

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:07:02

    >>122

    自分しか活躍馬が居ない牝系ってわけじゃないからハードル高くなるのは仕方ない

    ブエナビスタだってビワハイジの娘なせいもあってオープン馬出してるのに評価低いんだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:12:06

    >>127

    極度に種牡馬を選ぶ母父ディープ側にも問題はある

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:16:11

    >>126

    血統見るとウオッカはよくタニノフランケルがGIII2着までいけたなって感じだわ

    ディープキンカメつけてた未来も見たかった

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:26:14

    母父ディープが馬格小さめでスタミナだけってのが日本に合わないわな
    欧州だとスプリンターやマイラーに牝系でスタミナ補強させるけど日本は逆、加えて母父ディープは牝系が北米だから同じようなことすると上手くいかない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:26:55

    >>127

    だってそもそも馬産界のブランドなんてマジでディープ系以外はカスくらいの感じだし…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:35:39

    >>130

    父親のフランケルに日本適正あったのも驚きではある

    G1馬も出してるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:35:51

    >>132

    そのせいでディープ牝馬の嫁入り先に困ってるの自業自得なんだけどあんま笑えねえ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:36:08

    >>111

    マジでクラシック無縁に近いモーリスと母父ディープで菊花賞馬出したルーラーシップを同列の扱いにする理由

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:37:23

    >>135

    ジェンティルドンナにG1牝馬産ませた功績は計り知れない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:39:27

    >>136

    安価向けられてる先のレス読まずに明々後日すぎる内容のレスしないでくれ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:40:45

    G1取れる器なジェンティルドンナの娘すらクラシックに間に合わせることが出来ないモーリスがなんだって?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:41:20

    大正義ノーザンといえども勝率10割とはいかないのが生産の難しさ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:45:01

    >>138

    その理論だとカナロアとキンカメはもっとダメってことになるがそれでいいのか


    2016 モアナアネラ 牝馬 父キンカメ

    主な勝ち鞍19'3歳以上2勝クラス


    2017 牡馬 父キンカメ

    未デビュー


    2018 ジェラルディーナ 牝馬 父モーリス

    主な勝ち鞍22'エリザベス女王杯(G1)


    2019 マリーナドンナ 牝馬 父カナロア

    勝ち上がれず


    2021 エヴァンジェリーナ 牝馬 父モーリス

    勝ち上がれず

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:45:44

    >>136

    ドンナはジェラル以降まともに競争生活送れない子が続いてるんでまずはどうにか元気に競争生活全うできる子出てきてほしい…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:53:24

    ダスカめっちゃ期待されてたんよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:53:33

    ダイワスカーレットに話を戻すと
    母父アグネスタキオンの成績って母父ディープ以上に大物不在だから(稼ぎ頭ノンコノユメ)
    ダスカは父タキオンな時点で元々詰んでたような気もする

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:57:04

    母父ギムレットも今はテンハピがいたりするから母父タキオンより良かったのかもしかして

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:01:30

    母父アグネスタキオンって他に有名なのはニシノデイジーか
    ダスカに求められてたのと方向は違うよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:02:23

    母父タキオンこうして見るとキンカメ系とは相性悪そうだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:05:24

    >>146

    何つけていいか全くわからんな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:10:30

    >>146

    トワイニング産駒が出世頭って時点でもう何も分からん

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:11:38

    >>146

    ロイヤルスキーの影響と言われてるけどタキオンは父父だろうが母父だろうがダートに寄るんだな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:12:35

    >>146

    チチカステナンゴという選択がハズレだっただけで母父タキオンには外国産種牡馬の方がいいって読み自体は全然当たってたんだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:17:52

    >>150

    というかタキオンがサンデーの子だからそのせいで外国産種牡馬しか選ぶ道無いんじゃないか

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:18:52

    >>140

    ルラシとモーリスの比較に対してその話関係ある…?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:22:32

    >>151

    キンカメは当時からいたぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:23:23

    >>152

    ジェンティルドンナが繁殖としてはクラシック用無しな器の可能性だって普通にあるじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:24:23

    そもそも母父ディープは割合的に基本クラシック用無しでは

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:35:36

    言うてキセキも上がり馬で菊だけ出て勝った馬だから
    ルラシ×ディープならクラシックも期待できる!という期待感を持たせられるかというとなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:40:46

    母父ディープが不振寄りなのはディープ牝馬は一部除いて小柄だからでだいたい説明つくけど
    母父タキオンの不振って結局何が原因なんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:41:32

    クラシック勝ったのはそりゃすごいが
    基本春クラシックに間に合って欲しいんじゃないかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:43:22

    >>156

    事実勝ったルラシと勝ってない・惜しかったことすらないモーリスを同列に語るなよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:43:50

    定義的には何も間違って無いんだけど菊花賞勝てる=クラシック勝てるの意味で使われるとモヤる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:44:40

    >>158

    春に出るだけ出て勝負にもならないより秋だろうと勝つほうが圧倒的に良いだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:45:30

    >>157

    タキオン牝馬はネトケDB上の産駒をランダムに見ても小柄が多いって感じではないし体格要因ではなさげ

    何が原因なんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:53:40

    もっと根本的にサンデーサイレンス自体が母父父として微妙説

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:54:30

    ルラシ✕ディープは一昨年の暮れにとてつもない早熟2歳G1馬がいたんだけどな
    距離的にクラシック出れなかったのがな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:56:04

    >>164

    出れてもあれじゃ余計に恥を晒しただけだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:56:50

    >>163

    これで微妙扱い?と思ったけど26400頭いてこれか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:04:32

    我らサンデー曾孫世代!

    父父父サンデー!稼ぎ頭イクイノックス!(海外も入れたらウシュバテソーロ!)
    父母父サンデー!稼ぎ頭タイトルホルダー!
    母母父サンデー!稼ぎ頭クロノジェネシス!
    母父父サンデー!稼ぎ頭ラブリーデイ←???

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:04:48

    まあ直子の成績と比べて母父としては物足りない感あるのはディープばっか言われがちだがサンデー後継全般的にそんな印象はあるかもね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:07:07

    >>167

    母父父サンデーは天井が低い代わりに20位の賞金額は一番高いのが特徴か?

    アベレージ型なのかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:08:16

    >>154

    そういやブエナ産駒は晩成じゃね説ウマカテで見たことあるような

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:08:33

    >>167

    一番多いのにこれかよ

    父母父や母母父と比べたら4倍以上いるのに

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:08:36

    >>169

    でも頭数がダントツで多いのも母父父サンデーだからな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:09:18

    ラブリーデイは悪い馬ではないんだがこの馬が賞金王だと微妙感を感じてしまう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:12:11

    >>167

    ラブリーデイゴルシと対戦してるから感覚狂うけど曾孫世代なのか

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:14:32

    エピファネイアとエフフォーリアが親子揃って母父父サンデーなの違和感ハンパないな
    4×3インブリードだから当たり前っちゃ当たり前なんだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:42

    ラブリーデイは今よりは賞金低い時期に国内役8億+海外4000万だから賞金ベースならそこまで悪くなくね?
    無事これ名馬タイプだからトップだと印象は微妙だけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:26:51

    ラブリーデイが思ってた以上に稼いでたのとエピ父息子が思ってたより賞金では稼いでなかったって感じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:29:32

    春クラシックという観点だとこうなる

    父父父サンデー
    皐月賞 エポカドーロ ソールオリエンス ジャスティンミラノ
    ダービー
    桜花賞
    オークス ユーバーレーベン

    父母父サンデー
    皐月賞
    ダービー
    桜花賞 スターズオンアース リバティアイランド
    オークス スターズオンアース リバティアイランド

    母父父サンデー
    皐月賞 サートゥルナーリア エフフォーリア
    ダービー タスティエーラ
    桜花賞 レッツゴードンキ
    オークス

    母母父サンデー
    皐月賞 ジオグリフ
    ダービー
    桜花賞 デアリングタクト ソダシ
    オークス デアリングタクト チェルヴィニア

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:30:17

    考えてみたらエピ初年度種付け料250万だからこんなもんか
    出世したよなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:32:51

    ダノンデサイルは?と思ったらあいつサンデー曾孫じゃなくて玄孫なのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:36:12

    父父or母父サンデーは配合相手を選ぶのもまた微妙な要素な気もするがなぁ
    選択が広くなった近年に活躍馬多いし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:43

    つまり春クラシックに間に合った実績のあるサンデー系母父とはこの4頭
    マーベラスサンデーは盲点だった

    サートゥルナーリア 母父スペシャルウィーク
    エフフォーリア 母父ハーツ
    タスティエーラ 母父マンカフェ
    レッツゴードンキ 母父マーベラスサンデー

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:41

    >>133

    ある意味では運良かったよな

    珍しく適正と需要ある側の大物海外種牡馬だった

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:44:54

    >>123

    ノーザンはベストトゥベストで3×3くらいやむなしって考えてるだけで、チャンピオンズファームはワンチャン狙うにはそれくらいやらないとキツいって考えてるだけだろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:54:39

    >>38

    カナロアとノヴェリストだと、カレンチャンワンチャンが…

    モエちゃんの兄か姉が生まれてたらればって

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:02:49

    ひ孫か玄孫の代になっても活躍馬が出なかったらお家断絶は免れないと思った方がいいな
    結局活躍馬出なきゃ意味ないから

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:48

    ダスカの血を引いた子孫がもしいなくなってもスカーレット一族そのものはしばらく全然消えなさそうだしまあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:20:48

    >>179

    ディープ死亡以前以後の種付け価格の価値は今と同じにできないけどね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:38:57

    >>186

    直仔で牝馬ばっかり産まれたからもうちょっと猶予はあると思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:40:57

    >>188

    それでも高くついて350万くらいでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:40:50

    >>163

    よく母父ディープ愚弄されるけど、母父サンデー産駒の括りで見たら1.0上回っとる時点で普通に優秀なんよね

    まぁアレだけいてみんな微妙なのは父系として強過ぎる弊害でしょ、実際エピとモーしかつけられなかったんだから

    マンカフェだけ異次元の良さだけど、ND持ってなかったのが良かったのかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:43:20

    逆にウオッカは誰と相性良かったんだろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:05:38

    >>192

    母父ロベルト系で一発当てる種牡馬って

    マイネルネオスのステゴとか

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:03:28

    >>191

    ディープなんて豪華牝系ばっかなんだからそりゃそれなりに高くなるよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:12:15

    牝系が豪華でも隠されたデバフが発動する事があるよな
    なぁレイデオロ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:21:19

    ダイワミランダ、ダイワエトワール、アンブレラデートの系譜がいずれ花を咲かせると信じてるで

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:24:00

    >>191

    日本のBMSの計算式は数多い方が超有利なので・・・

    リーディングの計算式は世界共通にすればいいのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:32:42

    ダスカの子孫から重賞馬を

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:13

    >>195

    ディープの件についてはディープの配合相手が豪華な牝系だぞって話で父レイデオロを持ち出すのはズレている

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:43

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています